詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「付き合いたい」と「好き」は別?

レス7
    (トピ主1
    😣
    あいなま
    恋愛
    あいなまと申します。
    貴重な場をお借りします。

彼:29歳(小学校の先生)
    お世話好き。気配り上手。家事には細かい。
    理想のタイプ:向上心がある人。影響し合える人。気配りができる人。

私:27歳(デザイナー)
    考えて行動するのが苦手。彼いわく家事は「雑」。人に言われないと気付かないことが多い。
    理想のタイプ:一緒に居て居心地の良い人。

彼の恋愛に対する価値観がよく分からず、トピを立たせて頂きました。
    先日「私と付き合っている間に、他の女性と比べたり、気になる人がいた事はあった?」と彼に質問をしたことがありました。
    すると彼は、「あなたと付き合っている間に、職場の同僚で付き合いたいと思った人はいたよ。元々は同業種の女性と付き合いたいと思っていたから。その人は自分にとって、プラスになると思う人だった」
    予想していなかった返答に動揺して、「その人の事、好きだったの?だから付き合いたいと思ったの?」と聞きました。
    「好きかどうかと聞かれたら分からない。ただ、その人と付き合ったら、今よりも上手くいきそうだなと思っただけ。でもあいなまの事が大事だったし、好きだったから、それ以上は何もないよ」と言われました。
    私は「好きだったんだね」と言い放つと「違う」との一点張りでした。「俺はあいなまが必要だし、あいなま以外見てないよ」と言われたのですが、私にとっては「付き合いたい=好き=心の浮気」としか受け止められず、彼は気を使って嘘を付いているのかなとも思ってしまいます。
    彼は以前「結婚と恋人は違う」とも言っており、「男性にありがちな価値観」なくらいに納得していたのですが、「好きと付き合いたい」は別物とは思えません...。
    「好き、だから付き合いたい」ではないんでしょうか? 職場の同僚に、本当に恋愛感情はないんでしょうか? また、(好き)と(付き合いたい)はどうして一致しないんでしょうか?

ランキング

レス

同じだとは思いますが。

🙂
    uni
    彼氏さんがなにを言いたいのか分かりませんでした…

そもそも「その人と付き合ったら、今よりも上手くいきそうだなと思った」だなんて彼女に言いませんよね。
    「あいなま以外見てないよ」って言いますけど「付き合いたいと思った人はいたよ。」…ん?
    逆に言えば彼はとても素直で、なんでも包み隠さず教えてくれる…のかな。

「結婚と恋人は違う」については分からなくもないですが、
    気になって、好きになって、もっと知りたくなって、触れたくなって、独占したくなって…
    そういうのが付き合うってことだと認識しているのですが。

世の中には事情があって好きだけど付き合えないや、
    付き合ってから好きになるというパターンもあるかとは思いますが、一般的には一致するものだとは思います。

恋愛感情の有無は彼氏さんにしか分かりませんね…すみません。

自信を持って良いと思います。

A子
    自分たちと似ている部分があると感じました。
    似た内容で私たちもよく揉めます。
    私の考え方はあいなまさんの彼氏さんと近いと思います。

彼氏さんがどう考えてらっしゃるか正確にはわからないのですが、
    私は「異性を好きになる=恋愛感情に限る」とは考えていません。
    好きにはたくさんの種類があると思います。
    また、「異性の中で一番好きだから付き合う・結婚する」とも考えていません。
    「好き」や「特別」にそもそも順位はないからです。なので、一番も何もありません。
    私は同性も異性も関係なく、親しい人みんなを好きだし特別で、代わりがきかない存在だと思っています。

友達として仲良くしたい人、仕事のパートナとして付き合いたい人、一緒に趣味を楽しみたい人、などジャンルがある中で、彼はあいなまさんを「結婚して人生を共にしたい人」と考えているのではないでしょうか?
    そうだとしたら、悲しむ必要はないと思います。

好きと付き合いたいは必ずしもイコールではない

🙂
    40代主婦
    付き合いたいというのは、付き合えば自分にとってプラスになりそうということかと。
    悪い言い方をすれば自分にとって都合がいい相手ということです。

