詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米。暇です(駄)

レス12
    (トピ主0
    トピ主
    子供
    在米です。35歳の主婦です。
    一応永住権を持って生活していますが、もしかしたら夫の仕事の都合で10年後などですが日本に永久帰国する可能性もあります。

子供がキンダー(日本で言う年長さん)に上がるので暇になり困っています。
    こちらではキンダーから小学校が始まるので今年の9月から暇になります。
    今のうちに派遣やパートからでも就職活動しようかと思いましたが現在働いているお友達によると「今から始めると中途半端な時期になる」との事で控えています。
    同時に大学院にもアプライしようかと悩んでいます。
    私は日本の大卒ですが卒論を書いていません。
    4年制大学で英文学科でしたが、当時は通訳・翻訳というコースがあり実技を含めた課題をクリアすれば卒論と同等に単位として認めるというコースでそれで卒業しています。
    大学の先生にも当時言われましたが他の科目でも「大した成績も取ってない」ので、こんな私がいきなりアメリカの大学院にアプライだなんてやはり酷でしょうか…?
    コミュニティーカレッジ(将来的に4年制大学へ)でも、学部をもう一度チャレンジしようかとも思いましたがトータルで見た学費の面でギブアップしました。
    (子供1人の学費を工面するのが精一杯です。実はそれプラスアルファ程度で若干余るという経済レベルです。needベースでの奨学金は絶対もらえません。)
    こちらの大学(院)など今迄の人生で考えもしなかった事なので全く想像が出来ていません。
    働きたいのか学びたいのか、方向性が全く決まらず自分でもよく分かっておらず情けないのですが、とりあえずは何かを始めないとまずいという状態でしょうか。
    気持ちだけ焦ってしまっている状態で地に足がついていないのは分かります。
    子供が学校に上がるので、一緒に勉強をしていきたい気持ちがあるのでそんな甘くないでしょうが頑張ってみたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もやらないという選択もある

💰
    う~ん
    アメリカの事も4年制大学の事も知りませんが(短大までしか
    行ってないので)、自分のしたい事をしたらよいと思います。

なのでしたい事が特になければ別段取り立てて何もしなくて
    良いと思いますよ。

>とりあえずは何かを始めないとまずいという状態でしょうか

何故まずいのですか?
    こどもがキンダー(日本で言う小学校)へあがると子育てが
    終了なんですか?

宿題を見て、わからないところは教えてあげたり、明日の
    用意や忘れ物がないか最初のうちは一緒にチェックしたり
    しないんですか?

子供が帰ってくるまでにお腹が減るだろうからおやつを
    手作りして用意したり、帰ってきたら今日の学校の様子などを
    聞いて、相談などに乗ってあげたりしないのですか?

それともそんな事は全て働きながらできるし、大学へ
    行きながらでもできるから専業主婦でいる必要はないって
    事ですか?

まだお若いし、体力もあるだろうからそういう2つ3つ両立も
    出来るのかもしれませんが。

特にしたい事もないのに気ばかり焦ってるように見えます。

大金を出してまで大学へ行くのなら、合格できるだけの
    学力はありますか?

無いのなら9月までに勉強をしたらよいと思います。

働くのは大学へ通いながらでもできるだろうし。

大学、仕事、家事、育児を同時進行は無理、と思うのなら
    大学か仕事のどちらかをやめたら良いと思います。

お子さんが(日本でいうところの)小学校を卒業し、
    中学になってからでもどちらも行こうと思えばいけますよね?

でもトピ文から子供の学費を1人分払ったらあと若干お金が
    余る程度の経済レベルとなっていたので、主さんが大学へ
    行く費用を捻出するにはまず働くか、どこかから毎月
    定期的にきちんと入る資金源が必要になりますよね?

そこを確保できなければ働くしかないんじゃないですか?

消去法で仕事になりますよ・・・

取り敢えず、働いてみたら?

😑
    レディ ババ
    あなたと同じ、在米小町です。

コミュニティカレッジって、普通の大学の授業料に比べたら、
    相当安いと思いますけどね。
    それが高くて無理という事なら、取り敢えず働いたら如何ですか?
    お友達が中途半端になると言っても、働いてみれば本当のアメリカの厳しさも解るし、
    それも“人生勉強”の一つにはなると思いますよ。

或いは、将来日本に帰るかも知れないと言うのであれば、
    あなたの学歴を生かせる様な勉強をされたら如何ですか?
    あなたのお住まいの市で、市が主催する幅広い分野の勉強やアクティビティーが有りませんか?

私の住んで居る市では有りますよ。
    受講するには、受講内容にもよりますが、3ヶ月で60ドル~200ドル位です。
    資格を取るまでには至らないかも知れませんが、暇を持て余しているなら、
    こう言った場所で勉強したり、新しいアクティビティーを始めるのには良いと思います。

暇と言う前に、行動に移す事ですよ。
    それがスタートです!

