詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄されました。

レス14
    (トピ主0
    😑
    かなみ
    恋愛
    初めて投稿します。
    タイトルの通り、先日婚約破棄になりました。
    2週間後に両家食事会を控えて(相手の両親は夏に私の実家にもう挨拶には来ています)、式場も決まり、身内にも報告済み、春には入籍する予定でした。

遠距離なのですが、クリスマス一緒に過ごした時の様子はいつも通りで、なにも感じませんでした。
    年越し辺から、私を避けるというか、急に口数が減って冷たさを感じるようになって、そこから急に、
    結婚できないと言われました。
    わたしはさっぱり理由がわかりません。
    彼に言われた理由としては、
    私が自分のことをすごく大切にしてくれているのがすごく伝わってて、それに応えてあげたいと思ってここまで結婚の準備を固めてきた、いろいろ決まれば気持ちも着いてきて覚悟できるものだと思ってたけどそうじゃなかった、と。
    去年の秋から悩んでいた、無理して一緒にいれないとも言われました。
    この先仮面をかぶって結婚生活を送るのは、みたいなこともいってたような。
    私に対しての気持ちが情になった、と言われ、
    気持ちがついてこない自分が悪いの一点張り。

私の意見が入る余地もなく、彼の中では別れることを決めていました。
    昔から結論を出してから話をするタイプで、あとから言っても意見が変わらない人なんです。
    秋から何か考えていたのなら、もう少し二人で話し合う時間は設けられなかったのか、
    こんなこと言ったらキリがないけど、あのプロポーズは、くれた指輪も、全部信じて遠距離を3年も頑張って、ここまできたのに
    こんなに呆気なく、よく分からない理由で
    こんなにあっさり婚約破棄ってありですか?
    正直、マリッジブルーなんじゃないのかなとも思います。
    彼はそうじゃないと言い切ってましたけど。
    それだってなんでそんなハッキリ言いきれるのかわからないですよね。

諦められる気はしないです
    まだ戻ってきてくれる気もしてしまいます。辛い

ランキング

レス

諦める、でもけじめは付けさせる

😨
    うーん
    本音ではまださほど身を固めたいとは思っていなかったのかも。流れに逆らえなかったけど、やっぱり無理だとなったのかもね。
    あるいは、他に好きな人が出来たのかもしれないし、両親の反対にあったのかもしれない。

諦めましょう。
    万にひとつ、よりが戻ったとしても幸せにはなれないですよ。こういうミソがついた結婚って、そういうものです。頑張って結婚に持ち込んだケースもあるけど、その後後悔することになってます。
    ご縁なので、うまくいかない運命だったと思うしかないです。

でも、けじめは付けさせるべきです。
    両親への挨拶もあり食事会も間近。指輪もあるし、式場も押さえてある。立派な婚約状態です。これを無しにするには「別れよう」だけでは済まないです。当然の事です。

金銭が欲しいわけではないのは解っていますが、それが主さんのきもちの区切りにもなるはずです。

請求しましょう。

🙂
    男性目線
    単に別に女性が出来ただけだと思います。
    証拠をつかんで慰謝料に上乗せしましょう。

そんなことも、ありますよ

🐱
    ぽんた
    お気の毒ですが、きちんと決まっていた婚約を翻すには、それなりの事情と決意があると思います。
    ですから、彼が気持ちを戻すのは、難しいと思われます。

話しあっても厳しそうであれば、ここはあきらめるしかないかもしれません。

できることは、婚約破棄に対する慰謝料を請求することです。
    そこは、あなたのご両親のためにも、あなたのためにも、きちんとやりましょう。

気持ちのない人と無理やり一緒になっても、よいことはありません。
    残念ですが、それだけの相手でしかなかったと思い、気持ちを切り替えましょう。

どこがいけなかったのか(あなただけの問題ではないと思います)を良く考えてみて、これからの人生の糧にすればよいです。

そのようなことは、人生のうちにありますよ。
    まだ結婚していないうちでしたから、傷も少ないです。

負けないで、新しい道を探しましょう。

彼の破棄の理由の意味が解らない

nyanya
    他に何か理由が有りそうですよね・・・

戻れるような期待をお持ちですが、前から他に好きな女性がいるかも知れませんね。
    心がもう離れてしまってるので、別れしかないのかな。

あなたに出来る事は、結婚不履行で慰謝料をもらう事。

そして辛いけど、早く忘れて新しい恋をする事。

それ

🐱
    かこ
    すでに他に女がいると思うよ
    というか、他に女ができたから別れを切り出したんだよ

結婚前で良かったと思える日まで…

😢
    ふかや
    私もちょうど一か月前、婚約破棄されました。かなみ様のお気持ち、よくわかります。

私の場合、両家顔合わせの一週間後に「結婚を白紙に戻したい」と言われました。
    かなみ様と同じように、こちらの意見は聞いてもらえず、話し合いすらしていません。放心状態のまま帰宅しました。翌朝、私の両親にそのことを伝えると大激怒し、相手の親に電話をし、両家の親が口論となり、そのまま終了。

