詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 嘔吐恐怖。ここまで頑張ったのに、つわりに挫けそうです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘔吐恐怖。ここまで頑張ったのに、つわりに挫けそうです。

レス20
    (トピ主0
    😭
    らら
    子供
    初めまして。現在妊娠12w半ば、初産、在宅の仕事は出来ず専業主婦です。
    5wから始まった怒涛のつわりを耐え抜き、入院を勧められるも何とか点滴に通い
    どうにか12w3dまで来ました。本当に本当に辛かったし今もピーク時よりは
    若干マシですが気持ち悪くて料理なんて以ての外、家事も殆ど出来ません。
    動く度にウッとえずいて涙目になり、苦しい日々です。

主人は理解してくれて、いくら寝てようと何も言わないし皿洗いなどは
    こなしてくれています。

胎盤が出来るまでもう少しよ!と病院にも励まされますが
    もう心が折れそうです。寝ても覚めても気持ち悪い。
    嘔吐恐怖症なので吐き気が本当に怖いんです。

何回えずいても吐いても慣れる事はありませんでしたし
    辛くて怖くて苦しくて泣いてしまいます。情けないです。

産むまで続く人も結構いるみたいですが、初期の辛さが
    分娩台まで続くのでしょうか?この寝たきり生活のまま
    10ヶ月過ごしましたか?食事などどうされていましたか?

つわりが楽になる兆しが全く見えず怯えています。
    精神的に弱いからこんなに落ち込んでしまうんだろうなと思います。

ここまで頑張ってきて、現実的に考えて逃げも隠れもできない事なのに
    毎日泣いて、逃げたいと思ってしまっています。

つわりが辛かった方、楽になった時期はいつ頃でしたか?
    個人差があるとはいえ、誰の話でもつわりがなくなった時期を聞きたいです。
    ネットで見かける楽になれるアイテムは全て試しました。お薬も頂いてます。
    それでも精神的に参って這い上がれません……
    こんなに辛かったけど楽になったよ!って言うお話、是非聞かせて下さい。

人生の中で初めて「死にたい」と思う事がつわりなんて予想外でした。

ランキング

レス

つらい!

😭
    シロノ
    わかります!
    私もつわり真っ最中です。
    つわりがこんなにつらいなんて知りませんでした。。。。

気持ち悪い?ん、気持ち悪いな…
    あ、これまずいな…
    ムリだ、トイレ!ってなって
    「おぇっ」ってトイレにかけこむの、本当につらいですよね…

きっと終わる、そのうち終わる、
    と毎日信じて暮らしています。

私も調べまくりましたが、
    12~16週で大概の妊婦さんのつわりは終わるようです。

産む直前までつわりある人もいるみたいですが、そんなこと考えたら辛すぎるので、
    きっと終わる、そのうち終わる、
    と念じています(笑)

お互い、頑張りましょう!

必ず終わる日はきます!

😢
    ゆりこ
    私も同じく嘔吐恐怖症です。
    つわりが怖くて、妊娠を躊躇していた時期もありました。

私の場合は安定期に入る少し前までつわりがありましたが、
    つわりが辛いというより、吐き気が怖くてよく泣いていました。
    つわりが治るまでは、何もできず日がな寝ていました。
    動くと気持ち悪くなるのでとにかく動かないしかできなくて…
    でもあるとき本当に突然なくなりました
    前日までご飯の匂いだけでダメだったのが、何でも食べられるようになりました。

今本当に辛いですよね。キツイですよね。
    でも絶対につわりが終わる日はきます!
    いつまでかは分かりませんが、でも必ず終わりはあります!
    応援することしかできませんが、今まで頑張って耐えてきた主さんが
    あともう少し頑張れるように遠くから祈っています

つわり、きついですよね。

🙂
    のっし
    1人目は6カ月にはすっかりなくなって何でも食べてました。
    2人目がきつく、出産まで気持ち悪かったタイプです。
    しかし主さんの今の様なピークが続いたのではなく、気持ち悪いけどピーク時よりマシでした。
    やはり6カ月ごろにはピークは過ぎたような、、、
    ずっと魚と味噌が食べれなくて、お風呂が死ぬほど気持ち悪かったです。
    上の子がいるので、真っ青な顔で幼稚園や習い事の送迎、園行事と、毎日の炊事をこなす日々でした。。。
    毎日のお風呂が地獄だったなあ。
    助産師さんに体重コントロールかなり気をつけてますね!と言われたけど、後期でも気持ち悪くて満足に食べれなかっただけ。
    6キロしか増えませんでした。

私は2週間前から里帰りしましたが、実家は色々出してくれる中から食べれそうなものをつまみ、天国でした。
    そして産後のご飯の美味しいこと!

