詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二浪しようか迷っています

レス40
    (トピ主1
    😣
    さらさら
    話題
    現在一浪(宅浪)中の女です。
    自宅から通え、学費が安いという理由でA大理系学部を志望しており、大学では生物を学び、治る見込みの少ない病が少しでも減るように研究職に付きたいと考えていましたが、この2年間、どうも自分のおかれている状況に危機感を抱けず、真剣に受験勉強をしてきませんでした。
    2ヶ月前にやっと教科書をパラパラ見始め、本気で勉強しだしたのは1週間程前のことです。
    このままではいけないとはずっと思っていましたが、A大なら浪人して勉強すれば入れるだろう、まだ間に合うだろうと甘く考えていました。ここまで深刻な状況になっていると気付くのが本当に遅すぎました。せめて一浪が決まった時に本気で進路を考えていれば…と今更ながら後悔と反省の念がうずまき、応援してくれている両親や周りの人にも申し訳ない思いでいっぱいで、最近は毎日涙が出てしまいます。

私大は通学に2時間かかり、そこに行ったとしても卒業後、高校の分と合わせて奨学金を返済できるのか不安なので行きたくないです。
    大学の近くで一人暮らしをするのも精神的に耐えられそうにないです。
    就職をするにもやはり生物は学びたいし、高校では禁止されていたのでバイト経験すらなく、大学でバイトに限らず色々経験しておきたいです。また、大卒から採用の企業が多いと思うので大学は出ておきたいです。
    そこで二浪してA大に挑戦しようか迷っています。するなら本気でします。両親はそれもいいんじゃないかと言ってくれています。勉強するでもないのに免許取得やゲーム等我慢していたので、母には、二浪もいいんだけど、今まで我慢してきた事をまた1年我慢するのは辛いだろうから、私大でもいいんじゃないかとも言われました。もし私大になったら学内の給付奨学金を考えています。
    二浪する方に傾いていますが、以上の理由から決断しきれません。
    どうかご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しいことを言うようですが

😀
    KM
    多分2浪しても同じでしょうね。
    やる子は現役のときからやってますし今までできなかたことが来年できる根拠なんてどこにもありません。
    今年入れる大学があるなら入ってしまった方が現実的です。
    研究職を目指すなら大学院も視野に入れるべきだしそうなると卒業時は26。
    新卒としてはいい条件ではありません。
    今更ながらですが無駄にした時間がもったいないです。
    根本的に「やればできる」って考えは間違ってるんです。
    「やらないのならできないのと同じ」、やったこともないくせにやれると思ってることが間違いなんです。

トピ主です

😨
    さらさら
    私大は通学に2時間と書きましたが、片道2時間です。

色々調べ、少し興味の持てる職業である臨床検査技師や細胞検査士、歯科衛生士を目指せる私大を見つけましたが、奨学金制度が充実していないようでこれもまた厳しそうです。

一旦生物を学ぶ事は諦め、公務員専門学校(半額程度免除してもらえる特別奨学生に試験を受けてなれればなんとか通えるかもしれない)へ通って市の職員となり、また学びたくなったら大学受験をすればよいのでは、とも思い始めています。
    大学を卒業して不安定な研究職、一般職に就くより、公務員のほうが収入も安定しているし良いのではないか、と。正直なところ、もう金銭的なことで悩みたくありません。早く母に楽をさせてあげたい気持ちもあります。

ご存知の方は教えてほしいのですが、公務員専門学校での学生の態度等は大学と比べてあまり良くないですか?一浪した者が馴染めるでしょうか。このことと、金銭面、体力があまりないので通学時間の長さ(1時間半ほど)が決断しかねている理由です。

今までサボってきたくせに何を今さら、という意見も多いと思います。私も本当に反省していて、どの道に進んだとしても全力で成功まで向かっていく気持ちです。

長々と書きましたが、他に選択肢はないか、経験談、アドバイス、お待ちしています。

で 肝心の偏差値は? 1

🙂
    かりん
    トピ主さんは、元々受験に特化した私立進学校出身?
    県立でも県トップ1の学校で進学クラスだった?

