詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 夫よたかが派遣社員の癖にというのなら、専業主婦をさせてくれ!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫よたかが派遣社員の癖にというのなら、専業主婦をさせてくれ!

レス61
    (トピ主1
    🙂
    りあ
    恋愛
    愚痴ですけどね…
    43歳、派遣社員でフルタイムで働く主婦です。

専業主婦になってほしいという夫の頼みで29歳で正社員の事務員の職を辞めました。

……そのまま働いていればよかったです。
    夫の会社は業績が悪化、夫はリストラ、3年前、再就職できましたが給料はそれまでの半分になりました。
    子供は一人ですが、今まだ10歳、これではやっていけません。
    なので40にして就職活動、なんとかフルタイムの仕事につけました。
    派遣社員ですが、資格があったため、何とか雇ってもらえました。
    ありがたいことだと思うのですが…

しかし、夫と家事を折半という約束をし、今実行はしてくれてますが…
    たかが派遣社員のくせにという口癖に最近イラっとするようになりました。

俺のほうが稼いでいるといいますが、それほど金額は変わりません。
    夫は同い年です。
    40という年齢は一緒で就職活動をして俺は正社員の職を見つけた。
    お前も正社員の職を探せたと言いますが…

いや無理だって

夫は条件が違いすぎます。働いていた期間だって違います。
    私の条件で、フルタイムの仕事が見つかっただけありがたいことです。

たかが派遣社員のくせにという口癖をやめてもらいたいと言っても、絶対1日1回は出るんです。
    なら専業主婦をさせてくれ、それくらい稼げよ!と言いたいのをぐっと我慢しています。
    どうしたらこの口癖やめさせることができますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主婦になれって言ったよね

mika
    トピ主さんお疲れ様

人生色々ありますね
    リストラとか、伴侶の病気とか様々です

夫様はきっと劣等感があると思います
    リストラされてしまったという事に

それを身近であるトピ主さんにぶつけているだけです

真に受けることはありませんが、気持ちが納得いかないのも分かります

夫様を少々こらしめてやりたいのは分かりますが
    ここは 「そうね~結局派遣よね」ってスルーされてはどうかと思います

ちゃんと話す。

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    「そう言う事を言う理由は何?派遣社員だからでは無くて私を馬鹿にしたいの?それとも他に何か言いたい事があるなら話し合いましょう。
    そうで無いと貴方が惨めな人に見えて私も辛い。憂さ晴らしの相手にはならないから。悩みがあるなら言って欲しい」と言う具合に話してみたらどうですか?
    「ただただ私を馬鹿にしたいだけなら、私にも考えがあるから」と言ってトピ主さんの不満をきちんと言葉にして伝えましょう。

それでは

🙂
    ちゃんこ
    「派遣のくせに」と言われるなら「正社員のくせに」で返してやりましょう。

収入がそれほど変わらないのなら、
    「あなただって、正社員のくせに派遣と大して変わらないじゃない」と言ってみてはいかがでしょうか。
    それはそれで夫婦間に亀裂が生じる可能性は否めませんが・・・。

うーん、、

kumo
    奥さんの気持ちはわかる。

でも、ご主人はご主人で会社で虐げられているのかもよ?
    会社で偉そうにできない分家族に当たって憂さを晴らそうとするのも男として小さいしどうかと思うけど、可哀相な人なんだよ。

「専業主婦をさせてくれ、それくらい稼げよ!」と言ったところで稼げないんだからさ(笑)

そういう男を夫に選んだ自分を呪うしかないのかも。

言っちゃって良いのでは?

