詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメーバが怖いです

レス23
    (トピ主0
    😭
    まき
    ヘルス
    少し前に脳を食べるアメーバのニュースを見てからおかしくなりそうなくらい怯えてます。そして今日の朝にとうとう風邪気味な症状も出て来ました。

本当に怖くなって病院に行ったのですがろくに診察もされず風邪薬だけ渡されそうになって思わずアメーバの事を話して診断を頼んだら分かりませんと流されました。

そのあと待合室で待ってる間に笑い声が聞こえて、窓口の方が『聞いてくるやついるんだ』みたいな感じで笑ってました。多分私のことだと思います。

私は都内に住んでいて、離れたのは年末だけです。それでも川崎市内で自然の淡水に触れる機会はありませんでした。

東京(日本)の水道局を調べたら残留塩素が法律で決まっていて病原性の細菌や生物が殆ど存在しないようなことも調べています。そもそもそのアメーバは25~30℃の淡水に存在するんだから今の気温で遭遇して、その上鼻の奥に入るなんてあり得ないとも分かっています。

ここまで書いて怯えるだけ無駄で今の風邪だってエアコン暖房を効かせ過ぎて喉から来てる風邪にすぎないって思ってます。

でも、今文字を打ってる手が震える程怖くて泣いてます。朝起きたら脳が溶かされててもう助からないとか、少しずつ食べられてくとか想像がどんどん頭をよぎり、今自殺した方が幸せなんじゃ無いかと思ってます。怖いです。どうしたら考えずに済むでしょうか。誰か助けて下さいお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疾病恐怖症

😨
    サラダチキン
    と思われるのでメンタルクリニックへ。

私は喉のつまりを咽頭がんと思い、ドクターショッピングの末に周囲に勧められて受診しました(ヒステリー球でした)。

服薬で今は寛解状態です。
    「何であんなに怖かったんだろう?」
    と思うほど楽になりました。

お近くのメンタルクリニックへ、慌ててしまいそうなら紙に書いて先生に見せるといいです。

免疫。

😑
    コールドブラッド
    あなたの風邪は、間もなく回復するでしょう。
    それはあなたの体内で、免疫(人体が生まれながらにして備える、天然の疾病防御機能)が機能するからです。

体力が衰えれば、それに比例して免疫も衰えるでしょう。
    あなたの心配するアメーバ感染症の悪化した患者は、何らかの理由により免疫力が低下していたのではありませんか?

「肺炎」とか「敗血症」とかアメーバ感染よりもはるかにかかりやすく、免疫低下により重症化する疾患はたくさんありますよ。

家族に連絡を

🙂
    チカ
    マキさんは一人暮らしですか? すぐに家族に電話して助けを求めて下さい。
    私もアメーバは怖いですよ、誰だって怖いです。あなたはおかしくないです、ただちょっと、不安が暴走しているだけです。大丈夫大丈夫。

レスします

🙂
    悩める母
    もしかしたら強迫性障害と言う病気かもしれませんね
    特定のものが恐怖になる病気です
    あるきっかけで突然発症する事もあります
    ご心配されてる件は100%大丈夫ですので落ち着いて受診されみて下さい
    私も同じ病気です

は?

ぴあこ
    トピ主さんの言い分を信じて、それが本当だとすれば、
    日本国民どころか全世界の人類すべてが滅亡してしまいます。

池や川で泳いだのですか?
    塩素の入っていない屋外プールで遊びましたか?

騒ぎ立てるのは自由ですが、
    他人の迷惑とならないような騒ぎ方でお願いします。

風邪ではなく風邪気味なくらいで泣くのであれば
    内科ではなく、心療内科や精神科などにご相談されたほうが治ると思います。

海外の話では??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    日本の水は安全な水だけど、海外のは…ってところでしょ?
    だから海外では飲むならミネラルウォーターを飲む。水道の水は飲まないほうがいいと言われてますよね

汚い溜水に入ったりするとやはり何かしら感染しますからね

そういうことは避ければ大丈夫では?