きっとかなみ様は彼にプロポーズされたとき、そして承諾したとき、並々ならぬ決心をされたと思います。これからは夫婦として2人でどんなことも協力して乗り越えていこう、とご自身に誓ったのだと思います。私もそうでした。
    でも、私の相手にはそうではありませんでした。プロポーズの言葉も特に深い意味もなく言って、婚約指輪もみんな渡してるから渡して、これから始まる結婚生活に対する決心など、何一つ持っていなかったんです。

結婚を白紙に戻したいと言われた理由は、結婚式費用に関しての意見の相違でした。
    何一つ準備しないくせに、費用が高いと文句ばかり言う相手に疲れた私は、彼に「そんなに言うなら自分でやってよ」と言ってしまいました。彼にはそれがショックで、これから先結婚してもやっていけないと思ったそうです。笑わせんなと思いましたよ。そんな理由で婚約破棄なんて、いい大人がするものじゃないですよね。夫婦なら意見がぶつかるときも必ずあります。それを話し合って解決して、本当の家族になっていくんです。私の彼にはそれすら出来なかった。

もちろん、かなみ様の彼が、私の彼と同じとは言いません。
    ですが、ここで逃げるような人だと、これから先にあるもっと大きな壁を乗り越えられると思えますか?
    結婚してから別れては、ダメージが大きすぎます。今はつらいですけど、いつか必ず、結婚前に気づけて良かったと思える日が必ず来ますよ。

うん・・

🐤
    sato
    >彼はそうじゃないと言い切ってましたけど。
    それだってなんでそんなハッキリ言いきれるのかわからないですよね。

残念ですが、それだけ冷めてるって事ですよ。
    だからそうじゃないってはっきり言いきれるんです・・
    そんな気の迷いなんかじゃない!って言いきれるほど愛情がないって事ですよ。

情はあるんでしょう。
    長く付き合ってきたから・・
    でもトキメキや男女の愛情がないんですよ。
    よく分からない理由なんかじゃないです。
    愛してない。そういう事です。
    結婚後そんな感じに落ち着く事もあるでしょうが・・
    結婚前から愛情が冷めてる。そんな結婚したくないと思った・・
    そういうことです。
    覚悟出来ると思ったけどそうじゃなかったって・・さ・・
    結構なこと言われてますよ。
    あなたの事は良い子だとは思ってるんじゃない。
    だからその愛情に応えたかった、どうにかなると思った・・でもダメだった・・
    そういうことです。
    結構はっきり言われてます。愛情がない。そういう事です。

よく分からない理由じゃない。
    思いっきり根本的な話です。
    愛情がない人と結婚していいものか・・一生のことだからそれはしたくないと思った。

>この先仮面をかぶって結婚生活を送るのは、みたいなこともいってたような。

一番大事な所聞いてないじゃないですか・・・
    あなたと送る結婚生活は仮面生活って言っちゃうほどもう気持ちないんですよ。

結婚前からそれが分かってるのにそれに突入する気になれない。
    直前だけど逃げた・・そういうことですね。
    よく分からない理由とかって言っちゃうあなたもずれてるというか・・
    一番大事な愛情がかけてるんだから。よく分からない理由なんかじゃないです。
    納得しないわけいかない・・根本的な理由です。
    あっけなくあっさりだけど。それでも「よく分からない理由」なんかじゃないですよ。

マリッジブルー

🐷
    とんとん
    無責任なことは言えませんが、
    私も婚約後の結婚に至るまでの期間、がっつりマリッジブルーを経験しました。
    婚約後、一緒に暮らす中で生まれる些細な違いや問題にイライラしてしまい、愛情よりも落胆や怒りに支配されることが増え、何度も別れたいと言ってしまいました。
    当時は、自分がマリッジブルーに陥っていることに気が付けず、気持ちのコントロールがとても難しかったのを覚えています。

私の場合は夫が忍耐強く、何度私が爆発して「別れたい」を繰り返しても、辛抱強く耐えて支えてくれました。
    今となっては、あれがマリッジブルーなんだねと笑って話せるようになっています。

うーん

くま
    これって現実にあるらしい。

友人がそれ。

彼女と結婚した理由が自分を好きでいてくれるから。
    そして結婚を望んでくれているから。

友人の告白によると自分に結婚の意思はそれほどなく、相手の希望を叶えてあげたいという思いとお別れを切り出すことが出来ずに結婚をしたしまったとのこと。

度重なる喧嘩と価値観の違いの認識から結婚はしたものの気持ちがついていかないらしい。

多分、彼氏もマリッジブルーではなくそんな状況なのでは?

