詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マンション上水のトラブル

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    れもん
    話題
    3か月ほど前に、マンションの地下にある施設の工事があり
    その際に、業者のミスで給油バルブが開いてしまい
    地下の貯水槽に灯油が浸みてしまうしまうというトラブルがありました。

    工事業者は、貯水槽への灯油の漏れがわかってから
    毎日ミネラルウォータのペットボトルを配り
    地下および屋上の貯水槽の清掃や水質検査などし
    住民側からの損害賠償も弁護士さんを通じて受けるという真摯な対応でした。
    賠償というのは、コインランドリーでの洗濯代や銭湯での入浴に費やしたお金を全額払うのと、迷惑料として一定額全戸に支払うという事でした。

    正直、築40年近いマンションで貯水槽も劣化していて
    私は数年前に引っ越してきたものですが
    このマンションの蛇口から出る水を飲むと子供が下痢をするというので
    飲料水は全て自前で買っていました。

    貯水槽を何度か洗浄したら灯油臭も薄くなり
    保健所の水質検査でも灯油臭が微妙にするということ以外、特に問題はなく、私はいつも通り洗濯も風呂も続けています。
    洗濯も、柔軟剤を使うので灯油のにおいはせず、お風呂はさら湯だけどあんまり気にならず、食器を洗ってもしばらく置いて乾かせば全く気になりません。水自体は汚れているわけではないので。

    ちなみに私は鼻は敏感なほうです。

    他の住民は、顔を洗うのもミネラルウォーターを使っているとか
    食器を洗えないから紙皿や紙コップ、割りばし代を請求するとか
    精神的苦痛について慰謝料を請求するとか、とんでもないことになってます。


    もともと大して綺麗な水ではなかったし、そんな水飲み続けてお腹も壊さないのに、ちょっとニオイがするだけで大騒ぎというのが解せません。

    トピ内ID:3881089106

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 26 面白い
    • 73 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 138 エール
    • 33 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    トピ主さんの感覚、わかります。

    しおりをつける
    🙂
    わかります
    工事業者のミスは、確かによくないことです。

    しかし、日本によくある、「失敗した者は徹底的に叩かれる」、「被害者は加害者に対して何を要求しても許される」という傾向が顕著に現れてるようで、はたから見ていて気分がよくないですね。

    トピ主さんは、静観するしかないと思います。変に工事業者の味方をしようものなら、今度はトピ主さんがやり玉にあげられるリスクすらあります。

    トピ内ID:7321413819

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🐧
    豆ちゃん
    灯油臭なんて 絶対無理ですね。

    何度か洗浄したぐらいで 取れるものではないと思いますよ。
    水質検査で灯油のにおいがするというのが 問題ですけど?

    もともと大してきれいな水じゃないって・・・ それもびっくり。
    よく生活出来ますね。

    鼻は敏感でも 感性はそうではないってことでしょ?
    気になる人が普通だと思いますけどね。

    トピ内ID:0878744341

    閉じる× 閉じる×

    じゃあトピ主家は辞退すればいい

    しおりをつける
    🙂
    パンダ
     私もマンションに住んでいますが、そんなことになったら絶対に嫌だな。
    潔癖症なので灯油の混じった水なんてムリ。

    フルタイムで働いているので、それプラスコインランドリー通いに銭湯通いをさせられたら慰謝料請求は当然のこと。

    時間と体力はただではないです。

    気にならないなら、さっさと辞退し集会は参加しなければいいのに。
    あなたと他人は感覚が違いますからね。
    批判するのはいかがなものかと思います。

    トピ内ID:0350441595

    閉じる× 閉じる×

    逆だと思います

    しおりをつける
    🙂
    パンピー
    本来ならばいくら貯水槽が古くても灯油臭なんてしないはずなのに、
    工事ミスで今でも灯油臭がわずかでもある、ことが異常であって
    住民が異常反応をしているのではない、ということです。

    いくら洗浄したといっても灯油臭が残るのであれば、
    現状復帰とは言い難いですから、他の住民が怒るのは当然だと思いますよ。

    業者も、ボトル水の補償とか貯水槽を新品に変えない限り永遠にやり続けなければならない(実際には時効があるから永遠にはなりませんが)し、少なくとも住民が納得するまでは経費かかるわけですよね。

