詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 欠勤(どうしたら信用を取り戻すことができるのでしょうか)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠勤(どうしたら信用を取り戻すことができるのでしょうか)

レス130
    (トピ主1
    😨
    仕事
    新人社会人です
    友達と海外旅行の帰りに友達とはぐれてしまい
    飛行機に乗ることができなくなりました
    次の日の便しかチケットはなくそれで帰ることにしました
    しかし次の日は仕事があり、会社には事情を説明して休みにしてもらいました
    他の方から信用を失ってしまったと思うと涙が止まりません
    ましてや新人のため普段から様々なことを教えて頂いてる立場のため
    次に出勤するのが不安でたまりません
    どうしたら信用を取り戻すことができるのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね

🙂
    うさこ
    ちゃんとした理由があるなら誰も責めはしないと思いますが。貴方の会社では「大丈夫だよ」と言ってくれる上司はいないのでしょうか??
    出勤した時に謝罪し、その後は一生懸命働いてかえすしかないと思います!
    そうして悩んだりすることは大切ですよね。社会人としての自覚も感じられます。
    誠意をもっていればきっと大丈夫です。頑張って下さい。

続き

😢
    本人です

すでに社会人失格なことは自覚しています
    会社からのお叱りも覚悟しています
    ただ、今後ずっと同僚や上司からあいつはダメだと思われ続けるのではないかと不安でたまりません
    みなさんがこの様な後輩がいたらどう思われますか

私の後輩なら

匿名
    次に旅行にいくときは1日前に帰ってくるようにと笑って言って終わりです。

取りあえず…

🙂
    ピコピコ
    起きてしまったことを、悔やんでも仕方ありません。

取りあえず、次に出勤する時は会社に一番乗りするくらいの気持ちで、いつもより早く出勤する。
    同じ係やチームの先輩が出勤してきたら、ご迷惑をお掛けしましたと頭を下げる。
    もちろん、上司が出勤して来たら同様に頭を下げる。

それでいいのではありませんか。

迷惑を掛けた部分はあるとは思いますが、仕事上のミスをした訳ではありませんし、体調が悪くて突発的に休んだりすることもありますよね。

こんなことを言って、甘い考えは持って欲しくはありませんが、でも、あなたが思っているよりも周りはそんなに気にしたり、あなたへの信用を失うようなことだとは思っていないと思いますよ。

ただ、ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでしたときちんと謝り、いつものように仕事をすればいいだけ、それ以外になすべきことは無いと思います。

あとは…浮かれて旅行中の話はしないことですね。
    聞かれたら答える程度で、自分からは話をしないように気をつけましょう。

大丈夫ですよ。
    決して、職場で上司や先輩の前で泣いたりしないようにね。

落ち着いてね

🙂
    鈍足乙女
    新社会人なのですね、まずは落ち着いてください。

欠勤、と書いてありますが、有給休暇はもうないのですか?
    有給がまだ余っているなら、1日使えばいいだけのことです。旅行先でのトラブルは仕方がないことですし、会社の人もそうなんだー、大変だったね、と思うだけだと思います。

ただし日頃から休みが多くて有給がもうないのに、旅行先から帰ってこられずに、本当に『欠勤』になったのなら、ひんしゅくを買っているかもしれません。

欠勤、というのは、有給をもう使えず、休んだ日の分をお給料から引かれることです。例えば長い体調不良で有給を使いきり、それでもまだ出勤できなければ、『欠勤』ということになります。

トピ主さんのいう『欠勤』が、単なるお休みしちゃった!なのか、本当の意味での欠勤なのかによって回答は変わります。

大丈夫!

