詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚4ヶ月 夫の不倫 慰謝料

レス38
    (トピ主0
    💡
    まる
    恋愛
    初めての投稿です、1人では抱えきれず
    皆さんのお知恵をお貸しください。

私(25)小学校教師 (入籍4ヶ月)
    ※結婚のため、次年度から退職
    旦那(27)医師 (嘘がつけない真っ直ぐな性格)
    不倫相手(24)看護師 (未婚)

旦那からの猛アプローチを受け、3年前から中距離恋愛でお付き合いをしていました。結婚して籍を入れた今も別居婚です。

昨年の夏、旦那の風俗通いが発覚。
    嘘をついていたので怒ってしまったものの、時間が経つにつれて 男性にはあること、性犯罪されるより風俗通いの方が良いと思うようになりました。また、離れている分、寂しい想いをさせていると、自分に無力さを感じる事もありました。

それから年明け早々、旦那の不倫が発覚しました。相手は可愛いと評判の年下看護師だそうです。
    ただの遊び、酒に酔った勢い、、
    旦那は完全にこの看護師に恋していたようです。久々に会えた私が彼の家にいる時間でも、旦那は「仕事だから行ってくる」と、私に嘘をつき、私が観たいと言っていた映画を彼女と観たそうです。私は不倫中、彼の部屋を掃除していました。そして、私が近くにいながらも、映画後に体の関係があったそうです。

不倫相手とは、既婚者であることを知りながら何度も旦那と体を重ね、愛を育んでいたようで、お互い本気で好きだったそうです。

旦那と話し合いを重ねますが、
    納得できる妥協点が見つからず
    お互いに冷めきってしまい修復の余地なし、離婚を考えています。

彼との結婚生活のために、やりがいを感じていた仕事も退職すると決め、手続きも完了した矢先でした。不倫相手、旦那には一切情けもかけず、双方に慰謝料請求しようと思います。

教師の生涯年収は約2億8千万です。不倫による離婚での慰謝料相場は100~300万。皆様、この場合はどの程度額が妥当だと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくて150万円

🙂
    みどり
    婚姻関係が長く、裏切られた時間が長かったり、
    障害を負わされたり、
    ストレスでうつ病に追い込まれたり、
    そういったことがあれば、もう少し高いかも。

ていうか、素人の感覚なんかより、
    弁護士が相場を知っているので、相談したら?

請求額は青天井だけど

🛳
    すらすら
    いくら請求しても、請求通り貰えるわけではありません。

あなたのせいで仕事もやめたのに…。でも、2億8千万円貰えるはずもありません。

結局、訴訟になろうが、話し合いで解決しようが、お互いの合意若しくは裁判所の判断など難しいことがいっぱいです。

まずは弁護士に相談されることをお勧めします。

300万×2=600万円が限度でしょう。

😀
    悪魔か天使
     優秀な弁護士でも頼みますか?300万から600万が御の字です。逆に相手が優秀な弁護士を雇ったら数十万円です。所詮4ヶ月ですから。

嘘つけないの?

ムーミン
    嘘ばっかりついてますけどうまく嘘がつけないという事ですか?

新婚早々大変ですね。

300万なんて…安い

別計算

🙂
    おばさん
    慰謝料と損害賠償は別ですよ
    トピ主さんが仕事をやめるために出る損害と
    結婚するために使ったの費用はきちんと損害賠償として請求
    そのうえでの慰謝料です
    一度きちんと弁護士と相談するほうが良いと思います

請求するだけなら

🐱
    minon
    大いに請求しましょう。妥当も何も、多く請求したからって罪に問われることもありません。
    仕事中に不適切な行為がもしあったのだとしたら(仕事中に人目を盗んで休憩室でいちゃいちゃしてたとか)病院にかちこんでもいいですね。病院に隠しておきたいというのなら、ふっかけましょう。不倫相手に500 旦那に財産分与別で1000万くらいかなー。多ければ多いとして減額交渉が来るでしょうから、病院にばれていて裁判してでも、というのなら妥当なところまで下げればいいです。勤め先にばれたら困る(女性の多い職場ですしね、不倫が銅のように受け止められることか)のならある程度多くても払うでしょうし。

