詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産から立ち直れない

レス4
    (トピ主0
    😢
    kikka
    子供
    半年前に妊娠7周目で進行流産になり
    なかなか立ち直れない中、時間と共に心の傷も癒えてきたと思っていました。
    先月に職場の同僚2名から妊娠の報告をされてから鬱気味になってしまい戸惑っています
    私含めて女性の既婚者は3人、2人は順調でお腹が大きくなって幸せそうな姿を見ていると自分は惨めでポンコツなんだと頭の中でグルグルと考えてしまい毎日職場で涙ぐんでいます
    もし私が順調だったら先月から産休、今月には出産だったはずなので、そのせいで余計に不安定になっているのでしょうか

ランキング

レス

元気出して。

🐧
    あいママ
    お辛いですね。
    わたしも第一子で流産の経験がありお気持ちは分かります。
    わたしは流産の後に義姉が第一子を出産しました。
    身内だから赤ちゃんはやっぱり可愛いかったし、わたしは赤ちゃん見に行ったりお宮参りにも参加しました。
    しかし、お宮参りが終わって帰宅後辛くなり、1人でえんえん泣きました。

大丈夫ですよ!!!
    周りが妊娠したりすると、どうして自分だけこんな目に、、、と感じますよね。
    また赤ちゃん、kikkaさんのお腹にきっと戻って来てくれますよ。今回は赤ちゃんタイミングが合わなかっただけなんですよ。
    わたしも流産後しばらくしてまた赤ちゃん来てくれました。その子は春から小学生です。

わたしも当時は自分だけ流産…と思いましたが、意外と皆そういう経験しています。
    たまには暗い気持ちになったっていい。
    気持ち切り替えてまた前を見ていたら、きっといいことあります。
    元気出してね。

同じです。

ねこまま
    一昨年、けいりゅう流産しました。
    主さんと同じように感じています。

自分と夫の子供を亡くした、立ち直れなくても良い、と思うようになりました。だって子供ですよ。流産した後1年以上経ってから癌の専門医に診てもらうことがあり、病歴として流産と言うと、世の中って流産を大したことがないように見ているよね、子供をなくしたことに違いないのにね、と言いました。

この言葉がすべてだ、と感じました。
    私が口に出さない限り、この子がこの世に生を授かったことは誰も知らないし、私達夫婦にとって数週間の命だったけど無条件に愛する存在であり、あったのは事実なのに、どうして自分はこの子をお腹の中で育むことができず、今抱けていないのか、不条理でしかない、そう思いました。

この時、立ち直ることをやめました。
    子供を失って立ち直れるというのは私の心には存在しない概念です。死んだ子の年を数えよう、子供の有無を聞かれたらちゃんと、一人いました、と答えようと決めました。

毎朝、お供えのお水を名前を呼びながら交換しています。

たまに何でこの子は私たちを選んでくれたのか考えます。この子は愛されたくて、また私たちに愛をもたらすために一瞬降りてきたのだと思います。夫は、この子を持てたことは人生で最も感謝すべきことで嬉しいことだったと先週、ぽろっと口にしました。

この子と生きていく、それが私達夫婦の結論です。

私も流産経験あり

あゆ
    私も流産の経験があります。

私の場合も初めての妊娠が流産となり、とてもショックで不安でした。

でもそのあと二人の子供に恵まれています(二人の間にももう一度流産しました)。

あなたは「ポンコツ」なんかじゃないです!それは心から言えます。
    だからそんなにご自分を責めないで…。

流産してもそのあと妊娠できた人もいるっていうことを伝えたくてレスしました。何の慰めにもならないかもしれないけど、主さんが一日も早く可愛い赤ちゃんに会えることを願っています。

しんどいね。

😭
    zrr
    つらいですね。私も昔、似たような経験をしました。義姉と同じタイミングで子供を授かり、11週で流産しました。義姉に会うたびに大きくなるお腹、幸せがいっぱいつまっているように見えました。見ていて苦しかったです。同じ思いをしろとは思いませんし、私たちは流産したんだとも言いませんでした。

義姉は私たちの生まれるはずだった子の予定日の次の日に出産しました。かわいい女の子でした。生まれてからは頼んでないのに写メや動画もたくさんきました。なんとなく疎遠になり、今はもう関わっていません。

流産は、した人にしかわからないつらさがあると思います。ホルモンバランスも崩れます。神経質にもなります。自分の中の嫌な感情に嫌気がさす日もありました。

kikkaさんも今凄く苦しいと思います。気の利いたことは言えません。当時の自分を思っても、救われたであろう言葉は思い付きません。ただ、どうか自分を責めないでください。