詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職しましたが、大変居心地が悪いです。

レス30
    (トピ主1
    🙂
    yadokari
    仕事
    既婚20代女性です。
    半年前に正社員として就職したのですが、職場の居心地が悪くどうしたものか、と思っています。

この職場には結婚前にバイトとして勤めていました。
    結婚を機に数年前に退職して、パートなどをしながら過ごしていたのですが、
    「正社員として戻ってこないか?」と声をかけていただき、ありがたくお受けしました。

正社員を募集した理由が、古参のAさん(男性50代)が理由不明で長期欠勤したからでした。
    最初は周りがカバーしていましたが、数ヶ月経過しカバーも限界、人手が必要だと私にお声がかかった次第です。

問題はここからなのですが、
    雇用条件などを話し合い、就職日が決まったところ、Aさんが急に出勤するようになったのです。
    周りが「普通に出勤できるのなら、なぜ今まで事情も説明せずに欠勤し続けたのか?」といぶかしむほどの変化でした。

Aさんが元通り出勤できるのなら、私を雇う必要はありません。
    しかし、すでに契約書も取り交わし、私も前の職場にも無理を言って辞めて、こちらに就職をしました。
    私が辞めて、Aさんが元のポストにもどるのが一番いいのかもしれませんが、それは私も納得しかねます。

現在は私がAさんのポストで働き、Aさんは違う部門で今までとは全然違う作業をしています。
    年齢のせいもあり、身体的にも辛そうだと感じます。

このような職場転換になったのは、以前よりAさんの評判が良くなかった、ということも大きいです。
    高圧的な態度、頑なな考え方など、社内だけでなく社外からも批判が聞こえてきます。
    上層部は、長期欠勤をきっかけに配置転換ができ、満足しているようです。

私の立場だったら、小町の皆様はどう感じられますか?
    Aさんのポストを奪い、彼を閑職に押しやり、平穏でいられますか?
    もし皆さんが、私の周りの同僚だったら、私とAさんを見てどのように思いますか?
    ご意見お聞かせ下さい

ランキング

レス

気にせず

🙂
    うさこ
    長期で理由説明なしで休むのも問題がありますよね。会社にも迷惑をかけ、人手がなくて貴方に来て欲しいと会社も必死だったと思います。そんな中で声をかけられ行かれた貴方はきっと、会社にとっては救世主だったと思います。
    感謝されてそこにいることは忘れずに。

ただ、なぜ長期も休まれてたのか理由は気になりますよね。理由によっては気の毒だなとは思いますが…
    相手を気にされる貴方は優しい方なのですね。

居心地が悪くて、自分には続きそうにない楽しくない悩みがつきない等感じるのなら自分自身が無理のないよう辞めるという選択肢もあるのかなと思います。

欠勤理由は個人のプライバシー

🍴
    ぶーりん
    >周りが「普通に出勤できるのなら、なぜ今まで事情も説明せずに
    >欠勤し続けたのか?」といぶかしむほどの変化でした。

あなたはAさんにお給料を渡している雇い主なのでしょうか?
    個人の欠勤理由は同僚に漏らすとプライバシー侵害
    守秘義務の違反になります。

乳がんの手術で長期で休ませてもらったことがありますが
    上司と事務員にしか話していないのに
    翌日にはもう広まっており「乳がんなったのー?乳房切除?」と
    お局から無神経なLINEがきていました。

個人情報を漏らしていたのは、事務員の女でした。
    最低だと思いました。
    こちらは安心して落ち着いて手術に挑みたかったのに
    お局の耳に入ってから連日「乳がん大丈夫ー?」って色んな人からLINEが・・・。

術後はそのまま退職しました。

誰が長期で休もうと、親友でもないただの同僚のあなたに関係ないし
    大人は人のプライベシーには一線引きますよ。
    社会人としての常識がなさすぎると思います。

長期なら診断書の提出は求められるのでしてるはずだし、第三者が
    とやかく口を出す事ではありません。
    あなたから雇われ、給与を貰っているわけではないので
    誰や休もうと、異動しようと、退職しようと
    それは上の人間が決めることです。

