詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション水漏れについて(加害者です)

レス23
    (トピ主1
    😭
    セント
    話題
    先日、我が家の水道管の水漏れが原因で、下の階に住むご家族(Aさん)に迷惑をかけてしまいました。
    我が家は購入して住んでおり、Aさんは賃貸です。
    管理人から聞いて初めて迷惑をかけたことを知り、菓子折りを持って謝罪に行きました。

修繕費用はマンションで加入している保険で賄えるとのこと。
    物品の損傷は無かったそうです。

ですが、Aさんから仕事を休んだ分のお金を請求されてしまいました。
    3日間分で80200円です。

こちらの過失で多大なご迷惑をお掛けしたことは自覚しております。
    ですが、初めてのことなので困惑しています。

こういった場合、Aさんの言い分どおりの金額を支払うべきなのでしょうか?

ランキング

レス

まずは相談しますとしておく

🙂
    あいこ
    弁護士さんに尋ねてみるのが一番いいでしょう。
    無料相談会があればそれにいって、相談会がなくても
    30分5千円ぐらいで相談に乗ってもらえるので法律の専門家に尋ねてみましょう。

相手方に、弁護士に相談しますのでと言っておけばいいでしょう。
    しかし、本当に8万なのでしょうかね。高すぎでしょう。
    正式な請求書ですか?口頭ならその通りにしてはいけません。

慎重にしてください。

うーん お気持ちでは?

🙂
    現実マン
    正直絶対払わないといけないわけではないと思いますが
    迷惑料みたいなものではないでしょうか。

証明書は?

🙂
    ネコ
    水漏れで会社を休んだのなら、会社にも理由を言って休んでますよね?

なら、彼の会社から、3日休んだら本当にその金額になるのか、証明書発行してもらいましょう

それを持って法律家や、無料相談に行きましょう
    保障した方が良いのか、しなくて良いのか
    するなら、全額なのか?など
    法的な事は法律家に聞くのが一番です

根拠が欲しいですよねぇ

んー
    有給使わずかたずけたという事でしょうが
    その金額本当にそのお宅の給与3日分かわかりませんし、何とも
    管理会社か、弁護士に相談してみては?
    給与から天引きされる税金も関係してきますよねぇ。
    見舞金ということだと思いますけど。。

保険会社に聞くことです

🙂
    ラルフスイーッチョ
    仕事を休んだ補償ですね。

3日で8万超って結構ふっ掛けてきてますね。

それはともかく、保険適用範囲の内容以外のことは
    安易に了承せず、まずは保険会社に聞くのが良いと思います。

今回の水漏れにかかわるマンションの保険だけでなく、
    個別に加入している個人賠償保険とか、あらゆる保険担当者に
    聞いてみることです。

相手も自身の掛けている保険で、ある程度カバーは出来るはずですし、
    なんでもかんでも加害者側に求めるものでもないです。

交渉は管理組合と

🐧
    009
    我が家と同じです。
    上階の方の水漏れが原因で火災報知器、インターフォンが故障、天井の壁紙も損傷しました。
    マンション加入の保険で全て解決しました。
    仕事を休む、休まないと言った事案は発生しませんでした。
    トピさんが故意に漏水をさせてしまう、若しくはそう思われても仕方がないならともかく
    文面ではそうではなさそうです。
    階下の方に謝罪も行っておられ、それなりの誠意も示されました。
    後は直接交渉はせず絶対に管理組合の方に任せた方が良いです。
    管理組合が頼りないのであれば管理会社が入っているはずですからそちらに他マンション
    での同様事案を教えてもらうと良いでしょう。
    80,200円の根拠は何でしょう?偉く高いお仕事なんでしょうか?
    原因を作ったのはトピさんですからそこは忘れずに、でも理不尽で不当な要求は拒否された方が良いと思います。
    ただ、何れにしても今後、階下の方とは気まずくなるでしょうね。

水漏れの責任は誰にある?

🙂
    無邪気
    今回の水漏れの責任は誰にありますか?
    修繕費用がマンションで加入している保険で賄えるということなので
    マンションの共有部分の水漏れ、つまりマンション全体の責任であって
    あなたに責任はないのではないかと思います。
    そうであればあなたが休業補償を払うのはおかしいです。
    逆に言えばあなた個人の責任だったらマンションの保険は使えないはずです。
    非常に大切なことですのでしっかり確認してください。

休業賠償ですか

🙂
    キビタキ姉妹
    マンションの加入している保険に、「休業賠償」はついてないか聞いてみたら?

