詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接時には聞いていない業務…

レス11
    (トピ主1
    😨
    スス
    仕事
    ホテルのバイキング形式のレストランで働いています。

そこのレストランの求人ではホールスタッフを募集しており、主に料理の補充や簡単な料理(卵料理やみそ汁といった手間のかからないもの)をやると求人広告には書いてありました。
    その他の業務については特に明記されてはいなかったのですが、ホールの仕事だけでは無いのだろうと鵜呑みにせずに応募し、面接を受けました。

面接では求人広告と同じ業務内容を説明されました。
    そして有難いことにレストランの仕事未経験ですが合格し、働かせていただけることになりました。

ですが入ってみたら実際はホール以外にも洗い場や調理(厨房)、材料の発注とメニューを考えるという自分がしていた予想をはるかに超えた業務内容。

レストランのイメージとしては、ホールと厨房はそれぞれのスタッフが担当するものと自分は思い込んでいました。
    今時はホールも厨房も関係ないのでしょうか…。

面接時に何故、面接官の方は洗い場や厨房、それに発注作業もすることを伏せていたのかが分かりません。
    こちらが聞かなかったから言わなかったのかもしれません。

あまりに業務内容が多く、時給も見合わないので辞めたいと思っています。

気になっているのは…
    1何故、面接官は面接時に業務内容のすべてを話さなかったのか?
    (面接時に面接官は業務内容すべてを話さなくてもよいものなのか?聞かれなかったから以外の理由があるのか?)

2こういった「面接時に業務内容の説明が不十分すぎる」ということを辞める理由のひとつとして上げてもよいのか?
    (もちろんホール以外の仕事や雑務もあるとは思っていました。辞める際の上の人との面談の時に言うべきか。)

…という2つのことです。

自分の考えが甘いのは承知の上です。
    次にこういったことが起こらないようにしたいのでご助言等お願いします。

ランキング

レス

上の人に正しく伝えてOK

くりすますん
    募集する側と働く側で認識の違いがあったんでしょうね。

辞める時に、上の人に
    「求人募集の内容では、
    洗い場、厨房での調理、材料の発注、メニューを考えるということまで
    やるとはわかりませんでした。ホールスタッフとして募集するのではなく、
    ホールスタッフ兼調理場補助として募集されることをおすすめします。
    洗い場や発注もすると伝えたほうがいいですよ。」
    とお伝えになってもいい気がします。

面接してくれた人は、厨房の方ですか?
    違う人(例:人事課の人)だった場合、
    その人も正しい業務内容を知らされていないケースもよくあると思います。

レストランの業務を外れていない

🙂
    やりたい仕事
    面接時に説明をすべてするのはあり得ないことです。業務はレストランから外れていません。業務の半分は雑用で動いていると心得るべきです。このようなことでくじけてはいけません。
    むしろ仕事の幅が広がって良い傾向だとは思えませんか。考え方次第です。愚痴をいうなら残業が酷すぎるなどいわゆるブラックな業務に対してだと思います。

あのですね・・。

🐱
    ぽんた
    雇用契約書には、具体的な業務内容はかかれていますか?
    もしくは、説明を受けた業務のみ、と書かれているのでしょうか。

そうでなければ、おそらく配属になった際の現場の状況が優先されるでしょうね。
    つまりですね、人員の足りない業務については、配属になった方にそれも任せるでしょう。この人には、雇用契約上この業務しかさせないで、と言われてなければ、当然そうなります。

やめるという前に、人事の方か上司に確認・相談をしてみればいかがでしょう。

面接では、このように聞きましたが、実際にはこうした業務もやります。そうすると時給が安いと感じますが、見解をきかせてくださいと。
    あるいは、なぜ面接で言われなかった業務もやるのでしょうと。

ちょっとバカにされるかもしれませんが、ギモンに思われているのなら、聞いてみて、それからやめるかどうかを決めればよいです。

また、時給についても、相談できるかもしれませんよ。

契約上はその他関連業務となっていれば、なんでも入りますし、その位の幅は持たせている気がしますが・・。

こんな話は聞いていない、という業務も任されるのは良くあることです。
    必要な人員を満たしているとは限りませんし、そんな余裕のある企業はまれです。
    ですから、雇ってもらって良かったと思うのなら、なんでも引き受けてやって見る、位の気概で働くことをお勧めしますね。

じゃないと、つまらない適当な仕事を、適当な時給でやることになりますが、それでいいのかなぁ。

「一身上の都合」

柚子
    とだけ言って辞めるのが一番無難です。訊かれても「とにかく一身上の都合で」と言っていたら良いのでは?

