詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつからの復職不安です

レス7
    (トピ主4
    😣
    はちみつうめ
    仕事
    パワハラでうつになり半年休職してた、アラフォー女性です。
    この度主治医から復職許可がでて、産業医との面談でゴーサインがでたら、復職です。

多分パワハラ上司のいる元の職場です。休業補償あるとはいえ、働いてないことにはどうしても罪悪感があり、復職許可がでたことは嬉しいことなのですが、やはり、半年のブランクは不安で、また酷いこと言われないか、半年も休んでもやはり、役立たずのままか、とか迷惑かけないか、とか、はじめからバリバリいけるわけはない、と頭ではわかっていますが、不安でたまりません。

世間では、会社員にこだわらず自由な生き方を選んでキラキラした人生を歩まれてる同世代の方も沢山いるのに、会社員にしがみつくしか思いつかない意気地なしの自分に嫌気もさしてます。
    こんなやっかいな私に、大丈夫、と嘘でも背中を押していただけないでしょうか。

ランキング

レス

うつの原因を職場に伝えてますか?

チュン夫
    私もウツ病で1年休職して復帰しました。

完全に復調しているわけでもないので、私も不安でたまりませんでした。

おそらく、パワハラめいた上司のストレスでうつ病になったと思います。それを伝えたのは復職直前くらいでしたが、元々、その上司が問題な人だとわかっていたのか、復職時にはその上司はいませんでした。

他の同僚も新しい上司(仲良くしていた会社の後輩)も、みんな親切で、最初はずっと定時帰りで面倒な仕事もなく過ごしました。

トピ主さんは、診断書の内容や、自分から「上司のパワハラが原因」だと伝えているのでしょうか。

伝えているのなら、会社側が対処していると思います。伝えてなくても会社が察知しているのなら、やはり対処されていると思います。

産業医との面談では「○○さんのパワハラでやられました」とはっきり言う方が良いでしょう。

>会社員にこだわらず自由な生き方を選んでキラキラした人生を歩まれてる同世代

もちろん、そんな人もいますが、全員が自由な生き方で輝けるわけでもありません。輝けず、どこかに埋もれてしまう人のほうが多いかもしれません。

個人で仕事をしている人も、発注者に振り回されて、自分の自由がない人もいるようです。仕事がなくなっても自分で売り込み、新しい仕事を取ってきて稼ぐ力量が必要だと思います。

会社員になるにも、ある程度の適性が必要です。ホントに自由に生きたい人に会社員は勤まりません。

人にはそれぞれの適正に合う働き方があるので、他人の働き方を羨むのではなく、自分の働き方を「良し」としませんか?。

同僚のほとんどが意地悪な人でない限り、復職も大丈夫ですよ。

トピ主です

🙂
    はちみつうめ
    チュン夫様
    パワハラの話は、休職願いを出したときに伝えてます。ただ、その上司は、いわいる「クラッシャー上司」で、仕事はとても優秀でそのまた上司の信頼も厚いです。ハラスメント行為にもその優秀さは発揮され、私が仕事が出来ないから叱責せざるを得ないといった形に持って行かれてます。DV夫が外部からは理想の旦那様と評判だった、って感じでしょうか。
    なので、私もこの上司に当たるまでの評価は、むしろいいほうでしたが、短期的にみれば、私を見殺しにするほうが、会社的にはメリットがある、と判断されてしまわないかが不安です。
    まぁそれは考えても仕方ないことですよね。
    チュン夫様は、上司も異動になって、復職後順調なのですね、私もとりあえず産業医さんとの面談でいうべきことは改めて言ってみようと思います。

背中を押します

🙂
    休職経験者
    人間関係が原因で半年間の休職期間を経て復職した40代男性です。

不安な気持ちはよくわかります。
    最初は会社に近づくだけでドキドキ。
    半年も休めば、すぐに役に立たないのは当たり前、迷惑かけてるのは当たり前、
    バリバリいけないのは当たり前、とわかってても不安ですよね。一緒でした。