退職の撤回はできないんですかね?えべかりし利益を考えてもらってもよさそうだけど。

手切れ金

💋
    マリネ
    慰謝料というより手切れ金ってところでしょうか。医師と看護師、二人は職場不倫なんでしょうかね。
    だったら職場で妙な噂を流されたくないでしょうから、「後ろめたさ」をつつけば、口止め料的なお金は要求できるのでは?
    情けをかけないと言っているのですから、ひどい女だと思われても別に何ともないですよね。

教師の生涯年収を引き合いに、不倫による離婚の慰謝料の相場とか持ち出しても、、、、どうかな?
    だって4か月の婚姻期間、最初から別居ですよね。子供もいないし、あなたも25歳と若い。退職願い出してしまったのはお気の毒としか言えませんが、再就職は難しいんでしょうか?25歳ならこの件で教師としての生涯を棒に振ったとは思えません。いくらでも今後挽回できそうですが?

だめもとで手切れ金ふんだくって、気持ち切り替えて新たな人生に踏み出したほうがいいと思う。
    あなたが50歳で、これがようやく掴んだ幸せだったとしたら本当に不運だと同情しますが、25歳だもの、まだまだ人生の序の口でちょっと躓いただけ。仕切り直してやり直す時間はたっぷりあります。

別居婚で短期間

🙂
    完熟ヨーグルト
    お気の毒でしたね。
    一刻も早く職場に伝えて退職の手続きを取り消しましょう。
    理由が理由なので考慮してもらえるはずです。
    婚姻期間が極端に短く別居状態だったので離婚になったとしても夫から100万円不倫相手から50万円がせいぜいだと思います。

まずは弁護士をたてる

🙂
    kiki
    しばらく別居で寂しい思いをさせたとか、自分に責任を感じる必要はありません。
    浮気しない人はしないんです。あなたは何も悪くありません。
    離婚に強い弁護士を探しましょう。
    私なら、夫には1000万。相手には300万請求します。そして、事の顛末を職場の上司に説明して、その職場に在籍できなくしてやります。夫の実家にも顛末を説明します。先ずはダメ元でも金額を大きくしてこちらが受けた損害の大きさをしらしめてやりたいです。夫には500万で妥協します。

うわー

🙂
    maruchi
    ゆるせないですね。
    慰謝料は300万円ずつでよろしいのではないでしょうか。

旦那さんには離婚する。慰謝料は双方に請求する。
    相場として300万円ずつを考えている。
    あとは結婚して退職しているので仕事が決まるまでまたは一年間をめどに生活の保証をしてくださいといいます。

あなたも彼女も一括で払えばこのままきれいに別れますけど、
    調停裁判受けて立ちますので不満があるならどうぞ。
    ちなみにその際彼女の住所わからないから内容証明は職場に送らせてもらうね。
    と軽く脅しておきます。

そして義両親にも報告しておきます。
    職場の看護師と不倫をしたので別れることのなりました。
    名前も告げておきます。少なくとも相手の女とは結ばれないよう手を打ってからサヨナラですね。

各100万ずつくらいじゃないかと

🙂
    ルイルイ
    離婚とはいえ、結婚してたったの4か月ですしね・・・共同の資産も構築されていないでしょうし、もともと別居。
    もらえて100万円ずつ、もしくはそれ以下では。

生涯年収いくら、とかも再就職するんでしょう?
    交通事故などで一生涯動けないとかではないので、あまり意味がないと思いますよ。
    それより、退職の取り消しとかできませんか?すぐにでも職場に相談するか、転職活動をしたほうがいいと思いますよ。

教師を辞めなければいいと思いますが

🙂
    フリマ
    教員採用試験は通っているのでしょうか?
    まだ臨採ですか?

もし採用試験に合格しているなら
    教員は続けたらいいと思いますよ。

採用試験に合格するのは本当に大変だと思いますから。

生涯年収とか関係あるの?

🙂
    匿名
    生涯年収なんて慰謝料とは関係ない

夫婦は同居の義務があるから
    同居できる状況になってから結婚すればよかったのに
    なんでそんなに急いで結婚したの?

