詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生にネタが尽きた

レス47
    (トピ主4
    りん
    話題
    トピ立てありがとうございます。人生マイスターの皆さま、どうか、お知恵をお貸しください。46歳、女です。

人生でやりたいことをすべてやってしまった気がして、残りの人生の長さに困惑しています。
    いわば、ネタ切れ人生です。

同じような経験をされた方、そこから蘇った方、どんなことをされましたか?

自己紹介させていただきます。

仕事→正社員を勤めた後、会社都合で退社。現在は経験活かしフリーランス。
    収入は低め安定。将来の確約はない。都心の1ルーム住まい。一応健康。

家族→地方に両親、きょうだいあり。幼い頃から訳あって解散状態。

恋愛→30代半ばから付き合った彼と40過ぎに破局(結婚するする詐欺)。
    彼との結婚の可能性の低さに危機感を感じ、同時に婚活を始める。
    まず、大手相談所に1年半(数十万払った)、ネット婚活サイト2社と、友人知人の紹介で見合いを経験するも、成婚には至らず。
    とある男性にストーカー気味になられたことをきっかけに、憑きものが落ちたように「婚活」への情熱と女性としての自信が消滅。はや数年。

プライベート→海外旅行は僻地まで経験、歌、語学塾、カメラ教室、園芸、
    読書サークルなどの活動、映画鑑賞
    着付け、料理、神社巡り、ジム通い
    (腹筋割れて、無駄にムキムキしてます…これは健康のため続けてます)

生きていくため仕事一色だった日々、家族が欲しくて、婚活に成り振りかまわず、結果、病みかけて占い師尋ねた日々、なんか、懐かしいです。乗り越え?た自分を褒めてやりました(苦笑)
    が、生活が(豊かじゃないけど)安定し、子どもが欲しかったという呪縛からも逃れ、何となくスッキリしている部分もある、こんにち。
    何をやっても、感動したり楽しいと思えない自分がいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

んー

🙂
    かな
    ほぼ同年代です。
    まー、ある程度バラエティに富んだ生活してます。
    この年代まで生きれば誰だってそうなんじゃないですか?
    例えば遠目から見たら幸せな結婚して子供に恵まれて
    絵にかいたような安定生活してそうな人でもね。
    他人が評価するものじゃなくて本人どう感じるかですしね。

書き込みを拝見して思ったのは
    自己肯定感が低いのではないかと感じました。
    ご自分が成してきたことをたくさん挙げていて
    どれも充実してきた誇らしい道筋なのだという感じが読み取れましたが
    まだやり足りなくて満たされてないご様子ですし。
    何をしても満たされてないのは
    なんていうかな、自分の心の水がめの底に穴でも開いてるんじゃないのかな?

このまま思う存分爆走するもいいし
    立ち止まってぼーっとしてみるのもいいかもですね。

そりゃあれだ・・・

beru
    >何をやっても、感動したり楽しいと思えない自分がいます。

もしかしたら、更年期突入だ
    46歳十分あり得る

更年期過ぎたら、またつきものが落ちたように楽しめる・・・・かもしれないし、ならないかもしれない

人生面白いものです

人のために動く

🙂
    かな
    やることがないなら、社会活動(ボランティアなど)されて人の役にたつことをされたらどうですか?

今までは、自分のためですが人のために何かできることがあれば、やりがいや生きがいになると思います。

あなたを必要としてる子供や、お年寄りもいると思います。

週末里親など、調べてみてください。

まだまだ、やり残したことはあると思います。
    30 代半ばで、3 歳、1歳の子育て中ですが、私も役に立つこと考えてます。

同じ~

🙂
    あい
    同じ年です。
    似たような紆余曲折ありましたが、未だ独身です。
    普通に健康でいたら、あと40年くらい生きれちゃいますよね。
    何しましょうかね。
    皆さんからのレス、私も楽しみに拝見したいと思います。

誰かのために

ヘムレン
    的外れだったらごめんなさい。

人間って、自分ではない何かの役に立っていると思える時、ある種の充実感、満足感を得られたりしませんか?

お仕事や、生活に支障が無い範囲で、継続的なボランティアなどはいかがでしょうか。

年齢から来るものと思います

🙂
    匿名
    40後半既婚子供なし男性です。
    20代は仕事と、1人でできるスポーツ系の趣味にあけくれました。
    女性には全くモテませんでした。
    なので30代も全く同じ状況でした。
    ただ30後半で急に寂しくなり婚活して結婚しました。
    そして年齢と仕事の忙しさで趣味をやめました。

そうしたら子供がいないこともあり休日時間があるけどやることがなくどうすれば良いか分からなくなりました。
    将来のことを考えたり1,2年は適当に時間を潰してました。
    そうしたら無性にまた昔の趣味がしたくなりました。
    スポーツ系の趣味なので若い頃のようにはいきませんが、新たにスクールで教えてもらった人たちと仲良くしたりしてます。
    以前とは違う楽しみかたがでてきて、仲良くなった方たちと60位まで続けたいと思ってます。

恐らく人生のそういう時期でないでしょうか?
    その内何かしたくなると思います。
    同じ趣味をしても若い頃とは違った楽しみが出てくると思います。

特技を生かす

三毛猫
    自分のネタは切れても、誰かの為になることをしませんか?好きな事を誰かに役立てる。楽しくて、面白いと思いませんか?

