詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

咳が続いてます…

レス9
    (トピ主0
    😣
    みどりのこうら
    ヘルス
    昨年の11月から咳が止まりません、、

11月の頭に花粉症のような症状(くしゃみ、鼻づまり)が出て、耳鼻咽喉科でアレルギー性鼻炎と診断されて薬を処方してもらいました。その時は少しだけ咳が出ているな、くらいの感じでした。
    それから咳は酷くなり、気管に何かはりついたような感じと激しい咳が出るようになりひどいときは吐きそうになって涙目になる事も、、

出始めてから3週間以上経った頃に呼吸器科の病院で診察、お薬を処方してもらいました。
    だいぶ良くなってきたかな、と思っていた頃に薬を切らしてしまい、何も薬を服用しない日が1日ありました。

すると、その日からぶり返したようにまた前と同じような吐きそうになる激しい咳が出るようになりました。この次の日にいつもの病院でこの旨を伝え、前回と同じ薬を処方して頂きました。
    良くなると思っていましたが4日経っても良くならず、激しい咳が続いています。

薬が残ってますが、心配だったので今日また病院で相談したところ、お医者さんには「現時点では(まだ薬も残ってるし、飲み切ってみないと)わからない」と言われてしまいました。
    しかし、もしかすると風邪が入っちゃったかもしれない、との事で残りの薬を飲みつつ、咳止めと抗生剤を飲むようにと処方して頂きました。

お医者さんにはどういう病気なのかという説明はなく、診察して薬で治療していくしかないですねと言われています。

良くなったと思って薬を切らしてしまったのがいけなかったと思って反省しています。
    まだ1週間分くらい薬があるので様子は見ますが、前回とても症状が良くなった薬を飲んでもあまり良くならずイマイチな感じなのでなんでなのかな?と不安です。

薬を飲まない日が1日でもあるとぶり返して薬が効かなくなってしまうのでしょうか?
    また、同じような激しい咳が出る方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

まずは病名の確認を

🙂
    久美子
    咳と言っても、原因や病名は千差万別です。まずは医師に病名を確認してください。それでちゃんとした説明が無ければ病院を変えましょう。

私もひどい咳が続いて通院しましたが、医師の態度が曖昧で(病名を説明せず、薬飲んで吸入に通ってしか言わない)、信頼出来なくなって別の病院にかかりました。
    そこですぐにレントゲンを撮ってもらい、副鼻腔炎・後鼻漏と診断されました。

鼻の奥が炎症を起こしていて、鼻水が喉に流れて咳を誘発していたのです。つまり、喉ではなく、原因は鼻でした。まあ、治るまでにはけっこうな時間がかかりましたが、ちゃんと説明を受けたので安心して治療に取り組むことが出来ました。

咳が出ると本当に辛いですよね。早く治るようにお祈り申し上げます。

喘息だと言われました

🙂
    昨年末、激しい咳と痰で、呼吸器科を受診し、MRI,血液検査、痰の検査をしてもらった結果、喘息の診断がなされ、抗生物質を5日(?)が処方され、ステロイド(シムビコート)を処方され、1か月半以上吸入しています。

1日2回吸入しても、時間近くなるとモヤモヤ感が出てくるときがあります。
    吸入後は、スッキリするのですが。

とぴ主さんとは症状が違う点がありますが、私の場合を参考にしてもらえればと思いました。

セカンドオピニオンを受けてみたらいかがですか。

同輩

🙂
    ご同輩
    ご同輩さん、小生も同じ症状です。

これは、風邪から喉アレルギーへと移行したと思われます。
    喉アレルギーが続いたままだと喉の炎症で再び風邪になり易くなります。
    細菌性の風邪の治療とともに、喉アレルギーを完全に治すことが必要です。
    これには、風邪用の抗生剤とアレルギー用の吸入タイプの処方箋薬のステロイド剤で喉アレルギーを完治させて下さい。
    ステロイド剤は2~4週間吸入が必要となります。後はうがいを励行して下さい。

根気が必要です。お大事に。

病名ですが…。

にわか飴
    呼吸器科との事ですが、喘息や咳喘息など病名があるはずなので次回聞いてみてください。
    もし喘息なら薬は欠かしてはなりません。喘息は気管が荒れているので、咳が出ていなくても常に炎症する病気です。もし喘息なら薬を欠かした事で炎症が酷くなったのかも知れません。私は半年咳が止まらず酷い咳で吐きましたし、肋骨も折りました。トピ主さんと症状は似ています。

咳といっても原因は色々です。喘息、アレルギー、内臓など色々な病気があります。

本来、担当医が説明すべきだと思いますが、自分が何の病気で何の薬飲んでるかは把握した方が良いですよ。

咳ぜんそく

😨
    咳ぜんそくかもしれません。私は以前から風邪を引き長引くとひどい咳がでていました。しゃべるだけでも咳が出て、治るまで時間がかかっていました。市販の咳止めや医者で処方される薬もあまり効果がなかったです。

昨年、風邪を引いた後一ヶ月くらい咳が止まらず内科に行くと気管支が弱くぜんそく気味、咳ぜんそくだと思うと言われ、ぜんそくの薬を処方されました。薬を飲んでもすぐには治りませんでしたが、2週間程で咳が出なくなりました。長いこと咳ぜんそくというものを知らず、苦しんできたのでもっと早くこの診断を受けたかったです。

トピ主さんが咳ぜんそくだとしたら、薬が効くまで2週間程かかるかもしれません。あきらめずに辛抱強く処方された薬を飲んでみてください。しばらく飲んでも効果がみられなければ、他の薬がいいのかもしれません。次回診察の際にぜんそくがあるか聞いてみるといいかも。早くよくなるといいですね。

体験談

ひざし
    似たような感じでした。
    私も耳鼻科からはじまって最終的に呼吸器内科にいきました。

治りきるのに3ヶ月くらいかかりました。

呼吸器内科で「咳喘息かアトピー咳」と言われ、喘息の検査をしたところ喘息ではなかったので「おそらくアトピー咳ですね」となりました。

喘息の赤ちゃんでも使えるという吸入タイプの薬を使いました。
    これがよく効いたのではと思っています。

通院する中で「また○○が出ました」というと「風邪かもしれませんね。風邪の薬も出しておきましょう」となりました。

医師が病名をはっきり言わないことは、私の経験上ではままあることです。

「わからない」とはっきり言われることもあります。
    言われますが「とにかく症状を和らげる薬出しますね」と言われます。

こちらも症状が無くなれば深くは追求しないのでそれで終わります。

おばちゃんの体験談でした。

ネバネバ成分

🙂
    蓮根
    ネバネバした食材(レンコン、山芋、里芋、納豆、オクラ等)を
    毎日食べてみてください。
    咳なら特にレンコンが効果的。

私はこの方法で咳治りました。
    主人が風邪をひくと必ずうつっていたけど
    今年はうつらなかったです。

呼吸器科へ!

🐱
    ねこ
    確かに薬は飲み切らないと効果が出なかったりします。

けれどその症状は呼吸器科へ行った方が良さそうですね。
    咳喘息の症状では?

直ぐに診てもらいましょう。

咳喘息

🙂
    こんこん
    私の場合は、内科で咳喘息と診断され、吸引するタイプの薬で10日ほどで治りました。
    私の症状は、話したり息を吸いこんだりすると、激しく咳込みむのですが、寝ている間は、大丈夫でした。

早く治るといいですね。