詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園から帰ってきたあとのおやつについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園から帰ってきたあとのおやつについて

レス27
    (トピ主1
    😣
    トピ主
    子供
    現在1歳4か月の女の子を育てています。
    私も働いているので平日は保育園に預けているのですが(7:30~16:30頃まで)、保育園から帰ってきたあと、お腹が空いているのかおやつを欲しがります。

ビタミンの入ったゼリーのようなものを1粒あげるのが習慣だったのですが、最近はそれ以外にも欲しがり泣いて泣いて泣いて…。

保育園では11時にお昼、15時におやつを食べています。
    おやつは市販のおせんべいやクッキー、手作りの蒸しパンやおにぎりなど様々です。
    家に帰ってきて、17時~18時の間にお風呂、18時~18時半に夜ご飯というサイクルです。

夜ご飯を早くするべきかとも思ったのですが、20時頃には就寝する都合上、お風呂を先に入れてしまいたいのが本音です。
    また、1歳くらいまではご飯が先だったのですが、時間が早すぎたのか(17時過ぎからご飯)あまり食べてくれなくてお風呂とご飯を入れ替えた経緯もあります。

昨日もおやつを欲しがり泣いていて、お風呂でも泣きっぱなしでした。
    あまりにも泣くので、お風呂あがりにみかんをあげましたが、食べきったあとも不満そうで、キッチンに行く!と泣き始め、子供だけ先にご飯をあげました。

似たような経験されている方がいらっしゃれば、こういう時どうしていたか教えて欲しいです。
    ご飯前におやつをあげても良いのでしょうか…?
    もしあげるとしたら、どういう内容のものにすれば良いと思いますか?(どんなものをあげていましたか?)

ランキング

レス

少しお腹に溜まる物

😑
    赤いうさぎ
    子供がお腹空いて泣くのに、お風呂入れたのですね。
    可哀想なことしましたね。
    少しビックリです。

子供の胃は大人と違い小さいので、3~4時間置きにおやつを食べさせるのが良いと思います。
    おやつとしては、バナナ、りんご、ゆで卵、チーズ、お芋の蒸した物とか、
    プリン、ヨーグルト、牛乳などが良いと思います。

夕食の時間まで、ある程度お腹に溜まる物をおやつにしたら良いと思いますけどね。
    子供はお腹が空いたまま夕食迄持ちませんよ。

うちも保育園児ですが

🙂
    みーこ
    3時頃におやつ食べてるのに、また帰宅しておやつ?
    それ必要ですか?

うちは4時お迎えで、4時半から5時には夕飯ですよ。
    保育園での給食とおやつの時間帯はトピ主さんと同じようなものですが、
    保育園での食事は少な目なのか、夕飯もしっかり食べますよ。

それからお風呂&歯みがきで8時に就寝です。

ご飯を食べると体や服が汚れるしウンチもするしで、ご飯のが先です

夕飯の一部もしくは全部をあげる

🙂
    なつかしい
    おやつというかご飯の一部をあげたら良いのではないですか?

パッとできるおにぎりとか作り置きのスープとかゆでたまごとか。
    それを食べている間に他のおかずを作ってできたものから食べさせる。

というか、なんで8時就寝だとお風呂が先でなきゃいけないのか分かりません。
    0歳代時にダメだったからといって、そのスケジュールを今も続けなきゃいけないのですか?

子どもの生活サイクルなんて成長によって変わります。
    お腹の空く時間しかり、昼寝の時間しかり、就寝じかんしかり。
    その時々のサイクルに合わせていかないと。
    お子さんは昼間ずっと保育園で頑張っているのですからね。

ご飯を先に

ベテラン母
    活動量が増えて、3時におやつを食べても、すぐまたお腹がすくようになったと思われます。チーズとか野菜スティック、おにぎりなどを与えて、急いで夕食の支度をすることをおすすめします。

すばらしい

🙂
    子猫
    私も同じように、保育園に入れて働いてました。
    だから、お気持ちわかりますよ。
    3才くらいになると、落ち着いてきます。

うちも、8時に寝て6時に起きる生活を続けていましたから、保育園から帰ってくると戦争(笑)でしたよ。5時半にご飯、食べ終わるとお風呂、そのままお布団の上と言う生活でした。
    そのお陰で、時間を守れるし、聞き分けもいいほうだと思います。

お母さんが頑張ってる姿は、子供は本当よく分かるみたいで、とても優しく、体調が悪いときなどは、今では色々お手伝いもしてくれますよ。
    段々分かってきますから、軽いおやつあげて様子を見るのが一番ですよ。ぐっすり眠れれば、晩御飯少なめでも大丈夫です。

お子さんの事凄く大切に育ててみえるようで、素晴らしいですね。
    小さいことは気にせず、夜ぐっすりねむれれば大丈夫です。

食に様々な興味が湧く時期

🐤
    MIU
    1歳9カ月の子供がいます。うちもそのくらいから、味が分かるようになってきたのか、おやつを欲しがるようになってきました!

