詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生き別れの父を探したい

レス7
    (トピ主0
    😨
    ちあちぃ
    話題
    私は、幼い頃、両親の離婚で父親と生き別れになりました。

親権は、母になりましたが
    離婚後しばらくして、祖母に預けられ
    大人になるまで祖母の元で育ちました。

母親は、今で言う毒親で
    現在は、全く交流を絶っていますが…ずっと悩まされてきました。

大人になった今、ずっと会いたいと願い続けた父親に孫を見せたい。私も会い前を向きたいと考え、父親に会いたいと思っています。

父親の情報は、名前と、再婚した事が分かるだけです。

現在、私は結婚し新しい戸籍を作っています。
    元の戸籍は県外で…元の戸籍の住所は、私の戸籍で分かります。

私は、まず、何をどうしたら今、現在の父親にたどり着く事が出来るのでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します

ランキング

レス

覚悟の上で

🙂
    ハロン
    お父さんと会いたい気持ちはわかりますが、それにはリスクも伴うことを覚悟しておかないといけません。

母親とうまく行かなかった分、「まだ見ぬ父親」が貴女の中で美化されていませんか?
    実父は貴女の思い描く通りの素敵な父かもしれないが、それは幻想で貴女の実母以上に毒親の可能性だってあります。

「ちあちぃのことがずっと気に掛かっていた。探してくれてありがとう。」と涙の再会を果たし、孫を見て感慨にふけるなんてことになればいいけれども、貴女にも孫にもまったく興味を示さず、「一体、何の魂胆で私を探り当てて来たんだ?金が目当てか?」と喜んでくれるどころかものすごく迷惑がって傷つける発言をする可能性も。

再婚しているなら今の家庭に貴女の存在を知られたくない、今の家庭も突然現れた貴女に警戒、って可能性も。

或いはもし父が新しい家庭でもうまく行かず、経済的にも困窮し病を抱えている状況だったら、突然現れた貴女にこれ幸いとばかり寄りかかり金銭を要求して来て貴女の夫や子供にも迷惑を掛ける可能性も?

もちろん、これは最悪のケースで前述のように「感激の再会」となる可能性もゼロではないけど一応、こういうことも考えておかないと。

探偵事務所などに頼めば調べてくれると思います。見積もりを取ってみれば?
    但し、まずは、父に気付かれぬように現状を調べて教えてもらうことから始め、実際に会うことは父の現状がわかってから考えた方がいいと思います。

本籍地がわかるなら

閑人
    お父さんの戸籍の本籍地がわかるようなら、本籍地で「戸籍の附表」を交付してもらうことができます。この文書にはお父さんが住民登録をしている住所が記載されています。
    交付に際しては、あなたとお父さんの関係について証明できるものが必要となりますので、事前に問い合わせておく方がいいでしょう。遠隔地の場合は郵送で交付申請することもできます。

専門家を雇うべき。

💡
    コールドブラッド
    「戸籍の附票」という公文書があります。
    それの変遷を追跡すれば、実父の現住所を調査できます。

しかし役場に申請しなければなりませんし、県をまたいで複数の役場に行かなければならないかもしれません。

弁護士、司法書士、行政書士など、専門家を雇いましょう。お金はかかりますけど、時短はできます。

その前にちょっと待った

🙂
    一般人ですが
    >現在、私は結婚し新しい戸籍を作っています。
    >元の戸籍は県外で…元の戸籍の住所は、私の戸籍で分かります。
    >私は、まず、何をどうしたら今、現在の父親にたどり着く事

トピ主さんの戸籍を遡って、お母様がどこの戸籍から出ていったのかがわかれば
    今度はお父様の戸籍を辿ることになります。
    お父様の現在の戸籍がわかれば、その戸籍から住所が(戸籍の附票を取る)わかります。

なお、戸籍の読み方は、(相続関係の)本が今は充実しているのでそれを読むといいです。
    あるいは、「養育費の請求を考えている」ということで法律相談を弁護士にすると良いと思います(お住まいの地域の弁護士会や法テラスで検索してみてはいかがでしょうか)

