詳細検索

• ホーム
    • 友達がダイエットの方法を教えてくれない。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がダイエットの方法を教えてくれない。

レス229
    (トピ主2
    初めまして。紺と申します。友人について、質問があります。私と友人、共に30代前半女。私は独身、友人は既婚です。

質問したいのは、友人のダイエットについてです。友人は、学生の頃からずっと痩せており、足も長くスタイルが良いです。けれど、大食いなんです。ピザなんて一人で二枚を余裕で完食しますし、お好み焼きを食べに行った時なんか、三枚食べて、もんじゃ焼きも完食、おまけにデザートまで。
    バイキングに行った時なんか、ずっと食べっぱなしです。

それなのに痩せています。ダイエットの方法を何度聞いても「何もしてないよー」と、教えてくれません。

普段の食生活を聞いても、食べたい物を食べている感じです。旦那さんの食事には少し気を遣っているそうですが、まだお子さんもいないので、週に一回は気分転換に外食するそうです。夜中にお菓子も食べているとか。カロリーも気にしてなくて、私が「これ、カロリー高いよ」と指摘しても「私はこれが食べたい」と譲りません。

私はできるだけ歩くようにしているのに、彼女はすぐにエレベーターやエスカレーターを使おうとします。仕事もデスクワークで、週に二、三回のパートなので、あまり体を動かしているような事は無いかと。

何かしらのダイエットをしていると思うのです。彼女からダイエット方法を聞き出すにはどうすればいいでしょうか?もしくは、彼女のダイエット方法について、見当が付く方はいますか?私も手本にしたいんです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

えっ!知らないんですか!

🙂
    Nari
    世の中にはいくら食べても太らない「体質」の方がいらっしゃるんですよ。
    羨ましい。

体質は真似できないですからね。

体質

🙂
    いか
    それは、その友達の体質だと思います。

いくら食べても太らない、羨ましい体質ですよね。

ギャル曽根さんや,萌アズさん等フードファイトの方に、そういう

人いますよね。だから、トピ主さんが、真似したくても出来

無いような事だと思います。

ダイエットするなら運動が一番。ジムに行って汗を流しましょ。

それは本当にダイエットしていないかも

🙂
    pabo
    「痩せの大食い」という言葉を知りませんか。本当に何をどれだけ食べても太らない人っています。私の叔母がそうでした。食卓に余ったものはすべて食い尽くす!でも痩せてました。更年期を迎えるまでは。

多分。

kazu
    太らない体質なんだと思います。

テレビで大食いの人で痩せてる人が多いですよね。

本当に運動とかしなくても痩せてる人は羨ましいです。

だから、お友達に聞いても無理だと思いますよ。

ギャル曽根さん

🙂
    匿名
    ギャル曽根さんはじめ、大食いの人は痩せている人が多いです。
    体が温かく、新陳代謝がよく、すぐに消化し出せる人が多いそうです。
    余計なものがとどまる時間がないうちに消化し、外にだしてしまうということですね。

体質です。

面白いね、あなた。

🐤
    ボーダー
    絶対ダイエットしてるって決めつけて疑わないんだ!
    たぶん彼女はあなたに言いたくないようなダイエットはしてませんよ。

なぜわかるかと言うと、私も彼女と同じ体質だから。
    私もよく食べるし、カロリーとか考えず食べたいものを食べてるけど
    人生で一度も太ったことが無いんです。
    身長156cm体重43kgです。
    かれこれ中学生のときから30年くらいずっと同じ体型で
    体重は2kgくらい減ったかな。

ダイエットなんてもちろんしたことありません。
    40歳超えたら太るとか聞いてたけど、そんなこともなく今に至ります。
    食欲も落ちないし美味しいもの甘いものお酒も大好きです。
    たぶんこれは体質。
    それ以外考えられないです。

友人のようなタイプだった

お腹悪い
    特にダイエットしなくても、食べても食べても太りませんでした。

理由は…
    お腹がすぐにユルくなるからです。
    食べれば食べるほど、出しちゃう。

これ、体質ですから仕方ありません。

聞き出す方法なんか無い。

😨
    むゆ
    もし、本当はダイエットしているのにわざと「何もしていない」と言っているのであれば、本人が言いたくない理由があるのだから、言わないでしょうね。

でもたぶん、本当に何もしていないのでは?

私も痩せの大食いで、デスクワークで車移動、全く運動しませんがガリガリです。

食べても太らない人はいるもん

カンタ
    胃下垂かなんかかもしれないしな。

気持ち分かりますが、、

🐱
    ななみ
    多分、何もしてないと思います。私もダイエットとリバウンドを繰り返し何十年。もともとは、痩せていたのですが24くらいから太りだし、上記の通り繰り返しておりました。

で!気づきました痩せてる人で大食いの人は、その時だけ食べて晩は控えたり あるいは、週末にお粥だけにしてみたり、、 要は、帳尻を合わしてるんです。

2キロ以上になると痩せるの厳しくなるので2キロ太って元に戻してを繰り返してると思います。

ギャル曽根のように体質では?

🙂
    お汁粉
    彼女は家族で大食いだそうですが、太ってませんよね

しつこい。

😑
    non
    うらやましいですね。でも恐らく「本当に太らない体質」
    なのかもしれませんね。

仮にダイエット法を聞いたところで、あなたにそれが合うとは
    限らないですよ。体質的な面で。

もしかすると過去に大病を患っていて、その影響が有るかも
    しれませんよね。
    「やだこの人しつこい!言いたくない事も言わせる気なの?」
    って思われてるかも。

プライベートに土足で踏み込むような質問は止めた方が良い
    ですよ。

体質

💄
    痩せ方は人それぞれ
    胃下垂だったり、便が1日に6回とか出たり、
    某大食い女性芸能人が一時的に胃が風船のように
    膨らんでかなりの量を食べれて、すぐ便として
    出ていくタイプとかかも。

体質で無く、何かのダイエットをしているのなら、
    食べた後にすぐ吐きにいってるとか食べる前に
    糖質や資質をカットするサプリを使ってたり、
    食べた日の寝る前に翌日強制的に便として出す
    サプリを飲用しているのかも。

他には手術や注射で脂肪をすでに流していて
    もう脂肪がつかない可能性も。

体質の場合は真似できないので諦めて。

人の方法を根掘り葉掘り聞くよりも自分にあった
    方法を探す方がいいと思いますよ。

あまりしつこく同じことを何度も聞いたら
    嫌われちゃいますよ・・・

体質では?

🙂
    はな
    私も、以前は食べても食べても痩せてました。
    158センチ 42キロ

40代の今は太ってしまいましたけどね。
    あれは体質ではないかなと思います

そして、同じ40代の友人ですが
    昔の私と同じように、よく食べます。
    でも、スラッと痩せたままです。

きっと体質なんだと思います
    私も、年とっても痩せてる体質がよかったなぁと思います
    残念ながら、お互いにあきらめて、地道にダイエットしましょう

トピ主さんは、子供ですか?

😑
    愛読書は近代麻雀
    お友達は、おそらく、単なる痩せの大食いタイプです。
    ギャル曽根みたいなタイプ方。
    世の中、食べても食べても太らない人、結構います。
    それは体質の差です。
    お友達は、ダイエットはしなくても、太らない体質なんです。
    それを、ダイエット法を教えてくれないとか、本当に思ってるんですか?

体質なんじゃないかな

🙂
    やせうま
    ご本人を見ていないのでなんとも言えませんが、体質じゃないでしょうか?
    痩せてるのに大食いのタレントさんいらっしゃいますよね。

>ダイエットの方法を何度聞いても「何もしてないよー」と、教えてくれません。

なんで、そういう風にとらえるのか主さんの考えが不思議です。
    意地悪とまでは思いませんが、人の言うことを信じず決めつけてかかっているのが、不思議です。

なんらかの病気で苦しんでいる可能性もありますよ。

いくら食べても太らない人がいます

チュン夫
    男性ですが私がそうでした。

高校時代から、身長165cm体重47Kgプラスマイナス2キロをキープ。

男性として細すぎるので、いくらでも食べたし、大学時代は外食でしたが、ある時期半年くらいは毎日4食で、それも大盛りばかり。それでも体重は変わりませんでした。

運動神経ゼロなので、運動も苦手で、部屋にこもる遊びや趣味が好きでした。

就職しても女性事務員に羨ましがられる貧弱な体型でしたが、体重だけはどうにもならず。

筋トレもして、筋肉は増えて力も強くなりましたが、体重はまったく変わらず。

せめて50Kgに達するのが夢でしたが、達成したことはありません。

その友人も同じ体質だろうと思います。おそらく基礎代謝量が多いのでしょう。としか言えません。

ところが、50才くらいから基礎代謝が減少する「中年太り」になって、それと気づかず、体重が50キロになって大喜びしたら、その後もどんどん増え続け、今は62キロです。

筋肉が増えて62キロなら良いのですが、主にお腹がぽっこり膨れ、お腹の脂肪が多すぎて体重も増えたのだと思います。

ダイエットしたいのですが、昔からの食べ方をそう簡単に変えることもできず、苦労しています。

母も同じ体質でしたが、あるときから突然太ってきたと言ってました。ご友人も40才くらいから食生活に注意しないと、50才くらいから突然太り出すと思います。

してないと思いますよ

🙂
    桃ノ木
    体質ですから。

残念ながら

シュークリーム
    体質だと思います。好きなもの・高カロリーなものをたらふく食べて、運動嫌いなのに痩せている人が存在します。トピ主さんはたぶん真似できないと思います。だって生まれつき違うんだもの、体質が。

本当にしていないから教えようがない

風邪で2kg減
    信じられないんでしょうけど、お友達は本当に何もしていないんですよ。
    私も似たような感じです。
    食べたい物を好きなだけ食べ、定期的に運動をしたりもせず、休日は家でゴロゴロ。
    これでずっと168cm50kg前後です。
    健康だし、産業医さんからは「親に感謝しなさい」と言われてます。

強いて言うなら、食事を美味しく食べたいので間食はほとんどしない、といった所でしょうか。
    私の個人的見解ですが、いつもカロリーを気にしたりダイエットダイエット言っている人って、食事以外に物を良く食べてます。
    で、「食べてない」って言うんです。

私が本当に何もしていないのを理解すると、今度は「そんな生活してると中年になったら一気に太るよ」と言ってくる人もいましたが、現在アラフィフで変化無しです。
    なんだか意地悪な言い回しになってしまいましたが、若い頃からずーっと羨ましいだの絶対何かやってるだの、挙げ句の果てはズルいだの言われ続けて辟易しているんです。

お友達とは体質が違うので比べても無駄です。
    自分に合った体重管理を探しましょう。

太らない体質

🙂
    ねこ
    人それぞれ体質が違う事はご存知ですよね?

私もどんなに食べても太らないです。身長165センチ、体重44キロのまま。
    健康体質でアレルギーも有りません。

良く何故太らないのか聞かれますが、トピ主の友達同様「何もしなくても太らないから」です。
    今までの人生でダイエットをした事が一度も有りません。

妊娠して初めて体重が50キロになり、身体が重たいのはこんなに辛いのかと、階段上がるのも大変でした。出産後1ヶ月で元に戻りました。

本当に太らないのです。
    そういう体質の人も居ると知って頂けたらと思います。

体質でしょうね

🙂
    だるまちゃん
    私も、痩せの大食い体質。親も肥満じゃなかったし、遺伝だと思います。学生時代はもっと太りたかったくらい。ただ、当時は肉より魚メニューの方が多かったかな。親が魚好きだったので。

でも、結婚後、50過ぎて生理が上がったとたん、ぶくぶく太ってきました…。ああ、これが中年太りかあ、と。子供は成長期、つい脂分の多いこってり系を作ってしまうので、親たちは節制して和食系にしてますよ。

してないんじゃない

🙂
    るりこ
    太らない人は太らないんだから、いくら探っても意味がないと思いますよ

手本にするって、仮に彼女がジムに通ってたらトピ主も同じだけ行くんですか?
    それは嫌なんですよね・・・

ものすごく代謝が良いんだと思う。

通りすがり
    ご友人の場合、代謝が良すぎて意識してダイエットなどせずとも太らないんだと思います。いわば体質です。そういう人っていますよ。

ほら、ものすごく大食いの女性タレントがいるじゃないですか。ギャル曽根さんだっけ?彼女みたいな感じなんじゃないんですかね。

トピ主さんはどうしてもダイエットしたいなら、歩く程度じゃなくてジムでトレーナーに指導(栄養指導含む)してもらいながら筋トレとかしたらいいんじゃない?

いや・・

🐤
    sono
    知らんがな・・・
    彼女はインストラクターでもなんでもないんだから・・
    そんなの人に聞こうとするなって話ですよ。

それに本当に何もしてなくても痩せてる人っているのよ。
    代謝の問題で何もしてなくても体質的に痩せてる人っているのよ。
    あなた何歳か知らないけど、それくらい聞いた事ありません?
    本当に何もしてなくても痩せてる人っているし。
    何か教えて!って言われても、本格的にやってる人でない限り人に教えるほどのことなんて何もないですよ。

本当厄介だからやめてあげて・・・
    教えてって・・・
    そんなの自分で調べろ、人に聞くな。人を当てにするなって話です。

素人になに期待してるんだから・・
    迷惑だからやめなさいな。

やってるはず!って決めつけがもうおかしい。

体質ではないですか

🙂
    海賊の妻
    私の知人にもいくら食べてもすごく痩せて売る人がいます。ある時お母さんにお会いしたらすごく痩せていました。こうなると生まれつきの体質としか思えません。
    また、ある人は大きなどんぶりでたっぷりのちゃんぽん麺を食べてから「もっと食べたい。食べたりない」と言い「ハンバーガー」に行こうと言いました。この人は旦那さんが結婚以来お姫様抱っこをしてくれるほどすごく細いです。体重も桁違いの三十キロ代かもしれません。スイミングクラブで知り合ったのですがスクール水着も小学生用で間に合うと言っていました。
    世の中は不公平です。生まれながらお母さんが細いと子供も細いというのが良くあります。
    貴女もお友達のお母さんに会い確認したらいいと思います。

体質でしょ

たなべ
    本当に何もしてないのだと思います。
    私の友人にも
    食べたい物を食べ、運動もせずやせている人がいます
    本人曰く太りたくても太れないそうですよ。

体質でしょうね

🐱
    チカ
    過食嘔吐などがなければ、たまにいる大食いタレントのような体質でしょうね。
    彼女の食べている量は、普通の体質の人は運動だけではとても間に合わないです。 
    大食いタレントの方が言っていましたが、彼らはとてもトイレ(大)の数が多いそうです(日に5,6回)。そういう感じならば体質でしょうね。栄養を取り込みにくい体質なんでしょう(私達は栄養を取り込むから太るんです)。

ダイエットなんかしてないのに?

🙂
    渋柿坊や
    お友達が大食いでも痩せてるからダイエット教えて欲しいって言っても、
    本人はダイエットなどしてないと思いますよ。

最近はどうか知りませんが、テレビで大食い選手権なんて言う番組見ていても、
    参加者の殆どが痩せた人、又は普通体型ですよね。
    だから、お友達は幾ら食べても太らない体質という事だと思います。

ダイエットしたいなら、いまの情報社会では幾らでも調べる事出来ます。
    太りたく無ければ、基本的にはカロリー摂取量を減らし、消費エネルギーを多くすれば良い訳です。

そもそも、ダイエットしていない人にダイエットを教えてって言うのは無茶な話です。
    あなたは、自分に合うダイエットの方法を見つけるしか無いと思いますよ。

体質だと思う

🐷
    ピノ
    お友達は太らない体質なんです。
    私も妊娠するまでは
    お友達と同じ体質でした。
    かなりの暴飲暴食、夜中に平気でお菓子。
    朝ごはん食べて家を出て出勤前に朝マック…

今考えると恐ろしい生活してました。

が、妊娠出産してからは
    全くダメで
    同じような生活をするとブクブク太っていきました。。
    サイズはXSだったのがLがピチピチ…
    流石にヤバイと思いダイエットを本格的に開始。
    私のダイエットが参考になれば…
    ジムに通いましたがダメでした。
    食事を変えました。
    低糖質高タンパク質
    朝、夜とプロテインを摂取してたんぱく質量を上げます。
    朝、プロテインを飲むと腹もちが良いです。
    お昼は低糖質高タンパク質な食事。
    定食などではご飯は少量に。
    間食はナッツ類か、ゆで卵。
    夜は炭水化物抜きに。
    夏はゴーヤチャンプルをとにかく食べていました。
    今の季節だとお鍋やおでんが良いかと。

この生活を始めて半年もせず
    産前の体重に戻りました。

そんな体質なんだと思う

痩せの大食い
    私も、たいした運動してませんし、特別ダイエットもしてませんが、食べても太りません。体重・体型共、40年間、ほとんど変わってません。

私の場合は、家族全員(両親・兄弟姉妹)同じような体型で、遺伝ですよね。カロリー消費率が『体質的に』高いのではないでしょうか?

まあ、それ以外に考えられるのは、私は過去10年間ぐらい、結構ハードな運動をしていたので、今は止めても、貯金(?)があるのかなと思ってます。でも、運動を全くしていない弟も、全く変わらず痩せ型のままです。

お友達は痩せ体質なんだと思います

ミルク
    それは太らない体質なのでは?