🙂
    ぷりぷりプリンセス
    まぁ、とは言え本当に言っちゃったら大喧嘩になって、それこそ離婚騒動にまでなっちゃいますがね(苦笑

って言うか、結局は稼ぎが悪くなった言い訳でしかないのでしょうけど。

でも一度くらいはキレても赦されると思いますよ。
    だって、理不尽な八つ当たりとしか取れないですから。

とは言え、御主人ですがハラが経ちますね。
    静かに反撃したいのなら資格を生かした職業とのことで、ガンガン仕事して給与で御主人を追い抜いてやりましょう。

他に口癖を辞めさせるには、
    ”じゃあ正社員の口を探すけどフルタイムだからもっと家事を頼むけど良いの?”
    って凄むのも有りです。

とにかく何故主様が働かなきゃならないか、何故派遣なのかをしっかりと理解させることです。

そもそも論で専業を頼んできたのは旦那さんなんだからソコを付くのも有りですが…。

あなたが専業主婦の選択肢ありきの概念を捨てる

たぺこ
    ご主人の依頼で専業主婦になられた時期があるから余計に腹立たしく感じられるのでしょうね。
    まず私ならですが、夫から同様の依頼があっても絶対職を手放しません。
    このご時世、いつ会社が倒産・合併してもおかしくない。
    恐くて専業主婦になどなれません。

見通しが甘いのはお互いさまです。
    ご主人のせいだという意識を捨てましょう。
    あなた自身の選択でもあったのですから。

一度キレるor毎回「専業主婦させろ」で返す。

🐧
    ソレイユ
    主さん、お疲れ様です。
    お子さん持ちでフルタイムは大変ですよね。

一度言ってみたらどうですか?
    「なら専業主婦をさせてくれ、それくらい稼げよ!」って

全部あなたの希望でなってるんだ。家事ぐらい折半しろ!
    派遣の癖にと言うけど派遣でフルタイムで働いているのは
    お前の稼ぎが少ないからだろう。
    言われたくなければ他の人の仕事に上下をつける言動は慎みなさい。
    稼ぎベースで家事を折半を言うなら厳密に数字を出すけどいいの?
    また貴方がリストラされて無職になったら家事は全部やるんだよね?
    体を壊して稼ぎが無くなったら価値のない人間として扱うけどいいんだよね?

って。

稼ぎで家事の割合を決めようとする人は自分の仕事も健康も未来永劫だと思ってる人多くて
    残念過ぎますよね。
    稼ぎでしか自分の価値が出ないのかと・・・。
    しかも一度リストラされて自分の地位が稼ぎのみで評価されては困る立場を経験した事のある人間が言うのですから・・・
    救いようもない気がします。
    一度リストラの憂き目にあったなら稼ぎベースで自分が家族に評価されるってどんなに危うい事なのかわかってる気がするんですけどねぇ・・・(悩)

ご時世です

🎂
    あるある
    どこの家庭でも
    似たり寄ったりすね

つまり、結婚当初の時点で
    今の業績が定年まで続くという
    甘い考えが、想定外な出来事で
    ひっくりかえってしまうケースで
    多発してますね

収入が同じくらいになった今は
    会話を減らしましょう
    そうしないと喧嘩になりますから
    必要最低限の会話にしましょう

それに、ひょっとしたら再度リストラ
    されるかもしれないし
    賃下げされるかもしれない
    収入が逆転することはよくあることですよ
    当然夫婦仲は最悪ですよ

なので
    最低必要限度の会話に
    とどめるのが、お互いの為っすね

たかが派遣社員。されど派遣社員。

💤
    だわよ。
    「やだ、何言っちゃってるの?。其のたかが派遣社員のくせ、なのに、貴方とどっこいどっこい稼いでいるじゃない~。」

此処で止めておく。本当は「貴方も正社員のくせにもっと稼ぎ云々~。」言ってしまいたい所ですが、そういってしまうと同じ土台に乗っちゃいそうで、夫婦間が致命的になりそうなので。

揉めるから?