>上層部は、長期欠勤をきっかけに配置転換ができ、満足しているようです。
    そんなこと本人たちに直接聞いてないのになぜわかるのですか。
    (上層部はこんな話は絶対に喋りませんよ。口がさけても)

それに長期欠勤したあげく、戻ってきているということは
    「会社に嫌われてなかった」ということです。
    戻ってくることを受け入れた人たちがAさんの悪口をいうはずがありません。
    嫌なら戻ってこないようにして、決して応じないからです。

あなたの文章。全体的に意地が悪いです。

堂々と職務をこなしましょう。

たっちゃん
    主さんが後ろめたさを感じる理由が見つかりません。
    現状に至ったのは、Aの自業自得ですよね?それなのに
    なぜ、ポストを奪ったとか、閑職に追いやったとなど
    と思われるのか分かりません。

長期欠勤がどの位なのか分かりませんが、理由不明の
    長期欠勤をよく会社は認めていましたね。結果、会社
    にとっても都合がよかったわけなのですが、主さんが
    周囲に何か言われるのですか?

同僚だったとしたら、トピを読む限りはAさん信用で
    きない、主さん頑張れって思いますよ。

実際のところ同僚はどういう態度なんですか?

雪童子
    トピ本文を読んでいると、何だかトピ主さんが一人で勝手に罪悪感に囚われて、居心地が悪いと思い込んでいるだけのように見えます。

実際のところ、トピ主さんがAさんのポストについたことで、同僚から白い目で見られたり陰口叩かれたりしているのでしょうか?

私がトピ主さんと同僚の立場であれば、トピ主さんとAさんを見てどう思うかは、Aさんのことをどう見ていたかで大きく変わります。

Aさんを煙たがっていたなら、Aさんがいなくなって良かったと思うでしょうし、Aさんが必要な人材だと思っていたなら、Aさんを戻すべき、と思うでしょうね。

トピ主さんとしては、同僚と良い関係ができているなら、Aさんの今の境遇は自業自得と割り切って、気にせず自身の仕事に邁進することを勧めます。

...と言うかそのAさん、理由不明で長期欠勤って無断欠勤に等しく、首が飛んでもおかしくないレベルのような気がするんですけどね...

仕事で結果を

じいさん
    もともと評判が悪かったなら更に仕事で差を見せつけて貴方のポジション、存在を磐石な物にすれば良いだけの話。

頑張れば良い結果が出るはず。

だれかがAさんのポストに就いたはず

チュン夫
    >古参のAさん(男性50代)が理由不明で長期欠勤
    >以前よりAさんの評判が良くなかった
    >高圧的な態度、頑なな考え方など、社内だけでなく社外からも批判が聞こえて
    >上層部は、長期欠勤をきっかけに配置転換ができ、満足しているようです

これを読むと、Aさんの自業自得のように思います。

トピ主さんが転職しなくても、他の誰かがAさんの代わりになったと思います。

なぜそこまでAさんに肩入れして、気の毒に思うのかが不思議です。

バイト勤めの時、Aさんの不評を何も知らず、Aさんに良くしてもらった経験だけあるのならわかりますが・・・。

私がトピ主さんの立場なら、「Aさんが自分で墓穴を掘った」と思いますし、同僚だったら「まともな人が来てくれた」と安堵すると思います。

それが会社勤めというものです。

🙂
    人事担当者
    Aさんが閑職に追いやられたのはあなたのせいではありません。
    人事を決めたのは上層部です。
    Aさんが悪いのです。
    あなたのすることは粛々と仕事をすることです。

Aさんがあなたの愚痴をいうことを耳にしても何も言わないことです。
    揉め事の好きな社員の方はトピ主さんに余計なことをいうかもしれませんが、適当にあしらってください。

1年もすればそのうちトピ主さんが来て良かったと思われますよ。
    今はとにかく明るくしてくださいね。
    不機嫌にしていると嫌われますよ。

尊大な意見ですね。

ロンリーユー
    >>Aさんのポストを奪い、彼を閑職に押しやり、平穏でいられますか?

