詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学入試の結果を職員室で閲覧だなんて!

    お気に入り追加
    レス54
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    オレンジママ
    話題
    自分ではありえない!と思って、明日、学校の信頼できる先生にお話ししようと思ってはいますが、感情的にならずうまく説明して理解していただけるよう、小町の皆さんのご意見もいただけたらと思い、書き込みます。

    小六の母です。子供が地元の中高一貫校を受験し、一次試験の発表がありました。ホームページの閲覧は16時までとのことだったので、帰宅が16時を過ぎる子供に、結果を見てメールをしておくから、携帯メールを見るように伝えてありました。(夫婦共働きです)

    (仕事場に、結果を知った子供から電話があったことなどは省きます)

    帰宅後、子供の話を聞いてびっくり!ある先生が職員室のパソコンに結果を表示させていて、受けた子が見て結果を知ることができていたということ。うちの子は休み時間に他の子から、みんな見に行ってるからと呼ばれ、先生に受験番号を聞かれ、一緒になって確認したそうです。周りに他の子もいたそうです。

    他にも受験した学校があるか聞かれ、わざわざその学校の結果も表示してくださり(怒)自分で見たそうです。

    合否については、自分の目で見るのも良いとは思っていました。ですが、学校を休んでまで受験校に行って掲示板を見に行くことは頭になく、本人がネットで確認するのも時間的には無理だったので、親がメールすることにしていました。(携帯は学校には持ってはいきません。メールは自宅で見る)結果がどうであれ、どのような文面で伝えようかと、フォローのことも、まぁいろいろ考えていました。

    わたしが怒り心頭なのは、全員が受けたわけでもない試験の結果を、興味本位で集まった子供たちの前で見せるのはどうなの!?と思ったことです。受かった子、そうでなかった子、様々な反応があったそうです。

    字数制限でうまくまとまらずすみません。担任ではないので、以前お世話になった先生にお話しするのはダメでしょうか。

    トピ内ID:9178920046

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 72 面白い
    • 758 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 686 エール
    • 67 なるほど

    レス

    レス数54

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    少数派の意見でしょうが

    しおりをつける
    🐱
    まよいねこ
    大きな問題とは思いません。
    息子さんが同意のうえで見ているんでしょ。
    無理やり受験番号を言わせているわけではないdesusi。
    先生としては、合格のうれしさも、不合格の残念さも、みんなで分かち合いたかったのでしょう。
    合否を皆で喜んだり残念がったりするのはダメなんですか?

    トピ内ID:6341443612

    ...本文を表示

    興味本位の子たちも居たの?

    しおりをつける
    blank
    ゆいみ
    え? こっそり本人にじゃなくて、
    興味本位の子たちも来て、皆の前で
    晒し者的に合否の確認をしたのですか?

    それ、本当ですか?
    まず真実を確認するのが先です。

    トピ主さんの言うことが本当なら、
    配慮のない先生もいたものだと思います。
    小学生だし、そこまでシビアにしなくてもいいや
    くらいなのかなね。失礼だよね。

    トピ内ID:7764440302

    ...本文を表示

    ありえない!

    しおりをつける
    はむはむ
    中学受験をしようと考えている4年生の母です。

    その先生ありえません! 中学受験って落ちた時の事や、プレッシャーなども考え、受験する事自体、受かるまで内密(まあ東京では、2月1日に休んでいたらわかりますが)にしている家庭も多いほどです。

    教頭か校長に言うか、対応次第では教育委員会に言って下さい。
    落ちて晒し者にされた子がかわいそう過ぎます。
    その先生にきっちりと生徒と親御さん(受験合否関係なく)全員に謝罪をさせた方がいいです。

    ほんと、無神経にも程があります。
    主さん、言いづらいかも知れませんが頑張って。

    トピ内ID:1272394346

    ...本文を表示

    お察しします…

    しおりをつける
    😠
    若紫
    まったく、怒り心頭ですね。お気持ちお察しします。
    子供のことだからと、バカにしているんでしょうかね。
    仮にも小学校の先生が。でもそういうデリカシー無い失礼な先生が多いんですよね、小学校って。本当にがっかりですね。
    社会人経験無いまま学校卒業してすぐに先生になる。色んな意味で常識が欠けている。本当にしょうがないです。

    トピ内ID:4163703351

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🙂
    オレンジママ
    あまりにデリカシーが無いんじゃないかぁ!!!と聞いた時は怒りがこみ上げました。まだ二次があります。その時に同じようなことにならないようにしたいです。

    ・担任の先生は若いが、閲覧していた先生(以下、Y教諭)は50代半ばと思われる
    ・相談したいのは教務主任の先生(30代と思われる)子供の昨年の担任。
    ・Y教諭とマンツーマンで話すのは嫌

    このような事情があります。

    学校の先生の世界を知らないのですが、年功序列で、年上の先生に物申すのは難しいのでしょうか。教務主任の先生に話して、板挟みになって困るかも?

    あー!!!あまり考えこまず、さらっと言ったほうがいいのでしょうか。
    悩ましい。

    このようなことは自分だけが嫌だと思っているのかどうかも、なんだかわからなくなってきました。受験の話はデリケートです。うちは受けた学校から、ご縁がなかったら、地元中に進むつもりですので、大っぴら(?)に受験するとは言っていませんし、他の子のことも詮索したりはしていませんでしたが、図らずも今回の件で、うちの子のことも知られたでしょうし、他の子のことも知ってしまいました。

    トピ内ID:9178920046

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    別に

    しおりをつける
    🙂
    momo
    何とも思いません
    皆が居る場で知られるのが嫌ならそこでは見なきゃいい
    受験番号伏せておけばいいのだし
    職員室で見せてくれるなんて逆に親切だと思います
    早く知りたいだろうし
    進路のことは先生にも報告必要だろうし
    利があると思う人もいるのにあなた個人の感覚で話されても・・
    他人の行動をそこまで縛る権利があるとでも思っているのでしょうか

    トピ内ID:9409721396

    ...本文を表示

    解りますよ…でも

    しおりをつける
    blank
    うるるん
    うちも中学受験を経験しております。
    中受験に関して、私も嫌というほどおかしな小学校教師を見てきましたので、トピさんのお気持ちはよく解ります。

    でも、
    >担任ではないので、以前お世話になった先生にお話しするのはダメでしょうか。
    あなたから言われた先生にしてみたら、いい迷惑です。

    そりゃ対応はしてもらえるでしょうけれど、実際、職員室の中でも人間関係があるわけですよ。
    関係ない先生を巻き込まないであげてください。

    物申すのでしたら、そういう行為をした先生と校長に、ですよ。

    トピ内ID:3692588456

    ...本文を表示

    担任じゃないの?