学校で働いてみるのもいいかも

🙂
    ぷくぷく
    国際結婚で在米・現地病院勤務の女性です。

夫が現地大学院を博士まで出ています。
    学業と、パートタイムの形で大学内での仕事も並行していたのでかなり忙しそうではありました。
    トピ主さんは4年制大学を卒業されているので、アプライすること自体はそれほどハードルの高いことではないと思います。
    何をどの大学で学ぶかにもよりますが、子育てをしながらだと時間と学費の面でやり遂げられるか不安はあるかもしれません。

>「今から始めると中途半端な時期になる」
    というお友達の言葉ですが、それは今から始めると9月より前に仕事が始まってしまうという意味でしょうか。

永住権をお持ちで今後も長期在米の予定なら、今から長期でキャリアを考えてみるのは良いことだと思います。
    私は最初の就職活動に3か月以上かかりました。
    前職の評価やコネが響く社会で外国人が最初1つめの仕事を掴むのは大変なんだな、と身に沁みました。

例えば、大きな施設(大学、病院、図書館など)で小学校までの間に都合のつくボランティアをしてみる。
    そうすれば、いざ就職したい時にボランティア先がリファレンス(前職での評価をしてくれる人)になってくれるはずです。
    まっさらの経歴で行くよりグンと就職しやすくなります。

英文科で通訳・翻訳コースを卒業とのことなので、学校関係でのお仕事が合いそうな気がします。
    日本語学校では土曜だけの非常勤講師(日英会話可)など募集があります。
    また、近所に大学があるのでしたら、大学病院では日本語通訳など募集しています。

資格があるかないかでも給与が全然違ってくるので、時間のあるうちに何が必要か調べて取得するのもありです。

今の時期にボランティアや就けそうな仕事に就いて、時間が取れるようになったら本格的にやりたい内容の仕事に行けるようにすると将来的に良いかなと思います。
    お互いこの国で色々と頑張りましょうね!

私は赴任組ですが

🙂
    すみれ
    トピ主さんの向上心あふれる姿勢は素晴らしいですね。

色々迷っておられるとのことですが、まずは確保できる時間とお金、
    それからお子さんの教育プラン次第ではないでしょうか?

お子さんについてですが、今年からキンダーに入り、10年間は在米とのこと。
    すると第一言語は英語になりますよね。
    帰国時は15歳になりますが、それからのプランはどのようにお考えですか?
    帰国枠で日本の高校~大学へ?
    それとも大学はアメリカへ進学?
    日本語はどの程度勉強させるおつもりですか?

まずお子さんのアメリカの大学への進学も視野に入れるなら、
    かなりのお金が必要ですよね。
    その場合、まずはアメリカで働き、
    帰国後もそのキャリアをいかして働くと良いと思います。

日本の高校と大学へ進学するなら、かなりの日本語力が必要になりますね。
    それならこちらでも週末は日本語学校に通うことになると思いますし、
    家でも日本語の勉強はかなり熱心に見てあげないといけないと思います。

いずれの場合にしても、勉強時間はどの程度確保出来そうですか?

私の場合ですが、現在子供がキンダーなので、
    平日8時過ぎ~15時頃まで、約7時間フリータイムがあります。
    その間は料理2時間、掃除洗濯等で1時間、ランチ1時間で、
    残り3時間を勉強や運動、趣味に使っています。

帰宅後は子供を週3日習い事に連れて行き、他の2日はプレイデート。
    近所の子供を預かることもありますし、
    子供の帰宅から夕食、入浴、就寝まで私の時間はありません。

経済力があり、時間も確保出来そうなら、お勧めは大学院です。
    でも家で勉強する時間はかなり必要になりますよ。
    あと、スムーズに勉強に入れる英語力に自信がないなら、
    念のため事前に英語力の補強を。
    アナウンサーの話すニュースを聞き取れても、
    講義でネイティブの早口の専門用語を聞き取るのは難しいです。

暇つぶし(駄)

😀
    しあとる
    お金を使わなくても、知恵を使えば暇なんかつぶせると思います。
    それが何かは自分で探せば良いのよ、だってそれが暇つぶしにもなるでしょう。

ピンキリの世界

米永住女性です。私は院留学で32歳で渡米しました。学位と研究内容の延長で仕事してます。

こちらでは仕事も学校(大学や院)もピンキリなので、大学卒の証明が入手できるのであれば、どちらもアプライすることは可能でしょう。博士号を目指すのではなく、修士のみであれば1~2年で卒業できます。学校によっては、その期間授業料を確実に払えることがほぼ唯一の条件なんていう学校もあるでしょう。