そんな中で、出会いがあったりしますよ。

私もネタ切れなので、ボランティアなどを始めてみようと思います。

ふとした事で、救われる人、生き物もいます。犬、猫、花や木だって良いのです。

是非、チャレンジしてみて下さい。

やってない事がありますよ。

🙂
    薔薇子
    あなたのやってきた事を読みました。
    感じたことは、あなたは「自分のためになる事身につく事。楽しみになる事」
    (これらの事は、自立して稼ぐために必要であるからやっとのだ。という事も含まれるのでしょうが・・・。)
    それだけをしてきたのだなと言う事です。

人のために何か役に立つこと、喜ばれることを増やせばいいと思います。

それは例えば、自宅前の道を掃き掃除する。
    近所の神社のゴミ拾い
    老人福祉施設で傾聴ボランティア
    小さなことは、財布の小銭をコンビニのレジ前の募金箱に入れる。
    電車で席を譲る
    そういう行動考え方をしていく事で、
    さらに充実していきます。

あなたがこれまでの人生で得た知識や、エネルギーや元気を
    今度は吐き出して周りに与える番です。

家庭を持ち、子どもを持ったら、
    家庭維持や子どもに、無償の奉仕をするのですが、
    あなたのページには家庭や子供が無いので、
    無償の愛の奉仕の場を他に作る必要があります。

なにをやっても嬉しくない、感動しないとありますが、
    人から「ありがとう」と手を合わせて拝んでもらえる。
    これは涙が出る程嬉しく、
    「こちらこそ有難うございます」という気持ちになります。

あなたは今心が安らかで、ジム通いで健康で鍛えた筋肉
    つまり、心身健康そのものです!
    それを人のために役に立ててこそ!ですよ。
    自分の元気を人に分けてください。

応援していますよ!

大丈夫!

🐱
    冬子
    生きているだけで丸儲け…人生案外と長いよ。

視点を変えて

パピコ
    「自分のために」何をするかは思いつかない状態でしたら
    「人のために」ご自身にできることをちょっとやってみるのもいいかも。
    誰かが喜ぶ・助かること。
    無理にボランティア団体に加わるとかではなく、ご自身の特技を生かして無理なくできることを
    考えてみるといいと思います。
    楽にちょこっと、がコツで、頑張ると続きません。
    「もっとやってあげたらいいんだけどな」くらいを細々していると、私は意外に続いています。
    そうこうしているうちに、似たような友達や恋愛につながるような出会いもあるかもしれません。
    止まったら毎日判で押したような日々を送るだけですから、もったいないです。

世界のベストセラー

🙂
    なる
    聖書を学んでみたらいかがですか?

海外旅行が豊富な方なら西洋文化は聖書によって作られたと感じられたと思います。

じつは、聖書には全ての答えが書いてあるんです。
    迷いや岐路についた今のタイミングはバッチリだと思いますよ。

ただ、世界最古の書物なので、文化や言い回しなどが独特で知識のない人には
    理解できにくいかと思いますが

最近ではたくさんの解説書が発行されたり、インターネットで解説を公開されてる牧師さんもいらっしゃいます。
    教会に行かずとも独学で学べますし、勧誘もされませんよ!

「宗教はちょっと、、、、」と毛嫌いせずに西洋文化に触れる気持ちで始めてみませんか?

インターネット、無料アプリ等、今すぐ読めます!

ちなみに、私は怪しいものではありません(笑

初期の更年期障害かも

はにぃ
    一通りやりたいと思っていた事をやり遂げていらしたのですね。なかなか出来ない事ですよ。ずっと走り続けてきてちょっと燃え尽きた気がしても頷けます。でも何をしても楽しく思えないのはお年からして、もしかしたら初期の更年期障害かも知れません。気持ちが沈んだりやる気がないのは更年期障害の症状の一つです。お医者さんに相談してみるのもいいかも知れません。

あとは今まで自分のやりたい事をやってきたのでしたら、今度は他人のために何かしてみるのは如何ですか?ボランティア、お勧めします。

おっしゃる通りなんですよね

アンダンテ
    結婚して子どもがいたら、忙しくてネタはなかなか尽きませんよ。

大富豪とかなら別でしょうが、夫婦で一生懸命働いて倹約に工夫して、やれ子どもの教育費だ進路だ、ホッとする間もなく親がどーとか義親がどーとか。
    その後スッカラカンの預貯金を老後の為に貯め直す…

ほんとささやかな事が幸せになるというか、学費貯まったとか住宅ローン終わったとか、無事親を看取ったとか、子どもが独り立ちしたとか、そういう事で大満足なわけです。「私は」ですが。

こういうややこしい人生に踏み込んでいないから、ネタが尽きてしまったのでしょうね。

でもここまで来た以上、急な進路変更は混乱しませんか?
    その余裕の人生を自分に使うとか…
    文化教養仕事…つまり今がハッピーという事では?