若しくはトピ主自身が加入している保険で「個人賠償保障」は付加されていませんか?最近だと自動車任意保険で付いてきたりもします。それがあれば使えるかも。保険会社とAさんのやり取りになると思いますが。

ところで、慰謝料じゃないけど迷惑料的なものは払ったの?
    修理費用は当然ですが、Aさんは片付けや管理人、業者とのやり取りなど無駄な労力を強いられてますよね?

まさか…菓子折り一つだけ??

相談しましょう

🙂
    まみぃ
    水漏れ加害経験あります。
    専有部分からの水漏れに因る修繕をマンションの火災保険でカバーしていただけるということは、その保険に住民の個人賠償特約が付与されているのだと思います。
    管理組合、管理会社を通して保険会社に相談してみましょう。
    とにかく住民同士で直接対応しない方がいいと思います。

「過失」は無いのですよね?

😣
    黒猫
    「風呂とか洗面所あふれさせた」とか「毎年の下水管清掃を断ってた」とか?

であれば修理代もその賠償も、持って行き先はマンションの管理組合ではないですか?

被害者の経験があります

🐤
    ふむ
    上の階からの水漏れで、被害を受けた経験があります。我が家の場合、真上の部屋の床下にある上水管からの水漏れで経年劣化によるものでした。修理は組合の保険で賄われましたし、我が家の損害も同じく組合の保険で賄われました。シミができた壁や天井のクロスの張替え費用です。
    水漏れに関して、トピ主さんに過失がありますか?例えば風呂の水を出しっぱなしにして溢れさせたとか、排水口を詰まらせて漏水とか。これと言った過失がないならば、仕事を休んだ損失も組合の保険でまかなってもらえる可能性がありますから、ご相談を。

自営だったらそれくらいかも

🙂
    てんころ
    会社勤めなら自分の人件費だけですから1日1~1.5万円くらいの感覚でしょうが、
    自営だったら人件費+経費を稼ぐ必要があるため売り上げで1日2~3万円くらいになります。
    ぼったくりではなくそういうものなので決めつけでなく慎重に話し合ってくださいね。。

怪しすぎる

💋
    らんらん
    過去2回、上階からの水漏れを経験しています。

物品の損傷はなかったのでしょう?
    ならば大した水漏れではないのでは?
    私は上階の住人が、酔っ払って水道を出しっぱなしにしたまま寝たという
    ありえない事故を経験し、外国製の家具が吸水して一部変形し、
    衣類や物品も一部濡れ、シミになったりしました。
    支払われた保険料は50万円近くでした。

それでも仕事を休む必要があるような事態ではありませんでした。
    服を出してクリーニングに出し、敷物なども干し、
    家具も分解して天板を干しましたが、
    半日もかかりませんでした。
    まして物品の損害なしで、どうやって3日も休む必要があるの!?
    あまりにも謎すぎます。

もしかしてですが、下界の住人は良からぬタチのお方かも?
    普通は保険会社の保障で十分なはずなので、
    まずは一番事例や経験豊富な保険会社に相談してみては?
    たぶん無視していい案件だと思いますが。

フリーランスなのでは?

ぴあこ
    3日文で80,200円の損害というのは、
    おそらく階下の方が在宅ワークやリモートワークなど
    自宅で仕事ができるフリーランスの方ではなかったのでしょうか?
    相手がフリーランスだとすれば、
    3日休業で10万円以下というのはとても少ないくらいだと思います。

我が家も以前、マンションの上階の方が洗濯機を倒したという理由で水漏れがありました。
    1度だけではなく2度目は配管からの水漏れで深夜にブレーカーが落ちました。

水漏れの時は2度とも水漏れ部分の壁紙をすべて交換して、
    ブレーカーは新しいものに取り替えました。
    金銭的な補償は特にありませんでしたが、
    それ以外のこちらの希望はすべてお願い通りとなりました。
    すべて保険からの補償範囲で賄うことができたと記憶しています。

水道管の漏れがトピ主さん宅だと断定できているとして、
    菓子折り一つでは済まないような事が起きているわけですから
    何らかの対応をなさったほうがお相手も気持ちよく対応していただけるのではありませんか?

