詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学入試の結果を職員室で閲覧だなんて!

レス54
    (トピ主4
    🙂
    オレンジママ
    話題
    自分ではありえない!と思って、明日、学校の信頼できる先生にお話ししようと思ってはいますが、感情的にならずうまく説明して理解していただけるよう、小町の皆さんのご意見もいただけたらと思い、書き込みます。

小六の母です。子供が地元の中高一貫校を受験し、一次試験の発表がありました。ホームページの閲覧は16時までとのことだったので、帰宅が16時を過ぎる子供に、結果を見てメールをしておくから、携帯メールを見るように伝えてありました。(夫婦共働きです)

(仕事場に、結果を知った子供から電話があったことなどは省きます)

帰宅後、子供の話を聞いてびっくり!ある先生が職員室のパソコンに結果を表示させていて、受けた子が見て結果を知ることができていたということ。うちの子は休み時間に他の子から、みんな見に行ってるからと呼ばれ、先生に受験番号を聞かれ、一緒になって確認したそうです。周りに他の子もいたそうです。

他にも受験した学校があるか聞かれ、わざわざその学校の結果も表示してくださり(怒)自分で見たそうです。

合否については、自分の目で見るのも良いとは思っていました。ですが、学校を休んでまで受験校に行って掲示板を見に行くことは頭になく、本人がネットで確認するのも時間的には無理だったので、親がメールすることにしていました。(携帯は学校には持ってはいきません。メールは自宅で見る)結果がどうであれ、どのような文面で伝えようかと、フォローのことも、まぁいろいろ考えていました。

わたしが怒り心頭なのは、全員が受けたわけでもない試験の結果を、興味本位で集まった子供たちの前で見せるのはどうなの!?と思ったことです。受かった子、そうでなかった子、様々な反応があったそうです。

字数制限でうまくまとまらずすみません。担任ではないので、以前お世話になった先生にお話しするのはダメでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少数派の意見でしょうが

🐱
    まよいねこ
    大きな問題とは思いません。
    息子さんが同意のうえで見ているんでしょ。
    無理やり受験番号を言わせているわけではないdesusi。
    先生としては、合格のうれしさも、不合格の残念さも、みんなで分かち合いたかったのでしょう。
    合否を皆で喜んだり残念がったりするのはダメなんですか?

興味本位の子たちも居たの?

ゆいみ
    え? こっそり本人にじゃなくて、
    興味本位の子たちも来て、皆の前で
    晒し者的に合否の確認をしたのですか?

それ、本当ですか?
    まず真実を確認するのが先です。

トピ主さんの言うことが本当なら、
    配慮のない先生もいたものだと思います。
    小学生だし、そこまでシビアにしなくてもいいや
    くらいなのかなね。失礼だよね。

ありえない!

はむはむ
    中学受験をしようと考えている4年生の母です。

その先生ありえません! 中学受験って落ちた時の事や、プレッシャーなども考え、受験する事自体、受かるまで内密(まあ東京では、2月1日に休んでいたらわかりますが)にしている家庭も多いほどです。

教頭か校長に言うか、対応次第では教育委員会に言って下さい。
    落ちて晒し者にされた子がかわいそう過ぎます。
    その先生にきっちりと生徒と親御さん(受験合否関係なく)全員に謝罪をさせた方がいいです。

ほんと、無神経にも程があります。
    主さん、言いづらいかも知れませんが頑張って。

お察しします…

😠
    若紫
    まったく、怒り心頭ですね。お気持ちお察しします。
    子供のことだからと、バカにしているんでしょうかね。
    仮にも小学校の先生が。でもそういうデリカシー無い失礼な先生が多いんですよね、小学校って。本当にがっかりですね。
    社会人経験無いまま学校卒業してすぐに先生になる。色んな意味で常識が欠けている。本当にしょうがないです。

続きです。

🙂
    オレンジママ
    あまりにデリカシーが無いんじゃないかぁ!!!と聞いた時は怒りがこみ上げました。まだ二次があります。その時に同じようなことにならないようにしたいです。

・担任の先生は若いが、閲覧していた先生(以下、Y教諭)は50代半ばと思われる
    ・相談したいのは教務主任の先生(30代と思われる)子供の昨年の担任。
    ・Y教諭とマンツーマンで話すのは嫌

このような事情があります。

学校の先生の世界を知らないのですが、年功序列で、年上の先生に物申すのは難しいのでしょうか。教務主任の先生に話して、板挟みになって困るかも?

