詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強迫観念をどうにかしたい…

レス13
    (トピ主0
    びび
    ヘルス
    2人の子供を持つ主婦です。不潔に対する強迫観念があり悩んでいます。外に出れば大丈夫なのですが…家にいるとすさまじいです。

例えば、掃除に関して…まずは床を住居用ワイパーで拭き掃除してから掃除機をかけないと気が済みません。また子どもを床にいさせたくないので、リビングのテーブルに乗せてぬりえくらいしかやらせていません。おもちゃを出して遊ぶことは滅多にありません。

また子どもたちの夕飯は毎日実家で済ませて、帰宅したらお風呂場で待たせて、買い物したものを一つ一つ拭き冷蔵庫にしまい、歩いた箇所をまた住居用ワイパーで拭かないと自分がお風呂に入れないので帰宅してから入浴するまですごく時間がかかります。

じぶんでも嫌になり嫌になり、何度か精神科にも行きましたが薬を出されてはお腹を下し…合わないのかと思いやめてはまた同じ生活に戻ってしまいます。

主人にも離婚を何度も要求されましたが、子どもたちのためにも父親は必要だと思い…家族に辛い思いさせている自分が憎くて…どうにかしたいです。外では平気なのに何故家に帰るとおかしくなるのだろう…悩みすぎておかしくなりそうです。

同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか?または、克服できた方はいらっしゃいますか?解決の方法を知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスがあるのでは?

mum
    私も潔癖症というか、多少強迫神経症なところがありますが
    ストレスが強いとひどくなり、ストレスがなくなるとほぼなくなります。

トピ主さんは何かストレスを抱えていませんか。
    悩みはありませんか。
    あるとしたら親か夫だと思うのですが、どうでしょう?

ご主人に離婚を要求されているのは、その強迫観念のせいですか?
    それともそれ以前に何か問題があるのでしょうか。

ご主人との仲はどうだったでしょう。
    一緒にいて安心できる相手でしたか。

夫婦の間に問題があるから家に帰るとそうなるのではないですか?
    何かつらい思い出はないでしょうか。

このままだと家族全員が病むと思います。
    特にしわよせがいくのは子どもです。
    子どもが大きくなる前になんとかしたほうがいいと思います。

もしかしたら離婚してしまったほうがいいのかもしれません。
    トピ主さんにとってもご主人にとってもお子さんにとっても
    家は帰るべきところではなくなっているのかも。

わかります。

😢
    みち
    私も同じく、家にいると強迫観念から
    掃除、掃除、床磨かなきゃ、一日中床を磨いてたりしてます。治したいです…

カウンセリングに行かれませんか。

メンタルヘルス
    精神科に行かれたということですが、カウンセラー、セラピストとの所謂トークセラピー(話を聞いてもらう、医療的ではないアドバイスを貰う)を是非試されてください。
    精神的な疾患は、実際体験が無いとわからないです。お察しします。

私は産後一時的にだけ強迫性障害を経験しました。大変ですよね。でもご家族を失う前に、お子さんへの影響を最小限にする為にも、諦めないで。

お薬は、副作用はしばらくすると無くなることもあります。もしくは違うお薬を試すこともできます。
    お医者様へ相談してください。必ず何か、方法は見つかります。

同じ症状と付き合って10年になります。

🙂
    ゆずみ
    辛いですよね。私も出口が見えなかった頃は、あまりに辛くて泣いては死にたいと言っていました。
    私は、家の中でも寝室に強く神経症が出ました。ピカピカにしないと気が済まないだけでなく、外出から帰って来た服で寝室には絶対に入れない、手を洗わないと寝室には入れない。
    夜寝る前は、パジャマを着たら、もうリビングなどには行けません。トイレに行くにもパジャマを脱ぎます。

神経症って、それ自体がストレスとなって、さらに悪くなってしまうことがあります。
    私は当時不眠も重なっていたので、いろんな心療内科を渡り歩いて、いろんな薬を試し、当時は辛かったですが、今は自分に合う薬と出会えたことで、少しずつ治ってきました。
    また、神経症の原因が、自分の生い立ち(家庭環境)のストレス、人間関係のストレス、など色々なストレスが重なったことで、それが神経症となって現れたと、カウンセリングによって気付くことができました。