私だったら、そんな風には考えません。
    なぜなら、その会社の人事権を私が持っているわけではないからです。

トピ主さんが何か画策してAさんを潰したわけじゃないじゃないですか。
    まるで、ご自分の裁量で事をなしたように思われてらっしゃるようですが。
    おこがましい。

会社の人事が、20代の女性の処遇のために、動かされるわけないでしょう。
    まるで、トピ主さんがポストを奪い閑職に追いやったような言いぐさです。

Aさんは無断欠勤を長期間続けたのですから、解雇もあり得たはずでしょう?
    就業規則ではどうなってますか?
    クビにしないで配置転換だけで済ませただけでもありがたく思えってとこです。

戻って来てくれと言われるくらいなんですから、その職場にトピ主さんは合ってるんでしょう。

会社にとってはいつ欠勤するかわからない定年間際の男性より、安定して伸びていってくれそうなトピ主さんを優先するのは当たり前のことです。

>>もし皆さんが、私の周りの同僚だったら、私とAさんを見てどのように思いますか?

人事部グッジョブ! と思いますね。

わかります

🙂
    くま
    私も似たような経験がありました。「いぶかしい」と感じる事が、他にも後から後から沸いてきました。

どうやら、人事の手配だったようで、私は踊らされているだけだったようです。同僚の中には、その事実を知っている者もいれば、知らない人達もいて、なんとも居心地の悪いスッキリしない毎日でした。

誰でも、追い出し役は嫌ですよね。また、そんな問題の多い人より仕事が出来ない、あるいは出来ないと評価されてしまうと、居心地は悪くても、負けてたまるかと、またそこから自分を追い詰めてしまうことも考えられます。

トピ主さんは、以前はバイトだったと言うことで、今は正社員として働いてみてどうですか?うまく出来そうですか?自信があるなら、折角の機会ですし前向きに専念されて、異動された人の事を考えるより、自分の部署の人達とうまくやっていくことをきちんと考えて行った方がいいですよ。

レスします

🙂
    匿名
    内容的には上層部に相談する内容です。
    人事権は社長や人事が握っていると思います。
    A氏は無断長期欠勤してるようですが、就業規則でペナルティはどう書かれていますか?
    下手すれば減給や解雇もありうると思うのですが。
    会社の声掛けてくれた人や上層部等に相談してください。

全く気にする必要はありません

🙂
    めん類命
    Aさんは、理由不明で長期欠勤とのことですが無断で長期間休んだという意味ですか?
    であるなら、通常解雇の対象者です、とにかく勤務態度に問題ありです。
    社内外からの評価が低く、Aさんの配置転換に経営側の満足しているのなら、何も気にする必要はありません。
    閑職に追いやられ、身体的に辛そうなのは本人の自業自得です。
    気にせず、ご自身の仕事にとりくみましょう。

ポストを奪ったわけではない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    Aさんは長期欠勤で会社が不信に思い、長期でそのポストを空けておくわけにはいかないから、そのポストを外したのです。

トピ主さんはただ雇われて、たまたまあいていたポストに入っただけ。だから奪ったわけではないよ。

そこは気にしない方がいい。

Aさんが、トピ主さんや社内で暴言を言うようならば、それは上司に伝えた方がいい。
    Aさんは自分がやった行為でポストから外されただけなのに、トピ主さんのせいにしているのは八つ当たりなだけですから。
    上司に伝えて会社で暴言を言うの注意してもらいましょう

上層部は、厄介者を配置転換出来て良かったと思っていると思いますから。Aさんにその仕事が嫌なら辞めていいんだよ状態だと思うよ。

気にする必要ない

😉
    nice
    何も気にする必要ないです。
    あなたがそれを気にして仕事をミスするとか、あるいは辞めるとかされた方が会社やまわりに迷惑かけます。