あー!!!あまり考えこまず、さらっと言ったほうがいいのでしょうか。
    悩ましい。

このようなことは自分だけが嫌だと思っているのかどうかも、なんだかわからなくなってきました。受験の話はデリケートです。うちは受けた学校から、ご縁がなかったら、地元中に進むつもりですので、大っぴら(?)に受験するとは言っていませんし、他の子のことも詮索したりはしていませんでしたが、図らずも今回の件で、うちの子のことも知られたでしょうし、他の子のことも知ってしまいました。

別に

🙂
    momo
    何とも思いません
    皆が居る場で知られるのが嫌ならそこでは見なきゃいい
    受験番号伏せておけばいいのだし
    職員室で見せてくれるなんて逆に親切だと思います
    早く知りたいだろうし
    進路のことは先生にも報告必要だろうし
    利があると思う人もいるのにあなた個人の感覚で話されても・・
    他人の行動をそこまで縛る権利があるとでも思っているのでしょうか

解りますよ…でも

うるるん
    うちも中学受験を経験しております。
    中受験に関して、私も嫌というほどおかしな小学校教師を見てきましたので、トピさんのお気持ちはよく解ります。

でも、
    >担任ではないので、以前お世話になった先生にお話しするのはダメでしょうか。
    あなたから言われた先生にしてみたら、いい迷惑です。

そりゃ対応はしてもらえるでしょうけれど、実際、職員室の中でも人間関係があるわけですよ。
    関係ない先生を巻き込まないであげてください。

物申すのでしたら、そういう行為をした先生と校長に、ですよ。

担任じゃないの?

いそべ
    最後の部分まで、担任がHPを開いて確認、受けていなかった子達も集まって…とやっていたのかと思いました。
    担任じゃない?担任ですらない?一体なんなのその先生?

担任が結果を見たのなら、それ自体はまあ仕方ない部分もあるかなと思うんです。他の子供達も集まって、という部分は受け入れられませんけどね。でも担任ですらないなら、それはもう100%興味本位の行動ですよね。覗き趣味の要素があります。そしてそれを、関係ない他の子供まで巻き込んで一緒に見る。トピ主さんが怒って当然だと思います。

学校というのは不思議な場所で、先生というのは先生というだけで尊敬され、ちょっとした事での「やめて下さい」すら言えない。そういう環境が天狗を作り出している部分があると思います。閉鎖的な空間ですからね。「先生」という言葉が持つ「人格者」を、全ての先生が体現しているわけではないんですよね。

おそらく他の、受験していなくてみんなで結果を見た子供達の親御さんも、後からそれを聞いたら複雑な気持ちだったと思います。なんだそりゃと思っていると思いますよ。かといってトピ主さんの慰めになるわけではないですが。

過ぎてしまった事で、学校に行っても取り消されるわけではないですが、一言言うのは問題ないと思います。ただ、「担任ではないので、以前お世話になった先生にお話しする」という部分がよくわからないです。担任に「○○先生が…」と言うのではダメなのでしょうか?その方が、あるべき順序としては正しいと思いますよ。「以前お世話になった先生」はトピ主さんと感情的にはより繋がりが深い先生なのかもしれませんが、それだとあくまで愚痴であって、学校に対する申し入れにはならない可能性があります。
    とはいうものの、きちんと申し入れしても改善されるかどうかは微妙ですけどね…。

ありえなさすぎる

🙂
    犬母
    先生、常識なさすぎ。この、コンプライアンスの時代に。
    大学受験でも、ネットで合否発表するんですが、プライバシーの観点から、
    暗証番号で本人の合否しかわからないようになってるんです。
    (何番と何番が受かってるっていうのはわからない。)
    それは、他人が知り合いの受験番号を検索して受かったかどうかわからないように
    するためなんです。まあいずれわかりますが、本人より先に知らせるのは
    おかしいってことなんです。
    先生、デリカシーなさすぎ。

強要してなければ問題ないと思いますが

🙂
    落ち着いた方がいい
    >全員が受けたわけでもない試験の結果を、興味本位で集まった子供たちの前で見せるのはどうなの!?
    お子様から、どのような経緯で閲覧することになったか、細かく次第を確認されたのでしょうか。
    トピの次第から想像するに、他の保護者が先生に閲覧をお願いしたのかもしれません。

表示されるのは番号だけですよね。ですから見ただけでは合否はわかりません。
    確認したい子供は個別に教師に問い合わせることができる、そのようなシステムだったのではないかと思います。

また、興味本位で集まった子供、というのは、本当ですか?
    全員受験生ということはないのですか?