欲がまだあるってことかな?

🐤
    佳穂
    >何をやっても、感動したり楽しいと思えない自分がいます。

これって年齢を重ねていくとある意味、普通じゃない?
     色々とそれなりに経験してきてるから、
     想像できる部分が多くて、あ、こんなものって感じになるよね。
     何となく惰性になっていくものじゃないかな。

私もトピ主さんに近い年齢。
    既婚で子供もいるけど、共感できるも部分ありました。
    ただ私はいい意味で欲がなくなっていると感じるので、
    健康で普通に衣食住が満たされているだけで幸せだなと思う。
    ここ数年で大切な近い存在を二人失ってから、特にそう感じる。

トピ主さんからしたら、既婚だし子供もいるでしょう?!って
    思われるかもしれないけれど、それは諸条件にすぎないと思う。
    海外の彼と結婚することで退職することになったし、
    他でも色々と手離なさなければいけないことや辛いこと、
    本当に沢山あったので、苦しい時間の方が多かった。
    でもだからこそ気付けたものもあった。

結局、何が言いたいのかというと、
    どこにいても、何をしていても、どんな立場でも、
    要は自分の考え方次第なんだと思う。
    本当に辛かったら生きるだけで必死でそんなこと考える余裕ない。
    だからトピ主さんは今、幸せな時間を過ごしているんだと思うよ。
    まだこれからどんな出会いもあるか分からないし。
    ただ淡々と前向きに生活してるだけでいいんじゃない?

困っている人を助けるボランティアは?

まろん
    人の顔が徐々に笑顔になっていくのってやりがいがありそうです。
    自分が感動するためにするのは筋違いでしょうけど。

トピ主です

🙂
    りん
    早くにレスがいただけていて、びっくり!
    数多いトピックの中、お立ち寄りありがとうございます。
    書き込みいただき、うれしいです!!

ご指摘下さった方がいましたが、育った家庭が壮絶で両親が変わっていて、割と虐げられ系です。自己肯定感、低いです。
    他の方々が、人生イージーゴーイングに見えてしまい、
    若い頃は、心理カウンセラーにもお世話になったことがありましたが・・・。
    傷ついている部分は大いにあるし、忘れられないことも多いですが、
    「まあ、大丈夫だろう」とのこと。
    このあたりはいろいろ葛藤してますが、まあ、折り合いつけつつやるしかないし、一応の付き合い方はマスターしてます。

更年期、なんでしょうかね~・・・。

何と表現したらよいのかな、何事にも「ハマれない」というかね…
    心から夢中になれることとか、
    いろいろあっても大好きでい続けることができる人とかお持ちの方って素晴らしいですよね…。

ボランティアを挙げてくださった方、ありがとうございます!
    具体的にどんなことをされていますか?(やったことないんです)
    ちなみにコミュニケーションは得意ですが、仕事柄、人間関係には相当疲れてます。

友達作りとか

🙂
    ふむふむ
    いろいろな趣味活動をしていらっしゃるので、すでに大勢の友達がいるのかもしれませんが、退屈を紛らわすにはやはり「人との関わり」が一番かと思います。なかなか他人は思い通りにはならないですからね。

自分でやりたいことはやりきってしまったとのことなので、「人のやりたいことを一緒にやる」のがいいかと思います。
    その人のやりたいことを探して、どうやったら実現可能かを考えて、お金をかけずにやりかたを工夫して、押し付けがましくならないようにってかなり難しいのではないでしょうか。ある意味不可能かもしれません。

憂鬱?の原因

🐶
    ばたやん
    「外に飛び出して、苦しんでいる人に手を差し伸べることこそ、孤独と不幸を乗り越える一番の近道」

ある精神分析医は、そう言いいました。
    自分の体験からも、これは正論だと思える瞬間がありました。

お試しあれ。

視点を変えてみる

🙂
    フランボワーズ
    ほぼトピ主と同世代の者です
    トピ主は、色々チャレンジして
    「自分を幸せにする何か」を探して追っかけてる感じですよね
    その「何か」に気を取られてて、本当に目の前にあるものが見えてないのかも