50~100万円って弁護士に言われました。

平成小町
    これは夫の不倫相手の女性に慰謝料を請求した場合です。
    20年以上同じ女性と不倫をしてこの金額です。
    馬鹿馬鹿しくなってきます。

私の場合は、不倫相手と直接話し合って、今後二度と夫と接触しないように約束を取り付けてきました。
    相手女性は、夫が認めたと言っても、最後まで肉体関係があったことは認めませんでした。

約束を反故にされた場合用に、夫との夫婦の会話はボイスレコーダーでしっかり録音しています。
    「肉体関係の回数は数えたことない。」
    「最近はしてない。」
    私が完全に許したと思って気が緩んで口が滑った時の会話です。

今後予想外の出来事が起こった時のためにしっかり録音しています。
    トピ主さん、証拠が大事ですよ。

勘違いしないように

法曹界
    >不倫による離婚での慰謝料相場は100~300万

それは婚姻年数10年以上、子供がいる等の、慰謝料が増額される諸条件が複数揃った場合の相場です。

残念ながら婚姻1年未満での離婚であれば、慰謝料など4~50万いけばいい方です。100万円など超えません。また、結婚による退職が伴っていたとしても、原則慰謝料には勘案されません。独身だったとしても定年まで働いていた保障はありません。そんな理屈が通るなら、結婚前の妻の職種によって慰謝料が大きく変わります。が、そんなことはありません。慰謝料の金額はあくまで「有責側の罪の重さ」で決まります。

婚姻期間4ヶ月、退職直後であることを考慮して、妥当な慰謝料の額は「40万」といったところでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婚姻期間が僅か4ヶ月…

💤
      jjso
      その4ヶ月も別居だったとなると、慰謝料は残念ながら最低ラインかと…
      両者から各30万、計60万取れたらいいとこでは?

あのさ

😉
      ももの
      夫が、あなたに教職をやめるよう頼んでいた、薦めていた、ならば話は変わりますが、そうではない場合、あなたが結婚生活のために教職を辞めることを決めたのなら、それはあなたの自己満足です。
      退職と不倫には直接的な因果関係はありません。退職と離婚にも直接的な因果関係はありません。
      婚姻期間及び別居婚であったことを考慮すると妥当でしょうよ。

ひどい男ですね

😨
      なな
      ひどい男ですね。
      不倫や浮気は、お金では変えられないほど心を傷つけますよね。
      そんな男とは別れて正解です。
      ただ、慰謝料は相場分しかもらえないと思います。
      教師の免許が剥奪されたわけではないのですよね。
      このさき再就職すれは、教師になれるわけで、、

全く同じ境遇です

🙂
      riririn
      驚くほど自分と境遇が同じで、全然アドバイスなんてできないのに出てきてしまいました。
      私も教育職で新婚4か月、相手は医師ではないですが難関資格職、別居婚、不倫相手が同僚というのも同じ!発覚はクリスマス直前でした。

違うのは私がまだ退職を決めていないこと(彼にまだ来るなと言われた)
      相手と相思相愛ではあるものの、私と別れるまでの決心には至っていないこと
      何より私に別れる気がないということです。

不倫の慰謝料なんてたかが知れています。
      1月に次年度の退職予定を撤回というのは難しいでしょうから、
      どうせなら離婚を決めるのは一緒に暮らしてからでも遅くないと思います。
      妻の立場は強いんだと、開き直ります。
      にこにこして、夫に居心地のいい家庭を提供して、
      不倫相手の女性が容貌を武器にできなくなり人生棒に振るくらいのところまで、二号さんに甘んじてもらおうと思ってます。
      まあ手に職のある人だから、一生独身でも経済的には大丈夫でしょう。

・・・と頭では考えていますが、どこまで耐えられるかな。
      まるさんは離婚を決めてらっしゃるので全然的外れなことを書いてごめんなさい。

それは別として、本当に辛いですよね。新婚の一番幸せな時に・・・
      きちんと気持ちを吐き出してくださいね。
      私はカウンセリングに何度か通って、少し気持ちが楽になった気がします。