何も問題ない

ものの
    Aさんは解職されても文句は言えないわけで。辞めるのはあなたではありませんよ。
    でもいい会社ですね。職場復帰させてもらえるなんて…。

普通に仕事をしていればいいだけ

🙂
    あきこ
    理由不明で長期(数ヶ月)欠勤なんて、普通だったら解雇ですよ?
    なので、解雇にしなかった会社がこの場合一番意味がわからないですが・・・。
    別にトピ主さんが肩身狭くなったり、居心地悪いと思う必要ないでしょう。
    なるべくしてなったことです。
    はっきり言ってAさんは、閑職だろうとなんだろうと席があるだけありがたいと
    思わなければいけない状況ですよ?
    身体的に辛かろうが、トピ主さんには関係のないことです。
    周りの人だって、Aさんが気の毒、トピ主さんは図々しい!なんておもってないと
    おもいますよ。
    気にせずにきちんと仕事をこなしてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まったく問題なし

🙂
      いそじオバサン
      >もし皆さんが、私の周りの同僚だったら、私とAさんを見てどのように思いますか?

トピ主さんには何も問題なし。
      Aさんは、ヘソ曲がり。(トピ主さんの存在を知って慌てて出勤するあたりもクセ者)もしかしてトピ主さんに場所を取られたと思ってるかもしれないけど、それは違う、完全なAさんの自業自得。
      身体的にも辛そうと言うけれど、Aさんの身から出た錆です。

会社としても、クセが強く自分勝手なAさんを後生大事にするより、将来性のある若いトピ主さんに来てもらった方が全然良い。
      妥当な人事だと思います。

別になにも

🐧
      デロリアン
      話を聞く限りではトピ主さんが悪いわけではないですし、
      悪いのはAさん本人としか思えませんが?

評判が悪く配置転換をそもそも上が考えているようなら、欠勤していなくてもいずれ部署が変わっていたのではないでしょうか。

というか、理由不明の欠勤って懲戒理由にならないの?
      そのまま働き続けられるメンタルがすごいですよね。

欠勤理由が気になる

くりすますん
      職場の居心地が悪いとのことですが、トピ主さんが周囲から突き上げられているとか
      Aさんの仕事を奪ったとしていじめを受けているというわけではないんですよね?
      トピ主さんの悩みは、結果的にトピ主さんがAさんのポジションを奪って、Aさんを閑職におしやってしまったみたいになったので、トピ主さんの良心が苦しいということでしょうか?

私が同僚であれば、「周囲の人とうまくやれない人は、追い出されてしまうんだな・・・」としみじみ思うと思います。
      トピ主さんがAさんを笑っているなら、トピ主さんに嫌悪感を感じますが、
      トピ主さんがAさんをそれなりに尊重して働いているのであれば、Aさんを外すための当て馬にされたトピ主さんも大変だなあと思うと思います。

自分がトピ主さんの立場なら、ちょっと働きにくいです・・・。

ただ、もしかしたら長期欠勤の理由も人間関係でのストレスであったなら、
      配置転換にAさんは不満を持っていなくて、異動できてホッとしているかもしれません。
      あるいは、セクハラやパワハラでの懲戒処分で、被害者が事件の公表を希望しなかったため欠勤理由が明かされていないのかも?

今いる場所で頑張るだけ です

maru1101
      お疲れ様です。

あなたはそのAさんの立場を非常に気にしていらっしゃいますが、
      これは会社が判断した事。

あなたがするべき事は、抜かりなく仕事に邁進する事だけだと思いますね。

会社側が双方の働き方を見て、また判断する時期も来るでしょう。
      会社は組織、仕事に感情を優先させてはいけないと思います。

そのまま

😑
      大福餅
      堂々と仕事を続けてください。

人を使う経営の立場から言うと、

そんな身勝手で50歳も超えた社員は速やかにクビにしたい、
      そのための異動であるし後釜も用意した、
      あとはAさんがイヤになって辞表を書いてくれれば万事うまくいく。

