詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫の夜鳴きで夜眠れません

レス14
    (トピ主2
    😭
    トピ主
    話題
    はじめまして。
    3日ほど前に8ヶ月の猫を引き取りました。
    初日と2日目はご飯とトイレはしましたが警戒してベッドの下に隠れていました。
    3日目に仕事から帰ってくると急に人が変わったように(猫が?)ゴロゴロスリスリしてきました。

そこから常に私にゴロゴロスリスリついて来ます。
    昨日は一緒に寝ましたが、2時間後に起き始めてウロウロニャーニャーと夜中の2時から6時まで鳴きっぱなしでした。
    流石に深夜で音が心配なので無視できずちょくちょく起きて遊んであげたりかまって欲しいのかと思って抱っこしたりしたのですがベッドにも入らずウロウロニャーニャー・・

1、2日過ごして思ったのは
    ・ちょっとでも構わないと「にゃーん」と鳴き続けます。(どんどん声が大きくなる)
    ・構うとゴロゴロ言って手にスリスリしてきます(スリスリの力が強い 笑)
    ・風呂以外どこにでもついてきます
    ・餌はカリカリもウェットも好き(保護主さんと同じものを揃えてます)
    ・アグレッシブ(遊ぶとこちらがバテるくらいです笑)
    ・トイレはちゃんとできる子

我が家はものが少ない&高さのある家具がないので不安なのかな・・と思い今日キャットタワーを買いました・・

かまってあげないと1日中鳴いているのでどうしたらいいのか困っています・・昨日も全然収まらなくて私も一緒に泣きました・・笑
    保護主さんの家は基本的に人がいたのと犬と他の猫もいたので寂しいのかなと思ってます。
    まだ3日目なのですが・・本当に可愛い子なのでとことん付き合うつもりですが周りに相談できず心細くてこちらに投稿いたしました。

みなさんの経験や改善案など聞かせていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

分離不安

三毛猫
    家に居る時は、カンガルーポケットみたいな袋を首から下げて、入れて上げて下さい。何処に行くにも、トイレも一緒。その内、分離不安も解消されれば、1人でも大丈夫に。3ヶ月位掛かります。

寒さ対策はしていますか

通りすがり
    猫ちゃんの寒さ対策はしていますか。いつでも一人遊びができる様にオモチャなど買って側に置いてあげていますか。動く猫じゃらしなどいいと思います。まだ8ヶ月ならお母さんに甘えたい盛りで寂しさもあると思いますし、主さんのお家にもまだ慣れてはいないと思います。お家に慣れたら落ち着くと思いますから遊べる時はうんと遊んであげて下さいね。あと爪研ぎも必要です。主さんについて歩くのは寂しくて甘えているだけです。うちの子も同じでそれが可愛いので私は良いかな。

発情期

🙂
    ドテちゃん
    多分、発情期だと思います!
    獣医師に相談してみたらいかがですか?
    なくのは嘘の様に収まります。
    ニャンコ生活を楽しんで下さい。

まだまだ緊張してるんだと思います!

🙂
    にゃお
    私も猫兄妹の里親になってまだ4年目の初心者です。
    ボランティアの方々のアドバイスに従って、当初の3ヶ月、寝る時はケージに入れしっかり幌を被せて、一切関わらないようにしました。
    昼間は色々相手をして、夜はしっかり寝る体制を整えるようにしたので、今はケージに入れなくても、夜は勝手にケージに入って静かに寝ています。
    突き放すのは心苦しいですが、キチッとメリハリを付けると猫ちゃんも学ぶので、最初は心を鬼にしてはどうでしょう?
    まだまだ緊張してるんだと思います。
    でも、にゃんこは甘えん坊なので、いつでもスリスリしてきますよ~笑

解決策

ただの猫好き
    もう1匹、子猫を迎えたらどうでしょう?
    猫は猫同士、飽きるまで遊びます。
    猫は夜行性、多くの猫ちゃんが夜に運動会を
    します。それでも人間と暮らすうちに
    夜寝るようになると思いますよ。

猫は夜行性

🙂
    ばなな
    鳴いても夜は無視!
    昼間沢山構ってあげてください。
    そしたら人間に合わせた生活になります。

恋の季節って事では?