当たり前ですけど、少し食べただけで身になる人、沢山食べても太らない人は居ます。

私も毎日晩酌しながらお菓子ボリボリ食べてるし、運動も殆どしませんが、体重変動殆ど無いです。

沢山食べまくって運動しないで痩せる方法があるとしたら、食べた後吐くとか下剤を使うとかしか無いと思いますが、恐らくお友達はそんな事はしてないと思いますよ。

何もしなくても肌が綺麗な人や髪の毛が綺麗な人がいるように、お友達も痩せ体質なんですよ。

何もしてないって言うのが、どうしても信じられないようですが、食べてないならまだしも、沢山食べてるなら間違いなく体質です。

内臓の構造が違う

🙂
    そら
    大食いなら胃が伸縮自在なのでしょう
    体質が根本的に違うと思った方がいいと思います

大食いフードファイター等聞いたことはありませんか?
    動画などでもたくさん出ています
    ほとんどのかたが痩せてらっしゃいます

一般的にほとんどの人は消費カロリーを上回るものを接種すれば
    当たり前に太ります
    あなたがダイエットが必要な体だとして
    30代なら体育の授業や部活は無いでしょうから
    彼女と同じだけ食べていたら
    どんなに運動を心がけていても誰をお手本にしても太ってしまうでしょうね

ウォーキングや水泳、ジョギング等
    何時間も頑張ったところで消費出来るカロリーはたかがしれています
    大事なのは自分が一日に消費出来るカロリー以上のものを食べないこと
    これしかないのです

思い込みはよくないよ

🐱
    ポメリー
    トピ主さん、なんでも思い込んでそれを信じちゃうタイプですか。
    食べても食べても太らない人って世の中にはいるんですよ。体質です。
    痩せの大食いって言葉、あるでしょ? あれはダイエットをしているんじゃないんだよ。
    カロリーを大量に摂っても、身体の代謝能力が高いと太りません。そういう体質なの。
    中には太りたいのに太れないって悩んでいる人だっているくらい。

実際私が20代、30代はそうでした。40代になって少し太れるようになってきたけど。
    そして「なんで太らないの?」「絶対なにかやってるでしょ」「運動してるよね」などもう耳タコでしたけど、解ってくれる人は解ってくれましたね。

そのご友人も、学生時代からずっとそうならきっと体質なんだと思うから、そう「ダイエットしてるくせに教えてくれない」って思いこまないほうがいいと思う。
    聞き出すったって無理ですよ。体質ならただ食べてるだけだから。

体質です

🙂
    さくら
    そのような体質で私も同じように「教えてくれないなんて意地悪だねぇ」とよく言われました。
    過去の話ですが。。。

1日6食食べたりお菓子も深夜まで食べても別に太りませんでした。

朝は普通に旅館で出るくらいのしっかり朝食。
    大学に行くまでの道のりでカロリーメ○ト一箱。
    コンビニでゼリーとかヨーグルト買って授業の合間にお菓子と共に間食。
    学食で昼定食&デザート。
    サークル始まる前にみんなでラーメン屋。
    サークル中の休憩にチョコとかグミとかのお菓子。
    サークル終わりにマック。
    そのままカラオケに行ってポテトやらからあげ。
    深夜にファミレスでパンケーキ&パフェ。
    友達の家に泊まって映画見ながらピザ&ポテチ。

カロリーなんて気にせず生クリーム食べまくり、特に歩いたりすることもなく、運動もせず。

でも痩せてましたね。
    体質だと思います。
    本当に何もしておらず、何食べてもその時お腹がぽこっと出るだけで、翌日、翌々日にはぺったんこのお腹。

それが数年後おばさんになり。。。

昔はあれだけ食べても痩せてガリガリだったのに、今はそれっぽっちしか食べなくてそんなに太ってるだなんて。

と親に会うたびに笑われます。

多分やってない

😑
    Julia13
    代謝がいいのではないですか?
    たまにいますよ、大食いなのにスレンダーな人。
    それより、友達が意地悪で教えてくれないみたいな考えはやめた方がいいです。やってないものをしつこく聞き出すのもやめたほうが・・・。
    とりあえず夕食のみ炭水化物を取らないか半分以下にする、寝る前に食べない、野菜や豆類と漬物等の発酵食品を食べるように気をつけてみては?

食べても太らない体質。

🙂
    遼寧
    なんでしょうね。

そういう人はいますよね。
    大食いでも太らない人。

ダイエットしてないと思います。

🙂
    みー
    痩せの大食いですね。
    そんな人はダイエットしなくても太らない体質の人多いですよ。

ダイエットしてないよ

🐷
    かなこ
    私も昔はそんな感じでした。
    食べても太らないのです。
    たぶん、代謝の問題です。
    友達は汗よくかきませんか?

ただ、40代になって食べたぶん、太るようになりました。

いままで、ダイエットしたことないので痩せ方がわかりません。少しずつ太っております。

痩せの大食い

🙂
    ゼブラ
    食べても太らない人っていますよ。彼女はダイエットなんてしてないでしょう。
    正直に「してない」と言ってるだけです。

食べても太らない体質が羨ましいかも知れませんがそれはそれで問題あると思うよ。
    食べ続けないとすぐ栄養不良になるってことじゃないかな。

車で言ったら、食べてすぐ太る人は燃費の悪い大型ガソリン車
    痩せの大食いは蓄電できない電気自動車みたいなもの。

人それぞれね、ですむ話をわざわざ「教えてくれない」とネガティブに受けとるのは良くないよ。

消化吸収能力が低い

人それぞれ
    ほっそりとした友達に細さの秘訣を聞いたら、
    「胃腸が悪いからそのせいかな」
    と言われました。

お手本にはならないですね…。

食べても肥らない人はいる

🙂
    ポポンタ
    私の友達にも、大食漢なのに凄く痩せている人がいます。
    私は歳のせいか、食べたら食べた分だけキッチリ体重が増えます。
    最近は食べなくても太ってきているような気さえしているのですが…
    その友達とバイキングに行ったら、次から次とどんどん持ってきてはそれを気持ちよく
    ペロリと平らげていて、胃腸が丈夫なんだなあと感心するばかり。

体質の差では無いですかね。
    ギャル曽根とか、大食い選手権に出てくるような人ってどちらかと言うと痩せている人が多いですよ。

それは

いくつき
    1.本当になにもしていない(体質的なもの)
    2.何かしらしているが結果に責任を持てないから教えない。
    3.ダイエット法を教える程度にトピ主が信頼関係を築けていない。

のいずれか。
    ダイエット方法は体質的なものもあるから
    個々人で努力し、試行錯誤しなきゃならないところもあるでしょう。
    その努力の成果を安易には教えることは無いと思うし
    ご友人に効果が出たからと言ってトピ主にも有効とは限らないのでは。

体質

にゃー
    食べても太らない人って一定数います。
    筋トレやマラソンなどの有酸素運動を日常的に行っていて基礎代謝が高い人や、胃下垂気味で太れない人など様々です。
    おそらくご友人は後者なのではないでしょか。
    私の友人にも、フードファイター並みに食べるのにモデル体型の子がいます。
    周りからは羨ましがられるのですが、気をぬくとガリガリになってしまうので一定量食べられる様に体調管理をするのが大変と言っていました。
    悩みは人それぞれなんだなぁ、と思いましたね。

体質

🐷
    あおい
    小食でも太りやすい人、大食いでも痩せてる人、どちらもいくらでもいます。
    極端な例ですが大食いタレントのギャル曽根ちゃんもビックリするほど食べてますが細いでしょ。
    体質的に食べた物が消化されにくく、日に何度もお通じがあるそうです。
    私の親戚にも大食いではありませんが食べても太らない(太れない)人がいます。
    ご友人もそういう体質なのでしょう。
    細いだけでなく筋肉も程よくついてるなら多少の運動はしてるでしょうけど。
    「何もしてない」と言われたんですから本当に何もしてないか、何かしてたとしてもあなたに言いたくないのでしょうからしつこく聞くのはやめてあげてください。
    そもそも効果的なダイエットは人それぞれ違います。
    あなたはあなたの体質に合ったダイエットをしたらいいと思いますよ。

元々食べたものを消化しづらい体質

都市伝説
    たまにいるんです、そういう人。

毎日毎食どんぶり飯三杯食べてる(もちろん、おかずもそれに合わせた量)のに、血液検査で栄養失調気味と言われた人を知っています。

若い内はまだ量が食べられるから大丈夫ですが、年を取ると内臓や骨に影響が出てきて危険だそうです。
    稀に30代や40代で骨粗鬆になる人もいるのですが、無理なダイエット以外の理由ではこの体質が挙げられるそうです。

特に、お友達はエスカレーターやエレベーターを頻繁に利用、ということなので、筋肉もない状態ですね。
    一度骨に異常が出たら、カバーする筋肉すらないので寝たきり生活一直線ですよ。

女性としては羨ましい限りですが、医学的にはよろしくない体質なんだそうです。

友人さんは太らない体質なのでしょ

みぃ
    タイトルの通りです。
    世の中には、努力して食べないと痩せてしまう…というような人たちもいます。
    友人さんは学生のころから痩せているということですし、食べている量から考えてもダイエットなんてしていないと思います。
    教えてくれと言われても、何もしていないのだから教えることは何もないのですよ。
    トピ主さんは友人さんが羨ましいのでしょうが、それは体質なので諦めてください。
    私も周りから、なんで太らないんだ?といわれますが、何もしてません。

友達を信じましょう。

友達タイプ
    体質です。
    私も友達タイプなので、断言できます。
    逆に言えば、太れません。
    健康診断で毎年言われますが、どうやっても無理。
    最近は若い内から痩せてるならそれが私の体質と言われるようになりました。

大食い女王でも痩せている人は多いですよね。
    友達なんだから、信じましょう。
    美醜はもちろん、胸の大きさとか髪質とか、努力せずとも手に入れている人は多いです。
    トピ主はトピ主に合った体調管理しましょうね。

体質

体型維持おばさん
    友人さんは太りにくい体質なのでしょう。

あるダイエット特集の記事では
    年齢、身長、体重、体型が同じ2人の
    女性を比べる実験をしていました。
    Aさんはダイエット経験がなくトピ主さん
    の友人と同じ痩せの大食いタイプ。
    一方Bさんは太りやすい体質という自覚が
    あり炭水化物の量を調整したり日頃から
    気を付けていました。
    実験内容は食事、運動、睡眠時間など全て同じ
    にして数日間、過ごした後の2人の体重を測った
    ところ、Aさんは実験前の体重よりマイナス1キロ、
    Bさんはプラス2キロ。なんと同じ食事量を食べて、
    同じ運動量で過ごしたにもかかわらず3キロの差が
    出ていました。
    その記事では2人の大きな違いは腸内環境にあると
    結論づけていました。

なので記事通りに分析するとトピ主さんの友人さんは
    腸内環境が整っていて痩せやすい体質なのだと
    思います。
    トピ主さんも腸内環境を整える方法を検索して
    実行されてみてはいかがでしょう?

そういう人はいる。

🙂
    関西民
    最近ダイエットの記事でよく見るのは、痩せてる人は太ってる人と腸内細菌が違う
    ってやつですね。
    あとそもそもの筋肉量が違うのかも。
    運動量じゃなくて、生まれ持っての体質で消費しやすいタイプっていると思います。
    姿勢が良いとか浮腫まない体質とか。
    以前、友達が一日ブーツを履いてても全然足は浮腫まないって言ってました。

でも、そういう人で出産したら激太りしたっていうのも聞きます。

レスします

🐴
    マギー
    要するにトピ主さんは太りやすい体質。
    ご友人は太りにくい体質なんです。

自分を太りやすい体質に産んだ母親なら、まぁ同じ体質の可能性が高いでしょう。
    なので親に聞いて下さい。

かつて私もそうでした

🙂
    もも
    30代までは私も食べても食べても肉がつかず痩せてました。
    カロリーが高いものが大好物で深夜だろうが寝る前だろうが構わず好きな時に好きなだけ食べてもダイエットとは無縁でした。
    出産後も母乳のせいか163cmで40kgを切ってしまい慌てたほどです。
    そんな私も40歳位からお尻周り、下半身に肉がつき始め体重も右肩上がり。
    ちょうどその頃から食欲が減り、食べる量が大幅に減ったにも関わらずです。
    慌てて筋トレやウォーキングを始め、なんとか今は体重増加の勢いを緩やかに保ってます。

その彼女も体質なのでしょう。
    本当にダイエットはしていないと思います。

私の母も昔はガリガリでしたが今は立派なふくよかな体型なので私の場合は母に体質が似たのだと思います。
    同じように食べてもスリムな友人がいますが、友人のお母さまは今でもスリムなのでその友人は将来もスリムなんだろうなぁと思います。

カロリー摂取量と消費カロリーで体重が決まるから太るのは摂取量が多いんだという理屈は嘘ではなく真実ではあると思いますが、私は身をもってそれだけではないと思ってます。
    今は水を飲んでも太りそうです。

ご存知ないかもしれませんが

🐴
    ジョー・カバー
    いくら食べても太らない体質ってあるそうですよ。
    胃下垂の人は太らないけど、食事から吸収できる栄養が通常よりも少ない
    ということなのでしょう。

だから、彼女が秘密にしているとか、意地悪してあなたに隠してるとか、
    そういう受け取り方はしないようにしてあげて下さい。

何としてでも聞き出そうというあなたの姿勢に、とても自己中心的なものを感じます。
    スタイルの良し悪しよりも、そちらの方が気になります。
    お友達をなくさないように、自分をしっかり見つめましょう。

もともと

😑
    まるこ
    痩せてスタイルいいんでしょ。
    それ、体質だと思うんだけど。

本当に何にもしてなくても、太らない人いるし。
    もしかしたら、夜は本当は食べてないのかもしれないし。

仮に、彼女のダイエット法を教えてもらったとしても
    同じようにしても痩せないかもしれないし、本当体質が大きいと思う。
    まずは、痩せたいなら 他のダイエット方法もあるんだし 自分なりにがんばってみたら?

生まれ持った体質

ギャラリー
    大食いなのに太らないから絶対なにかダイエットをしているだろう!
    と推測されているようですが、これは遺伝的な体質が関係していると思われます。
    当方、母方の家系も7人兄弟が揃ってよく食べるのですが、食べても食べても全然太りません。食べる量もこれだけ食べたのにまだ食べるの?と言われるほど。
    高カロリーなものを摂っても太れない。むしろ痩せ気味なくらいで、一度でいいから太って、あなたおデブだねぇ!と言われてみたいと言っています。
    母方の遺伝子を受け継いだのか、そういう私も大食いだけど太れない体質。
    逆に疲労が蓄積すると、すぐに痩せてしまい、元の体重に戻すのに一苦労です。
    水を飲んだだけでも体重が増えてしまうという人もいらっしゃいますが、要は身体が食物を吸収する効率がよいということではないのでしょうか。
    痩せている人が羨ましいと思うかもしれませんが、逆からみると、病気をした時に痩せていると体力の消耗が激しく、衰弱も顕著です。
    多少ふくよかなほうが、スタミナが蓄えられている分、大きな病気などにかかった時の消耗度が違います。
    また若い時には感じませんが、歳を重ねた時に、肌のハリが全然違うことです。
    痩せているとカリカリでシワになりやすく、貧相に見えてしまうので、ふっくらしている方のほうが、キレイに見えます。
    お友達もおそらく、食べても太らないのではなく、太れない体質なのかもしれません。

体質ですよ

🐴
    匿名っこ
    特別にダイエットなどをしてなくても、体質的に太りにくい人っていますよ。

私の親がそうです。
    年を取ってから痩せていると貧相に見えるから太りたいと言って食べているのに痩せてます。
    若い頃からそうだったようです。

うらやましい限りです。
    私も若い頃は食べても太りませんでしたが、40を超えてから食べたら食べただけ太るように・・・
    親の体質を受け継いでいないようで残念です。

体質でしょ

🙂
    まこ
    食べても太らない人、いますよ。
    私の周りにも数人います。
    「食べても太らないの」「胃下垂なの」「太りたくても太れないの」「気づいたらやせてる」
    と、言ってます。
    程よく痩せてる子はいいですが、本当にガリガリで、大丈夫?って子もいます。
    健康なんですけどね。

だからそういう子たちは「太る方法が知りたいくらい」って言ってますよ。

ダイエット法は無いんです。聞いてもムダです。

ダイエットをしていない

🎂
    sugar
    お友だちが痩せているのは体質でダイエットをしているからではないのでしょう。
    トピ主様とお友だちの体質が違う、それだけではないでしょうか。
    お友だちはトピ主様に聞かれても事実を答えるしかないのです。

そもそも体格が違うでしょ

らら0号
    あなたと彼女が同じ身長体格の双子でもない限り、あなたの発想は全くの無駄です。

食べたいもの食べて歩く程度の運動で痩せよう、という発想も大間違い。

ダイエットはしていません

🐱
    茶トラ11キロ
    食べても食べても太りません。10代20代のことでしたが。
    18歳の時は166センチ46キロ、
    結婚した時は168センチ、ちょっと太って53キロ、あなたの友人と同じで、手足が長くスタイルが良かったなと思います。
    とにかく大食いでした。太めの夫と同じ量食べていました。食べても食べても太らない。俗にいう「痩せの大食い」でしたね。
    よく夫に「同じ量を食べていて、なんで俺だけ太っていくんだよ。」と言われていました。
    この頃は消化吸収の効率が、非常に悪かったのだろうなと思います。

ダイエットはしていません。秘訣もありません。

ただし私は40歳の声が聞こえてきたころから、食べた分だけ太るようになりました。以降、不必要に太らないように気を付けています。

ところであなたは太っているのですか?
    BMIはいくつですか?22前後なら痩せる必要はないと思いますが。
    私は今体重が59キロあります。太っていると思いますか?
    59kg÷1・67m÷1・67m=BMI21・1
    なので、痩せるつもりはありません。

栄養学の基礎も勉強もせず筋肉や骨の働きも知ろうとせず、ただ楽してダイエットをしようとするのは間違いです。
    ダイエットをするのならきちんと勉強をして、健康を損ねないようにしてください。
    へっぽこダイエットに振り回されると、更年期を迎えるころから次々とトラブルに見舞われますよ。

たぶん

くまーな
    お友達は胃下垂なのでは?
    胃下垂だと食べても太らないと言いますよね。

それよりも友達のダイエット方法を無理に聞き出そうとしたり、
    「これカロリー高いよ」等言うあなたにびっくりします。
    大きなお世話です。

いや…体質じゃないですか

😑
    さろ
    胃下垂など、食べても太れなくて悩んでいる人もいますよ。
    また、実は持病があるのかも知れません。

こういう話は一度聞いて「何も」と言われた時点で、「教えてくれない」じゃなく「何も無い」と思っちゃえばいいんじゃないですか?

