詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで夫婦で車一台の生活の人

レス47
    (トピ主15
    😑
    Car
    ひと
    トピタイトルについてなのですが、車社会の環境に生活しています。日本人の主婦友人で、夫婦で車を一台共有してる人がいます。各家庭、事情は様々なので理解します。

会うと話もはずみ、楽しかったねと毎回お互い別れます。暫くして、また会いたいなと思うのですが、先方からのランチとかお誘いはありません。私の方から、いついつ、どこどこの場所は? とリストアップして誘い、それにすぐ返事が来て、毎回会ってきました。
    ですが最近、このまま自分から誘わなかったらずっと連絡が来ないままなのか? 車は御主人が仕事場へ大体乗って使うので(彼女は専業主婦です)、彼女は御主人には従順だし、自分の遊びに行くために車を使いたいとは、仕事をしてくれてる御主人に気を使って言いにくいからか?、相手からお誘いが来たら誘った先方側(私に)、車の同乗を頼んで行くパターンが続いています。
    少し前からは、頼まれる前に、自分の方から「私が迎えに行くからと」言うようになりました。会った後は御礼のメールは届きますが、数ヶ月に1回度位は、「彼女から、いついつ車が使えるので、会いましょう」って、お誘いしてくれてもいいのにな、気分的に嬉しいものなのにな、と感じるようになりました。

御主人の方も、相手が車があり、近所の同じ場所に行くんだから一緒に乗って行けばいいじゃない、と思ってるみたいで、基本同感だし、ましてやガソリン代だ御礼だなんて全然思わないのですが、友達と思ってくれているなら、上記で感じてるような心遣いが欲しいな・・というモヤモヤした不満なんです。

このまま私が彼女と会い続けたいなと思っているなら、現状維持でいくしかないんですよね? ここに載せたのは、こういう彼女の事について他の方々はどう感じるのかな?と知りたいと思いました。ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運転が嫌なのか誘い下手なのか

米在住
    東海岸です。
    その日本人の主婦友達という方、駐在でいらしてる?それとも永住組でしょうか。
    車を出したくない、あるいはご主人に従順で何も言えないとかじゃなく、彼女自身、運転が苦手なんじゃないですか。

私の周辺も車が必要な人が多いですが、日本人の駐在の奥さんだと結構いらっしゃいますね。運転が嫌だという人。
    それこそご主人が亭主関白で「お前はぶつけると困るから乗るな」なんて言われていた人もいました。
    永住組の奥さんにはいないですけれども。

それがないのであれば、単なる「自分からは誘わない人」ですね。
    たまにいます。誘われると喜んで出てくるけど自分からは誘わない。
    そういう人も以前いたので、仲も良かったしざっくばらんに何で?って聞いたら「なんて誘っていいかわからない」とか「相手に迷惑かなって思っちゃうとなんか声をかけられない」とかって言ってました。

そうですねえ、彼女が頑なで、あなたが引き続き会いたいのなら、現状維持でいくしかないんだと思います。
    明るくサラッと言ってみたら。「たまにはあなたも誘ってよ。誘って欲しいな」って。

遠慮してる

🙂
    もも
    お友達が運転しないのは、家計的に車を二台維持するのは厳しいからか、あるいは、ご本人がそもそも車を運転したくないのどちらかでしょうね。

車が1台しかないなら、夫が通勤に使うのだから遊びに行くために車を使いたいとはなかなか言えないのではないかしら。

とにかく、どんな事情であれ、彼女から誘ってこないのは、誘ったら100%トピ主さんの車に同乗することになるので、自分からは申し訳なくて誘えないと考えているのだと思いますよ。

先方からの誘いがないのは寂しいでしょうけれど、彼女が運転しない事情がわからない限り、友達ならどんな方法でも車を調達してたまには誘ってほしいと期待するのは、少々行き過ぎかなと思います。

トピ主さんのご不満をもう一度整理して、自分の車に同乗で全く構わないから、遠慮せずにたまにはあちらから誘ってほしいならそう話すべきでしょう。誘われないと寂しいって言えばいいだけ。