トピ主の理想の「何か」の形で目の前に現れないから、認識できない
    だから本当は目の前にあるのに、自分の想像してる形じゃないから見過ごしてるのかも

もう少し自分を俯瞰で見るとか、第三者の視線を持ってみるとかどうですか?
    ショーン・エイカーという人の本、おススメです
    モノの見る新しい視点が見つかるかもしれません

元々人間の後半生は後進を育てるためのものですから

🐧
    huso
    自分を耕すためではなく、周囲を耕すために生きてみませんか。
    きっと素朴でも綺麗な草花に囲まれると思いますよ。

もうすぐフルコースがやってきます

🛳
    エル
    それは介護問題と相続、そして自分の「老い」です。その時、それまでの経験が結構生かされますよ。

幸せには偶然の幸せがある?

😀
    shc-chan
    主様は、幸せな人生ではないでしょうか?

小生は主様よりちょっと年上の♂ですが、最近幸せには偶然な幸せがある気がしてなりません。
    このトピ記載でも、目が見える、手が動く、頭が働く事でレスができるので、世の中にはそのひとつひとつが、出来ない方が大勢います。
    実は何気ない日常の中にも、<ついてる>延長での幸せがあり、ある意味偶然で、事がない事で、幸せな人生あるような気がします。

そのは幸せには、感謝すべき事がたくさんある気がしてなりません。
    感謝の気持ちを持つと、なぜか人生は広く、豊かになる気がします。

主様の、益々のエンジョイ人生を祈っております。

オールを手放す

ゆるこ
    すごい馬力のある方ですね!!

さて私はトピ主さんより年長の者ですが、私の今時点で判ったことを書きます。
    力一杯に握りしめていたオールを手放して流れのままに下流に流されてしまうことです。実は幸せは上流ではなく下流にあったのね!と気づく方が多いようです。さっさと流されちまえば楽だったよって話。緩んでリラーックス。

怖いし勇気の要る行為ですが興味があったらお試しください。

あと腹筋割れてなくてもそんなに健康に支障ないと思いますね。お腹ぽっこりでもいい。孤独でもいい。毎日感動したり楽しくなくてもいい。果報は寝て待てでいい。

人のために

🙂
    ねね
    ネタがつきた、って…

挙げられてるのは自分の事ばっかり。

あなたもう充分、自分の事は大事にしてきたと思うよ。

だからこれからは純粋に、人のために生きてみなよ。
    数年ぐらいはさ。

自分だってそうやって育てられて、支えられてきたんだからさ。

大人なんだから、少しは、人のために…ね。

ゲームしているひとを思い出すな

ひろひろ
    新実装のダンジョンボスにボコボコにされて自信喪失。
    自慢の装備の精錬に失敗してステイタスが大幅低下。
    新しいガチャに挑みたいけど課金がつらい。
    そんで、ゲームにインしているのにゲームをせずに「やることないー」って言っている人です。
    「イケイケでかっこよく活躍できるようなコンテンツがほしいのに、そういうのがないー」
    という話です。

まあ、でもだいたいそういうゲーマーも数ヶ月すると気を取り直して素材を集めて新しい装備を作って冒険を始めますので、

しばらくは「やることないー」ってダラダラするのもいいのではないでしょうか。

ペットは飼ってますか?

🙂
    R50
    ボランティアもいいかもしれませんが、
    やはり人間関係では疲れそうな気がします~

動物がお嫌いでなければ、ペットを飼うのはいかがでしょうか。
    マンションであれば、カゴの中で飼える小動物、
    ウサギでも文鳥でも爬虫類でもいいと思いますが、
    ある程度コミュニケーションが取れる、人に懐く種類がいいと思います。

飼うには手間も責任もかかりますが、日々新たな発見があり、
    物言わぬペットでは、人に文句を言うこともありません。
    時には飼い主の愛情に答えて、家に帰るのが楽しくなるかもしれません。
    うずらの卵、孵化させるとかどうでしょう?

では自然・動物系

パピコ
    ボランティア団体の多くは人手不足が慢性化していますから、人間がうっとうしい場合は
    自然系、多くは森林保護(けっこう力仕事です)、河川管理など勉強にもなり自然保護にもなる活動がお勧めで、参加者も老若男女が程よく混ざっています。動物系は保護犬猫の世話など、通いでできるところでしょうね。預かったりは無理ですから。高齢者・子供に留学生支援など、探すとゴマンと出てきますので、最初は「遊び半分」で行ってもいいと思います。ただお金を要求してきたり、不審な点があればすぐ逃げましょう。世間にはいろんな人がいるんだな~~と良くも悪くも思うと思います。思うものがなければ自分で始めてもいいので、日本では捨てられるようなものも他国では役立てることができることもあります。主さんがいい人と出会うといいなと思います。