それでも「いや絶対何か秘密がある!」と思うかも知れませんがそれが病気などの場合、人に言いたく無いというデリケートなところをそこまで抉りますか…友達として。

トピ主さんが肥満にお悩みであれば「肥満外来」を持つクリニックなども世の中にはありますので、そちらに聞いた方が良いと思いますよ。

胃下垂なのかも

🙂
    兼業主婦
    私の友人も胃下垂で、飲み食い結構しますが細いですよ。
    「いいなぁ」って言ったら「結構しんどいんだよ」って怒られちゃいました。

痩せの大食い…では?

sio

友人にもいます。人一倍食べる…何なら誰かが残した分も頂く!という感じで食べまくりますが、出産を経たアラフォーの現在も細く、スラリとしています。

主さんのご友人もそういった体質なのでは?

レスします。

🙂
    minmin
    なぜなら体質だから。

私も高校生の頃から妊娠した時を除いて体重が増えたことは有りません。
    昔はやせの大食いと呼ばれていました。

さすがに歳をとって胃腸が弱り昔ほど食べられません。
    運動はしたりしなかったり。運動している時は筋力が付く分、体重が少し増えます。
    ですので運動=ダイエットというわけでも無いです。
    痩せているのは完全にそういう体質だから。

貴女の相談内容、
    彼女から聞き出すにはどうしたら良いかって。
    彼女はもう答えています。「何もしてないよー」って。
    それが答えですよ。
    だってする必要ないですもん。体質ですから。

もし彼女がミラクルなダイエット方法を実践していたとしても、貴女のように他人任せで自分から努力しようとしない人は決して真似できないですよ。

人を羨んで絶対何か秘訣が有る筈だと邪心するのじゃなくて、まずは自分の身体を知り理解して自分に合った方法を自分で見つけるのです。
    人それぞれ体質が違うのに誰かに有効だったからと言って貴女にもそうだとは限らないのだから。

病気か体質

🐧
    ソレイユ
    病気か体質なんじゃない?
    例えば胃下垂とか。

してないのよ

🙂
    やせの大食い
    残念ながらお友だちとは基礎代謝が違うのでしょうね。

私もあだ名が過食症とつくほどよく食べます。が、身長165cmで服のサイズは7号。
    後輩に「どんなダイエットしてるんですか?下剤ですか?それとも、吐いてます?」と聞かれたときぞっとしました。その子は普段から食事をせず、なのにラムネのように下剤を飲んでいます。
    何もしてないと言っても信じずに、ストーカーのように行動を監視された(吐いてる現場を確認するため)時はノイローゼになりそうでした。

今でも食べたいときに食べたいものを食べています。ジュースも大好きだし、お肉も好き。寝る直前まで何か食べているし、お酒も時々飲みます。普段の移動は車。運動はまったくしていません。でも、太りません。というか、増やしたくても増えません。風邪ひいて寝込むとあっさり2,3kg減ってしまいます。

何もしないけれど、食べるのが遅いので食事には時間がかかります。ゆっくりペースで長く食べます。
    時間制限ありの食べ放題は苦手ですが、制限なしなら入店から退店までずっと食べ続けられます。あと、お医者さんに笑われるくらい「すごい胃下垂」です。

基礎代謝が高い

🙂
    子持ち主婦
    私も元々痩せの大食いなのでわかりますがご友人本当になにもしていないんでしょう。元々太りにくい体質ってあるんですよ。太らないけど動くとすぐお腹すくし結構食べなきゃいけないんです。お金かかるしいいことばかりじゃないですよ。例えばご飯食べると食べたそばから体がどんどん温かくなってエネルギー放出してます。トピ主はどうですか。食べたそばから暑くなる?そうじゃないなら基礎代謝高くないと思います。私も特に運動とかしてない。こればっかりは体質としか言いようがない。お友達を疑わないようにね、お友だちが可哀想。

体質ですよ

😉
    ピングー
    きっと。食べても食べても太らないの。そういう体質。私のママ友にもそういう人います。ずーーーーーっとビュッフェで食べ続けてるのに太らない(笑)羨んでも仕方ないです、諦めましょう。

すごい思い込み?

よーぐるっぺ
    ダイエットしなくてもスタイルをキープできている人はたくさんいると思いますよ。
    私はずっと痩せててある時どーんと太りましたけれどもね。

痩せている=ダイエットをしていると思い込み、
    何もしていないと言われても何度も聞く、
    さらにここでトピまで立てるって何故?

もし仮にダイエットをしていても彼女の方法(があったとしても)が
    トピ主さんに合うかはわからないし
    ダイエット方法なんてたくさんありますよ。

彼女に固執しないであげてください。

それは体質。

🙂
    ゆき
    私も30代まではそうでした。いくら食べても全く太らず158cm42kg。
    ダイエットなんてしたこと無いし食に関する我慢も皆無。
    太らない体質だと思い込んでいたら。。
    40代に入って同じ生活を続けた結果、普通に10kg増えました。
    お友達が今後どうなるかは体質次第でしょうか。

あの~

とくめい
    どうしてそこまで友達のダイエット法に執着するんですか?

体が違えば体質だって違いますよ?

横着しないで、自分に出来そうなものを一つ一つ試していくしかないんじゃないですか?

あんまりしつこいと、友達なくしますよ?

あのぅ…

🙂
    アガサ
    そのお友達、多分胃下垂じゃないでしょうか?

世の中にはいっくら食べても太らない『体質』の方はいるようです。

何にもしてない、はその通りなんだと思いますよ。

とりあえず落ち着きましょう

🙂
    かっぽかっぽ
    そんなことを気にするエネルギーがあるなら少しでも筋トレなど運動した方が良いと思います。

それが一番の近道ですね。

がんばってください。

体質とか?

🙂
    sakura
    たまに居ますよね
    どんなに食べても太らない体質の人。
    うらやましい限りです

体質じゃない?

てくてく歩く
    昔から痩せ型なんでしょう?
    恐らく体質。
    彼女は本当にこれといって特別何かをしているわけではない。

元々基礎代謝が高いとか食べ物の分解や消化が早く無駄な吸収をする前に排出出来てるとか

例え彼女が何か運動したり特別なお茶を飲んでいたからと言ってトピ主もそれで痩せるとも限りません。
    其々の体質や其々に原因が異なるのでそこをまず潰さないといけないでしょう。

そういう私も現在ダイエット中
    ホント30歳過ぎたら痩せなくなりました(笑)
    中でも基礎代謝がガクっと落ちましたし度々低体温(35度前後)になったりと不調が続きます。

20代はとにかく脂肪を燃やすことを考えてダイエットしていましたが、
    現在は筋肉を増やすことを優先したダイエットに変えています。

トピ主さんも友人の謎を解き明かす前にご自身の太った謎を解き明かす方がいいかと思いますよ

体質

🙂
    フローラ
    体質だと思います。
    ご友人のような体質の方から便移植受けると体質が似るかもしれませんね。(真面目な話です。)
    腸内フローラ移植、自費で100万円以上かかりますが。
    もう少し安くなったら、体質改善ダイエットとして流行るのかもと思っています。

胃下垂なのでは?

🙂
    ちらむん
    痩せの大食いの人はかなりの確率で胃下垂です。
    トピ主に胃下垂になれとも言えないし、胃下垂のなり方もわからないし教えようがないのでは?

体質的に太らないというか太れないという人がいます

うずらまま
    胃下垂の人は良く太りたくても太れない人が多いと言いますし
    体質的に沢山食べても太らないと言う人は結構多いものですよ。
    そういった情報は耳にすることも多いものだと思いますが
    トピ主さんは御存じなかったのでしょうか?

御友人も特にダイエットはしていないのだと思います。
    然しながら、今後、御友人に子供さんが産まれることになると
    一気に太る可能性は高いかと思いますよ。
    妊娠したことで胃下垂が改善してしまったり、大幅に体質が
    変わってしまうことは非常によくあることだったりしますので。

なんて疑い深い人なんだろう。

🙂
    呑兵
    「何もしていないよ」これが答えでしょ。

無いものはないとしか答えようがありません。

知られたくない

😑
    ないと
    体型を維持してるっていう努力を見られたくない、知られたくないんですよ。

体質にもよると思いますけど、たくさん食べた後は必ずセーブしてますよ、あなたの知らないところで。
    そして、普段は小食で質素なんじゃないんですか?

お友達は外で食べる時だけ思いっきり食べて普段は小食、メリハリつけてるんですよ、きっと。

何もしてない

💤
    東照宮
    私も沢山食べますが太りません。お友達も何もしてないと言ってるのに、教えてくれないってトピ主さん変ですよ。
    私の場合は食べるとすぐに腸が反応してトイレに行きたくなります。食べ物が長く体内に留まらない体質らしいです。

そういう体質

さかもと
    失礼ながら、そのご年齢になるまで、人間にはどんなに食べても、特に激しい運動をしなくても、太ることがない体質の人がけっこういることを、知る機会がなかったのでしょうか。
    ご友人はそのタイプであるにすぎません。

そもそもトピ主さん、彼女が大食いだと知っているなら、ダイエットはしていないのは自明じゃないですか。ダイエットとは食餌制限を日本語であらわす言葉でしょ?

答えようのないことをこれ以上きくのはやめてあげてください。とても不愉快だと思いますよ。
    彼女ががまんしてくれているのは、そのこと以外はトピ主さんは、つきあいやすい素敵な人なのでしょう。
    でもこれ以上は嫌われるだけです。

お願いだから、自分と似た体質の人を見つけて、その人がもし理想的な体型だったら秘訣を聞いてください。直接じゃなくても、本でも雑誌でも。

なお、太れない体質が原因で病気になった人の食事法を保健所で学んだことがありますが、壮絶ですよ。おやつはふつうの人の食事と同じもの、たとえばピザ1枚とかパスタを食べる。ケーキなどのスイーツは人の倍は食べる。
    全然うらやましくないでしょ、そこまで行くと。

学生時代からずっと痩せていて同じ体型ならば

昼下がり決死隊
    彼女が言うように、ダイエットした事がないのでしょうね。
    ただの体質と言う可能性もありますし、彼女は特に意識していないけど、太らない生活になっているとか。

或いは、友人などと外食してたくさん食べる日は、その食事以外しないと気を付けているとか。

太らないよう、気を付けている事はあっても、ダイエットはした事ないんじゃないですか?
    した事がない事を教えろと言っても無理ですよ。

>彼女からダイエット方法を聞き出すにはどうすればいいでしょうか?
    彼女が本当にダイエットをしていないのなら、聞きだす方法はありません。

聞き方を変えてみては?
    「学生時代からずっと体型変わらないけど、何か気を付けている事ってある?」とか。

体質だったら、諦めるしかないかも?
    真似しようとしても、真似出来る物でもありませんし。

元々の体質

ちび
    彼女は太らない体質の人なのです。
    だからダイエット方法を聞いても、答えは得られません。
    だって本当にダイエットしていないんだから。
    あなたは自分に合ったダイエット方法を自分で見つけてください。

ところで、いくら太らない体質と言っても、あと10年したら彼女は太ってくるかもしれません。
    私も若い頃はいくら食べてもガリガリでしたが、40才を超えたあたりから太り出してきました。
    今ではダイエットサプリが手放せません(涙)

たぶん体質

とんとん
    何もしなくても、いくら食べても太らない体質なのでしょう。

体質

いなちゃん
    テレビで、大食い選手権とかで優勝するような人も、太っていないことが多いですよね。
    あれは、体質です。普段から大食いだけど、太らないのです。
    消化管が特殊で、胃からすぐに腸に食べ物が移動し、栄養吸収できないまま排泄してしまうそうです。

主さんの友人は、似たような体質なのだと思われます。
    なので、真似はできませんよ。

主さんからしたら羨ましいでしょう。
    ですが、彼ら彼女らは、食費で非常に苦労しています。
    吸収能力が悪いせいで、たくさん食べないと体力維持ができませんから。

彼女は何もしてない

🙂
    痩せ型の人って
    体質でしょう。そういう人いますよ。
    そういう人は逆に太れないんですよ。

彼女に
    「私も太りたい。太り方を教えて」
    って言われたら答えられますか?

「普通に生活してるだけだよ、むしろダイエットしたくて運動したり食べ物に気を使ってるよ」
    って答えたところで、
    「それだけして痩せないはずがない。太る方法を隠してるんだと思います。どうしたら教えてくれるの?」
    なんて言われたら腹が立つでしょう。

根本的に体質が違うんです。
    昔から痩せてる人じゃなくて、同じぐらいの体型から理想体型になった人を探して話を聞きましょう。

本当に何もしてない

らまんぼう
    テレビに出てくる大食いタレントさんとか見たことありませんか?
    皆さん物凄く食べるのに細身の方ばかりですよ。
    でも特別ダイエットとかしてませんよ。
    こればっかりは体質としか言いようがありません。
    聞き出すもなにも何にもしてないんだから答えようがありません。
    だから初めから言ってるじゃないですか、「何もしてないよー」って。

仮にもしダイエットをしていたとしても、本人が言いたがらないことを無理に聞き出すような下品な真似は止めた方が良いですよ。
    貴女に必要なのは外見を磨くことより内面を磨くことです。

ダイエットしてないから教えようがない

🐤
    もか
    いくつか知りませんが、
    私もご友人のような食生活をしても全く太りませんでした。
    さすがに年齢的に無理ですけど。

本当にダイエットしなくても太らないんですよ。
    暴飲暴食しても太らないんです。

人は公平ではありません

レンのん
    つまり生まれ持った物なのでしょうね
    悔しいですが、人は公平ではありません

整形して、ダイエットして、エステに通い詰めても
    そこそこきれいな人に慣れても
    美人女優のようにはなりません

痩せの大食いはいますが
    普段は小鳥が食べる量しか食べず、週一くらいでドカッと食べて体型を維持している気もします

ダイエットの王道は食事制限と運動です

我こそはよく食べるという痩せている人の食事内容を見ると
    大体がさほど食べられない

食べていないのに太るという人は、
    なんだかんだ言ってよく食べている

運動だけで痩せるのは難しいので、
    やっぱり食事だと思います

いくら食べても太らない人もいる。

こあら
    妹がいわゆる痩せの大食い。
    まったくダイエットなんてしていない。
    子供の頃からいくら食べても太らない体質。
    同じものを食べていてもちがうんで、なんでだろうって思ってます。
    同じ親から生まれているのに、私は食べたらしっかり太ります。
    お友達はダイエットしていないと思う。痩せ体質なんじゃないかな。

うーん

🙂
    はなこ
    体質だと思いますよ。
    代謝がいいっていうんですかね。
    本当に何もしてないと思いますよ。
    羨ましい限りです。

胃下垂では?

🙂
    えーと
    私も食べても太らない方です。
    胃下垂なので。
    説明は面倒なので胃下垂でググってください。

あと、ジュースやお酒は飲まないし、
    一人でいる時は食事を簡単に済ませます。

やはり、友達といるときや、仕事帰りの買い食い以外は
    面倒だから実は食べません。
    階段を使うとか、ドローイングもしてます。
    筋肉がないぶん細く見えるのもあります。

自分に合ったダイエットがいいかと思います。

多分

🎂
    ぽみぃ
    体質なんではないかと。

してないな

ひより
    食べた後で嘔吐しているか、胃下垂かもしれない。
    嘔吐などしていないなら体質でしょう。

いやいや

😑
    たらお
    体質もありますしご友人は本当にダイエットしていないのでは?
    それよりトピ主様思い込み激しくて怖いですよ。

体質では?

💰
    オバチャン
    私の友人にもいますよ。

大食いだけどスリムな人。
    本人曰くお腹が弱いそうです。

食べても栄養にならないのでしょうね。

それに外食の時はかなり自由に食べますが、普段の生活はふつうでカロリーオーバーというほどでもありませんでした。

骨格とか体質とかどうしようもない部分もあると思います。

もし仮にダイエット方法があったとして、それがトピ主さんにできるか・有効かはわかりません。
    楽して痩せることはできないと思って努力して下さい。

教えてくれている

😀
    まも~ん
    だから、ダイエットなんて何もしていないんですよ。

本当に

あざみ
    本当に何もしてないんだと思いますよ?

してるといえば、ストレスを溜めないこと。
    細身はともかく、足の長さは遺伝だと思った方がいいし。好きなものを美味しく食べるのが、そのお友達に取っては大事なダイエット方法何だと思います。

体質でしょ

🙂
    ゴータム
    大食いでも太らない人は山ほどいます。
    その彼女もそういう体質なんじゃないですか?

「ダイエット方法を隠している」なんて邪推するよりも、
    「彼女はそういう体質なんだ」と理解する方が、健全な友人関係が維持できるのではないですか?

当人が「ない」と主張していることを勝手に「ある」と決めつけて、聞き出そうとするということは、相手の人格を蔑にしているということを理解してますか?

少なくとも「友達」と認識している人に対する態度ではないですよ。

体質でしょ?