そこのホテルの求人は明らかにおかしいですが、今それを言ってもあなたの得には全くなりません。そういう求人で人を集めて働かせている職場なのです。

次の職場に応募した時に殆どの職場は、履歴書に書かれている前の職場に問い合わせます。

小さな会社の総務で働いていましたが、ほぼ100%問い合わせてました。問題のある人を抱えたくないためです。

在籍はほんとうか?辞めた理由は?とか丁寧に訊くわけです。
    モチロン相手もあからさまな事は言いません。でも良い感情を持ってない場合はそれとなく感じ取れるような言い方をします。

「いや~何しろ大変でした・・まあこっちもいろいろあったわけですけどね」

「まあ何というか、ちょっと変わった人です。どう変わってるって言われても」

「まあ今時の人なのでしょうがね・・辞めて貰えて喜んでるんですよ」

とか短く言うわけです。「あの人には、もう関わりたくないので・・」とか言う場合もあります。

別に法的に悪いわけではないので、言えるのもその程度ですが、これらを聞けば必ず採用は見合わせます。どの職場も人間関係を円満に働いてくれる人を望んでいますから、それに差し障るような人は採用出来ないのです。

だから「一身上の都合で」と言ってどうしても言わなければならない時は、「子どもを見なければならなくなった」「母親が病気がちでしばらく時々通わなければならない」とかを、例え嘘でも言って辞めたら良いのです。

新しく応募する先には「そう思ってたんですけど、もう働けるようになりました」と言っていたら良いのです。

とにかくそこはおかしいですが、そんな職場はいっぱいあり、あなたがそれを言っても、何も得にはならないのです。

まだ、入ったばかりで?

ゆきうさぎ
    なんていうんだろ、段階を踏んで、
    洗い場や厨房、発注やメニュー作りとかやっていく、
    っていうのは、なくはないと思います。
    (仕事の適性を見るというか。)

でも、入ってすぐに「(実は)洗い場も厨房も発注もメニューも」
    っていわれると、だまし討ちにあった気分になりますよね。

トピ主さんの不信感はわかります。

ただ、時間給の人間に任せられるくらい、
    覚えてしまえば、なんてことない仕事なのかもしれません(言葉が悪いですが)。
    (私はスーパーで荷だしの仕事をしてますが、
    今は、発注もかけてます。最初は、責任重大と思いましたが、
    案外、単純だったし、逆に荷だしのみだったら飽きていたかも)

「面接時の説明にはない業務があって、自分がやれる自信がない」と言えば、
    会社の説明が不十分だからじゃん!と責めるようならず、
    波風のたち具合は多少は違うのでは?
    そこはどうしても言いたいというなら止めはしませんが。

ホール係だけだと

😣
    黒猫
    働く時間って食事時間を挟んで3-4時間で終わりじゃないですか?
    またピーク時とそうでない時の差も大きいと思うので、人を融通させるのは当然の事ではないかと思います。

寧ろ裏も表も経験できる良い機会と思いますけど。

辞めてもいいのでは?

🐱
    さくら
    面接時に言わないのはよくないと思います。広い意味での接客業で人手不足なんでしょうね。
    ただこれからは根掘り葉掘りぐらい聞いた方がいいです。求人広告に書かれている以外の業務があるかなど
    私自身も面接官の印象が悪く、一旦採用でしたが辞退しました。できないことはある程度できないと言ってもいいと思いますので、
    私も今回の面接での内容を糧にして面接に生かしたいと思います。
    頑張ってください。

辞めるのに理由は不要です

😢
    alien
    >2こういった「面接時に業務内容の説明が不十分すぎる」ということを辞める理由のひとつとして上げてもよいのか?

辞めたいから辞めるでいいのですよ!
    もちろんですが、理由をいくつあげてもかまいません!