🙂
    たんたん麺
    海外旅行、初めてですか?
    友だちとはぐれて、さぞ心細かったのでは?
    事件や事故に巻き込まれず、無事に帰国して出社できれば、まずOKですよ。

今思ってることを素直に謝ればよいと思います。
    周りの先輩は、今までのあなたをきちんと見てます。

失敗しちゃった分は、これから取り返せばいいんです。
    反省して謝ったら、引きずらずにがんばりましょう。

出張の飛行機に乗り遅れた、旅行途中に豪雨で帰れない、トラブルは色々ありますよ。

あまり思いつめないでね。

うーん

😨
    みなこ
    大変でしたね。
    次の日は会社って、海外旅行なのに帰ってすぐ仕事なの?
    疲れるでしょうし、できたら帰国したら1日ゆっくりできるような余裕をもったら良かったよね。

今回の場合、まあ、仕方のない事でしょ。十分反省しているようだし、出勤したら皆さんに謝ればいいのでは?

そんな、ずっとダメなやつなんて思わないよ。
    それとも、やっぱりダメなやつだなあーと思われてしまうほど いつも、仕事できない人なの?

次の日に無事に帰れて良かったですね

🙂
    maru
    会社に説明して休みにしてもらったとの事だし、大丈夫じゃないでしょうか。
    これから仕事に真面目に向き合えば後々笑い話にしてもらえますよ。

問題にすべき点が違いますよ

🙂
    けいこ
    どうやって信頼を取り戻すか。
    それは、同じ過ちを2度としないことです。
    旅行では今回のケースもそうですが、
    体調不良に見舞われる事もありますし、何が起こるかわからない為、
    万が一に備えて1日~2日程度は余裕を持って帰国するよう計画を立てるべきでしたね。
    してしまったことはどうあがいても、
    もう取り返しはつきません。
    信用をなくしたと嘆き焦るより、
    問題であった点をしっかり分析、反省して、
    これからは何事も慎重に計画を立てて進めて行くことが大事だと思います。
    トピ主さんの文章から感じるのは、
    せっかちでいささか思慮不足、
    常に目の前の事に気をとられてイッパイイッパイなように思います。

失敗は誰でもある

🙂
    ぷりぷりプリンセス
    そんな事でいちいち落ち込む前にやることあるでしょ。

迷惑をかけた人達への謝罪と、今後、いっそう努力を怠らなければ良い。

最初に書いた様に失敗は誰でもある。
    その先で差が出るのは、ミスを”ちゃんと反省”して今後に生かす事。

ダメなのは主様のように何もせず”ただ落ち込むだけ”なこと。

主様のような後輩に対してですか?
    先に書いた通りです。

これが続くのならブチ切れますがね。

どうやってって…

🙂
    もも
    新社会人って言うことは、去年の4月から社会人ですよね?普段の仕事でも遅刻や欠勤が多く、仕事もいい加減にしているんでしょうか?それなら、今までの続きで今後も「社会人の自覚無し」のレッテルが張られても仕方ないですよね。そうなんですか?

私事ですが、海外旅行に限らず、国内旅行でも、仕事の前日に帰宅するのは避けています。何事もいざということを考えて、せめて1日前には帰宅して、仕事に備えます。お金もらっているのだから当たり前のことだと思います。それを学ぶ前にやっちゃったんですよね。

何かミスをしても、仕事で取り戻すしかないのが社会人です。信用を作るのも年月がかかりますし、信用を取り戻すにも年月がかかります。どうしようどうしようと悩む暇があるのであれば、しっかり仕事を覚えて、仕事でお返しできる人間になられたらどうでしょう?信用ってそういうものです。どうしようもないことをぐずぐず引きずられる方が、周りにとっては面倒です。信用というものがどれほど大切なのを学んだということは大きな学びです。前を向いて、しっかりがんばれ~!

仕方ないよ!

🙂
    はむ
    私が職場の人だったら、

帰ってこれてよかったね~!だけどなぁ。

それだけ反省してるなら、仕事にも現れてくるはず。

とりあえず、出勤したら、すみませんでした。とみんなに声をかけましょう!
    休みの方がいたら、メモでもはっておいて、出勤され次第直接声かけてはどうでしょうか?

そんなに重要な予定が入ってたの?

