詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女とのスケジュール共有

レス8
    (トピ主0
    😣
    マンモス
    恋愛
    当方40代前半、1年半ほど付き合っている30代前半の彼女がいて、結婚間近です。

仕事はお互いフリーランスで、その日ごとに出勤する場所も時間も異なります。

一ヶ月ほど前から、スケジュール共有アプリにお互いのスケジュールを書き込もうと彼女から提案があり、二人で登録してスケジュールを書き込みました。

彼女は比較的はっきりと予定が事前にわかっており、明確に時間なども書き込めるのですが、私の仕事は直前に入ったり、予定していた時間から延長したりと、色々と臨機応変な感じで動くことが多いのが実情です。

最近、そのスケジュールの"時間"を書き込まないことに激怒され、大げんかになりました。

私としては、"〇〇時まで"と書いてその時間に終わらなかった時に、「何時に終わるって書いてるじゃない!」って言われるのも面倒ですし、何よりそこまでガチガチなのも管理されてるみたいでちょっと嫌です。

実際に、「〇日は〇時まで暇だよね?」と言われてその日は資料集めなど仕事の準備をしたかったのでその旨を伝えたら、「え!その時間に二人で〇〇行きたかったのに!」と勝手に予定を決めといて機嫌を損ねるし、二人の空き日に仕事が入っても、彼女にお伺いをたてなければいけない流れになってきてます。(そして返事は不満気…)

スケジュールを知られるのが嫌というわけでは決してありません!
    今も仕事がある日は何の仕事かまで入れてます!

「不安だから」「いつどこで何してるか知っておきたいから」という彼女の気持ちもわかるのですが、ほぼ毎日会うか電話しているので、その時に聞いてくれたら答えるし、私も聞いています。(アプリに書いてるよって返されますが…)

彼女の周りではアプリのスケジュール共有(時間も含めて)は当たり前みたいなのですが、私の周りからは結構引かれます…。

皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

そんなことで・・・

🙂
    arearea
    時間を書かないだけで大げんかになるなんて。

私も夫とスケジュールを共有しています。
    なので、共有が当たり前とは言いませんが、
    それ自体は引くほどのことではないだろうと思います。
    ですが、そこまで細かいとなると引きますね。

私も結婚前は、特に予定がないはずの日に当然会うと思っていたのに
    急に予定を入れられてイラッとしたことは何度かあります。
    なので、「その時間に二人で○○行きたかった」といって
    機嫌を損ねる彼女の気持ちもわからないではありません。

私は結婚して毎日一緒に居るようになったら、
    結婚前のように勝手に思い込むことはなくなりました。
    なので、彼女も今だけのことではないかと思いましたが、
    今でも毎日会うか電話しているなら、結婚後も束縛されそうですね。
    それに、仕事なのに不満気なのは、彼女が少しワガママ過ぎる気がします。

アポを取る

🙂
    たか
    やり方は人それぞれだと思いますが、私もカレンダーは共有しています。
    ただ、いわゆるサラリーマンなので平日日中は何も書いてなければ仕事です。
    ですので、夜や週末の予定を書くのが主な使い方です。

トピ主さん達はフリーランスとのことですが、空き時間の考え方が二人で違うのが問題なんだと思います。

彼女は「何も書いていない時間は二人の時間」という感覚なのでしょう。
    だから二人の共通の空き時間に何をするか考えるのでしょう。

解決策としては、二人のイベントも書き込めば良いと思います。
    もちろん書き込むときにはお互いの同意が必要です。
    トピ主も「映画」と書いてある時間に勝手に仕事を入れることはしないでしょうし、もし仕事を優先する必要があるのであればそれなりの言い方をすることでしょう。

ということで、
    空き時間にはいつでも相手の了解なく仕事の予定を入れても良い。
    二人のイベントは二人の同意の上で記入する。(空いているように見える場所に書き忘れの予定が合ったら謝ること)
    記入済みの二人のイベントを変更する場合は応相談。
    というルールを再確認しましょう。

認識の違い…?

