詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いいように使われていたと気付いて

レス18
    (トピ主1
    🙂
    木曜日
    仕事
    今の職場にしがみついていたい、そう思ってずっと我慢してきたのですが、感情的に切れてしまいそうです。

同僚と二人で普段上司のいない事務所で団体職員の仕事をしています。
    上司である役員は数年ごとに変わります。
    同僚には私が仕事を教えました。同僚は、団体の会員の子女です。
    入社時、20代後半だった同僚は、他業種での計3年程のアルバイト経験しかありませんでしたが、自信過剰なところがあり、かといって仕事をまかせると不安がり、私がちゃんと教えてくれないからと訴えてみたりして、先輩である私はとても手こずりました。

そのため、全体の8割ほどの仕事を私が行っていました。
    私としては、年長で給与も同僚より多いため、より多く仕事をしなければ逆にお局として役員に煙たがられると思ってのことでした。

しかし、7年前、私が産休(育休はとりたくてもとれませんでした)中に、私が仕事を抱えすぎるという意見が役員から出て、同僚が会計を受け持つことになりました。

その後、同僚が勤務年数以上に私との給与に開きがあることに気付き、当時の役員に訴え、同僚の給与が上がり、私との給与の開きは勤務年数分しかなくなりました。(給与については公務員的な、号俸での運用をしています)

私は役職こそついていませんでしたが、苦情対応を行い、役職者的な仕事をしていたと自負していたため、ショックでした。
    しかし当時すでに40歳に近く、また、正社員の職は捨てがたく、理不尽だと思う気持ちを胸の中に納めて仕事を続けてきました。

給与が上がっても、同僚は最小限の作業のみ行うような仕事ぶりのままで、月に一度、役員が会議に訪れたときだけいい顔をするような日々でした。

ところが一昨年前、会長が変わり、役員が一新し、それまでの経緯を知る役員がいなくなりました。

※長文ですみません。続きます

ランキング

レス

続きです※トピ主です

🙂
    木曜日
    新しい会長は私と年が違わず、職員からの支持を勝ち得ようとしているのか、同僚についても就任当初からその仕事ぶりを誉め讃えるような発言を繰り返していました。また、会長は早く会務に精通しなければと思われているのか、頻繁に事務所に顔を見せるようになりました。

会長に誉められることが良い刺激になったのか、同僚は積極的に仕事をするようになりました。
    そのこと自体は、とても良かったと思っています。
    何も知らない会長は、元から同僚がばりばり仕事をしていたかのように取り、
    同僚をことあるごとに持ち上げました。

ひがみを承知で言うと、同僚が美人であるとも、会長の評価に加味されていると思います。

そして昨年の夏、会長は私たちの業務を丸ごと交替する指示を出しました。
    理由は、いつどちらが休んでも事務所が回る体制を作るということでした。
    しかし、私は全ての業務の経験があるため、結局の所、同僚を一人前にすることが目的なのでした。

しかし、職務を交替しても、突発的な業務を同僚がしないため、私の負担が重いことは否めませんし、苦情処理は結局私の仕事のままです。

近ごろ、同僚に、「上司もいないのに真面目に仕事をして」という風に思われたのだと、率先して仕事をする私は、いいように使われていたのだと気付いたのです。

それからというもの、モチベーションが上がらず、それでもやっぱり正社員の座は捨てがたく、自分の気持ちをどう収めようか、あがいています。

馬鹿にされながらでもいい、しがみついてやる、と思っているものの、
    一方で、休日でも気を抜くとそのことばかり考えて、子どもとの時間に集中出来ない自分がいます。

皆さんならどうなさいますか。

しがみついた方がいい、というご意見の方は、どのような心構えで仕事を続けていくべきでしょうか。よろしければお聞かせ下さい。

誠実に働くことに徹すれば、いつか花開くと信じて。

スノードロップ
    辛いですね。トピ主様のやるせない気持ちが、かつての私の経験と重なり痛いほど分かります。
    私の場合は同期の女性でした。同僚は私の企画を盗んで、部署のコンペで採用され認められました。同僚は見た目の美しさから、上司のウケも良かったと思います。同僚がミスした仕事も、私が離席した時に私のミスにすり替わっていました。私がミスしたことを否定をすると、同僚は逆に私を庇い、同僚の評判は益々良くなりました。私のやるせない気持ちは四方塞がりで苦しみました。同僚に利用されていることに気が付いても誰にも相談出来ず、職場に失望し会社を辞めることを考えていました。
    ある日、私の様子がおかしいと気が付いた親友が旅行に誘ってくれました。親友に会社を辞めようと思っていることを一気にまくしたてると親友は五木寛之著の、大河の一滴、という本を差し出して、読んでみるように勧めてきました。その本には実に興味深いことが書いてありました。簡単に一つだけ話すと、人に期待しない生き方は実に面白いことがあるというのです。私は気持ちが楽になり、ただ毎日の仕事を誠実にこなすだけに集中しました。上司や同僚に期待するのをやめました。私は今、職場で信頼されて働いています。