何をやらないかを考える

🙂
    すばる
    たまたま見ていた日曜朝の番組で、某ホテルオーナーの方が、「やるべきことがたくさんある中で、何をやらないかを考える」と言っていました。

私もりんさんくらいの時は、先の人生の長さに呆然として、何をすればいいのか焦っていたなあ、と思います。

子どもを産んだのが早かったので、46歳ですでに子どもは成人していて、手が離れたのが寂しくて寂しくて、これからの人生、何をしよう、でした。

でもあっという間にときは流れて、もうすぐ56歳、10年の月日が流れました。

その間、夫の海外赴任に帯同したり、それを機会に長期で旅に出ることを楽しんだり、とした一方、親の看病、介護もあったりで忙しくなり、気付けば毎日やらなくてはならないことに追われてしまい・・。

一段落した今、これからは何もしないことを楽しんでもいいのかな、と思えます。

生活が出来るだけの収入、そして、何をやらないかを考えると、逆にこれはやりたいな、というものが残るのかな、と思います。

一緒にのんびりやっていきましょう~。

愛が欲しいんじゃないの?

🎶
    60代半ば
    自分が好きと思う人より早く家族が欲しいで行動してるから
    上手くいかないんじゃないかしら?

結婚するする詐欺と表現してる事からそう伺えました。

手放したくない様な女性なら結婚してるでしょ。

生い立ちに問題がある様なので愛に対して信頼が持てないのでしょうね。

結婚結婚で血走ってた感じがしました。

愛し愛される関係があれば楽しい毎日なんじゃない?

自分だったら、と考えてみた。

😀
    悪魔か天使
     現実では、子供がまだまだ手がかかるので、想像ですが、
    1)仕事をもう一つ得る。
    夜も働くダブルワークではなく、より高給を得られる可能性のある仕事を始めてみる。もしくは資格。
    今が天職かもしれないし、心の底に隠れているかもしれません。

2)大学・通信大学へ編入する。
    自分より若い人が勉強する姿を見て刺激を受ける。(欽ちゃんも在学中?)
    都内なら、いろいろありますよね。
    多分、今の生活では刺激を受けることが少ないからだと思いますよ。

若ければ、転居を勧めます。

ボランティア参加の例

🐴
    ナイス
    某工務店がNPO法人立ち上げて…
    住宅小修繕ボランティア始める…というので応募しまして…

元々好きだったけど素人DIYの域を出ませんで…

そこの工務店の専門職人さんの指導を受けながら…

個人宅から依頼あった時に数人で対応してました。

個人って…高齢者、障害者、寡婦…など社会弱者です。

小生は、主に水周り担当しましたので、蛇口やトイレの水タンクからの水漏れ等を修理してました。

頼まれれば、網戸・障子・襖の貼り替えや包丁磨ぎ、庭木の剪定・植え替えも遣ってました。

終った後の
    「有難うございました」 を聞くのが嬉しかったですねー(笑)

こんなのを遣ってみたいとなれば、
    市役所や地区ケアプラザ等にご相談になれば
    仕事は山ほどあります。

みんなが喜んで下さいますよ!!

ボランティアは良いですよね

🎶
    人助け
    先日皇居を訪れました。
    皇居内で庭の掃除やゴミ拾い、植木などの雑草を取ったりとかのボランティアグループを見ましたよ。最初は職員の方かな?と思ったら皆さんボランティアとの事。大勢の方が参加されていました。
    ああ、素敵だな!と思いました。
    私も東京に住んでいたらしてみたいボランティアです。

それは

🐱
    evergreen
    いわゆるミッドライフクライシス、ではないのかな。検索していろいろ読んでみてください。

トピ文全体からとても空虚なものを感じます。色々と打ち込んで来られたみたいですが、本当に心から欲し、手に入れて満足したものは何だったのでしょうね。
    よくある、スケジュール帳に予定をたくさん書き込んで自分は充実していると思い込むという、あの感じを思い出しました。

ネタが尽きたとおっしゃいますが、自分はこれだけたくさんのことをして来た、と思う代わりに、自分はまだまだこれだけのことしかしてきていない、と考えてみては?
    地球、いや宇宙はワンダーに溢れていますよ。私たち一人一人が知っている(つもりになっている)ことなんて、ほんのちっぽけなのです。さあ、少しワクワクしてきませんか?笑
    何もかも手を染めてしまったと思ってしまうと、そりゃあ感動しませんよ。

僻地まで行った?だけどツーリストが行ける範囲なんて限られているでしょう?逆に言えば自分が住んでいる地域のことをどれだけ知っていますか?知らないことは周り中に溢れているはずですよ。

まだ見ていない、知らないことで世界は満ちています。どんなに長生きしても、生きているうちに全部に触れることは無理でしょう。そう思うと、ネタ切れなんて言えなくなって来ないかな。