日本ではそういうことをしないし、水は何かしらなければ大丈夫だと思うよ

やはり病院では、特に開業医程度の病院で、風邪症状なのにアメーバですか?と聞かれても「・・・」となると思うよ。
    精密検査のできない開業医ですから。症状は風邪症状なら、風邪でしょう。
    しばし様子を見て、違う症状が出てきたらまた病院に行けばいいだけです。

神経質になっても仕方ないと思うよ。
    海外ではこういうこともあるという知識に入れておけばいいだけ。
    日本でもペットボトルに飲み物が入った状態で開けて少しのみ残りを何日間も置けば腐るよね?
    それを飲めばなにかしらなるのだから、そういうことはしなければいいだけですよ。

気にしすぎると、暮らすのも大変だよ。
    隔離された殺菌部屋に住まないとならなくなりますからね。

その思考をやめる

😉
    そう
    今世界でアメーバのことを真剣に考えてるのはあなただけですよ。

アメーバ原因で死ぬとしても、自分から寄って行かないで、
    ちゃんと治療受ければ大丈夫だと思うので、もうアメーバのことは考えなくて大丈夫です。

脚音がしたらシマウマを疑うな、馬だと思え。みたいな諺があります。
    脚音は馬であることがほとんどで、シマウマであることは非常に確率が低いということで、
    確率の低いことに怯えて通常の感覚を失うなの意味です。

夜飛行機の光を見て宇宙人が私をさらいに着たと大人が思えばそのひとは生きて行くのはしんどくなります。子供ならまぁ子供ですから…大人がちゃんと教えてあげれば良いのですが。

思い込み程恐ろしいものはありません。

看護師さんもあなたじゃないひとのことを言ったかも知れませんよ。
    それに言われたからとイチイチ悩まず、不快な対応をされたらその病院を避けるとかした方が良いです。

私も患者の悪口を言う受付は嫌いなので、他の病院に行くとかできれば避けるようになりますもん。
    嫌な雰囲気をわざわざ見たり感じたりしたくないですもの。
    私なら言わないって思うしね。

怖いでしょう

🙂
    匿名
    今もものすごく怖いでしょう。
    そういう時は、精神科のお医者さんに相談するといいですよ。
    精神科って言うとなんだか変に思うかもしれませんが、
    日常生活に困るくらい精神的に参っているときには
    精神科へ行っていいんですよ。

自殺するなんて考えているくらいだから、ぜひお医者さんに頼ってほしいです。

落ち着いて。

🙂
    にらまんじゅう
    大丈夫。
    まず深呼吸して落ち着いたら、お近く、または通院に便利な立地の精神科を予約しましょう。

こう書くとショックを受ける方多いと思いますが、昔の精神科と違って今は気軽に不安を相談に行ける場所です。
    行っていい場所です。

内科の病院では確証や緊急性が無い限り取り合ってくれないのはお分かりだと思います。
    そして主様ご本人が一番ご自分の思いが馬鹿らしいとお思いのはず。
    それでも不安が消えないという事は、お心のどこかがほんの少しの不安にも耐えられないくらいお疲れなのだ。という事です。

近々の予約が取れるかは分りませんが、どうか気軽に精神科の先生を頼って下さい。
    この日本で普通に生活している限り、アメーバよりストレスの方がよほど怖いです。

無駄に怖がらない。

💡
    ビール好き
    主さんの生活圏に淡水のが溜まっている場所があるのでしょうか?
    下記を守っていれば、大丈夫だと思います。

・温泉やプールを含む水温の高い淡水に注意する。
    ・塩素消毒されていない水、水質の悪い場所に注意。
    ・鼻や目、耳などから水を体内に入れないように注意。
    ・遊泳後や温泉入浴後は鼻を洗浄しておく。

私はプールに入るのも温泉に入るのも好きではないですし、池や沼へ釣りにもいきません。
    だから全く怖くなんかないですよ。
    無駄に怖がってもしかたないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示