🙂
    働く母
    食べている情報が正しいのなら、体質でしかないと思います。
    世の中には太らない人がいます。
    私の友人にも居ますが、胸に肉がつかなくて悔しいと言っていました。
    因みに食べっぷりはすさまじかった…。

人は人、自分は自分ですよね。

そりゃ体質だよ。

🐱
    stella☆
    食べても太らない人っているんですよ。
    ギャル曽根ちゃんもあんなに食べてるのに
    太って無いでしょう?
    たしか栄養を分解する酵素をたくさん
    持っている体質らしいです。
    うらやましいですね。

ご友人の立場の者です

🙂
    青子
    157cm45kg 子育て終わりましたが独身の頃とウエストサイズが同じです。

そして私もみんなとランチするときはめっちゃ食べます。

みんな不思議がったり得な体質だと言ったりします。

でも私は一人の時はほとんど野菜しか食べません。

寝る前のストレッチは何十年も続けています。

つまり一人の時とみんなといる時で食べ方が違うんです。

食べたら太る 当たり前です。

だからみんなと暴飲暴食をしたら そのあと一人で帳尻を合わせる。

ちなみに大好きなラーメンは「年1回」と決めてます。

だからバターたっぷりのスープまで全部飲んじゃって みんなを驚かせてしまう。

大丈夫なのよ だってまた来年まで食べないんだから(笑)

体質

🐤
    ひるあんどん
    私もね、いまは更年期も過ぎて少々下腹ポッコリですが、ずっと痩せてました。痩せの大食いです。高校時代はクラスメートとピザ食べ放題の店で一番たくさん食べたのが私、当時の体重は40キロです。
    どれだけ食べても太らずガリガリで、それはそれで悩みのタネでした。
    お友達も多分、ダイエットなんかしていないのだと思います。

体質

くろ
    そういう人もいますよ。
    多分本当にお友達は何もしていないのでしょう。
    大食いタレントさんだって、細くてきれいじゃないですか。
    彼ら彼女たちのような体質の人だと思います。

それ以外のことはどうなのでしょう。
    質問に答えず、わざと思わせぶりな事を言う人ですか?
    意地悪なところのある人ですか?
    そうでないなら、「何もしていない」は信用できます。

レスします

遺伝子バンザイ
    46歳女、身長170cm、体重49-51キロを行ったり来たりが20歳の時から変わらず。
    体脂肪率は12-15%を行ったり来たり。

フルタイムで正社員・会社勤めしてて、机の上にはチョコやクッキーがどっさり置いてあります。
    一回の食事はあまり食べませんが、ちょこちょこ食べてます。
    朝食菓子パン、10時お菓子、12時ランチ、15時お菓子、18時お菓子、20時夕食、22時過ぎにアイスクリームという毎日。
    でも太りません。

母は73歳・160cmで42-43キロです。

2人とも便秘知らずで、1日2回が基本。食べたら便意が…という感じです。

痩せてることは努力とは関係なく、遺伝子!という人もいます。

無い物ねだりで、わたしはもうちょっと太って胸元の開いたTシャツとか着たいです。
    胸元 が大きく開いたものは胸が見えてしまうので着られません。

太らない体質

🐱
    しろ
    他の方も仰っていますが、太らない体質の人がいます。
    私の知り合いにも何人かいます。
    羨ましい限りです。
    しかし、そういう体質の人は太らないことが悩みの人もいます。
    たくさん食べないとエネルギー不足で動けなくなる人、健康診断で痩せすぎで再検査になった人が知り合いにいます。
    頑張って太ろうとするけど、太らないそうです。
    そういう人にどうやって痩せるのかをしつこく聞くのは失礼です。
    それは私が「どうやったらそんなに太れるの?」と聞かれているのと同じなのです。

相手がダイエットしていないと言うのであれば、もう聞くのはやめましょう。

たまにいるよ

🙂
    mameco
    たまにっていうか、結構いる。
    ていうか、私の周りは多い。
    でも、私は巨デブ…
    同じ感じで食べている友人はむしろガリガリ…
    155センチ40キロくらい。
    40代になって太ってきて、初めてダイエットしたと言ってました。
    ギャル曽根みたいなもんだよね~

あーそれはね

🙂
    まみぃ
    なにもしてない(笑)
    もう体質です。
    あなたは高カロリーおやつをたべたり、食べ放題で本当の食べ放題をしたら肥るでしょう。
    そういう体質です。
    みんなあなたとおなじ体質ではないのです。
    食べても太らないひとはいる。
    それだけのことですし事実そうなので、
    その友人にそのお菓子は高カロリーだの夜中食べたら太るだの外食はよくないだのは、全く余計なお世話です。
    やめてください。

太るひとは、食事を減らして運動して
    それを一生すればいいだけです。

太りたくても太れない

🙂
    まみこ
    ご友人と同じ食生活をしています。
    深夜でもケーキ・カップラーメンなど平気で食べるし、ストレスがたまると甘いものに手が出ます。ひどい時は2時間おきに何か食べていないと落ち着かない、という時期がありました。
    それでも太りません。服を脱ぐとあばら骨が出ています。頭の大きさとのバランスが悪いし、痩せすぎて女性らしさが無くなっているし、正直コンプレックスです。でも人に言うと自慢ととられるので言いません。
    太らない体質って確かに楽ですが、悩んでいる人もいますよ。お友達が何もしてないと言っているのですから、それ以上はあまり触れない方が良いかもしれません。

DNA

🙂
    なな
    それはそういうDNAだと思いますよ。彼女のご家族もそういう体質では。

今では数千円で”どのような体質なのか”&”どうすれば痩せられるか”
    できるので、トピ主さん自身が遺伝子検査してみれば?

お友達は”他人”だから、参考にならないでしょ。

太れない体質なんです!

えぇ
    私は子供の時から太れない体質なんです。
    太れないんです。痩せです。
    痩せの大食いってやつです。

彼女も食べても太らない体質だと思います。
    正直しんどいです。体力続きません
    健康の為には、少し太めが良いらしいですよ。

むしろ調整できる主さんの方が羨ましい。
    食べても太れず、健康的な体重調整出来ない事は辛いですよ。

彼女は教えないのではないと思います!

トピ主。

レスありがとうございます。トピ主です。
    体質というご意見ばかりですね。痩せの大食いという言葉は、私も知っています。体質なのかなとも思いました。でも、彼女は本当に食べるんです。それなのに、歩くのも大嫌い。趣味はゲームと読書。根っからのインドア派。休日は、家事以外はほとんどゴロゴロしてるそうです。

私は何もしてない訳じゃありません。甘いものは控えているし、万歩計アプリで1日一万歩を目標に歩くようにしてます。彼女と遊んだ時、できるだけ歩くようにしていると言っても、彼女はずっと車移動したがりましたし、平気で甘いものを食べてました。

一つ思い当たるのは、彼女は炭酸や甘い飲み物が大嫌いで、いつも食事の時は、お茶か水しか飲みません。でも、それだけであそこまでスタイルをキープできるのかなと疑問です。身長は170センチくらいあるのに、たぶん、50キロも無いと思います。少し前ですが、体重はそれくらいだと言ってました。「ガリガリで恥ずかしい」と言ってましたが、それなら少し太ればいいのにと思います。

あと、彼女のご家族ですが、ご両親は、失礼ながらちょっと太めです。だから彼女が痩せているのは疑問なんです。ご両親が痩せていなくても、やっぱり体質なんですか?

そういう人知ってます

🐴
    ももじ
    普段はほんのちょっぴりしか食べないのに、外食になると普通かそれ以上に食べる。有名店のケーキなんかだと驚く程食べるけれど、普段のご飯は幼稚園児程度。
    痩せておりました。
    でもあの食べ方は不思議だな。食べられるけれど食べなくてもいいってことなのかな。

自分の体質をよく分析して

マキナ
    そのご友人は太らない体質なんでしょうね。
    とても燃費の悪い体質で、食費がかかるのでそれはそれで大変なんですよ。トイレ(大)の回数や量も多いし、良いことばかりではありませんよ。
    そのご友人に執着する意味がわかりません。ダイエット法を知ったからと言って同じ方法で全く同じスタイルにはなれませんよ。
    持って生まれた体型や体質は人それぞれ違います。
    トピ主さんが痩せたいのなら、人のやり方より自分の体質に合ったダイエット方法を探すべきです。
    もっと自分と向き合いましょう。

体質でしょうね

あれから40年
    大食いタレントさんとか、腸での栄養吸収が悪くて食べてもあまり太らない体質、みたいな方もいるそうです。
    言い換えれば燃費が悪いんでしょうね。
    昔から痩せの大食いならダイエットしてないんだと思います。
    聞くなら昔ぽっちゃりで後から痩せた人に聞かないと。

産後痩せ型になった。
    病気をして治ったけど痩せ型になった。
    とか、本人の努力とは関係なく体質が変わる事もありますよ。

トピ主さんは今の自分の体質にあったダイエットを探せばいいのでは?

いるよね~

花粉症
    食べても太らない人。

本人は何もしてないのに、食べても太らない。

みなさんがおっしゃるように「体質」なんです。

教えることな何もない「だって体質で食べても太らない」だけですから。

しつこくするのは止めてくださいね。

体質か、実は節制してるか

くますけ
    体質的に食べても太りにくい人はいますね。
    逆に、そんなにバクバク食べなくても太りやすい人もいますし。
    もしくは、「普段から好きなもの好きなだけ食べてる」と言いつつ、
    主さんの見えないところでは節制してるか。
    私の妹は痩せ型で、たまに外食に行くとおそろしいほど沢山食べますが、
    日頃は野菜や豆腐、赤身肉といった糖質や脂質おさえめ低カロリーの食事です。
    本人いわく「すごく気にしてる風に見えるのもなんかかっこ悪い気がするから
    人には好き放題食べてるって言ってる(笑)」と言ってました。
    モデルや女優が「美の秘訣?特に何もしてませんね」と言うのと似た感じだとか。
    なるほどねーと思いました。

どっちにしろ、前者なら聞き出す内容がないのだから聞いてもムダ、
    後者の場合はダイエットしてることを隠したいのだから聞いてもムダ。
    最初に聞いた時に何もないというのなら、秘訣を聞き出すのは無理でしょうね。

まあ、主さんのお友達は体質に加えて、階段を使ったり日頃から
    こまめに体を動かす努力をしているんだと思いますよ。
    主さんが「運動」と思うようなことが、お友達には日頃の動作や習慣になっていて、
    あえて言うようなことでもないと思っているとかね。

食べても太らない私、食べたら太る友だち

みんな可愛い
    小さい頃より、周囲からは痩せてるという認識できてました。
    一日定食分の料理を4食、5食しても、お菓子を毎日食べようが…ある一定の体重より増えません。
    運動もしてません。
    唯一、他の人と違うのかな?と思ったところは和食が続くと自然と痩せたり、便通で体重が多いに変わる点でしょうか。
    今は年齢が上がり、代謝も衰えそれなりにお肉はついてますがそれでも平均体重に入ります。

あと、食の好みもありませんかね?
    私より常に痩せて締まってるママ友がいて、好きな食べ物を聞いたとき物凄くカロリーの低い食べ物でした。
    一方、ふくよかをさらに超えてる友だちはココアに必ず生クリームを入れると言ってました。

体質で痩せ型の人もいれば、太りやすい方もいますよね。
    常に運動も取り入れたダイエットをしている親戚の方と2日間同行することがあったんですが、ほんとに食事の面で摂生されてたんです。
    で、他にお菓子とか炭水化物とか取ってない?と聞いてみたのですがそばに居た旦那さんもこれ以上食べ物は摂取してないと言ってました。
    これは…辛いなと思いました。
    もう一人、ダイエッターの方も過酷な食事しています。米を何かに置き換えたり夕飯は炭水化物抜きにしたり、週3のハードな運動。
    かれこれ一年間続いていますが、それでも印象は変わりません。
    骨格が大柄なんですよね。
    顔も大きめだったりして。容姿から痩せたという印象が表れにくいんだなと。

この歳になるとですね、健康に気をつけて食事をし日々の生活クオリティをあげてエンジョイする方がいいんじゃないかと思ってきて。

主さん、自分を追い込まず…楽しく生きるという風にシフトチェンジしてはどうでしょう。
    格好もふんわりした格好すると、より柔らかさが出て素敵だと個人的に思います。
    今の自分を生かしてみる!ってのはダメなのでしょうか?

太りたくても太れないタイプ

Vanilla
    私も痩せているというかガリガリのレベルですが、かなり食べますし大酒飲みです。代謝は無駄に良い?現状より体重減ったらタイヘンだぞ・・・と悩んでます。

>何かしらのダイエットをしていると思うのです。

って決めつけてますが、世の中には食べても食べても太れないタイプの人間がいるんです。

本当は何か凄いダイエット法を知ってて実践してるのに教えてくれない、そんなの酷い、ずるい自分だけ!なーんて本気で思ってるなら、そのお友達が気の毒です。

「毎食」そんな食べ方ではない

🐱
    梅子
    他の方のご意見と同じように、もともと太らない体質なのかもしれません。

そして毎食そんなにドカ食いはしていないのでは?

普段は質素に控え目な量で体重をコントロールして、

友人と外食する時は、好きな物を好きなだけ食べて楽しむ!

私もそんな感じで体重コントロールしてます。

体質だと思うよ~

🐱
    しょこ
    友人さん、基礎代謝が高いのでは。
    あと、友人さんのご家族は?
    皆さん痩せてらしたら間違いなく体質かと。

妊娠出産を期に、痩せの大食いが食べた分太るようになった、
    という人もいます。体質が変わったのでしょう。

30代はまだ代謝が高く、炭水化物や夕食控えるだけで
    痩せる人もいます。
    私がそうでしたので。
    40代になってからはそうそう痩せにくいので、
    今のうち合った体重コントロール方法見つかるといいですね。
    ご友人さんの話が本当なら残念ながらトピ主さんの
    ダイエットの参考にはならないと思います。
    似たような体質の人に聞きましょう。

体質ですよ(笑)

🙂
    食べても食べてもお腹がすく大食いの人、テレビで見ますよね?
    食べ終わった後、お腹は妊婦さんのようになっていますよ。

この間、タレントのもえあずさん率いる女性3人組が、お相撲さんが食べてる巨大なべに入った特大ちゃんこ鍋3杯を完食してましたよ。一人一杯ですよ!?お相撲さん唖然としてました。お相撲さん3~4人で完食しているやつだそうです。私も開いた口を塞ぐ事もなく、ずーっとあんぐり開けたまま見てました(笑)

トピ主さんのご友人はそこまでではないようですが、同じような体質だと思われます。
    私の友人にもいます。海外の大きなハンバーガーをペロッと食べてましたが、昔から骨と皮しかないんじゃないかと思うくらい細いです。胃下垂だと言ってました。

体質

🙂
    うめ
    人より食べるのに痩せてる人っていますよ。
    代謝がいいのか、栄養を吸収しづらいのか、
    お友達はそういう体質なのでしょう。

だからいじわるで教えないのではなく、本当に何もしていないんだと思いますよ。

一つだけ考えられるとしたら
    手に吐きダコがあれば、食後すぐにすべてを吐いている可能性もあります。

そういう

おでぶう
    30代でダイエット方法を教えないなど、ご本人にメリットはないでしょう。

遺伝的な体質
    褐色細胞が発達してる
    胃下垂
    冷え性じゃない
    胃から腸への移動や消化が早い
    排便がスムーズであるなどの体質でしょう。

私も母方の肥満の体質です。

何もかも体質だと思う

🙂
    まうす
    私の友達もそのタイプでしたが、本人曰く「胃下垂だから」だそうで。
    実際に医者からも胃下垂と診断されているようでしたが、私は胃下垂が体格にどう関わっているのかイマイチよくわからず。
    ただまあ、とにかく胃下垂だから華奢なんだ、とのことでした。

私自身のことを言うと、私は普通体型です。
    ですがものすごく食べます。
    親がまず大食いだったもので、子供の頃は外食に行くと他のテーブルと比べて明らかに注文量が多く恥ずかしかったのを覚えています。
    でも全部食べきります。
    大人になった今は、普通の人と食事に行くと量が足りず、帰宅してから追加で何か食べないと気が済みません…
    でもずっと文化部で運動は体育くらいしか経験がないのに、肥満体型になったことがないです。
    そういえば父親が私と同じタイプです。

そのかわり、ダイエットをいくらしても、前述の友人のような「超ほっそり」にはなりません…

もうひとつ例を挙げると、高校時代隣の席だった子は、体型だけを言うなら太ってました。
    だけど健康的な太り方というか、元からそういう感じっていうか…
    とにかく不快なという感じじゃなくて、さわやかなぽっちゃりさんだった。
    実際可愛かったし。
    体重が重いのは事実だけど、痩せれば?とは誰も思わないタイプじゃないかと。

そんなわけで、何もかも体質ですよ。
    ただし運動はしたほうがいいです。
    ラジオ体操でもいいから。
    階段を使うのは長期的に見て必ずトピ主さんの役に立ってると思いますよ。

しつこーい

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ご友人の言葉だと思うよ
    何度もダイエットしてないと言っているのにしつこく聞くって、
    体質ってわからないの?

大食いやっている人って、痩せていてなのにたくさん食べる、痩せの大食いが多い
    中にはダイエットをやっている人いるけど、そのダイエットは大食いせず普通の1人前をバランスよく食べるただそれだけだと思うよ。

極端に食事を減らしたり、しているわけではないと思うよ

そういう体質ってだってこと
    うらやましい体質です。

トピ主さんも食事を抜くことはせず
    3食バランスよく食べて、間食をしないようにすればいいと思うよ
    それだけでも痩せられたりしますよ。

しつこーい つづき

🐱
    ぷ~にゃんパン
    それだしダイエットって人から聞いたからと言って
    それはその人はそのダイエットで合っていたが、ではそのダイエットトピ主さんに合うか?わからないじゃない?

なかなか痩せないってなったら、その人を恨むのでは?

そういうことはせず。自分独自のダイエット法をすればいいと思うよ。
    テレビなどこれ痩せるといっても、痩せた人はいてもその人には合っていただけ。
    万人が痩せた(痩せる)わけではないからね。

体質

🙂
    vvs1
    世の中には「体質」というものがありまして。
    それを信用できないなら、大食いファイターもダイエット方法を隠しているとお考えでしょうか?

両親は関係ない

🙂
    ねこ
    私もどんなに食べても太らない体質です。胃下垂でも、病気でも有りません。人間ドックも問題無しです。3人子供出産しても体質は変わりませんでした。どんなに食べても太らないと医者に質問したらそれが私の体質で、ベストな状態なのでしょうとの事。太らない原因は別に病気や胃下垂だからだけでは無いですよ。
    本当にナチュラルに私のように太らない体質も有るのです。
    人生でダイエットの経験ゼロです。運動もしてん。何故太らないのか良く聞かれます。

両親も関係有りません。私の父親は食べたら食べるだけ太るので、自分で食事制限とジムに通ってます。母親も太る体質です。健康維持のため食事には気をつけて生活してます。
    私は3人兄弟ですが、私と一番下の弟は食べても食べても太りません。でも昔から健康でお互い人間ドックは異常無しです。真ん中の妹は食べたら食べただけ太ります。両親と真ん中の妹は少し人間ドックで少し高血圧。
    隔世遺伝なのかもしれませんが、どちらの祖父母も太らないという話しは聞いたこと無いですが、すでに他界してるため不明です。

太る体質も生まれながらの体質、生活習慣などで、病気の副作用で、など色々有るのと同じで、
    太らない体質も、生まれながらの体質や、生活習慣、病気や疾患の副作用など様々な理由が有ります。
    病気でも胃下垂でも生活習慣病でも無く、本当にナチュラルに太らない体質の人も私の様に存在する事を覚えておいて下さい。
    健康そのものです。

友達が陰ではストイックな生活してると思いたいのね、、、

😨
    ハロ
    追加読みましが、30代前半で子供も産んでないなら、太らない体質なら運動なんかしなくても体型キープ出来ると思います。

但しご両親が太めなら、この先年齢を重ねたら代謝は落ちますし、子供も産めば太る可能性は有ると思います。

私も30代半ばまでは体型何にもしなくても維持出来ましたが、30代後半になり、ある程度節制しないと体型保てなくなりました。

外食などはフツーに食べますが、家では夕飯炭水化物抜いたりしてますよ。

お友達もアラフォーぐらいからはもしかしたら今のままだと少しずつ太って来るかも知れませんね。

ところでトピ主はお友達のダイエット方法が知りたいと言うより、モリモリ食べてるのに痩せてるお友達に嫉妬してるだけでは?