う~ん・・・事務系の宿命ね

ホラー大好き
    世の中に一歩出れば本当に理不尽だらけ。依怙贔屓なんて日常茶飯事。
    もうね、世の中そんなもんだと腹を括って期待しないことです。

申し訳ありませんが、事務系って本気出せば代わりは幾らでもいるってことです。
    今はPCで仕事いくらでも効率化するし、経理の理論全てわかってなくても仕事は回ります。決算は最終的に顧問の会計士にチェックしてもらうでしょ?
    普通の事務に至ってはPCさえあれば何とかなりますよね?
    昔のことを一から知っていなければ仕事できないなんてこと、今そんなにあるかな?営業さんなら取引先との付き合いの歴史とかが物を言うことあるかもだけど。

公務員にならない限り、こういう惨めな事って昔からあったよ。

しがみ付くと言う表現

三毛猫
    仕事が出来る主さんらしくないですよ。
    私が背負っているんだと思って下さい。
    顔が美人でも調子の良いだけの人は、何時か大失敗しますよ。その時には、埃を被らない様に、日誌などをキチンと付けて置きましょう。

プライドを以て、お仕事に励んで下さい。応援しています。

考え方を変えてみては?

🐧
    白クマ
    なぜそんなに同僚とご自分を比べるのでしょうか?
    要領よく立ち回って楽をしているのがそんなに羨ましいですか?
    同僚が働こうがサボろうが、自分の仕事をきちんとやればいいだけでは?

また、職務を取り換えても同僚が苦情処理をしないのであれば、放っておけばよいのでは?
    同僚に「代わりにやって欲しい」と言われたら、「今は私の担当業務ではないので出来ません」と断ればよいのです。
    トピ主様は責任者ではないのですから、同僚の後始末はトピ主様の仕事ではありません。
    あれもこれも抱え込んで、ご自分の仕事を増やす必要はないと思います。

要領の良い女性と二人だけの職場はストレスが溜まるかも知れませんが、快適な職場などめったにないので仕方がありません。
    私がトピ主様の立場だったら、同僚のことは気にせず、淡々と仕事をこなします。

世渡り上手はどこにでもいる

🙂
    aoi
    役職がついていない時点で、厳しい言い方になりますが、周りの人のトピ主さんの評価はそんなものなのです。
    本当に期待しているのであれば、昇進しています。

いつどちらが休んでも事務所が回る体制を作ることは必要で、会長の人の判断は正しいと思います。
    事務職では特に仕事の属人化はよくありません。
    ただ、それだけが理由ではないでしょうね。やはりその同僚はうまくやったのだと思います。

苦情処理だけトピ主さんに集中するのは困りますね。
    相手の人に半分受け持ってもらうのが筋だと思います。
    その人が給料アップを訴えたように、トピ主さんもうまく話をしてみてはいかがでしょうか。

要領のいい人はいます。上司が交代でやってきてそれまでの事情を知らなければ、今の状況だけで判断されてしまいます。
    職員が二人だけだとどうしても比較されがちでストレスも多いと思いますし、
    トピ主さんの真面目さ・やる気をいいことに、上司からも同僚からも、実際いいように使われていたのだと思います。
    ただ、同僚の人も7年以上勤めているわけで、事務職は結局のところ誰がやっても同じです。
    同僚のような人は、たぶん時間はかかってもある時を境に一気に伸びるタイプなのかもしれません。

自分とトピ主さん、似ていると思いました。毎日損ばっかです。
    何も言えませんが、あまりストレスをため込まずにやっていきましょう。

話は逸れますが、お子さんがいらっしゃるのですから素晴らしいことです。
    子なしからすると「命」を繋いでいるだけですごいことだと思います。

辞めるべきではない

🙂
    まゆまゆ
    お辛いかも知れませんが、文章を読む限り、トピ主様の場合、今は辞めるべきではないと思います。

これはトピ主様のウジウジした性格を考えてです。ごめんなさい。
    すべて自分の思い込みで判断しています。会長から不要と言われましたか?実際に同僚の女性から言われましたか?そういう風に思っているのだろうな?ではないですか?