もし、あちらから誘うために車を調達しないこと自体に不満があるなら、なぜ運転しないのか、事情をちゃんときいてみたほうがいいと思いますよ。

無理

🙂
    たか
    彼女が車を使える状況はないんだと思います。
    彼女が一人で車に乗るときはご主人は自宅に居るのでしょう。
    そんな状況で友人に遊ぶという選択肢はないのでしょう。
    せいぜい近所に買い物に行くくらいでしょう。

ご主人に出張でもあれば彼女が駅やバス停まで送っていくとかあるかもしれませんが、アメリカとのことなので空港まで車でいってしまうことも多いでしょう。

ご主人が外出するときは彼女も遊びに行けるけど、ご主人は必ず車で出かけるのでしょう。
    そうであれば、誰かに迎えに来てもらうしかありません。

図々しい人なら「迎えに来て」とも言えるかもしれませんが、彼女には無理そうです。

であれば、「お誘いを待つ」しか選択肢がありません。

タクシーとかレンタカーとかはトピ主も望んで居なさそうですし。
    現状維持しかないと思います。

例えばトピ主以外とは彼女の運転で出かけているならどうかと思いますが、そういうことも無いんですよね?

車一台の方時々居ますよ。

😑
    レディ ババ
    アメリカ在住です。
    多分経済的な理由だと思いますが、車一台の家庭は時々ありますよ。

私も経験有りますが、駐在員の奥さんで車が無くて不便だろうと、
    時々私から誘って居たのですが、彼女の方から車に乗せてあげるのが当たり前と言う態度になって来て、
    お礼どころか、カフェなどに行ってもお財布持って来なかったと言うことが度々有りました。
    私はコーヒー付きのアッシーくんにされて居たのです。
    さすがにある時から、お誘いが来ても理由を付けて疎遠にしました。

かと言えば、アメリカ人の夫婦で経済的な理由で車が一台しか無く、
    奥さんに車が必要な時は、奥さんがご主人を会社に送り、その後自分が車を使用して居ます。

そのお友達の奥さんが、車が無くてもあなたに迷惑をかける様な事をされなければ、
    あなたさえ良ければ今まで通りで良いと思いますよ。

お友達だって、車が無いから、向こうから誘うのを遠慮してるのでは無いですか?

ごめんなさい。

🙂
    待つ身の女
    私も専業主婦で車が有りません(夫が通勤に使用)
    お誘いを待つ身です。
    迎えに来てもらい、連れてってもらい、送ってもらいます。
    とても、私からお誘いするなんて、申し訳なくて出来ません(汗)
    車が有る日=夫が居る日。なので出掛けられません。
    私は、どうしたら良いのでしょう?

そのご友人も、私と同じじゃないかな?と思いました。

住む場所、車の有無は関係なさそう

Vanilla
    会うと話もはずみ、楽しかった筈なのに、その友人からのお誘いはこれまでに一度もないのですね?

多分その友人は、日本国内で知り合って、公共交通機関で1時間もあれば会える範囲に住んでいても自分から誰かを誘ったりしないタイプの人なんだと思います。

もしかしたら運転することが怖いのかもしれませんが、それでも「うちに遊びに来ませんか?」という誘いは出来るし、そうすれば毎回の送迎のお礼にもなります。でも、それさえしないなら、本当に自分からは動かない人なのでしょう。

持たない人に同じメンタリティを求めるのは酷です

デコ
    在米25年の者です。
    お金があったら絶対に車を買うことでしょう。車がないと困る地域なら普通はローン使っても買いますね。
    ですがご友人は日常的に自由に使える車を買う選択をしない生活環境にある。夫は妻が自由に使える車を持たなくても良いと考える家庭である。
    もうこの時点でご友人に何かを期待するのは酷です。

でも自分がどうしても必要なときは使えるようにしているのでしょう?
    ということであれば、

1、車を使える時に色々とするチャンスなので友達と会う時間が取れない
    2、車を使える時にあなたが空いているとは限らない
    3、そもそも普段は自分から誘える状況にないので、誘い慣れていない
    4、お金がないから外で会うのはきつい
    5、他にもいろいろと誘えない理由がある

自由に使える車を持ってる自分の感覚を軸にして考えるのは当然かとは思いますが、持っていない人にそれを求めても可哀想です。貧すれば鈍するという言葉があるように、必要な物を持ててない人は気遣いや心遣いまで気持ちがまわらない場合がほとんどですよ。

