詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隙のない人はどのような人??

レス14
    (トピ主0
    すきだらけ
    話題
    私は30代なりたての専業主婦です。

ついこの間、銀行に行ったら
    「この通帳のお金全額引き出して」
    と通帳と通帳印を渡され、驚いて思わず
    「危ないですよ。
     他人にこんなの渡したらいけないです。
     私が悪い人だったらどうするんですか!」
    と言ったら、70代くらいの男性に
    「君が悪い事したらげんこつするよ」
    と爆笑されてしまいました。

こういうことは田舎暮らしのせいかままあるのですが
    あまりいい気持ちはしなかったので
    家に帰って旦那に相談したら
    「お前は隙だらけだからなぁ」
    と言われました。

そこで質問なのですが、
    「隙がない」と言うのは
    どのような点がそのように言われるのか
    具体的に教えていただけると幸いです。

自分では他の方と変わらないつもりなのですが・・。

皆様のいろんなご意見を伺いたく
    トピ作成致しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

隙の無い人は・・・

白百合子
    人を寄せ付けないタイプの人かなあ、と思うのですが、どうでしょうか?
    ツンツンしているように見えると言うか、声を掛けにくく見えると言うか。
    すきだらけさんは、聞いたら、ちゃんと答えてくれそうに見えるんじゃないでしょうか。
    例えば、道を尋ねられたりしませんか?
    声を掛けられやすいと言うのは良いことも悪いこともあるかもしれませんが、敬遠されるよりは良いと思いますよ(笑)。

あなたは、3年前の私みたいです(笑)

のほほん顔
    大阪地下鉄の切符売り場で、同じ様な経験をした事があります。
    アジア系女性が「切符の買い方が分からないから
    代わりに買って欲しい」と、私に自分の財布を渡したのです。

鞄は全開、パスポート片手にキョロキョロ…
    その危なっかしいサマに、トピ主さん同様に注意し
    彼女が目的の駅で降りるまで、側にいました。

一部始終を見ていた旦那には、私が怒られました。
    「あれはスリの手口。相手に財布を渡して油断させ
    切符を買う隙にやられる。
    後ろに俺がおったから、何もせんかった。
    違ったとしても、おそらく囲われている愛人か
    悪けりゃ不法滞在者。いつまでも関わらず
    切符も、買ったら速やかに離れるべき。」

旦那曰く、私の様に田舎育ちで人の良さそうな顔を
    している人間が標的になり易い様です。
    急いでる風でもなく、動作もゆったりしていると
    警戒心が薄そうで、話しかけ易く見えるそう。

トピの話では、お爺ちゃんの方が無防備かも。
    けど上記の様な場面だと、あなたならどうします?
    私?あんな無防備なサマだと、気になって
    やはり無視出来ません。
    こんなだから、狙われるのでしょうね(笑)

警戒心のなさそうな行動とか雰囲気とか

無我の境地
    私は隙が無いって言われます。
    トロそうな顔立ちしてるんで、老若男女問わず道を聞かれることは多いです。
    でもその後誘われたりなし崩しにナンパされたことはありません。

逆に下に挙げるような人は隙があるなーって思います。
    ◆お酒の席で、自分の許容範囲越えてるのに、男性にお酒を勧められれば「酔ってるのに困ります」と言いつつも受ける人。
    ◆夜コンビニから出て、車の前まで来てからバッグから鍵を探す人。店内から鍵を手に持っていれば、スムーズに車に乗れます。暗いところでごそごそしてる間に、何人もの男の人(酔っ払い含む)に声をかけられますよ。
    ◆ノーメイクで眉の手入れもしてないのに、口元だけ赤みの強い口紅を塗ってる人。この人の痴漢遭遇率、ナンパ遭遇率は私の知ってる中ではナンバー1。

ここに挙げた人たちは、道を聞かれた後で「一緒に来て」とか「これから一緒に遊ぼ」と誘われたりするそうで、道案内の会話のどこかで警戒心のなさが垣間見られるんでしょうね。

隙がある人って、とっつきやすくていい人が多いと思います。でもそこにつけこまれることもあるので、ちょっと自覚&注意した方がいいですよね。

気迫って大事

みゃーみ
    うら若き乙女だった頃、毎日渋谷のスクランブル交差点を通ってバイトに行ってました。
    毎日のようにキャッチやら勧誘やらアンケートやら・・・本当にうんざりするほど声をかけられて足止めを食らったり、言いがかりをつけられたり嫌な思いをしてました。当事私はまだ田舎から出て来たての純朴そのものなカンジでカモにされやすかったんでしょうね。でもそれがわからず「どうして私ばっかり・・」と相当悩みました。
    通勤するのが怖くなって半分引きこもりみたいになってたんですが、先輩が「ヘッドフォンヘビメタ音楽でも聞きながら『声かけたらブッ刺すぞ!!』って念じて(念じるだけよ♪)いつもよりすたすた歩いてご覧」とアドバイスしてくれました。はあ?そんな事で?と思いつつ実行してみたら・・これが効果テキメン!だーれからも声をかけられなくなり通勤が快適になりました。人間何事も気合と気迫なんだなーって学びました。

