詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ盛り男子の朝食メニュー

レス40
    (トピ主1
    🙂
    兼業さん
    話題
    高校生男子。朝ごはんのメニューを教えてください。(簡単なもの希望!)

うちは、具沢山の味噌汁かスープにパンかおにぎり、それに目玉焼きとウインナーとほうれん草、なのですがタンパク質がワンパターンなので、皆さんどんなメニューなのかなあと思いまして。

私が仕事のため、朝7時半には洗濯掃除炊事全て片付けて家を出るので、魚を焼いて網を洗ったりするのは・・避けています・・。5分以内で出来るものがあれば・・嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サっと豚肉を焼く

のの
    豚バラ肉を焼いたものを白いご飯に乗せる。
    シンプルだけどとても美味しい。
    食もすすみ、パワーも出る。

具沢山の味噌汁と一緒に是非。

味付けは、塩コショウとお醤油で十分。
    変えたければショウガを。

高校生の男の子だったら、
    朝ごはんは味のしっかりした焼き肉ご飯で決まり!
    3分で出来ます。

我が家では、魚料理は夕食です。
    朝食に魚を出してあげたければ、
    ツナ缶や鮭フレークでいいと思う。

キッシュ

三毛猫
    1.カボチャ、玉ねぎ、コーン鶏肉等を煮込んで、パイ皮に包み冷凍。
    朝はトースターで焼いて、熱々を頂く。
    +サラダ、スープ。

2.冷凍生ソーセージのポトフ(大根、かぶ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツのゴロゴロ野菜)。

3.冷凍水ギョーザのスープ。(玉ねぎ、ニンジン、かぶ、かき卵)

魚焼きホイル

🙂
    フライパンで上手に魚焼いたりお餅焼いたりできるホイルがスーパーにもドラッグストアにも売っていますよ!うちは魚はそれ使ってフライパンで焼いています。

鶏胸肉を蒸してドレッシングかけたやつはどうですか?他の野菜も一緒に蒸しちゃいます。

あとはミネストローネのお肉をベーコンだけじゃなく鶏胸肉とか厚切り豚肉とかいれて作る(前日などに)。一度作れば何回かいけるから便利です。

卵は目玉焼きじゃなきゃ嫌ですか?うちはよく野菜を刻んだのと一緒にします。例えば白菜刻んだのとか、キャベツやレタス刻んだのとか。たまにハムやソーセージやチーズを入れてスクランブルします。

あとはヨーグルトですね。

おにぎり

🐱
    ぷ~にゃんパン
    高校生で運動部系なら朝はご飯ものの方が腹持ちはいいよ。
    おにぎりならサッと食べれるし、ふりかけで混ぜ込みがあるから、それで味付けしてあげて握る。ラップしようすれば、汚れないし
    お茶碗など汚さなくていいよ。

それだし全部ワンプレートで出せば洗い物も少ないですよ。

おにぎり1~2個、玉子焼き(目玉でも厚焼きでもどちらでもいい、お弁当作るならその残りを)
    ウィンナー、鶏のささ身を茹でて、裂いてレタスとマヨネーズであえてサラダに。
    これで少しはたんぱくも取れるのでは?

後もっと簡単、ツナ缶用意、ツナ缶をあけ、油を捨てて、お皿に開けます。
    マヨネーズを掛け、出来上がり。

ツナマヨって人気だし、私も大好きだから朝ごはんはこれだけでもいいぐらいです。

私が高校の時母は朝早くから働いていたので、ごはんは炊いてあったので
    冷蔵庫には常に納豆と玉子はおいてありました。味噌汁はつくってあった。
    だから朝はごはんと納豆とたまごとみそ汁で朝ごはんを食べて行きました。