トピ主様は、教師が、関係ない子供まで煽ってお子様の合否をイベント化しているような捉え方をされています。
    だとしたら、それは、考えにくいと思いますので、お子様からよく状況を聞くことが大事だと思います。

一方で、もし、教師が受験した子供を集めて確認を強要したのであれば、問題です。
    また、結果として、皆の前で確認したくなかった子も確認せざるを得ない状況を教師自らが作ったとすれば、それも配慮不足でしょう。

そもそも、受験結果の閲覧を求めたであろう保護者は、このような事態を想定しておらず安直な依頼をされたと思われますし、トピ主様は、苦情を言うことしか頭にない。今回の件の課題も、改善提案もなく、感情だけをぶつけた安易な申し入れをしようとしています。

せめて、小六のお子様から正確な事実確認をし、トピ主様が何を問題と感じ、どう改善して欲しいのか、くらいは考えましょう。

結果はいずれわかります。

🙂
    元教育関係
    お受験、今まで長い事お母様の気苦労もたくさんあったと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    神経もたくさん使いますし、お子様よりお母様の方が大変だったと思います。

受験の結果は、ホームページで閲覧できること、受験校に張り出され誰でも閲覧できること、これは大学受験まで普通のことです。
    きっと、今まで塾などでは成績やテスト点など、個人情報として扱われていたので、受験の結果がオープンになることはお母様も驚かれたかと思います。

先生の配慮が足りない、とお怒りになる気持ちも分かりますが、お受験では、どこを受けた受けない、落ちた落ちないは秘密にしておくことはできません。
    受験した子が、先生に結果をホームページで確認してもらうことは、私もよくしていましたし、他の先生も頼まれて確認しています。
    受験の時期、よくある光景です。

受験では、子供よりお母様が神経質になりがちです。
    一方で、子供は、落ちてもどっしり構えて受け入れてくれるお母様がいれば、立ち直りも早く前へ進めます。

先生が受験結果を他の子にも見せていた!とクレームを入れる姿が子供に知られれば、子供は恥ずかしいと感じるのではないでしょうか?
    大事なことは、伝え方ではなく、どんな結果であれ周囲の大人がそれを受け入れて前へ進めるよう手助けをすることです。
    落ちた事を隠す事に必死になっているより、落ちても大丈夫よ、と構えること。その姿勢が大事だと思います。

どのみち、HPに出てるんでしょ?

都市伝説
    受験の合否結果を他の子に知られたくないなら、番号を明かさなければいいだけです。
    先生に訊かれても、「親から連絡が来るので結構です」って断れば良いでしょ?

というか、そもそも職員室に見に行かなきゃいい話。
    職員室に来ない子にまでその先生が受験番号を聞きに来て、無理やり職員室につれて言って見せたんですか?
    違うでしょ?
    自分から「興味本位で」見に行ってますよね。

HPに出てるんだから「受験していない興味本位の他の生徒」なんていくらでも見てますよ。

公開情報を「勝手に見せた!」っておかしくないですか?

配慮がない?
    「結果を早く知りたいという子には知らせた」ってだけでしょう。

中学受験しようって子に、「帰宅したら自分でHPで調べる」んじゃなくてわざわざトピ主さんからメールで教えるって何故ですか?
    なんだか、トピ主さんからは「自分が一番最初に知らせたかったのに!」っていう自分本位な我が儘しか感じないんですけど。

小学生には、きついかもしれませんね。

🐧
    絹子
    私立高校の職員室とかには、あらゆる大学の合格者を、祝ったり、学校のイメージアップの目的などからか、張り出しはよくあると思います。

合格者のみの張り出しだったような気がします。

高校生なら、現実を受け入れるだけの、心が育っているでしょうが、小学生にはつらいかもしれませんね。

まだ、親子の問題で、学校側があんまりかかわってほしくないとも思います。
    だって、塾じゃないんだから。

お子さんの気持ちを大切に考えているお母さまだったら、ちょっと、びっくりだったかもしれません。

ほかのお母さま方と学校と、話し合いを持たれてもいいと思います。

そうですね

元学校教員
    受験組は結果が知りたくてソワソワして授業にならないからと
    先生が職員室のパソコンで見せてくれたのですね。
    そこまではいいと思いますよ。

でもやるなら、1人ずつ呼んで見せるべきでしたね。
    そして「落ちた人の事も考えて、廊下や教室で浮かれて騒がないように。
    結果は胸にしまっておくように」と念を押すべきでした。

