詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活に疲れました

レス14
    (トピ主0
    🐱
    natsuki
    子供
    はじめまして、妊活希望の35歳です。

基礎体温や冷え対策など、本当に簡単で基礎的な事ですが妊活を続けています。
    数年間も授からないにも関わらず、夫は不妊治療には全く理解がありません。なので病院には行っていないです。

不妊治療もしていない癖にとお叱りを受けそうですが、毎月毎月生理の度に嫌になります。

周りはどんどん授かり、自分が駄目な人間なのではないかと鬱々として、妊娠や出産の報告も本当に祝福しているのか、自分でも分からないです。心の何処かで妬んで口から適当に言葉を出している気がします。

そんな自分も嫌ですし、「子供が欲しい」という執着心をいっそ無くせば…と思っても毎日スマホで妊娠情報を調べてしまいます。

もう年も年ですし、実子は諦めてしまった方がいいのかと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんを病院へ

🙂
    うちも私ばっかり妊娠に焦っていて夫は何にも考えていませんでした。
    私は病院へ行って色々見てもらったりしていました。3ヶ月か4ヶ月目に病院から「旦那さんの検査をしましょう」と言われ、家で取った夫の物を私が病院に持っていって見てもらったらまさかの結果が。夫側に原因がありました。

病院に行く前も妊活を私一人で頑張っていたので、トータル2年ぐらい時間が勿体なかったです。

私と夫が妊活中頑張ったのはとにかく運動。血の巡りをよくすること。夫はランニングや筋トレも頑張りました。おかげで半年後ぐらいに妊娠。そして元気でよく笑う子を授かりました。

一時は顕微でも難しいかもしれないと言われていたのですがこういうこともあるのですね。

もし旦那さんも子どもが欲しいと思っているなら旦那さんの検査をすることも大事です。

でもある産婦人科医がいうには、毎日ぐらいする勢いでやることやってたら不妊治療しなくても授かる、と。
    確かにそうかもですが、そこがけっこう、難しいのですよね。

婦人科へ

zrr
    私は顕微授精で子供を授かりました。
    ご自身だけでも婦人科へ通われてみてはどうでしょうか?不妊治療の専門病院は夫婦で受診しなければいけないですが、婦人科でしてもらうタイミング法は旦那さんが行かなくてもできます。不妊治療はいきなり体外受精とかはしません。ステップアップしていくものなので、早めに通われるといいと思います。
    どうか主様にかわいいお子さんが授かりますように。

とにかくクリニックへ!

🐤
    ミク
    不妊治療5年経験しました。

治療に対して、旦那さんの理解が得られない
    という辺り、しっかりと話し合いが必要...
    というのは、ほかの方が書きそうなので譲らせて頂きます。

授からない原因は千差万別ですので、
    旦那さんの理解が得られなくても、こっそりでも、できる治療や検査は沢山あります。
    中には、検査だけで、不妊の原因が解消するものもあります。

35で諦めるのは、あまりに早すぎる。
    本格的に諦めなければならない歳になってから、土壇場で
    「やっぱり子供が欲しい!」
    とクリニックへ行き、
    「あと数年早く来ていたら、治療ですぐに授かれたのに...」
    と残酷なタイムリミットに泣く方のどんなに多い事か。

とりあえず、検査や話を聞くだけでも行くことをおすすめします。
    旦那さんの説得を待っていたら、時間が勿体ありません。
    ちなみに、普通の産科医はだめです。
    不妊治療の専門の病院へ。

不妊治療にて

🐱
    だやん
    35歳で結婚し36歳で不妊治療を初め39で出産しました。
    タイミング→胎内受精→体外受精で授かりました。

独自で妊活するのには限界あると思います。
    貴方に問題があるかもしれませんし、旦那さんにあるかもしれない。
    旦那さんに理解がないのであれば貴方だけでも検査されてみてはどうですか?

基礎体温だけではなかなか難しいですよ。
    基礎体温通り排卵してるとは限りません。
    生理が順調に来てても排卵してない可能性高いですよ。
    その点病院では排卵時期も教えて貰えるし、卵管が通ってるかどうかとかも診てもらえます。

35歳過ぎると妊娠率が半分以下位確率減りますよ。卵子の質も急激に落ちます。
    1年夫婦生活があるのに妊娠しないのはどちらかに原因がある可能性があります。

私の場合は夫側に若干ありましたが、タイミングでいけると言われ妊娠せず、胎内に挑戦するも実らず結局体外受精で授かる事ができました。早い方だと思います。

理解のない旦那を引っ張ってでも医師の説明を聞かせて下さい。本当に子供が欲しいなら行動しないと。

治療以外で気を付けてた事は
    カフェインを摂らない(摂りすぎない)
    お風呂の温度を40度前後のぬるま湯に15分ほど浸かる
    パセリ、セロリ等流産に繋がるものを食べない
    適度な運動
    ストレスを溜めない
    葉酸のサプリを毎日飲む

治療と平行してしていました。

年齢的にもタイムリミットが迫ってますよ。
    旦那様とよく話し合われた方がいいと思います。

諦めないで

🙂
    ご主人は子供を欲しがっていないのでしょうか?不妊治療に理解がないだけ?