言われにくい人

昭沼
    人に変な意地悪をされにくかったり、
    外で歩いていて、道を訊かれにくかったりなど、
    「話しかけられにくい人」だと思います。

一言で言えば行動がパキパキとしていて、気が強そうであり、こころもち「ツン」としている感じの人だと思います。容姿も美人の方だと思います。
    人からは、本当の実力は大したこと無くても、実力よりも上に見られ、テキパキしている、頭がよさそう、気が強そう、などという評価をいただく人だと思います。

その逆で、人に実力よりも下に見られていて、容姿も中の下ぐらいで、真面目そう、いい人、お人好し、気が弱そう、おっとりしている、天然というイメージを抱かれていたり、
    外を歩いていて、道を訊かれやすい人、
    その他、他の人が絶対に言われないようなことを言われたりなど、色々なことを言われやすい人は、
    隙がある人だと思います。

私が知っている女性は・・

aya
    このトピを読んですぐに二人の知っている女性を思い浮かべました。
    一人は清楚で可愛らしい雰囲気ですが お嬢さんぽく、言葉使いも綺麗できちんとして育ちが良い印象。彼女はナンパされた事、男性にいきなり言い寄られた事などないそうです。
     確かに隙がない雰囲気です。(私が男だったら いきなり彼女をナンパするなんて失礼な事はできないと思います)。
     もう一人はいかにもチャラチャラして派手な印象で服装も胸の谷間を見せ付ける感じだったり あまり品がありません。 彼女は頻繁にナンパされるそうです。こういう女性は隙だらけです。
    (トピ主さんがこういう人だとは決して思いませんが)。 ちょっと極端な例をあげてみました。

私です。

近寄り難い女
    私はトピ主さんと逆で、隙のない人です。ほとんどの人が私に対してそういう印象を持つそうです。 私の場合、
    1、 服装がかっちり系。 職場ではほとんどパンツスーツ。
    2、メイク、ヘアスタイルもかっこいい系。
    3、話し方がハキハキ。
    4、歩くのが速い。
    5、顔つきが怒ってる。(ほんとに怒ってるわけではないが、口角が下がっててそうみえる)

私の親友は隙のある(ようにみえる)人で、彼女の特徴は、
    1、服装はかわいい系。 スカートが多い。
    2、ほとんどノーメイク。 眉の手入れとかはしてる。
    3、話し方がおっとり。ちょっと舌たらず。
    4、歩くのが遅く、よくキョロキョロする。
    5、目が大きく、チワワ目で、笑ってなくても笑顔に見える。

私たちの印象は正反対ですが、内面は共通点が多いです。

本当にありがとうございました!

すきだらけ
    レス遅れまして申し訳ありませんでした。トピ主です。
    皆さんのいろいろなご意見本当にありがとうございます。レスをありがたく熟読させていただきました。

>白百合子さん
    確かに道はよくきかれます。
    ツンツンしてるように見えるようになれば大丈夫、ということなのですね。

>のほほん顔さん
    私もやっぱりのほほん顔さんと同じ状況だったら、きっと行っちゃいます。だって危なっか過ぎますよね。そのまま放置すると私はきっと気になって眠れないかも・・・。

続きます。

続きです。

すきだらけ
    >無我の境地さん
    お酒の席のお話は、私にあてはまるかもしれません。何故だろうと考えてみたのですが、なんとなく場の雰囲気をこわすのが怖いのかもしれません。
    ノーメイクのお話は、ぱっと見て多少だらしない印象を与える、という事でしょうか?
    清潔感を大事にしているつもりではあるのですが・・。痴漢とかはあったことないです。田舎だからなのか私の魅力の問題なのかは分かりませんが。でも確かに仰られるように注意は必要だな、とは感じています。

>みゃーみさん
    『声かけたらぶっ刺すぞ!!』という気迫が足りないのですね。
    気迫、してみます。ありがとうございます!

>昭沼さん
    読んでいて、なるほどと感心してしまいました。私は確かに天然と言われやすく、気に病んでいるところがあります。天然って、「空気が読めていない」とか「周囲が気を使わなくてはならない存在」とかいうマイナスの事をオブラートに包んで表現しているだけだと思うので、そういわれるたびに申し訳なさに胃がキリキリする思いです。なんとか自分なりに努力はしているつもりではありますが、まだまだ至らないようです。

すみませんまたまた続きます。

またまた続きです。

すきだらけ
    >ayaさん
    あまり露出度の高い服は着ませんがスカートを着ることが多いです。それも原因の一つなのかもしれません。

>近寄りがたい女さん
    具体的に書いて頂いてすごく参考になりました。明日から早速実行してみようと思います!