🙂
    tenagazaru
     8か月ちゃんが、雄か雌かはわからなかったのですが、ひょっとしてまだ去勢(避妊手術)をされてないんじゃないですか?

慣れてベタベタちゃんになってくれて良かったですね。
     環境に慣れてきたら、獣医さんに相談に行ってみて下さい。雄で早い子なら、発情期を迎えているかもです。雌でしたら、発情期を迎えた途端にそれまで良い子だったのが急に阻喪したり暴れん坊になったという話は聞いた事があります。

家の野良上がりの子は、去勢したとたんに「私の赤ちゃん」に変身しました。交通事故にあってケガしていたのを保護したので、まったくの野良吉でツンツンした子でしたが、去勢したらデレデレになりました。毎晩布団で抱き付いてきます。

初めが肝心です

🙂
    るん
    初めまして!
    私は犬なのですが、保護犬がやはり最初お風呂に行くだけで絶叫して遠吠えのような声でしたし、ウンチも漏らしていました。
    私はかなり厳しく叱りました。
    ケースバイケースでしょうが基本的には保護犬だからって扱いは変えません。
    すると1週間以内におさまりました。
    このワンコは分離不安が酷いとのことでトライアル挫折した子です。

しかし、うちでは鳴きません。でもめちゃめちゃ懐いてて可愛いです。
    飼い主希望の方は甘やかしすぎたかと思います。
    甘やかしてもいいのですが、それで手放すならば本末転倒。
    犬や猫も人を試しますから、毅然とすることも必要。メリハリつけて可愛がってあげてください。

ただし、主さんの猫ちゃんはまだ幼いので、どうでしょうね。八ヶ月なら私なら大人扱いしますが…鳴いたら構うのはご法度だと思います。寒さや飢えで鳴いているならすぐ対応すべきですが不安鳴きの場合は落ち着くまで無視してみては。八ヶ月なら子猫ではないですもんね?

ご近所さんへは一週間は許してほしいと菓子折り持って事前挨拶。自分は耳栓対応。
    初めが肝心です。

我が家のワンコは未だにウンチはもらしていますが…お互い頑張りましょう!

アドバイスありがとうございます

💡
    トピ主
    >>三毛猫さん

分離不安・・初めて耳にしたので検索しました。
    今の所攻撃行動はなく食欲もあり粗相もしませんが・・完全に生活環境でそうなっているような節があります。調べたら出かける際に「いってきます」と声をかけるのもあまりよくないのですね・・!勉強になりました。
    赤ちゃんみたいだなぁと思っていましたがカンガルーポケットよいですね・・!!
    もっと調べて改善できるようにしようと思いました。ありがとうございます。

>>通りすがりさん

ペットヒーターがあるので私が留守中はそこで寝ているようです。(帰宅するといつも同じ場所にいるので)エアコンは乾燥するからな・・と思いましたが自動給水機もあるので1度つけたままでもいいかもしれませんね・・
    あと今日たまたまペットショップで動く猫じゃらしを見かけて購入しようか悩んだのですが・・良さそうですね。普通のおもちゃは側に置いてあげていますが動くやつも導入検討しようと思います。
    爪とぎはあるのでカリカリしております!
    かわいいので、仕事があるときは帰宅後と寝る前と朝起きた気は思い切り遊んであげています!ついてくるのも最初は戸惑いましたが今ではかわいいです
    ただこのままストレスを抱えさせるのもかわいそうなのでいただいたアドバイス参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

どうかな?

🐱
    にゃおん
    *遊び足りない・・・日中一匹だけなら、あなたが帰宅後、特に寝る前1時間ほどしっかり遊んであげてください。

*寂しい・・・今まで24時間、仲間がいたのなら、やはり寂しいのかも。あなたの状況によってはもう一匹引き取れませんか?

*発情期・・・たぶん、まだ去勢・避妊手術していないのではありませんか?猫は6ヶ月ぐらいから、妊娠可能になりますよ。

ありがとうございます

💡
    トピ主
    ドテちゃんさん

去勢とワクチンは保護主さんのところで済んでおります(証明書もいただきました)
    ただ、あまりにも酷い場合は獣医さんに相談するのも一つ手ですよね・・
    ありがとうございます!