友達が実は陰ではストイックな生活して体型を保ってるって思わないとやってられないんでしょうね、、、

でもお友達が太りにくい体質なのは間違いないと思いますし、そのお友達とトピ主は体質が違うんだから、地道にダイエットや節制するしかないですよ。

嫉妬はやめましょ。

家族性じゃないのかも

🙂
    pabo
    >ご両親が痩せていなくても、やっぱり体質なんですか?

私の叔母が痩せの大食いだと書きましたが、他の家族にすごく太った人はいないけれど痩せ型はおらず、食べれば太ります。隔世遺伝?先祖返り?なぜだかわかりませんが、一人だけそういう体質でしたよ。
    食事時に甘いものを飲まないなんて当たり前のことだと思ってました。一つ一つは些細なことの積み重ねで摂取カロリーが抑えられたり消費カロリーが多いという可能性はありますね。でも私が食事時に甘いものを飲まないなんて項目を思いつかないように、自分にとって当たり前で気づきもしないことを「太らない秘訣」として思いつくのは土台無理。彼女が自分でわかっていないなら、観察してマネするしかないと思います。でも体質かもしれない人をマネするより、減量に成功した人のマネをした方が成功率が高いのでは?

>それなら少し太ればいいのにと思います。

太れない人に対してこの一言は残酷です。その思いを彼女に悟られないようにね。トピ主さんだって、なんとか痩せたいと思ってるなら痩せればいいのに、なんて言われたくないでしょう?

トピ主さん、わかる

🙂
    占い師
    基礎代謝が年と共に落ちるらしいですから、若い時と同じように食べていると必ず太るはずですが? 疑問に思うのもわかります。体質以外に思い当たるのは。

雑誌か何かで読んだんですが医師によると、大食いで有名なのに痩せている人がいるが、その人達は大食いするとき以外の時には絶食に近いほどの小食のようですと書かれていました。

それですよ。あなたの前では大食いに見せているんですよ。嫌な友人だなあ。
    私なら付き合いするのを考えるけどなあ。 

あなたはぽっちゃり体型ですか? それならがんばってダイエットしてすらりとしてやりましょうよ。それでどうして痩せたの?と聞かれたら、なあ~んにも、自然に痩せたのよ~とにっこり笑って言ってやりましょう。

痩せの大食い

🐧
    霜柱
    会社の先輩がそうでした。
    必ず2~3人分は食べるし、運動は大嫌い。
    なのに168cmの43kgの体型。
    胃下垂と言っていました。

数年前に内臓系の病気で手術をし、胃下垂が治ったらしいです。
    胃下垂が治ったら普通の人と同じように太るようになったようで、
    食べ物に気をつけないと大変、と言っていました。
    太らない人ってほんと体質だと思いますよ。

太れない体質

こればっかりは・・・

夫の父親・弟が、トピ主さんのお友達と同じ体質です。

夫の父親は、ご飯を必ず2杯おかわりしますし、お菓子も大好き。
    更に、殆ど運動もしませんが、180センチ70キロも体重がないと思います。

夫の弟も同様。
    先日、夫の実家で食事をしたのですが、「そのほっそい体に一体何処に入るねん」と思うほど、食べまくっていました。
    その時は、親戚の弔事があり、スーパーの弁当を買ってきましたが、弁当を食べ・さらにおにぎり2こを食べつくしました。

185センチ・体重が65キロくらい。
    よく言えばモデル体型。
    悪く言えば、もやし・・・。

私の娘も、物凄く食べますが、一定の体重までは太りますが、そこから先は体重が増えません。

太れない人は、太れない人で脚のラインが細すぎたり・胸板が薄すぎたりするので、それが悩みですよ。

知り合いから「痩せているって言わないで。太っているといわれることと同じくらい、言われたくない言葉」
    と言われたこともあります。

人それぞれ遺伝子が違うように、体質も人には人の体質があるんです。

痩せているお友だちの悩みを聞けるくらい広い心を持って欲しいです。

レス読みました

八つ当たりだね
    体型って算数じゃないですよ。
    1000キロカロリー取っても、みんな平等に脂肪がつくわけではないんです。

私は痩せぎみで大食いです。
    一日四食で、ご飯は最低でも二膳食べます。間食もします。
    仕事はデスクワークで運動は大嫌い。土日は家でごろごろしています。
    ですが太ったことは一度もなく、ずっと「痩せている」か「痩せぎみ」です。
    なお、胃下垂でも糖尿病でもありません。

家族内でも体質の違いで体型は変わります。
    私の父は痩せており、母と妹は普通体型。兄だけ太っています。
    私以外の家族は全員耳垢が乾いていますが、私だけ湿っています(これもよく言われますよね?)。

体質以外で、もうひとつの可能性を書きます。
    私が太らないのは、ダイエットをしたことがないからだと思っています。
    食べたい気持ちを我慢しすぎると、体は脂肪を貯めこもうとするのだそうです。
    ずーっとダイエットを続けられればいいですが、ほとんどの女性が「たまにはご褒美」の日を設けますよね?
    精神的な飢餓状態にあるところに高カロリー。そりゃ太ると思いますよ。

体質でしょ

🙂
    すみれ
    体質じゃないかと多くの人が言ってるのに往生際が悪いなぁ
    私の友人でも痩せの大食いいますよ
    ご両親はちょっと太めですけど、両親の体質を絶対にそのまま受け継ぐとは限りませんからね

それにしても何故そんなにその友人のことを気にするかな?
    人間10人いれば、体質だって10通りですよ
    比較しても仕方ないと思いますけどね

私もです。

yama
    私もかなり食べるのが好きですけど太りません。
    158センチ39キロをずっとキープしていました。今はアラフィフなので少し太りましたが41キロです。
    ホントにダイエットには無縁です。夜寝る前まで何か食べてても全然変わりません。もう皆さんが書いていらっしゃるように体質なんですよ。

でも子供の頃は太りたかったですよ。皆の前での身体測定などで体重を先生が読み上げるのが嫌でしたもの。
    すごく恥ずかしい思いをしていました。出産していたら多少は違ったかも知れませんが。
    とにかく食べるのが大好きですし、仕事から帰って来て、夕食前にも菓子パン1つ食べるくらいです。
    その方は本当にダイエットしていないと思います。

逆に太り易い体質の人もいる

🙂
    それは
    逆に言うと、トピ主さんもひょっとして、
    食べるとすぐ身体についてしまう体質なのかもしれない。

そういう人はそういう体質に合ったダイエットをしないと、結果が出ないと思う。

人に聞くより、自分の体質を見極めて、
    (何を食べると太り易いのか?、時間的にいつ食べると太り易いのか?、
    睡眠はどんな感じでとっているのか?、体温は低いか高いか等々)
    自分にあったダイエットする方が早道だと思うよ。
    結果も出るし。

「やっぱり体質」です

ぶく
    今は食べても食べても太れないけれど、
    お母様が太めなら、お友達もいつか太ってきます。

痩せの大食いが太り始めたときが大変なのよ。。。
    大食いの癖が抜けないし、今までダイエットなんて考えたことも無いから、あっという間に太ります。
    私がそうでした。

聞くだけ無駄

🐱
    ふむ
    太らない人っていますよ。
    そういう体質なんだから仕方ない。
    本当に何もしてないんでしょう。
    あなたはカロリーを気にしてても太りやすい?
    だったら、もし彼女がダイエットをしていたとしても、
    同じダイエット方法ではやせることはできないでしょう。
    聞くだけ無駄です。
    あなたの体質にあったダイエットをするしかありません。
    本気で痩せたいのなら、食べなければいいだけ。

面白いですね

🙂
    ZG
    私は160センチでずっと45.6キロでした。
    若い頃は油断したり、病気をすると40キロを割ってしまいました。
    足が長く骨が細いモデル体型、手足が細いので実際以上に得しています。
    ホント、得してると思います。
    ケーキバイキングでは12個食べたこともありますよ。

でも、両親は太ってましたし、中年になった私も付くところは付いてしまいました。
    オバ、いとこはずっと痩せたままなので、これも個性ですね。

だから、彼女のご両親は関係ない。
    彼女のことがとても気になるのだろうけど、人はそれぞれですから、自分に合った体調管理を見つけて、あなたらしい美を見つけてくださいね。

簡単

さやか
    ただ単に太りにくい細胞

カロリーイコール太るではない
    糖質が太るんです。

彼女はスナック菓子や揚げ物は食べてないでしょ?

炭水化物は最後だったり

体質としか言いようが無いやん

🙂
    わまじー
    小生も30代半ばまではいくら食べても太らない「体質」でした。
    頑張って食べないと体重が減るくらいでしたよ。
    ひがまないようにしてあげてね。

ちなみに小生は、40歳手前にして「いくら食べても」という事は無くなりました。
    それでもまだ、幾分は太り難い部類かと思います。

体質というよりも病気かもしれません

🙂
    ばいきんまん
    170cmで50キロない。たくさん食べている。これは病気かもしれないですね。食べても太らないのは羨ましいですが、「太れない」のでは?。
    運動どころか歩くのも嫌いでクルマ移動が好きなのは、ほんとうに体力がないだと思います。医療関係者ならいくつか病名があがるのではないでしょうか?
    トピの趣旨から外れるかもしれないですが、このまま友人がやせていく、疲れやすい(仕事を休みがちになる)、ようでしたら、病院での検査を進めたほうがよいかもしれないです。

体質だろうねえ

🙂
    渡月橋

うん。
    親じゃなく、父方、母方の祖父母の誰かに体質が似てる場合もあるからねえ。

それって

🎶
    スリムな女
    大食漢の痩せ体質って、うらやましいですか?

太る太らないを別にしても、
    たくさん食べると気持ち悪いし、見苦しいし、
    内臓には絶対に負担をかけていますよ。
    将来の内臓疾患リスクが上がりますよ。

腹八分目で運動、睡眠を適度に、が
    基本だと思いますけどね!

トピ主さんが、何を羨んでいるのか
    全く分かりません。

そんなに不満なら会わなきゃいいのに。

通りすがり
    そりゃね、痩せの大食いで目の前で健啖家ぶりを見せつけられたら気が気でないのは分かりますが。

レスしてくれた人のほとんどの「それは体質だろう」に納得できない認めたくないなら、会わなきゃいいのにって思うよ。

トピ主が一人で不満募らせて、友人にしつこくダイエット法教えてよ!と言い続ければ、友人もそんなあなたに嫌気がさして離れて行くかもしれないね。

割り切れない気持ちを抱えて会い続けるより、一旦離れてみたらいいんじゃない?

他人の事はどうでも良いと思いませんか?

💡
    ビール好き
    主さんは、その方が、主食としての炭水化物は一切食べませんと言ったら、それを実行するの?
    毎日、30キロマラソンしてますって言ったらマラソンするの?

我が家は母・父・私共にぼっちゃり目ですが、妹はがりがりです。
    母方の父親がやせています。

多分その方は、ご両親のどちらかの体質を受け継いでおられるのだと思います。

だけど、主さんが執拗に気にしてるのが疑問です。

彼女と同じ体質です

どんちゃん
    な~んにもしてません。妊娠時期を除き、20年ずっとこの体重です。
    夜中に牛カルビ弁当とか食べますし、お菓子もぼりぼり食べます。
    身長161cm体重42kgをキープするためです。
    意識して何かを食べていないと、38kgまで落ちます。

本当 体質 としかいえません。
    彼女のご両親は痩せていないとのことですが、私の両親も痩せていません。
    両親とも体重は私の倍です。
    更に言うならば、両祖父母も太めです。

体重がないので、体力もなく、歩くことは苦手です。

基礎代謝とか色々測定してみたら?

夫婦でダイエッター
    >体質なのかなとも思いました。
    >ご両親は、失礼ながらちょっと太めです。だから彼女が痩せているのは疑問なんです。ご両親が痩せていなくても、やっぱり体質なんですか?

以前テレビでも同じ親から生まれたのに全く同じ量を食べてる姉は痩せてて自分が劇太り!!ってやってましたから
    両親が太っているとかとはまた別なのだと思います。

>私は何もしてない訳じゃありません。甘いものは控えているし、万歩計アプリで1日一万歩を目標に歩くようにしてます。

恐らく基礎代謝が違うのだと思います。
    友人は基礎代謝が高いのかもしれません。
    ジムの体験教室とかでもいいし体組織計を購入するでもいい、
    基礎代謝を測ってみてください。
    基礎代謝が低いと運動しても簡単には痩せません。
    基礎代謝をあげるなら筋肉量を増やすのが一番早いと思います。
    筋肉量を増やそうと思うと有酸素運動では難しいですから筋トレをするしかありません。
    筋トレを取り入れましょう。

それにトピ主さんがやっていることも無駄ではありません。
    その違いはもっと年老いてから現れます。
    沢山歩いている分最低限の筋肉の衰えは防げます。
    70歳、80歳になったとき元気よく動き回れる身体になっているはずです。
    その時ご友人はすぐに疲れて「旅行なんてとんでもない」なんてことになっているかもしれません。

長い目で見れば無駄なことではないはずですよ
    ご友人を気にすると自分がダメの様に感じてしまうのでしょう
    そうすると頑張る気力も折れやすくなります。
    彼女の事を気にするのはやめましょう
    彼女の事より自分の体質に目を向けて自分の体質に合ったダイエットをしましょう。
    それが何よりダイエット成功の秘訣だと思います。

お互いに頑張りましょう。

まだいうか

らら0号
    いい加減諦めてまともなダイエットにしましょうよ。
    1万歩は体調管理にはいいかもしれませんが、それで体重は減りません。

ちなみに両親が太めでも祖父母が痩せてるパターンもありますよ。

おやおや

🙂
    61
    私は結構おデブさんです。
    でも娘はガリガリです。
    娘が出産して私とおんなじ食事むしろ母乳のために沢山食べさせました。
    しかし娘は二か月たったら妊娠前と同じになりました。

意地悪な人ばかりじゃありませんよ~

不毛

🐧
    だんご
    トピ主さんと、体質・生活態度・食生活がかなり違うと思われる人のダイエット法(そのご友人がダイエットしていると仮定して)を参考にしたとして、果たしてトピ主さんに効果はあるのでしょうか?

そのご友人は全部の条件が揃っているからこその現在の体型&維持でしょう?

無駄な詮索をするより、トピ主さんご自身の遺伝子パターンや生活・食習慣に合わせたダイエット法を模索する方がよっぽど効果があると思います。

私も太らない

さみ
    170センチ、52キロ当たりを行ったり来たり。
    若い頃からほとんど同じです。
    妊娠しても臨月で57キロくらいまでしかならなかったです。
    あと、炭酸とかは、胃があまり強くないので好きじゃないです。
    ダイエットなんてした事ないのが事実なので、お友達にしつこく、まるで嘘をついてるかのような言い方はやめてあげてください。
    痩せてる人間だって、食べなきゃ痩せるから食べてるだけですからね。

なんか嫉妬してる?

😑
    聞いても意味ないよ?
    トピ主の文章見ると、その友達?に対して競争心というか、嫉妬心みたいなものが透けて見えるんだけど。
    だいたい、その友達が太れない体質なのかそれとも秘密のダイエットをしてるのかわからないけども、
    仮に友達のダイエット法?をトピ主が真似したところで、上手く痩せられるか疑問だわ。
    あのね、たくさんのレスがあるように体質にあったやせ方なんて十人十色ですよ。
    トピ主は痩せたい、スタイル良くなりたいってそれで頭いっぱいになっちゃってるみたいだけど、まずは健康であること、自分の体型を認めること、そのうえで自分の体質にあったダイエットを見つけない限り、精神的に追い詰められるばっかりだと思います。
    まずは心を充実させて、その友達との無駄な比較をやめたほうがいい。スタイルなんて人それぞれ、友達をいくら羨んだってトピ主とは違うんだから。
    自分の体や体質を認めてあげるところから始めるべきだと思います。
    誰かと比べたって仕方ないよ?