これって結婚は出来るんだよ。
    ただ、何かのきっかけで自分の中に相手に対する愛情がないことに気が付いてしまうと結婚生活自体の意味が見えなくなる。

彼は離婚を考えているけど奥さんは全くそんなことに気が付いていない。
    結婚が良かったのか否かは不明。

彼を好きな奥さんと奥さんを好きだと言い切れない彼の結婚生活は10年以上。

結婚相手はお互いにお互いが幸せにしたいと思える相手。
    それが結婚に向けての覚悟でありモチベーション。

そこが抜けていると結婚は難しい、
    結婚できても長続きはしない。

一例だけど熟考を。

なんでしょうね

🎁
    クリーマー
    唐突ですね。
    彼にとったらそうじゃなかったんでしょうけど。
    他に好きな女性がいるなんてこと、ありませんか、彼。

他の女性に心がありながら、でもなんらかの障害がその恋愛にはある。
    なのであなたと結婚するのが正しいと思って事を進めてきたけれどやっぱり、、ということでは。想像ですけどね。

じゃないとあまりに直前での急展開なので。
    彼の心にもし他の女性がいての婚約破棄ならば、長い人生考えてそれで良かったと思うところです。結婚してからじゃ大変だったので。

「よくわからない理由で」とあるように、原因がわからないといつまでもモヤモヤするでしょうから、破棄は受け入れても、あなたが納得できる理由を聞かせてもらえるまで粘ったら。

他の女性がいる気配は?

🐱
    にゃ?
    波風立てずに別れたい男性の常套句のような理由ですね。

私ならほかの女性の存在を疑います。

ただ、どちらにしろもう見切りをつけて前に進んだ方が良いかも・・・・。

直ぐには無理でしょうが・・・少しずつね。

今は睡眠と美味しいものでご自分をいたわってね。

悲しいですよね

けるん
    婚約して、この人とずっと一緒にいようと思っていたのに、そういう未来が無くなって、私ももう未来がないというか信じたくないというか、なんとも言えない気持ちでした。

でも早く切り替える努力をした方がいいと思います。経験者からの言葉です。トピ様にとっては突然でも、彼はずっと違和感があって、それを話し合えない2人だったのです。認めるのは辛いですが、運命じゃなかった、心が伝わっていないカップルだったってことです。マリッジブルーじゃないのと思いたい気持ちも分かりますが、最後くらいは彼の気持ちを汲もうと努力したほうがいいと思います。

私は自分の気持ちに夢中で、彼が悩んでいることとか、あまり気づかないダメな彼女だったと、あるとき気がつきました。彼が苦しんでいても知らないで笑っていたなんて、ダメだな、もっと彼には合う人もいるんだろうなって、あるとき思いました。気持ちがついてこなくて苦しいなら、最後に私の愛情をふりしぼって別れてあげよう、最後に良い彼女でいよう、後で少しは後悔したらいいのにって思いました。

諦める強さを持ってもらいたいです。長引くとお互いに辛くなります。

遠距離ですか?

🙂
    柿の実
    経験から推測するに、彼は、身近に好きな人が出来た。あなたが本気なので、申し訳なくてズルズル流れで結婚に同意してしまったけど、やっばり自分の心に嘘をついてまで結婚したくない、という感じかなと思います。
    彼は、その今思っている人と上手く行かなくなったら、戻ってくる可能性はありますが、あなたに対して「やっぱりそこまでは」と一度決めてしまっているので、復縁しても、あなたは都合の良い女のままで終わるような気がします。
    温度差があるのは辛いですね。でも、好きな人が幸せにならない結婚をしたいですか?そこが割り切りのポイントかと思います。
    もちろん、正式に婚約しているなら、一方的破棄のケジメは付けて貰いましょう。

よく分からない程度の理由ならとりあえず結婚してますよ

🙂
    男性目線
    結婚話がそこまで進んでいる訳ですから・・。
    そこをひっくり返すという事は余程の理由があるはずです。
    よく調べた方がいいです。

それが分かれば諦めもつくと思います。
    責任を取らす事も忘れずに。