好きは都合の悪い部分があっても離れられないということです。

たぶん彼も条件面では同僚が上だと計算したのだと思います。
    ただし目に見える条件は上でも、実際に付き合ってみたらわからない。

トピ主のことは実際に付き合ってみて本当に好きだと実感しているのだと思います。
    トピ主を捨ててまで同僚へ行くメリットが無かったのだと思います。
    トピ主がいなかったら付き合っていた(告白していた)けどトピ主がいるからその気にならなかったということです。

好きは今の状態で確実に好きということ。
    付き合いたいは未知数、興味はあるが好きになれるかはまだ分からないということ。

自信もって

glo
    彼の言葉そのままだとおもいます。
    彼は好き=あいなまさまだと言っているし、同僚に対して感情的な意見は出していないようにおもいます。

彼がその同僚を異性として好きになることが出来ていたら、あいなまさまとは一緒には居ないとおもいます。
    それに、元々教師と付き合いたいと思ってたその理想よりもあいなまさまと一緒にいたいんじゃないですか??
    彼の言葉を素直に受け止めていいとおもいますよ。

何故そういうこと聞く?

🎁
    クリーマー
    うーん。だいたいあなたがなんでそんな事を聞いたかですけどね。
    余計なことは聞かないほうがいいですよ。それって愛情の試し行為でしょ。
    聞いておいて、彼氏さんが正直に話すと予想していなくて動揺って。。
    否定してくれるのを見越しての質問はやめましょう。

で、好きと付き合いたいが同じか違うかって、好きの種類によるでしょう。
    好きって感情は一括りにはできないものですよね。恋人を好き、家族が好き、友達が好き、カレーライスが好き、晴れた日が好き、全部違いませんか。

私も夫が第一で愛してますけど、たまにすごく素敵な人がいて「この人とつきあったらこんな感じかもな」とか「また別の日常があったかもな」なんて考えることはあります。
    好きか嫌いかと極端に分けたらもちろん好きだからそう思うんでしょうけど(嫌いな人には思うわけがないですよね)、でも愛しているとかときめくとかそういうのでは全くない。

なので心の浮気ではないんですよ。わかりますかね。

まあ彼氏さんも正直に話しすぎかな。人ってそういうことあると思うんで。
    それにやっぱり、、何故そういうことをあなたが彼に聞いたかかなあ。
    どういう会話の流れでそうなったのかわかりませんが、もうやめたほうがいいよそういうの。

気にしないで

🙂
    カナ
    私は女性ですが、彼の言い分は分かります。

付き合いたい、は(恋愛感情は持てなかったけど)、もし付き合えたら、生きる上で利害が一致して「便利」「ある意味有意義な面がある」
    という事です。
    でも、恋愛感情は持てない相手なので「トキメキ」は無い。「恋人として惹かれない」

だから、まるっきり浮ついた気持ちが無いからこそ、こんな「付き合いたいなら…」みたいな言葉を隠しもせず、自然に言ってしまったのでしょうね。
    彼はあいなまさんが大好きなので、心配無用です。
    まぁでも、少しデリカシー持ってよ、と思ってしまいますよね。

トピ主です。

😀
    あいなま
    uniさん、A子さん、40代主婦さん、gloさん、クリーマーさん、カナさん
    たくさんの助言を頂き、本当にありがとうございます。
    私は彼に自分の主観を押し付けてしまっていたようですね...
    付き合いたい気持ちは必ずしも恋愛感情に限った感情ではないということ、 とても勉強になりました。
    下心は無くとも、誰しもそう思う瞬間もありますよね。
    こんな自分だからと、いずれ同僚の方へ行ってしまうのではないかと不安でしたが、自信を持って彼と向き合うことができそうです。

また今回の件は、自分に自信がないが故に招いてしまったことでもあるので、軽率にそんな事を聞いてしまったのも、反省するべき点だと思いました。
    愛されているという自覚を持って、彼の気持ちも今後はきちんと尊重していこうと思います。
    本当にありがとうございました。