    しおりをつける
    blank
    いそべ
    最後の部分まで、担任がHPを開いて確認、受けていなかった子達も集まって…とやっていたのかと思いました。
    担任じゃない?担任ですらない?一体なんなのその先生?

    担任が結果を見たのなら、それ自体はまあ仕方ない部分もあるかなと思うんです。他の子供達も集まって、という部分は受け入れられませんけどね。でも担任ですらないなら、それはもう100%興味本位の行動ですよね。覗き趣味の要素があります。そしてそれを、関係ない他の子供まで巻き込んで一緒に見る。トピ主さんが怒って当然だと思います。

    学校というのは不思議な場所で、先生というのは先生というだけで尊敬され、ちょっとした事での「やめて下さい」すら言えない。そういう環境が天狗を作り出している部分があると思います。閉鎖的な空間ですからね。「先生」という言葉が持つ「人格者」を、全ての先生が体現しているわけではないんですよね。

    おそらく他の、受験していなくてみんなで結果を見た子供達の親御さんも、後からそれを聞いたら複雑な気持ちだったと思います。なんだそりゃと思っていると思いますよ。かといってトピ主さんの慰めになるわけではないですが。

    過ぎてしまった事で、学校に行っても取り消されるわけではないですが、一言言うのは問題ないと思います。ただ、「担任ではないので、以前お世話になった先生にお話しする」という部分がよくわからないです。担任に「○○先生が…」と言うのではダメなのでしょうか?その方が、あるべき順序としては正しいと思いますよ。「以前お世話になった先生」はトピ主さんと感情的にはより繋がりが深い先生なのかもしれませんが、それだとあくまで愚痴であって、学校に対する申し入れにはならない可能性があります。
    とはいうものの、きちんと申し入れしても改善されるかどうかは微妙ですけどね…。

    トピ内ID:1748803821

    ...本文を表示

    ありえなさすぎる

    しおりをつける
    🙂
    犬母
    先生、常識なさすぎ。この、コンプライアンスの時代に。
    大学受験でも、ネットで合否発表するんですが、プライバシーの観点から、
    暗証番号で本人の合否しかわからないようになってるんです。
    (何番と何番が受かってるっていうのはわからない。)
    それは、他人が知り合いの受験番号を検索して受かったかどうかわからないように
    するためなんです。まあいずれわかりますが、本人より先に知らせるのは
    おかしいってことなんです。
    先生、デリカシーなさすぎ。

    トピ内ID:2080041140

    ...本文を表示

    強要してなければ問題ないと思いますが

    しおりをつける
    🙂
    落ち着いた方がいい
    >全員が受けたわけでもない試験の結果を、興味本位で集まった子供たちの前で見せるのはどうなの!?
    お子様から、どのような経緯で閲覧することになったか、細かく次第を確認されたのでしょうか。
    トピの次第から想像するに、他の保護者が先生に閲覧をお願いしたのかもしれません。

    表示されるのは番号だけですよね。ですから見ただけでは合否はわかりません。
    確認したい子供は個別に教師に問い合わせることができる、そのようなシステムだったのではないかと思います。

    また、興味本位で集まった子供、というのは、本当ですか?
    全員受験生ということはないのですか?

    トピ主様は、教師が、関係ない子供まで煽ってお子様の合否をイベント化しているような捉え方をされています。
    だとしたら、それは、考えにくいと思いますので、お子様からよく状況を聞くことが大事だと思います。

    一方で、もし、教師が受験した子供を集めて確認を強要したのであれば、問題です。
    また、結果として、皆の前で確認したくなかった子も確認せざるを得ない状況を教師自らが作ったとすれば、それも配慮不足でしょう。

    そもそも、受験結果の閲覧を求めたであろう保護者は、このような事態を想定しておらず安直な依頼をされたと思われますし、トピ主様は、苦情を言うことしか頭にない。今回の件の課題も、改善提案もなく、感情だけをぶつけた安易な申し入れをしようとしています。

    せめて、小六のお子様から正確な事実確認をし、トピ主様が何を問題と感じ、どう改善して欲しいのか、くらいは考えましょう。

    トピ内ID:4007325889

    ...本文を表示

    結果はいずれわかります。

    しおりをつける
    🙂
    元教育関係
    お受験、今まで長い事お母様の気苦労もたくさんあったと思います。
    本当にお疲れ様でした。
    神経もたくさん使いますし、お子様よりお母様の方が大変だったと思います。

    受験の結果は、ホームページで閲覧できること、受験校に張り出され誰でも閲覧できること、これは大学受験まで普通のことです。
    きっと、今まで塾などでは成績やテスト点など、個人情報として扱われていたので、受験の結果がオープンになることはお母様も驚かれたかと思います。

    先生の配慮が足りない、とお怒りになる気持ちも分かりますが、お受験では、どこを受けた受けない、落ちた落ちないは秘密にしておくことはできません。
    受験した子が、先生に結果をホームページで確認してもらうことは、私もよくしていましたし、他の先生も頼まれて確認しています。
    受験の時期、よくある光景です。

    受験では、子供よりお母様が神経質になりがちです。
    一方で、子供は、落ちてもどっしり構えて受け入れてくれるお母様がいれば、立ち直りも早く前へ進めます。

    先生が受験結果を他の子にも見せていた!とクレームを入れる姿が子供に知られれば、子供は恥ずかしいと感じるのではないでしょうか?
    大事なことは、伝え方ではなく、どんな結果であれ周囲の大人がそれを受け入れて前へ進めるよう手助けをすることです。
    落ちた事を隠す事に必死になっているより、落ちても大丈夫よ、と構えること。その姿勢が大事だと思います。

    トピ内ID:2853259248

    ...本文を表示

    どのみち、HPに出てるんでしょ?