高校の偏差値と
    予備校が行ってる模試の偏差値
    あなたの希望大学の偏差値

これらが分からないことには何とも言えない。
    元々合格の素質があり、受験のノウハウメインの勉強してきてたなら
    宅浪でも維持すれば合格できたでしょう。

でも慢心でできなかったって事は2浪しても、最初は次こそはと思ってもGWの頃には、やったつもりの勉強 我慢してるフリの娯楽生活に戻り冬が来る頃に 今以上に精神的に追い詰められると思う。

浪人の一番の大変さは勉強時間じゃなくモチベーションの維持なんですよ
    予備校にでも入ってれば、周りのライバル意識して嫌でも勉強しなければと常に焦りの気持ちが湧く。

また予備校の場合は、伸びなかった場合でも
    合格圏内の滑り止めを必ず受けさせ、大半は受かったところで妥協する

トピ主さんの場合って、夢や理想ばかりが壮大で凄いこと頑張ってるように見えても実際は勉強からは逃げる

そういう受験生ってたまにいるんです

東大受験してる自分偉いって勘違いしてそういう目標あるのが他人とは違う
    何年浪人したって 東大なんだからといって、実際は実力ないのに有名大受験する偉い自分を隠れ蓑に現実逃げてるタイプ。
    1、2年はそれでいいけど4、5年経つと 言い訳もできず プライドも捨てれずニートになってしまうのね

世の中なりたい仕事出来る人はほんの一部の人間
    運やコネも必要。

自分の実力以上のものを深追いするより自分のレベル見極めて プライド捨てて 妥協した人生送った方が平凡な幸せ手に入れられることが多い。

ランクを下げて公立の短期大学や、専門学校へ進路を変えた方が良いのでは?

高校も奨学金だったとしたら家計的にも大学は厳しい家庭ではないかと

甘い、甘いよ!甘すぎるぅのよぉ!!

😝
    某職員
    大学で職員を務めております。
    断言します。今からでも頑張りなさい!
    このままだと必ず同じ怠惰を繰り返します。
    たかが大学受験、真面目に取り組みさえすれば、必ず道があります。
    明日(1/19)はセンター試験です。必ず、お越しください。
    あなたがどこで受けるか存じませんが、待ってますからね!!

私大を勧めます。

🙂
    旧奨学生
    私は、原則浪人することには反対です。一浪も反対です。況してや二浪は大反対です。貴重な青春期の浪費以外何物でもありません。

A大学理学部生物学科であろうが、私大理学部生物学科であろうが、履修する内容には殆ど差がありません。大学教員(教授、准教授、助教etc)は学会での研究活動を通して、学部教育を担当しています。

貴女が研究者を目指したいのであれば、修士課程や博士課程に進めば良いのです。学部生でも学会で研究発表出来ます。

私立大学は優秀な学生を確保するために、給付奨学金制度を充実しています。A大学が駄目だったら、迷わず私大を目指しましょう。大学は良い所ですよ。応援しています。

二浪の言い訳

🙂
    fraction
    >大卒から採用の企業が多いと思うので大学は出ておきたいです。

企業によりますが、二浪がネックになって、採用に至らない可能性があります。
    多浪の場合、その理由を必ず聞かれます。
    今のトピ主様の理由では、マイナスでしかない。

それに志しは立派なんですけど、なぜ現役で合格出来なかったのか、既に答えはわかっていますよね、この時点で。
    それなのに、今回も同じ結果ではありませんか?
    来年も同じことになりそうに思うのは、私だけでしょうか。

現況のトピ主様の実力で入れる大学に入って、そこで頑張るのが最適だと思いますし、大学に拘らず就職でも専門学校でも良いので、今の自分の能力にあった未来をお選びください。

まずは自分を知ること、です。

厳しい事を言いますが・・・

🙂
    人生相談医
    1浪時代の様子から見るに、2浪しても時間の無駄ですよ。
    途中での挫折は目に見えています。
    此処は私大でも1浪で入学して、一生懸命勉強しましょう。
    研究職希望との事ですが、採用側としても現役合格の優秀な人を選びます。
    大学理系専門課程、特に生物系ではアルバイトの時間もありません。
    世の中、甘く見てはいけませんよ。

あえて厳しいことを言います。

🙂
    甘い!
    トピ文を読む限り、あなたのメンタルでは2浪に耐えて勉強に励むとは思えません。来年の今頃、「3浪しようか迷っています」というトピを立てることでしょう。

受かるならば、その私大に行くべきです。行けばおそらくあなたは、「ああ、あのとき2浪しておけばよかった」と、ウジウジ言い続けるでしょう。しかし、受かるかどうかわからないA大での生活を妄想するより、目の前の現実である私大での勉強に励むのが、人生としては正解だと思います。