陣痛よりつわりはもう金輪際勘弁ですが、赤ちゃんを産めるってことはとても幸せなことです!
    先は長く感じますが、1日1日なんとか過ごして元気も赤ちゃん産んでください。

同じです

💡
    ☆eye☆
    私も悪阻が酷かったです。
    吐き悪阻で、食べても食べなくても吐いてました。
    水もまともに飲む事が出来なかったので
    氷を舐めてました。
    何も食べないので体重は減るし
    体力もなくなってたので
    お風呂も苦痛で…
    髪の毛乾かす事すら出来ず…
    旦那に乾かしてもらってました(笑)
    本当に辛かったです。
    仕事も2ヶ月程休みました。

安定期に入ってから悪阻も落ち着き
    楽になってきてご飯も少しずつ
    食べれる様になったんですけど
    臨月まで吐いてましたね…辛かった…

悪阻は辛いですけど
    お腹の中の赤ちゃんが頑張って生きている証拠です。
    悪阻には終わりがあります。
    産んだら辛かった悪阻がなくなるので
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。

わかります、、

🙂
    はら
    わたしも2人とも辛かったです。
    6週から始まり、、30週くらいまででしょうか、、

生き地獄のようなじかんでした。夏でしたが、点滴で耐えれず、ケトン4+、体重も10キロ減り、、脱水、意識朦朧とし、即入院になりました。落ち着いた頃切迫になり絶対安静。心休まった日はありませんでした。ただただ、心を無にして一日が過ぎるのを待ち、胎動が生きる支えでした。

2人目も同じ。。

4歳2歳になり3人目ほしいですが、つわりが怖くて行けません。

でも!!終わりは必ず来ます!!
    がんばって!ステキな妊娠期になりますように。すくすく育ってくれますように。

苦痛

😭
    もぴ
    つわり苦痛ですよね
    私は6ヶ月ぐらいまでありました

早い時期からつわりが始まり食べるのはもちろん無理でつばが飲めなくなり脱水症状になり精神的にもおかしくなり死にたいと言うようになり鬱っぽくなってたのかもしれないです

最後には立てなくなりしゃべれなくなり旦那に夜中救急で引きずられて病院へ連れて行かれました

ケトンが出すぎていて先生に何でもっと早くに来ないの!!と怒られたけど他の先生が氷でも舐めておけばいいよと言われたことを伝えました

それからは毎日点滴でしたが点滴の匂いが体から出てそれも吐き気につながり血が逆流しながらも吐いてました
    本当に苦痛で苦痛でたまらなかったです
    思い出しても本当に嫌です

少しずつですがおさまります!!
    何も食べない方がどんどん悪化するので何か食べて吐くしかないのかな~

キャラメルが意外と良かったです

辛いけど必ず終わりは来ます
    毎日愚痴って下さい!!
    1日1日長いので寝て時間が経過するのを待って旦那さんに甘えましょう!!

美男美女が産まれます

🙂
    パンダ
    私は4週目からひどいつわりでした
    三ヶ月間は水すら受けつけず、月に三回点滴うってました  
    2ヶ月目が一番ひどく、つわりの逆流性嘔吐で血がでてました
    胃酸やらで喉がやられてました

産んでみてわかったことは美男美女の子供が産まれた事と(自分で言うな笑)

かなり、強いつわりの人から産まれた赤ちゃんはIQが高いみたいです
    つわりの影響だといわれているみたいですよ

産んでわかった事ですが、確かに。と思うことがあります
    親バカかもしれませんが

つわりの辛い時期に私も知っていれば、希望や元気がでたのにとおもいましたが

四ヶ月目から少しずつ食べれました
    八ヶ月目はパスタ二人前を食べたりしてました

ずっとは続きませんから大丈夫ですよ

個人差はあるけどもう少しの辛抱だと思います

🙂
    きりん
    ご懐妊おめでとうございます。
    私も嘔吐恐怖があるので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    妊娠中だからむやみに薬にも頼れないし本当に不安や恐怖が強いですよね。
    つわりは大変個人差があるので参考になるかわかりませんが、私の時のことを書きます。

