詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れたけど、いつか戻りたいです。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    hana
    恋愛
    先日、4年付き合った彼氏に振られました。
    ですがこの人といつか戻れる気がする、結婚するんだろうなという気がしています。
    この様な経験をしてその後復縁された方、それよりもっといい人に出会えたという方、どうすれば良いかのアドバイス頂きたいです。

私と彼はインカレの大学のサークルで知り合い、彼は1つ上ですが院に進んだため、私が社会人 彼は学生です。趣味や価値観、性格も合い結婚したいと思う相手でした。

ですが、半年ほど前。彼から「最近好きか分からない。大学院とバイトが忙しくて最近辛いからだとも思う。君に当たってしまう自分も嫌だし、それでも優しくしてくれるのが申し訳ない。今は今後のことを考えられない。このまま付き合うのもお互い辛いから別れたい」と切り出されました。
    私は別れたくはなかったのですが「今後を考えられない」という言葉を聞いて、素直に別れを受け入れることにしました。思い出話をし、最後はありがとうと笑顔でお別れしました。思い出話をしているとき、彼からは未練があるようなことや、別れたら後悔するようなことも言われました。楽しかったことを話している時も彼は泣いていました。
    別れてからは一切連絡を取っていません。

別れた直後、これで終わりじゃないんだろうな。彼とはいつかまた戻るんだろうな。という気持ちになりました。何故かは分からないですし、今の別れの時はそんな風には思わなかったので、この直感を信じたいです。
    この様な経験をされた方、その後どのように行動されたのでしょうか。
    私は、忘れられなかったら彼が社会人になり落ち着いた頃に連絡したいと思っています。
    別れてから他の方とお食事したり前向きに行動はしていますが、やはり違うと思ってしまって、「彼以上の人とは出会えない。もし復縁できなかったら、結婚もできないのではないか」と不安で辛いです。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

どちらもあり

🙂
    柿の実
    前向きに考えれば、幾らでも復縁の機会はあるでしょう。
    ただ、「忙しいから、気が無くなった」という理由で別れたなら、社会人は、学生よりもっと大変な時期も多いから、もっと別れの機会が増えるのでは?
    それから、忙しいなんて別れの理由になるかなあ?というのが疑問です。肝心な時に支え合いが出来ないってことでしょ?
    彼だって、あれから他の女と付き合っている可能性が高いし、あなたと違って、そっちの方が良いと思っている可能性も高い(ひょっとして、本当は、別れの時点で既にそうだったかも知れない)。
    色々試すのは良いとは思いますが、余り一方的な思い込みや過剰な期待はしない方が良いと思います。

思い込み

🙂
    ねこ
    それはトピ主も書いてますが、「彼以上の人とは出会えない」という思い込みと、そのまだ好きな気持ちが有るから「本気で別れた訳では無い」と思い込もうとする現実逃避です。

彼は泣くほど別れたかった。泣いても撤回しないほど別れたかった。そして人はどんな人相手も(恋人では無く色んな関係)自分から別れを告げても、離れる時は“寂しい”と感じます。その時の涙は自己憐憫から来る涙です。相手への愛では無い。愛が無くなったから別れを告げる時は辛く悲しい、涙めでるが、それでめ撤回しない別れたいと強く思う気持ちだからです。

一度冷めた愛で、別れを告げた方からの愛復活はまず無いです。それなりの理由が有るから。
    合わない理由が彼には有るけど、それをスタートにトピ主に伝える勇気が無い。

彼の事は綺麗な良き思い出として、トピ主も気持ちを切り替えましょう。おそらく心の何処かで自分が傷つかないための強がりなのは気がついているはずです。

人生、なりゆき

🐱
    ぽんた
    そうした直観は、当たることが多いですよね。
    ただ、未練で無理やり思いこんでいるのでなければ、ですが。

また、結婚はご縁によります。縁がなければ、タイミングが合わなくて、うまく行かないと思うのです。

自然に任せていけばよいと思いますよ。
    その上で、また連絡して見たくなれば、すればよいです。

そのうちに、あなたのそうした気持ちも、なくなって行くかもしれませんし、もっと好きな人に、めぐりあうかもしれません。
    人生は変化の連続ですから、楽しんでみらいへむかってください。