また、費用の問題はあるのかもしれませんが、宅浪は、相当の意思の強さがないと、うまくいきませんよ。

奨学金の返済は、大学に受かった後、心配してください。「奨学金の返済が心配」というもっともらしい言葉を、現実逃避の言い訳にしないでください。

2浪はダメ

🙂
    けろんぱ
    あれもヤダ、これもヤダ、目先のことすら考えが甘く、揚句に2浪…あきれてものが言えません。
    なんだか反省してますみたいな文書ですがいざ2浪が決まったらまたダレけて3浪決定じゃない?

何もかも考えが甘いんですよ。逃げてばっかり。

これがダメなら奨学金を借りる道しかない!と逃げ道をなくせばいいのでは?

我慢したんだから免許取れば…ゲーム我慢してたんだからって親も親ですね。
    ご褒美を先食いを許す親……あきれます。そんな親のそばにいたら嫁の行き手もないですよ。独立しなさい。

私の親なら2浪もしてるなんて恥ずかしくて外も歩けないって言いますよ。

全ては志望校に合格してからにしてください。あなたが怠けたんだからご褒美はないです。

応援してます!!

🙂
    さかな君
    そこまで反省しているのなら、私は二浪を勧めます。
    長い人生、1年や2年どうってことありません。
    応援してくれてる家族への気持ちを忘れずに、猛勉強してください。
    貴女なら必ず合格できます!!
    悔いの残らない様にしてくださいね。
    そこまで応援してくれてるご家族も素敵ですね。
    勉強できる環境は整ってます。あとは、貴女次第ですよ。
    後悔しないようにしてくださいね。人生長いですから(笑)
    応援してます!

親子でフラフラしているような気がします

🙂
    みち
    2浪して超難関大学を狙うならともかく、そうではない大学に入って卒業しても、就職の際「何故2浪?」と聞かれると思いますが何と答えますか?
    治る見込みのない病・・・の志は立派ですが、行動が全く伴っていませんね。
    結局この状況から逃げたいだけなのかな?
    それから高校を奨学金で通ったのですか?
    親御さんは2浪を許しているようだけど、肝心の教育費は用意しているのかいないのか?

二浪すべし

🙂
    ルイージ
    ここでやらなければ一生後悔しませんか?

ただし、「死ぬ気でやること」

言い換えると、他人と比べてどうだとかいう考えを捨て、
    自分自身と向き合い、自分が一度本気で死ぬ気で勉強したら、いったいどれくらいまでいけるかみてみようと思うことです。

さすれば、結果がどうあれ、それが自分の実力だと心の底から納得がいくので、合否がどうあれ、心置きなく前に進めるでしょう。 

でもでもだって

ヨセミテ
    試練(辛いこと)はいつか必ず避けきれずにぶつかるものです。
    この冬に合格できる大学に入りなさい。
    そして新しいことを思いっきり楽しみ、辛いことを歯を食いしばって、日々を送りなさい。

辛いことを避けたがるトピ主さんだから、二浪しても勉強がしっかりできるとは思えません。
    だらだらと試練を先送りするより、早めに受けて立ちましょう。後になればなるほど、問題は大きくなります。
    ひとり暮らしが精神的に耐えられない…って、なんですか、それ。

ご両親もかなり甘やかし気味とみえます。

給付型奨学金を安易に利用しないで!

通りすがりの者
    私は、1月19日(センター試験初日)にこのレスを書いています。
    トピ主さんはセンター試験を受けるでしょうから、今日から2日間、集中して頑張ってください。

さて、トピを読んで、とても驚きました。
    一浪中のあなたは、
    「2ヶ月前にやっと教科書をパラパラ見始め、本気で勉強しだしたのは1週間程前」って、何ですか?!
    受験を甘く見すぎている!

今後、もし私大進学ということになったら、給付型奨学金をもらう予定とのことですね。
    あなたが経済的に困窮しているのは何となく分かりますが、「浪人中に勉強を怠けていた」のは事実なので、
    あなたに、他人の(又は国費の)財源を利用した「給付型奨学金」をもらう資格が有るのか、大変疑問に思います。

あなた以外に、「本当に経済的に困窮し且つ勉強を頑張っている人」は沢山存在するので、
    そういう人のために、給付型奨学金を安易に利用しないでほしいです!