😨
    uni
    マンモスさんと彼女さんでスケジュール共有に対する認識が違いそうですね。
    私もいままで共有はしたことないですね、普通に会ってるときやメッセージで決めていました。

>色々と臨機応変な感じで動くことが多いのが実情です。
    この事についてはスケジュール共有を始める前に伝えてなかったのでしょうか?
    あくまで予定であって前後することは普通だと思いますし、そこは彼女さんに理解して欲しいですね。

>その日は資料集めなど仕事の準備をしたかったので
    仕事に関することであれば【仕事、資料集め】など入れた方が良いかもしれませんね。
    あとは実際の予定時間より余裕を持って多めに入れておく、とかどうでしょうか。
    これをやってしまうと彼女閲覧専用になってしまって、マンモスさんは別のツールでスケジュール管理が必要ですが…

>「え!その時間に二人で〇〇行きたかったのに!」と勝手に予定を決めといて機嫌を損ねるし
    うーん、彼女さんはちょっと身勝手な印象ですね。こっちの都合は無視で予定を立ててしまうんですか?
    仕事じゃないにしろ友人と遊んだり、1人の時間も欲しいこともあると思うんですが…。

・ほぼ毎日会話しているのにそもそも共有が必要なのか
    ・やるにしても参考程度にして欲しいこと
    ・勝手に予定を立てないで事前に相談して欲しいこと

あたりは一度話し合った方が良いと思います。

私は

🙂
    M
    無理です。
    一日中管理されてるみたいで息が詰まります。
    それが平気な人もいるのかもしれない。
    根本の考え方、感じ方が違うので
    このまま強要されるのなら
    先は考えた方がいいと思います。

問題は共有ではなく彼女

🙂
    40代主婦
    問題を分けて考えましょう。
    スケジュールの共有は便利だしありです。
    しかし彼女のように他人の予定に不満を言ったり予定を勝手に決めてダメなら不機嫌になるは無しです。

つまり彼女はスケジュール共有に向いていないのです。

共有自体は知っていれば便利だし、家族だって上司部下だって必要ならお互いの予定を把握します。
    秘書はボスの休日の予定まで把握している場合だってあります。

必要なら、です。
    カップルだってお互いに必要で便利だと思っていれば共有すればいいのです。
    「不安だから、知っておきたいから」という理由で共有したがる人はだいたい自己中です。
    普通は「お互いに便利だから」です。

トピの場合は、共有はあり、彼女の性格は無しです。

強要するものではない

🙂
    匿名
    私と彼もスケジュール共有アプリ使ってます。と言っても、書き込むのは私だけです。

彼の仕事も主さんと同じように急に入ったり、彼の気分によってデート内容が変わるので、私の予定が空いてれば突然誘ってもOKという暗黙ルールに落ち着きました。共有スケジュールを使っていない時は、彼の仕事が早く終わった日や、デートにやる気になってくれた彼の誘いを断るのが申し訳なくて、私から「共通スケジュールを使おう、私のスケジュール見てデートに誘って。」という流れでした。

強要するものではないですよねぇ。彼女の理解が欲しいところですね。。

幼稚な女性

🐤
    ふむふむ
    30過ぎて幼稚な女性だと思います。
    自己中で束縛が激しいめんどくさい女ですね。
    でも、そこが可愛いとか、束縛されることに彼女からの愛を感じるとかで、お付き合いしてるんでしょ?

難しいですよね

まか
    私も彼氏とスケジュールを共有して、ケンカしたことがあり、参考になればと思いレスします。

その時は、私が◯時までアルバイトの予定があったのですが、その日は忙しく、2時間程度長引いてしまい、「なんで連絡取れないの?会おうと思ってたのに会いたくなくてずらしたの?」のような感じになりました。

それから私は彼氏と話し合い、
    空いているからいつでも暇というわけではない
    会う予定は共有スケジュールに二人で決めた日付を書き込み、その日以外は会わない
    もし、お互いの予定がずれて急遽会えたらラッキー

と、二人で合う時間も全て二人で決めて、共有することにしたら、喧嘩は減りました。