鳥取スタミナ納豆 これ最強

🙂
    tenagazaru
     ケンミンショーで観て、我が家の定番になりました。
     検索すれば、すぐに出てきます。

納豆+トマト
     納豆+キムチ
    これも、定番。

卵ととろけるチーズでオムレツにするのもよくやります。これにほうれん草とか小松菜を投入するのも良いです。

我が家の坊主は、アスリート仕様で、更にバナナとかプロテインとかアーモンドとかなんだか色々混ぜてスペシャルドリンクをガーっとミキサーで作って飲んでます。

根菜類を乱切りにして火を通して作りおいておきます(冷凍も可)。それをバターとチーズでトースターで焼くとかもお手軽。

フライパンやトースターで簡単に焼けるみりん干しもよく登場します。

缶詰、発酵食品、コンビニ。

🎁
    コールドブラッド
    缶詰なら、サバ缶とかコンビーフとか。

発酵食品なら、納豆やチーズがオススメ。

コンビニなら、レンジでチンのお手軽メニューが多種多様です。

夕食を多めに作る

🙂
    おばさん
    夕食のたんぱく質物を多めに作って残しておきます

肉類は、一口大に切ってだしと一緒に卵とじにして
    ご飯に乗せて丼物です

興味深いトピです

🙂
    とと
    中学生の子を持つ40代女性です。
    我が家の定番

1.いくら丼
    2.納豆チャーハン
    3.豚ひき肉の甘辛煮
    4.千切りキャベツのたらこ炒め
    5.たらのホイル焼き(トースターで焼く)
    6.シャケふりかけ(夕飯の焼き鮭を大目に焼きほぐしてごま、青のりであえて、3日常備菜とする)

どれも調理時間は短いです。また、前日の晩に調理できます。
    他の方の定番私も知りたいです。

ベークドビーンズ

🙂
    Dam
    私は海外に住んでいるので納豆や豆製品(豆腐、厚揚げなど)、卵豆腐とか便利なものは手に入りませんが、日本にはたくさんありますよね。いくつか買って、冷蔵庫に入れておけば、朝すぐ食べられるのではないかと思います。

我が子も学校のスポーツクラブに入ったので、朝はしっかり食べるようにしました。残り物の肉とかも出しておけばペロリ。残り物のハンバーグや、ロースト肉や、餃子など濃い食べ物も朝からいけるみたいですよ。残り物ありませんか?

ないときは冷凍庫にたくさん作って小分けしているベークドビーンズを出してきます。作り方はネットにたくさん出ていると思います。卵と共に食べていますが、腹持ちが良く、甘めで食べやすみたいです。そして、豆が主流のタンパク質なので、値段も安く、心置き無く食べさせられます。

それから卵にはこれでもかと言うほどチーズを混ぜています。それプラス缶詰の魚を混ぜることもあります。私は朝から生臭いものはダメですが、子供達はお構いなしにガッツリ食べています。レンジで作れば5分もかからないのでは?

私も仕事をしているので、朝は戦争みたいですが、トピ主さんはお味噌汁なども作ってすごいですね。

お肉大量カレー

🙂
    まま
    洗い物少なくて済むので
    いいですよ。

唐揚げを前日に大量に作り
    朝温めて食卓に出したり
    家の場合、1kgは作るので
    唐揚げ使えます。

野菜は、ミネストローネ
    わかめスープを大量に

わかめスープは

生姜、わかめを胡麻油で
    炒め鶏ガラスープ、塩胡椒
    醤油で味付けで、長ネギどっさり入れて
    も美味しいですよ。♪

ネギも一緒に炒めても
    美味しいですよ。

フライパン1つで済む
    カジキマグロ
    バター醤油焼き等どうでしょうか。

フライパンと缶詰活用

フライパンで簡単に魚焼けますよ。
    市販の「魚焼きシート」を使えばグリルで焼くよりも手早く上手に焼けます。
    あとは缶詰もおすすめです。
    味噌煮も美味しいし、蒲焼はご飯に乗っけて蒲焼丼。水煮缶は煮付けた大根に加えて鯖大根や、玉ねぎやセロリと炒めて塩胡椒で味付けしても美味しいです。

まあお腹に貯まるもの欲しいでしょうから

😣
    黒猫
    パンとかご飯はお代わりできるようにされては?

おかずは今言われてるようなもので十分だと思うので、ご飯の友のような副食品用意するとか、パンにつけるジャムとか。

前夜カレーならそれ出しても喜ぶと思うし、量食わせときゃいいんですよ(笑)。
    通学に時間かかるなら校門入る前に食べれるようおにぎり渡すとか?
    部活で朝練とかじゃないですよね?