😑
    Julia13
    あちらの都合で専業だ仕事だと生活の時間変更させて勝手な事ばかりほざきますねー。
    仕事に「たかが」はありません、正社員も派遣もアルバイトも「仕事」です。「たかが」と普段から周りの働く人達を見て、正社員ではないと馬鹿にしていたのでしょうか、収入が半分減ったのはそのバチだねー。
    ケンカ覚悟で言い返して、この先の事ももう少しじっくり考え直す時かもしれませんね。
    家事手伝うのがそんなに嫌なら、休日か夜勤でバイトでもしたらあなたがまた家にいて家事全般やってくれるのにね。
    とにかく、変な口癖辞めないならあなたも毎日なんか言ってやりなさい!

心の傷があるんですよ

ゆるこ
    ご主人、その「たかが~のくせに」という口癖は自分自身に言ってるんでしょう。
    働き盛りの男性が職場に要らないって言われて収入も激減して、辛くて情けなくて誰かに八つ当たりしてしまう心理なのかな~と。

奥様の相談なので奥様向けの回答としては、仮に奥様が正社員になったとしてもどうにもならないと思いますね。「私はあなたがの収入が減ったことで責めてないのに、なんでそんなこと言うの?」と冷静に目を見て諭してみるとか。

劣等感強くて小さい男だけど病気にもならず毎日仕事行ってくれてるだけでも有難い。ここは妻の器でリカバーしてやっか!くらいの気持ちで頑張ってください。応援しています。

我慢しても意味がないし、やめさせられない

😨
    はなはな
    >どうしたらこの口癖をやめさせることができますか?

あなたが思ってる通りを言えばいいんです。
    「リストラされたくせに。稼ぎが少ないくせに。
    言われてどんな気持ち?
    自分が言われて嫌だと思う気持ちがあるように、人にもあるのよ。」

でも専業主婦になったら、専業主婦のくせにって言うんでしょうか?

よく聞く言い訳

🙂
    フムフム
    夫の頼みで、、、専業主婦になった、、、と言う女性。最近、多いですね。それは、言い訳でしかありません。結局は、自分が選んだ道です。

正社員と派遣社員なら、正社員の方が条件は良いし、保証も高い。つまり、人としてより自立できる道である故に上だと思います。資格があったと言うなら、正社員の道があってもおかしくない。

一々夫が派遣社員のくせにと言うのには、何か理由があると思います。如何にも対等に働いているのだから、家事は折半で当然と言うような態度を取っていませんか?それなら、言われて当然だと思います。
    仮に、二人が離婚でもしたら、トピ様はそんな大きな態度は取れないはずです。

それでも、その口癖はイライラの原因にはなるでしょうが、それに対して、まるで当然のように、それなら、専業主婦をさせてくれ!それぐらい稼げよ!はあり得ない反応です。つまり、トピ様は、夫の要望ではなく、喜んで専業主婦をしたと言うことです。夫が家族を養って当たり前と、結婚してから思っている証拠!

そう言う考えだから、派遣で十分と思っているし、相手に対して、もっと稼いでこい!なんて横柄なことが言えるのです。

えーっ!?

😠
    よっちゃん
    旦那さん、酷すぎる!
    主さん、よくグッと我慢出来ますね!?
    私じゃ、大喧嘩になりそうです。
    完全モラハラじゃ無いですか!?
    要は家事をやりたく無いんですね!旦那さん!

私だったら、どうするかな…と考えても家事の手抜き位しかない…
    後は、お子ちゃまの旦那さんに1から今までの経緯を親切丁寧に説明するかな…

1.あなたが専業主婦にって言うから仕事やめた
    2.働かざるを得なくなったから、フルの仕事を探した(そこでお互いの年収確認=差ほど変わらない旨を伝える)
    3.女性でこの年の正社員は中々難しい。
    4.仮に運良く正社員になったら、もっと家事をやってもらう事になる。

冷静にお伝えしたら、どうでしょう?