残念ながら

🙂
      わら
      結婚4ヶ月で離婚じゃ慰謝料はどちらから取れたとしてもその程度でしょう。

仕事を辞めてしまったのは痛いですが
      そこまで大きな慰謝料は求められないかと…

ここは離婚せず、婚費を貰い続けるほうがいいかと思います。
      また浮気したら相手から慰謝料取って。
      慰謝料太りを目指すほうがいいかな。

医師です

🐶
      マリ
      トピ主さんと交際を始めた時期はまだ医学生だったのかな?モテなかったから、中距離恋愛のトピ主さんとでも、喜んで交際したのでは?その間、彼は医師になり、自分の魅力に気がついてしまったんです。多忙な医師に、女性側が合わせるのが当たり前の世界。
      トピ主が、別居婚なんてグズグズしている間に取られたんですね。よくある話です。

この旦那は今の不倫相手と別れても、また次の看護師と不倫しますよ。決して女性医師など、対等な立場の、自分が勝てない女には手を出さない男と思います。

離婚がいいと思いますが、慰謝料もそんなに取れないと思いますよ。数百万では?

医師は社会的立場を気にしますから、自分の立場を失う事を一番に気にします。私ならその医師の上司、その看護師の上司の師長と院長には通告しますね。
      弁護士などを伴ってね。でないと、握りつぶされますよ。病院内のモラルを問われますから。

看護師が一番怖がるのは師長です。医師と結婚したいからと、既婚者なのを知ってて、身体の関係を持ち、略奪を狙ったというのは、看護師の世界でも、非難される事なんです。多分夫は、「夫婦関係は破綻していた」で逃げようとすると思いますが。マトモな師長なら、部下の監督不届きで、あなたに謝罪させ、その看護師を辞めさせると思います。
      実際は、看護師は、資格職なので、辞めさせられても痛くも痒くもないのですがね。
      不倫相手も、師長を巻き込んだとなると青くなるはず。それくらい、師長は、看護師の世界で力を持っています。

医師の世界では、不倫は男の甲斐位に、意外と許容されてるので、上司に談判しても、握りつぶされる可能性が高いです。
      ただ、病院の評判を失う事を院長は恐れるので、院長に話すなら、そっちの方向に持っていくように。週刊誌に売るつもりですと。
      弁護士同伴で行った方がいいと思います。

婚姻期間たった4ヶ月なら

カオス
      浮気による離婚慰謝料なんて50万以下ですよ。

結婚10年以上の子供のいる平均的な世帯収入の夫婦で、一方が100%有責の場合の相場が概ね200万程度。トピ主にこの相場は該当しません。相場を考慮するなら「結婚1年未満での離婚の慰謝料の相場」でなければ意味がありません。。逆に、トピ主に100~300万の相場が該当するとしたら、結婚10年以上の子供のいる夫婦ならいくらまで跳ね上がるんですか。

離婚の慰謝料は、まず婚姻年数で大枠が決まります。その次に浮気期間の長さなどが考慮されます。結婚1年未満で慰謝料が100万以上になるのは、酷いDVで大怪我を負わされたとか、余程の事情がなければ不可能です。

150万×2ですね

新緑
      300万って書いてる人もいますけど、
      行って1年、実際数か月の不倫では300万なんてもらえるわけもありません。

ただ、不倫相手の女性からはいいところ150万円でも
      ご主人からはもっともらえる可能性はありますよ。

本来得られるべきあなたの収入を結婚のために閉ざしたのであれば
      その名目で取れると思います。

ただし、なんにしても弁護士を立てないことには
      ここで相談するくらいの知識レベルのトピ主さんでは取れないと思うので
      こんなところで吐き出すよりも弁護士に相談した方がいいです。

まずは無料相談とか30分5,000円の相談とかできますから。

150万以下

🙂
      のっか
      婚姻期間が2年で夫の不貞により離婚したカップルを知っていますが、何度か調停を重ねた結果、夫と不倫相手から計150万の慰謝料を受け取ったそうです。
      2年でその金額ですので、トピ主さんの場合はもう少し下がるかもしれません。
      ですが、けじめですので、少額でもいただいた方が良いと思います。

レスします

専門職
      トピ主の状況で慰謝料の上限300万だの、どんなに離婚に強い弁護士でも絶対に不可能です。
      婚姻たった4ヶ月でしかも別居婚では、いくら相手の浮気が原因でも慰謝料など微々たるもの。せいぜい30~40万です。浮気が原因の離婚の慰謝料で100万を超えるのは、女性が思っている以上に高いハードルがあります。