ただしトピ主さん、私はトピ主さんよりかなり歳をとっているので、いろいろな家族を見ていますが
    >母親は、今で言う毒親で
    ということで、お父様は違うだろうと期待していませんか。
    どこかに「自分を大切にしてくれる肉親がいる」と期待している部分はありませんか。

実際は、発言小町を見てもわかるように、「会ったら(会わなくても生活保護関係で)扶養を請求された」という話も多いです。テレビに出てくるような美談は稀で、裏の話も聞いたことはありませんか。
    本当は、親のほうが(子供よりも先に)子供を探す知識も手段もあるはずなんですが、それを探さないということの意味を考えたことはありますか(すみません)。

もちろん、再婚した手前(ということは相手のご家族の気持ちもあるわけで、例えば急に「生き別れの姉妹です」と誰かに言われたとして、「はじめましてこれから家族と思って仲良くしましょう」は有り得ないわけで)、トピ主さんを探せないということもあるかもしれませんが、それでも実行できない何かはあるわけです。

(親の年代を推測して)新聞に匿名の投書をしてみたほうが、何か反応があるかもしれませんよ。

実父の住民票所在地は調べられます

🐤
    ぽよん
    他の方もレスしてますが、役所で「戸籍の附票の写し」というものをもらえば、お父さまが今どこに住民票をおいているか、知ることができます。普通は、住民票をおいている所に住んでらっしゃるでしょう。

やってみればそんなに難しくないですし、大人として知っていて損はありませんので、一度取ってみることをおすすめします。
    もし「戸籍」や「住民票」についてあまり知識がないなら、まずご自分のを取って、見てみるとどんなものかわかってくると思います。

お父さまが本籍地を移している可能性もありますが、その場合はあなたと一緒の籍にいた時から、ひとつ後、もうひとつ後、と順々に追っていくことができます。
    (わからなかったら役所の戸籍担当窓口できいてね。)

今はどの市町村でもホームページがあり、郵送での戸籍や附票の請求のしかたが載っていると思いますので、そこで申請のしかた、手数料の支払い方法を調べてください。
    自分でやれば、数百円から数千円で済みます。

自信がなければ、「こういうことが知りたいんです」と窓口で相談するなり、郵送請求の際にメモを入れるなりすると良いですよ。

自己満足は程々に

さやか
    新しい家族は警戒します

前妻からの求婚や金銭問題を企んでいるのかとか

弁護士に間に入って貰い
    1度だけで良いから孫に会って写真を撮ってほしい、新しい家族を崩壊したりはしないからと念書を書く覚悟で。

『あんな女の子供は知らん』と育児放棄をして自由気ままに生きてきたであろう男だとしても

覚悟があるならどーぞ。

やっても良いと思うけど

😀
    そうだねえ
     戸籍と住所をたどるのは、さほど難しいことではないので、例えば民間調査所の類を使えば、数万円のお金はかかるけど、居所を探し出すのは簡単です。

で、民間調査所(探偵とも昔は言いましたが)にオプション仕事で、現在、真面目に生活できているか、あちらの夫婦は健全かなども調べて貰うことができます。ディープな事になると料金が跳ね上がるのですが、それは仕事の依頼の時に相談すれば良いでしょう。

貴女の母親は、親権を取りながら祖父母に丸投げしたわけですから、男性60代の私から見ればだらしない人に思えます。私なら子供を放り出すような女性とは離婚して、自分が親権をふんだくります。

とは言っても、世の中には、ちゃんとした父親もいればダメなのもいます。貴女のお父さんが、どんな男だったかは分かりません。

祖父母様はご健在でしょうか?書いてませんが?

どんなお父さんだったか、多少なりと分かれば会う価値があるかどうか見当が付くんですけどねえ。

まぁ、もしも会うつもりなら、最初は、お父さんだけ呼び出して二人だけで会った方が良いかと思います。お孫さんも、貴女のお父さんを記憶できない年齢なら、問題ないですが、もしも、もしもですよ、残念ながら毒父だったら記憶しない方が良いでしょうしね。

そうだなぁ、良いお父さんだった可能性が80%、毒父だった可能性は20%ってところかなぁ。