しかし受験組はたくさんいるのでしょう?
    ただでさえ忙しい学校の先生が、学校とは関係の無いことで
    1人1人に丁重に対応するのも無理がありますね。
    やるなら丁重に、は鉄則ですが。

自分だったら見せないかな。前にトラブルになったから、とか言って。
    自分で家に帰って見なさいと徹底するかも。

同じ学校の受験した

🙂
    まま
    受験日が同じなら
    子供達が一緒で尚且つ同じ学校なら
    ばればれで、たちまち情報が行くかも。

ですが
    「何の為に、貼り出すのか」
    聞くだけならいいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

苦情は学年主任に

くりすますん
      自分が子供のころは、結果を一秒でも早く知りたかったです。
      だから先生の好意はありがたく感じたと思います。

>興味本位で集まった子供たちの前で見せるのはどうなの!?

それは本当でしょうか?
      「(受験した子が)みんな見たよ」とお子さんがおっしゃったことを
      「(受験に無関係な子も)みんな見たよ」と誤解したとかではなく、
      本当に関係ない子もあつまって、みんなで一緒に見て、
      ワーキャー言っていたということでしょうか?

そうであれば先生の行為は無神経なものですので、学校に言っていいと思います。
      苦情は、過去にお世話になった先生にではなく、担任本人か学年主任の先生に苦情を。
      普通は生徒を一人ずつ呼び、一人ごとに先生と一緒に確認すべきだと思います。

??

p-Ko&Love
      すみません、怒りのポイントが分かりません。

受験した学校に行けば、合格した生徒の受験番号が張り出されますよね。
      そういう所に、受験してもいない友達と行って確認するのと何が違うの?

場所がたまたま職員室だったというだけですよね?

レスします。

💡
      ビール好き
      主さんのお子さんはどう言っているのでしょうか?
      ショックを受けて寝込んでますか?
      受験して受かった落ちたは黙っていても知れるものですよ。
      私の学校では、黒板に受かった大学他全部書き出されてましたよ(私立女子高)

その教師の方も全員に見せるのはどうかと思います。
      受験して知りたい子だけに見せれば良かったと思います。

でも、主さんの怒り方には賛同できません。
      まるで、恥をかかされた!って言ってる風にしか聞こえません。
      恥かいたって思うのはお子さん上手くいかなかったからですか?
      合格していたなら怒るとも思えないのですが...

いやそれは確かにヒドイ

🙂
      花火
      まずは担任の先生にお話しされるのが良いと思います。
      明らかにトラブルのもとになる行為ですから。

不合格で本人が取り乱して、そのまま家出して帰宅しなかったら(そして事故にあったら)どう責任を取るのか。
      合格の子と不合格の子の間でケンカやいじめになったらどうするのか。
      我が子の不合格を、他の子に同時共有されたことをプライバシーの侵害だと親が訴えたらどうなるのか。

万一、そこで見た合否の結果が間違いやねつ造であったらどうなるのか。
      到底、公立小学校の教員に責任のとれる行動ではありません。
      担任および校長に言うべきだと思いますよ。
      来年以降の生徒さんのためにも。

ただ、結局は、お子さんが見に行くのを断ることはできたわけですよね…
      なので、最終的には、自己責任の部分もあるかなとは思います。
      この場合、お子さんが「親から知らせをもらうことになってるので見ないです」と断ることができればベストだった。

ただ、先生がそんな行為をしていることまで親に想像不可能なのは確かですし、子供だって見たい気持ちになるのは当然のことです。
      1番悪いのは先生です。
      しかも職員室でだなんて…。

先生は親切のつもりでしたことでしょうが、無意識の興味本位としか思えません。
      いるんですよね、そういう人…

私も3年前の中学受験生の親ですが、そんなことがあったら絶対に担任と校長に話に行きます。

小学生なんてそんなもんかな?

