詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんとなく主人と会話が噛み合いません

レス20
    (トピ主1
    🙂
    RiRi
    ひと
    主人とは結婚2年目です。
    主人30歳。私は25歳です。

お付き合いしているときも結婚してからもお互い話をするのが大好きで
    暇さえあればずっと会話をしています。

しかし、主人と会話が合わないなぁと思うことが多々あります。

たとえば2人でテレビを見ていて以前訪れた事がある場所が出たとき
    私「ここって前行った〇〇ってところだよね!」
    夫「〇〇?どこそこ?」
    私「え?前2人で行ったじゃん!△△県の〇〇って所…。」
    夫「…?」
    私「え?覚えてないの?先月■■に行ったときに途中で寄ったじゃん!」
    夫「…!あぁ!思い出した!〇〇ね!」
    という事が頻繁にあります。

行ったことがある場所だけではなく、頻繁に会っている共通の知り合いの話や
    主人が自分で話した会話の内容など本当に話が噛み合わないと言いますか…
    私も最初は主人が一発で理解できるように、主語のない会話をしないよう気を付け
    話を口に出す前に一度話を頭の中で組み立てて話しかけるようにしているのですが…
    上記であげた例のテレビの話ですとその映像が終わる前に話をしたいので
    ついつい説明不足な会話になってしまうので、そこは私も反省しています。

私の話し方が悪いのかなと日々落ち込んでしまうのですが
    主人も主人で「俺忘れっぽいからさ~」と能天気なのでこちらも少し疲れてしまいます。

この状況でも変わらず主人と会話をするのは楽しいですし
    仕事で行き詰まった時も、同じ業種ではないものの
    私の気が済むまで話を聞いてくれるので頼りにしているのですが
    他愛のない普通の会話が円滑に出来ずやはり疲れてしまっています。

やはり私の会話の仕方が悪いのでしょうか…
    どのように話をすればお互いストレスなく会話ができるのでしょう。

アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

興味や関心の視点が違うのでは

🐱
    クロッカス
    男性と女性と言うべきか、貴方と旦那さんと言うべきか、二人の
    視点が違うのが原因ではありませんか。

多くの人が、自らの興味がない事には、何の関心も覚えないので
    はありませんか。好きでも嫌いでもないので、記憶に残らないの
    です。

自身は、数字系に興味があるので、数字に関係したことは簡単に
    覚えられますが、人の顔が全く覚えられません。直接関係がない
    方は、お付き合いは長いのにお名前が未だに一致しません。

興味がないのよ

🙂
    かこみ
    私は学生時代の友人と会ったときに、「〇組の〇くんが~」という話題についていけないことがよくあります。

あまり他人に興味がないので、覚えていないのです。

きっとご主人も、興味がないことは覚えない人なのだと思います。
    (おそらく全方向に覚えている)トピ主さんとは、記憶のルールが違うのですよ。

「ご主人の興味のあること」を話題にすれば、会話は円滑に進むと思います。

得意不得意

🙂
    リタイヤ世代
     ほほえましいですね。ご主人も、生返事とか意図的ではなさそうですね。
     当方結婚後数十年、同じ様な事でいつも妻に怒らえてます(笑)。

「去年行ったxx、また行きたいね。」
    「xxてどこ?」
    「露天風呂が広くて湯船も沢山有った旅館に泊まったでしょう。」
    「あああこか、名前で言っても覚えている訳ないだろう。」
    「記憶力が悪いものね」

「女優さんのxxさんTVで結婚発表してたわよ。」
    「女優のxxて誰?」
    「昨日見たTVドラマの女刑事役の人よ」
    「あああの女刑事さんか、女優さんの名前なんか知ってる訳無いだろう」
    「芸能ニュースに興味はないものね」

私の言い訳 兼 自己分析。
     物事の重点は事柄の意味やその人が何をしたかで、名前は単なるラベル。名前の記憶などコンピュータにでもまかしておけば良いんだ、と言い訳。
     私の(人間の?)脳は名称より事象(エベント)の方が覚え易いのかな。確かに名前を覚えるのは苦手。興味の無い分野での名前ならなおさら。
     男性脳、女性脳との言葉も有るらしいので、男女差もあるのかも。