別れたばっかりだから

🐤
    よもぎ
    そう思うんです。今はいつか戻れるかもしれないという希望を心の支えにしている状態です。
    それは悪いことではないです。

他の方と過ごしても、長年なじんだ彼と違うと感じるのも仕方ないことです。でも、ご縁がある人と出会えば違和感なく寄り添えるのにびっくりしますよ。
    なんであんなにあの時執着したのだろう、と感じると思います。

若く純粋なうちは、絶対忘れない、好きでいると思うでしょうが、どんな痛みも年月とともにみごとに薄れます。神様の与えてくれた「忘れる」という贈り物です。

今後を考えられない、と言う彼に別れを受け入れて連絡しないあなたは本当に立派だと思います。
    かならずいいご縁があると思います。

不安にならない

えー
    彼とまた戻れるという気持ちになったのなら
    不安にはならないのではないでしょうか。
    直感を信じるなら、ここから先、何をしていてもどう生きても
    必ず彼とまた縁が繋がります。

ですから、何も心配しないでトピ主さんは自分の思うままに生きて
    好きな人ができればそれはそれでいいし、できなくてもいいし
    無理せず生活していけばいいと思います。

その間彼がほかの人とつき合おうが、どうしようが、
    トピ主さんと縁が繋がる運命ならば、必ずや繋がりますので
    むしろ普段は忘れて過ごしていてもいいくらいだと思います。

よくある話ですね

🎁
    クリーマー
    嫌いになったわけじゃないとか、君に迷惑かけたくないとか、未練がある、別れたら後悔する、そんな事を言いながらおまけに涙まで流して相手を振る人間って、要注意ですよ。
    実際、相手の気持ちより自分の都合。自分に酔ってるから泣くんです。
    泣きたいのは振られたほうでしょ。

そういうタイプに限って、別れたあとはケロッとしているし、振った相手はいつまでも自分を忘れないだろうなー、好きなんだろうなーなんて言い気になって過ごしているものです。
    あなたの元カレもそのタイプのように感じてしかたないですけど。。
    完全に丸め込まれちゃってるんじゃないかな、トピ主さん。

どんな大義名分を掲げ「しょうがないんだ」みたく涙を流されようと、もうあなたとは終わりにしたいというだけ。
    男は本当に大事で好きな女性なら、なんとかして繋ぎ止めておきたいと思うもんですよ。
    「大学院とバイトが忙しい、君を構ってあげられない、精神的にいっぱいいっぱいだ、だけどごめん、待っててくれ」ってなります。あるいは「結婚しよう」とかね。
    だって他の男に取られたくないから。

そこまでは全然思われていなかったということに気付かないと。
    だからもう囚われていないで、さっさと次の恋愛に向けて前を向いた方がいい。
    落ち着いた頃に連絡したいならすればいいですけど、もうその時は彼女持ちかもしれませんよ、彼。それでも彼を責めることはできないんです。もう別れてるんだから。
    少し冷静になってね。

4年も付き合うと辛いですね

けるん
    そんなに気が合う人なら、振られないです。彼女に当たってしまうって、すでにあまり大事にされていないし、4年つきあって、古女房のように思ってしまったのではないでしょうか。全部トピ様の妄想ではないのでしょうか?

4年も付き合った人に振られたらしんどいです。辛くて死にたくなるので、「きっと復縁する」「結婚するに違いない」「彼以上の人はいない」と自分を洗脳していないですか?

振られて辛いのは分かるし、先日振られたばかりなら、現実逃避しないと、やってられない。傷の手当もあるし、少しの間くらいならいいでしょう。でも妄想暴走なんてやっていたら、現実との差が大きくなって、ある日破綻しますよ。

そのうちサークル関係で、再会することもあるでしょうが、そのときもう彼は別人で、他の女性を愛していることを知るかもしれません。ある程度心の準備をした方がいいと思います。どんなにショックで辛くても、最後は彼が決めたことです。受け入れるしかないと思います。

号泣して別れてスッキリ。ここまではっきり振られたら、復縁は厳しいし、彼は次のステップです。再会した元カノが未練タラタラで復縁すると確信していたら、怖すぎます。