詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少し変わった風邪について

レス5
    (トピ主0
    😣
    いまい
    ヘルス
    1ヶ月程前から風邪のような症状が出始め、それが未だに完治しておりません。

去年のクリスマスあたりから喉の痛みを感じるようになり、風邪かと思い熱を測ってみたところ平熱でした。
    これから症状がでてくるだろうと、1週間の間毎日熱を測りましたが平熱で熱がでる気配も体が怠いなどの症状もありませんでした。
    ですが扁桃腺が腫れていて痰が絡んだ咳が何度も出て、痰のせいなのかまともに声を発することができずガラガラ声の状態が1週間続きました。
    のど飴や咳止めの薬(あまり効果はありませんでした)、風邪薬などを服用しつつ普段通り生活していると2週間目で喉の腫れが引いて咳も頻度が少なくなり落ち着いてきました。
    ですがその後、今度は鼻が詰まってしまい鼻水やくしゃみ(併せて痰や咳も)が止まらなくなりました。もちろん熱や倦怠感はありません。
    それから1週間程で両方の症状が落ち着き始め、現在は痰とせきがたまに出るぐらいにまで回復したのですが、今までこのような状態になったことがなく、少し不安を感じています。

家族や友人に軽く相談しても風邪と言われてしまいました。
    私自身少し特殊な風邪をひいたのかなと感じているところがあり、結局病院には行けないでいます。

ここでトピを立てさせていただいたのは、疑わしい病気の話や同じような体験の話など、他の方の意見を聞きたいと思ったからです。
    小さい事でも構いません、意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

風邪でしょ?

🙂
    ティア
    普通に風邪だと思いますが、どこが変わっているんですか?
    もしかして、熱が出なければ風邪じゃないと思ってますか?

風邪って特に定義はないようなもので、喉が痛い、痰が出る
    鼻がつまる、鼻水が止まらない、熱が出る、咳が出る、
    さらには関節が痛いとか、いろいろな症状が重なってでるものですが、
    全部が揃わなくても風邪は風邪ですよ。

トピ主さんが書かれた症状は、ほぼ私の風邪の症状と同じです。
    もともと喉が弱いので、まず喉が痛くなって腫れて、痰や咳が出ます。
    ちょっと落ち着いた頃に、鼻が具合悪くなってきて、ティッシュが手放せなくなります。
    熱は滅多にでません。

人によって、弱いところから症状がでやすいだけだと思います。
    トピ主さんは、今までそう言うタイプの風邪ではなかっただけでしょう。
    最初に病院に行けば良かったのに。
    変わった風邪と思うならなおさら。
    もしかしたら、風邪ではなく他の病気ということもあり得ますから。

マイコプラズマ?

ssso
    のどの症状が特に気になるようなので、
    マイコプラズマに感染したのではないかと感じました。

感染したのかどうかは、クリニックでの血液検査でもわかります。
    抗生剤の投与でよくなりますが、最近は耐性菌もあるようですし、
    1回罹れば免疫ができるものではなくて、再発もするようです。

トピ主さんのようにあまり熱が出ずに済むこともありますが、
    重症化するとマイコプラズマ肺炎で入院も必要になります。
    きちんと調べてみたらいかがですか?

ちなみに、娘が高熱を出して
    インフルエンザ陽性で治療してもなかなか咳が収まらず、
    後日検査してマイコプラズマにも感染していたことがわかりました。

乾燥じゃないですか?

💡
    りん
    似た症状だった知人がいます。
    彼女曰わく、職場の高齢女性が 寒い寒いと言って エアコンの温度をあげるので
    この時期は 毎年 喉をやられて声がガラガラになるそうです。
    お大事になさって下さい。

私の場合

🙂
    SS
    2~3年位前の冬から春にかけて、私も風邪のような症状が続いたことがあります。
    朝起きると喉が痛く熱っぽい感じがあり、36.8℃~37.1~3℃くらいの風邪とはハッキリ分からない体温があり、そのまま起きて日常生活をしていても支障がない感じでした。
    主さんと同じくくしゃみや鼻づまりの症状もありました。
    でも特に診察を受けるような状態でもなかったので様子を見ていましたが、春の花粉が飛ぶ頃にそれまで発症していなかった花粉症が出てしまいました。
    今思うと、あのハッキリしない症状は花粉症に罹る前触れだったのではないかと感じます。
    参考になればよいのですが。

風邪ですね

🐱
    まいジ
    書いておられる症状、まさに風邪かと思います。

熱が出なくても、風邪は風邪です。

ある程度体に抵抗力があると、熱や倦怠感の症状は出ないんですよ。

次回から、今回のように「喉が痛くなってきて、扁桃腺が腫れて痰がからんだ咳が何度も出てきた」時点で、
    耳鼻科を受診された方がいいと思います。
    自己判断で市販薬を飲んでも、こじらせるだけだったりしますので。

今も痰と咳が残っているのならば、
    念のため耳鼻科を受診された方がいいのではないでしょうか?

あとは、しっかり体を休めるようにしてくださいね。
    お大事に。