老いだと思う

55歳
    誰しも生きるための欲望にかられながら歩んでますが、
    やはり生きるものは必ず老いてきます。
    人生の思秋期に入って、金も男も趣味も、
    これまでとは意味も価値観も変わっていく時期なんだと思います。
    それが人が老いていくことなんだと思います。

ネタが尽きたのでなく、変わっていく先が、
    まだ見えてこないんじゃないですか。

半分くらい似てる

🙂
    ばんどねおん
    私も半分は似てると思いました。私は小学生くらいの頃、一生に一度はヨーロッパに行くと思っていましたが、3回以上行きました。

小学生の時に見た「赤い衝撃」の水谷豊が弾く「テンペスト」に憧れ、自分でも弾けるようになりたいと思っていました→電子ピアノ普及後、譜面を購入して練習した結果、実現。

「出ていけ」とか言われないように自分の住処を買う→これも実現しました(税制面でデメリットもありますが)

何か意味のある資格を取る→某国家資格を取得しました(それ以上の弁護士になるといったような欲は全くありません)

若い時の恋愛は結婚に至らなかったけど、無理してまで結婚したいとも思わない

好きじゃない両親や兄弟とは極力会わない(5年に1回程度)

要するに薄っぺらの欲望が尽きてしまってます
    マンションの寿命よりも長い人生が待っていたらと思うとこわいです。
    あとは死後、余計な葬式などをせずに静かにこの世から消え去りたいと思っています。

前向きなコメントを付け加えると、一度弾けるようになった曲が練習しないと弾けなくなる、これは大変もったいないことなので、時間があれば本当に弾きまくって今以上に上達したいと思っています。アスリートと同じ。違うのは年齢制限がないことかな。

あなたを必要としている人がいる!

🐴
    しか
    私も同年代です。

皆さんがおっしゃる「ボランティア」は私も賛成です。

あとは、海外旅行はされているようなので、後一歩踏み込んで留学はどうでしょうか。
    私の住んでいる北米では、40代、50代、いや80代でも大学で勉強している方はたくさんいます。一生に一度海外に住んで、旅行では感じられなかった視野を広げてみるのもいいかもしれませんね。

ボランティアを学びに、ボランティア先進国で留学とかはどうでしょう?!
    日本のボランティアはまだまだ途上国です。学んで、日本に知識と情報を持ち帰えって広めるという大きなゴールも見えてきますね。

主人も50代にして「何か新しいこと」を求め、ある財団の理事になりました。100%ボランティアです。お金にならない(プラス自分の時間は使う)けど、自分の価値を高められる次の人生のチャプターの幕開け!と楽しんでいます。

次の人生をお互い謳歌しましょう!応援しています。

ボランティア

自由人
    学習支援教室のボランティア、いかがでしょうか?
    キッズドア、というNPOが、あちこちの地方公共団体と組んで、低所得・学習困難家庭の子供たちの学習支援教室を運営しています。
    私(60代の男性)も一つの教室で週一でマネージャーをしていますがが、ボランティアの方がいつも不足です。
    すごく勉強意欲のある子もいる一方で、ほとんど勉強する意思がなくて遊びに来ているような子もいますが、そういう子には一緒にいて話を聞いたり、遊び相手になるだけでも、その子の心にはいい効果がある感じがあります。
    女の子の中には男性の大人を嫌う人もいて(男の子たちは、相手の大人が男性でも女性でも気にしないのですが・・)、女性のボランティアが来ていただけるとありがたいです。
    是非、考えてみてください。

悩みが無さすぎると思います。

pepe
    健康で、お金に困ってない、と悩むことが無いですよね。

結婚されてたら、もしかしたら夫が仕事しない、子供の成績が上がらないなど
    考えることはあったと思います。

私は独身更年期です。
    悩みはお腹の脂肪、痩せることで頭は一杯。人のことを考える余裕は、ないです。
    主さんの腹筋割れてるの、羨ましいです。

いつも忙しく動く必要はないと思います。
    少し、のんびりされたらどうでしょうか。

ありがとうございます!主です

🐷
    りん
    たくさんのレス、ありがとうございます!
    インフルエンザにかかりました(涙)
    皆さんも、どうかお気をつけて…

またまた、たくさんのことばを頂けていて…本当にうれしく思います。
    快復したら、改めてお礼を書きこませていただきます!!!

