詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職までの期間がつらい

レス13
    (トピ主0
    😢
    まる
    仕事
    拝見いただきありがとうございます。
    仕事のことでどうしても誰かに聞いて欲しくここに書き込ませていただきました。

現在アパレルで仕事をしているのですが、異動先の上司二人とうまくいかず、親が転勤するのでという理由をつけて退職することにしました。
    今まで使ったことがない有給を全て消化できるよう上とかけあい、3月後半からお休みになる予定です。

今の職場は上司二人と私一人の勤務体制で、1日二人で回しているので一人でも休めば大きな迷惑をかける状態です。なので欠勤もできません。
    三ヶ月ほど前に入ってきたパートさんも、上司からのストレスで職場で号泣して早退してしまい、今は休職しています。
    上司二人とも他の店舗からも悪い噂を聞くぐらい圧の強い、口の悪い、意地悪(言い方が幼稚ですが…)な方々で、前々から何をしても怒られる状態でどうしていいかわからなかったのですが、退職を決めてからは仕事を与えられず無視されています。

職場のロッカーに私の悪口のようなものを書いてお互いメモでやりとりしていたりして、仕事に行くのがとてもつらいです。
    職場で泣きたくないので深呼吸して我慢しながら続けていますが、朝起きてメイク等支度をしてるときに涙が出るときもあります。

退職までの二ヶ月、頑張って乗り切れる自信がありません。
    メンタルが弱くて甘いというのは重々承知しておりますが、皆さんは仕事がつらいときどうしていますか?
    ストレスの発散方法などお聞きしたいです。
    支離滅裂で申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休職

よーぐるっぺ
    悪口をかいてやりとりという一点だけでも悪質ですね。
    書かれていることからすると
    トピ主さんのメンタルが弱くて甘いわけではないでしょう。

朝起きて涙が出てくるのは良くないです。
    本当に病んでしまう前に休職をお勧めします。
    2ヶ月の我慢といっても、そこまでされて耐える必要もありません。
    自分を守るために。

そこまで来ちゃったら・・・

🐱
    匿子
    本部というか、会社があるんですよね?
    あまりにひどい状態ならばそこに訴えるしかないんじゃないですか?

なにかしら証拠を残して。
    録音する、とか悪口のメモだったら写真にとるとか。

もうここはスパイになった気分で、証拠集めを頑張る方向にモチベーションを
    持っていくしかないんじゃないかなぁ。

考え違いをしないでください

🙂
    コンシェルジュ
    トピの問題は仕事の辛さではなくて人間関係の問題であり、会社を辞める理由で最も多いのです。

退職までの期間がそれほど辛いのならもっと早く辞められるように上司と交渉すべきです。
    上司が取り合ってくれないとしたら、人事部に相談してください。

パワハラ認定!

男一匹
    上司の上の立場の人に掛け合うことはできませんか?それが出来ないのなら、どうせ退職するのだし、思い切って大声で言い返してやればいいんですよ。

そういう人たちは反撃を受けたことがないので面食らい少しは反省するかもです。

でもそれ以上に大声をあげて言ってくる可能性もあるので、すべて録音しちゃいましょう。はるか上の方に訴えるのには証拠も必要です。テレビ局のニュースに証拠として渡してしまうのもありですよ。

何れにしてもやられっぱなしで泣いていては精神状態にも悪影響必至ですからね。

本部に報告で

レンのん
    人の権限を踏みにじるようなところは職場とは言いません
    結論としては、貴方も休職すればいいのに

別に職場に行かなくったって、罰則義務はないのです
    今やめたってかまわないよ

どうせ辞める職場だし、
    迷惑?をかけられているのは、
    上司でも客でもなくてあなたです

悪口メモ?
    そんなわかりやすい証拠があるなら、写真を撮っておけばいい

現状仕事ができるような事態ではないことを
    移動先というならば、本部があるだろうから報告

後は、ハローワークにモラハラの相談で身を守ってください

最後の手段ですが
    意外にも男の人に出てきてもらうとコロッと態度が変わるのが
    悲しいけども、事実です
    お父様あたりにご挨拶にでも来てもらったらどうでしょう?