うちは過度に食べなければ、おやつもあげています。保育園で遊んでお腹が空きっぱなしなのも可哀想なので、スティックパンなどを持って16時半ごろお迎えに行きます。

ご飯に近い時間にあげるのは避けて、保育園帰りの車の中で食べさせています。帰宅してからは少しお腹が膨れているのか、大人しく遊んでいます◎

逆にゼリーなど満たされにくい小さいものを少し食べてしまうと、「もっと!」となる気がするので、それなら早めの時間に小さいパンやおにぎりをあげてはいかがでしょうか。

パンやおにぎりとか栄養になるもの

🙂
    二児の母
    自己主張がだんだん強くなってくると大変ですよね。
    きっとお腹もすいているんだろうと思いますが、一度甘いおやつを食べた経験があると、それを求めてどうにかしてその要求がかなうまで泣いたりしますよ。
    そこで、親が一度でもしょうがないなーと折れたりしたら、次が大変ですよ。

トピ主さんが思うようにごはん前のおやつはあげない方がよいです。
    今からそういう習慣をつけてしまうと、もう後からやめさせる方が無理になってしまいます。

お腹がすいたというのなら、栄養のあるもので、例えば、パンやおにぎりなどが良いかなと思います。
    お腹がすいたーと言われて簡単にすぐに与えられるパンは便利ですよ。
    ロールパンとか用意していると便利です。

段々運動量も増え、お腹が減るのかもしれませんね。

親の都合なのでは?

😑
    マミィ
    お腹空いててオヤツじゃないものあげたかったら先に食事をさせてあげるべきです。風呂の時間と食事を入れ替えたのは何ヶ月前ですか?まだベビーの年齢ですよ。数ヶ月で都合が変わります。

先にお風呂入れたいのはあなたの都合ですよね?ものすごくお腹空いてるときに先にお風呂入れって言われる身にもなってあげて下さい。ご自分が旅館などに泊まったとしてお腹が空いてるから先に食事を希望したけど断られたら怒るでしょ?お子さんまだ小さくて、はっきり自分の意見言えないから自分の都合で振り回しているだけにしか思えません。

私は専業主婦なので働いてる方は大変かと思いますが、ママがいない時間子供は沢山のがまんしてるかもしれないんですよ、お家に帰ってまで我慢させてるなんて可哀想すぎます。
    お風呂で泣いててご飯できるまで我慢させて、聞いてるだけでもありえません。

お腹がすいてもごはんをあげない育児??

🙂
    フルーツ
    お母さんのやりやすいリズムというのもあると思いますが、
    まず子供のお腹がすいているなら、ちゃんと食べ物をあげて下さい。
    育児において一番大事なことです。

お菓子じゃなくて、果物や野菜など、夕食の前菜になるようなものをあげるといいですよ。
    フルーツファースト、ベジファーストは消化吸収の面でもいいですしね。

りんごや梨、さつまいも等、少量でも満足感を得やすいものをあげてはいかがですか?

うん?

🙂
    りんか
    どうして20時就寝だと先にお風呂なのでしょう?順番を入れ替えれば良いのでは。
    1歳くらいまではあまり食べなくても、今は食べるかもしれませんよ?とりあえず試してみてはどうでしょう。

どうしてもお風呂が先、ということなら、私なら先にご飯をおにぎりにして食べさせ、お風呂の後おかず、とか、食事の一部を先に出しますかね…
    先におやつを食べさせて、ご飯を食べられなくなったら嫌なので。

おにぎり

そら
    食事の主食や、食事の一部だけを前倒しで食べさせれば良いのでは?
    うちは車の中で炊き込みご飯のおにぎりなどを食べさせています。
    シチューのときはパンとか。
    まぁ、単純多すぎなければ普通におやつでいいと思いますよ。
    疲れているから甘い物が欲しいかもしれませんね。
    今の時期だと焼き芋を食べていたりします。

きっちりしてますね!

🙂
    まる
    きっちりしたタイプのトビ主さんですね!
    おやつにゼリー1個は、ちょっと少なすぎでは?と思いました。もちろん、、食前でご飯に影響あるまでたくさんとは思いませんが、、小さいうちはおやつも栄養補給といいます。保育園で、食べるおやつとウチでホッと一息して食べるおやつの意味合いは違うかと思います。
    もう少し緩めてあげてください。

おにぎり

🙂
    あだっ
    我が家はおにぎりです。具は市販の混ぜるタイプをいくつか常備してます。
    ご飯は冷凍をとりあえずチンしてます。
    子供は保育園で頑張っています。おやつは、もちろん食べてますが、やっぱりお腹空きますよ。お腹をある程度満たせば入浴もスムーズにいくでしょうし、主菜、副菜など出来上がってから食べさせています。まぁあまり食べない日もありますが米を食べたからまっいいかーです。