頭を使っている

🙂
    あずき
    「ダイエットしたいなら食事は頭を使ってしなさい」と聞いたことがあります。
    痩せてる方は、何でもかんでもそして四六時中食べてるわけではないと思います。
    自然と調整してると思います。
    例えば、お昼にバイキングだったのに夜ご飯も唐揚げ、みたいな事はしていないのではないでしょうか。
    ふくよかさんは、1食の量は少ないのに、重いものを連続して食べたり、
    もうすぐ食事なのに間食してしまったり。
    みたいな行動が多い気がします。

体質。もちろんそうです。
    私の知り合いも、若くて亡くなりました。
    少しぽっちゃりが長生きとも聞いたことがあります。

体質です。

🙂
    フラワー
    お母様が太っているならば、普通の体質の人が同じ食事をすると太るのです。
    お父様は細いかもしれません。
    もしくは、お母様が若い頃はものすごくスリムだったり。そんなものです。

トピ主さまが参考にすべきは、こんなに太っていたのにこんなに綺麗に痩せた!という方です。

そのお友だちは、全く参考になりません。

一緒に食事をする時は、つられないようにマイペースを心がけてくださいね。

他の方のレスは読んでいないですが

🙂
    通りすがり
    胃下垂とかでは?
    義姉も大食いですが細くて痩せています。
    でも、義姉の姉妹や両親は太っています。
    義姉も体質と言ってました。
    若い頃から50歳を過ぎた今でも痩せています。

そこまで疑うのなら

チュン夫
    >「ガリガリで恥ずかしい」と言ってましたが、それなら少し太ればいいのにと思います。

そこまで疑うのなら、少しでも太る方法を教えてあげたら良いのでは?。

その前に「あなたは痩せすぎなので、もうちょっと太った方が良いよ」って常に忠告していたら「太りたくても太れない」と言うと思いますよ。

>私は何もしてない訳じゃありません
    自分と比べたって仕方ないことです。オリンピックの運動選手と自分の運動能力を比べますか?。

>彼女のご家族ですが、ご両親は、失礼ながらちょっと太めです。だから彼女が痩せているのは疑問なんです。

隔世遺伝とか、本人も知らない病気だとか、親の太さが必ずしも子供の太さと同じとは限りませんよ。

だから

ジャック
    指摘にあるとおり、体質は人それぞれ。自己基準で他人を測ったってズレが生じるのは当たり前ですよ。

代謝量は主に褐色脂肪細胞、筋肉量の多さで決まります。
    これは持って生まれた資質。年をとっても筋肉が衰えにくい人も中にはいます。

トピ主はそれが標準、あるいは標準以下だったってだけの話です。

>彼女のダイエット方法について、見当が付く方はいますか?私も手本にしたいんです

ダイエットはエネルギー保存則を原則とするもので、それはいまも昔も変わりません。いろんなダイエット法が流行っては消えていきますが、それを覆すような秘訣などないのです。

ん?

starrysky
    >体質なのかなとも思いました。でも、彼女は本当に食べるんです。

ここがよくわからない。
    体質っていうのは本当は食べてないって事だと思ってるの?
    じゃあその認識が間違ってるね。

「いくら食べても太らない体質」

その言葉通り受け取って下さいな。

そして遺伝が全てじゃないですし
    もしかしたら40過ぎてから太ってくるかもしれません。
    ご両親は若い時から太めだったんでしょうかね?

体質でしょうね

🐷
    tyuuyann
    羨ましいと言うしかないですが・・・

体質です。

ひまわり
    私もたくさん食べても太らない体質でした。

周りには「もっと太らないと駄目だよ」と散々言われました。
    みんながびっくりするぐらい食べても太らない人っているんですよ。

代謝がいいんだと思います。なのでお友達はダイエットしてないと思いますよ。
    私は40代後半になり、食べたら食べた分だけ体重が増えるようになりましたが。

体質です

🙂
    パンダウサギ
    夫が痩せの大食いです。
    フードファイター並みの食べ方もできます。
    男友達としゃぶしゃぶ20人前とか。
    ハンバーガー30個とかやろうと思えば普通に食べれます。
    でも175センチで体重56キロ。

職場の健康診断ではいつも痩せすぎ、もっと食べなさいです。
    食べても太らないんだもん、っていつも言っています。

妻の私は157センチ。妊娠中は旦那と同じ体重になりました。
    今は気をつけないと体重が落ちません。
    だから羨ましいです。

そういえば義父も痩せています。
    でも義母はその年齢層の女性として普通です。

だからお友達も体質だと思いますよ。
    教えてもらおうっていっても何もしていないので、
    無理だと思いますよ。

体質では?

マロン
    みんながダイエットしてるという決めつけはやめましょう。
    食べても運動しなくても、太らない人は太らないんですよ。
    私もダイエットしたことありません。
    20歳から20年間、体重は43キロから45キロの間です。
    二回出産したけど、妊娠中も太らなかったし、きっかり9キロ増えて9キロ減っただけでした。

あと習慣は大事だと思う。
    間食しないとか、甘い飲み物は控えるとか。
    飲み物の糖分って凄いですから、飲み物で糖分取るくらいなら食べ物で取りたいです。
    何か食べながら甘い炭酸飲料や、なんとかラテとか平気で飲む人がいるけど、体に悪そうですよね。
    太らない体質の人でも、食事のカロリーは気にしてなくても、なんとなく野菜とか穀物とかのバランスくらいは気にしたりはしてるんじゃないでしょうか。

頭脳労働

😑
    中肉中背
    >仕事もデスクワーク
    >趣味はゲームと読書

頭脳労働でもカロリーは消費されます。減量するには、生半可な運動やカロリー制限よりよほど効果的ですよ。

「でも」じゃなくて「だから」

🙂
    mina
    >体質なのかなとも思いました。
    >でも、彼女は本当に食べるんです。

理解がつながっていないようですが…
    痩せの大食いという言葉をご存知でしょうか。そのタイプかもしれません。
    私の友人でもいました。胃下垂、胃拡張、胃酸過多と全て揃っていて、食べ続けないと胃が痛くなるのです。ラーメン大盛りのあと、おやつはミスタードーナツ6つとかが普通で、痩せていました。他の友人はお腹が弱く、食べたそばから…なのでこちらも太らず。
    お金かけて美味しいもの食べてももったいないと2人とも嘆いていました。一人はいくらあっても足りず、出先でも食べ物を買い続けねばならず、一人は右から左で、常にトイレの位置確認が必要ですから。全然羨ましいと思えませんが…

私の友人にもいますよ

🙂
    本当ですよ
    彼女は酒豪でもあり、どんなに飲んでも食べても太りません。
    こどもを産んでも何がどう変わってもアラフィフの今もスレンダー。
    運動は嫌いだそうです。

そういう体質の人はいるんですよ。若い頃誰かが彼女だって
    それでも中年になったら代謝も落ちるから太るんじゃないと言って
    ましたが太りませんでした。たぶんこのまま太らない人生でしょう。

そういうわけなので、あまりそのお友達のことは気にしないように
    した方がいいですよ。

そういえばもうひとりいくら飲んでも食べても太らない女性がいました。
    少ないけど実際にそういう人を見てるので特に不思議ではありません。

大食いの女

🙂
    ロンパー
    体質なんですよ。食べても食べても太れない人はいるんです。彼女がそうなんです。あなたは違うんです。ただそれだけのこと。

いい加減認めたら?

それに1日3食そんなに大食いしてるわけではないんですよ。
    朝や夜は普通の量だと思いますよ。それでも体質だから太らないんです。

だからアドバイスできません。

それにダイエット方法も1つの方法ですべての人が痩せるなら次から次へとダイエット法なんてでてきませんよね?あなたはあなたにあうダイエット法をあなた自身が探し見つけなければいけません。
    そのためには色々試さなきゃ。
    体質でダイエットが必要ないひとに聞いてもそれは無駄な時間なんですよ。

トピ主レス1を見て

🙂
    子持ち主婦
    どうしてそこまで彼女に固執するのかな?
    両親痩せてないなら隔世遺伝じゃないかな?私は痩せの大食い、昔から華奢でガリガリって感じだったけど、私の子供はガッチリ体型、筋肉もバッチリ。むっちりって感じ。私の母親に似てるよ。私が食事作ってるしね。同じもの食べてる。

言っとくけど私一日中何かしら食べてるよ。お腹すいて仕方ないの。1日6~7食くらい。太ればって言うけど太れない人っているんだってば。例えば私はカロリーなんか通常の人の倍以上取ってるって。
    小さい頃ガリガリで気持ち悪いって陰口言われてどれだけ傷ついたか。

後誰かいってたけど本当にあまり吸収しないのかもね、トイレに行く回数多いよ。食べて一時間かしたら消化してる感じ。吸収はあまりしないんだろうね。吐いてないよ、きちんと消化してる。あ、でも昔検診で胃下垂ってのは言われたよ。

何回も言うけど体質だって。他の人の残り物も食べてるしね。でもハイオク車みたいにお金かかって仕方ないよ。
    しかも食べない時間が長いと気持ち悪くなる。動けなくなるの、エネルギー不足で。だから本当に始終食べてる。そのせいで虫歯にかかりやすい欠点もある。

それと私も炭酸、甘い飲み物飲まないよ。好きじゃないし。あなたが太ってる理由はそれじゃない?甘い飲み物って砂糖の含有量半端ないよ。でもさ、彼女の痩せてる理由は体質だよ。
    もう勘弁してあげてよ。固執しすぎててちょっと病的だよ。

太れって言うけどまじでこんなに食べても太れないんだからこれ以上無理だよ。だって少し増えてもすぐ体重戻るよ。体質ってあるの。本当に。何でそこまで彼女が隠してるって思うの?不思議すぎる。

地道な努力しか

🙂
    元痩せっぽち
    隔世遺伝もあるし、必ずにも親に体型、体質が似る
    わけではないでしょう。
    私の主人も痩せてます。176センチ53キロです。
    夕食をとった後に、ポテトチップス一袋に大きな
    シュークリーム、またはカップ麺に柿の種など、
    寝る前に好きなだけ菓子類を食べてますが、
    ガリガリです。

トピ主さんは、太りやすいのかもしれないですね。
    そういう人がガリガリの人に憧れても仕方のない
    事です。水泳などの有酸素運動をすれば少しは
    体重も落ちるのでは?

だから、それが体質なんだってば(苦笑

🙂
    MK
    >体質というご意見ばかりですね。痩せの大食いという言葉は、私も知っています。体質なのかなとも思いました。でも、彼女は本当に食べるんです。それなのに、歩くのも大嫌い。

だから、
    「本当に食べるんです。それなのに、歩くのも大嫌い」なのに痩せない、それを
    体質と言うんですってば・・・。

>「ガリガリで恥ずかしい」と言ってましたが、それなら少し太ればいいのにと思います。
    それが出来ないのが「体質」である証拠じゃん・・・。

トピ主さんがなぜそこまで執拗に「体質」と認めるのを頑なに拒むのか不思議です。
    体質と割り切って、彼女のことは参考にせず自分のダイエットを続ければいいじゃないですか。

聞きたい事はそれじゃ無いよね?

tarou
    彼女(が秘密にしている)ダイエット方法を知りたいのでは無く、実はダイエットをしているけれど教えたくないだけで、私はそれを知らないから痩せられないのだと、そういう返答を聞きたいだけなんでしょ?

彼女は食べても太らない体質なのではないって事にしたいだけなんですよね?

向き合うのは自分

😢
    自由にならない身体
    他人がどうこうなんて関係無いです。

事実は友人さんは痩せていてトピ主はそうじゃないってだけ。まして彼女の御家族がどうこう情報なんてあなたのダイエットには必要ありませんよね。

1万歩でダメなら2万歩歩く。筋肉を付けて代謝を上げる。やる事は山程あります。

殆んどの人が己れの我儘ボディに手を焼いてるんです。あなただけじゃない。お互い頑張りましょう。

聞く相手が違う

🙂
    しおり
    あなたが聞くべき人は、太っていたけどダイエットに成功して痩せた人です。

そのご友人は昔から痩せていたのですよね?だったらほぼ体質じゃないかな。
    そういった体質の人に生活習慣や食事のことを聞いても、あなたの参考にはならないです。

ところで、痩せてることが嬉しくない人もいます。
    私も痩せの大食いで、油断すると痩せていくので面倒です。もう少し太りたくていろいろやりましたが無理でした。
    ご友人の「ガリガリで恥ずかしい」が本心なら、あまり体重にフォーカスしないであげてほしいな。
    あなただって痩せてる人に「どうやったら太れるの?」って聞かれたらやでしょ。

脂肪細胞の大きさは10歳までの生活で決まる

ne2kai
    単に「体質」で納得出来ないのであれば、レスタイトルの研究結果ではいかがでしょうか?
    人間1人あたりの脂肪細胞の数には差はそれほどありませんが、細胞1個あたりの大きさにはかなり差があります。
    そして、脂肪細胞の大きさというのは、生まれてから10歳までの生活で決まるのだそうです。
    子供時代の運動量。生活習慣。食生活。

そして、他の方もレスされているとおり、背の高さや頭の良さや運動能力の高さと一緒で、遺伝(持って生まれて素養)が全てだと思います。

アフガンハウンドとチワワは同じ「犬」で元は「猟犬」ですが大きさも姿形も全然違うでしょう?
    交配によって品種改良された動物と人間を同じ尺度で考えるのは少々乱暴ですが、人間も人種や民族によって肌の色や体の大きさに違いがあるのは、トピ主さんもご存知の筈。
    日本人だけ見ても、直毛の人、くせ毛の人、一重の人、二重の人と様々。
    あなたとお友達は「同じ30代前半の日本人女性」かもしれないけれど、別の人間である以上体型や体質が違うのは仕方の無い事なんです。

残念ですが、お友達とトピ主さんとでは、スタートした時点から違うんです。
    お友達と自分を比較するのは、マラソン選手が短距離選手の早さを羨むようなもの。
    逆に、お友達の方でも、トピ主さんの事を「羨ましい」と感じている部分も多くある筈。
    無いものねだりは諦めて、「誰よりも素敵なチワワ」を目指した方が成果は出やすいと思います。

あと。成績や裕福さと違い、体型や体質は本人が意図的に臨んで手に入れたものではないので、あまりしつこく言うのはよした方がいいです。
    トピ主さんが羨むスラッと手足の長い暴飲暴食しても太らない人にだって、体型や体質に対するコンプレックスはあるし、ネガティブな意味でない分頻繁に指摘されたり、反論や不満を受け入れてもらい辛い分、内心では傷ついていても言えずにいる人も多いんですよ。

大食い選手権に出ている人、痩せてる人が多いよね

🐤
    オカメインコちゃん
    大食いのテレビ番組に出ている女性、太ってる人いないですよね?
    あんなにあんなに食べてるのに痩せている
    逆に食べても太れない、友人もそういう体質なんでしょうね
    胃が異常に大きくて、逆に食べ物が入ってないと苦しそうにして
    これから大食いをするというのに、移動中のバスの中でお弁当を食べたり、甘いものを食べたりしてました
    あれだけ食べてたら普通の人ならいくらダイエットしても追いつかない
    胃下垂の人も太れないって言いますね
    いくら食べても太らなかった人が出産を期に胃の位置が戻ったのか、太るようになってしまったと言ってる人もいました
    健康な人がドカ食いをしたら太ります
    友人は不健康と言えるのかもしれません、だから食べても太れないのだと思います

若いころはそんなもの

🙂
    あひる
    若くても太りやすい人はもちろんいますが。
    私も40歳になるまではいくら食べても太らない体質でした。
    40歳を超えた今は食べたら食べた分だけ太ります。
    私の親もそうでした。
    母はぽっちゃりだったけど、40歳までの私はずっとガリガリ。

それにしてもトピ主さんは頭が硬いですね。
    食べたら絶対太ると思い込んでおられるようですが・・。
    こんなの珍しい話でもなんでもありません。
    よくある話ですよ。

2回目のレスです。

🐱
    むゆ
    私の母親は太っていますが、私はガリガリですよ。

157cm41kgで、中学生から20年以上体重が増えていません。
    休日は寝転がってオヤツ食べながらアニメ観賞です。運動しません。家から会社までドアトゥードアで車移動です。8時間座りっぱなしの事務仕事です。

こんな事を書くと「羨ましい」「自慢?」と思われるかも知れませんが、楽な事ばかりではありません。

ちょっと忙しかったり体調を崩したりすると体重がすぐに落ち30kg台になります。肋が浮き出て不気味です。
    なので常にデブエットを心掛けています。
    だからと言って沢山食べ過ぎるとお腹が痛くなって全部下から出ます。お尻を酷使し過ぎるせいか、痔を患っています。

服のサイズが合いません。Sサイズが大きいので自分で直して着ています。

太りたくても太れないので、「太ればいいのに」と言われると傷付きます。
    痩せたくても痩せられない人に「痩せればいいのに」と言うのと同じくらい、心無い言葉です。

なので、もし私がトピ主と友人だったとして「絶対ダイエットしてるでしょ!教えてよ!」としつこく問いただされたら、怒って縁を切りますね。

私も昔やせの大食いでした

けろりん
    20代の頃は、身長170センチで体重が50キロで、ガリガリでした
    胸だってBカップしかなかったです
    しかもパットいれてですよ
    食べても食べても太れなくて、周りからはもっと肉をつけなよと言われていて、悩んでました
    私も胃下垂でしたが、出産を機に体質が変り、食べたら食べた分だけ太るようになりました

食べても太れない人っているんですよ

体質変わりました

🙂
    兼業おばちゃん
    友人からはずっと痩せの大食い呼ばわりされてました。

体質が変わったのは、妊娠中。妊娠前と同じだけ食べたらぶくぶく太り、検診で怒られる。
    必死で少な目少な目心がけ、ダイエット頑張る人の気持ちが初めてわかりました。
    ただ、授乳が、終わると、元の体質に戻り、今で言う兼業ワンオペでの消耗も重なり、すっかりサイズは元通り。
    50代に差し掛かりましたが、サイズは20代と変わりません。
    ただ、さすがにガテン系定食は食べられなくなっちゃいました。

液糖を取らないって素晴らしい

🙂
    うらら
    知ってますか。液糖は一番太るんですよ。
    あと食べる量が多いとして中身はどうでしょうか?
    食べる順番とか、咀嚼回数とか
    自然と身についてる習慣と体質があるでしょうね
    それと痩せてる人の体は燃費が悪いことが多いのですよ
    体を維持するのに大量の食べ物がいるとかね。
    太りやすい人は、ハイブリッドなんですよ。
    消化しても吸収しにくいまま体外に出てしまう=ガソリンがたくさんいる
    羨ましい体質ですね
    真似できるといえば液糖は取らないってことでしょうか。
    ちなみに両親が太め、ってことですがお若い頃ガリガリだった可能性もありますよ。
    トピ主は甘いものを控えているとか努力なさってるようなので、もうどうすべきかはご自分でわかってると思いますが
    人のダイエットとか、彼女のダイエット法とか勘ぐる前に
    自分でコツコツですよ
    ダイエットは生活習慣の一環ですから。
    朝起きて食べて~と一緒。人それぞれです、体質もそれぞれ。
    食べて下痢する人は痩せてる人も多いですよ。
    少し太ればいいのに、これってダイエッターは痩せてる人の言葉をきいて
    よく思うことですが
    痩せてる人は太りたいんですよ、でも太れないんです。

余談ですが

私は、痩せ型ではないですが、引き締まった体を理想としてます。
    体重はそこそこあってもしっかりと筋肉があるべき場所にあり、
    丈夫な骨と内臓と精神がうまくバランスをとってるのが理想です。
    だって華奢なスタイルは無理だし、ちょっと歩くだけで疲れるとか
    絶対いやですもん。
    元旦に初詣に初売りにと3万歩以上歩いた私には考えられません。
    自分のスタイルを見つけて、彼女をどうこう言ってないで
    頑張って。
    ある本に書いてありました
    ダイエットは生活
    何をどう食べ、どう過ごすか、
    問題点を洗い直すんだそうです。
    自分がどうなりたいか。叶えられる範囲の目標設定
    短期ではなく長期で。だそうですよ

炭酸や甘い飲み物

🙂
    hana
    これが一番糖分多くて、体に悪いんですよ。知ってます?