3月まで勤務ですか

😨
    みかん
    退職が決まって3月まで勤務しないとダメなんでしょうか。
    退職届けを出して1ヶ月くらいで辞められるものだと思うけど。
    会社の規定に退職が決まってから2ヶ月以上も勤務するとかってあるんですか?
    そういう事がないなら、会社の人事に聞いてみたらどうですか。
    もう退職が決まっているのだから、開き直っていればいいと思います

メンタル超強い私の友人の話

つる
    >退職を決めてからは仕事を与えられず無視
    >職場のロッカーに私の悪口のようなものを書いてお互いメモでやりとりしていたり

こういうことを写メしたり、録音したりして詳細に記録を付け、あらかじめ弁護士に相談。
    その後、もっと上のほうに掛け合ってそれなりな対応をしてもらったそうです。
    これらをしている最中は「パワハラモラハラの証拠をくれてありがとう!」という感じでうっきうきだったそうですよ。

ですので、トピ主さんも
    >ストレスの発散方法
    として、その間に労働関係強い弁護士を探して、こういうこともされているんです!ってぶちまけてストレス解消、そして証拠集めをすればいいんじゃないでしょうか。

ただ、私の友人、この後糸が切れたような感じ(相当気を張っていたらしいです)になっちゃってしばらく心療内科に通っていました。

ですから、あまりパワハラとかを甘く見ないほうがいいと思います。
    初動で大分結果が変わるとききました。

もう行かない

🙂
    ナオ
    やめるならもう行かなくてもいいのでは?
    きっちり務めあげたいと思う気持ちも大事だけど、たぶんその気持ちを分かった上で嫌がらせしてるように思います。

メモ取っておいてね。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    退職前に貯めたメモを本社へ送ればいい 付け加えて
    「私のロッカーに残された、○○さんと○○さん(上司達)メモです。私への悪口のような感じに受け取りました。本社の方に報告したくメモを同封しました。
    私はもう退職しますので、望むことは残された他の従業員の方々のために改善してほしいと思います。パワハラである圧の強い、口の悪い、意地悪を改善していただくお手紙をしました。」

と密でやっちゃえ。

私も昔いた会社、退職決めてから仕事は簡単な業務ばかり。販売でしたからほぼレジ。
    バイトみたいで気楽でしたよ。
    トピ主さんも気楽に最後の職場を楽しむつもりで、上司のことはムシムシ。
    そしてメモは取っておきましょ。クックック。

始まりがあるなら終わりがある

Yulia
    そんな状況なら、私だったら、「今日、これで仕事辞めます」って言って飛びます。
    つまり、「明日からもう来ません」と言って、もう出社もしない、電話も出ない、ということです。
    お給料や有給休暇とかより何より、自分の精神的健康の方が重要です。
    まだ人間に対する信頼を失いたくないですし。

でも、とぴ主さんはきっと私なんかより真面目な方なのでしょうね。
    だったら、私が小学校、中学校と9年間ずっといじめられていたときの心の持ち方を伝授しましょう!
    それは、朝が始まったら、「よかったな~、もうすぐ終わる」って思うことです。
    つまり、メイクしながら泣く代わりに、「始まるってことは終わるってことだ、今日一日が終わるために、メイクしま~す!」
    出社したら、とりあえずお昼休みまで頑張るために頑張りま~す!午前中は12時(12時半?)に終わりま~す。とりあえず、終わるためにがんばろう!って思うことです。

朝にはお昼休みを、お昼休みから先は退社時間を意識する。
    終わりを意識して過ごします。
    月曜日には金曜日を。
    月初めには月の終わりを。

私はこんな風にして、小学校1年生から中学校3年生まで、何とか自殺もせずに頑張りました。
    大人になって、教職につき、自分の授業が学級崩壊みたいな感じになったときも、授業に行くときに、始まりのチャイムが鳴るということは、50分後には終わりのチャイムが鳴るということだ。始まるということは終わるということだ!!!といって、出かけました。
    隣の教師はびっくりして感心してましたが、それで1年、涙を流すことなく乗り切りました。

あ、繰り返しますが、今だったら、私は我慢せず、明日から辞めます。
    どうせ嫌われてるんだから、もっと嫌われても別に気にしません。
    お金もまた稼げばいいし。それより、人間に対する信頼を失いたくないし、この私の人生をそいつらに無駄にされたくありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示