お休みの日でも考えてしまう性格。トピ主の場合、辞めたら辞めたで「あの時、あの同僚と会長がいなければ」と考えるでしょう。

辞めるのなら綺麗さっぱり、自分の意思で辞めること。一旦、辞めたら考えないこと。その覚悟が出来てから辞める事です。

新会長が正しい

かぼす
    例えば明日トピ主さんが事故に巻き込まれて意識不明の重体になる可能性だってあるんです。
    その時に誰も代わりに仕事ができる人がいないと会社は困るんですよ。

以前の職場にそういう人がいました。
    仕事を抱え込んで自分がいないと仕事ができないようにしてました。
    上司がいくら引き継ぐように言っても「この案件が終わったら」などと言ってやりませんでした。
    その人は自分を次の課長にと思っていて自分がいないと課が回らないようにしていたみたいです。

でも結局他部署への辞令が出て強制的に引き続きをさせられました。
    それから社長の息子が専務をしていましたが社長と専務で海外出張や家族旅行をする時は別の飛行機に乗っていました。もしもの時に二人共亡くなったら会社が困るからです。

トピ主さんは役職者なみの仕事をしていたと思っているようですが、自分の評価を上げようとしただけですよね?
    会社全体のことは全く考えてないですよね?
    役職者なら新人を育てることを考えます。
    新会長はそのあたりも見抜いていると思いますよ。
    一度自分が上司だったら、経営者だったらどうするか客観的に考えてみてください。

自業自得

通りすがり
    >全体の8割ほどの仕事を私が行っていました。
    >私としては、年長で給与も同僚より多いため、より多く仕事をしなければ逆にお局として役員に煙たがられると思ってのことでした。

彼女に仕事をさせず、
    自分でやる事をトピ主は選んだ。

その結果が今の状態でしょ?

トピ主の自業自得でしかない。

まず、考えるのは

mika
    うーん・・・気持ちはモヤモヤするんでしょうけど

先に考えるべきは、生きていく糧としての仕事であるのだという事です
    私もモヤモヤしてパート転職してしまった経緯がありますが
    今思えば、昔いた職場の方が良かったと思う事もしばしばあります

トピ主さんが、今モヤモヤしているのは同僚に対してと
    仕事量に対してだと思います

同僚に関してはもう放っておきなさい
    美人であろうが、手抜き勤務状態であろうとトピ主さんの人生に関係ない
    私はそんなことしないって思う鏡だと思ったらいいと思います

仕事量に関しては、細かいことがネット相談では分からないこともあると思うので
    冷静に考えて、頑張れる範囲を超えていると思うのなら
    上司と相談なさった方がいいと思います

でも・・・気持ちは分かるよ

ちょっと立場は違いますが

🐱
    しまねこ
    私も今職場にマウンティングする女性がいて、以前その女性の大失態を、このままではまずいと思って私が訂正したのをきっかけに逆恨みされてしまい、今色々嫌がらせをされています。仕事の分担、内容を彼女がめちゃくちゃにしてしまい、関係のないことまで、口を出してきますし、どうでもいいことを批判してきます。腹も立ちますが、今は耐えています。

さて、私も「しがみつく」という表現はやめたほうがいいと思いますよ。トピ主さんはしがみついてるのではなくて、仕事をちゃんとやってるのだから。正社員の今の職を失いたくないなら、仕事を「続ける、やめない」という風に言いましょう。

気晴らしに、転職先を探してみてもいいと思います。今の職場より、いい条件、いい労働環境があれば、移ってもいいくらいの気持ちで、探してみては?他に行くところはあると思うだけで、気が楽になるのではないかと思います。

それにいいように使われていたというのも、ちょっと違うように考えてはどうでしょう。自分はちゃんとやってきたでいいのではないでしょうか。ちゃんとやってれば見る人は見ていますし、将来必ず自分のためになると思います。

淡々と、しかしきちんと自分の仕事をこなしましょう。笑顔で挨拶して、周りの人には思いやりを。雑用もさりげなくやりましょう。その女性のことはあまり考えない、意識しない、相手にしない。仕事をとにかくちゃんとやることを目標に。

ご家庭もあるのですから、もっと自信を持って、家族が自分をどう評価してくれるかを考えた方がいいと思います。
    お互い頑張りましょう。

自業自得

通りすがり
    >全体の8割ほどの仕事を私が行っていました。
    >私としては、年長で給与も同僚より多いため、より多く仕事をしなければ逆にお局として役員に煙たがられると思ってのことでした。

彼女に仕事をさせず、
    自分でやる事をトピ主は選んだ。

その結果が今の状態でしょ?

