詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を押し付けられた

レス4
    (トピ主2
    😠
    ふみ
    仕事
    初めまして。30代独身、ふみと申します。
    初めての投稿のため、分かりにくいところ等ありましたらご容赦ください。

タイトルのとおり、同僚の仕事の担当を代わるよう上司から指示を受け、どうにか負担を軽減出来ないか、と頭を悩ませています。

私は今年度に今の部署に異動になり、元々その仕事を担当していた同僚は、昨年度からその職場に配属されています。
    私より10くらい年上で役職も上です。その方、確かに私より忙しいと思います。ただ、それを考慮してその方の仕事が今年度から、他の人に分散されたにも関わらず、同じくらい残業をしているので仕事の仕方に問題はあるのだと思います。

その方が抱えてしまって、ほとんど進んでいない仕事を丸々引き継いでくれ、と上司から指示がありました。立ち話でそれを言われたのが先月。そこまで重い仕事だと思っていなかったこと、また私は元々気が弱い性格で、嫌だな…とは思いつつも、私にも多少は余裕があるしな、と思い、はい、と答えました。

後日、改めて話す、と言われて年明けに言われたのが、リミットは半年もないこと、その間に多数の部署との調整や書類の作成、整理すべき事項があること。ほぼ何も進んでいないから急いでとりかかって、ということでした。笑いながら、眠れなくなっちゃうね!と。

同僚からどんな仕事か薄々は聞いていましたが、そんなスケジュールとは知らず。また私はその仕事に一切関わっていなかったので、一から勉強しなければなりません。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

😠
    ふみ
    分かりました、と言ってしまった私も悪いと思います。ただ、滞ってしまった大変な仕事を丸投げって…本当に、何をしなければならないのか、から整理が必要な状態です。

引き継ぐこと自体は仕方がないけど、私に丸投げは腹が立ちます。この状態を作ってしまった責任は、進行管理を怠った上司でしょう?と。
    私が引き継いでも、私の給料が増える訳でもなく、ただ、負担が増えるだけです。それなのに丸投げって…

ただ、上司を直接責めたり、怒ったりしても、良い状況になるとも思えないとも思っています。どうにか、事を荒立てず、上司にも仕事を分担してもらいたい。

この時、どんな風に上司に伝えるのがベストだと思われますか。
    ぜひ皆様のお知恵を拝借したく存じます。よろしくお願いいたします。

サラリーマン(ウーマン)ならある程度仕方ない

チュン夫
    >私が引き継いでも、私の給料が増える訳でもなく、ただ、負担が増えるだけです。
    残業や休日出勤がかなり増える業務でしょうか。

それなら、今、月に○○時間残業していますが、あと数時間程度しか増やす余裕がありません。休日出勤も2ヶ月に1回程度しかできません。それで頑張りますので、見ていて間に合わないようだったら仕事を分担して下さい。

と言えばよいと思います。

勉強時間も含めて、定時間内や従来と同じ残業時間内、休日出勤の日数でできる業務なら、負担が増えても仕方ないと思います。

業務時間中に自分が勝手に取っている休憩が減るのは困る。とか、業務時間中にもっと息抜きしたい。と言えるのなら、どうぞご自由に。

「丸投げ」とは言っても、過去のミスはどうあれ、誰かがやらないといけない業務なのでしょ。

まずはやってみて、トピ主さんの手に負えない部分が分かってきたら、「ここはできますが、この部分がリミットに間に合わなくなります」と上司に具体的な相談ができるようになります。

それが相談できた時点で、そこから上司が頑張ってもリミットに間に合わない時期であれば、トピ主さんに「丸投げ」した上司がトピ主さんの技量を誤判断したわけですから上司の責任となります。

トピ主さんが(サボらずに)真面目に努力したのなら、トピ主さんに責任はありません。(かえって「全部はできなかったけど、あそこまでやった。凄い」と評価されるかも)

チュン夫さま

😠
    ふみ
    ふみです。具体的なアドバイス、ありがとうございます。

そうだな…と頷きながら読んでしまいました。確かに、しょうがないんですよね。
    まずはやってみるしかない。
    自分の、比較的重い他の案件の山場を超えたところでこれを言われたことで、何で私ばかりまた重い仕事を…という思いと、以前からよく人の仕事をよく頼まれることから、私って、言えばやる、軽い人に見られてるのかな…とマイナスな気持ちになってしまいました。

自分自身も進行管理をきっちりして、都度、上司に相談していきたいと思います。

そうだったのですね

チュン夫
    レス読みました。

失礼ながら、トピ文を読んで「仕事を嫌がる社員」かと思いましたが、違うのですね。

>何で私ばかりまた重い仕事を…という思いと、以前からよく人の仕事をよく頼まれる

ということは、トピ主さんは「期待されている」社員であり、「他の人には難しい案件をこなす」有能な社員だったのですね。

それだと、周りの人は「あの人ならデキる」と思って(心の中では)期待したり感謝しているはずです。

そんな人は社内に多数はいないので、仕事がついついその人に集中してしまいます。

できた上司なら、良くやってくれるとか、感謝しているとかの、慰労の言葉をかけたり、評価もなるべく高くしたいところですね。

もし、そんなそぶりもなく、10年以上も低待遇なら同情致します。

ただ、それでも頑張っていれば、必ず良いことがありますよ。

私も一時期、そんな感じのときがありました。でも、サボらずに努力していると、直接の評価や給与が高くならなくても、みんなの信頼度は高まって、ますます信用されるようになりました。
    (とはいえ「他人の尻拭い」的な仕事も増えましたけど)

特に褒めない上司だって、心の中では感謝しているはずです。(トピ主さんを「利用」しようと思っているあくどい上司でないとしたら)