46歳って充分若いですよ

ばばちゃん
    トピ主様、インフルエンザは辛いですよね。
    ちょっと弱った時に、1人暮らしは困りませんか?
    役に立たない夫(笑)でも、買い物くらいは頼めますよ。
    それに46歳を更年期なんておっしゃる方がいますが、まだまだ若い。
    私は70歳の婆さんだけど、46歳の頃なんて充分元気で綺麗で(笑)モテモテでしたよ、本当です。
    人生はとても長くて、女性の寿命は96歳が普通になるでしょう。(私の母96歳健在)
    これからの人生の方が長いのです。
    私は、趣味もボランティアも良いけれど、素適なパートナーを探すことをお勧めします。
    別に結婚と言う形式にこだわらず、男女どちらでも、親友でも良い。
    もちろん、幸福な人生に、一番大切なのは、健康とお金です。
    プラス、必須なのは、周りの人に恵まれること。
    人は、不思議と似た者同士が寄って来ます。
    トピ主様自身が、もっと素敵な人になると、良い人が集まって来ます。
    ボーとしていないで、するべきことは沢山あると思います。
    バリバリ働いて、高収入になり、ワンルームではなくてきちんとした持家を持つ。
    そのためには社会や経済の勉強をする。
    容姿を磨く、表面だけでなく、優しい心根や知性は顔に出ます。
    ネタ切れなんて言っている場合じゃありません。
    人生の踏ん張り時、頑張ってください。

そうか~。でも別に無理することもないです。

💰
    オバチャン
    別に「何かしなくてはならない」訳じゃないですから、何かの欲求がわいてくるまでは流されるままでいいと思いますよ。

やりたいことに限らず、やったことのないことをチャレンジしてみては?
    興味のないことは面倒ですかね。

習い事とかじゃなくて短時間だけの体験ものをしてみるとか。

刺繍とか細かい作業・手芸系は加齢とともに目が弱くなってきたので厳しいですが、ガラスを吹いてみたいですね。

後は天然の翡翠を拾いに行ってみたい。

ロケットの打ち上げも見たことないし、ドローンも飛ばしたこともないです。

宝石とまで言わないけれどグラインダーのような機械で石の研磨もしてみたい。
    ミネラルショーにも行ったことがないです。

書ききれないことがいっぱいあります。
    やったことのないリストを作ってつぶしていってみては?

トピ主さん、子供の頃にやってみたいと思って我慢したことは残っていませんか?
    スイカは難しいですが、一人でメロン一個喰いとか(笑)

あと、スライムを作ったり(カラフルな食紅的な着色料の他、今はラメを入れるらしい)ピカピカの泥だんごを作ってみたことはありますか。

興味もないしくだらないと思われるかもしれませんが、一回だけでもやってみると案外楽しいこともあるかもしれません。

成果を気にせずチャレンジだけして満足な場合もあります。

神社巡りも全国津々浦々と集印してみるとか、映画の聖地巡りをしてみるとか新しい視点でもチャレンジもあると思います。

同じです

燃え尽き症候群
    トピ主さんと私、とても似ているのでコメントしたくなりました。同い年の女性です。
    専門職で、30代前半まで仕事に明け暮れる日々。30代後半に、「一人で出来ることはやり尽くした」と感じました。このままでは将来手詰まりになると気付き、数年婚活しました。41歳でかろうじて結婚、でも子どもは出来ませんでした。婚活中、焦って霊媒師を訪ね歩きました。
    私も海外旅行行き尽くし、読書サークルも参加、筋トレに励み腹筋割れてます。
    外国に住めばいい、というアドバイスもありますが、数十年海外に住む私から言わせていただけば、どこにいても同じですよ。
    これから何十年もどうやってヒマ潰ししましょうね~。もう物欲も無くなり、美容にも興味がなくなってしまいました。
    アドバイスになっていなくてすみません。

なんとなく見えてくるもの

🐷
    りん
    時間が経ってしまいました。トピ主です。
    インフルエンザがこじれてしまい、大変難儀しましたが、なんとか快復しました。

人生様々なお立場からのご意見が胸にしみます。
    いろんな見方があり、経験があり。ありがとうございます。
    読み返しながらいろいろ考えています。
    凝り固まった自分の頭がやわらかくなっていきます。小町ってすごいですね。

すみません、少し自分を語ります。

私の仕事はいわゆる「感情労働」的な要素が強く、
    (看護師さんや介護士さんなどを想像いただければと思います)
    仕事上、必要なこととは承知しつつ、仕事で関わりを持つ人たちに対し、
    疲労ややり切れない思いを持つことが多々あります。
    もちろんいいこともありますが、「逃げ恥」のヒロイン、みくりちゃんのセリフよろしく、
    良識や愛情を「搾取」されているような気にさせられてしまうことも、ままあるのが正直なところです。
    好きな職種ではありませんが、就職氷河期に紆余曲折でやっと得られた仕事です。
    そこそこの大学は出ましたが、仕事に就けなかった友人もいます。感謝だけは忘れず、葛藤しつつですが、職業人生を歩んでいます。