私は文系部活でしたが「箸が転んでも腹が減る」状態でしたよ(笑)。
    2歳上の姉も普通体型でしたが同じくらい食べてました。

野菜炒め

🙂
    ミユキ
    中学生男子の母です

小さめのフライパンにキャベツ、人参などの野菜とウインナーで
    2人くらいの野菜炒めを前日作っておきます

翌朝温めてそのまま食卓に出します
    時間もかからず簡単ですよ

メニューは固定です

🐱
    茶トラ11キロ
    毎朝、ご飯・味噌汁・オムレツ・野菜炒め
    量さえあればクレームは出ません。働く主婦なのでふと気が付けばこうなっていました。
    男の子はメニューにはあまり不満はないのでは?
    朝パンはいや、ご飯にしてくれ、と言われたことはあります。

息子1は夜勤があるので、朝7時に帰ってきて9時ころ朝食を食べます。
    本人は「朝9時だが夕食。」と思っているようで、冷凍庫を開けてストックをチンしておかずを追加しています。(その頃私は出勤)
    冷凍庫には、鳥の照り焼き・とんかつ・ハンバーグ・魚のフライなどが入ってます。
    「足りなければ何でも食べて頂戴、でも太るほど食べないでね。」我が家の合言葉。

日曜日に作り置きしたり冷食を利用したりして、足りなければチンしてね・・・でいいのでは?

毎朝悩みますよね

🙂
    わんこ
    毎朝お疲れ様です。

高校生男子、朝からよく食べますよね。

我が家はトピ主さんのメニューに加えて
    ・たまごサンド 前日の夜にゆで卵を使っておいて、朝はマヨネーズで和えてハムやレタスと挟むだけ

・ホットドッグ ドッグパンにウインナーとピザソースととろけるチーズを挟んでトースト

・ピザトースト

などが多いです。

前日が唐揚げやぎょうざなどだと多く作って朝ごはんのおかずにします。
    おかずが少ないときは五目おにぎりやわかめご飯にしたり。

お弁当作りと並行してなので作り終わると達成感ありますね。

でも残さずガッツリ完食してくれるので気持ちがいいです。
    お互い頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前の日から用意する

beru
      とんかつあげておいて、トースターで温めてカツサンドにしたり、ソースカツどんにしたり
      白身魚のフライを作っておけば、フィッシュバーガーにもできるし(市販のタルタルソース)
      唐揚げをレンチンして出したり
      缶詰のスパムを焼いてスパムおにぎりとかも美味しいですよ

ひき肉とタマネギなど野菜のみじん切りを前夜炒め合わせておいて、朝オムレツにするとか
      さっぱり食べたいのなら、チキンハム(市販品もありますが、胸肉手作り置きも簡単です)
      鯖やサンマの缶詰も嫌いでなければ使っても良いのでは?

ウィンナーにしても、ハーブ入りや、骨付きウィンナー、辛みの利いたものなど
      厚切ベーコン エッグなど、変化をつけられますね。

温める位なら自分でもできるでしょう、
      自分で自分の朝ごはん位用意出来たら良いんだけれどなぁ~
      将来結婚した時に、家族の朝ごはんチャチャッとできる男子でいて欲しいです

うちも、食べ盛り成長期(笑)

🙂
      ネコ
      冬場は本人も起床が遅いので簡単な物です

だいたい、雑炊にしてます

前の日に白米を余らせるようにして、日替わりで味を替えています

鶏雑炊なら、茹でた胸肉とそぼろ
      鮭雑炊なら、卵と鮭フレーク
      海苔雑炊なら、韓国海苔や味を中華にしたりと(笑)

で、バナナを必ず

たまに、パンが良いと言われますが
      土日にまわしています(笑)

お椀で出来るヌードルやうどんのインスタントを出す時もありますよ(笑)

温かいし食べやすいそうです、うちの子は

春・秋になれば、パンに目玉焼きウインナーサラダスープなどですかね、、
      サラダを具だくさんにして、スープはインスタントです

夏場はもう食べやすい物を、、

私も悩み中ですので、ありがたいトピックです!他の意見も楽しみですね!

