詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お金がないと泣きついてくる義母(ただの愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がないと泣きついてくる義母(ただの愚痴)

レス5
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    結婚3年目の20代の夫婦です。
    海外在住で、旦那はこちらの国出身です。
    義父母の事で私たちが常に不安に思っていることが、お金の事です。実際、今彼らにお金の援助をしているわけではありません。
    義父母は、いわゆる常にお金がない状態です。実際は義母がお金がなく常に切羽詰まってます。
    この国では基本夫婦別財布なのですが、義母はパートで働いており収入もすくないのですが、もう何年も家賃、食費、その他生活費全てを義母だけで払っているそうです。(義父とは再婚で約10年前に結婚しましたが、ずっと自分以外にお金を使いたくない人だそうで。ちなみに義父はフルタイム勤務)家賃のみ、唯一半分より少し少なく払ってくれるだけであとは全て義母なので常に義母のお金がないそうです。それもおかしいので、もう何年も何年も子供である旦那が、おかしいから話し合え。といってもなんの変化もなく今までやっています。
    それを許している義母も悪いとはおもいますが、その上お金がないといいつつ義母は家具を年に2、3回は買い換えるんです。その度私たちに「お金がないの」と泣きついて来ます。
    お金をちゃんと貯金し、お金がないならないなりに節約をしギリギリでがんばりながらも苦しんでるなら理解できるのですが、義父の支払わないのも夫婦間で解決しない、お金がないのに貯金もせず家具を買い換えまくる様子をみていると、この人は何を言っているんだ?と思ってしまいます。
    実際、泣かれるだけで「金の援助をしてくれ」とは言われません。でもなんのために私たちに毎回泣きついてくるのかが分かりません。とりあえず義父と義母で本当に真剣にお金について話し合いをして自分たちで解決してほしいのです。正直この義父母という夫婦の考えが理解できずにいます。。
    義母に月に1回のペースくらいで泣なかれるのでなんか疲れて来ました。助けてあげたい、と思えないのは冷酷なんですかね。

ランキング

レス

泣きついてくるのですから

💋
    最強の嫁
    毎回、解決策が無いという事でしょう。

家計簿のつけ方を徹底的に教えてあげましょう。
    何にいくら使ったのかの記載を習慣づけてもらう。
    どうしてお金が無くなるのか?
    夫ではなく同じ妻である貴女がとことん介入してあげて下さい。

義父母の関係にあまり突っ込まない

🐶
    ミケ
    「きちんと話し合え」
    なんて台詞がでること自体ご主人は義父を信用しています。
    しかしながら、肝心の義母さまが義父を信用していません。
    家具の買い替えも何かしら考えがあってのことだとしたら?
    ご主人さまと義母さまがうまく計画して、義父にお金を出させやすくするか、徹底的に節約してため込むかのどちらかですね。

聞き流す

🙂
    ジン
    あくまでも、聞き流すことに徹してください、それで充分です。融通を利かす必要は一切ないです。

義母さんは世渡り上手なのです。

今日も青空
    貴女は未だ経験不足で<多少の見栄とプライド>があるので、、冷酷かな?と思ってしまうのです。

金欠などと言いながら無駄使いできるのですから上手に節約してやっていけるはずなのです。私も見事に騙された経験があるのでスマートな人達には要注意と肝に銘じています。

50代位までは順調にいけばお給料は増えるし気前よく(気持良く)過ごせるので病気とか子供への意外な出費とか不況など無ければ考える機会は無いのでまあどうにかなるのです。

私達は海外赴任で引っ越しが多くまさか年金がカツカツと嘆く姑が高額年金受給者とは気が付きませんでした。(姑は当時珍しい兼業主婦)寡婦年金と自分の年金があり悠々自適だったのに私達の海外生活のレベルと比較してカツカツの年金と宣わって親類にばらまいでいました。

その間に貧しかった知人、親類などは自家持ち姑だけが公営、高額家電などは主人が払っていました。私達の生活レベルは質素そのものでしたが、、。

或る時主人がリストラ候補になった時、手の平を返したような言葉に主人もやっと気が付いたようです。それでも多分主人は最後の終身雇用契約世代?だったのでリストラから免れましたが。

姑はスマートでした、願わくば孫達があのスマートさを学んで世渡り上手になってくれたら、、と想いますが私の欠陥だらけの育て方では、、。

色々経験してお過ごしください、他人からも良く思われたいと思うより自分の判断に自信を持って生きて良いと思います。

援助しない

🐤
    アマゾンあがれ~
    トピ主夫妻が20代という事は義両親は40~60代でしょうか。まだまだ働けます。お金がないといいながら家具を買うお金はあるんだから(借金かもしれないけど)放っておきましょう。しばらく静観です。何言われても『うちもない』『ないものはない』で押し通す。何言われても馬耳東風で聞き流す。

私は50代半ばで80代両親の金銭的なサポートをここ四半世紀、そうです、25年近くしています。最初は年間5万円とか多くても10万円・・・ですが、80代に入り始め介護が必要不可欠になったあたりから怒涛の如くお金が出ていきます。まあ、経済的に恵まれない中大学までだしてもらいましたからそれはそれでしょうがないんですが・・・

母親のお金に対する認識がものすごく甘いんですよ。何度言ってもお金の使い方を改めない。足りなきゃ誰かにお願いすればいい(私)というのが根底にあるんだと思います。

ですから今年から妹もひっぱりだし、彼女にもサポートを強制的にしてもらうことで負担額を減らし、尚且つ何を言われても『ない袖は振れない』とシラを切ることにしました。

あちらが変わらないのだからこちらが変わるしかないんですよ。

ただご主人のご両親がまだ若いうちはいいですが、うちみたいに介護等が必要になる、働けない、病気になって収入がない等々これから必ず色々と出てきます。その時には幾がくかのサポートをしなければならないかもしれない。

それはご主人とよく話し合い、今からご主人の収入の一部を親用にとっておくのです。月に1万でも2万でもいいんです。毎月少しずつ貯めておき、何十年後かに必要になったおりに少しずつ渡していく。そういう人達に何十万単位で渡しても、あっ!という間に使われるだけですから。

人からもらうお金ほど簡単になくなるものはないです、自分が全然苦労しないで手に入れたお金ですから。