詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気で自分が壊れていきそう

レス10
    (トピ主1
    🐧
    いちか
    ヘルス
    2018年の1月に心室細動がおきて心肺停止し、正常な心拍に戻す機械を埋め込み障害者になりました。
    発作の原因は分からず、まだ原因不明の心臓発作や放散痛はたびたび起きている状態です。
    2歳の息子がいますが、周りの人や友人から二人目は??と聞かれる度
    病気があるからと話すのも億劫になってきました。
    内部障害ですので、見た目は変わらず
    身体の辛さは周りからは分からない為
    病気の辛さやしんどさは理解されず
    話すと
    お医者さんと相談ちゃんとしてないからだと言われるのも辛く友人や知人に会うのが億劫になり、誘われても断るようになりました。
    旦那からは人と会わなくなるのは鬱の始まりだと言われ精神科に通うことを勧められたのですが
    これ以上、病院を増やしたくないし、薬も増やしたくないのと、精神科にいってしまうともっと自分が壊れていくようで怖いです。
    私自身も本当は二人は欲しかった為、周りが二人目を産んでるけど自分は産めないし、大好きだった仕事も病気でままらず、2歳半の息子に寂しい思いをさせていること
    義母からいわれたこんな出来損ないの嫁をもらってという言葉が頭から離れず
    なんで私はこんなダメになってしまったのかと考えてしまい毎日が辛いです

周りにこんな風に辛いと言えないので
    ここに書きました

ランキング

レス

元気出して

🐱
    ぷ~にゃんパン
    生きてくれてありがとう。
    と旦那さんとお子さん(まだ小さいけど)は思っていると思うよ。
    もしもそのまま息引き取ったら
    ママの居ない子になるよ。何でいないの?になっていたよ。

私も内臓と言うより体内の病、私も入院したとき死にかけました。
    だから見た目普通の健康な人。でも持病持ち。薬を見ればすごいあるので驚かれます。

確かに友人や会社の人など説明がだんだん面倒になりますよね。
    健康のように見えるけどなぜか病のことを忘れられてしまうし。

私自身30代の時に病になりずっと独身。子供も無理なので、持病持ちの私を貰ってくれる奇特な人がいればいいなとずっと思っている。
    特典はもれなくお料理を作ります。その程度。

だから会社の人、友人には言ってます。あまり言いすぎも病の事ばかりと言われかねないので、程々に言ってます。通っている病院名で何か病?とわかるぐらいかな。

一番親しいご友人には正直に、病のおかげで2人目は望めないから言われると辛いと言ってみれば?一人いるからこの子を大事に育てる
    そうすれば、他の人が言った時「病があるから大変なんだよね」とか「一人で十分なんだよね」と止めてくれると思うよ。

たまに会う人に言われる場合は「心臓の持病持ちだから無理だと思う」これだけで
    義母さんには旦那さんから言ってもらうといいよ。嫁に強い口調で言わないでくれとね。2人は彼女の命が無くなるから、子供が可哀想だとね。
    病になったのはなりたくてなった病じゃないよね?
    だから自分を責めないでね。仕方ないよ。たぶん神様から与えられた壁だから
    ちゃんと乗り越える事が出来ますよ。
    今はお子さんと笑ってすごしましょ。うじうじ考えるとそれこそ鬱になりやすいから、そんな時はお子さんと思いっきり遊べばいいと思うよ。

私もちょうど今の時期軽い鬱が出てきやすいので、声に出して笑える動画を見ております。

ゆっくりしましょう

🐤
    道知辺
    心室細動は本当に怖い病気です。
    ご主人に理解してもらわなければなりません。
    ネットでも知識は入手できるので、
    ご主人に読んで理解してもらいましょう。

知人がペースメーカーを入れていますが
    動くのがしんどいと言ってました。
    だからトピ主さんが動くのがしんどいのは理解できます。

元気な人はペースメーカーさえ入れれば
    治ったと勘違いするのです。
    困ったものです。

精神科に行きたくなければ、行かなくてもいいと思います。
    循環器の薬は必ず飲んで下さいね。

義母さんには好きなことを言わせておきなさい。

私は気が強いので
    「出来損ない」と言われたら
    「あなたの心も出来損ないですね」と返答しそうです。

お大事になさって下さい。

信じられない!!