皆さんのご意見を参考に、「隙のない人」目指してがんばります!本当にありがとうございました。

二つあります。

いとい
     1)他人の言葉に、自分を動かさない人です。

たとえば、知人や他人から何の気なしに「ちょっとちょっと」と呼ばれます。何?と返事をしたとき、その人のほうに歩いていかず、向こうが来るのを待つ人。ちょっとお時間よろしいですか、と言われて、はいとは答えるが「じゃここで用事を言ってください」と動かない人。つきつめると「なんだ面倒くさい!どうしてあんたなんかの言いなりで私が動かなきゃいけないのよっ。」とすぐ頭に浮かぶような人。

2)自分の体に何があっても触らせない人。

女性は男性に対して本能的に反応できるのが普通ですが、女性同士とか、友達とかだと案外なし崩しになってます。

どんな話題であろうが、どんな勢いがあろうが
    「あ、今、この人私を動かそうとしている」
    「あ、今、この人私に触った」
    とすぐ頭が切り替わる人、こういう人は街中でのトラブルを避けることができます。

これは「隙」の話なのか?

トントン
    誰に通帳と通帳印を渡されたのかよくわからない文章。「70代くらいの男性」が出て来るがたまたま居合わせて茶々を入れた第三者とも解釈出来るし。

要は「客として銀行に行ったら面識の無い70代ぐらいの男性にいきなり通帳とハンコを渡され全額引き出すように依頼された」「普通は他人に頼めないようなことを依頼されるなんて私にはよほど隙があるの?」という話?
    もしそうなら頼まれた貴女よりこんなことを頼む男性の方によほど隙がと思う。(笑)

もしこの男性が盗んだ通帳からお金を引き出すのに貴女を利用しようとしたなら、「騙されて犯罪を手伝いそうな人」と見なされたという意味で貴女に隙があるのかもしれないが、男性が単に自分の通帳から金を引き出すのを手伝ってくれと貴女に頼んだだけなら、「よほど私を信用出来る人間だと見込んだのね」と少しうれしく思っておいてもいいと思うが。
    (但しこういう依頼は断った方がいいけど)

「隙」は相手が悪いことを企んで寄ってくる時に使う言葉と思う。相手を利用する意図でなく、相手の善意を信じて道を聞いたりする人に対し、「隙に付け入られた」と腹を立てるのは寂しい感じ。

武道をしていたので

とっとっと
    目つきというか、そもそも目線で他人を警戒する範囲が普通の人と違うようです。大学時代には窓口の警備のおじさん(みんな警察官OB)に度々不審がられました。

現在でも、デパートなどで買い物をしていても、私服の警備員や「保安係」の腕章のおじさんと目線が交差することがしばしばあります。私は別におかしなまねはしていないのですが、私の視線や動きは警戒の対象になるようです。

昨今は物騒ですから、最小限の警戒は必要かもしれませんが、買い物のたびに後方数メートルや、十数メートル先の通路をこちらに悟られずに、同じ歩調でつけてくる警備の人の技術には、毎度恐縮します。しかし、相手がつけていることをその場で分かってしまう自分も普通の感覚ではないな、とよく思います。

相手に隙を見せないためには、自分の数メートル以内の一定の範囲内に踏み込んできた人間(老若男女、人種等を一切問わず)に対して、その人が自分の周囲から見えなくなるまで、視線を外さず、何かがあった時にはいつでも動けるようにしておくと、大抵の人は何もできません。簡単に他人を信用しないことも時には大事かもしれません。

トントンさんの疑問について

私にとっての「隙がない」の定義は、いといさんと同じです。
    特に1)の定義の方です。

で、話題が隙なのか、という点ですが、やっぱこれ、隙の話だと思う。

通帳からお金を引き出すって、雑用ですよね。
    無関係な人に、頼み事されてるんです。
    コレが「お金渡すから煙草買ってきてください」だったら、さすがに「ハァ?」と思うでしょ。

私だったら、「あ、私、銀行の人間じゃないです」とか「すいません、あっちが銀行の案内係さんです。私、客です」と、笑顔でつっけんどん(アンビバレント…)に言いますよ。

70代の男性も、脇で見ていたとすれば(私も70代の方が通帳を渡してきたのかわからないが)、
    「断らないなんて、人のいいお嬢さんだ」と、世間慣れしたユーモア精神で言ったかも。
    第三者が口をはさめば、犯罪を未然に防ぐこともできるしね。

「隙がある」人は、他人のペースに巻き込まれ、言いなりになりそうな人。そのまま裏返しです。
    ただ、トピ主さんが善意のカタマリだったので、ハッピーエンドだったけどね。