夫側に不妊原因がない場合、夫の負担って妻に比べるとたいした事はないです、お金はかかりますが。私は35で治療を始め、夫婦特に問題なし、最初はタイミング、次に人工受精で子供を授かり36で出産しました。

この間、夫が病院に行ったのは私の付き添いの一度だけ。一度も行かなくても同じ結果です。最初の精子の状態を調べる検査の前に夫婦生活をする、その後双方問題なければ排卵の時期にタイミングをとる。人工受精時は、夫から精子を預かり、病院で処置してもらうだけ。私は月2~3回は通院していました。

人工受精までなら、このような感じです。私の場合は検査で1ヶ月、タイミング療法半年、人工受精1度目で妊娠、お金はトータルで10数万でした。ご主人にこういったことを説明してみたらいかがでしょうか。

夫婦どちらかに不妊原因があったり、体外授精になるとお金も時間もかかると思いますのでよくよく話し合った方がいいでしょうが、病院に通い数ヵ月で妊娠する可能性もあります。今から諦めるのはもったいないです。とりあえず不妊専門の病院に行って説明を受けてみては?

トピ主さんがもう少し若い場合理解のない夫とは離婚して、理解のある男性と再婚もありだと思いますが、そこまでは時間が足りないかもしれません。もんもんと悩んでる時間はありません、まずはご主人を説得すべきと思います。

男性に原因だってあり得ますよ

🙂
    おばさん
    ご主人が妊活に協力的でないということは
    ご主人の妊娠させる機能が正常かどうかもわからないのでしょ?
    男性側のみに理由がある場合だってあります、、あなただけがやきもきしたってどうにもなりません

夫婦でまずきちんとっ検査を受けて向き合う必要があるのではないのですか?
    あなたの本当の悩みは、妊娠できないことではなくて、ご主人とのかかわり方にあるのではないでしょうか?

それを妊娠できないせいにしていませんか?

もしかして

かぴ
    夫が原因では?
    本人もそれが分かっていて周りに知られたくないので不妊治療に協力しない体でいるとか。
    そうなれば夫のおかしなプライドがあるので不妊治療に入るのは無理そうですね。
    もしくは夫は子供が欲しくないのかも。

既に高齢出産ですから本当に欲しいなら不妊治療をされるのが良いと思いますが、どうしても諦められない、絶対に後悔すると思うなら夫と真剣に話し合うしかないと思います。

何もしてないのと同じ。妊活って言わないですよ、それ。

🙂
    さき
    何もしてないじゃないですか。
    それは妊活っていいませんよ?
    普通に生活してるだけ。

基礎体温計ってもズレるときはズレるし、体を温めるのは普通のことです。

何もしないでモヤモヤして疲れちゃったんですね。

旦那が病院に行かないなら、まずは貴方だけが行けばいい。
    貴方に問題がないことを確認して、それから夫に告げればいい。
    本当に本当に子供が欲しいんですよね?それならこう言えばいいんです。
    「私は子供が欲しい。私には問題がないから、問題があると思われるのは貴方(夫)。」
    「病院に行って検査して、しかるべき対応を取らないなら今後を考える(つまり離婚を視野に入れるということ。でも離婚って最後の手段だから言っちゃダメかな)」

あなたが真剣に考えていることを夫として理解しなきゃいけない。
    そこまできちんと夫婦で会話しましたか?
    妻がノイローゼになる程悩んでいることを理解しないなら、結婚生活は続きません。
    会話にならないなら、そんな男と今後50年連れ添えますか?

いまなら、次を探してもギリギリ子供が望めます。
    早急に夫婦で会話して、こりゃダメだと思うなら見切りをつけたほうがいいです。

35歳で?

🙂
    たかこ
    35歳で年も年ですし、なんて本気で言ってますか?

ご本人がそう思うなら仕方ないですが、
    御主人の理解なくても病院に行くことは可能ですよね?

トピ主さんだけでもいろいろ話を聞いて異常がないか調べてもらうことは可能ですよね。
    40代になって本当に焦って病院に行っても、まずいいことは言われません。
    今ならまだ間に合います。
    どうか後悔のないように!

35歳ならまだ間に合う!

😣
    よん
    何故、旦那さんは不妊治療は嫌なんでしょう?自分に問題があるのを知るのが嫌なのかな?って邪推してしまいます。
    まだ諦めるような年齢ではないですよ!でも今諦めたら実子は一生無理なのでは?ここが正念場です。
    子供がいなくても幸せな夫婦はいっぱいいますけど、諦めたことを後悔しないでいられますか?
    私なら、この先子供が持てなかったとき、あのとき協力してくれれば…と、旦那さんを恨む気持ちが残ってしまいそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示