RiRiさんのご主人も私と同じなら、名前や表面的な事柄の場合、それにまつわるエピソード等を合わせて先に言うと話が早いと思います。一方、事象の意味、分析、対応案などはご主人の方が得意かも。
     人間それぞれ、得意不得意があります。夫婦補い合ってよい家庭を!!。

そんな会話は気詰まり

そそ
    うちの場合、お互いそういうことが起きますね、時々。
    旅行などは私の方が忘れっぽいです。
    記憶がしまってある場所までいきなりは届かないんですよ。
    言われ続けて徐々に核に近づいていく感じです。

ですから、トピ主さんみたいに1回で全部伝えようとしても
    結局何度も同じことを話すはめになると思いますよ。
    申し訳ないけど、1回言われてもピンと来ない人もいるんです。

私はいいと思うんですけどね。
    どこだっけ?
    ほら、あの時の。
    いつだっけ?
    二人で行ったじゃない、あの日あの時…。
    …みたいな会話だって楽しいと思えませんかね?
    私は結構楽しいですけどね。

会話が噛み合ってないとは思いませんよ。
    単に一方がちゃんと思い出せてないだけ。
    トピ主さんはクイズを出しているつもりで情報を小出しに出してみては
    どうですか。

この場合、トピ主さんが慣れるしかないと思うんですよ。
    会話がスムーズにいかないからと、ストレスをためないで
    そのスムーズにいかないところを楽しむようにしてみてください。
    ご主人が思い出したら、思い切り「正解!」って
    思い出させた自分をほめてください。

身内でリラックスしている時の会話ですし、重要なことでもないので
    もっとゆるくやってほしいですね。

十分噛み合っています

かぴ
    単純に夫がその場所やその事を忘れてしまっているだけで、きちんと会話のキャッチボールがされていると思います。
    きちんと訊いたことに対して答えていますよね。

この状況を「話が噛み合わない」と判断してしまうトピ主さんもちょっと心配です。

それは違う。

💰
    おかしい
    会話がかみ合わないんじゃありません。

興味がないことを貴女が話したからです。

私は夫寄り

🙂
    ss
    テレビ見ていて、時々そういうことがあります。
    私は咄嗟に反応できません。
    なんか疲れるよ、ボーと頭使わずに見ていたい。

考え過ぎ

🐧
    さゆ
    記憶は無限ではなく、人の脳は忘れるように出来ています。
    日々、目や耳から様々な情報が入って来ます。
    その膨大な情報を全て記憶に残すとしたら脳ミソはパンクしてしまう。
    だから、些細なことは自然と忘れて行くものなのですよ。

旅行で行った場所の名称や景色など、私もすぐに忘れますよ。
    旅行好きな主人はよく覚えています。
    なので、トピ主さんご夫婦の様なやりとりは我が家でもよく起こります。
    ちなみに20代夫婦です。

逆に私が良く覚えていて主人が直ぐに忘れてしまう事柄もあります。
    例えば私達夫婦の共通の趣味として舞台観劇があります。
    元々舞台観劇が好きだったのは私です。
    私は過去様々な舞台の詳細を良く記憶していますが、主人は直ぐに忘れます。

それ以外にも主人はスポーツが好きで、スポーツ選手の顔や名前やこれまでの活躍の内容を頭の中にたくさん記憶していますが、その試合を一緒に観た私は直ぐに忘れます。
    一方、私は俳優さんやタレントさんのことは直ぐに覚え、記憶にも残しますが、主人は一度覚えても直ぐに忘れます。

これは興味関心の度合いが違うだけのことです。
    記憶として脳に残る(残りやすい)事柄が違うだけのことです。

これは話が合わない訳でも、気が合わない訳でもないと思います。
    同じ場所に行ったり、同じものを見たりして、同じ時を共に楽しむことが出来るのは気が合うからでしょう?