    マンション管理費も多少持ち出ししても、新品交換が無難な落としどころだと思います。マンションの資産価値的にも今のままだと厳しいですし。
    (売るにしても「灯油臭い水が出るマンション」となって価値はさらに下がります)

    理事会、マンション管理会社含めて業者に貯水槽の新品交換を交渉した方が良かった問題だろうと思うんです。
    最初の交渉で洗浄で綺麗に、無臭になると思ったマンション側のミスでもあると思います。

    灯油臭なんて完全に除去するのは非常に難しいですよ。

    衣類に灯油が滲みて、それを洗濯機で洗ったら洗濯機が灯油臭くなります。
    また暖房用に灯油を買いに行って車の中でこぼしたら車内の灯油臭なんて車内丸洗いクリーニングしないと取れません。
    それだけ灯油の残臭って取れないものです。蛇口ひねって灯油臭い水(灯油成分は限りなくゼロでしょうけど)なんて飲めませんよ。
    私だって嫌です。

    トピ内ID:7192265161

    閉じる× 閉じる×

    世の中・・・

    しおりをつける
    😣
    黒猫
    皆あなたの様に穏当でリーズナブルで物わかり良いと万事簡単なのですが、実際には悪意は無くても果てしなくクレームを続けるヒトも一定数いるのが現実です。

    業者さんとはさっさと示談しちゃっていいと思いますが、周りの住民に公言したり、非常識じゃないかと意見したりは止めた方が良いですよ。

    トピ内ID:3203122307

    閉じる× 閉じる×

    灯油は毒性のあるものなのに・・・

    しおりをつける
    blank
    うずらまま
    良く保健所の水質検査をクリアしましたね。まぁ微量で、そのうち、徐々にニオイも解消されるのだとは思いますが、そもそも貯水槽も古く劣化しているようですしそろそろ、大規模な改修などが必要なのではないでしょうか?

    今回の事故が決定的に貯水槽の機能を劣化させた可能性もある訳ですし、工事業者からはマンションの管理組合に対して、それなりの金銭的な保障はして貰うべきだとは思いますし、管理会社を間に入れてキチンと話し合う事案だと思いますよ。

    個々の居室世帯のストレスの問題などではなく、マンション全体の資産価値を左右する問題ですし、将来的にマンションを売却するようなことがあれば、大きく売却価格に影響する問題かと思いますよ。

    トピ内ID:7932011366

    閉じる× 閉じる×

    水が全てではないので

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    工事業者さんは、以前に全戸訪問して謝罪と
    これからの対応について説明してくれました。
    その際に、うちは賠償は必要なく
    飲用水は定期配達しているから
    必要ないですと工事業者さんに説明しています。

    私は普段日中は仕事をしているので
    住民集会みたいなのには参加してません。
    住民集会自体、参加率が低く人が集まっていないらしいです。
    だから時間に余裕のある年金生活の世帯が集まり良いのかと思います。

    一部の人はすごく熱心なんですが
    そうでない人はそうでなく温度差が激しい感じです。

    水は、現在、灯油臭は全くしません。
    というのも、一時的に新品の仮設の受水槽を設けているためです。
    ずっと仮設の受水槽のままでいいと思うのですが
    消防法の関係で永続的には使えないそうです。

    仮設の受水槽を使っている間に
    元々の受水槽のコーティング等の修復を行うらしいです。
    さらに水道管の超音波洗浄などする予定で
    各戸に浄水器も配り、取り付けもしてます。
    うちは、要りませんからってお断りしました。
    今回は受水槽の修復ってことになりましたが
    配管を新しいマンションと同じ様な直送方式に
    変更する案まであったというから驚きです。

    そこまでやってくれても納得しないのは
    どうなんだろうなと思ったわけです。

    そんな水がやばいマンションなんてよく住めるなということですが
    古いマンションで賃料が安く
    80平方メートルで6万円ですよ。立地もすごくいい。
    飲み水を全部買っても全然構わないです。

