詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目が欲しいのに作れなくて辛いです

レス8
    (トピ主0
    🐤
    yu-0424
    子供
    5歳の息子がいます。二人目希望してましたが、主人の実家での同居に耐えられず、一旦諦め私も働き引っ越し資金を貯め、やっと12月にアパートに引っ越しました。
    さあこれから二人目を考えようというとき、主人が適応障害になりただ今休職中。
    傷病手当と私の少ないパート給料では生活費は足りず、貯金を切り崩してギリギリの生活になると思います。
    適応障害は長引かない病気とのことですが、やっぱりこの先どうなるのか考えると不安しかありません。
    こんな状況で二人目なんて無理なので、諦めようと思いましたが、諦められません。
    何年も不妊治療をしても授かれない友人もいる中、一人授かれただけでもありがたいんだ!と何度も自分に言い聞かせましたが、やはりダメです・・
    しかもこの状況で周りの二人目報告が続き辛いです。
    周りが二人目ラッシュだから焦って欲しいわけではありません。
    ただ子供が好きで、もう一度赤ちゃんを産みたい、この手で赤ちゃんを育てたいです。
    本当に赤ちゃんが欲しいのに、作れないこの状況が辛くて仕方ありません。
    私まで病んでしまいそうです。
    療養中の主人にストレスはかけられないので、こんなことは間違っても相談できません。
    適応障害は真面目で責任感の強い人がなりやすいそうで、メンタルの強い弱いは関係なくかかる病気だそうですが、理解されず甘えだと思われるのが嫌でまわりにも相談できません。
    生活費の不安、二人目の不安、毎日無気力な主人・・以前のように明るい主人に戻るのはいつになるのか・・本当に辛いです。
    同じ状況の方はなかなかいらっしゃらないと思いますので・・少しでも似たような状況を乗り切った方など、お話聞きたいです。
    長々とすみません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

少し落ち着きましょうか

💤
    mitu
    同じ状況の経験はなくて申し訳ないのですが、2人目の不妊で長年苦しみました。

周囲の出産ラッシュに焦るお気持ちは理解できます。
    ですが、今の主さんの現状では確かに妊娠は難しいですよね。
    何よりもご主人の様子を最優先に考える時かと思います。

自分で何とかすれば産めるでしょ?

ぷりん
    自分で、産めるように現状を変えていきましょう。

経済的に不安なら、産休のある所で正社員になりましょう。
    あなたが稼げば、何の問題も無いでしょう。

そしたら経済的な部分は解決出来る。

自分の希望なのに、なぜ、夫の病気のせいにしてるんでしょうか?

あなたに正社員になる職歴やスキルが無いのは、あなた自身のせいです。
    資格ととるとか、年単位で正規雇用を目指すとか、実務経験を積むとか、
    やれる事はたくさんありますよね。

それなのに、私の少ないパートでは。ってどの口がいうんでしょうね。
    自分は何も努力しないで、同居は嫌とかなんか責任転嫁しすぎですよ。

夫の気持ちを代弁します。

逆にいうとワンインカムで二人での生活が厳しいから、同居。
    それが解ってるのに、子供も作ったから、理解できてると思ってた。
    なのに嫌だと言うからお金が溜まるまでと、パート。

そんな状態なら家計が厳しいのは明白なのに、パートしてるから十分とでも思っているのか。
    その上、自分は病気なのに、二人目が欲しいとかって言ってる。

妻は、私をお金を稼ぎ、子供を作る為だけの機械だと思ってるのか。
    不満や希望を主張する前に、もっと自分を思いやって欲しい。
    治る病気も、こんな家庭なら治らない気がする。
    って所でしょうね。

トピ主さんなら、出来る

🙂
    ハリッサ
    同居を解消したくて、パートして頑張ったんだよね?
    二人目が欲しいなら、また頑張って働けば良いじゃん。

トピ主さんが「やっと、親子水入らずの生活が手に入った!幸せ!」オーラを出したら、ご主人だって、安心して良くなると思うよ。
    病は気からと言うでしょう?
    隣で「足りない。もっと欲しい。欲しいのに手に入らなくて辛い」と妻が負のオーラを出していたら、治るものも治らないと思うんだよね。

まず「今、手にした」幸せを抱きしめて、十分に実感してみて!!
    24時間幸せなんて思えない!と思うかもしれないけど、まず5分!
    これ大事です。

人間、5分だけでも、グルグルした負の思考回路から解放されると、脳がリセットされて前向きな思考が出てくると、脳科学の記事で読んだ事が有ります。
    お風呂の中ででも、寝かしつける時でも良いから、お子さんと「幸せだねー」「今日も一日ガンバったねー」と褒め合ったら良いと思いますよ。

まずはご主人を元気に!