水漏れの場合は、
    水漏れの修繕工事をしなければなりませんし、その間は騒音が響きます。
    階下のお宅の壁紙を張り替えるために天井から壁、床まで全面の内装工事をしなければなりませんし、
    その間に仕事を休んだり、家具を動かしたり、
    やらなくても良い労働と必要のないはずの時間を奪われるのです。
    私の時は工事の業者に入られる点がどうにも嫌で仕方がありませんでした。

8万円で納得していただけるのであれば
    そこに甘えても良いように思います。

お相手がもっと稼ぐフリーランスとかトレーダーなどの高給取りの場合は
    10万円じゃ足りなかったと思いますよ。

トピ主です。

😭
    セント
    レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

80200円を証明する物は添付されておらす、自分で作成したと思われるA4の紙が1枚、我が家の郵便受に入った状態でした。

時給3800円×勤務時間×3日分=80200円だそうです。
    この金額を郵便受に入れてください。とのこと。
    迷惑料などの請求はありません。

高額な現金を郵便受に入れるのも抵抗がありますし、それ以前に給与を証明する書類も無い。

マンションの管理会社に相談しました。
    まだ返答は得られていませんが。

管理会社の対応が不十分と感じた場合は社労士などに相談するつもりです。

目を通していただき、ありがとうございます。
    また進展がありましたらお知らせさせていただきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人の責任でも、保険使えますよ。

🙂
      きいろ
      水漏れなどの為に、入る。
      マンションの、損害保障ですよね。
      払われないなら、個人で保険入る意味ないですもんね。
      その、保険の保証の範囲内で払ってくれますから。
      保険屋さんに対応して貰ったら?
      私も、一回トイレを子供が詰まらせて、下の階のパソコンやっちゃいました。
      自動車保険と一緒で、建物の損害保障でも。
      保険屋さんに、こういったケースはどうしたら良いかと聞いた方が良いかと。
      そういうケースも、0ではないでしょうから。
      何かしら、対応してくれるのでは?

被害者の意見です。

😢
      はるこ
      昨年上階の方の不注意で水漏れ被害にあいました。
      沢山の電化製品や家具 衣類等被害にあい壊れたりしました。
      水漏れしてすぐ被害の少ないうちに上階に行って何度もドアフォンを鳴らしましたが居留守を使われ被害が拡大しました。
      これで同じ家から2度目です。1度目は被害が少なく我慢しましたが2度は被害が大きかったので我が家の家財保険を請求しました。
      病気をして大きな手術をしたばかりだったので天井壁紙床の工事に耐えられないのと数日経つと悪臭とカビが酷くなり引っ越しを決めました。
      上階の方はお金が無いので謝る事しか出来ないと、スーパーで売っているような箱菓子を持って来たのみです。
      我が家は引っ越しました。夫は片付け引っ越しと会社を何日か休みました。とんでもない出費と術後体調が悪くストレスと引っ越しが重なり次々に新しい病気に悩まされて居ます。
      上階の方を許せない気持ちです。弁護士さんに相談に行った所夫の休業補償引っ越し費用請求するのは当然の権利だと言われました。払ってもらえなければ少額訴訟を起こすように言われました。
      3カ月以上経って家財保険がもらえましたが、うちが出した金額には到底見合わない額でした。
      上階の方は箱菓子代のみの出費です。
      我が家はお金と体の不調とてもつらい思いもしています。
      体調が悪く仕事も辞めました。まだ請求しに行く元気も有りません。でも許しません。
      あなたはこれからもそこに住むのでしたらこれから下の階の方は今まで我慢出来た騒音なども我慢出来なくなるかもしれません。そのくらいの金額休業補償したらいかがですか?なんて思ってしまいます。
      ある日突然起こった災難の被害者からのひとつの意見です。
      自分が逆の立場だったらと想像してみて下さい。

個人の責任でもマンション管理組合契約の保険は使える

🙂
      ミンククジラ
      私も下の階の方への漏水事故を起こしましたが、マンションの管理組合契約の保険が使えましたので無邪気様のご意見は間違いの場合もあると思います。もちろん契約内容次第ですが。
      一般にはトピ主の不法行為の所為で下階の方が仕事ができないなどの損失を出した場合には、トピ主は賠償責任を負います。
      マンションの保険でこられが担保されていればそこからの支払いを受けることができるでしょう。そうでないときにはトピ主契約の個人賠償保険で支払うか、自腹を切る必要があります。
      この程度の請求であれば調査うんぬんよりも迷惑をかけたのは間違いないので、支払ってしまうほうが得策だと思います。

んーさんへ

🙂
      ん?
      「有給使わずかたずけたという事でしょうが」とありますが、有給使ったか否かとはまた別問題な気がします。

私が被害にあった立場で「有給使ったんだったらいいよね?」と言われたらブチ切れますよ。自分には全く非のない被害の後始末のために貴重な有給使わされるなんて納得いきません。
      そこで有給を消化してしまうことで本来取りたかったことのために有給を使えず無給で休まなくてはならないことにもつながりかねませんし。

んーさんはそう思いませんか?