トピ主の自業自得でしかない。

組織なんてそんなもん

🙂
    sei
    愚痴になりますが。

以前から社内にある業務に詳しいものがおらず、トラブル対処するために、直接の担当ではありませんでしたが、営業部で事務全般を担当していることもあり、いろいろ本を読んだりして勉強したことがありました。

役には立っていたのですが、ある時新しい人が総務部に入っていてその人が担当することになりました。

その人は特別詳しいわけでもなく都度業者に電話して聞いている感じです。自分で勉強するなんてこともきっとやっていません。傍で聞いていてもそれくらいのことで電話してるかのと思うこともあります。

それでも担当者はその人になるのです。総務部ですから。自分がどんなにやろうともそれが組織というもので、虚しく感じることも多々あります。

組織の体制や、仕事の分担、与えられる役割なんてものは自分がどんなに頑張っても、会社が決めることです。

会社全体がうまく回ればいいわけで、一人一人の頑張りなんて見てくれてはいません。

少なくともうちの会社はそうです。

また、ある人はお昼の5分前にはいなくなり、たばこ休憩も平気で30分とか取っていましたが、社長が新しくなったら態度を変えました。なので新しい人たちは彼らの昔の姿を知りません。真面目にやっているのが馬鹿らしくなります。

そんなもんです。期待するから腹が立つのです。
    私もイライラすること多いですが、「大河の一滴」読んでみようかと思いました。

同僚にさせましょう

🙂
    >しかし、職務を交替しても、突発的な業務を同僚がしないため、私の負担が重いことは否めませんし、苦情処理は結局私の仕事のままです。

同僚に突発的な仕事も、苦情処理もさせましょう。
    そのための、職務交代でしょう?

苦情が入ったら、「○○さん電話よ」と言って、電話を替わりましょう。
    突発的な業務も、「仕事交代したんだから当然できるよね」と言いましょう。

会長が頻繁に顔を出すんであれば、その時がチャンスでしょう。

頑張れ!

seiさんへ

スノードロップ
    seiさんへ~スノードロップです。こういうのを横レスと言うのだそうですね。
    トピ主様、この場をお借りして申し訳ありません。

sei様、私の投稿文を読んで頂きありがとうございます。
    「大河の一滴」を読んでみようかな?そんな軽い気持ちで良いのです。この本の良いところは、上から目線で書かれていないところです。

むしろ目線が近く感じ、淡々と語りかけてきます。多分ですが、読み終わった後の読者の受け取り方が様々だと思います。seiさんのようなオールラウンドプレイヤーは、唯一無二の存在になりうると思います。是非読んでもらいたいです。

私は「期待しない」という生き方が絶望ではなくて、自分がやりたいことに楽に向かわせてくれることだと理解しました。sei様が愚痴です、と言われても、仕事が好きなことが伝わってきます。不思議な話ですが、人に期待をしないと逆に信頼をされ居場所が出来ました。

私にとっては出世や会社の査定、上司の評価よりも誠実に仕事をする方が大切だったようです。毎日布団に入る時、充実感でグッスリ寝ることが何よりの幸せだと感じ、それを家族に話したら笑われました。出世は責任が伴った時に受ける役割の様な物ですね。

sei様のツボが見つかるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同僚は

🙂
      うん
      今は36歳ぐらいで、主は10上の、47~8歳なのかな?

まあ、主に比べたら同僚は若くて美人ということみたいだから、その辺とか、また、同僚は愛想が良い方なのかな?

それだと、上司は男性だから、それだけで、同僚の方を高く評価する生き物かもしれないね。

悲しいかな世の中、仕事が出来る出来ないよりも、女性の場合は、愛想が良い方が良い評価を得やすいんじゃないかな。
      若かろうが、おばさんだろうが、愛嬌がある人は得すると思います。

事務の仕事は、仕事さえ覚えればどれだけでも代わりがきくから、私は仕事ができると思っていても、周りはそこまで評価してくれないものかもね。

そう考えると、あとは、愛想とか愛嬌がある方が、仕事場の雰囲気も良くなるから、その辺が贔屓されることに繋がるのかも。

どのみち良いようにこき使われてるなら、自分は同僚より負担が増えて大変だと上司に直談判した方が得策じゃないですか?

苦情も仕事だとやらせるようにする!

😉
      そう
      同じくらい貰えなくても、大事にしてくれるところで正職で働く方がストレスが無いと思いますよ。

上のひとに自分の仕事を訴えもせず、我慢し続けるのは、しがみついてる人間にはぴったりの生き方ですが。

戦って勝ち取る、言いたいことを言う、啖呵切る、何かしても良いと思う。
      だって自分は正しくて、大事で、可愛いものだから。

あと、美人はスキル。要領も使いよう。そこは勘違いしない。
      主さんも切れるカードは全部使う。

大人なのだから、頭働かせて、やらない仕事をやるように仕向けないと。

頑張る方向を間違わない。声を出す!

がんばれ、あなたが正しい。負けても勝て。

同僚のことは気にする必要ないと思います

🙂
      musememory
      タイトルの通りです。

トラブル対応が出来ないようでは何もできないのと同じだと思いますので、その同僚さんはそれまでなんですよ。決して要職には就けないと思います。
      容姿だって若いころだけのものだし、結婚でもしたらもう用無し。

そう思っていればいいと思うのですが、やっぱり気になってしまいますか?