なんてこと!!
    子供はいらない派の私でも、あまりに酷い物言いに憤慨しています。
    障害者医療に従事しているので、余計に怒りと悲しみを感じるのかもしれません。

トピ主さん、まずは大病をされて、つらかったですね。
    今も、つらいですよね。まずは自分の心と体を癒すことを考えてね。
    いいんですよ、それで。
    だってあなたは労わられる存在です。

なのに!!あなたの周りの人は何ですか!!酷い!!
    いまどき「二人目は?」なんてデリカシーがないですね。
    子供を持つ持たないは個人の選択ですし、デリケートな話題なのに
    そんな世間話みたいに言う人がいるなんて。

それに夫も夫です。妻の悲しみを聞き、共感して慰めるのではなく
    「鬱の始まりだと言われ精神科に通うことを勧められた」ですって?!
    信じられない…。

義母の酷さはもう絶句します。
    「出来損ないの嫁をもらって」こんなことを言う人が現実に存在するとは…。
    これは一対一のときに言われたのでしょうか?
    あまりのことに茫然としたと思いますが、断固抗議していいんですよ。
    「は?!今なんて言いました?!」とブチぎれていい案件です。
    私が代わりに怒ってあげたい。

あなたは何もダメじゃない。
    病気は不幸というか不運でした。それだけ。あなたの責任じゃない。
    周囲が無神経、無理解なんです。

1日一生

😉
    なでしこ
    人が病気になるのは何かの意味があります。1日1日後悔しないように生きて下さい。二人目の話をしてくる人は自分のものさしで自分は正しいと思って世の中を見ているさみしい人です。諸行無常、世の中には変わらないことは何もありません。ペースメーカー入っていても普通に暮らして行っている人多いです。心臓外科勤務経験ありです。

心無い言葉に傷つかなくて良い。

にわか飴
    病気は仕方ないと思います。でき損ない発言なんて言う方が人間失格です。

病気はメンタルがやられてしまいます。弱気にもなります。ただ、周りから理解されないのは、ある程度は仕方ないです。

トピ主さんの中で病気を受け止めれば少しは楽になると思うんです。二人目が欲しいのは分かりますが、産めないなら産めないと諦める。開き直って、友達にはビシッと、私は心臓の病気でドクターストップなの、もう子供は産めないんですとハッキリ言い返しましょう。ここまで言われたら理解できない筈がないです。それでも尚、二人目は?なんて聞いてくる人は、そもそも友達では無いと思います。お友達もお姑さんも想像力がないというか、労りに欠けていますね…。

病気で辛いし弱気になるのは当然ですが、悪いのは病気であってトピ主さんでは無いです。心無い言葉に傷つかなくて良いと思います。

お大事になさってください。

仕事できませんか?

るるる
    私は心筋症→VT→ICDを埋め込んでいます。
    子供は心筋症の段階で諦めるよう医者から言われました。
    でも、仕事は?
    一般事務なら障害者枠で探せるのではないでしょうか?

確かに内部障害は周りからは分からないので、辛く感じる時があるかもしれません。
    でも、意外と普通に暮らせていませんか?
    一生数種類の薬を一日10個以上飲む生活も、半年ごとに診断書を免許センターに提出して運転免許の更新をすることも、ロキソニンを飲んで心不全を起こして慌てて病院へ駆け込み「入院だけは嫌です!」と泣きつくことも、機械を埋め込んだ左肩の違和感も、時が経てば慣れます。だって、それ以外は普通ですから。
    私は旅行もライブも、ICDを入れる前と同じように楽しんでいます(医師と相談してですが)

あまり辛いときは一時的に精神科や心療内科に行かれても良いかと思います。
    あとは、患者会(ICD友の会みたいな)へ顔を出されてみては?同じ境遇の方とお話しすると、気分転換になるかも。悩みを共有すると考え方に変化が出てくるかもしれません。