    以前、引っ越してばかりのころに
    蛇口の水を沸かしてカップ麺を作ったら
    子供から「変なにおいがする」と言われたんですよ。
    私も最初はそんなわけないだろと思ったんですが
    ミネラルウォーターを沸かし直して作ったものと比べると
    確かに味やにおいに差があって、びっくりしたのですよ。
    それ以来、無駄な抵抗はやめてボトルウォーターにしました。

    トピ内ID:3881089106

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    やりすぎ感が

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    損害賠償に対しては弁護士さんが中に入っていて
    既に切手が貼られ宛名が印刷された封筒が10枚ほど配られています。
    損害賠償の根拠となるレシートや領収書を入れて送るためのものです。
    コインランドリーはレシートなど出ませんから
    手書きのメモでも構わないらしいです。

    弁護士事務所に送るそれらのレシートやメモ類は
    確認のためにコピーを取って保管してくれとのことで
    そのコピー代に関しても自分で負担するのはおかしいとの主張の方がいて
    それを受けて結局管理事務所にあるコピー機を
    管理人の在室時に使うで落ち着いたらしいです。

    紙でコピー取るとしてもB4やA3の面積いっぱいにレシート並べたら
    一週間に1枚コピー取れば十分なはずのに・・
    まさか、レシート一枚につき1コピーしているのかなと
    自分とは感覚があまりに違うのにびっくりです。
    コピーの様式について弁護士事務所から指定はないので
    効率よく並べてもいいし縮小コピーでも読めればいいし
    別に、写メでも構わないような気も。

    ここまでくると、もうきりがないって感じです。
    貯水槽も修復して、水道配管の洗浄もして
    水も配って、慰謝料や損害賠償にも応じて
    浄水器も取り付けて、各戸説明にも来てくれて・・
    いくらなんでも、やりすぎなんじゃないかと。
    全部、工事業者さんもちだし。
    一体何百万円かかっているのかわからないですが。

    元々の貯水槽が経年劣化でひび割れなどがなければ
    少しくらい灯油がこぼれても本来は浸みたりはしないわけで、、
    世の中、一歩間違えると恐ろしいことになるのだなと思います。

    生活用水の水質に対して、私がおおらかなのは
    仕事などで発展途上国へ行く機会があり
    マンションの水は、それらの国に比べたら全然マシって思っているからです。
    そういう国だと、蛇口から出た水は飲用には不適で、酷い場所だと食器をすすいだ水で食あたりすることがあります。

    トピ内ID:3881089106

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    送迎があっても集まりが悪い、ゴミも捨てられない

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    以前に、工事業者さんが主催の住民説明会が行われた時も
    (私は個別の説明や書面による説明で十分だし
     質疑応答でやりとりする事もないので参加していません)
    業者さんが会場までの送迎バスを手配していました。
    マイクロバスだけでは、あふれるかもしれないと
    乗用車も何台か来ていたようですが
    マイクロバスの席すら埋まっていない様子。
    これにも、なんだかやりすぎだなと思ってしまいました。
    なんでこんなに詳しく知っているのかというと
    私の帰宅した時間と集合時間が重なってしまったからです。
    70戸あって数人てのは少ないなと思ったし
    面倒な事に関わりたくないと思っている人も多いのかと思いました。

    その説明会の会場は、普段管理組合の会合が行われている
    公民館の一室で、マンションから徒歩5~10分程度の場所で
    当然、普段の管理組合の総会などでは送迎はありません。
    もしかしたら、わざわざ呼びつけて足代も出さないのかと
    ごねた人がいるのではないかと想像してしまいました。

    前までのレスには書きませんでしたが
    配られた水の入っていたペットボトルは
    各階のエレベータホールの空いたスペースに置いておけば
    業者さんが回収してくれるのと
    ペットボトルの水をたくさん使う人のために
    毎日3ケース配っている以外にも
    エレベータホールにかなりの量の予備の水を置いてあります。

    驚いたのは、エレベータホールに予備の水を取りに行くのが面倒だとか、空きペットボトルを置きに行くのが面倒だという意見の人がいることです。
    確かにお年寄りには、1ケースを数メートル運ぶだけでも辛いと思いますが、空いたボトルうんぬんは、どうでしょうか。

    空いたボトルを捨てるためのゴミ袋も各戸に100枚ほど配布済みで、箱に詰めても回収してくれます。

    トピ内ID:3881089106

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0