太らない一番の理由は皆さんおっしゃるとおり体質が一番の理由だと思いますが、太り気味の人ってたいてい飲み物は炭酸や甘いものを摂取しています。

それから、低糖、低脂肪、低コレステロール とかの記載のある食べ物は、実は一番太る要素、病気になる成分がたっぷりです。ちょっと調べてみると、今後怖くて食べられなくなります。

肉より野菜たっぷり、添加物ゼロの手作りのお料理を食べて、現状どおり毎日万歩計やっていたら、きっと体質改善します。

親の体質も関係ありますが

🙂
    おばさん
    体質は変わりますよ 

特の女性は、妊娠を機に変わります

男性もね、若いころは食べても増えないという人は
    珍しくないですよ
    特にスポーツをしているとそこ無しです
    だけど、中年になると代謝が悪くなって、若いころの食習慣が
    なかなか変えられなくて太ります

お友達のご両親は、太めということですが
    あなたが生まれる前の
    若いころのことはあなたは知りませんよね?
    もしかしたらご両親も、若いころは底なしだったのかもしれません

ただ、お友達も今は細くても将来はどうなるかわからないということです

お気持ち良くわかります。

私、かなり太めなので細めの友人が羨ましくてトピ主様と同じように聞いた事あるんですよね。

で、友人から返ってきた言葉は痩せてるのが辛いでした。

ちょっと気をゆるすと体重が落ちて体調を崩してしまうとの事。
    160センチ代の身長で40キロ切ると本当に辛いそうです。

トピ主様のご友人も、トピ主様とは別の悩みを持ってるのだと思います。

意地悪でダイエット方法を教えてくれないなんて考えてはダメ!
    人それぞれなんだから。

ダイエットではないでしょう

はにぃ
    体質か過食症かのどちらかではないでしょうかね。食べたらトイレで吐いているような様子はないですか?でも普通神経性大食症だと過度の運動をしたがると思うので、多分体質だと思います。まぁ四十代に入ったらメタボリズムが衰えて少しずつ太って来るでしょう。時間の問題です。羨ましい気持ちはわかりますが、お供達にしつこく聞かずコツコツと貴女が今やっている事を続けるのがベストでは?

これ、大きいですよ

ピイ
    >一つ思い当たるのは、彼女は炭酸や甘い飲み物が大嫌いで、いつも食事の時は、お茶か水しか飲みません

体質以外では、これは太らない大きな要因です。
    トピ主さんはいかがですか?こういったものをしょっちゅう飲んでいるのではありませんか?
    「糖質オフ・カロリーゼロ」などという言葉は信用してはいけません。詳しいことは自分で調べてください。
    また、体が冷えている人は代謝が悪いため太り(むくみ)やすいです。

ちなみに私は還暦過ぎで、155センチの45キロです。
    ダイエットしているわけではありませんが、私も友人と同じく甘い飲み物を飲みません。
    一日三食ご飯で、これが数十年です。
    しかしテレビや映画を見ながら何かを食べ続けるということもしません。
    太っている人って、無自覚で何かしら飲食(飴も含めて)し続けている人が多いです。
    「甘いものを控えてる」とのことですが、スナックものはどうですか?これらも太る要因です。

ある整体師が言っていました
    「太っている人は、そんなに食べていないと言うが、よく聞いてみると間食が多い。
     痩せている人は、しっかり食べていると言うが、よく聞いてみると間食が少ない」

友人を妬む前に、まずは自分の生活を見直しましょう。
    それでも納得できないのであれば、素人判断せずに専門家に診てもらったらいかがですか?

そんなに信用していない友人ならば

🙂
    弥冨金魚
    トピを見ても、レスを見ても
    紺さんは相手の言葉を信用していないんでしょう?

私の友人でも、妹でも
    痩せの大食いですよ

逆に、親、姉妹の中で私だけぽっちゃりです

でも、紺さんは信じないでしょうね
    友人の言葉、レスしてくれた人の言葉も
    信じないのですから

そんなに信じないならば、自分か探偵でも
    使って24時間1ヶ月追いかければいいでしょう

時間と手間は惜しい
    お金も使いたくない

それでは、何をしても痩せませんよ

太れません

😑
    ルーシー
    私は、好きな時に好きな物を好きなだけ食べています。
    例えば、夜遅くにお肉が食べたくなってステーキを焼き、ワインを飲みパスタ等炭水化物を食べた後、ケーキをホールで食べたり、日常茶飯事です。

その上、スポーツが嫌いで何もしません。
    還暦近い今でも痩せていて、若い頃の服がそのまま着られます。
    でも、もう少しふっくらしたいので、太ると言われる物を意識的に摂りますが、それでも全く変わりません。
    因みに母も、そのまた母も同じ体質です。
    こんな人も存在しますよ。

聞いた所で痩せるわけでなし

🙂
    キャンサー
    ダイエット方法を人に聞いた所で、自分が痩せるわけじゃないし

世の中にはいくらでもダイエット方法が宣伝されてるのに
    何故、その友達だけにこだわるのかな?

皆が「体質」といっても納得しない

うん、じゃあね

とぴ主は独身だけど、彼女は既婚
    夫の為に健康を考えて食事を作ってるとしましょうや

食事って作ってると、食欲なくなるタイプの人がいます
    だからダイエットしてるつもりもないけど
    普段は摂取量が少ない

健康を考えたバランスの良い食事って
    繊維質の多い野菜や、質の良いたんぱく質など
    独身者が陥りやすい、炭水化物過剰の食事とは違う

あと、家庭をもってると、規則正しい生活になりやすい
    飲み会なども断れるとか

色々と考えられる事はあるけどね

どうせトピをたてるなら
    ダイエットに成功した人に色んな方法を聞くとか
    一人では難しいから、一緒に頑張りませんか。とか
    前向きに頑張ったらいいのに

太れない人もいる

🙂
    ニモ
    私は食べたら食べた分だけ太りますが、姉は食べて太れない体質です。
    むしろ姉はガリガリなので、もう少し太りたいと寝しなにポテチやアイスなど食べたり食事も私の2倍は食べています。
    ですが、太れません。
    下手したら病気でもしたら一気に減ります。
    太れない太れないといつも相談されます。
    羨ましいですよね。

隠してるとかではないかも

🐷
    サザンカ
    私の姉なのですが、子供を生むまでは決して痩せてはいませんてした。
    その後30年羨ましい程のプロポーションを食べたいだけ食べる
    で維持していました。
    私は物凄く羨ましかったです。私は食べれば太りましたから。

今でも食べても太りませんよ。私よりたべます。

別に、何をしたわけでも無く太らない人って居るんです。
    なんだかスッキリしないでしょうけど、そういう「体質」の人って居ます。

痩せの大食いです。

🐤
    みい
    私も同じ痩せの大食いです。

昼ご飯にうどん二杯と牛丼とか、ハンバーガー5個とチキン、ポテト、サラダでようやく満腹。でも間食食べて、夕食もがっつり、夜食に深夜食も食べます。
    身長161センチ45キロ。ダイエットしてないけど太りません。

同じように友達に何してるの?って聞かれますが、何もしてません。体質です。

やっぱり、体質では?

かあ
    ギャル曽根さんも、いっぱい食べても、太ってませんよね。私の友達も、食べても食べても、太らない人います。その人の悩みは、太れない事だそうです。

計算してみますか?

😣
    黒猫
    女性の基礎代謝は1600キロカロリーくらいですかね?

ピザ2枚、お好み焼き3枚にもんじゃとデザート、2000キロカロリーから3000キロカロリーは軽く摂取してると思います。

三食抜いてその食事に備えてるならいざ知らず、他の食事も人並みに食べてそれなら「体質でない」とすると相当苛烈な運動をしてることになりますよ?

それを聞いてもたかだか1日1万歩しか歩いてないあなたに真似できますか?
    そもそも参考にならないでしょう。

トピ主。

トピ主です。
    友人を怒らせてしまったかもしれません…。ここで皆さんが「体質」と言っていたので、どうしても気になって、友達にラインで体質なのかと聞いてみました。
    すると、「なんでいっつも他人の体型ばっかり気にするの。しつこい。私は自分の体型がガイコツみたいで嫌いだから、もう何も言わないで欲しい」と言われました。
    それから、何も返事がありません。ラインは既読にはなるんですけど…。

痩せてるのに自分の体型が嫌いなんて、よくわかりません。太ってるよりマシだと思いますし、友人もそういう考えだと思ってました。
    ちなみに私は、誰が見ても「太め」の体型だと思います。身長も小さいですし、ぽっちゃりという可愛い感じでも無いです。友人はこれまでも、痩せ過ぎてて嫌だと言ってましたが、てっきり冗談だと…。

痩せてて悩む贅沢な人もいるんですね。友人には何度も謝罪しようと連絡してますが、このままかもしれません。彼女の考えはわかりません。

皆さん、答えてくれてありがとうございました。

過去知り合った方で3人います

🙂
    どうして
    体質で太れない人。

一人目
    どんどん痩せちゃうんですって。
    危機感を持って、食べたくないのに食べるんですって。
    じゃないと、倒れるくらい痩せちゃうから。
    シンクロの人のようだとびっくりしました。

二人目
    痩せの大食いです。
    やっぱり太らないんですって。
    朝も昼も夜も、晩酌も、おやつも、すっごく食べます。
    でもスレンダーです。
    運動も嫌いで一切しないそう。
    胃下垂とも言っていましたね。

三人目
    胃下垂かどうか知らないけど、太れない、と言っていました。
    ただ、その方はお酒も甘味も嫌いと言って食べていませんでしたが。
    でも、お米の摂取量は半端なく・・・。

例外で四人目
    高校大学と新体操をしていたそう。
    やっぱり全然太らず、何を食べても飲んでも太らなかったそう。
    が、出産を機に食べたら食べた分だけ太るように。
    お会いした時は、かな~りぽっちゃりで、会社の健診の度に
    メタボ・高血圧・糖尿病でひっかかってました。
    口癖は「出産するまで食べても食べても太らなかったのにぃ」です。
    出産前と同じ量を食べて続けているので、太る一方で痩せないと。

こんな方々も実際にいらっしゃいました。
    トピ主様、体質、あるんですよ。
    もう納得しましょう。

いるんですよ

🐤
    ぴす
    体質的に本当に食べても食べても太れない人って。

太らないんじゃなくて太れないんです。

すぐお腹がすくから食費も半端ない。

車で言うなら燃費が悪い。

両親が痩せてなくても隔世遺伝とか

遠い先祖がそうだったとかあると思います。

友人がそういう人かはわからないけど

食べれば太る普通の体質のトピ主さんが当たり前という事。

40過ぎると痩せにくくなりますよ。

トピ主さんのように努力しているのは間違えていませんよ。

私も痩せの大食いです。

🎶
    にゃんこ
    私も、すごく食べます。167cm52kgぐらいです。

少々早食いで、胃下垂だし、食べる割には太りにくいかもしれません。

アラフォーですが、20代の時の服は、ウエストはうふふ、かもしれないけど、着れます。

これといったダイエット、やってないけど、夜中にお菓子を食べたりしません。
    友達に聞かれたら、食べてるよ~なんて言うかもしれないけど、実は食べません。

夕食後の間食もなし。炭酸や、ジュースは基本飲みません。

夜ご飯は炭水化物は控えているし、外食は特に気にしないけど、家では
    揚げ物を作ったりしないし。

外食は楽しくおいしく食べたいので、割と何でも食べますが。

元々太りにくい体質に加えて、嘘をついているつもりはないけど、自然にいろいろ
    セーブして気を付けているのかもしれません。

お友達も、ダイエット!!と称しては、いろいろ意識せず、自然にカロリーセーブを
    しているんだと思います。だから、え~??特に何もしてないけど・・って
    言う発言にもつながると思う。

あなたのしてることは、健康にはいいんだし、動くのは大事。

無理せず続けてていいのでは?

逆に聞きたい

ne2kai
    体質や遺伝という答えが不服なら、トピ主さんに逆に質問したい。
    何故あなたは
    常に運動する事を心がけ、摂取カロリーにも気を付けているのに、体型維持をするのがそんなに難しいのですか?
    摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れているなら、太る事はないし、30代前半なら代謝だってまだそんなに落ちてませんよね。

お友達が陰でダイエットしているのではと疑っているそうですが、それを言うなら、トピ主さんもダイエットしている事を高らかに語っている裏で、太るような事をしているのでは?
    「そんな事はしてません」と言われても、実際体型維持にそれだけ躍起になっているのに効果がそれほど出ていない。しかもそれは体質のせいでは無いとおっしゃるなら、あとは「本当はだらしがない生活をしている」としか考えられない。

お友達のダイエットに関する発言が嘘だと思うのは、自身のダイエットに関する発言が嘘だから…?(違いますよね)

もちろんですよ(笑)

😀
    スポーツ無能

遺伝性でなくても「体質」は体質です。

私も痩せの大食いですが、父は小太りで母立派にふくよかでした(笑)。
    弟もかなり太っていて、妹は痩せ型です。

ちなみに、私は172センチ57キロ男性です。スポーツ無能で、いつもPCの前に座ってます。

二回目です

🙂
    まうす
    友人が胃下垂で細い、私は多分遺伝で普通体型、のようなレスをした者ですが。

主レス見ましたが、そういえばトピ主さんって30代半ばになるまでご友人みたいな体質の人に会ったことがなかったんですね。
    なんでですか?今まで引きこもってたんですか?

とか言われてどう思います?
    「そうは言っても、会わなかったものは会わなかった。別に引きこもってなんかいません!」
    って思いませんか。

ご友人の件もそれと同じような気がします。
    本人にもよくわからないんですよ。
    それが体質ってものです。

ただまあ、炭酸や甘い飲み物が嫌いっていうのは理由のひとつにあるかもしれませんね。
    私も、食べ物の量は非常にたくさん食べますが炭酸や甘い飲み物は年に数えるほどしか飲みません。
    お茶すら飲まず。もっぱら白湯ばっかり飲んでおります。昔から(笑)
    飲み物のカロリーは意外とバカにならないらしい…と聞いたことがあります。

「少し太ればいいのに」は、余計なお世話ですって。
    太れないんですよ。
    わかってー

よくあること

😀
    はい体質ですよ
    30代前半ですよね、お友達は本当にダイエットしていないと思いますよ。

というのも私もそうだったからです。
    あなた方と同じ年代の頃は、お友達とよく似た生活をしていましたし
    子供も2人産みましたが体重はアッサリ戻って全く太りませんでした。
    そういう人は割と散見されました。あまり珍しいことではないと思います。

(自慢のように聞こえるかもしれませんが私は現在50代。
    もうそんな有難い体質ではなく普通の小太りおばちゃんです)

頑張っているトピ主さんにとっては羨ましいやら妬ましいやらで心中穏やかではないと思いますが、
    危機感のない人は熟年以降に苦労するでしょうし、お若い内から色々と注意しながら生活していた人は衰えも緩やかに年を重ねることができるでしょう。

あ、それから
    お友達が痩せている理由かどうかわかりませんが、甘い飲料と炭酸飲料を摂らないのは本当にダイエットにも健康維持にもとても有効です。

親の体形

🙂
    かのん
    トピ主さんが知っているのは今のご両親でしょう。
    私もそうですが、若いときはスリムでも年を重ねると太る人は男女ともに少なくありません。
    「スタイル抜群の娘との結婚を決める前にその母親を見よ」という格言のある国もあるそうです。

自分で頑張りなよ

vivi
    例え ご友人が陰で血の滲む努力して痩せたのだとして、トピ主さんが それを教えてもらったとしても、あなたは ご友人と同じ体型にはなれませんよ。
    ダイエットをするにあたり、誰かに頼るって全く無意味。

だってさ、結局は自分自身との戦いなんですから。
    食事制限するのも自分。有酸素運動するのも自分。筋トレするのも自分。
    「私が痩せられないのは、友人がダイエット法を教えてくれないからだ」と思って、自分自身が頑張らないことから逃げたいのですか?

だとしたら、友人がダイエット法を教えてくれたとしても、トピ主さんは痩せられません。
    どうせ痩せない自分に言い訳するだけだから。

ダイエットなんて摂取カロリーを消費カロリーより少なくするしかないのですよ。
    はい、今日からストイックに食事制限と有酸素運動を頑張りなさい。

ちなみに、教えても無駄だとは思いますが、私は軽い食事制限(夜はご飯食べない。お酒やめる)とフラフープで17kg痩せましたよ。

まさか彼女に

🐱
    茶トラ11キロ
    「もっと太ったら?」「痩せていてかっこ悪いよ。」

なんていっていないでしょうね。

太りたいと思っているんです。でも太れません。
    こんな言葉を掛けられると、深く傷つきます。言わないで下さい。

本当に太れない体質なので、彼女に固執しないで、あなたに合うダイエット方法を探して下さい。

教えてもらう必要はない

🙂
    かつら
    そのお友だちがやっていること全てが、そのお友だちのダイエット方法です。
    だからいちいち教えてもらう必要はありません。あなたもお友だちの真似をしてください。

それで痩せなくても、それはあなたの体質です。

そもそもダイエット方法なんて人によって千差万別。
    誰かが成功してるからって自分に合う保証なんてカケラもありません。

どんなに食べても太らないご友人がうらやましいのはわかりますが、
    それにいちゃもんをつけるにしても「ダイエット方法を教えてくれない、ケチ~」じゃ
    あまりに情けないですよ。

わたしも昔は「やせ体質」と言われてました

🙂
    にゃんこ
    わたしも20代30代の時、「やせの大食い」「燃費が悪い体質」って言われてました

ダイエットも特にしてませんでした
    むしろ同僚が「ダイエットしてるからあげる」と、くれたまかないも、全部食べてましたし、スポーツも苦手でしたが、
    BMI値17 ぐらいで、いわゆる「やせ型」でした(今は、中年太り(?)してますが)

その頃、ダイエットは してなかったですが、
    思い返せば 今と違う点があります
    1)お菓子はなるべく食べない スーパーコンビニでお菓子を買わない
    (外食などの時のデザートは食べます!バイキングも)
    2)仕事中は 人より多く動く!
    デスクワークでも、オフィス内清掃とか、コピー用紙運びとか
    (すいません、わたしのオフィスでの例です)

当時は、意識してたってより、「食事で満足するからお菓子買わない」「単に動くのが好きだった」だけですが。

専業主婦となった今となっては 両方、中々実践できてないです。

「家で勉強なんかしてないよ~」という優等生の「何故賢いか」
    「授業中で努力を完結してるから」

こんな感じでしょうかね~

体質..

