詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての療育に行って来ました

レス12
    (トピ主1
    zrr
    子供
    2歳9か月の長男が先週、自閉症スペクトラム症と診断されました。3月まではグループで月一回、四月からはグループで週一回の療育になります。その一回目に本日行って来ました。
    どんなことをするのか事前知識もなく行ったのですが、行って更に療育というものがイマイチわからなくなりました。見ていると、自閉症の子達が集まって遊んだり、遊びの切り替えやトイレの練習をしているようでした。
    長男は普段から保育園に通っていて、保育士も一人ついてくださっているので、そこでの生活とあまり変わらないように感じました。自閉症の子達同士なので、他の子と何かをするってことは我が子も他の子もなかったです。ここへ月一回、週1回通ったところでどうなるのだろう?と感じました。通っているうちに療育特有の何かが見えてくるものなのでしょうか?
    帰りがけに担当の方へ質問したかったのですが、他のお母さんと話されていて、長男はひたすらヤンチャな自閉症なので待てず...。プログラムが終わったとわかったら制止を聞かずに走って行ってしまったため、追いかけてそのまま終わってしまいました。
    次回は一ヶ月後なので、今あるこのモヤモヤがどうにかスッキリしないかと思い質問させていただきました。
    まだ診断されたばかりで自閉症についてもピンときていない部分もあります。
    我が子は言葉が遅く、2歳9か月で簡単な二語文を話す程度です。知能は1歳11か月相当だそうです。物事の興味の範囲が狭く、好きなことには熱中して大興奮します。電車や車には飛び出します。自分のペースを崩されると癇癪を起こしますが、親の前でばかりです。保育園では他の子と遊ぶ様子はないです。走ったり遊具を使った遊びが大好きで、順番は一応守れます。
    自閉症というと静かな子のイメージでいたので、あってもADHDだろうと思って検査に通っていた我が子が自閉症とわかり驚いている部分もあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

療育の効果

うーん
     療育はだいたい週2程度で効果が出るといわれています。週1とか月1で行くものは、親が経過報告をして、どういう関わり方をすればよいかレクチャーを受ける機会であることがほとんどです。

それと、読む分には昔からある古典的な自閉のように感じますが。トピ主さんが何も知らないのが一番の問題です。いずれにせよ、療育や特別支援教育を受けていれば安泰ということは絶対にないので、まずは親が勉強です。本を読んで、ペアレントトレーニングを受けるべきですね。トピ主さんは生き辛かったであろう先人が血反吐をはきながら切り開いたノウハウをフルに使える環境にあることを幸運に思うべきです。

うちも知的ボーダーの自閉がある子がいますが、そんな感じでしたよ。彼は彼に合った教育を受けることにより、自閉ゆえの苦手面は残るものの、定型の子になんら引けをとらない能力も身につけています。自閉の特性が日常生活の不便さにつながることも多々ありますが、彼の能力を伸ばす一助ともなっていることすらもあります。

急成長しました

🙂
    卒業
    2歳で自閉症スペクトラムの診断がついた我が子は1年空くのを待って
    3歳から週1グループ療育を受けました(現在6年生)
    療育を受けて良かったと心底思います。熱心な先生方に恵まれて
    感謝しかありません。

グループ活動の様子を保護者はマジックミラー越しに見学できました。
    見た目は普通に遊んでいるだけなのですが、聞いてみるとこれが
    細部まで組み込まれてる内容だと分かりました。

例えば子供5人が並び、先生が差し出したタンブリンを順番に3回叩く遊び。
    これがタンブリンを子供の前に出している秒数が子供ごとに違うのだそうです。
    1巡目はどの子も3回叩いたところで先生はさっとタンブリンを引いてしまう
    (全員4回目は叩けない)。2巡目で待てる子にはもう1秒タンブリンを出しておいて
    4回叩かずに我慢できるか(指示通り3回で叩くのをやめるられか)微妙に1人ずつ
    秒数が違うと説明してくれました。素人目にはただタンブリンを叩かせている
    だけにしか見えません。秒単位で様子を見てるなんて気づきませんでした。