私の場合は、家庭で心理虐待があったので、まずはその出来事と向き合い、少しずつ自分の心を整える。
    ストレスの多かった仕事をやめ、パートにする。
    自分の身体を大事にし、向き合いました。

今は、その私を理解してくれる夫と出会えたことで、きっとストレスが減ったのでしょう。
    神経症は以前よりずっとよくなり、今でもある症状とは上手に付き合う事が出来ています。
    周囲に理解者がいるかどうかということも大事です。
    あとは、良い薬と出会えること。私はワイパックスを飲んでいますが、これがとても効いて、不安な気持ちを抑えてくれます。

直そう、と自分で前向きに行動することが大切です。自分を大事に、無理しないでくださいね。

そもそも人間は雑菌

🙂
    日吉丸
    雑菌に接していると免疫力が上がりますよ。
    無菌室で育てた動物は、外に出せないとか。
    その視点で考えられたらいかがでしょうか?

認知行動療法。

🙂
    通りすがり
    おつらいですね。
    私も確認の強迫があり、疲れている時期は悪化します。

認知行動療法を指導してくれる病院臨床心理士さんを探してみてはどうでしょう。

病院も探せば出てきますし都内だとたまにフリーでやってる方がいます。
    病院じゃないと保険はききませんが時間はきちんととってくれます。

認知行動療法は強迫行為を一つずつ一つずつ
    臨床心理士さんと約束などしてやめてく方法です。
    私もやりましたが、軽減されました。

本やワークブックも出てるので探してみてはどうでしょう。

中途半端な潔癖だけでなく実家依存?

🙂
    アラフィフのおばさん
    住居用ワイパーが除菌でも、掃除機が除菌でないなら全く意味が無いと思います(笑)
    まぁ外に出たら気にならない時点で、なんちゃって潔癖ぽいですし。。。

>主人にも離婚を何度も要求されましたが、子どもたちのためにも父親は必要だと思い…

子供達にはまともな父親は必要です。
    不要な事を押し付ける母親は必要ないと思いますが。

情操教育にも良くない。

離婚理由って、なんちゃって潔癖だけではなく実家依存も原因ですよね?

少し似ています

😣
    デイリー
    子供に手掴み食べをさせたくないです。
    外出後に帰宅したら、玄関で靴下を脱ぎ室内用の自分のスリッパを履かせるし、夏場の裸足の場合は浴室で足を洗ってからスリッパを履く。
    だから帰宅後はなかなか落ち着きません。
    他にも多くあります。子供達は潔癖ではないけど。

みんなそれぞれ不潔の概念が違うようです。
    TVでも芸能人が私生活を話して私も共感や爆笑しています。
    自分のこだわりに子供達が合わせてくれた事が今では有り難く思えます。終わってみれば。

一定の期間だけで強迫みたいなこだわりが続き、あとは独りの時に自分の好きなようにやればイイのかなぁと思う。

ちゃんと病院に通う

😨
    みかん
    自己判断で勝手に薬を飲むのを辞めたりしない事です。薬が合わないと思うなら病院に行って相談するべきです。
    病院に通っても簡単には治るものではないでしょうが。トピ主さんの状態だと病院に通院するしかないでしょう。
    子供さんが可哀想ですよ、ご主人もですが。
    家族の事を思って離婚したくないのなら、通院は続けるべきです。
    トピ主さんの状態では災害があった時にどうするんですか?
    子供を守る事もできないですよ。
    簡単に薬を飲むとお腹が下るから辞めたなどと自分勝手な判断をするべきじゃないです。

お察しします

🙂
    ぜんざい
    私も一種類だけひどく下痢する薬がありました。何種類か試してようやく合うものに出会えました。あとは克服本も読んで効果がありました。あと そんな自分を責めるのではなく諦めも必要です。 受け入れる事で多少は楽になります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示