🐤
    あかり
    普通に体質だと思いますよ。そういう人、普通にいますから..痩せすぎて悩んでる人なんかもいますし..教えないとかじゃなくて..単に体質だと思いますよ..

じゃあしょうがない

peepin
    >彼女の考えはわかりません。

わからないのに謝罪?
    悪いと思ってないなら謝るも何もないじゃないですか。
    もうこのままですね。

いや・・

🐤
    sono
    >痩せてるのに自分の体型が嫌いなんて、よくわかりません。太ってるよりマシだと思いますし、友人もそういう考えだと思ってました。

この凝り固まった思考をどうにかしなさいな。
    ガリガリだってコンプレックスになるんだよ。
    あなた「なんでそんなに太ってるの?なんで?羨ましいわ~。教えて太り方」とかしつこく言われたら嫌でしょ。
    嫌味な事してる事自覚しなさいな。
    あなたはその気がなくても、あなたは友だちに嫌がらせしてたんですよ。
    友人もそういう考えだと思っていた・・それが違ったのです。心してください

>このままかもしれません。彼女の考えはわかりません。

彼女が変な人みたいに思わないように。
    あなたが冗談だと思っていたけど彼女的には本当にガリガリはコンプレックスだったんです。
    あなたは太ってるよりましだと思っていたけど、ガリガリも同じくらい悩みになるんですよ。
    それにも気づかずにしつこく体型いじりして嫌味な事してたのはあなた。
    しつこくしていたのはあなた。
    謝っても許してもらえないくらい嫌われる原因はあたたにあるんです。
    このままでも仕方ないくらいのことをあなたしてきたんですよ。
    それを棚にあげて「彼女の考えはわかりません」で終わらせない方が良いですよ。
    彼女じゃなくても嫌味なしつこいあなたには怒る人多数です。

ガリガリいじりも意地悪。
    そのせいで距離置かれてもしょうがない。
    彼女の考えはわかりません・・じゃないのよ。
    彼女を傷つけ嫌味な事してしつこくしたから距離置かれた。謝っても許してくれない。
    当然ですよね・・私のせいですよね・・反省しなさいな。
    無自覚でもあなたは失礼で意地悪だったんですよ。
    彼女の態度は分かりやすいくらい分かる、当然の結果です。

トピ主さんちゃんとここのレスを読んでいないのね

歩こう歩こう私は元気
    「太りたくても太れない」という書き込みをしていらっしゃる方幾人かいらっしゃいましたよね?
    その人達のレスを読んでも「痩せていることが悩み」とも取れないのでしょうか?

友人の考えが分からないのではなくて
    トピ主は自分の意見以外聞き入れないだけですよ。

実際細くて悩んでいる方は居ます。
    私の知っている方は元々血糖値も低いのかお腹が空いて来たりすると手が震えだしたりするそうです。
    高校時代の友人は細すぎて高校生なのに子供用の水着じゃないと着れないと嘆いてました。

細い人からしてみればちょっとぽっちゃりぐらいが羨ましいんですよ。
    がりがりよりもふっくら女性らしいラインの方が良いってね。

以前にも人の体型ではなく自分自身に目を向ける用レスをしましたが
    今回の様に周囲を不快にさせるからですよ。
    謝って許してもらえるといいですが
    現在でも「友人の考えていることが分からない」と理解がないようですから表面上の謝罪は火に油を注ぐだけです

言わんこっちゃない

😑
    あーあ
    なんでそんなにその友人に粘着するのか、
    なんでそんなに彼女の体形にこだわるのか。
    2回目のレスだけど、あなたその彼女に
    嫉妬してるんだよね。
    みっともないよ…
    怒らせるまで粘着するなんて、もう彼女とは
    友達でいられないかもね。
    あとね、あなたみたいに痩せてるの太ってるの、
    体形のことばっかり考えてる人だけじゃ
    ないんですよ。
    皆、ほかにも考えなくちゃいけないことが
    たくさんあるんです。
    ダイエットのことばっかり考えてるほど暇じゃ
    ないんです。
    トピ主、太ってるだの痩せてるだのダイエットだのの
    ことばっかりじゃなく、もっと何かほかに
    夢中になれることないのかしら?
    何か打ち込めることがあれば、自然に痩せるかも
    しれないし、誰かに粘着することもなくなると思うけど。

しつこいよ

😭
    うん...
    お友達が怒るのは当たり前ですよ。ダイエットの件で質問責めにする。今度は謝まりたくて何度もライン。しつこいんですよ、本当に嫌になりますって。

トピ主さんは他人との距離、人の気持ちをもっと勉強しましょうよ。

必ずしも美点ではないのです

Rattus
    昔は私も痩せの大食いでした。ご飯もお菓子もお酒も大好き。
    母親・叔母・祖母が太っているので、中年になれば太ると思っていました。
    現在は太りやすくなり、お腹もむっちりしています。
    ですが40才近くまで、160センチ42キロウエスト56センチでしたよ。

中学生の時からずっと「その身体のどこに食べ物が入るの」と不思議がられました。
    それは気になりませんが、言われて嫌だった言葉もありますよ。
    どんなダイエットをしているか教えて、貧相で女性らしい魅力がない、ガリガリだから怖い、もう少し太ろうと思わないのか、実は男の子なんじゃない……。
    どんなに傷付くか想像できますか?
    悪気はないのにとか言いそうですが、「奇妙な人」と貶されているのと同じです。
    「だったら綺麗にもう少し、太れる方法を教えてよ!」と、何度怒鳴りつけたいのを我慢したか。

痩せている自分を嫌いだとは思いませんでしたが、痩せているから綺麗だとも思いませんでした。
    痩せている・太っている、それだけで素敵になれやしません。

納得できていないと思う

🙂
    rin
    肥満は怠慢の結果で、自己管理ができていない証拠。身長と違って体重は自分で何とでもできるのだからダイエットすべき。と言う世の中で、痩せている人に対しては体質、の一言で片づけられてしまう。どんなに頑張っても太れない人がいるなら、どんなに頑張って痩せられない人もいる。食べるものや量に気をつけて、運動もしっかりしているのに痩せられない。そういう人を見て回りは「体質だよね」とは言ってくれない。痩せている人には、体質の一言で済ますのに。太れないのは体質であって、痩せられないのは自己管理不足。そりゃ、納得できないよね。トピ主さん、ダイエットなんて止めたら? 食べたいもの美味しい物を食べたいだけ食べて、したくもない運動なんてしないで楽しく生きて行ったら。どうせ人はいつか死んじゃうのよ。何か言われたら、これが私の体質だ個性だと開き直ればいいのよ。食べたいものを食べずにしたくもない運動をして、でも痩せないとやせている人をやぶ睨みしているよりは、ずっと幸せになれると思う。

トピ主さん…

momo
    本当に無神経なんですねえ。
    ここで何度も「しつこい」と言われていたでしょうに。

しかも贅沢な悩みだなあなんて感想、無神経の上塗りですから、絶対言ってはいけませんよ。
    そこは「傷つけていたことも知らずに、ひどいことを言ってた。悪かった」と思うところでしょう?

おわかりにならないようなので、例えを出してみます。
    胸が豊満なのが悩みのAさんは、セクハラされたり痴漢に合いやすかったりして時々嫌な思いをしています。
    それなのに、無邪気で無神経なBさんがいつもいつも「ねえ何もしないのに胸ってそんなに大きくなるの?本当は何かしてるよね?内緒にしてるのよね?嘘つかないで本当のことを教えてよ!あっ遺伝って話もあるみたいだけど、ほんと?お母さんも胸大きいの?」と聞いてきます。
    前に何度も聞かれて答えたのにも関わらずです。
    …Bさんって無礼で嫌な人だと思いませんか。Aさんに意地悪でもしたいんでしょうかね。

トピ主さん、あなたがしていることはBさんと同じです。
    嫌われて当然です。
    罵られてもおかしくなかったのに、そうされなかったのはお友達の品性のおかげです。

本当に30代?

🐱
    チカ
    学生さんのような自分本位な考え方の主さんですね。
    しつこいですよ。そんなことばかり友人に聞くのは、嫌がらせでしかない。怒って当たり前です。
    あなたが太っていて嫌なように、痩せていて嫌な人も世の中にはいるのです。自分の考えが当たり前だと思わないでください。

相手のことを信じないのなら、それは友達とは言わない。

じゅんくん
    トピ主さん、KYって言われたこと、ない?
    トピ主さん、共感力が足りなさすぎるよ。

女友達って、共感力が重要なんですよ。
    「そうそう、わかるわかるー!」ってやつ。
    トピ主さんにはそれが足りないから、友達が少ないのでは?
    だから、なおさら彼女に固執してるんじゃないかしら?

>痩せ過ぎてて嫌だと言ってましたが、てっきり冗談だと…。
    >痩せてて悩む贅沢な人もいるんですね。

相手の悩みを「冗談」「贅沢」なんて言っている限り、友達には戻れません。
    「そっかー、痩せすぎでも悩むんだねー」と共感して、相手の悩みに寄り添うのが、友達ですから。

自分がこうと思ったら、相手の意見(痩せてるのは体質)は信じない。
    相手のことを信じないなんて、それ友達とは言いません。

謝罪したいのなら・・・
    「あなたみたいに痩せているのは羨ましくて、あなたみたいなスタイルになりたくて、色々聞いてしまった。太っている私に合わせてくれているのだと思っていて、あなたが本気で悩んでいるとは思わなくて、傷つけてごめんなさい。」
    って感じでしょうか。

ポイントは、あなたは私の理想なの、っていうところです。
    仲直りできるといいですね。

嫉妬だと認めて素直に謝罪を

😨
    ミルク
    ご自分が太めでなかなか痩せない中で、モリモリ食べてもスタイル抜群な友達に嫉妬する気持ちは分かります。

私は頑張ってもなかなか痩せないから、あんなに沢山食べても痩せてるのが羨ましくて、しつこくて痩せてる秘訣を聞いてしまった。
    気分害したら本当にごめんなさい。

↑素直に自分の嫉妬だと認めて謝ったら?

わからない人

こりん
    >痩せてて悩む贅沢な人もいるんですね。

こんな気持ちで、お友達に何度も連絡するのはやめてあげてください。
    謝るつもりかもしれませんが、余計に相手の気持ちを逆撫ですることになると思います。

トピ主さんを見ていると、昔の知り合いを思い出します。
    その人から誉め言葉のつもりで「痩せてるね」「細いね」と言われて、
    「私は痩せ過ぎを気にしているから、それを言われるのは嫌なの。
    太っている人が『太っているね』って言われるのと同じ気持ちなんだ」と伝えたら
    「同じじゃなくて、逆でしょ!」と反論されました。

たとえば、
    綺麗な人に「綺麗ね」と言うのとブスな人に「ブスね」と言うのは、当然まったく逆です。
    きっとそれと同じ感覚なのでしょう。

その人の世界には痩せたい人しか存在しないのだと思います。
    悩んでいる人にとってはどっちも嫌なことだ、と説明しても通じません。
    「痩せていることが悩み」というのは「本心ではない」と勝手に解釈していました。

「痩せていると言われて嫌な人はいない、嫌がるのはみんな建前だ」と思い込んでいて、
    私は本気で嫌なんだと言っても、まったく伝わりませんでした。

わからない人にはいくら説明しても本当にわからないんだと思います。
    そういう人がいるんですよね。トピ主さんも多分そういう人。
    謝罪はいいから、もうその話題には触れないで。
    もしお友達が望むならもう関わらないであげてください。

3回目のレスです。

😨
    むゆ
    誰にだって何かしらの悩みはあるし、それは本人にしか解らない事だと思います。

だから、トピ主がご友人を100%理解する事はできないと思う。

でも、気持ちに寄り添う事はできますよね。
    誰だって、言われて嫌な事を何度もしつこく言われたら怒りますよ。そこだけはしっかり謝罪して下さいね。

ここに書いた様に「冗談だと思った」「贅沢な悩み」という事はご友人には言わないで下さいね。

うーん、わからないよねえ

🙂
    ろく
    どちらの気持ちもわかるけど、トピ主さんのほうがもうちょっと大人になったほうが良いなあと思いますよ。
    年齢のことを言うのは好きじゃないけど、やっぱね、もう学生じゃないんだから人の体型のことはあんまり言うもんじゃない。
    相手からからかわれた時にお返しに言ってやるくらいですよ。言えるタイミングは。
    それだけみんな色々あるからさ。

ご友人の体型もトピ主さんの体型も、見たわけじゃないからどういう人なのかはわからないけど、今まで色々言われてきたんじゃないですか。お互いに。

痩せてる人は「スタイルいいね!」だけじゃなく「ガリガリで気持ち悪い」って言われること、きっとあったと思う。
    ふくよかな人は「ぽっちゃりさんが好き。癒し系!」って言われることもあれば、心無い言葉をかけられることもあったでしょう。

蛇足だけど私、足が長いんです。
    胴体に対して。
    つまり座高を測ると身長の割に低くなるのね。
    これを「スタイル良いね」ととらえる人もいれば「足が太いくせに長いとか」って言う人もいるわけです。
    後者はどういうつもりで言ってるか知りません。
    嫉妬?それとも本当に私を醜いと思ってる?わかりません。
    ちなみに私は自分の足のことを、すっげえ太いと思ってます(笑)
    でも、足がきれいって褒められたこともあるの。不思議。
    (逆に、見知らぬ人に「ふっと!」って言われたこともある!(笑))
    足が細くなるストレッチとかマッサージジェルとか、いっぱい試したよー
    でも変わらないんだよね。

だからねー体型ってわからんのですよ。
    何がいいとか悪いとか。
    議論するだけ無駄なんじゃないかなあ。

ご友人、そのうち許してくれるよ。
    あなたももう言わないことです。

また彼女を怒らせそう

😨
    えーと
    トピ主が「贅沢な悩み」「彼女の気持ちは解らない」と思い込んでいる間は何度でも同じ失敗を繰り返しますよ。

でも小学生でもダイエットをする時代です。思春期に何気ない一言から摂食障害に落ち入る人もいる。細いのが全ての思考は根深いですよ。
    トピ主はその手前まで行っちゃってるんでしょうね。

今は肥満外来って専問に診てくれる病院もあります。あなたに合った食事と運動、生活習慣の指導をしてくれます。もちろん健康的に行えるものですよ。

ここで一生を通じてのダイエット法を身に付けたらどうでしょう。健康保険も使えます。

謝る必要はない

🐴
    やせうま
    2019年1月19日 22:51のレスを見ましたが、なんで謝ろうと思うの?
    謝る必要ないでしょ。
    これ以上何もせず、彼女とは離れましょう。

主さんは自分が悪いと思ってない。友人が怒ってるから、謝ろうとしてるだけ。
    友人の気持ちも思いやろうとせず、何がしたいのか、自分でよーく考えてみて?

本トピの1番最初に書いてある
    >私は独身、友人は既婚です。

心の奥底にあるのは、もしかしたらただの嫉妬じゃないですか?
    友人はスタイルもよく、さっさと結婚して、パートでのんびり。
    自分は太めで努力しても体重は減らず、いまだ独身、フルタイムで必死で働いている。

的外れの嫉妬というか、レスからは憎しみさえ感じますよ。

その友人に謝って許してもらったら、また同じことを繰り返すだけでしょ。
    今までだって、
    「自分だけ痩せてずるい、なんで教えてくれないの?」
    って、勝手に思いこんで、ずっと彼女の側にいたわけでしょ。
    「痩せすぎてイヤ なんて、嫌みだわ」って
    彼女のことを内心憎々しく思いながら。

妄執じみてますよ。
    本当はわかってるくせに、彼女を傷つけたくて、わからないフリしてませんか?
    「自分は悪くない、悪いのはわかならいことを言う友人」
    って、思ってそうで怖いです。

主さんが執着してるのは、
    「痩せたら幸せになれる」ってところじゃないのかな。

別にその友人とつきあう必要ないでしょ。
    ダイエットの方法を聞きたくてつきあってるだけでしょ。
    お互いのために離れたらいいよ。

自分なりの幸せを手に入れたらいいですよ。

主さんみたいな元友人がいました

通りすがり
    何度ちゃんと答えて、説明しても・・次回会う時に又聞かれる‥の繰り返しでした。

ずっとマウンティングされてきたところ 夫が同席した際にも同様の質問や考え(私が嘘をついている)など言われて絶縁しました。

30年来の友人ですが 近所に越してきてからしつこくなりました。

本当のことを言っても嘘だ、そんなのおかしいと言われ続ける相手側の身に
    なったことありますか?

しょうがないので絶縁前に「嘘」つまり 彼女が欲しい答えだろうことを言いましたらやっと黙りました。

自分が求める「答え」。。それが嘘でも欲しいんですよね?主さん
    こんなことしていたら、友達失うよ?

吐いてるのでは?

🙂
    ゆず
    恐らくそんなに食べてもということはそんな可能性あります。

10件ずつ表示