なんてことない会話にしても子供の語彙力や理解力に合わせた単語選び。話すスピード。
    単語の数。視線を合わせる秒数。相槌の回数やタイミング。これもそれぞれ子供に合わせて
    違うのだそうです。
    グループ学習60分の間、こうしてそれぞれ子供に合わせたプログラムなのだと聞いて
    びっくりしました。就学までの間に急成長しましたよ。

3歳以前に療育を始められたのはとても幸運だと思います。
    質問したいことはあらかじめ書いていくといいと思います。
    私は事前に紙に聞きたいこと知りたいことを書いて持参しました。
    先生に時間があるときはその場で教えてもらったり、先生が時間が取れないときは
    その用紙を渡して次回までに答えを用意しておいてくれました。

療育は親が学ぶ場だと思う

🙂
    お汁粉
    うちは診断付かずで言葉が遅く多動だったので、2歳で9か月間行きました。
    日頃保育園に行って、そこでは子供の様子を見られないでしょうから、療育は有効だと思います。
    それと、OT・STのリハビリや、放課後デイなど、必要な情報を保護者同士で交換で来たり
    保育園ではできないことがあると思います。
    とにかくトピ主さん自身が色々学んで家で生かすことを考えて下さい

療育とは

😣
    コブシヲニギレ
    療育とは子供だけではなく親も障害がある子供への接し方を学ぶ場所でもあると考えています
    先生が子供に対する接し方を見て親も学んでいくのです
    自閉スペクトラム症の我が子にどう声かけてするとスムーズにできるのか、どういう言葉を言わない方がいいのかを親が学んでください
    子供だけの療育ではありませんよ

お子さんが小さいうちは特に親の接し方で随分と変わります
    そしてもっと自閉スペクトラム症について勉強してください

保育園では、他の子が譲ってくれてしまう。

🙂
    フムム
    これから月齢が上がると保育園では、他の健常児さんが我慢して譲ってくれてしまう事が多くなってきます。
    また、マンツーマンで付いて先生に付いていてもらっているのなら、本当の意味での集団生活の練習は出来ません。
    そういう意味では、プラスして、切り替えの練習等を療育で受けられると、その後の伸びが違ってくるかもしれません。

ただ、他の療育施設も体験して、納得できる施設を探すのも良いと思いますよ。

ありがとうございました。

😣
    zrr
    みなさん、ありがとうございました。
    我が子は3月末の生まれだったため、私の子育て方針として「他の子と比べない」ということを大事にしてきました。看護師なので学校で習ったテストをクリアするためだけの浅い知識はありますが、小児科で働いてはいないので浅い知識が更にうろ覚えになっています。
    健診では一度も引っ掛かったことがなく、言葉の遅れやヤンチャな部分に関しては、二ヶ所の小児科で相談もしてきました。
    言葉が遅いのは個人差があるから様子を見ていい、この子は間もなくうるさいくらい話すはず、癇癪は引き付け起こしたりしないなら薬もいらない、今はイヤイヤ期なんだよ、言葉が出てないんだからイヤイヤするしか手段がないのは当然、元気な男の子なら電車や車が好きなら止めなきゃ飛び出すのも普通、って、私が何か不安を口にしてもどちらの先生も答えていました。
    通っている認可保育園では、他の子と遊ぶ様子はないけどまだ一人の遊びに夢中で他の子と遊ぶっていう段階にいってないだけだと思う、この子は年度末生まれなんだから様子をみましょうよ、お母さんは看護師で知識も少しあるから心配になっちゃうんですよ、なんて本当に言われていました。最後は、そんなに心配なら一度発達の相談にいかれたらどうですか?と進められ、行ったら自閉症スペクトラム症と診断されました。どれもこれも診断される一ヶ月前の段階でまだ言われ続けていたことです。
    自閉症ではないという目線で見ればヤンチャな子、自閉症という目線で見ればどれも症状に当てはまります。性格だ、個性だと信じて待ってあげたい気持ちと、やはり周りの子と違うと考えてしまう気持ちの狭間で苦しんでいました。
    看護学校での実習で行った養護施設では重度の自閉症の子しかみなかったので、どうも自閉症への認識も違いました。これから大事な息子を育てるにあたり、しっかり勉強していきたいと思います。

療育施設によりけり

🙂
    マニー
    母子同伴のようですね。
    週1になってもそうでしょうか?