やはり、トピ主がどんな職業に就きたいか、資格が欲しいのか、博士号が欲しいのか、など目的がはっきりしないことには初心貫徹は難しいかもしれませんね。

ボランティア

ヨセミテ
    キンダーのクラスでボランティアはいかが?
    PTOも常に人手を欲しがっています。
    知り合いが増えて楽しいですよ。

まずは動く

🙂
    在米女
    とりあえず何かを始めたいと思うなら、お子さんが通う学校のボランティア活動に積極的に参加するところから始めてみたら。
    母親のできることは多岐にわたりますよ。
    申し出ればいくらでも仕事をくれます。
    ガールスカウトなども盛んだしね。娘さんがそこに入ればその活動も母親がフォローできます。

そうやってアメリカ人のお母さんと繋がりが出来れば、そこから仕事なり何かを学ぶなりの現地での情報がどんどん入ってくる。
    あとどの地域でも大抵「ブッククラブ」というのがあります。
    気に入った本をみんなで読んで、定期的に集まりその本について雑談するいわゆるアメリカの主婦たちのお茶会。

ちょっとハードルが高いと思うなら、アメリカに住む外国人のママたちのコミュニティーに入って、そういうお茶会的なものに参加してみるとか。
    日本人同士のそれと違って彼女たちはサッパリしているので怖がることはないですよ。
    相手の立場を尊重するのが基本なので「普通こうするよね」が少ないから。

暇だと言うならまずは地域に馴染んでみることから始めてみては。

すぐに就職活動をしたほうが良いのでは?

🙂
    在米会社員
    とりあえず経済的な問題で、学校へ戻ることは考えていないということで良いですね?
    米国は住んでいる地域によって生活費も学費も色々な支出が大きく異なるので一概には言えませんが、お子さん一人の学費を工面するのが精一杯ということであれば、私は就職活動をすることをお薦めします。
    在米何年になられるのか分かりませんが、米国ではレイオフも当たり前ですし
    ご存知の様に医療費も高額です。教育費も実際にシミュレーションをしている
    額のプラスαを考えておいたほうが良いです。
    私は子供二人、上の子が州立の大学院、下の子が州外の大学へ通っていますが
    彼等の生活費も入れると、子供が小さい時に想定していた学費より
    遥かに上回った出費になっています。
    どんな理由で、お友達が「今から始めると中途半端な時期になる」とおっしゃっているのか分かりませんが、トピ主さんは米国での就労経験が無いのですよね?
    レジメを埋めるためにも、出来るだけ早い段階で経験を積んでおく事をお薦めします。英語をネイティブとしない移民の中年女性が
    米国人と戦って、良い仕事を得る為には、それなりの経験やスキルが
    必ず必要になってきます。
    日本への帰国が決まっているのなら又経済的なプランは異なってくると思いますが、将来のことは分かりませんよね?どう転んでも一人で生きていける経済力はあるに越したことはないと思いますよ。
    私の部下の一人に同世代の日本人女性がいましたが
    働かない夫の代わりにウエイトレスから始まり、英語力をつけながらどんな仕事でもトライして、私の会社には10年近く勤務しレジメを整えた後、夫と離婚して家を購入し、州の職員の試験に受かり転職していきました。
    彼女のガッツはエクストリームかもしれませんが
    35歳という年齢も考慮されると、今から経験を積むのは必須だと思いますよ。

頑張れ!

🐤
    アマゾンあがれ~
    50代半ば、既婚、海外在住です。

主人が今、そう遠くないリタイアメント後の人生の為に今のキャリアとは全く違う専門の勉強を大学院でしています、仕事しながら。1年に2~3クレジットしかとれないので最低4~5年かかるんですけど。

20年以上も前にTOEFLを受け大学院で修士を取り、その後博士課程まで行った彼ですが、新しい今どきのTOEFLは昔と違ってかなり難しくなった!と驚いていましたよ。

大丈夫ですか、トピ主さん?

私は個人的にドンドンやればいいと思います。ただ好きだから~とか、興味があるから~とかなら別に大学院まで行く必要はないと思います。オンラインコースとかコミカレで少し勉強してみる事もできますし。

大学院によるでしょうが宿題もハード、授業料も高いですし、トピ主さんのキャリアに繋がらないんじゃあ大枚はたく意味があるのかと。自己満足の為に長い年月をかけ、たっかい授業料払いますか?

私はとりあえずファイナンスの勉強をすることをお薦めします。大学院に行くにしろ行かないにしろ。家をお持ちでないなら将来の家の取得、子供の大学費用・リタイヤメント費用をどうやって貯め、運用するのか。生命保険もいろいろタイプがありますがどれがベストなのか。リタイアメントアカウントひとつとっても様々な方法や種類等ありますし・・・日本帰国となってもアカウントのケアはできます。日本帰国にならないかもしれないし。

お金の問題は一生付きまといます。キャリアさえあれば食べるのには困らないかもしれませんが、そのキャリアさえAIが台頭してくるこれからの世の中ではどうなるかも予測がつかないのが現状です。

私も36歳からファイナンスの勉強を始め、いろいろと学び今では投資でかなりのプロフィットを出すまでになりました。やってて本当に良かったと思っています。断然お薦めですよ、株関係はこれから下がりますから!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示