私は、5w位から気持ち悪さが始まり、5か月目に入ったくらいで落ち着きました。空腹になると気持ち悪さが増したので、なるべく空腹にならないようにしました(ちょこちょこ何か食べてました)。でも、食べられるものが週単位で変わったので、毎日「今日は何なら食べられるかなぁ」と食べ物のことばかり想像してました。

空腹になってくると、なぜか胃に空気がたまった感じになってげっぷが出そうになるのですが、それがうまくだせなくてそれで吐き気が増すことが多かったです。なので、空腹になるのが本当に怖かったです。

それと、8か月頃からはお腹がかなり大きくなり今度は胃が圧迫されて食事の量は減るのですが、胃の圧迫から胃酸が上がってくるようになりそれで気持ち悪かったです。なので、布団に横になって寝られませんでした。妊娠後期はずっとソファーに座って眠ってました(涙)。

私は帝王切開だったのですが、麻酔の副作用の吐き気に対しては、吐き気止めも点滴で入れてくれたので薬で抑えられました。

今は大変かと思いますが、後になれはいい思い出です!
    無理せずゆったり過ごしてください!

わたしも酷い悪阻です、、、

🙂
    はるなやま
    ららさん、こんにちは。
    悪阻、お辛いですね。。。
    私は今3人目の妊娠中で8週目、毎日吐いては泣き、あまりの気持ち悪さに泣き…とにかく泣いてばかりです。
    食べられないし、飲めない。
    子どもたちが帰宅すると、子どもがまとってきた外の匂いで吐きます。
    母親なのに、本当に何にもできなくて、実両親、夫に任せきりです。

死にたいと思う気持ち、ものすごくわかります。
    とにかく、終わらせたいんですよね、このエンドレスな吐き気と体調不良を…
    でも、自分で望んだ妊娠だし、人としてあるまじき発言だとも思う理性が働いて、その辛さを前面に出すこともできない。
    でもでも、とにかく死にたいほど辛いんです。

私は、これまでの2回の妊娠出産のときも産むまで悪阻でした。
    最初の2ヶ月半くらいはほぼ寝たきり、体重も10kgほど減。外出は健診のみ。
    でも、6ヶ月を過ぎたあたりから、気持ち悪いけれど何とか食べられるようにになり、吐くことはなくなった記憶が。
    散歩に出たり、安産のお参りに行ったりもできました。
    基本、気持ち悪いので、長時間の外出は無理でしたが。
    幸せとは程遠い、廃人妊娠でしたよ。

1人目のときは、陣痛が来ていきみながら吐いてましたけど、無事に出産。
    2人目のときも気持ち悪かったけれど、吐きはせずに出産しました。
    悪阻を思えば、陣痛も出産も楽勝でした。

産み終わると、見事に気持ち悪さが消えました。
    出産後のおにぎりが、なんと美味しかったことか。
    生きていることにひたすら感謝で、普通に食べられる喜びに涙しました。

悪阻って、本当に人の精神をむしばみます。メンタル弱いとか、関係ないと思います。
    自分で言うのもなんですが、私は結構メンタル強い方で…でも、悪阻の間は、毎日妊娠したことをひたすら後悔し、早くやめたい、終わりたいと願ってました。

ららさんの悪阻が、人並みに安定期で終わりますように!