    しおりをつける
    blank
    都市伝説
    受験の合否結果を他の子に知られたくないなら、番号を明かさなければいいだけです。
    先生に訊かれても、「親から連絡が来るので結構です」って断れば良いでしょ?


    というか、そもそも職員室に見に行かなきゃいい話。
    職員室に来ない子にまでその先生が受験番号を聞きに来て、無理やり職員室につれて言って見せたんですか?
    違うでしょ?
    自分から「興味本位で」見に行ってますよね。


    HPに出てるんだから「受験していない興味本位の他の生徒」なんていくらでも見てますよ。

    公開情報を「勝手に見せた!」っておかしくないですか?

    配慮がない?
    「結果を早く知りたいという子には知らせた」ってだけでしょう。

    中学受験しようって子に、「帰宅したら自分でHPで調べる」んじゃなくてわざわざトピ主さんからメールで教えるって何故ですか?
    なんだか、トピ主さんからは「自分が一番最初に知らせたかったのに!」っていう自分本位な我が儘しか感じないんですけど。

    トピ内ID:4681939589

    ...本文を表示

    小学生には、きついかもしれませんね。

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    私立高校の職員室とかには、あらゆる大学の合格者を、祝ったり、学校のイメージアップの目的などからか、張り出しはよくあると思います。

    合格者のみの張り出しだったような気がします。

    高校生なら、現実を受け入れるだけの、心が育っているでしょうが、小学生にはつらいかもしれませんね。

    まだ、親子の問題で、学校側があんまりかかわってほしくないとも思います。
    だって、塾じゃないんだから。

    お子さんの気持ちを大切に考えているお母さまだったら、ちょっと、びっくりだったかもしれません。

    ほかのお母さま方と学校と、話し合いを持たれてもいいと思います。

    トピ内ID:0857301238

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    元学校教員
    受験組は結果が知りたくてソワソワして授業にならないからと
    先生が職員室のパソコンで見せてくれたのですね。
    そこまではいいと思いますよ。

    でもやるなら、1人ずつ呼んで見せるべきでしたね。
    そして「落ちた人の事も考えて、廊下や教室で浮かれて騒がないように。
    結果は胸にしまっておくように」と念を押すべきでした。

    しかし受験組はたくさんいるのでしょう?
    ただでさえ忙しい学校の先生が、学校とは関係の無いことで
    1人1人に丁重に対応するのも無理がありますね。
    やるなら丁重に、は鉄則ですが。

    自分だったら見せないかな。前にトラブルになったから、とか言って。
    自分で家に帰って見なさいと徹底するかも。

    トピ内ID:9000869127

    ...本文を表示

    同じ学校の受験した

    しおりをつける
    🙂
    まま
    受験日が同じなら
    子供達が一緒で尚且つ同じ学校なら
    ばればれで、たちまち情報が行くかも。

    ですが
    「何の為に、貼り出すのか」
    聞くだけならいいかも。

    トピ内ID:6548974358

    ...本文を表示

    苦情は学年主任に

    しおりをつける
    blank
    くりすますん
    自分が子供のころは、結果を一秒でも早く知りたかったです。
    だから先生の好意はありがたく感じたと思います。

    >興味本位で集まった子供たちの前で見せるのはどうなの!?

    それは本当でしょうか?
    「(受験した子が)みんな見たよ」とお子さんがおっしゃったことを
    「(受験に無関係な子も)みんな見たよ」と誤解したとかではなく、
    本当に関係ない子もあつまって、みんなで一緒に見て、
    ワーキャー言っていたということでしょうか?

    そうであれば先生の行為は無神経なものですので、学校に言っていいと思います。
    苦情は、過去にお世話になった先生にではなく、担任本人か学年主任の先生に苦情を。
    普通は生徒を一人ずつ呼び、一人ごとに先生と一緒に確認すべきだと思います。

    トピ内ID:5642921697

    ...本文を表示

    ??

    しおりをつける
    p-Ko&Love
    すみません、怒りのポイントが分かりません。

    受験した学校に行けば、合格した生徒の受験番号が張り出されますよね。
    そういう所に、受験してもいない友達と行って確認するのと何が違うの?

    場所がたまたま職員室だったというだけですよね?

    トピ内ID:8498262579

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    💡
    ビール好き
    主さんのお子さんはどう言っているのでしょうか?
    ショックを受けて寝込んでますか?
    受験して受かった落ちたは黙っていても知れるものですよ。
    私の学校では、黒板に受かった大学他全部書き出されてましたよ(私立女子高)

    その教師の方も全員に見せるのはどうかと思います。
    受験して知りたい子だけに見せれば良かったと思います。

    でも、主さんの怒り方には賛同できません。
    まるで、恥をかかされた!って言ってる風にしか聞こえません。
    恥かいたって思うのはお子さん上手くいかなかったからですか?
    合格していたなら怒るとも思えないのですが...

    トピ内ID:6529932691

    ...本文を表示

    いやそれは確かにヒドイ

    しおりをつける
    🙂
    花火
    まずは担任の先生にお話しされるのが良いと思います。
    明らかにトラブルのもとになる行為ですから。

    不合格で本人が取り乱して、そのまま家出して帰宅しなかったら(そして事故にあったら)どう責任を取るのか。
    合格の子と不合格の子の間でケンカやいじめになったらどうするのか。
    我が子の不合格を、他の子に同時共有されたことをプライバシーの侵害だと親が訴えたらどうなるのか。

    万一、そこで見た合否の結果が間違いやねつ造であったらどうなるのか。
    到底、公立小学校の教員に責任のとれる行動ではありません。
    担任および校長に言うべきだと思いますよ。
    来年以降の生徒さんのためにも。

    ただ、結局は、お子さんが見に行くのを断ることはできたわけですよね…
    なので、最終的には、自己責任の部分もあるかなとは思います。
    この場合、お子さんが「親から知らせをもらうことになってるので見ないです」と断ることができればベストだった。

    ただ、先生がそんな行為をしていることまで親に想像不可能なのは確かですし、子供だって見たい気持ちになるのは当然のことです。
    1番悪いのは先生です。
    しかも職員室でだなんて…。

    先生は親切のつもりでしたことでしょうが、無意識の興味本位としか思えません。
    いるんですよね、そういう人…

    私も3年前の中学受験生の親ですが、そんなことがあったら絶対に担任と校長に話に行きます。

    トピ内ID:3563027312

    ...本文を表示

    小学生なんてそんなもんかな?