記憶の差によって会話がスムーズにに行かないことを「噛み合わない」とは言わないと思います。

話が噛み合わない人とは、過去の記憶ではなく今現在の目の前の会話がもう成り立ちません。

トピ主さんは過去の出来事を話して楽しむ人で、ご主人は過ぎたことは直ぐに削除する人なのでしょう。
    また、自分の言ったことまでも忘れるのは、深く考えずに軽く口走った言葉だったからではないかな?

いずれにしても大したことじゃないと思いますよ。

熟年夫婦ですが

🙂
    jucuvu
    似たようなことは日常茶飯事です。
    覚えていない時は、さらっと流し
    話題を変えます。

記憶を蘇らせようとしても
    覚えていないので
    深入りは禁物です。

出かけたところ、食事をしたところ
    買い物をしたこと等、私は意外と
    覚えています。

会話がかみ合わないと言えば
    かみ合わないのでしょうけど
    美味しいものを食べて美味しいと
    同じように感じることが
    できれば、私はいいです・・

噛み合わないわけじゃない

🙂
    まりりん
    噛み合わないんじゃなくて、
    ご主人の自己申告通り忘れっぽい、ですよね。

どうすればストレスなく会話できるかというと、
    相手の様子をみてから会話を始めることでしょうね。
    二人でテレビを見ている、と思っていても
    相手は考え事をしているかもしれないですよ。

自分と同じ感覚を求めすぎ

🐱
    neko
    自分と同じ感覚を求めすぎなんですよ。

私事ですが、私と友達は若い頃からよく旅行に行きます。
    近々の旅行の話をする時には圧倒的に私の記憶力が勝っています。

「どうしてそんなことまで覚えているの?」と言われ
    「覚えていない方が可笑しいんだよ!」と答えていましたが
    付き合いが30年以上になり、20年以上前に行った旅行の話になると
    友達が覚えている事を私が全く忘れている事もある事に気付きました。

ようするに見えている世界が違うのです。
    同じように隣で歩いていた筈なのに興味がある事が違うので
    私が20年間で興味がなく忘れていく事が
    友達は興味があるので克明に覚えているのです。

前後も含めて説明してもらってやっと思い出す事も度々…。

人には興味のある事は頭の開けやすい引出しにしまい
    興味のない事は引出しの奥底に埋没して行ってしまうものですよ。

「△△県の〇〇って所」ことは、彼にとってそんなに重要でなく
    頭の引出しのすぐに開く所には入れていない。

「先月■■に行ったときに途中で寄った」ことは、彼にとって
    思い出深いのですぐに引き出しが開く訳ですね。

あなたは「先月■■に行ったときに途中で寄った△△県の〇〇って所」と
    いう付箋を貼って、引出しにいれるのが得意なだけなんですよ。

あなたの今のお悩みは夫婦共通の悩みではなく、あなたが気になって
    彼自身は余り気になっていないので、あなたが彼の頭の中の引出しの
    開け方を学ぶ方が宜しいかと思います。

ここから推察するに、彼は「行き先」を重要視している訳ではないので
    「いつ」もしくは「何をしたか」で、引出しを探りましょう。

相手がどういうことに興味があり、どういう事を記憶しやすいかを
    把握しておけば、そんなに引出しをあけるのは難しくない筈です。

いやいや

🙂
    ささ
    いやいや、この例文を会話が噛み合っていないとは言いませんよ。

単に旦那さんは貴女ほど記憶力と引き出す瞬発力が無いだけ。

噛み合ってないというのは、ここって○○じゃない?○○って何だっけ?こないだ□□に行った時の。あー、あそこの料理美味しかったわ。
    の様に、場所の話が違うお題に変わったりすることを噛み合っていないという。