療育って、施設によってかなり違いますよ。
    主さんの療育は、遊ばせてるだけに見えても、集合がかかれば遊びをやめて片付けて先生やみんなと別室へ移動するとかで、集団行動を教えてくれてるんだと思います。どっちが欲しい?と問われたら欲しい方をもらう意思表示をする練習とか、名前を呼ばれたら返事をするとか、先生に注目してお話を聞こうとする姿勢づくりとか。
    そんなのもう出来てる!と思われるかもしれませんが、それならそれで、先生方はお子さんの苦手なところを伸ばすためにお子さんのレベルに合わせて対応してくれると思います。

保育園がベースなんですよね。療育を増やすお考えはあるんでしょうか。もしこれから先もそちらの療育に納得いかなければ、別の療育施設を探すのもありかと。
    うちの子の療育施設は年少から週5で母子分離なのですが、よく鍛えてくれます。先生が子どもにどう接してるか見えないので接し方の参考になりませんが、遊ぶ時間の長い施設にいた頃と比べると、格段に能力は伸びています。

療育は親のためのものか、子どものためのものか。
    遊びの多い施設では、親の私は園から精神的サポートを受けられて、園での子どもの様子もよくわかって接し方の参考になりました。鍛えてくれる施設では、親の出番が少なくてサミシイけど子どもはしっかり能力をあげています。どちらにも良いところがあります。

グレーな部分

😀
    apple snow
    私は結婚してから
    学童や障害のある子の介助をして
    出産して任期終了で退職しました。(更新も出来るがしませんでした)

なので小学生しか知らないので
    小さい子は詳しくはないのですが。
    小学生になれば大分顕著に特徴が現れるのでは?
    自閉と一口に言っても
    知的に問題ないタイプもいますし
    仕事や結婚をしている人もいます。
    お子様はまだ3才前で判断がつかないところなのかもしれません。

男の子だと5才くらいで集団であそびます。
    戦隊モノごっこを一番する時期。
    そのあたりを注意して見ていけば良いと思います。
    その前からウチの場合は活発なことからんでゆくタイプでしたが
    今はすっかり少人数しか遊びません。(今は小学生)

これからどういうタイプか向き合うかであって。
    一回でこういう効果とかの話ではないと思います。
    早い時期は本当にラッキーです。

うちは早生まれです

🙂
    4歳の母
    保育園児ですが身体も小さく早生まれが本当にかわいそうなくらいです。
    集団行動が出来ないことも多いため年少から発達支援センター、発達外来へ通っています。担当医の方針で年長になるまで発達テストはしないそうで、それがもうすぐです。
    とぴ主さんは看護師さんということで私よりは知識も経験もあり、積極的にお子さんのことを考えているな、という印象です。
    療育内容に疑問があったら臨床心理士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    私はかなり焦っていて医師を質問責めにしてしまうのですが、先生にお母さん焦り過ぎ、療育だって必ずやらなければいけないものではなく決めるのは親ですから、と言われます。正直フルタイムで仕事しているため送り迎えが出来ないので意味のない療育なら私も通わせられないです。
    療育に通っている意味がないなら集団行動で様子見ではダメなのですか?

小5PDD児がいます。

🙂
    なんちゃってOT
    高学年、支援級在籍の母です。わが子も3歳くらいから発達の凸凹が他の子よりも目立ってきた口です。私は小児専門外のOTですが、息子が療育に通うようになってから、本や講習を受けに行きました。

療育センターで受けているリハビリは、ほとんど感覚統合ではと思います。遊びながらバランスや体の使い方をトレーニングしています。子供には「目的や意味」を理解する力がまだまだですから、遊びを通して学んでいきます。週1回でも変わりますよ。成長します。

私は日常生活にも、療育で使うグッズの安価なものは買いそろえて家でも使わせました。そうすると療育との相乗効果で早いです。

OTやSTにお勧めの書籍やグッズをどんどん聞いてみて、取り入れてください。就学前は伸びしろが大きいので焦らずに。

ペアトレも有効でしょう。視覚が入りやすいか聴覚が入りやすいかでも変わりますが、視覚支援が入りやすいなら見通しが立てやすいPECSも有効だと思います。

保育所の環境は悪くないですよ。皆が並ぶときには並ぶ、じっとしているときにはまねすることを視覚的に学べます。比べてしまうときもありますが、大きくなっていつか積みあがるときが来ます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示