詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いを送り直したい

レス6
    (トピ主2
    😣
    りん
    ひと
    先輩Aさんに出産祝いを贈るさい、欲しいものを聞いて、発送し、それから遊びに行くことになりました。
    そのあと、先輩B,C,Dさんも行く事が分かり、一緒に行くことになりました。

入金する前のタイミングで、Aさんから話を聞いた先輩Bさんから、先輩C,Dさんと4人で連名にしてほしいと言われ、Aさんに聞いて決めたから、と断りましたが断りきれず、業者に連絡して連名にしました。

1人あたりの代金がかなり低くなったのが気掛かりで、他のものを一緒に送ることを提案したのですが、その際すこし揉めてしまいました。

Cさんと2人で遊びに行った日にちょうど届き、連名が年功序列になっていなかったこと(業者のミスです)。
    熨斗がついていないこと(Bさんに最初に確認していました)をその場で冗談っぽくですが、だめじゃん、社会人でしょ、と言われました。
    メールを見せて説明し、その場では納得したことを言われましたが、SNSで「常識がない、若いからしょうがない」などA,B,Dさんの目につく場所で書かれ、当日遊びに行くことは全員が知っていたので、何かあったと思われたんじゃないかと思います。

予定していたお祝いの金額からかなり下がり、お祝いとしてどうかと思うもので代金を調整したので、大切な方に贈るお祝いがそうなってしまった事が悲しくて悔しくて、頭から離れません…。
    また、Aさんが、私一人で送ると思ってリクエストしたプレゼントを、連名で送っていることが申し訳なく、恥ずかしいです。連名と言っていれば欲しいものの価格帯も変わっていたかもしれません。

お祝いの手配や手土産は一番若輩の私がしたのですが、B,C,Dさんは何もしていなくて、その事にもイラついています。無かったことにして、もう一度送り直したいです。
    先輩方の面子を潰すわけにもいかないし、どうするのが最善でしょうか…。

ランキング

レス

若くてまともで、大変!

😉
    そう
    後から乗って来た人というかCさんBさんが人間としてなってないですね。

主さんはAさんに謝って、ご自分の納得のいくお祝いをしてさしあげたら?

この際外野は関係ないのでスルーで。手土産さえ主さんしか気に掛けないとか…!

普段を見ていれば、誰がまともで誰がおかしいかなんて普通のひとならわかりますから、
    悔しいけど、美味しいものを食べたりして忘れましょう。

でも今後に生かして、これからは警戒や何が何でも断るなどしましょう。

そして先輩Aさんはきっと素敵なひとなんでしょうね。大切にされて下さいね。

主さんはもう2回も遊びに行ったの?そうなら今後は控えた方が良いですよ。

一人で贈りなおす

🙂
    みち
    私だったら贈りなおします。
    Aさんにも説明します。

入金する前だったとはいえ「発送済み」と言えばよかったですね。

いや・・

🐤
    sono
    >連名が年功序列になっていなかったこと(業者のミスです)。
    熨斗がついていないこと(Bさんに最初に確認していました)をその場で冗談っぽくですが、だめじゃん、社会人でしょ、と言われました。

これは意地悪ですね・・

ま、でもそれをなかったことにしてもう一度送りなおすのは無理だから・・

しばらくしたら可愛い赤ちゃんグッズでも渡したらいいんじゃないの?
    その先輩に直接会ったりしないのですか?
    その時に「あれは連名だったので。これ・・こっちは個人的にです・・」って個人的にまた渡せばいいだけだと思いますよ。

個別でやればいいのでは

hajime
    Aさんからリクエストされてるものは後日トピ主さんだけで送り
    連名の品物は改めて購入しちゃえばよかったですね。
    「もう私の名前で発注しちゃったので連名に変更出来なくて」
    「品物は個人的に頼まれたものなので別に何か準備します」と言えたらよかったかな。
    でもトピ主さんが一番後輩だから言い出せなかったかな。
    BCDにしてみれば、お金を出すだけで楽だし金額はあまり高くないしで
    しめしめ、って感じだったのでしょうか。
    トピ主さんの手間と余計なお金はかかるけど、別商品を準備するのが
    トピ主さん的にはベストだったかなと思います。

で、別に出産祝いは連名であげるだけで終わり、じゃなくていいと思いますよ。
    Aさんもなんとなく流れで連名になったんだなあ…って察してくれると思うし、
    後日「リクエストしてたものは連名なっちゃったんで、これは個人的に送りたくて」
    って、何かプラスしてお渡しすればいいと思います。
    Aさんは恐縮しちゃうかもだけど、連名にして浮いた分くらいの金額のものなら
    いいんじゃないですか?
    あとでAさんが他の人たちに「個人的にもあとでもらった」なんてベラベラ言わないと
    思うけど、もし他の人たちにバレて文句言われたとしても
    「Aさんには個人的に大変お世話になってたのでその分お祝いをプラスした」とかなんとか
    言えばいいですよ。

Cさんは…なんなのでしょうね。業者のミス、熨斗はつけないと決めてたなら
    トピ主さんの落ち度はないのにね。まあ、どうしたのって他の人に聞かれたら
    上記を笑いながら「Cさんに勘違いされたかな~?」って説明すれば
    わかってもらえるのでは?

To そうさんへ

😉
    りん
    そうさん、レスありがとうございます。

そんなふうに前向きに肯定して頂けた事で、いま、とても心が軽くなっております。

やっぱり、Aさんにはお詫びして、品物を贈り直すことにしました。1人では踏み出せなかったことなので、そうさんのお言葉、頂けて嬉しかったです。背中を押してくださって、ありがとうございます。

警戒も断る勇気も、本当に大切ですね…。この件を通して痛感しています。
    流されすぎず、強さを持つように頑張りたいです。

はい!先輩、とても素敵な方なんです。大切にします。

私は今回、初めて遊びに行きました。
    新生児がいる家なので、あまり外の人が出入りしても良くないかと思っておりまして、お誘いは頂いたのですが、やはり今後も控えるようにしようと思っています。
    アドバイスもありがとうございます。

丁寧にご回答くださり、気持ちを汲んで頂くことが多く、嬉しかったです。改めまして、レスをくださってありがとうございました!

To みちさん

🙂
    りん
    レスありがとうございます。
    本当にそうすればよかったと思います。
    今思うと、その一言で避けられたトラブルでした…。みちさんの器用さを見習いたいです。

やはり、私1人で贈りなおすことにしました。
    Aさんへの説明も、こじれないように丁寧に心がけます。