そういうことです。

そのあかつきにはトピ主様が戦力として期待されるに違いありません。

居心地悪いでしょうが

ねこ
      トピ主さんがAさんのポストを奪って閑職に押しやったとは思いません。
      全てAさんの自業自得、自ら招いた結果でしょう。

もし私が同僚だとしたらAさんに対して「どのツラ下げて職場に戻ってこれたんだ?」と思うだろうし、
      トピ主さんに対しては「なにも悪いことをしてないのに居心地悪そうにしていて気の毒」だと思うでしょうね。

状況が状況なのでトピ主さんが居心地悪く感じても仕方がないと思いますが、
      この事態に対してトピ主さんにはなんの責任もないと思いますよ。

あなたに非は全くない。

堂々と。
      無断で長期出勤なんて、解雇されてもおかしくない行動ですよ?
      それをまた雇ってくれるなんて懐の広い会社ですね。

>Aさんのポストを奪い、彼を閑職に押しやり、平穏でいられますか?

それは違います。あなたが奪ったのでも、閑職に押しやったのでもない。
      Aさんの自業自得だし、何より会社の判断です。あなたにそれを覆す権利もない。

色々考えてしまうでしょうが、「平穏でいなければいけない」のです。
      それが、会社員として働くということです。周囲も理解していると思いますよ。
      あなたが辞めて、Aさんに戻って来られたら、周囲も迷惑でしょう。

50代で大変な部署に行かされた、ということは、多分、肩たたきです。
      もし近い内にAさんが辞めることになっても、罪悪感を感じる必要は全く無いです。
      割り切って、いい仕事をしてください。

トピ主さんに全く落ち度はありません

すずらん
      ただ、自分がその立場かと思うと、いづらさは若干感じるかもしれません、、

ですが周囲の立場なら、トピ主さんを応援しますよ。
      Aさんが何か言おうものなら、それはさらにAさんの評価を下げるもの
      以外にないと思いますし。

Aさんは自業自得です。
      周囲の立場ならきっぱりと言えます。

そしてこちらを拝見した立場から言うと、
      トピ主さんには何の落ち度もないことと、堂々と職務を全うしてほしい。
      そう願うばかりです。

別に何も思いません。

ピーマン
      Aさんは気の毒ですが自業自得でしょう。

トピ主さんには何の非もありません。

嫌がらせされているということもなさそうなので、だとしたら問題はトピ主さんの心の中にしかありません。
      トピ主さんの気持ちの問題なので、辞めたいのなら辞めたらいいですけど、それ以外にはどうすることもできないのでは。

トピ主に期待

🙂
      キビタキ姉妹
      理由不明で長期欠勤するような人と、一緒に仕事をしたくないです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ゆるい職場ですね

🙂
        ppp2
        事情を説明しないで長期欠勤しても懲戒解雇にならないなんて。

でもトピ主が気にする必要はないのでは?

実際閑職に追いやられたAさんはトピ主に何かアクションを起こしてるんですか?

会社内外の評判はあまりよろしくないと書かれてますが

周りの方々の態度はどうなんでしょうか?

Aさんがよかったな~、Aさんかわいそう、みたいな感じでしょうか?

そうだったら居心地悪いけど

でも、トピ主はAさんの立場を奪ってないし、閑職に追いやってもいませんよ?

Aさんの自業自得だし、配置転換の判断をしたのは会社の上層部です。

私が同僚の立場だったら「これで負担が減る、やった~。にしてもAさんもトピ主も

やりづらいだろうな」ってほとんど他人事ですね。

Aさんと個人的に仲良くしてるのでなければね。

きっちり仕事していれば大丈夫ですよ。

Aさんが何かしてきたら上司にAさんを何とかしてもらいましょう。

トピズレですがなんとなくAさんは

リーガルVで言うところの「国家的ミッション遂行」なのかとか思いました。

主さんの今後によると思う

🙂
        mwk
        事実だけを正論で見れば、主さんが気に病む必要は全くないですし、
        今のまま淡々と業務に取り組むことが正解でしょう。

