詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠13週 ムラのある出血について

レス6
    (トピ主1
    🐧
    あやや
    子供
    妊娠13週の妊婦です。
    先週の金曜日の夜 急に出血がありました。鮮血を薄くした水っぽいものが流れるように出てきました。
    慌てて病院に電話し診察を受けましたが赤ちゃんに問題はなく、お腹の張りから来るものだろうとの事で「家事、買い物はしてもよいけれど安静に」と張り止めを頂き帰宅しました。
    しかし、止まっていたのに次の日の土曜日の夜に少量の出血...病院に電話をすると「自宅で安静に」と指示を受けました。

そして日曜日の朝に茶色に近い出血(ナプキンとティッシュに少し着く程度)
    月曜日の朝方は茶色い出血(ティッシュに着く程度)
    日に日に薄くはなっているものの出血はある状態です。
    今日の火曜にはティッシュに着く事はありませんでした。

↑記載している時間帯以外は出血はないです。朝方お腹が張ります。

今日病院に再び電話した所、血が増えたり痛みがなければ次の検診(出血した金曜日から1週間後)で大丈夫ですよと言われました。
    ただ痛みが全くないと言われたらそうでないし、かと言って生理痛ほど強くもないし...筋肉痛のようなそうでないような...
    過去に初期で稽留流産を経験しております。稽留流産の為か、体調の変化もなく自覚がありませんでした。なのでその分とても心配です。
    安静にして赤ちゃんと先生を信じるのが一番だと分かっております。痛みのレベルも人それぞれというのも承知しております。
    ただ、心配で心配で。
    ただの話を聞いてもらいたい書き込みのようになってしまいましたが、もし良ければアドバイス頂けますでしょうか(涙

ランキング

レス

少量なら、

🙂
    れたす
    受精卵って着床すると、動かないようにしっかり根を張るんですよ。

一方で子宮には太い血管が何本もあって、着床場所がたまたまその血管上だと少量の出血があると聞いたことがあります。

赤ちゃんを信じる

🙂
    おはぎ

産婦人科の先生って赤ちゃんが育つか育たないか分かるみたいです。
    ダメな時は出血がなくてもはっきり言われるように思います。
    逆に大丈夫そうならどんなに腹痛でもお腹が張っても帰されます。

トピ主さんの赤ちゃんは先生が育つと思うから特になにも言われないのかなと思います。

どうしても不安だったら病院を変わるというのもありますよ。

レスします

ねこまま
    けいりゅう流産後の妊娠、怖いですよね。
    私もずっとずっと恐怖と共に28週目にたどり着きました。

薄い鮮血が15週目辺りで一瞬起きました。
    助産師によると、けいぶからの出血だと。子宮けい癌の検査後のような出血でした。けい部は鼻の粘膜のように繊細ですぐに出血するものらしく心配は要らないと。

だらだら続く出血と、生理痛のような痛みがあるときには直ぐに医者に連絡すること、と言われております。

エンジェルサウンズなどのドップラーは使う予定ですか?私は自分の精神の健康のために買いました。けいりゅう流産のトラウマは甚大ですので。

妊娠継続、お祈りしています。

どうしても不安なら入院を

🙂
    まるち
    基本茶色の出血は古いものなので問題ないと思います。
    着床出血と書かれている方もいます。私もおそらくそうであると思いますが、あまりいい兆候ではないのは確かです。

おなかが張ってきつい、出血も少量ずつでもとても不安が強ければそのように話して一週入院したいと申し出てはどうですか?
    不安で不安で仕方なくといえば受け入れてもらえると思います。
    12週を過ぎれば流産率はぐっと低くなると思いますが、安定期に入るまであともうひと月、後悔ないようにしっかり管理なさってください。

多少大げさでも、費用が掛かっても可愛い赤ちゃんが生まれた後なら笑い話になりますので。少々大げさにでいいでしょう。

こんにちは1歳男児の母です

🙂
    あら
    私も同じような状況の妊婦生活でした。
    初期から34週位までずっと出血していて
    毎日~週2で出血がありました。

何度病院へ行って複数の医師に見てもらっても前置胎盤でもなく
    他にも異常無しでした。

結果健康的な子供が産まれました。
    あのときの出血は結局原因が分かりません。

医師にも分からなかったです。
    きっと大丈夫です健康な子が生まれますよ
    安静にして心を落ち着かせて!

トピ主です

🐧
    あやや
    皆様ありがとうございます。

昨日今日と出血していなく少し安心していたのですが、先程ティッシュに血がついてまして...閉院してましたが電話をし病院へ行ってきました。
    安定期に入ってないから胎盤が完璧に完成してない事でちょっとした動きで出血してしまうんだろうとの事でした。
    赤ちゃんの周りにも血が溜まった様子もなくお薬を追加でもらい4日後に検診となりました。
    一番怖いのは血が出ずに溜まってしまう事、それによって流産を招くかもしれない事と説明を受けました。

どうしても過去の事もあり常に大丈夫かな大丈夫かなと頭をぐるぐるぐるぐる。もう泣きそうです。
    けど今日赤ちゃんが動いている所が見れました!足をパタパタしていて...前の検診から6日ですが2cm大きくなってました☆
    私が思った以上に赤ちゃんは強いんですね。
    エンジェルサウンズは気になっていたので購入を考えてみます!