半年休めて、産業医もいる会社。環境は恵まれています。
    パワハラ上司?、言わせておきましょう。何か言ってきたら、すぐに産業医
    または会社側に相談すればいいです。産業医という強い味方がついています。

他人は関係ありません。他人の生活と比べても仕方ありません。
    隣の芝生は青く見えます。そういうものです。

会社での周囲の目も気になるでしょう。でもね、案外、人のことなんて気に
    してないものですよ。多くの人は、自分の生活で精いっぱいだろうし。

休職経験者として、不安な気持ちは本当によくわかります。
    トピ主さんはやっかいな人ではありません。
    さぁ、一歩踏み出してみましょう。ウソではありません。
    大丈夫です。なんとでもなります。

私の場合、復職1年目は休暇を使い果たしました。それくらい休みましたが、
    復職4年目の今は元気にやってます。

まずは自分の体調一番で行動する。職場のみなさんには、元気になってから
    いくらでも恩返しできますよ。焦らないこと!。
    骨折復帰してすぐに運動なんてできないですよね。一緒です。ぼちぼちと。
    少しずつです。

半年休職から復職した者として、トピ主さんの復職を応援します。

トピ主です

🙂
    はちみつうめ
    休職経験者様
    わかっていただいて、本当にありがとうございます。レスを拝見して、涙目になってしまいました。
    本当に頭ではわかってるんですが、とにかく不安で、復職前にまた体調がおかしくなりそうで、誰かに大丈夫といってほしくてたてたトピでした。

半年休職して復職可能、産業医さんもいる、恵まれてますよね。
    他の方もそれほど気にしない、そうなんです。
    わかっているのに、ただ、ただ不安で。

同年代の、半年休職されて復職された復職経験者様のレス、本当に、心に響きました。
    背中を押していただけました、
    怖いけど、一歩踏み出します。
    ありがとうございました。

帰れる場所があるって素晴らしい。

🙂
    40代女性
    フリーランス40代です。

会社にこだわらず…というとカッコいいですが
    今更会社には入れないし、
    もし鬱になったら収入が途絶えて、取引先もなくなります。
    打ち合わせや現場に行くときは、
    私以外みんな会社員だったりして、自分だけよそ者のアウェーです。

休職できて戻る場所があるトピ主さん、うらやましいです。
    それは休職まで、そこで頑張って来たからですよね。
    頑張って来た自分に自信もっていいと思います。

最近、「言いかえす技術」という本を買いました。
    嫌味にはオウム返しがいいそうです。
    トピ主さんにもおすすめします。

ありがとうございます

🙂
    はちみつうめ
    40代女性様

「帰れる場所がある」 本当に、恵まれてますよね。恥ずかしながらどうにもならなくなって休職して、
    社会保険や、会社の福利厚生で、働かずともある程度の収入は補填可能などを意識することになり、勿論復職もでき会社員は恵まれてるんだな、と初めて自覚することもできました。
    40代女性様のようにフリーランスで働く方は、もっと厳しい環境で頑張っておられるんですよね。
    このトピをたてた後、フリーランスや自営業の方に、お叱りをうけたり不快に思われたりするのではないか、と少し後悔しておりました。
    なので、トピ主は頑張ってた、と言っていただきまして、とても嬉しかったです。
    産業医面談日程決まりました。ドキドキしてます。
    「オウム返し」が有効なんですね、うつむかずに、復職したら、頑張って返してみます。
    ありがとうございます。

復職いたしました。

🙂
    はちみつうめ
    ご無沙汰しております。
    無事に復職いたしました。
    復職の際、産業医面談で、ダメもとで、異動希望したところ、あっさりO.K.がでまして、違う部署で復職となりました。
    たまに疲れがたまるのか動けなくなって休んでしまった日もありますが、何とか頑張ってます。
    皆さまの暖かいレス励みになりました。
    本当にありがとうございました。