マーヤ
    >他の方から信用を失ってしまったと思うと涙が止まりません

比喩か本当に止まらないのかはわからないけど、とりあえず、会社では涙を止めてね。
    反省しているということをわかりやすく見せるのは大事だと思いますが、涙は逆効果です。

信用については、トピ主さんが普段から時間に緩くてやらかしてるのでない限り大丈夫だろうけど、年配受けしたいなら当分(最低1年)海外旅行は自粛するのがいいかしれません。

そんなに悲観しなくても

🙂
    大丈夫
    無断欠勤したわけではないのですよね。
    連絡入れて事情を説明して了解もらっているなら、そんなに悲観することないと思います。
    普段の行いが真面目で仕事がきちんと出来ていたならこの一件だけで評価が落ちること無いとおもいますよ。みなさん、大変だったねーくらいしか思って無いと思います。

失敗のあとの対応

🙂
    太陽さん
    トピを読むとおそらく本来のトピ主さんは真面目な人なのだろうと思います。

人間誰しも失敗や間違いはあります。問題は失敗をする、しないではなく失敗をしたあとの対処です。

まずは誠心誠意謝りましょう。でも何度も何度も謝り続けるのはうっとうしいのでその後は態度で示しましょう。

例えば誰よりも早く出社し、できるだけの雑用をするとか。おしゃべりとかせず真面目に仕事をし続けるとか。教えてもらっている仕事を復習し、出来るだけ早く習得するように心がけるとか。

声をかけられたら気持ちよく返事するとか。笑顔を絶やさないとか。ぜ~んぶ新人さんの当たり前のことではありますが(笑)。

これを数ヶ月続ければいずれ欠勤したことなんて皆忘れますよ。もしくは、あのときは飛行機に乗れなくて大変だったね~、などと笑い話にしてくれるとかね。

とにかく失敗や間違えをしてしまったらいつまでも引きずらずにもう二度と同じ間違えを繰り返さないようにしようという努力が必要です。

そのためにはなぜ友達とはぐれてしまったのか、その時どうすればよかったのか、今後万が一同じようなことが起こったらどう対処すればいいのか、など自分で考えましょう。これは仕事で失敗した時も同じです。

そして原因を理解したら同じことが起こらないように対応することです。

頑張ってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きちんと謝る

ヨセミテ
      しっかりした謝罪があり、勤務態度が真面目なら、普通の人は1度の失敗について特に何も思いません。
      人生では誰だって大失敗のひとつやふたつ、ありますもの。
      それに無断欠勤しないように連絡をきちんとできたじゃないですか。

同僚や上司は「新人の○○ちゃんってば、大変だったねぇ」と(意地悪ではなく)話題にして終わりです。
      自分ならば「黒歴史ができちゃいました」と自虐ネタにするだけです。

そんな大げさな…

kitten
      こう言う後輩や部下がいたら、
      「そんなことはよくあるって!気にしないで」って思って
      1分で忘れます…(苦笑

自分のミスで一日休暇を延ばしてしまったことと
      いつまでも、くよくよと、それを思い悩むこと

しっかり謝って、
      多少の嫌味や説教は、低姿勢で謝ってやり過ごし
      そのあとは、忘れた方がいいよ

大丈夫
      誰だってあるようなミスなんだから

泣いて何か解決できましたか?

ぴあこ
      なぜ、海外旅行で友人とはぐれた程度で日本へ帰られなくなるのでしょうか?
      まさか・・・航空券やパスポートをご友人に預けたりしていたのですか?
      今の時代、日本人が行ける国ならば大抵は海外用SIMカードを購入してスマホに入れ替えれば電話やネットは使えますし、多くの国ではフリーwi-fiも使えるからLINEなどで連絡が取れるはずです。
      そういった、いざというときの連絡手段などを予め考えもせずに海外を楽しまれていたのでしょうか?
      だとすれば、大人としてはちょっと頼りないでしょうね。

そして会社に行ってからどうされるのですか?
      まさか会社でも泣いたりするのでしょうか?
      だとすれば迷惑な話ですよ。
      会社は学校じゃないのですからね。
      その辺りをわきまえたほうが良いです。