カレー、シチュー、焼きそば、チャンポン

🙂
      かあちゃん
      このようなものをぐるぐる回しています。
      カレー、シチューは前の日の残り、焼きそばやチャンポンは肉野菜炒めに中華麺を放り込んでソースで味をつけるかスープで煮るかの違いだけです。

とにかく朝は苦手なのでカレーやシチューはもう大量に仕込んで絶対に翌朝分も確保します。
      肉野菜炒めも前夜に作って中華鍋ごと待機させておき、朝に麺を入れて味付けだけで完了するようにしています。

とにかくうちの息子よく食べます。
      豚小間切れ肉大量消費中です。

甘塩サケなら・・・

🎶
      柚月
      パンを焼くオープントースターにアルミ箔を敷いて焼けば5~6分(厚さによる)で焼き上がり、網を洗ったりの手間もなく、トースター内も汚れません。

うちは蒲鉾などもこうして焼いてますが、温かくて美味しいです。エノキや舞茸が大好きなので、横にちょっと入れて一緒に焼いたりしてます。

でも全体にすごく充実している朝食ですね。特に具たくさんのスープや味噌汁って良いですね。お野菜も海藻もキノコも摂れて、体の中から暖まる最高の朝食だと思います。

>朝7時半には洗濯掃除炊事全て片付けて家を出るので

それでこの朝食内容ってすごく尊敬します。御家族はお幸せですね。

ツナ缶

ひろひろ
      どうアレンジして食べるかは、高校生男子に自力で工夫させましょう。
      もう高校生なんだしどうにかするでしょう。
      ツナと梅干しを混ぜたものとか美味しいです。

作り置きを活用

😑
      赤いうさぎ
      朝食用に、時間がある時に作って置きそれを朝食に加えるとすると良いですよ。
      後は朝レンチンするだけ。

鶏肉や牛肉のそぼろ
      固ゆで卵を味玉にして置く
      ポテトサラダ、パスタサラダの作り置き
      硬めの豆腐をフライパンで焼いて置き、納豆や甘味噌掛けて。
      トンカツ、コロッケ、ハンバーグを多めに作り次の朝食用に。(冷凍も可能)
      鯖缶、鮭缶の卵とじ。(生姜、醤油、砂糖)作り置きも出来ます。

忙しい朝作るよりも事前に作り置きして置けば、朝バタバタせずに済みます。

ステーキ

🙂
      ユニュー
      私はときどきステーキを焼きます。

あまり厚くない一枚肉なら目玉焼きと同じ手間で焼き上がります。
      子どもも喜びます。

やっぱ肉っすな

🙂
      いちゅお
      肉が効率いいですよね・・・

サラダチキンを常備しておくとか。

玉ねぎを前日に切っておいて、朝は豚小間切れ肉と炒めて、すき焼きのたれ
      でじゅわーって。

私は、キノコ類は切って冷凍してあるので、嫌いじゃなければそれにキノコも
      加えます、ひとつかみ。

興味深い

🙂
      tomo
      我が家も食べ盛りにさしかかってきたので、興味深いです。

他の方も言っていたように、「肉を焼く」これ一番手っ取り早いです。
      薄切り肉を「味塩コショー」や焼き肉のたれなどでじゃじゃっと。

我が家では定期的に餅も出します。
      のりもち、きなこもち。
      ご飯を炊き忘れたとき、またはどうしても前夜に米を研ぐ気力がなかったときなど便利です。

卵をもう少し上手に使えないものかと、思うんですけれどね。
      子供が食べる卵メニューとなると、ワンパターンになってしまいます。
      皆さんのレスも参考にさせていただきたいと思います。

肉団子、ハンバーグ

🐶
      ミケ
      ひき肉モノいかがですか?
      肉団子スープに野菜など。
      ウチは娘ですが、バナナ、ヨーグルトは欠かせません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ディップトースト

🙂
        ChaCha
        ★ウインナーソーセージ、ピザ用チーズ、玉ねぎ(他にピーマンやニンジン、セロリなどの好みの野菜)、
        マヨネーズ、塩コショウをフードプロセッサー(またはミキサー)にかけて粗めのディップにし、食パンに塗ってトーストするだけです。