ついでに車を持っていない、自由に行動できない人のメンタリティは持ってる人のそれとは大分違います。日本人だけではありません。
    普段自由に外出できないから、単に自分で外出企画を立てる事を思いつかないとか。

あなたが言うように貴方に「会おうよ」と連絡しても、もしスケジュールが合わず貴方から「じゃあこの日は?」と提案されても結局また貴方に送迎を頼まねばならず、無力な子供のような立場に戻るのが嫌で、自分から誘いをかけられないとか。

ご友人は自ら連絡して車を出してもらうことをしないだけ、貴方に迷惑をかけていません。その方は人に迷惑をかけないということをご自分に課してるのかなぁという印象です。
    その方のご主人にも何か問題があるのではないかなあ。その方、ちょっと可哀想ですね。

はい、うちです!

泉美
    車が必要な場所に住んでいます。
    私たちの場合は、夫の職場が居住地から近いのとほとんど外出することがないので、基本的に妻の方が車を主に運転しています。
    ですので、トピにあるような状況にはほぼなりません。
    車の使用予定が重なった場合は、片方が公共交通機関(時間はかかりますが、一応あります)を使うなり、誰かに迎えに来てもらったりしています。
    誰かに送迎を頼んだりすることもそんなにありませんし、お互い様なところもあるのであまり気になりません。

送迎してもらったら、後でちょっとしたものを差し上げたり、食事を出したり、ちょこちょこと返礼はしています。
    もやもやされるなら、持ち寄りで彼女の家でランチされてみてはいかがでしょうか。そうすれは回り道をする必要はなくなるので、気楽です。

事情がある

🙂
    たんたん
    私も主人の仕事の関係で5年の赴任期間でしたが、車は1人1台必要なアメリカの田舎に住んでいたことがあります。

あなたの友人ご主人とあなたのご主人は会社が一緒ですか?同じ待遇ですか?
    永住ですか?数年の赴任ですか?

私も現地で知り合い友人になった人が車1台だけのご家庭でした。同じタイミングでの同じ5年の赴任ですが会社は違いました。

主人の会社は車2台分のリース代金や家の家賃全額など会社負担でしたが、友人ご主人の会社は車は1台分のリース代金、家の家賃も半額補助だけだったようで、日本は車の運転が必要ない地域に住んでいたから運転に自信がなかった友人はわざわざもう1台車を借りなかったようです。

しかしいざ暮らし始めて、誰かとランチに出るにも買いたいものがあっても車が無いので自力で出掛けられず、かと言って自分から誘うと迎えに来てもらわなきゃいけないので迷惑かけてしまうと彼女から連絡が来ることはなく、誰かの誘いを待つ状態だったらしいです。

私はどこか買い物へ出かける道すがら彼女の家があれば誘いましたし、私からランチに行こう!って誘った時も出来るだけ彼女に気を使わせないように道すがらで乗せていける場所にランチに行ったりしました。
    それ以外は出来るだけ誘ってませんでした。彼女の方が気を使っちゃうって常に「車出させちゃってごめんね」って言ってくるので…。

そんな日々を過ごしてましたが、2年経ってようやくもう1台車をリースし、5年の赴任期間の残り3年を彼女も自分で運転して来るようになりましたよ。
    「今までありがとね、これで遠くのお店も行けるから誘うね」って言ってくれ、私たちが彼女たちよりも少し早目の帰国になりリースの車を返したあとの数日間足になってくれました。

中には他人におんぶにだっこの人もいるかもしれませんが、私の友人は違いましたよ。

彼女も気を使っていると思う。

🐱
    お昼寝コロコロ
    彼女が貴方を誘わないのは、彼女が側から誘うと貴方に車を出させる事になるので遠慮してる・気を使っての事だと感じます。
    また 車が一台で彼女の旦那様が毎日仕事の出社に使う場合、フリーの日は無いと思います。

休みの日は夫婦で行動したいでしょうし、平日は彼女の夫が仕事で使ってる、かと言って貴方を誘う事は”車お願い”と言ってる事は明白、やはり彼女からは誘えないでしょう。彼女も貴方に気を使っての結果に思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示