面接官も知らなかった可能性も

🙂
    ハロン
    面接官が現場の人じゃなかったのなら、その人も具体的な細かいことを知らなかった可能性もあると思います。

採用担当者に現場が「こういう仕事の人が欲しい」と依頼する。それを受けて採用担当者が募集を掛けて面接して決める。
    こういうことなら面接をした採用担当者は「現場の人から聞いた話」しか知らないわけだから、現場の人が詳しく言ってなければ知らないのは当然。

もし面接官が現場の人であった場合は、「あまり細かいことを言えば嫌がられるかもしれないから」と意図的に業務内容をはしょって伝えた可能性もあれば、「こういうことも業務の一環だしいちいち言わなくても」というその人の「常識」から省略した可能性も。その現場にずっといれば「こういう仕事にこういう業務が付随するのは皆が知っている当たり前のこと」という感覚になる場合も。

或いは採用する方もそんなに深く考えていなかったが、結果的に状況に応じてズルズルと業務内容が増えて行った場合。

いずれにせよ、そのホテル側に「最初に告げた範囲を超える業務をさせてはいけない」という意識があまり無いのではと思います。「状況に応じ、業務が変わったり増えるのは当然のことだろう」ぐらいの認識では?

「あまりに業務内容が多岐にわたり時給が見合わない」という正直な理由は言えばいいと思います。
    ただ、「面接時の説明が不十分」という言い方でなく、「面接時に聞いていたのと業務内容が違う、面接時に聞いていた以外の業務が多過ぎる」という言い方にした方がいいと思うけど。

次回の求職の面接時は、不安なら「例えばこういう業務もあるのでしょうか?」と自分でこれがあるなら絶対い嫌だと思う業務があればその有無を確認しておけばいいかも。ただ、採用側にすれば採用後状況に応じて業務が変わる可能性は常にあるのであまり「今聞く以外のことはしたくない」姿勢を見せれば敬遠されるかも。

やってみる

😀
    おでん
    洗い場や厨房の仕事、どうしてもイヤでできませんか?

それなら聞いていた仕事内容と違う、といって辞めるしかありませんね。

面接の方も説明不足だったかも知れないし、人を集めるため嫌がられる内容を積極的に言わなかったのかも知れません。突然人が辞めて、図らずもそうなったのかも。
    それは雇用契約としてはいいことではないけれど、どこでも聞いてない仕事が追加されることや変わることってあると思うし、見るからにできそうもない人には頼まないのでは?

どうしてもやりたくないのでないなら私ならやってみます。時給に見あわないといっても、雇われたばかりでは仕事教わりながらお金を貰ってる状態です。

ブラックとか違反とか今はすぐに言う人が多いし悪い会社は正すべきだけど、人手不足の時代、会社もできる人を求めているだろうし、やってみてものにしたら仕事が楽しくなると思います。

レスありがとうございます。

スス
    皆さま、レス・助言ありがとうございます。
    自分のちょっとした疑問程度のトピなのに、本当にありがとうございます。

他にも色々と人間関係やお客様に対するスタッフの態度の問題等々…ありましたが、結果としては来月の中頃に辞めることとなりました。
    以前働いていた所ではやりがいを持ってしっかりと業務をこなしてきたこともあり、お声をかけていただけたので前職に戻るつもりです。

最初は(やっぱり厨房や発注もあるんだな…)と納得した上で、業務をこなそうと頑張ってはいました。
    ですが個々に能力が違うように、自分はあまり仕事を覚えるのが早い方ではありません。
    メモも取り、帰ってからも思い返しながら作業の手順等を書いて覚えようとしました。
    人がいないので早く仕事を覚えさせようとホールも完璧に覚えられないまま洗い場をやり、洗い場もそこそこに厨房・発注を教えるといった感じでした。

面接時についてですが、事細かにではなく「ホール以外にも洗い場や厨房での調理、発注もやってもらいます」と言うだけでも違うのでは?と思っておりました。
    面接官はそこの責任者の方でした。
    後日入ってこられた新人さんも「厨房もやるんですか!?それは聞いてません」と言っていました。

入ったばかりで辞めるのも…と思いましたが、これから色々と覚えてしまってから辞める方が問題だとも思い至りました。
    (入ってから辞めるのも十分に問題ではありますが、どちらがより問題かとなるとやはり後者かと)

飲食店や接客業はやっぱり好きなので、今回は業種の向き不向きが分かったような気がします。
    これを踏まえて、また似たような職に就く時は面接でしっかりと業務内容を聞きたいと思います。

レスしていただき、本当にありがとうございました。