🙂
      りっつ
      男の子を持つ親です。
      受験、お疲れ様でした。
      子どもはもちろん、親御さんも大変でしたね。

さてさて学校でみんなで見たとのことですが、
      個人的には、中学校受験ならそれくらいの鷹揚さがあってもいいのではないかと思います。

ちなみに息子さんの反応はどんなものでしょう?
      本人が気にしてなければ、親が騒ぐことはないのかなぁと、パッと思います。

仮に気にしてても、受け流すことは大事なことだと思いますよ。

ナシです

🙂
      サクラサク
      副校長か教頭、もしくは主任に伝えていい内容だと思います。

それは重大なコンプライアンス違反

🙂
      フラワー
      お子さんを人質にとられていなければ、すぐにでも校長に抗議、指導の依頼をします。

半端に知り合いの先生に相談しても、何の権限がない立場でしょうから困るだけかと。

私ならば、卒業と同時に、校長先生に抗議します。
      何だったら、教育委員会にも。
      今回は、もう取り返しがつきませんが、今後やらないように指導していただかないと。

まだ結果があるならば、お子さんに参加しないようにと。

ああ、受験番号を知っているのですね。。。

興味本位なのでしょうね。本当に無神経です。

????

🐤
      ひよ
      何をそんなにお怒りなのでしょう、、、
      自分がフォロー等含めて色々考えてたのに邪魔されたからですか?
      他の子も見れるっていうけど、実際に現地に見に行けば当然他の子の合否も知り得ますよね?
      受けてない子のことは何も気にすることないのでは??
      何に対してそこまで怒ることがあるのかさっぱりです

教員です。そんなの聞いたことありません。

🐶
      小学校教員
      デリカシーがないし、不適切。児童の個人的問題に踏み込み過ぎ。
      そんなことをする教員がいるということに驚きです。保護者の方が不愉快に思うのは理解できます。逆に、その教員は保護者がどう受け止めると思ったのかじっくり聞いてみたいです。
      直接管理職に説明を求めるでいいと思います。そんな教員がいるのかと恐怖を感じました。

言わないほうがいい

🙂
      くろちゃん
      言ってどうするのですか?
      言うことで何が変わるのですか?
      それに、先生は良かれと思いしているわけで、先生がしなくても、誰もがネットで見られるわけですよね。
      合否についてもいづれみんなに知れ渡るわけで、
      今回の先生の行為によって、何か不都合が起きたのか?
      誰かが迷惑したのか?ってことですよ。
      あなたの気持ちだけですよね。
      自分の行為や努力が無になったとか、結果を晒されたとばかりにネガティブ(否定的)に考えると苦情に繋がるでしょうし、
      みんな結果を早く知りたい、受かってて欲しい。
      みんなで喜びを分かち合いたかったとポジティブ(肯定的)に考えれば何の問題もないように思うのですが、いかがでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

誰でも見れるホームページ?

ミカ
        誰でも見れるホームページなら、受験者であろうが興味本位であろうが、誰でも見ることができるのは当然ですよね。
        友達と一緒に合否を見に行けば情報は共有するだろうし、誰もに知られたくないって子なら呼ばれても職員室に行かないだろうし。

お子さんが職員室では合否を確認したくなかったのに有無を言わさず受験番号を言わされ、興味本位の視線の中で不合格であることをさらされて傷ついた、とかならともかくとして、トピ主さんの怒りがもっともなのかどうか、判断の材料は十分ではないと思います。

お気持ちお察しします

ばんかん
        お気持ちお察しします。

まずは軽めに、びっくりしたと言う程でご連絡してみてはどうでしょうか。

そんなにお怒りなら

🙂
        あん
        直で教育委員会に言うべきです。
        学校に話してもうやむやになるだけですよ。

先生のご厚意だと思いますが

ばばちゃん
        私も中学受験経験者です。
        別に黙っていても、合否は分かってしまいます。
        子ども同士も話すし、私は親同士でも話しました、塾でも発表しますし、卒業後の進路で100%分かるでしょう。
        別に落ちても、人生に大きな問題でしょうか?
        たかが中学受験です。
        先生は、一刻も早く、子ども達に結果を知らせたかったのでしょう。
        子ども本人も知りたかったでしょう。
        受験していない子だって、友達が受かれば喜ぶし、落ちれば残念だったねって思う。
        だいたい、中学受験程度で大騒ぎしているようではダメですね。
        必死で何とか合格しても、余裕のない親御さんはその先で、失敗される例を沢山見てきました。
        ちなみに、我が家は、東京御三家中学から東大です。
        小学校のお友達の受験校や合否なんて、誰も隠しませんでしたけど。
        それこそ、偏差値は大きく違っていても、受かったところが良い学校です。
        進路は別でも、今でもママ友達は仲良しですよ。

だって希望者だけなのでしょう?

🐤
        ひよこ
        友達の前で合否を知りなくないなら、職員室に行かなければよかったのでは?

自分から見せてもらいに行ったのでしょう?
        お子さん。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示