🐱
    あんこ
    結婚してすぐ、上司のパワハラが原因で夫が適応障害になりました。
    現在二人目が欲しいのにできない(不妊治療中)です。

完全一致ではないですが、比較的トピ主さんのお気持ちが分かる者としては、
    ご主人の適応障害はいつか治ると思うので、治ってから二人目を作れば良いだけかなーと思いましたがいかがでしょうか?

二人目早く欲しい!というお気持ちは私も同じなので本当によく分かりますが、とりあえず今はご主人のことを優先してあげてください。ご主人の回復が早ければ早く二人目が作れます。笑

私は夫が休職した時まだ子供がいなかったのでトピ主さんより深刻度は劣ると思いますが、病気なんだから仕方ない、インフルエンザで仕事休むのと一緒だから気にするな、お金のことも気にしなくていい、しんどいなら仕事辞めてもいい、元気になったら夫ならどこの会社でもやっていける、私だって働いてるんだから大丈夫、稼ぎ少ないけど節約したら生きていける!と励まし続けました。
    夫は2ヶ月ほど休職し、別の部署に異動して職場復帰してくれました。

うちは原因が明確かつ異動で解決できたのでラッキーでしたが、ストレスから離れて心を休めれば治る病気です。

ご主人は今きっと申し訳ない気持ちになったり、自信をなくしたり、おつらい思うので、あえてやることをあげて 家事してもらって助かる!美味しい!など褒めてあげて、居場所を作ってあげてください。

早く良くなりますように!

似てないし、キツイこと言います。

🙂
    嫁子40
    私の主人は結婚後、職場で異動があり、そこで鬱病になりました。
    私は結婚後直ぐにでも子どもが欲しかったのに、夫婦生活もなくなり、治療の話すらできませんでした。
    家にずっと居て、布団の上に1日座り続ける主人を見ていて、本当に苦しかったし、私が仕事に行っている間に万が一の事があったら、どうしよう?と考えると、気が気ではありませんでした。
    完全復帰までに一年を要し、最近やっと安心出来るようになったので、不妊治療を始められたところです。
    ただ、鬱は再発もあるとの事を聞き、私は仕事を辞めずに治療を受けることにしました。

今、貴女は貯金を切り崩しながら一人馬力で働いているとの事ですが、資金繰りが苦しいと、余計に心が荒みませんか?

とにかく今は不妊治療の事は忘れて下さい。ご主人の治療にもお金がかかるのに、5才児がおるのに、それどころではないでしょう?
    ご主人の治療に専念し、回復を待って生活を立て直す方が先だと思います。

ご主人が倒れてしまった今、貴女が一家の大黒柱です。冷静に判断してください。

ご主人は頑張っています

😣
    あー
    適応障害って、引っ越しなどのストレスもあると思うんですが、欲しい欲しいとか、義実家への愚痴とかたくさんご主人に言ってこなかったですか??
    まずは二人めのことは置いといて、お子さんもまだ引っ越しの疲れなどあると思うので、しばらく三人でゆっくり過ごして欲しいです。リラックスして、例えば家の中にかわいい雑貨を飾ったり、ね…。イライラはよくないですよ。

矛先がそっちへ向かっているだけのような

なつ
    「ただ子供が好きで、もう一度赤ちゃんを産みたい、この手で赤ちゃんを育てたい」というところに違和感が…。

赤ちゃんはあなたのオモチャではありません。
    旦那さんが精神的に不安定、休職中とのことだから経済的にも不安定、そんな状況で妊娠して出産して、旦那さんやお子さんの状態をより良いものにできますか?

今は旦那さんとすでにいるお子さんをきちんと支えていくべきではないでしょうか。

赤ちゃんが生まれれば上のお子さんが不安定になるかもしれないし、お金だってもっとかかります。赤ちゃんが泣くことで旦那さんの症状が悪化する場合もあるかもしれません。

今手の中にある幸せを大事にしないと、それすら無くすかもしれませんよ。
    一番つらいのは旦那さんではないかな?

トピ主さんがすべきこと

ささにしき
    先ずは経済面をなんとかすることでは?

貯金を切り崩している状態では、今いるお子さんですら、満足な教育や環境を与えるのが困難になり、二人目を産んだら間違いなく生活が破綻しますよ。

トピ主さんが産休、育休制度の整った会社などの正社員になれば、旦那さんにも精神的余裕が出てくるのではないでしょうか?

二人目を望むのであれば、経済的、精神的に余裕がない状態を改善することから始めましょう。