受かるなら私立でもいい

🙂
    リリー
    25年以上前の団塊ジュニア世代の受験生ですので、現在とは状況は違うかもしれません。

が、その当時通っていた予備校で、1浪して無理なら2浪はもっと無理と言われました。
    2浪目になるとモチベーションも下がるし、現状より効果が出る(成績が上がる)ことはほぼない。
    2浪目でできることなら、1浪の時にとっくに達成してなきゃおかしいと。

そりゃそうだよね。人間そんなに長く集中できないし、モチベーションもいつまでも高く保てないよ。
    で、肝心のやる気に満ちあふれてなきゃダメな1浪目でも勉強してなかったんだよね?
    宅浪だと周りで必死に勉強してる人も誰もいないし、ダラけるのはわかるけど…。
    2浪しても気ばかり焦って勉強が手につかないまま終わる蓋然性が高いと思う。
    勉強してなくてもやりたいこと我慢して家にこもっているだけで、頑張っている気になるとは思うけど。
    今がそういう状況なんでしょうね。2浪目もきっと同じことになることは容易に想像できます。

それより、その私立ですら受かるかな?
    1年間ろくに勉強しなかったなら、現役の頃の現状維持すら怪しいのではないかと。

今日からセンター試験なはずだけど、今頃頑張ってるのかな?
    受かるならその私立に行く方がいいと思うけどなぁ。私も片道2時間かかりましたよ、通学に。
    まぁ、また浪人すれば…っていう気持ちで受けても結果は出せないと思うけど。

背水の陣であと1年、本気で勉強する自分を想像できて、自分を信じられるならやってみれば?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

センター直前にネットしているのね。就職したら?

🙂
      受験生の親
      一浪はまだしも、二浪は就活に不利ですよ。まあすでに研究職は無理そうですし、今、景気が良いうちに就職したら?多分二浪して卒業する頃は不景気になっていて、就職口がなさそうですよ。

簡単に一浪っていうけれど、一浪して成績が上がる生徒は3分の1らしいですよ。結局やる子は在学中から頑張るってことでしょう。

無理。

😉
      リリス
      今出来ない人がこれから出来るなんて決して思えない。
      大学を軽く捉え過ぎ。
      貴女に大学は無理。
      早く就活なさい。

今年で手を打つ

🙂
      posuyumi
      身近に3人、二浪に進んだ人を知っています。
      3人とも二浪目の受験全落ちです。
      いま一人は専門学校、一人は就職、一人はコンビニバイトです。

まだ私立出願は間にあうでしょう?今から入れるところに入っておきましょう。

絶対しない

🙂
      匿名
      「本気でします」?

絶対しませんよ。
      人間する気になる時期があって、それはトピ主さんにとって今なだけ。
      それがずっと1年続くとは思えません。
      そもそも宅浪している時点で無理です。
      宅浪だから「本気で勉強しだしたのが一週間前」なのですよ。

2浪するなら予備校に通うことは絶対条件の大前提です。

近くのA大に行きたい
      一人暮らしはしたくない
      私大は遠い
      生物は絶対学びたい
      バイトしたい
      給付奨学金が欲しい

することしない人にありがちな希望の多さです。

2浪するなら
      ・予備校に通うこと
      ・ということはかなりなお金がかかるので一年後はA大しか考えないこと
      は絶対条件です。

あと「給付奨学金」は絶対もらえそうな条件を持っているのでしょうか?親の経済状況や自分の成績です。高校から奨学金ということは該当しそうなのかな。もらえるなら2時間かけて通うつもりで今年私大もありです。

というか17日の夜にこんなものをアップしている場合でしょうか?
      文面から察するにA大は国公立では?
      今日明日のセンターが良いことを祈ってます。
      テストは運の部分も大きいですよ。
      自分のわかる問題ばかり出る可能性もあるわけですからね

そんなに弱いのに

💰
      木積
      2浪して入る勇気はあるんですか?
      すっごいレベルの高い大学なら、それなりに皆も2浪位しちゃうよね~?って理解の目で見てくれるでしょうけど・・・。
      え?あの人2浪したの?・・・って目で見られるかもしれない不安に勝てますか?

「勉強するでもないのに免許取得やゲーム等我慢していた」
      これも理解できません。
      それでは何をしていたのですか?
      面接で聞かれた場合、何と答えますか?