    しおりをつける
    🙂
    りっつ
    男の子を持つ親です。
    受験、お疲れ様でした。
    子どもはもちろん、親御さんも大変でしたね。

    さてさて学校でみんなで見たとのことですが、
    個人的には、中学校受験ならそれくらいの鷹揚さがあってもいいのではないかと思います。

    ちなみに息子さんの反応はどんなものでしょう?
    本人が気にしてなければ、親が騒ぐことはないのかなぁと、パッと思います。

    仮に気にしてても、受け流すことは大事なことだと思いますよ。

    トピ内ID:0583761302

    ...本文を表示

    ナシです

    しおりをつける
    🙂
    サクラサク
    副校長か教頭、もしくは主任に伝えていい内容だと思います。

    トピ内ID:4959398934

    ...本文を表示

    それは重大なコンプライアンス違反

    しおりをつける
    🙂
    フラワー
    お子さんを人質にとられていなければ、すぐにでも校長に抗議、指導の依頼をします。

    半端に知り合いの先生に相談しても、何の権限がない立場でしょうから困るだけかと。

    私ならば、卒業と同時に、校長先生に抗議します。
    何だったら、教育委員会にも。
    今回は、もう取り返しがつきませんが、今後やらないように指導していただかないと。

    まだ結果があるならば、お子さんに参加しないようにと。

    ああ、受験番号を知っているのですね。。。

    興味本位なのでしょうね。本当に無神経です。

    トピ内ID:9844158950

    ...本文を表示

    ????

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    何をそんなにお怒りなのでしょう、、、
    自分がフォロー等含めて色々考えてたのに邪魔されたからですか?
    他の子も見れるっていうけど、実際に現地に見に行けば当然他の子の合否も知り得ますよね?
    受けてない子のことは何も気にすることないのでは??
    何に対してそこまで怒ることがあるのかさっぱりです

    トピ内ID:0554627479

    ...本文を表示

    教員です。そんなの聞いたことありません。

    しおりをつける
    🐶
    小学校教員
    デリカシーがないし、不適切。児童の個人的問題に踏み込み過ぎ。
    そんなことをする教員がいるということに驚きです。保護者の方が不愉快に思うのは理解できます。逆に、その教員は保護者がどう受け止めると思ったのかじっくり聞いてみたいです。
    直接管理職に説明を求めるでいいと思います。そんな教員がいるのかと恐怖を感じました。

    トピ内ID:3894199176

    ...本文を表示

    言わないほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    くろちゃん
    言ってどうするのですか?
    言うことで何が変わるのですか?
    それに、先生は良かれと思いしているわけで、先生がしなくても、誰もがネットで見られるわけですよね。
    合否についてもいづれみんなに知れ渡るわけで、
    今回の先生の行為によって、何か不都合が起きたのか?
    誰かが迷惑したのか?ってことですよ。
    あなたの気持ちだけですよね。
    自分の行為や努力が無になったとか、結果を晒されたとばかりにネガティブ(否定的)に考えると苦情に繋がるでしょうし、
    みんな結果を早く知りたい、受かってて欲しい。
    みんなで喜びを分かち合いたかったとポジティブ(肯定的)に考えれば何の問題もないように思うのですが、いかがでしょうか?

    トピ内ID:8203816835

    ...本文を表示

    誰でも見れるホームページ?

    しおりをつける
    blank
    ミカ
    誰でも見れるホームページなら、受験者であろうが興味本位であろうが、誰でも見ることができるのは当然ですよね。
    友達と一緒に合否を見に行けば情報は共有するだろうし、誰もに知られたくないって子なら呼ばれても職員室に行かないだろうし。

    お子さんが職員室では合否を確認したくなかったのに有無を言わさず受験番号を言わされ、興味本位の視線の中で不合格であることをさらされて傷ついた、とかならともかくとして、トピ主さんの怒りがもっともなのかどうか、判断の材料は十分ではないと思います。

    トピ内ID:8427270591

    ...本文を表示

    お気持ちお察しします

    しおりをつける
    ばんかん
    お気持ちお察しします。

    まずは軽めに、びっくりしたと言う程でご連絡してみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:4199411802

    ...本文を表示

    そんなにお怒りなら

    しおりをつける
    🙂
    あん
    直で教育委員会に言うべきです。
    学校に話してもうやむやになるだけですよ。

    トピ内ID:0255825020

    ...本文を表示

    先生のご厚意だと思いますが

    しおりをつける
    ばばちゃん
    私も中学受験経験者です。
    別に黙っていても、合否は分かってしまいます。
    子ども同士も話すし、私は親同士でも話しました、塾でも発表しますし、卒業後の進路で100%分かるでしょう。
    別に落ちても、人生に大きな問題でしょうか?
    たかが中学受験です。
    先生は、一刻も早く、子ども達に結果を知らせたかったのでしょう。
    子ども本人も知りたかったでしょう。
    受験していない子だって、友達が受かれば喜ぶし、落ちれば残念だったねって思う。
    だいたい、中学受験程度で大騒ぎしているようではダメですね。
    必死で何とか合格しても、余裕のない親御さんはその先で、失敗される例を沢山見てきました。
    ちなみに、我が家は、東京御三家中学から東大です。
    小学校のお友達の受験校や合否なんて、誰も隠しませんでしたけど。
    それこそ、偏差値は大きく違っていても、受かったところが良い学校です。
    進路は別でも、今でもママ友達は仲良しですよ。

    トピ内ID:7717224357

    ...本文を表示

    だって希望者だけなのでしょう?