また、既に指摘もありますが、退職した仕事の生涯年収なんて何の関係もありません。婚姻年数や離婚理由が同じ場合、妻の前職がただの事務と医者の場合では慰謝料に差が出るとでも思っているのでしょうか。確かに結婚が退職理由ではありますが、その結婚や退職を決断したのはトピ主自身。夫有責の離婚だとしても、自分の決断の責任まで全て夫に押し付けるのはお門違いです。

婚姻年数、別居婚、子供がいない、浮気期間の長さ等の諸条件から考えて、妥当な慰謝料は双方30~40万の、計70万前後です。100万以上の金額を書いている女性意見は、法的根拠は皆無の感情論か、希望的観測、あるいはただの妄想です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

強力な弁護士見つけるしかないのでは?

🙂
        暇人
        あんまり詳しくないけど、距離感のあるお付き合い3年、結婚したとはいえ別居。
        こういっては何ですが、不倫されても仕方ない状況ですよね。
        ましてや医者。
        何で仕事辞めようと思ったの?相手がお医者さんだから?早まりましたね。辞職今更撤回出来ないの?

夫が有責だけど

グミ
        残念ですが、よくて二人合わせて100万だと思います。

生涯年収なんか関係ないのに引き合いい出してくるあたりクレーマー的考え方だから、その点は今後のために気を付けたほうがいいですよ。
        退職は結婚に際しての決断であって、不倫や離婚によって引き起こされたものではありません。
        納得いかないかもしれないけど、ご自分のために常識的な考え方を身につけましょう。

ご主人が入籍時すでに浮気していたかもという気持ちがあるのなら、次に入籍されるときはお相手の身上調査をしてからにするのがいいかもしれませんね。

貴方/相手次第ですが

🐷
        はるひ
        下限も上限も貴方と相手次第ですが、
        トピを読む限り、
        私の感覚では夫200万~300万、相手100万~200万が慰謝料。

+四か月間で得た収入(双方の)の貯金額の半分。

>教師の生涯年収は約2億8千万です。
        は無関係です。

慰謝料100万以上なんて

身内経験者
        結婚期間がたったの4ヶ月という時点でありえません。

トピ主の言う「相場」の金額は、結婚年数10~20年以上、子供もいて、妻に一定以上の育児、家事、家計貢献が認められるなど、諸条件が揃っている場合です。
        トピ主の場合、結婚期間はたった4ヶ月。子供もおらず、別居婚。家事、家計貢献どころか、相互扶助、同居義務すら果たしておらず、実態としては籍が入っているだけで夫婦としての実績はゼロ。
        妥当な慰謝料は、ご主人から30~40万、浮気相手から20万、くらいのものです。もしかすると、ご主人からも20万円台後半程度が落とし所となるかもしれません。

浮気での離婚の慰謝料なんて、実際はこの程度なんですよ。当然、慰謝料にはトピ主の生涯年収なんて考慮されません。結婚前無職だった女性はトピ主と同じ立場になったら、慰謝料の額はトピ主より少なくなるんですか?そんな訳でないことくらい、考えなくても分かりそうなものですが。

まずはプライドを捨て、離婚しないで足かいてみる。

🙂
        fraction
        どうなんでしょうね…。

教職に戻る事が本当に出来ないなら、離婚しないことです。
        すぐに同居して、困ったちゃんの旦那様の機嫌をとる、
        尽くすことです。
        それでも、ダメなら、それから考えてみてもいいかも。

たぶんこれからも、こんなことたくさんあると思いますよ、旦那様の職業的に。
        それに、浮気相手の彼女。
        看護師内で、こんな目立つことをすれば、風当たりも強くなると思いますし、何よりまだまだ看護師なりたてじゃないですか?そのうち噂が広まって、上の方の指導も厳しくなりそう(笑)
        少なくとも同じ診療科にはいられなくなるかも。
        勤務場所にもよりますけどね。

こんなことで「離婚だ離婚だ」なんて、やってたらやっていけないですよ。。

ここは強かに生きていかないと。

とりあえず、退職撤回叶わずなら、もう一度教員採用試験突破までの数年は、婚姻生活を頑張ってみる事をおすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示