皆何でもないような顔して、病気や苦痛を抱えて生きているんだと思います。
    ICDを埋め込んで生き永らえた、それはお子さんの成長を見守れるというかけがえのない幸せを得たという事だとも思います。
    余計な事を言う奴はスルーして、身体と心の平穏が早く訪れますよう願っています。

お節介かと思いましたが、同じ患者?として黙っていられませんでした(笑)
    お目汚し、失礼致しました。

精神科を怖がらないで 頼りましょう

夕暮どき
    義母さんには 理解していただけないんですね、お辛いでしょう。
    ご主人の おしゃるように 精神科を 受診されたら いかがでしょうか。
    今 受診されている 医師に 紹介して頂くのは いかがでしょう。

私も 今 精神科に通院しています。
    内科の先生に 精神科を 勧められました。
    私が 鬱だと 主人に 受け入れてもらう事に 時間がかかり 受診が 遅れてしまいました。
    大鬱になると 回復にも 時間がかかりますよ。

家事も出来なくなります。

精神科に 行ってみると、以外に 普通に見える方が多いです。
    カウンセリングを 受けるだけでも 気持ちが 楽になるかもしれません。
    自分が 何を怖がっているのかも自覚出来て、対処の仕方が 分かるようになりました。

病と 付き合って行くしかないので、なるべく 上手に 受け入れてゆけるといいですね。
    力にはならないかもしれませんが、お気の毒で たまりません。
    お大事なさってください。

トピ主さんにも言葉のプレゼント。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    「ものごとはネガティブに考えずに、ポジティブに考えよう」

意味はご自分なりに理解してください。

この言葉はちょっと知り合いの元俳優さんから私の退院後に言われた言葉です。
    私自身軽いうつもやっていて、はじめはこの言葉の意味はわかりませんでした。
    でもやはりうつ、なんでもネガティブでした。

この言葉を何度か繰り返していくうちに、自分なりに理解していきました。
    物事深く考えず、軽く考えていこう。

なんとかなる。なんくるないさ~精神だ!と自分で思い。

初めてやる検査も怖いけど・・・なんくるないさ~と心で唱えて、乗り越えてます。

トピ主さんにはご家族がいる。これは心強いよ。
    旦那さんには甘えられるところは甘え 甘えた分「ありがとう」のお礼をいいましょ。
    お子さんにはたくさん癒してもらいましょ。お子さんは笑顔と笑いを担当に。
    もう少し大きくなったらお手伝いができる子にするといいかもね。そうすればトピ主さんも助かると思うよ。
    今はいっぱいお子さんと笑うといいよ。

患者の会

🙂
    煮物
    だいたい分かります、どのような物を植え込んだのか。

病院で、「患者の会」を紹介されたりしませんでしたか?紹介されていなければ、検索してみてください。全国規模の会もありますし、各地方や県単位でもあると思います。

経験者、実体験から話を聞く機会を持つのはいかがでしょうか?
    精神科についてのアドバイスももらえるかもしれません。

お返事遅くなり申し訳ありません

🐧
    いちか
    たくさんの励ましやアドバイスありがとうございます。
    体調を崩しお返事が遅くなり申し訳ありません。
    友達には、何度も病気の説明をしてるのですが、内部障害のせいか
    本当に元気そうだし、先生に相談すれば大丈夫じゃないの?と言われたり息子くんがかわいそう!頑張りなよ、今の私は病気の事ばかり考えて現実から逃げてると連絡がきたりして辛かったのですが
    たしかに病気病気と考えすぎだなと反省しました。

義母からは直接言われていて、義母ともう少し仲良く出来るような配慮が足らない自分が悪いとこもあったので努力しなければと思っています。

仕事は、エステの経営をしてるんですが、病気がつらく、仕事がどんどんたまり、うまく出来ないので辞めようか考えてたのですが、やめてしまうともっとダメになってしまう気がして
    自分のペースで頑張りたいと思います