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    友達の前で合否を知りなくないなら、職員室に行かなければよかったのでは?

    自分から見せてもらいに行ったのでしょう?
    お子さん。

    トピ内ID:9458511012

    ...本文を表示

    校長先生に電話…

    しおりをつける
    🐱
    AppleTown
    文句を本人に向かって言っても、あまり意味ないので
    苦情を言いたいなら、校長先生に電話するのがお勧めです


    ですが、自分がその子供なら、あまり気にしません

    トピ内ID:1246062480

    ...本文を表示

    先生が番号を知っていたわけではないのですよね?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    であれば、子供さんがその場に行かず、番号を言わなければよかったのでは?
    「人に知られたくないから家で見る」と去れば良かったのではないでしょうか?

    自分も調べてほしい、とその場で子供さんが自分の番号を伝えたから先生は調べてくれたのでは?

    何も言ってないのに、先に伝えていた番号等から先生から勝手に合否を言ってきたなら問題だと思います。

    トピ内ID:7354618226

    ...本文を表示

    さまざまなご意見ありがとうございました(〆)

    しおりをつける
    🙂
    オレンジママ
    お一人お一人にお返事できずすみません。
    貴重なお時間を割いて、ご意見いただきありがとうございました。

    少し補足させてください。
    職員室で、パソコンの画面を前に「あった?」と近くの子に聞かれ、「うん」と答えて「受けてたんだ?」と聞いたら、その子は「ダメだったんだ」と言って泣いてしまったそうです。そんなことがあり、別の学校のを見せられた時は、番号があったのにもかかわらず、黙り込んでしまったそうです。先生が、「無かったのか」と言い、肯定も否定もせずにその場から離れたそうです。廊下では受かった子同士、はしゃいでいたそうです。

    上の子が中学受験で不合格になり、地元の中学に通っています。当時から合否よりも努力する過程が大事だよね、と話をしていました。

    トピを立てた翌朝、駅に向かう途中で知り合いのお母さんに会い、「一次通ったんだってね!」と言われました。そこのうちの子が、受験して学校に通っていて、今回、他のお母さんから二次の対策について聞かれた時に、うちの子の結果も聞いたそうです、、、。

    結局、学校には何も言いませんでした。うるさい親だなぁと思われるのもな、、、と腰が引けてしまいました。

    確かに、うちの子が見ないということもできたのでしょうしね、、、。
    次に二次の結果の時は、家に帰ってから結果を見ることにしよう、と話し合いました。

    上の子が受験に不合格だった時は、本人は泣いて落ち込んでしばらく元気がありませんでしたので、下の子が受けたいと言った時は、正直、悩みました。中学受験って、しなくても自動的に地元の学校に通えますものね。(当たり前か)上の子は、中学受験のために通っていた塾に今でも通っていて、次は高校受験で頑張る!と言い、下の子にもリベンジで頼むよ、なんて言っています。

    トピを立てた時は混乱してました。今読むと、突っ込みたくなります。
    お騒がせしてすみませんでした。

    トピ内ID:9178920046

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    問題視する程では・・・

    しおりをつける
    🐧
    ほくと
    >先生に受験番号を聞かれ、一緒になって確認した

    名簿でも作って公開したのかと思ったのですが違うのですね。
    それなら、問題視する程の事ではないと思います。
    職員室で確認する事も本人の希望だろうし、周りに人が居る時に確認したのも本人が嫌がった訳じゃないみたいだし…

    >興味本位で集まった子供たちの前で見せるのはどうなの!?と思った

    これが嫌なら家に帰れば解る事。家で確認すれば済んだ話です。
    先生も受験番号までは知らなかったようですし、早く結果を知りたい子にはHPで確認してあげた…と言うだけの話でしょう。

    >以前お世話になった先生にお話しするのはダメでしょうか。

    どうしても学校に物を申したいと言う気持ちがあるなら、校長か教頭に言った方が良いですよ。言い易い先生に言うのは間違ってます。
    それに、とぴ主さんは文句を言いたいんですよね?
    それなら、ちゃんと管理者に言うべきだと思います。教務主任の先生に相談したからと言って、解決できる問題ではないと思います。

    トピ内ID:2680251748

    ...本文を表示

    どのみち皆に知られることだから

    しおりをつける
    🙂
    アイコン
    入試は受かったか落ちたかのどちらかだから、いずれ皆に知られますよ。
    そもそも入学する学校をみればわかるじゃない。秘密に出来るものではないと思いますが。
    複数校受験していたら、全ては把握されないかもしれませんが・・・。
    それでも情報は駆け巡りますよ。

    落ちたことで複雑な思いをされるのなら、
    最初から中学受験はされない方がよかったように思います。
    結果が皆に知られることがお受験ですよ。

    トピ内ID:0499007887

    ...本文を表示

    おかしいと思います

    しおりをつける
    🐤
    え~
    公立の小学校の先生にとって、児童の中学受験先なんて、何の関係もないのに・・・
    また、ただの興味本位で受験もしていない児童にも伝わるような方法・・
    しかも、合否など、各ご家庭での対応もあるでしょうに。
    全くもって、おかしいことだと思います!

    でも、既に教育委員会などに抗議している保護者さんが他にいらっしゃるかも?
    お怒りはごもっともですが、冷静になる自信がなければ、少し他の状況を観察してから・・・・
    出方を考えた方が得策かも(下手に出ると、その後悔の念からトピ主さんご自身のストレスもたまりそう)。
    このたびは本当に嫌な思いをなさいましたね。
    どうか、少しでもお気持ちが静まりますように・・。

    トピ内ID:3997351834

    ...本文を表示

    さっぱりです。

    しおりをつける
    🎶
    パグ
    うちの子も中学受験しましたが、何に怒ってるのかさっぱり分かりません。
    自分の子が受験するのは極秘なのですか?
    子供は親が思うよりたくさんのことを友達にしゃべってますよ。

    トピ内ID:4104405186

    ...本文を表示

    なにが?