あとはスープと簡単なサラダで。

他にも茹で海老、鮭缶、キノコ類、アボカド、ほうれん草、ベーコン等、色々とアレンジが楽しめます。
        味付けも、マヨネーズの他に、味噌味、カレー味、トマト味など。
        是非試してみてください。

★他に朝食作りが面倒な時や時間があまりない時に作るのが、納豆ワンプレート朝食。
        作り方は簡単。お皿にご飯を適量盛り、これに納豆1パックをかけて目玉焼きかスクランブルエッグを乗せるだけ。
        これをスプーンでいただきます。
        納豆と卵を少しずらしてプチトマトなどを添えると、ちょっとおしゃれな感じになります。
        ソーセージ、キムチ、サラダ、前日のおかずの残りなどを付け合わせても。

★冷凍うどんをチンして器に入れ、めんつゆか味ぽんをかけて揚げ玉、ネギ、かつお節、ゆで卵等をトッピングして、よく混ぜて食べるというのもおススメです。
        前日に作っておいたナスの素揚げを加えると、さらにボリュームアップし、コクが出ます。
        ごま油を回しかけても美味しいです。

毎日の朝食つくり、頑張ってください。

ほうれん草と加工肉

🙂
        エレキ
        うちも朝食そんな感じです。
        玉子は目玉焼きのほか、スクランブルチーズエッグ風が今の流行りです。
        フライパンを温め、チーズをばら撒き、といた玉子をいれて、弱火にしている間に
        オーブンにパン、ナッツ、ソーセージを入れて加熱します。その間にレタスちぎったりコーヒーもいれます。

横ですが、ほうれん草と加工肉の組み合わせは気を付けてます。
        ソーセージやウインナーにしばしば入っている添加物の亜硝酸塩(色を良くするための食品添加物)が、ほうれん草と一緒に食べるのはNGだそうです。
        ウチは無添加のソーセージ買ってます。高いけど。。。

今朝の朝食

🙂
        もぐら
        豚肉の生姜焼きを玉ねぎ、人参、小松菜、もやし等と炒め合わせた丼にしました。
        6時にはお弁当も作るので、ついでに。
        7時に起きる次男はチンして食べます。
        その時までに洗い物は済んでるので、残りは丼とコップくらい、余裕があれば洗い、なければ仕事から帰るまで放置です。
        やはり肉丼です、焼肉味でもいいし。
        たまに菓子パン(チョコスティックのが好きなので)でサボりもします。
        料理好きの夫が作るときは納豆、玉子焼き、味噌汁、野菜炒め、しらす、明太子等と有り難いけど洗い物が大変です。

前の晩の残りやお弁当のおかず

🙂
        タヌキ
        朝から凄い食欲なら、丼かワンディッシュが一番です。
        前の晩、夕飯にハンバーグを多めに作り、朝用に余らせます
        チンして、丼にご飯、レタストマト、目玉焼きにハンバーグを載せてロコモコ丼。

鶏肉や卵のそぼろで、三色丼とかもよいと思います

肉野菜炒めも人気です。
        前の晩にあり合わせの野菜を炒め用にビニール袋に入れておけば、すぐできます
        私はオイスターソース味が好きです。

前の晩に仕込みをしておけば、朝すぐ作れます

コロッケ、メンチ、コロッケ、メンチ、コロッケ、メンチ

💰
        されど空の深さを知る
        最近はコンビニ総菜が馬鹿にできませんが単価が高くなるので
        夕方のスーパーのおつとめ品を冷凍で大量保存です。

コロッケ+キャベツ千切り+食パン=コロッケパン
        コロッケ+キャベツ千切り+ご飯=ソース・コロッケ丼
        コロッケ+タマネギ+溶き卵+ご飯=カツ丼風コロッケ丼

コロッケの代わりは安ければ何でもいい、のノリで。
        まぁ私の弁当なんですけど…。

食パン2枚+レタス+レタス+レタス+ハム+マヨネーズ+ケチャップ+マスタード=ハムサンド

ハム、マルシンハンバーグ、ベーコン何でもありです。
        ピクルスでグレードアップします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示