そんなこんなで、満たされたい、何かに夢中になって嫌なことを忘れたいという気持ちから
    他でもない「自分」を楽しませようと活動してきたのですが、年を重ねて、経験に新鮮味を感じなくなり、限界を感じているのかな~と。
    動物アレルギーなのですが、愛玩用のAiロボットが安価になればペットとして飼いたいとは思っています(笑)

ばばちゃんさんのコメントにドキリとさせられます。
    周りには似たような人が集まってくる、ということですが、
    心から尊敬したり、ずっと一緒にいたいと思う人がいません。
    社会人として自己を高めていく方向にいくべきなんでしょうかね…

元気になって良かったですね

ばばちゃん
    トピ主様、インフルエンザ治って元気になりましたか。
    私も風邪をひいて(インフルエンザではなかったが)2週間も調子が悪かったです。
    元気になると嬉しいですね。
    元気でご飯が美味しいことは、幸福なことですね。

老婆心から、もう少し、大事なことをアドバイスしても良いですか。
    私も大卒後、定年まで、大勢の人と関わる仕事をしていました。
    家事と子育てもあったので、それはストレスで辞めたくなることなんて何度もありました。
    でも、仕事があるって恵まれていることです。
    どんな小さなことでも、社会と繋がっている、役に立っている喜び。
    「社会との接点」

それから、日常の生活を大事にすること、自分の部屋を綺麗にする、簡単でも自炊する、今なら一人鍋、出来合いのお惣菜ばかりだと、なんだか心が落ち着きません。身近な周囲の木や花の美しさに目を留める、素適な音楽や絵や好きな事を楽しむ。
    「感動する心」

そして、目標を作って、そのために頑張る。小さなことで良いから、今年やりたいことを考えてみましょう。
    「目標に向かってのプロセス」

私は、トピ主様の年齢の頃、生きがいとはこの3点と言うのを何かで読んで、凄く納得しました。
    この三つを、ずっと考えて暮らしてきたので、良かったと思っています。
    まだ、お若いトピ主様の人生が、実り多いものであるように、お祈りしています。

絶叫上映会

40代女性
    トピ本文を読んでいて、何となくレスタイトルのイベントが思い浮かびました。

トピ主さんの生活って、読む限り結構保守的ですよね。(海外僻地に旅行とか、神社巡りにジム通い…。その年代の女性が一度は通る道を見事に踏襲してる印象です)

心が動かないのは、予想を超えるような驚きが無いからでは?

別に本当に絶叫上映会に行けとは言わないけれど、自分が今までやらなかった事。やろうと絶対に思わない事を、あえてやってみるのも一つの手かも。
    腹筋割れてムキムキなら、格闘技とかどうですか?
    リングに立ってガチで殴り合うとか、人生変わるかも。

これまた何となくですが、トピ主さんは今まで「意味のある事」しかやってきてなかったのでは?
    人生自体にも「自分が生まれて意味」とか「生きて意味」とか、探しちゃってませんか?

私は、人生ってそもそも「無意味」だと思うんですよ。
    楽しい事はたわいもない事の方が圧倒的に多い。
    「無駄も極めれば意味が生まれる」の集大成が人生なんじゃないかと…。

とまぁ。私はそう思い至る事で40代の壁を乗り越えました。

ありがとうございました

🐷
    りん
    コメントありがとうございます。

絶叫上映会さん、いいヒントです、ありがとうございます。

ご指摘の通り、人生に意味や意義や成果が感じられないと、とてもストレスがたまる人間です。

人生に意味などない…

とてもほっとするフレーズです。

私で言えば、

満たされなくても焦らなくていい、
    自分や周囲や社会や過去を責めたりしなくていい(責めてもいい)

そんなところでしょうか。

もう少し考えてみます。

仕事が充実していないのが原因では?

🙂
    ハコ
    仕事、というか、働くことが人生そのものって感じになっていく年頃じゃないですかね?特にフリーランスならなおさら。
    繋がりをつくって広げて、新しい領域に踏み込んで、といったことをやり続けていかないと食いっぱぐれません?100歳まで生きちゃったらどうするんですか?経済的に困窮するのが一番惨めですよ。ボランティアは、まさにそういうことをすべきですよ。プロボノとして、ご自身のスキルを活かしてボランティアするのです。そこから何か新しい発見があるかもしれないし無いかもしれない。でも何か動いていかないと未来は開けませんよ。私は同年代で一応正社員として勤務してますが、それでも危機感は強く感じています。長生きリスクですね。年金もろくにもらえないだろうし。
    一方で、色々もがいているからか、仕事は今のところ充実していますし、それによって新しい人間関係もうまれたり、楽しいこともあります。プライベートでなにごとにもハマれない、というのは私もそういうタイプなので分かります。たぶん、そこはいくら探しても何もないと思います。

10件ずつ表示