同じです

💍
    マーヤ
    初産で、フルタイムで働いています。私がつわりが本格化したのは、5週めから。まず、タクシーに乗れなくなり、空腹時の激しい吐き気、仕事中に、トイレに駆け込み胃液を吐く。1時間に一回は吐いてました。
    私の場合は、ムカムカしてきたら、アイスを食べようが、サイダーを飲もうがダメ。吐く。胃液でも、無理やり吐くと、1時間は楽になりました。
    飴を食べて誤魔化すも、ムカムカ。口の中が変な味。食後1時間で吐き気、嘔吐。1ヶ月で6キロ減りました。一番酷かったのは、10週から12週位かな。2日だけ、つわりで休暇をもらいましたが、寝て終わりました。それでも、だいぶ助かりました。勤務中に飴を食べる関係から、妊娠6週で職場に言いました。
    週一で遠方勤務もある為、満員電車に乗ります。立ってて吐きそうに。座れた時は一駅でも、本当に嬉しかった。妊婦キーホルダーをつけていますが、誰も席を譲ってくれませんよ。

今18週になりますが、まだ吐き気あります。初期は午前中が酷かったですが、今は夜が特に酷い。今は、夜ご飯の後、一回は必ず吐いてます。
    どうすれば、吐き気が悪化し、どうすれば良くなるか、分かってきました。
    悪化したのは、イチゴ、ミカン、白米。オレンジジュース、スイカ、刺身、サラダ。

少しましになったり、食べられた物は、牛乳、氷、グレープフルーツ、マクドナルド、スパゲティ、ヨーグルト、肉、フルーツの入ったゼリーを凍らせたり。

食べたら吐くので、外食は一切なし。夜頻尿の方が嫌でした。寝ていても、一時間おきにトイレ。寝不足になり、フラフラです。

それでもフルタイムで仕事をし、仕事が終われば、スーパーで買い物をし、重い荷物を運んでいます。

トピ主さんも、もう少し。ガンバレ!

5ヶ月ごろでした。

Pirari
    急にある朝、パーーーっと気分が良くなりました。
    そこからはどんどん食べて太りました 笑
    今は周囲に甘えまくって耐えて下さい。

お気持ちお察しします。

🙂
    マチコ
    私も嘔吐恐怖症です。妊娠する前からずっとです。
    現在、私の子供は3歳になりますが、つわり中はトピ主さんと同じように、毎日辛かったです。
    それでも、電車に乗り、仕事に行ってましたが、ずっとヒヤヒヤドキドキでした。
    つわり自体は、妊娠3ヶ月頃から6ヶ月頃まで続きました。毎日、いつまで続くんだろう…こんなに辛いならもう妊婦辞めたい…とまで思ってましたし、吐き気が襲ってくるたびに怖くて半泣き状態でした。

妊娠は本当に個人差があるので、いつまでとは言い切れませんが、終わりがあることは確かです!本当に毎日が辛いです。でも終わりは絶対ある!と思って毎日過ごしてました。
    生姜が吐き気を抑えてくれると聞いて、生姜の飲み物などを飲んだり、パイナップルを食べたりしていましたが、これも個人差があるので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

厳しいことを言うようですが、お子様が生まれたら、病気をして嘔吐することも少なくありません。そこから目を背けたり、逃げたいと思いますよね。私もそうです。子供が病気をするたびに、ドキドキヒヤヒヤ、怖いって思ってしまいます。でも、子供が辛そうな姿を見たら、そう思った自分を責めたくなります。
    子供を目の前にしたら、怖いけどそんなこと言ってられないって思って、乗り越えられるんです。
    もちろんそれで嘔吐恐怖症が克服できたわけではありません。今でも怖いです。つわりももう絶対経験したくないとも思います。でも、生まれてくる子供が、少しずつ強くしてくれると思います。
    話が逸れてしまって申し訳ありません。
    こんな私でもつわり乗り越えられましたし、子育てもできてます。同じように嘔吐恐怖症の友人も子供2人育ててます。同じ境遇の友人がいて、それも心強かったのかなとも思います。
    周りの方に相談して、理解していただくのも手だと思います。辛いけど頑張って!