    しおりをつける
    💔
    通りすがり
    みんな見ているからと言われ、付いて行ったのはお子さんでしょ?

    受験番号聞かれ、教えたのもお子さんでしょ?

    わざわざ他の学校もあるか聞かれ、それを教えたのもお子さんでしょ?

    気にして腹立ててるのは主さんだけでしょ。


    そもそも何でそんなに怒っているのか不思議。

    トピ内ID:8368638180

    ...本文を表示

    事前に告知して希望者のみ閲覧、なら有りかな

    しおりをつける
    🙂
    sakura
    お子さんご本人だって、発表されているなら一刻も早く結果を知りたいでしょう。

    高校受験だったら各自で掲示板を見に出向くのも普通ですが、小学生が一人で慣れない場所に行くのはなんですしね。

    問題は、事前に親にも本人にも知らされずの閲覧だったこと、本人が希望したかどうかではなくその場の流れで見た子と見ない子が居たこと、そして何よりも重大だったのは他の子にも結果が知られてしまう形で見せたことですね。

    互いの結果はわからないようにして、希望者に一人ずつ確認させるのなら良いと思いますが、今回はデリカシーが無かったですね。

    クレームの形よりは、今後のための提案として、校長や学年主任みたいな方に一言お伝えしておいたらどうですか。

    まだ受験が終了していないタイミングで、親が変に騒ぎ立てることは避けておいた方が良いかと思います。

    卒業のタイミングで下のお子さんが居ないのなら、大いに文句をつけてもいいとも思いますよ。

    実際、配慮が無さ過ぎだとは思いますので。

    トピ内ID:4460692910

    ...本文を表示

    主さんの気持ちは分かります

    しおりをつける
    😨
    はは
    主さんお疲れ様でした。
    受験は親もいろいろ考えるし子どもの事とは言え親も本当に精神的にもしんどいですよね。
    私も主さんの考えが分かります。

    結果を見て不用意な態度をとると後々の後悔の原因になる可能性がありますよね。
    合格していたとして不合格者への態度や受験していない人への態度でも不遜だと思われるのも困ります。
    不合格だとしたらそこで思わず泣き崩れたり暴言を吐いたらイジメの原因になるかもしれないし、傷付いた心が益々傷付く可能性だってある。

    まだ小学生だからこそ、出来るだけ落ち着いて受け止められるように、その後の行動のあり方なども親として伝えたいです。
    発表前の段階では小学生には伝えきれないし伝えていても不安もあると思います。
    その後であれば周りの子に結果を知られたとしても対応出来ると思えるんです。

    ただ、私なら起こってしまったことは掘り返しません。
    そして自分で出来る対策をします。
    次の結果発表の日は学校を欠席させます。
    中学受験は振り込みなどの手続きも直ぐしないとダメだし、モヤモヤするよりも休む!
    もう内申点も関係ないし合格発表で休んだかどうかなんてバレないし落ちても受かっても美味しいものでも食べに行く!

    トピ内ID:2521034466

    ...本文を表示

    順序がある

    しおりをつける
    🙂
    まま
    抗議するにも、担任の先生から教頭それから
    校長です。

    そこで、校長が判断したら、校長から教育委員
    会に連絡してもらい、やっと保護者の登場です。

    トピ主さん
    冷静に。

    トピ内ID:6548974358

    ...本文を表示

    モンペだなあ

    しおりをつける
    🙂
    かつら
    中学受験がかなりデリケートなモノであることは理解しています。

    ですが今回のケースでは、「職員室で」「受験をした子にだけ」閲覧させてたんでしょ?
    16時まで学校にいて合否を知る術のない、受験生本人たちへの思いやりでやったことでしょうに。

    全部の子の合否を一覧にして廊下に張り出したわけじゃあるまいし、
    他の子に知られたくないのなら、息子さん自身が見に行かない、あるいは受験番号を教えないでおけばよかっただけのこと。
    それとも息子さんは、そうやって他の子に合否を知られて深く傷つくようなことがあったんですか?

    それを、合否を教えるのは親の仕事だったのに!みたいに鼻息あらく学校に押しかけようだなんて、
    過保護にもほどがあります。完全にモンペです。
    文句をつけにいくのはおやめなさい。

    トピ内ID:7793817047

    ...本文を表示

    お気持はわかりますが、怒っても無駄。

    しおりをつける
    🐱
    ろい
    トピ主さんのお気持はわかります。
    個人情報保護の時代に、教師として重大なコンプライアンス違反ですね。

    一方で、推測でしかありませんが、その場の雰囲気はそんな悪くなかったろうとも推測します。
    息子さんが嫌がるのを無理矢理受験番号を言わされた、というのであれば問題でしょうが、
    先生の方は、あくまで親切で行った行為ですし、
    息子さんも自分で受験番号を言って、自分の目で確認できたのですから、
    結果がどうあれ、息子さんは納得されているのではあれば、
    それ以上に、後から親が騒ぐ必要はないのではありませんか?
    興味本位の子どもたちの中で、といいますが、
    一緒に喜んだり、
    一緒に残念がったり、慰めあえる仲間がそばにいる状況というのは、
    決して悪いことばかりではないと思うのですよ。
    先生がいるなら、誰も馬鹿にしたりはなかったのでしょうし。
    友達を通じて合否が広まると言っても、
    それは速いか遅いかの差でしかない。
    お母さんが居心地の悪さを感じるのは仕方ないですが、
    子供の精神力の柔軟性をなめたもんではありません。
    何事も経験の1つですからね。

    もちろん、信用できる先生に言うのは自由ですけど、
    張本人の先生の反省は望めないと思いますね。
    アラフォーの私の時代なんてのは、合格した大学が週刊誌全国紙に載って、
    知らない人からバンバン電話がかかってきたものです。
    トピ主さんにとっては、ありえない!でしょう?
    でも、時代的にはそういうことはあったんですよ、実際に。
    ましてや、50代半ばの先生なら、推して知るべしです。
    もうそういうのは、
    後から文句言っても、どうにもしかたないです。