あの時辞めなかったらね

🙂
    パンダママ
    嫌味言われてるんだから
    相手が嫌がる言葉で返すしかない

○あの時貴方がよっけいな事言わなければ社員で居られたのに残念
    ○あのまま居座ってたら社員で居られたのに
    ○あなたが専業主婦を希望しなければ

私なら言い返すけど
    旦那さん相当プライドが高すぎて
    今の状況にストレスを感じてるのかもしれません
    それであなたに暴言~下げて気持ちのバランスをとってるんだろうけど
    ストレスぶつけられる側はたまったもんじゃないと思います。
    1度第三者交えて話し合った方が良うかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうだねーって笑っとく

kitten
      主さんがやめてほしいって言うから、余計に言うんじゃないかな?

だって、ブランクがたっぷりあって再就職して派遣の主さんとほぼ同じ稼ぎじゃ、
      夫さんはプライド粉々でしょ?
      正社員って言う3文字にすがりつくしかないんだもん

主さん的には、気分に余裕を持って
      夫さんも可哀想だと思って、「そうだね~」って笑ってあげとけばいかがですか?

最後だけど、
      再就職おめでとうございます!
      すごいよね

旦那さんが満足したら、、、

😉
      つん
      大変ですね。

私も似た環境なので、フルタイム共働き、収入もあまり変わらないのに、そんな言われ方、腹立たしいのは、分かります。

正面切ってやめてほしい、と言ったら、喧嘩になるか止めるか、とは思いますが、、、

旦那さんがやめたとしても、他の部分でまた似たような事が出てくるように思います。

旦那さんがそう言ってしまうのは、派遣社員のくせに、、、と妻に言う事で、自分の収入の少なさ、リストラされたという辛い事実、の鬱憤を発散してるんだと思います。

派遣社員のブランクある妻と同じくらいしか稼げない夫は、プライドずたボロではないかなぁ、その上家で妻にも家事分担は同等、と求められたら、その事実を再認識させられるし妻には馬鹿にされているような気がするし、不満や鬱憤が溜まりすぎ、承認欲求は満たされないのでしょう。

奥さまも大変でしょうが、そんな観点から旦那さんを見て声のかけ方や態度を変えて見たら、自然には言われることが減ってくるのでは、と思いました。

愚痴に近い、すみません

🙂
      りあ
      リストラにあったのは夫の責任じゃないし、正社員の職を見つけてくるまでの苦労を思うと、あまりそういのは言っちゃだめ!(もっと稼いで来いみたいな)
      とは思います。

しかしたかが派遣社員のくせにと口癖のように言うのをやめてほしいといっても言うのが…。

というかあんたが専業主婦になってくれと言わなければ働き続けていたし! 私も正社員でしたし!
      いややめたのは最後私の意思だから仕方ないけど…。

グルグルと回るわけなのです。

私だって正社員の職は探してみましたよ?
      だけど40で仕事を10年もしていない女にすぐ正社員の職があるか?
      すぐ探さないとだめだし、契約社員か派遣社員しかない。

なら契約社員より派遣のほうが条件がいいし、資格があれば働き続けられそう。実際、60過ぎても働いている兼業主婦の女性の方がたくさんいたし

私の資格は、年齢が高くても通用はするが、実務経験がいるから数年働いてもらったら契約社員になれる案件も紹介するって言われたし!
      その案件を紹介をしてもらって、今年の4月から働きにいきますし!

一応それは伝えてますよ。
      でもたかが契約社員と言われました。

正社員正社員って、私の年齢で探してもブランクがあるから難しいです。
      資格があっても、やはり男性が優先です。若い子優先です。
      一応、あまり夫が言うので探しては見ましたが、落ち続けましたよ?

……ということは言っては見ました。
      だからその口癖はやめてくれと

でも言うのです。

はぁ…どうしたらやめさせられるのか…はいはい、わかりました~みたいに聞き流してましたが、ず~っと言われると我慢の限界がきたようです。

いたわりあえるといいね

みや
      トピ主さんの気持ちもわかりますけど、ご主人も虚勢張ってないと潰れそうな状態なのでは。
      リストラされて収入半減なんですよね?
      そりゃあつらいと思いますよ。

トピ主さんも自分の大変な気持ちでいっぱいいっぱいなんでしょうか?