信用も何も、まだ社会人1年目でしょ?
      どれだけ大きな仕事を任されている立場なのですか?
      社会人1年目に信用も何もまだ何もないのでは?
      それなのに自分を大物とでも言いたいような表現をされるほうが周囲をイラッとさせてしまうと思います。

誰のミスなのかは知りませんが、
      トピ主さんのプライベートの旅行にいちいち言い訳とかするのはどうかしています。
      迷惑を掛けた相手がいるのであれば、何も言わずに謝り倒すしかないのでは?
      言い訳とかそういった内情など会社や同僚、上司などはどっちでも良い話ですよ。
      あなたがテロや紛争に巻き込まれたりしないかぎり、
      本来なら普通に予定通りに帰国できたような内容を事細かに説明などする必要はありません。

だったら

🐱
      ないと
      もう過ぎた事をくよくよ悩むよりこれからどうした方がいいのか考えな!

上司や先輩達の信用を得たいのなら真面目にコツコツと働けばいいだけ。
      残業、休日出勤も嫌がらず引き受けたり、頼まれた事をきちんとこなしたりする姿勢が大事だと思うよ。

それで「認めてもらえた」と思ったら、その旅行話は笑い話に変わるよ

頑張ってね!

そこまで怖がらなくてもいい

🎁
      アーモンド
      欠勤と言ってもその理由によります。
      あなたの場合、不測の事態でしょう、それは。あなた自身、予期できなかった。
      それと同じことを二度したらもう信用はなくなりますが、一度ならば仕方ないです。

私が先輩だとして、あなたが心底反省し謝罪しているようであれば、全く問題ないですよ。
      人間、失敗は誰にでもあるからね。
      そこまで怖がらなくていいと思う。
      ただ誤魔化さず、状況は全て正直に伝えること。

大丈夫。頑張って下さい。

時間がたつまで

🙂
      さくら
      その雰囲気が消え去るまではじっと時が過ぎるのを待つしかありません。

起きてしまったことですからもう気にしないこと。
      皆さんにしっかり謝り、反省し、改善すること。
      遅刻や欠勤などないように今後気を付けることしかありません。

いつまでもウジウジとして「すみません」「ごめんなさい」では逆に目障りになることも稀にあります。

旅行などは天候や飛行機のトラブル、今回のようなトラブルがありますから、万が一1日帰宅が遅くなっても大丈夫なように早めに帰ることが社会人として重要だと思います。

旅疲れや時差ボケなどでだらっとしたまま出社するのは控えましょう。

連休明けが月曜日だと仮定した場合、土曜日には帰宅し体調を万全にしておくこと、万が一帰宅が遅くなっても大丈夫なようにしておくこと。

信頼関係もできておりラフな会社であれば、「災難だったねー。」で済むこともありますが、だいぶ先の事でしょう。

「やらかした新人」から「できる新人」に変わるまで頑張ってください。

そんなに気にしない

🐱
      つん
      まぁ、欠勤はよくないとは思うけど、状況的に仕方がないし、今後の態度でいくらでも挽回できるかと。

新卒なら大した仕事も担当してないだろうし、
      欠勤して仕事に穴を開けた訳でもないだろうし。

正直、あなたが思うほど周りの人は暇じゃないし仕事してるので、新卒が1人、1日休んだくらいじゃ、ふーん、くらいに思って終わりな人が多いかと。

迷惑かけた先輩と上司にしっかり謝って、それで終わり、文句言われても謝る、気にし過ぎないで早く仕事を覚える、のが大事だと思います。

普段

🙂
      悩める母
      どの位お勤めですか?普段はきちんと出勤してれば
      なんとも思いません きちんと本当の事を話せば全然大丈夫ですよ 

落ち着いて…

🙂
      ワイルドおやじ
      おはようございます。
      まずは落ち着きましょう。起きてしまったことを後悔するよりも、職場に復帰してからの
      あなたの仕事ぶりが全てを決めるのです。どうやらあなたは、少し真面目過ぎる
      性格のようですね。「失った信用」を取り戻す方法は1つです。
      地道に1つ1つの仕事を片付けて行くこと。それしかないでしょう?
      ただし、少しだけ肩の力を抜いてね。悪しからず。