今でもそれだけ決断できないのに?
      厳しい事を書かれるかもしれないですが、現実はあなたの周り以上に冷たいですよ。
      ご両親、温すぎますね。

女が大学に浪人してまで行く理由を、プレゼンして納得させてみろ!!・・・って言われない事が、疑問でしかないです。
      お金が有り余っているのかもしれないけど、妬みしか浮かばないです。
      親は選べないって本当ですね。

現実を見るべき。

🐱
      ニャンコ
      こんにちは。

2浪には反対です。
      1ヶ月だったら、真剣にするかもしれませんが、1年間なんて無理でしょう。

入ったら、そこに行こう。
      入らなかったら、働きましょう。

2浪して頑張って卒業しても、就職にはマイナスです。

大学は今どき普通だからいきたいでしょうけど、最後はやりがいのある仕事につけるかどうかの方が、ずっと重要です。

もし、真剣に勉強したいなら、働きながら勉強なさい!

就職に目を向けるべきだと思います。

まあ、頑張って下さいね。

二浪は合格の切符ではない

くりすますん
      二浪すれば、それだけで合格できると思っていませんか?
      二浪しただけでは合格はできません。
      何浪であろうと、本人が受験勉強をしたかしないかが合格を決める鍵です。

>援してくれている両親や周りの人にも申し訳ない思いでいっぱいで、
      >するなら本気でします。

こういうのは要りません。
      トピ主さんが大学に入りたいのであれば、トピ主さんが勉強するかしないかです。

>勉強するでもないのに免許取得やゲーム等我慢していたので、

こういうのもいりません。
      人生は仕事と並行して楽しみや喜びも行っていくものです。
      受験勉強しながら、トピ主さんの人生の喜びと幸せに必要なものは同時並行で適宜やっていきましょう。
      トピ主さんがどれほど苦しもうが我慢しようが合格には全く関係ありません。
      合格に必要なのは勉強です。我慢や不自由ではありません。

>まで我慢してきた事をまた1年我慢するのは辛いだろうから、

こういうのも要りません。
      合格に我慢は必要ありません。

なお、大学によっては現役生と同じ偏差値ではダメな可能性があります。

ニート予備軍

🙂
      もうもう
      自分の実力 素質以上の高すぎる目標だけ意識高すぎると
      結局、自分のレベルに合う状況(高卒でフリーターなど)
      受け入れる事が出来ず
      夢を言い訳に、現実逃避する口実になるかと。

二浪するのは自由だけど、
      二浪して結果が出せなければ
      高卒フリーターとして働き
      1年以内に自立して家を出る。

と誓約書を書いた方が良いと思う。

そこまで追い詰めないと
      また覚悟がなければ
      そのまま、ニートになる可能性が高いので。

週に数日、短時間でもいいから働いてみる

🙂
      fraction
      2度目のレスになります。
      金銭的に苦しいのであれば、まずはアルバイトしてみましょうよ。
      外に出て働けば、そのうち体力もつきますし、自分の得手不得手がわかります、世界も広がりますよ。
      もちろん、嫌な事もあるでしょう。
      それらも、全て勉強。

並行して、大学でも公務員でも、試験勉強してください。

公務員はその手の専門学校に行かなくても、なれる人はなれます。
      その手の専門学校へ行ったからと言って、必ず公務員になれる訳でもありません。
      学力はもちろん最近は人物評価の比重が高くなっていますから、面接なども重要で、そのノウハウを教わるのにはいいかもしれませんが、所詮その程度です。

どんな方向に進んでも、無駄にならないのが健康です。
      体力は無駄にはなりません。
      それと、将来的に独り暮らしでも困らないスキルを身に付けてください。

本当に進むべき方向が定まったのなら、一年間の目標カレンダーを作って、募集要項、締め切り、試験日などを書き込んで、逆算して勉強のスケジュールを組んでください。
      ここまでの作業が自分で出来ないと、進学しても就職しても続けられないと思います。

的確なアドバイスが欲しいのであれば、もう少しトピ主様の具体的な情報が欲しいところです。
      例えば、直近の偏差値とか、資格や得意なこと、本当にやりたいこととか。

憶測で申し訳ないですが、やる気がなくて勉強してこなかった訳ではないように感じます。
      何か違う事情もありそうに思いました。
      弱っているのに無理矢理自分を奮い立たせて、無理しても続きません。
      どうぞ、自分に適した道をお選びください。

そもそもの疑問

今回も匿名にて

このトピックを,センター試験2日前に上げているところで,「本当に受験生?」と思いました.

