詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母について悩んでいます

レス5
    (トピ主0
    😢
    ne
    ひと
    25歳女性です。

数ヶ月前、婚活サイトを通じて交際に発展した彼がいます。現在、彼と私はお互い実家暮らしの遠距離中で、毎日LINE電話で連絡をとっています。彼は私の2つ上で、長男(ひとり息子)、旅館の後継者ということもあり、私との結婚を真剣に考えているようです。もちろん、私も彼と結婚できたらいいなと思っているのですが、最近、私の母が私と彼が毎日電話していることをきつく注意するようになってきました。
    まだ母には、彼とのことを何も話していなかったので、現状を説明すると、婚活サイトで出会ったこと、よく知りもしない人と電話していることさえありえない、想像力が足りないかと完全否定されてしまい、何を話しても聞く耳を持ちません。
    また、私もひとり娘の為、親元を離れるのは許さない、あなたはここを離れることはできないのだからこれ以上彼と交際を発展させる必要はない、親は子供だけが頼りなのになどと言われてしまいました。

知り合い方が母世代には理解してもらいにくいと思いますし、心配なのもわかりますが、もう25歳ですし、こんなに否定されるとは思っていなかったので、非常にショックでした。

彼にこのことを相談したところ、こっちに来て私の母を説得すると言ってくれましたが、彼に来てもらったところで、彼が母に傷つけられるだけなのではないかと不安です。

ひとり娘が親元を離れ、遠くで暮らすのは親不孝なことかもしれませんが、最終的には我が子の幸せを願ってくれるものだと思っていた私が甘かったのでしょうか。

母は昔から厳しく、一人暮らしも認めてくれませんでした。この反動なのか、ずっと結婚を機に家を出たいと考えていました。このままここにいたら結婚もできず、今と何も変わらないまま一生を終えそうな気がします。

誰にも相談できないので、ここに投稿させて頂きました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

ランキング

レス

出ていこう

💋
    孫あり事務
    私にもネット婚活なるものがよくわかりません
    だからお母さんの心配する気持ちもよくわかるんですが…
    ただこの先、子に頼る気満々で子離れする気がないのは理解できません
    子の幸せを邪魔しているように見えます
    出会いがネットでも本当に安全で本気の恋愛で結婚前提ならお母さんがなんと言おうと
    話を進めて家を出る準備をしたらいいと思います

親の犠牲にならないで

🙂
    みち
    「親は子供だけが頼り」
    へ?老後を頼られても困ります・・・
    私も一人っ子で両親は地元から離れないようにず-っと言っていましたが、私はそれが過干渉と言うか嫌で嫌で仕方がなかったです。
    勝手に入社試験を受けて上京したのは21歳の時で、これが私のタ-ニングポイントになりました。
    あれから40年近く実家のある関西に住んでいません。

なにも親の近くに住むだけが親孝行ではないと思います。
    トピ主さんはもう25歳なのですから、自分の人生を歩んで良いのではないでしょうか。
    もし私が上京していなかったら、全く違う人生になっていました。
    あの時の決断は正しかったと思っています。

「親元を離れるのは許さない」
    これって完全に娘より親の幸せを優先した言葉です。
    親の犠牲になれという言葉です。
    25歳の年齢を考えると、ある程度は結婚話を進めて良いと思いますよ。

親が反対するからと秘密裏に事を進め、ある日引っ越して一人暮らしを始めた友人がいました。
    自ら道を切り開いた彼女に拍手喝采したのを覚えています。

厳しいのではなく

すずらん
    娘であるあなたに依存しているのでは?と思いました。

関係ないとお思いかもしれませんが、
    お父様との夫婦の関係は上手くいっていますか?
    お母様自身、趣味や仕事など自分の楽しみや世界を
    お持ちでしょうか?

子育ての最終目標は「自立」の他ありません。
    就職後も実家暮らしが珍しくない現在、
    子どもの方から一人暮らしの提案があれば
    喜ばしいぐらいです。それを反対するなんて。

当方シングルマザーで母親の立場ですが、
    都内在住であっても、娘が遠方に将来行ってしまうことも
    想定しています。海外もアリでしょう。

私自身、実家が遠方での育児が辛かったため、
    近くにいたいとは思いますし、淋しさもあります。

ですが友人もたくさんいますし、正業副業のWワークに加え、
    現在はまだ子どもも大学生で学費の負担がありますが、
    自立後は中断している習い事やヨガにも行ける!
    自分の稼ぎは全部自分に使える!(笑)と楽しみでもあります。

そういったことから考えると、トピ主さん自身が
    お母様の全てになっているのではないかと思うのですが。

お母様とはおそらく同世代で、確かに婚活サイトなどは
    抵抗がないとは言えません。
    ですが娘が自分で選んだ相手です。最後は信じて幸せを願うと思いますよ。
    遠くても次期旅館の女将として(笑)奮闘して切磋琢磨する姿は
    応援したいですけどね。

親は子が一人で羽ばたけるようになれば、子育て終了です。
    その後はトピ主さんの人生ですから、思うように羽ばたいて生きればいのですよ。

当たり前だと思いますよ

🐱
    neko
    ごめんなさいね。『婚活サイトで出会ったこと、よく知りもしない人と
    電話していることさえありえない、想像力が足りない』は当たり前だと思いますよ。
    十人いれば八九人までそう考える人が多いのではないかと。

それだけ婚活サイトは危ない出会いも多いと言う事です。

もう彼氏の身元をきちんと確認しているならともかく
    まだならば早急に確認しておくべき事柄ではないでしょうか?

極普通の親御さんならば、婚活サイトで知り合った遠距離恋愛を
    祝福してくれる親は一人もいないと思った方がよろしいかと思います。

如何な電話で毎日話しているとはいえ、顔を合わす機会が圧倒的に少ない。
    それだけ相手の本心を知らないまま色々な事が進んでいくのです。
    それを不安に思わない親など一人もいません。
    我が子を愛しているからこそ、リスクの高い恋愛は避けてほしいもの。

『最終的には我が子の幸せを願ってくれるもの』はまだまだ先。
    もう結婚を考えているなら早すぎると申し上げておきましょう。

まずはもっと彼の事を知る努力を重ねて下さい。
    電話だけでは分からない事をもっともっと知っていきましょう。
    本当にあなたはその旅館の女将としてやっていけるのかも問題ですよね?

そしてあなたのご両親の老後の事を彼はどのように考えているのでしょうか?

『何を話しても聞く耳を持ちません』は当たり前。
    その中で説得していくにはどうすればいいかも考えましょう。

『彼がこっちに来て私の母を説得すると言ってくれましたが、
    彼が母に傷つけられるだけなのではないかと不安です』
    それは仕方がないのではない?
    彼が実家を捨ててあなたの元に来る選択肢もあるのにそうしないのだから。
    何度か門前払いを喰らう覚悟で来なさいよと私なら思いますが。

結婚問題は、親も真剣

🐧
    絹子
    25歳という若さですから、親は、娘が騙されていないかとか、苦労しないかとか、いろいろ心配はすると思います。

幸せになることを、親にわからせるためには、相手に合わせるとか、親が納得できるようにすべきです。

家を出る目的より、相手がどれだけのものかを知ることですよ。