うーん

🙂
      はなこ
      きちんと連絡したんですよね?
      無断欠勤ではないんですよね?
      確かに褒められた行動ではないけど、泣くほどの事でもないと思います。
      どんなに頑張っても飛行機に乗れなければ帰ってこられませんから、もう済んだことなので、もう二度と同じことのないように行動していけばいいと思います。くよくよしていても失った信用は取り戻せません。それよりも気持ちを切り替えて、今後の仕事で取り返していく!くらいの気持ちでいきましょう。
      突然の欠勤でご迷惑をお掛けして申し訳ございません、と頭を下げて、あとは黙々と仕事をなさい。
      失敗しない人はいません。その後の対処で大きく違ってくるものですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

今後は気を付けましょう

😀
        KM
        軽く考えるんはよくありませんが深刻すぎるのもどうかと思います。
        きちんと連絡して事情も説明してるわけだし社会人失格とまではいきませんよ。
        今後は気を付けるようにしましょう。

気持ちの切り替えは大事

😉
        そう
        それはアクシデントですから仕方ないです。

会社の方にちゃんと反省しているところを見せたら、
        あとは一生懸命仕事に取り組んでいれば皆も主さんも忘れていく。それで良いと思う。

友だちとはぐれたという方もきちんと対策した方が良いです。

その子とは一緒に帰って来れたの?
        早めの集合や、よくわからない場所には行かないなど、海外旅行はリスクがシビアだから、今後気をつけて。

よくあることなので

🙂
        はなこ

あんまり気にしない方がいいと思います

今後はそのようなことがないように十分注意しないとですね

とくに海外は何があるかわかりませんから

一日余裕をもっておくとかね

新人なら寝坊で遅刻だとか体調不良だとかもよくあります

周囲は思うほど期待してませんし

あなたへの信用・信頼も育ってないのでは

今後は気を付けましょう

大丈夫です。

🙂
        働く母です。
        飲み過ぎや寝坊よりはマシかな。

失敗することは誰にでもある。
        まずは謝って、次に同じことをしなければよいだけです。

誰にでも失敗はあります。

m
        帰国翌日から出社予定だったのですか?取れたチケットが遅い時間だったのかも知れませんが、いずれにせよ、余裕の無いスケジュールでしたね。
        帰宅したら、自宅までの移動、時差の調整、鞄や洗濯物の片付け、土産の整理・・・とバタバタで、簡単に疲れも取れません。

もっと言えば、海外旅行の場合は、渡航先によっては、病気に感染している可能性も有ります。
        少なくとも1~2日は様子を見て、皆に移さないようにしないと。
        自己管理をしっかりするのは、社会人の基本です。その辺りは注意される覚悟でいましょう。

ところで、どちらか片方がQRコードとかの、帰国便の情報を持っていたのでしょうか?
        それも良くないですね。QRコードは、互いに印字して持っているべきでした。これが出来ていれば、帰国便で落ち合うことが出来たはず。

互いの帰国便チケットに問題がなかったとして、それでも落ち合うことが出来ず、互いの携帯が上手くつながらなくても、その場合はどのようにしようか、打ち合わせをしておくべきでした。
        常に「万が一、迷子になったら、盗難にあったら、病気になったら、事故に巻き込まれたら、飛行機が遅延したら、スーツケースが届かなかったらどうするか」と、リスク管理をする癖を付けておきましょう。

>どうしたら信用を取り戻すことができるのでしょうか

今後、「リスク管理をしっかりすること」、「仕事を真面目にすること」で、信用を取り戻しましょう。

>この様な後輩がいたらどう思われますか

誰でも失敗はしますから、この程度の失敗なら大丈夫です。卑屈になる必要は有りません。

但し当然ですが、仕事でも何でも、「失敗を繰り返すのは駄目」です。

反省を生かして次回から成功体験を繰り返し、自信をつけましょう。
        自然と周囲から信頼される様になります。大丈夫です。頑張って!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  130
        次へ 最後尾へ
        全て表示