夜鳴きだと思います

🙂
    まな
    今まで野良暮らしだったんですよね?
    だったら、よくいう夜鳴きだと思います。
    夜行性ということもあるのかな、夜になると外が恋しくなるというか、むずむずするというか(ほんとは何なのかわかりませんが)、雄叫びのように鳴きます。

ウチも、彷徨っていた6か月の子猫を保護して家に入れました。

全然慣れていなかったのですが、妊娠したような気配があって、急ぎ捕獲して避妊手術をして、家に入れたメス猫です。

毎晩、夜中12時ごろから数時間、断続的に鳴いてました。
    夜鳴きすることは聞いていたので覚悟はしていたのですが、ご近所迷惑になっていないかだけは心配でしたね。

ケージの側に座って、話しかけたり、しーっ(静かにね)と言うと、一瞬はおとなしくなったりしましたが、何時間もそうするわけにもいかずで。
    数週間続きましたが、いつかやみます。

うちの猫もそうですよ

エール
    先住猫も今いる猫達も、みんな夜中に騒ぐ+基本ストーカーです。

他のレスにもありますが、猫は夜行性なので夜中に騒ぐことはよくあることです。
    1匹だった先住猫は一人で走り回ったり、ニャーニャー鳴いたりしてました。
    今いる2匹も真夜中に追いかけっこしたり、廊下に出たくてウニャウニャ騒いだりしてます。

まだ8ヶ月で来たばかり。
    もう少し様子を見てはいかがでしょうか。
    うちの猫たちも、周りの猫たちも、避妊や去勢をしていれば一歳過ぎたあたりから落ち着く子が多いので。

先住猫はご飯を出しっぱなしにしていたんですけど、今の猫は2匹なのでご飯を食べきりにしています。
    来たばかりの頃は2食だったのですが、夜中にあまりに騒ぐので一回の量を減らして3食にしたら、明け方の夜鳴きは減りました。
    また、寝る前の時間に思いっきり遊んであげると満足して、朝まで騒がずに(明け方の食事は自動給餌器で食べますが)寝てることが多いです。

困っているという感じではなく、元飼い主さんに聞いてみるのも一つですよ。
    元々夜中に騒いだり、よく喋る子なのかもしれませんから。

いきなり環境が変わって不安もあるのでしょう。
    1、2週間は様子を見ながら寝る前に遊んでみたり、話しかけてあげたり、色々試してみてはいかがでしょうか。

それは

🙂
    チャネラー
    子猫のうちは中々収まらなかったですね
    寝室は完全に分けて入れないようにした方がいいですよ

いくら騒いでいても無視することです
    確かに無視してるとだんだんと鳴き声が大きくなってきますが反対にここまで鳴いたら相手してもらえるという刷り込みになってしまうので相手をしたくない時間帯などは反応してはいけません

可哀そうと思うかもしれませんが初めに甘くするとずっとそうなります
    嫁にも散々甘やかしすぎと言っていましたが「可哀そうやん」と言って相手したあげく
    「ちょっとは猫の相手してよ!」と言って怒る始末でした
    今では寝室の扉閉めて入れないようにしてます

猫の気持ち(雑誌)にも書いてましたが、
    猫と同居するにあたって猫ありきにならない方がいいと書いてました
    猫の生活の中に自分がいるのではなく自分の生活の一部に猫がいるのが大事
    そうじゃないといつか疲れてしまう時が出てくる
    夜鳴きの相手とかもそうですね、仕事で疲れて早く寝たいのにの悪循環
    長く付き合う覚悟があるなら尚更はじめは甘やかさない方がいいと思います

ただ猫には言葉が通じないので言葉で怒ってもあまり意味ないです
    暴力もお勧めしませんし粗相をしてすぐじゃないと怒っても意味がないし何故怒ってるかも理解してません
    どうしてもこの場面では相手出来ないというときは霧吹きでシュッと軽く吹きかけると効果的です
    猫は水が好きではないのでびっくりして逃げます
    この方法も可哀そうと嫁に言われましたが本に載ってたので試したのです
    (怒鳴ったり叩くよりは全然良いと思います)

寝る前や騒いでほしくない時トイレの粗相をしたときなどによくやってました
    こういう場面で騒いだり寄ってくるとシュッ!とされると覚えるようで今では霧吹き構えると逃げて行きます
    自分にはよって来ず甘やかした嫁の方に行っちゃいます
    でもそれなりに甘えてはきますので嫌われたりしませんよ