レスします

🐱
      チョッパー
      保険で休業保証金が出ると思います。
      その前に、八万円の提示は被害者の勤め先の休業証明書がもとになっていますか?
      単に口頭だったり自作の書面による請求だったら、払ってはいけません。
      八万円の根拠が記載されていること、勤め先の社名と住所があって社印が押してある正式なものを保険会社に出してもらい、そちらに対応してもらって下さい。

個人賠。

🙂
      桐子
      『トピ主さんが駅の階段でうっかり足を踏み外して転落してしまい、トピ主さんも軽い怪我をしたが、いきなりトピ主さんに上から落ちた来られて下敷きになった人は骨折してしまった。』
      この場合、当然トピ主さんは、下敷きになって骨折した人の、治療費や慰謝料や休業補償などを支払う必要がありますよね。

こういう時などのための保険に、トピ主さん何か入っていませんか?

わざわざそれだけのための保険に入っていなくても、例えば自身が怪我や入院をしたときのための保険や、自動車保険などで、保険会社の人に「あと月数百円払うだけで、こういう場合も保険会社からお金が出るようにできますよ。加入をお勧めしますよー。」と言われて、付けていたりしていませんか。

すぐに調べて、もし加入していたら、保険を利用しましょう。
      どこまで支払義務があるかは、保険会社の人はプロですから、判断はそちらにお任せしましょう。
      被害者の方には丁寧にお詫びして、しかし、その通りの額を全額支払いますとは約束せずに、賠償責任があることについては誠実に対応しますと話しましょう。

全て保険屋さんに任せること!

水漏れ被害者
      昨年、同様のマンション内水漏れ事故で被害を受けた者です。

補償については、査定をする人が来てそのプロが検証します。
      その保険によって、補償内容なども違いますし
      査定額も一定ではありません。

なんでもいえば補償してくれる訳ではなく
      補償内容にも限りがあります。
      その際、休業なども補償できるなら、その保険でカバーできるのかもしれませんが。
      その保険の内容次第です。

査定する人が、出ないといえば、あなたが出す必要はありません。
      そのための保険ですから、個人で保証する必要はないです。

保険会社にとにかく聞いてみましょう。

また、その被害者の方が、個人的に自分でかけている保険があれば
      同時に適用されます。
      加害者から保証される分とは別に、被害に対応したお金が出ます。

私の場合は、二つの保険(加害者の方のと、私がかけていた保険)
      に二人の査定の人が来ました。

賃貸の場合は、その個人の人には、濡れてダメになった品物が保証され
      (濡れた布団とか、濡れたバッグや衣類とか、水を拭いて汚くなったタオルとか
      そういうもの)
      絨毯や、壁などの部屋の被害は、賃貸のオーナーが保証金を受け取って
      修理されると思います。

どの程度の被害かわかりませんが
      3日も出勤できないほどの被害とは、どのような被害だったのでしょうか。
      そういう場合は、スマホ等で撮影するなどして
      証拠がないと、被害度を証明するのは無理だと思います。

交通事故と同じで、保険屋さんにお任せしているので
      と、本人と交渉しないことです。
      ご迷惑をおかけしてごめんなさい、との気持ちは
      言葉と、菓子折りくらいにしておきましょう。

まず、保険会社の担当によく話を聞いてみたらいかがですか。

個人でお金を払う必要はないし、金額もなんの証拠もないデタラメに近いので
      落ち着いて対処すれば良いと思います。

水道管の水漏れじゃ、しょうがないです

水漏れ被害者
      私の場合は、加害者の方もごく普通の人で
      お互いに近所付き合いの範囲で
      大人の対応で、気分も悪くならずにすみました。

自分としても
      被害者だからと、どんな些細なことにも文句を言おうとか
      ただでは済ませないというような気持ちではなく
      悪気はないのだからと、少しの不便は我慢する方向でいかないと
      自分もいつ加害者になるかもしれないので
      という気持ちでしたが
      階下の方は、どんな方でしょうか

休業して本当に8万円保証の対象になるのかどうかは
      やはり専門家の意見を聞いてから出ないと
      迂闊に行動しない方が良いと思います

専門家の話を聞いた上で、しょうがないなと思ったら
      適正な金額を、専門家に提示してもらった上で
      判断されると良いと思います。

甘い、と思われて後々またこんな不具合がなどと
      言われないとも限りません。
      わざと悪いことをしてやろうと思ってのことではないのだから
      謝るのは当然ですが、そこに付け込まれないよう
      気をつけてください。

私は、当初はもちろん面倒だなとか色々思いましたが
      後になって、壁も綺麗になってよかったかも
      など、気を取り直しました。

特に水道管の水漏れでしたら、トピ主さんには罪がないと思いますので
      個人で賠償までは必要ないのではと思います。