    トピ内ID:5031342985

    ...本文を表示

    合格者のお母様でしたら説得力あると感じてもらえるかも

    しおりをつける
    🙂
    みもざ
    以前教育産業にいた者ですが、これは確かに酷いと思います。
    中学生ならまだしも、小学生ですもんね。
    全員が受けるわけでもないのに、必ずしも周りに知らせているわけでもないのに、わざわざ学校で開示する必要はないし、すべきではない。

    仮にそのHPが「誰でも見られるもの」だったにしても、先生が全員に見せるなんていうことが許される理由にはならない。
    小学生にとって学校の先生の権威は強いものですから、先生がやること=正義、とどうしたって子供たちは捉えます。
    嫌だと思っても先生がやったなら嫌だと思った自分が悪い、と捉えてしまう子もいる。
    だからこういったことは慎重にやらなければならない。

    とは言え世間とは非情なもので、もしトピ主さんのお子さんが不合格だった場合に母親(トピ主さん)が苦情を申し入れても、学校としては煙たく思う可能性があります。
    これは大変理不尽な話ですが、学校で結果を開示するといったことを平気でできるような人はデリカシーの根本が欠如していますので、不合格者の親が騒ぐと「負け犬の遠吠え」のように受け取る場合が多いかと思います。
    そうなるとトピ主さん側もさらに不満が募ってしまう可能性がある。

    しかし合格者の親となれば話は別で、「うちは合格していたからまだ良かったですが、内緒にしていた件を開示されて大変怒っております」ということを伝えれば、不合格者の親より何倍も説得力があります。
    ですからこちらに該当しているようであれば、苦情を言ってみるのは良いかと思いますよ。

    理不尽ですけれど…人というのは未熟な存在ですから、そういう側面がどうしてもあるんですね。
    私自身のことは自分ではあまりわかりませんが、教育産業にいた時の同僚を思い出すと、お世辞にも人として完成しているとは言えない者ばかりでした。

    先生も人です。
    お気を付けください。

    トピ内ID:5378792148

    ...本文を表示

    よかれと思ってるから止めるんじゃん

    しおりをつける
    blank
    サライ
    >先生は良かれと思いしているわけで

    だから止めるんじゃん。
    悪意でやってたら止めても意味ないじゃん。
    無神経からくるもんだから、次世代のために止めるんじゃん。
    まあ次世代のために嫌われることもないんで、別に黙っとこーってトピ主の選択もアリアリだけどね、勿論。

    トピ内ID:0330101006

    ...本文を表示

    トピ主は受験の経験ないの?

    しおりをつける
    🙂
    よくわからん
    昔は東大や難関校、医師免許、弁護士資格の合格者の氏名は新聞や週刊誌に掲載されていたし、
    小学受験だって合格者は塾に名前を張り出されていました。
    今はそういうことできないでしょうけど、受験は極秘でするものではないと思います。

    入試の日に休んだのに地元の中学に入学したら、落ちたんだなとわかりますし、
    どこの学校を受験したのかという情報はだいたい入ってきます。
    子供たち同士そういう話はしないのですか?

    トピ内ID:5044960665

    ...本文を表示

    トピ主です。反省と感謝と!!!

    しおりをつける
    😀
    オレンジママ
    〆後に書き込みごめんなさい。

    一次発表の当日、パスした喜びはどこへやら、その時の様子を元気なく話す子供を見ていて、ぐわーっと怒りがこみ上げてきてしまったのは事実です。
    知り合いのお母さんとの話の中で、自分たちとは離れたところで子供たちの合否が話題になるんだなぁと知った時に気が抜けてしまい、「学校の休み時間に合否結果の発表をする」のはいかがなものか?ということを学校に意見することは封印したんです。正直、学校に電話するだなんてハードル高いですし、、、。

    少なくとも自分は、よそ様の結果を知っても、他の人に口伝えすることはしないかなぁと思いますが、それはわたし個人の感覚でしかないですもんね。
    仲間で一緒になって合否の結果をわかちあい、合格していたら心から喜び、不合格でもよくやったねと残念がるって、理想的だなぁと思います。でも、「公立(または地元の中学校)に通うだなんてありえない」と公言(?)しているお子さんがいたり、同じ合格でも特進クラスかそうでないかの違いで優劣をつけている子がいる、というのを聞くと、受験は個人個人のことにしておきたいなぁと思うのが本音です。その子自らの考えというより、塾や保護者の影響を受けての発言かな、とは思いますが。

    受験したことや結果については、もちろんいつまでも隠し通せることではないでしょうけど、あえてのお知らせ(?)はいらないかなぁって。あ、もちろん、わたし個人の感覚ですよ。それぞれのお考えがあるのだと存じております。

    続きます。

    トピ内ID:9178920046

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です。反省と感謝と!!!(続き)

    しおりをつける
    😀
    オレンジママ
    受験の結果を少しでも早く子供に知らせたいと思う保護者がいて、それを学校の先生に依頼する保護者がいて、頼まれたらその通りにしてくださる先生がいらっしゃるんだなということは全く想定外でしたが、こちらで知ることができました。

    トピを立ててレスがなかなかつかず、ついた!と思ったら、どちらかというと、わたしの怒りの方向がわからない、間違っている、という意見が多く、トピを立てなければよかったと、浅はかな自分の行動を反省する毎日でした、、、。モンペ扱いされたり、、、本音は、、、かなり凹んじゃいました。

    教務主任の先生というのは、上の子も担任していただいて、お会いするたびに子供たちの様子を気にかけてくれていて、そう、精神的に寄りかかってしまっていたんだと思います。そんな気遣いのある優しい先生に話さず済んで、余計な負担をかけることなく良かったです。 

    子供には、合否の結果で世界が一変するわけじゃないよ、明日も明後日も普通に続いて行くよ。下向かないで顔を上げれば、かすかでも先に明かりが見えるはずだよって言ってます。例え不合格でも、上の子のフォローが力になるんじゃないかな。上の子も、中受で成長したなーって思います。

    一時は凹みすぎて、小町から離れようと思ったりもしましたが、やっぱりいろんな意見を知ることができたのは、有り難いことだと思います。冷静になって、などのアドバイスは、日にちが経ってから読みましたが、今後のわたしの指針にもなります。ありがとうございました。

    思いがけずいただけているエールの数をちょっぴり励みにして、これからも子供たちに寄り添って行きますね。個別にお礼を言えずに申し訳ありませんが、レスを下さった全ての方々に心より感謝申し上げます。
    これにてトピ主からのレスは最後にさせていただきます。目を通してくださった方々もありがとうございました。さようなら!