離婚するつもりがないのなら、お互いにいたわりあえるといいですね。

ははは。

いくつき
      仕事が出来ない、会社にとって利益が無いとリストラされた正社員様が
      きちんと働く派遣社員を「たかが」と言えるのは
      傍から見ればギャグか良い面の皮にしか思えません。

辞めさせる方法…現状ではありません。
      ご主人の目的は派遣社員を見下したいんじゃなく
      トピ主に対してマウンティングを取りたいだけ。
      「たかが派遣社員」
      そう言えばトピ主に対して上位にたてると思える便利な魔法の言葉ですからね。
      トピ主が正社員になれば、その言葉自体は止まると思いますが
      また別の粗を探してそれを繰り言にします。
      ご主人のその幼さを他人に笑われて赤っ恥かかなきゃ治らないんじゃないかなあ。

言っていいんじゃないでしょうか

🙂
      ぬの
      専業主婦をさせてくれ!それくらい稼げよ!

と、言っていいと思います。
      そう言われても仕方ないことを夫は言っていると思いますが。

まあ、言って仲が悪くなって離婚となればお金はもらえても子供は一人で育てないといけなくなりますからなかなかね。
      女は子供産んじゃうともうね、鬼かと思うくらい強くならんとね。

社員になりましょう!

🐴
      ひやむぎ
      トピ主と歳が近い44歳です。子供は3人。
      私は結婚したあと病気になり、社会復帰したのはその10年後の33歳。
      派遣で復帰し、1年半後に社員になりました。
      確かに最初は仕事覚えるのが大変でしたがなんとかなりました。

ブランクを気にされてるようですが、それも1年ぐらい働いたら勘が戻ると思います。
      私は41歳で出産して1年育休取って復帰したのですが1年ぐらいでまた元どおりに仕事できてます。
      最初夫とほぼ同額でしたが今では夫の年収のほぼ3倍稼いでます。

せっかく資格もお持ちのようですし、プラスα何か勉強したら社員になれると思いますよ。
      たくさん稼いで家族で美味しいもの食べに行ったらダンナさんも考えを改めてくれるんじゃないかな?
      それにお子さんが10歳なので、これからはお金はかかりますが手がかからなくなります。勉強できるチャンスです!
      お互い頑張りましょ~!

プライドを守るために家族を殴る

くま
      旦那さん、その口癖で最後のプライドを保ってるんでしょう。
      かつて会社に手酷く裏切られたのに、正社員という肩書きにしがみついて俺は正社員様だと気勢を上げてるって虚しいなあ。正社員は手段であって目的じゃないのがまだ分かってないんですね。
      肩書きなんてどうでも良い。経済的に厳しくてもなんとか家族が笑って暮らせているのなら、それこそを誇るべきなのに。その家族の笑顔を一緒に支えてくれている奥さんには本当なら感謝しかないはずなのに、自分の虚栄心を満たすためのサンドバッグにしてる。本当に情けない旦那さんですね。
      なんか表現しづらいんですが、旦那さんにとっては「家族がいて自分がいる」、じゃなくて「自分がいて家族がいる」なんででしょうね。

正直、奥さんを見下す事が心の拠り所になってしまっているんで、やめさせるのはちょっと無理かもしれません。あなたが本気で離婚でも突きつけない限り、旦那さんは家族はいくら殴っても失うはずのないものと思い続けるんじゃないですかね。

宣言しといたら?

🙂
      panda
      私ならばそういうことを言う男性のことはあえて無視して、収入を上げるべく全力で努力して子供が巣立つまで貯金し、子供が自立したら離婚、というコースを目指すかな。
      ‘たかが派遣‘と言う言葉がでたら‘大変申し訳ございませんでした‘と言って会話はそこで終了でしょう。いちいちムカッとするから喜んで言うんだと思いますよ。
      何なら家事は全部トピ主さんがしてあげて、会話をゼロにしたら?