一瞬だけ治った時期があった

ひとりっ子の母
    つわりって本当に辛いですよね。
    結論から言えば、出産するまでつわりに苦しんでました。
    が、少しだけ(1か月だけ)楽になった時がありました。

5月 妊娠
    6月から吐き気始まる。トイレが友達状態。

8月から体温が上がり、暑くて更に吐き気強まる。
    エアコン24時間稼働させ、なんとか横になり吐き気と闘う。

10月後半~11月くらいに一瞬つわりが嘘のように治る。
    その時に食べたいものを食べたいだけ食べろとの主治医からの指示。
    なぜかアップルパイが食べたくて毎日食べてました。

11月後半から2月末に産むまでまた怒涛のつわり。
    必死に点滴に通い、吐いてもいいから、とにかく食べてと言われ
    食べられそうなもののみ、食べられそうな時に口に入れる。
    先生曰く、100食べて99吐いても1残るから、とにかく食べてとの事。

でも、食べて吐いてを繰り返していたら、臨月の時に大量吐血してしまい
    急遽胃カメラ検査をしたら、胃酸で食道に潰瘍が出来ていてそこから出血。

結局最後までトイレで便座抱えて(お腹が大きくてこの姿勢がツライ)
    涙流しながらオエオエ。

でも不思議なんですが、産んだ途端、本当に出産した途端白米が食べたくて
    食べたくて、大好きなサラダ巻きを主人に買ってきてもらい食べまくりました。
    その美味しかった事。
    食道潰瘍はまだ治ってなかったけど、胃が求めるんですよ、白米を!(笑)
    嘘のように治った吐き気に、自分でもビックリでした。

つわり酷くて、入院して体調管理してた友人もいました。それもアリだと思います。
    サンプル数少ないかもですが、つわり軽い友人は産む時難産のパターンが
    多かった気がします。
    私も含め、つわり酷かった人は産むのはサラリとしてました。

いずれにせよ、つわりには必ず終わりがあります!
    その日を楽しみに(その時我が子も登場するしね)乗り切って下さいね。

つらいですね

😣
    なりたて母
    私も初産で5週入ったときからからつわりきました。
    つわりを甘くみており、もともと海外旅行の予定があり5週目で行ったのですが日に日に症状が重くなりました。
    帰りの飛行機に乗るころには水分でも吐くようになっていたので病院受診を勧められて危うく搭乗拒否されるところでした。

私は外で働いていたので仕事が休みにくいため2度入院しました。旅行から帰ってすぐと復帰1週間後です。入院時にはケトン3+でした。

病院も居心地が悪かったので食事ができるようになったから退院したのではなく延々と続く嘔吐が治ったら退院していました。
    一番ひどい時は一口でも食べると嘔吐が2~3日続き(その間は絶食)、夜中も吐き続けました。寝たきりで体重も減り続けました。髪もぼさぼさ、足は水分が足りないためかがさがさになり皮がめくれていました。

退院後は私も点滴に通い自宅のことは何もできませんでした。家事ができないことは何も言われませんでしたが、水分を取らないとまた入院になるから少しでも飲めと強めに夫に言われるのが辛かったです。
    今思えば吐くときは無理に食べない方が良かったかなと思います。あの時は子供のために少しでも食べた方がいいと思っていましたが胃が一切受け付けていませんでした。吐きすぎたためか背中は筋肉痛のようになっていました。

19週頃にはましになると信じて耐え、その頃には少しましになり時間をかけてお粥少しは食べれるようになっていました。吐き気が落ち着いたと思ったら今度は後期の胸焼けに最後まで苦しめられました。

今は可愛い我が子(3ヶ月)に会えて恐ろしいことにつわりの辛さを忘れかけています笑
    本当に辛いと思います。私もずっと続くのではと恐れていましたが終わりました。家事などは置いといて、自分の体を大切にすることを頑張ってください。

お辛いですね。

😣
    ぬん
    22週の双子の妊婦です。

初産ではじめてのつわり、こんなにも苦しいとは、、、と吐く度に泣いていました。
    つわりは7週頃からはじまりピークは12週くらい。完全に吐かない!と自信がついたのはここ最近です。

ひどいときは何も食べてなくても吐き、最終的には胃液と血を吐いていました。
    つわり前は仕事もしていましたが、外に出ることもはもちろん、ベッドからも出れず、トイレも四つん這いになりながらいき、お風呂も酷いときは3日に1回という有り様。
    旦那に清拭されていました(笑)
    体重は10キロ減り、タクシーで病院にいき点滴をされていました。
    仕事に行けなくなり退職し、自分の思っていた妊婦生活とはかけ離れていて絶望していました(笑)