本文では、○○を思い出せるか思い出せないかの違いはあれど、お互いにそれを思い出そうと会話展開してるので噛み合ってます。

噛み合ってないんじゃない

🙂
    ハロン
    少なくとも例に挙がっている会話例だけを見れば、「話が噛み合ってない」わけじゃなく、ご主人本人が言うように「忘れっぽいだけ」なような気がしますが。

テレビで以前2人で行った場所の風景が映った、或いは、そこの話題が取り上げられた。貴女が「ここ行ったよね?」と言うが、夫は忘れていて「え?」
    それで貴女が具体的に「先月、こういう機会に行った」と指摘して、それでようやく夫が思い出す。

ものすごくよく話が噛み合っている、貴女がちゃんと思い出せるように誘導してあげたから思い出せた、これのどこが「噛み合ってない」のかと。

うちだってこういうのしょっちゅうですよ。
    2人で行った場所なのに夫が思い出せない時は、「俺、そこ行ってないよ、僕以外の誰か別の男と行ったんだろう?誰と行ったんだ?」と冗談言うのがお約束。

「何言ってるのよ、貴方以外の男性と行くわけないでしょう、いついつ、こういう経緯で行ったでしょう?」
    「あ、思い出した!」
    「本当にもう!こんなにすぐ忘れるんじゃ、旅行、行っても意味無いよね。今度からは私一人で行くわ。」
    「やだ、僕も行く!」
    「でもすぐ忘れるじゃん。」
    「でも行く!」

「そんなにすぐ忘れるなら行ってないところも行ったことにしちゃえばいいかも。以前、〇〇に旅行したよね。」
    「行ってない!それぐらいはわかる。」

こんな風にいつも冗談です。
    相手が忘れている時は、「自分以外の、別の男(女)と行ったんだろう?」と突っ込んだり「あれ、別の人と行ったんだっけ?」ととぼけるのがお約束。

まあ、ご主人は「楽しかった」ということだけ覚えて具体的なことにはあまりこだわらない、忘れるタイプでは?でも貴女が思い出すように誘導してあげたら思い出して話が出来るのでしょう?
    それでいいじゃないの?忘れる夫をからかいつつ、思い出させてあげる過程を楽しめばいいのさ。

無難なのはあなたが合わせる

🙂
    匿名
    ご主人みたいな男性の人いますよ。
    もちろん日常の事もしっかり覚えてて、話が噛み合う人もいますが残念ながらご主人は違うようです。

おそらくご主人にとってそれほど重要じゃないか、覚える必要がない内容だから覚えてないんでしょうね。
    これが仕事だったり大事な内容だったらトピのような会話の流れにはならないと思います。

これは会話の仕方が悪いわけじゃありません。2人の知能や性格等が合わないのです。
    会話の組み立て方も違うようですから、この先もっと疲れて苦労しますよ。あなたが合わせるしかない。

ご主人は自分から意識して物忘れをしないよう訓練でもしない限り、今後も話し方は変わらないでしょう。
    でもそれだと今度はご主人が疲れると思う。
    こういう人と結婚した以上、一生我慢して話を合わせるか、はっきり不満を言うかの二択です。

例が悪いです

🙂
    うさこ
    例えが悪いです。

トピ文の話は単に○○に行った事をご主人が完全に忘れてるだけに見えます。
    何かしらの病気の可能性は置いておいたとして、ご主人の仰るように「忘れっぽい」だけ。

噛みあってない会話とは例えば
    妻「週末デパートに行かない?丁度新しいコートも欲しいし」
    夫「今年は暖冬らしいよ」

これは妻はデパートに行こうと言う事を話しているのに、夫はコート繋がりで気候の話をしているので噛みあってませんよね。

あるいはトピ分のようなシチュエーションだと
    妻「味噌ラーメン美味しかった?」
    夫「味噌ラーメンって何?」
    妻「ほらあの時味噌ラーメンと塩ラーメンで迷ったじゃん」
    夫「?」
    妻「○○行った時!」
    夫「ああ、○○でラーメン食べた時の話ね」