さらに,公務員専門学校で奨学生とか,取らぬ狸の皮算用ばかり.
      現実逃避も大概にされては?

>私も本当に反省していて、どの道に進んだとしても全力で成功まで向かっていく気持ちです。

この時期にそう言われても,説得力ないです.センター試験は受けたんですか?

親御さんの経済状況に問題がないなら,とりあえず入れるところに入ってはどうですか?
      大学生になってからでも,また受験したり,専門学校に通えますから.

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2ヶ月前に教科書って・・・

🙂
        え?
        年明けてから受験勉強を始めたのですか?現役生だってもっと勉強してますよ。

免許とか、ゲームとか、バイトとかを我慢していたそうですが、それで何をしていたのですか?
        模試すら受けていなかったのですか?

宅浪中に主様がしていたことを教えて下さい。
        主様の進路のカギはそこにあるような気がします。
        マンガやゲーム三昧だったなら、その方向の専門学校に行くか、その業界を目指して就職活動しては?
        勉強嫌いの人が、研究職に就きたい、大学で勉強したい、なんて、自己評価が間違っているとしか思えません。
        自分がどんなことが好きで、どんなことが嫌いなのか、どのような人生を送りたいのか。そういうことをもっと深く考えた方が良いと思います。

研究職って、自ら勉強し続けないとできないですよ。自分で考えながら、未知の分野を探索する仕事ですから。有名大学の院卒が当たり前の狭き門ですよ。
        受験勉強なんて、やることが決まっているのですから、その程度の事は自分で考えて乗り越えられる人じゃないと無理でしょう。
        多分、主様は他の道を選んだ方が良いと思います。

親御さんの言動もなんだか浮世離れしてますよね。
        親御さんは大学受験を経験しているのでしょうか?
        お母様の言動からは、主様の将来を真剣に考えているとは思えません。

奨学金を考えているそうなので、ものすごいお嬢様でもなさそうですね。
        親御さんからの援助がないなら、まず就職して自分でお金を貯めてから受験した方が良いかもしれません。

二浪はしない方がいいですよ。
        私大のレベルがわかりませんが、そこには合格しているのですか?経済状況にもよりますが、私学に行って、しっかり勉強して良い成績を叩きだし、研究職を本気で目指すなら、大学院で有名大学を受験してはどうですか?

二浪するなら、最低でも予備校にはいきましょう。
        予備校には奨学金ってあるんでしたっけ?

きつい事言うよ

🙂
        ぬるいぬるい
        トピ主さんは高校の費用も奨学金を利用されていたのですよね?
        両親そろっていても高校でも奨学金が必要な家庭だったのですよね。
        自宅浪人なのは予備校に通う費用が用意できなかったからですか?

正直なところを申しますと
        それだけ経済力に乏しい家庭であれば進学より就職を目指した方がいいと思います。

経済力の乏しい家庭で1年間親のすねかじり。
        その状況でありながら「真剣に受験勉強ができなかった」。
        随分とぬるい言い訳。
        丁寧で礼儀正しい文章ですが言っていることが甘すぎます。
        ご両親も甘い。
        >免許取得やゲーム等我慢していたので
        すべき勉強を放り出している娘が「我慢」していると?
        どこの笑い話ですか。
        我慢の内にも入りませんよ。

専門学校の学生と大学生を比べて?
        ふらふらしているトピ主さんや大学デビューではっちゃけた大学生よりよりずっと真面目に学んでいる人も多いです。
        大学にどんな夢を見ているのかは知りませんがどんな環境でも真面目な人は真面目、怠ける人は怠ける、遊ぶ人は遊びます。
        トピ主さんは大学でも専門学校でも体力がないとか年下ばかりで馴染めないとか様々なリタイアする理由をみつけて落ちこぼれていくタイプです。

2度大学受験を失敗した。
        実力を出し切って届かなかったのならレベルを落とした私立に通うのも有です。
        トピ主はそれ以前なのです。

真剣に受験勉強しなかったから受からなかったのではありません。
        「真剣に受験勉強する実力」がなかったのです。

目標にまい進する意志の強さに欠けているのですよ。
        それ研究者としては適正に欠けてませんか?
        努力はできないけど欲しい成果はある。
        世間では夢物語と言います。