母親が私を産む3日前まで吐いていたので、私ももしかして、、、と怯えていましたが、
    でも段々と食べれるようになりました。
    後、これ以上食べたら吐くだろうな、という細かい微調整ができるようになります(笑)
    さすがにまだ妊娠前の食事量には戻りませんが、吐くのと吐かないのでは全然違います。
    いつか終わります。
    今はしんどくて、出口のないトンネルに入っているお気持ちでしょう。私もそうでした。
    ちなみに個人差があるでしょうが、エビオス錠が私にはとても効きました。
    あれを食後に飲みはじめてから楽になったような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご希望のレスではありませんが

😀
      apple snow
      ご希望のレスではありません。
      つわりは軽いほうで一回も吐いていません。
      嘔吐恐怖もありません。
      でもつわり以外でとても大変でした。
      働いていたのですが白おにぎりをちょこちょこ食べると
      マシになりました。

いや自慢するつもりは全くありません。

そして、そこまで大変な人もいるんだ・・
      又つわりが大変過ぎて出産が楽になるのも初めて知りました。
      そこまで大変でも出産する、また兄弟も産むことに
      感動すらしました。
      がんばってください。出産したら間違いなく終わります。

産院で、出産後赤ちゃんだけ他の病院に入院した方がいました。
      それも大変だと思います。

悪阻つらいですね

😣
      ぴこ
      私も吐くことが怖くて、悪阻を乗り越えるのがとても辛かったです。
      私は、16週くらいで治まりました!

私は、悪阻が夏場だったので、脱水になりそうでした。
      どうしても吐き気が酷いときは、氷を舐めていました!
      冷たくて気持ちよくて、すっきりしましたよ!
      今は冬場なので、氷はちょっと…と思いますが、レモンジュースを凍らして舐めるのも、スッキリすると思います!
      あとは、私にはグレープフルーツがすごく効きました!
      吐き気がスーっとなくなって!
      あとはツボ押しです!腕のところ吐き気を止めるツボがあるんです!結構効くので、調べてみてください!

もう少しの辛抱です!
      頑張ってください!!!

不快にさせたらすみません

ぱよ
      不快にさせたら申し訳なく、お門違いだったらスルーしてください。
      ただ視点を変えての意見をひとつ。

いっそ、吐き気や嘔吐を受け入れるっていう気持ちでやっていくのはどうですか。
      それ前提で食べるというか。
      柑橘系、ファンタオレンジなんかは、吐いたあとも爽快感がありますので、食前食後に飲むようにするとか。
      また前の方がおっしゃってますが、アイスや氷も有効かもなんて思いますし。

薬に頼ることもできる

🙂
      ととろ
      全く手がないわけではありません。
      私はつわりがひどく、点滴をするほどでした。
      胆汁まで吐くひどさだったので、出かけるときなどは
      吐き気どめを飲んでから電車に乗りました。
      吐き気どめの薬を結構つかってしまいましたが、
      子供は無事生まれてきました。いまは成人しています。
      もちろん副作用も全くない訳ではないと思いますが、
      先生に相談してみてはいかがでしょうか?

分かります

🐧
      あっきん
      つわり辛いですよね。
      私も嘔吐恐怖症なので、お気持ちとてもよく分かります。
      そして今私も妊娠11週で、つわり真っ最中です。
      早く終わってほしいと毎日切に願ってます…

今回の妊娠で3度目なのですが、3回とも吐きつわりで寝込む毎日でした。
      ただ1回目の妊娠中、6週から毎日朝から晩まで気持ち悪くて何も食べれなかったのに、10週くらいである日ピタッと止まりました。
      体もスッキリ、食欲もあり
      『ああ、つわりが終わったんだ』と喜んでたのですが、3日後の健診で稽留流産と医師から伝えられました。
      急につわりが終わったのは、落ち着いたのではなく赤ちゃんの心臓が止まったからなんだと…

なので2回目と今回のつわりでは、毎日辛くて心が折れそうになるけれど、『赤ちゃんが元気な証拠だ』と、それだけを支えになんとか耐えてます。

ちなみに2回目のつわりは14週頃には吐き気もおさまり始め、16週過ぎた頃にはすっかり元気になりました!

主さんの知りたいこととは少しズレてしまいましたが、心が折れそうな者同士、もし少しでもお役に立てば…と思い書かせていただきました。
      お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに、もう少しだけ頑張りましょうね。