みたいだと、妻が重要な情報をすっ飛ばして自分の言いたい事だけを言っているので噛みあいません。

でもトピ文ではトピ主さん達は二人とも○○と言う場所について話しているけど夫が○○を忘れているだけの会話です。
    トピ主さんの話方が悪いんじゃなくて、旦那さんの記憶力が悪いだけのように見えます。

これはもう出来るだけ旦那さんに思い出してもらえるように説明していくしかないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単に忘れっぽいだけならいいけど・・・

🙂
      結婚20年
      結婚20年、高校生の息子がいる男です。

私の妻が、昔からご主人と似たような感じです。

私も、単に興味がない分野の話だから、あるいは、単に忘れっぽいだけ、だと
      思ってました。

しかし最近、あまりにひどいので、正直、何らかの障害を疑ってます(病院には
      行ってない)。

・場所に限らず、人名など、固有名詞の記憶力が極端に弱い。

・いっしょに見た映画やドラマの、タイトルや俳優の名前を言っても、一発で
      通じることが少ない。ストーリーは覚えている。

・家族旅行に行く場合、行った先での行動計画をたてられない(行った先で
      訪問したい場所のピックアップはできるが、行きたい場所をどの順番で回るか、
      所要時間や移動時間を考慮した計画をたてることができない、あるいはとうてい
      実行不能な計画をたててしまう、など)。でも旅行は好き。

・つい最近行った旅行についての話題も、「何をしたか」は詳細に覚えているが、
      固有名詞を含む「どこに行ったのか」の話題だと、記憶が怪しい。
      (例えば、スキーに行って寒かった、息子が転んで大変だった、などは詳細に
      覚えているが、スキー場の名前、ホテルの名前、使った鉄道路線の名前、などの
      記憶が怪しい)。

・昔からの友人の名前はよく覚えているが、例えば息子の学校関係の人名、
      息子の親しい友人の名前などの記憶が怪しい。

・予定の、日時の管理が怪しい(最近、スマホのカレンダーの「通知」機能の活用で
      だいぶ改善したが、かつて、紙のスケジュール帳で管理していたころは、
      ダブルブッキングや意図せぬすっぽかしなどが散発していた)。

年を取って、妻の症状が加速しているような気がして、ちょっと心配です。

トピ主です

🙂
      RiRi
      皆様お忙しい中本当にありがとうございます。

確かに【噛み合わない】は本文と違いますね。
      大変失礼致しました。

ですが、皆様のお陰で主人との話し方が分かった気がします。

本文では言ってはいませんが、例で挙げたテレビの場所は
      主人が行きたいと言い出して実際に訪れていたので
      「主人発信だから覚えていて当然だよね」というような感覚でした。

もう少し工夫をして自分もストレスにならないような
      環境をつくっていこうと思います。

皆様本当にありがとうございました。

求め過ぎ

甘夏
      そんなんじゃ、奥さんとオチオチ無駄話もできやしない。寛げる会話相手をよそに求めちゃいますよ?

過去の会話から学習していないはトピ主

🙂
      あいこ
      2つ目のレスも読みましたが、私なら過去の会話の経緯からご主人は地理に興味がなく疎いものと確信し、あえて地理の話はしないなぁ。
      どうしてもしたいときは、テレビの例であれば

「ここ、あなたが行きたいと言って先月行ったところだけど覚えてる?」

と言いますね。

トピ主が自分の会話を押し付けているだけのように思います。
      相手のことを考えていないのはトピ主のように思いますね。

気が済んで忘れたのかもよー

🐱
      はっちゃん
      >本文では言ってはいませんが、例で挙げたテレビの場所は
      >主人が行きたいと言い出して実際に訪れていたので
      >「主人発信だから覚えていて当然だよね」というような感覚でした。

あー、覚えてて当然と思いがちですよねー。
      でも意外と、行ってみたり、食べてみると気が済んで、スルっと記憶の沼に沈む事も有ると思いますよ。

女子会とかでも、「○子が行きたいって言ったから行ったんだよー。忘れたの?」なんて話は、結構ありますし。