トピ主さんは就職して社会に揉まれて自分がいかに甘ったれていたのかを学んだ方がいいと思う。

あらまあ

こんぺいとう
        公務員の専門学校と簡単に言いますけど、公務員試験に合格しなきゃ公務員になれませんよ。

国家公務員だと受験資格は高校卒業後2年じゃなかったかな?
        地方公務員だとまた受験資格が違ったように記憶してます。

通学時間とかゴチャゴチャ言ってないで、早いとこその専門学校の説明会に行って年齢制限のことを聞いたほうがいいですよ。

姪っ子の通っていた公務員専門学校は、英検準2持ってれば入学金20万円免除と言ってました。

ご両親は奨学金返済計画をどう考えているの?

🙂
        たらたら
        高校から奨学金を借りているトピ主さん。
        ご両親は自宅から近い国立大学だから奨学金でもなんとかなると思ったのかな?
        で、受験失敗。
        遊んたり免許取りに行きたそうでそっちに気を取られて勉強に身が入っていなかった。
        これじゃ二浪させても無駄だろうなと思ったからちょっと遠いけど私大でもいいよってところかな。

私立理系ってお金かかるよ。
        仮に大学に入れてもかなりの奨学金を借りることになるよ。

勉強忙しくてバイトする時間取れない人もいるよ。
        ご両親は通学用の交通費とかトピ主の小遣い用意できるかな?

生物系の研究職、狭き門だよ。
        就職できても実家から通える?
        一人暮らしだとお金かかるよ。
        いくら借りて月々いくらの返済額になるか理解してる?
        お給料いくらもらえるつもりで返済計画立てています?

公務員専門学校。
        就職率ってどのくらい?
        人によっては大学と二足のわらじの人もいるよ。
        必ず採用してもらえると思ってる?
        公務員って安定してるところが売りだから最初のうちはあまりお給料高くないよ。
        大学費用貯めながら専門学校分の奨学金返済、できますか?
        で働きながら再度受験?
        トピ主さんにはムリだよ。
        受験の2ヶ月前からしか動かない人には働きながら受験勉強は絶対に無理。

高望みしていないで今できることから始めようよ。
        まずは高校の奨学金返済もあるんだからすぐに就職先探そう。
        宅浪で国立を目指す気があったのなら
        専門学校に通わなくても働きながら独学で公務員目指せるよ。
        これだけの計画建てるんだもの。頭はいいんでしょ?

トピ主さんは社会に出なくていい理由を探しているように見える。
        トピ主さんはすでに借金背負っているんだからそんな優雅にしていられる身分じゃないよ。

トピ主さんがうちの娘なら
        夢ばっかり見てないで現実見ろ!
        と説教するわ。
        経済力もないのに甘やかすご両親。
        将来見えているのかな?

今死ぬ気で頑張らないと二浪が三浪になるでしょう

😨
        マネ
        残念ながらその性根が緩んだ根性では、二浪しても無駄でしょう。
        宅浪なんて、よっぽど自律した子じゃないと無理でしょう。

ちゃんと今年のセンターは受けましたか?
        点はいかがでした?
        あなたがめっちゃ地頭が良い子で、本気出せば誰よりも走るのがはやい
        というなら、7割ぐらいは取れましたか?

私の子もなかなか勉強に身が入らずようやく本気出したのが二学期が終わる頃でした。
        そこから先日のセンターまでの勉強ぶりはすごいものがありました。
        (現役生でまだどうなるかわかりませんが)6年の中高一貫校でそこそこの成績を取っていたこともありますがその追い込みでセンター9割以上とっています。
        本人はセンター当日も本気すぎて緊張しまくり、でも頑張りましたよ。
        例えて言えば、流鏑馬で20発中落として良いのは1発まで、というような
        強い気持ちで臨みました。必死でした。

どうです?悔しいですか?自分だってやればできる子だもん!と思いますか?やりたいことも我慢して、だけど勉強しない。時間を無駄にしただけだよね?
        バカみたいだと思わない?

なら、センターをちゃんと受けているなら、国立に願書を出してあと一ヶ月死ぬ気で勉強しなさい!

こんなに受験を舐めてるなんて、親御さんも一体何を考えているのか不思議です。
        今からでも生まれ変わって二浪回避のため必死になりなさいよ。

結果二浪することになったならあなたには宅浪は絶対無理です。
        ちゃんと予備校に通ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示