ただそれとは別に、人というのはその時流によって色々な事を言います。
        主さんが今のまま仕事を続け、Aさんが従来通りに悪評高い人物であれば、
        周囲の人は主さん側にいると思います。
        だからご質問の「私の周りの同僚がどう見ているか」という事については、
        現時点では、主さんに好意的な見方が多いのではないかと。

でもこの先、主さんが仕事で何かをやらかすとか、
        誰か力のある人とトラブルになったなど、状況に変化があれば
        「実は私、前から思っていたんだけどさ~」とか、
        「間違っているとは言わないけど、まだ若いんだし普通はもっと気を使うよね」など
        手のひらを返して色々なことを言い出すでしょう。

正論は別として、あるコミュニティで自分の地位を守るためには、
        自分の力でそれを維持していかなくてはならないという事だと思います。
        もっと言えば、そういう事を一切気にしないで仕事をするという事も可能ですし、
        とりあえず、あまり気にしない方が得策ではないでしょうか。

えっだって全部伝聞ですよね。

ひろひろ
        Aさんが休んでいた話も、急に出勤したあげく配置換えになった話も、全部伝聞ですよね。
        就職前のことだし、そもそも決めたのは上の偉い人だし。
        べつにあなたが画策したわけでもないし、決定について正式に説明や相談をされたわけではないですよね。

「何も知らない」ということにして、自分でもそういう気持ちでお過ごしになればいいと思います。
        周囲に対しても「詳しいことはよく知らない」という姿勢でいれば問題はありません。

というか、
        本来自分が感知していないものごとについて気に病むことはありません。

その会社が「正社員を募集した具体的な理由」なんて知ったことではありません。
        よけいなことをペラペラしゃべったのが誰かは書かれていないのでわかりませんが、
        むしろその人に用心したほうがいいです。

考え方を変えられませんか?

🙂
        ゆきざる
        >Aさんのポストを奪い、彼を閑職に押しやり、平穏でいられますか?

Aさんに何か直接指摘されたのでしょうか?

「Aさんのポストを奪い、閑職に押しやった」のは、
        会社の上層部であり、yadokariさんではないので、
        何も気にしなくていいと思います。

Aさん自身への評判はともかく、
        事情説明もない長期欠勤によって、他者への負担が増大し、
        既にAさんへの会社の評価は下がっていると思われるので、
        yadokariさんの存在は関係ないのではないでしょうか。

応援ありがとうございます。

🙂
        yadokari
        たくさんのレスをくださり、大変ありがたく、うれしく感じています。
        ギュッと小さくすぼめていた肩を文字通り緩められたような気がしています。

私が想像していた以上に、「人事異動は会社の決めたこと、責任を感じる必要は無い」という意見が多く、驚きました。
        今までは「あいつがこの就職話に乗ってこなければ自分のポストは安泰だったのに!と私のことを呪っているだろうな・・」と考えずにはいられませんでした。

でも皆さんのレスを読み、「Aさんがどんな風に思おうと、この状況は私が引き起こしたことではないし、今は自分の仕事をきちんとこなすことが一番大事なのだ」と気持ちを切り替えられました。
        なかなかベテランのAさんのようなスピードでは仕事がこなせず、ミスもします。
        そのせいもあり「わたしがいなければ・・」という気持ちに拍車がかかっていたようです。

Aさんの長期無断欠勤の理由は、やはり分かりませんし、会社とどういうやりとりがあり、再度出社するようになったのかも不明です。
        でも多少の問題に目をつむってくれるようなゆとりのある会社であることは、私にとってもありがたいことです。

レスを読むうち気がついたのですが、私はこの会社のことが大好きで、早く周りの役に立ちたいし、声をかけてくださった上司や同僚にお返しをしていきたい気持ちが強いです。
        自分の仕事のスピードアップを図り、精度を上げ、絶対に雇って良かったと思ってもらえるようにしたいです。

レスのおかげで本当に元気が出ました。
        皆様、ありがとうございました!