言われた回数を記録しておいて、離婚するときに‘たかが派遣と〇〇回言わせてしまい、申し訳ございませんでした‘と言って離婚すればいいのかなと思います。

離婚するなら一日も早い方がいいかもしれませんけどね・・・またリストラされそうな男性ですから。

惨めなのよ・・・

🙂
      えっちゃんこ
      専業主婦がどうたら、派遣社員がどうたら、正社員がどうたら・・・そんな
      ことじゃないんだと思う。

そういう価値観があったとしても、そんなことを毎日口に出して言うっていう
      ことはあまりないのよ・・・

とにかく、お金が無くて、焦りもあって、疲れていて、惨め。

言い方には気を付けて。

「大丈夫?わかるんだけど、今は一緒に頑張る時。心配はしてるんだけど、
      私も不安で、いつも平らな気持ちで、あなたの感情の受け皿やサンドバッグ
      になることはできない。少し、気を付けて」

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

一度だけ釘を刺す!

😍
        panda
        「たかが派遣のクセに」と言われたら、
        「その派遣と稼ぎは一緒だね」とぼそっという。
        それも一度だけにしておきましょ。

さほど金額が変わらない、ということは

🐤
        ささ
        派遣は派遣会社に支払う手数料(マージン)が結構ありますから、下手したら、企業から派遣会社に対してトピ主さん向けに払われている金額は、夫さんより高い可能性がありますね。。。

専業主婦になってと言ったからですよね?

けるん
        専業主婦になってくれと言われてやめた、そして10年のブランクができたから、派遣になったのですよね?ブランクない夫と同じ条件にはならないです。ここを強く抗議しましょうよ。

夫のせいで専業になって、今さらそんな言い方するなんて、モラハラだ、ひどいって言いましょう。真に受けて専業になったのは、もったいなかったですね。正社員だと退職金もでるし、いくら年収は派遣と同じと言っても、やっぱり違います。

でもこんな言い方する人と、ずっと連れ添っていけるかは分からないし、自分の収入があるのは良いことだと思います。派遣でも仕事を続ければ、自分の年金を確保できるし、子供が大きくなったら離婚するという選択もできるし、頑張って正社員目指してもいいと思います。

手紙を書く

🙂
        匿名
        面と向かって話すと絶対喧嘩になります。

手紙をもらってしかもその場にいないと、喧嘩になりようがありません。

なんならラインとかメールでも良いと思います。
        とりあえず「文章でつきつける」こと。
        あとで上げ足を取りにくいように何度も自分で推敲することも大事です。

推敲しているうちに自分の考えもまとまってきますし、場合によっては溜飲もさがり「もういいや」と思うことも。
        今回の場合は溜飲を下げる必要は無いと思いますが。

怒りを見せず悲しさを目いっぱいにすることが大事です。
        読んでもらったあとも、喧嘩ごしではなく今でも泣きそうな顔を見せてください。

自分がどうして専業主婦になったのか
        自分がどうして正社員をできないか
        どれだけ正社員をしたいか。
        でも子供がいること、女であること40オーバーであることを考えると正社員の口などなくてもどかしいことを書きましょう。

向こうも悲しそうに語ってくる何かがあるかもしれません。

自信がなく辛いから。

🎶
        lily yarn
        失礼ですが、旦那さんはプライドは高いけど、そのプライドに追いつける能力がなく、自信がなく辛いんだと思います。

リストラにもあうし、仕事もあまり出来なさそう。お給料も良くないわけだし。

会社でも、あまり重要視されてなく、自尊心が傷ついてるのでは?

唯一、家でだけ、威張れるというか。
        トピ主より上だと決めつけることで、何とか自尊心を保ってるのかも。

とても生きづらそう…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示