    トピ内ID:9178920046

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ボラ
    受験経験者ですが、中学受験なんて人生を左右するようなものでもなし、
    そんなカッカッしなくてもいいではありませんか。
    受かった落ちたなんて時間の問題でわかります。
    中学受験ごときに浮き沈みするようなメンタルのお子さんなんですか?
    自分や友人を振り返っても有り得ないですね。たかが中学受験、
    海外の名門校に入るならともかく、日本の学校なら致命的な失敗には繋がりません。
    受験の結果を学校で見るのは構わないのではないかな。
    先生も26時までって知っていたから帰宅が間に合わないと見せてくれたのでしょう?
    厚意に対して攻撃で返す姿勢は教育上よろしくないと思いますが。
    デリカシー云々言いますが、受験結果はすぐにわかるもので、隠しようがないものです。
    みんなの前で見たからどうこうなるメンタルの方が問題でしょう。
    そういうメンタルなら受験しない方が良いよと経験者の私は思います。
    お子さんはどう思っているのですか?
    中学受験くらいで大騒ぎするなんて。
    誰の受験ですか?子供の受験ですよ。
    大人が熱くなりすぎです。
    親だけ結果を見てよくわからんコメントと一緒に報告されるよりは、
    学校でみんなの前でわいがや聞く方が教育上いいかなと思いますね。
    親だと変にテンション高かったり、変に気を回して慰めるようになったりと、
    実はあんまりよくないものだと思いますよ。
    ざっくばらんな他の子の対応もそれはそれでよかったのではないでしょうか。
    端的に言うと、それも社会経験ですよ。あれこれ目の前の石を拾って歩くようなことはもうやめたほうが
    お子さんのためになる時期ですよ。想定外のこともあれこれ起きるんです。

    トピ内ID:3611819555

    ...本文を表示

    こんなの事前に打ち合わせる話

    しおりをつける
    blank
    えー
     まあ、私はインターネットがなかった時代で、合格発表は親が見に行って、学校に電話報告世代ですが。というより周りの私立を受けた人は皆そうでしたが。

     子どもだってリザルトは気になるんだから、時間になったら親が確認して、即学校に「これまで受験までのご協力とご配慮ありがとうございました」と報告するのが筋じゃないですか?学校にも多少は協力してくれていたはずですし。それに受験が終わった直後に「無事に終わりました。ありがとうございます。結果は合格発表の日に電話で連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします」と一声あれば防げた話ではないのですか?

     今回の件、トピ主と学校サイドのコミュニケーション不全が招き入れたことだと思いますけど?学校サイドにも問題はあるけど、トピ主さんサイドにも大いに問題があります。いくら相性の問題があるとはいえ、子どもの担任と話したくないってなんなんでしょうね。子どもじゃあるまいし。私立のほうがどっちかというと親の礼節に欠く振る舞いは厳しいので、お子さんは今後、とても苦労すると思います。

    トピ内ID:7510337525

    ...本文を表示

    どこまでも礼節に欠く発言と言い訳の数々

    しおりをつける
    blank
    えー
     これ、中学入試に保護者の面接があるなら、そっちが原因で落とされると思いますが。
     他人に対し礼節があるかないかは文章の中に表れるもので、トピ主さんにはそれが全くない。
     これでは、私立でやっていけるとはとても思えません。

     子どもが勉強をどれだけがんばっても、トピ主さんがその足を引っ張っておられることに気づいていますか?

    トピ内ID:7510337525

    ...本文を表示

    参考にさせていただきます

    しおりをつける
    🙂
    あと一年の母
    もう合格発表が出ている地域もあるのですね。
    今回の件、私だったらどうするかな?とあれこれ考え込みました。
    結局、私の場合は結果によって気にするかどうかが分かれるだろうという結論に達し、自分の狭量さに苦笑いしました。

    我が家は来年です。
    また、合格発表は夕方からWeb発表のところが多く、トピ主さまの経験されたようなことは起こらないのですが、入試期間中は学校を欠席することもあります。その間、お当番を代わってもらうなど他の生徒さんにも負担をかけることになります。恐らく半分以上の生徒がお休みするでしょうから、給食や掃除、はたまた授業でも先生にもご迷惑をおかけすることになります。
    なので、結果が出たら学校にはすぐに(翌朝に)連絡をして、合否に関わらずお礼を伝えようと思いました。

    問題提起、ありがとうございました。

    トピ内ID:3541697458

    ...本文を表示

    受験はオーブンなのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ネーム
    受験=進路ですよね?オープンなものだと思ってました。
    職員室でワイワイ皆で見るの、可愛いじゃないですか。
    みんなで見たくない子は職員室に行かなければいいだけです。

    一般入試ほど公平なものはありません。評価されるのはテストの点数だけです。
    落ちた人に配慮は必要ですが、合格した人が喜んで当然でしょう。
    スポーツなども勝てば堂々と喜びを表しますよね?

    落ちた人は勉強が足りなかったのです。
    今回の受験では敗者であることを認めるべきですし、
    合格した人は本当によく頑張りました、でいいんじゃないの?

    トピ主は受験の経験ないのですか?
    色々と深く考えすぎだと思います。

    トピ内ID:2312120745

    ...本文を表示

    小学校勤務です

    しおりをつける
    blank
    さき
    もし子どもに画面を見せる場合は一人ずつ呼んで個別対応するのが一般的ですよね。
    本校では、合否は学校にて率先して確認せず、学校は保護者からの連絡を待ちます。
    中学校にも勤務していたことがありますが、受験の合否は本当にナイーブな扱いで慎重になります。全て生徒一人ずつを個室に呼んで、個別対応となります。

    トピ内ID:9500765781

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0