かわいそうに

🐤
    みかん
    お子さんがお腹が減ったと泣きながら訴えてるのに先にお風呂に入れたのですか。
    8時に寝かしつけるにしても、夕飯を先にしてから後でお風呂でも間に合うと思います。動きが活発になっていくので、前とは生活のリズムも変わっていくものです。
    泣いて、泣いてというくらいだからお腹も相当に減ってるんでしょうね。その様子を無視して先にお風呂にして食事を後回しにしていると、それに慣れてしまって食が細い子供にならないかなと心配です。
    お腹が減ったと泣くほど活発に保育園で過ごしているのは成長の証です。保育園でのおやつだけでは足りなくなっているのだから先に食べさせて欲しいです。

あげてます

🙂
    sanako
    うちは2歳になったばかりの女の子がいます。
    同じく1歳過ぎから保育園に通っています。
    うちも15時におやつを食べて16時半頃帰宅しますが、食べたがります。
    欲しがればアンパンマンたまごパン2個とか、もしくはスティックパン1本とかあげてます。
    だいたいそれで満足しますが、まだ欲しがる時はえびせんとかもあげちゃってます。

うちの子は体が小さめという事もあり(成長曲線から外れてます)、
    体重の件で小児科にもかかっていて、欲しがる時にどんどんあげてくださいと言われている
    からというのもあります。(体重重めの子だとダメかもしれませんが…)

夕飯まで2時間くらい空くのでおやつ食べたらから夕飯の食べが悪いとかはないです。
    うちは夕飯後お風呂ですが、寝る前お風呂の方が体も温まり、すぐ寝てくれる気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1歳代は一番食べたがるかも

🐤
      うま
      こんにちわ、6歳と2歳後半の子供がいます。
      保育園でおやつを食べていても、家に帰ったら甘えたいのもあるし、体力も使っているし、ほっとするんだろうし、それで食べたがるんでしょう。

全然食べさせてOKだと思いましたよ。
      お風呂に5時代に入れるなら、軽いおやつを食べさせてご機嫌よくしてからのほうがやりやすいでしょう?
      一口なにか食べれば納得しませんか?それとももっともっと!となりますか?
      もしももっともっと!となるならそのまはま夕飯にしちゃえば良いと思います。

それが嫌なら、量を調節してこれだけだよって子供にも納得させるしかないかなぁ。

1歳代って胃の大きさがまだまだ小さいのかしょっちゅう食べたがってましたね。6時半朝ごはん、10時おやつ、11時半昼ごはん、15時おやつ、18時夕飯、みたいな。3時間過ぎるとぐずってました。

うちの下の子が1歳代の時には下の子だけ先に夕飯にしてました。
      3時におやつ、6時に夕飯でしたね。
      上の子と夫婦は7時に夕飯で。

お風呂は夕飯の前が多かったけど疲れて夕飯食べずに寝てしまうことがおおかったので7時半にお風呂にしてました。8時半就寝でした。

うちも腹ペコ坊主

🙂
      珈琲まめ
      うちも、保育園迎えに行ったら、腹ペコです。
      もう帰りの自転車で我慢できないません。

最初は、おせんべいとか赤ちゃん用のをあげてたんですが、
      どうせ食べさせるなら、栄養ある方がいいよなーと思って、
      今は、おにぎりを毎日持って行ってます。
      ない時は、チーズとか魚肉ソーセージとか。
      晩ごはんの前借りのイメージで食べさせてます。

保育園の他の方に聞いても、わりとそんなもんで、
      ちくわ一袋食べてから、ペロッと晩ごはん食べる~なんて方もいました。

トピ主です。

😣
      トピ主
      10名の方にレスしていただき、ありがとうございます。
      1人1人のご意見、大切に読ませていただきました。
      厳しいご意見がたくさんあり、私自身反省しております。

その後の様子についてと、私の考えをレスしたいと思うので、またご意見をいただけたら助かります。

翌日、同じようにおやつを泣いて欲しがった際に、小さめの野菜パンを渡しました。
      しかし、一口も食べずに、またおやつが入っているボックスを指差して欲しがり、結局、チーズもフルーツもおにぎりも嫌がりました…。
      最終的に幼児用ビスケット1枚を渡したところ、ご機嫌に…。

土曜日は保育園と同じように15時ごろおやつをあげて、夜ご飯を17半からにしてみました。
      おやつ後に部屋の中を走り回ったり、パパとふざけあったりと、かなり激しく遊んだにも関わらず、フルーツとお味噌汁しか食べず。
      結局18時半にお風呂に入り、上がったあとお腹が空いたのか、おにぎりと作り置きのハンバーグを食べました。

日曜日も同様におやつをあげ、様子を見ましたが、さらに欲しがる様子は無かったのでいつも通り、お風呂に入ってからご飯にしました。(特に泣くこともなく、ご飯も完食)

以上のことから、もしかすると甘いおやつ欲しさに泣いていた+自分の思い通りにならず、お風呂でも泣き続けた(娘はお風呂が嫌いで、普段も少し泣いてしまいます)のではないかとも思います。
      もちろん、木曜日はお腹が空いていたのかもしれませんが、空腹で切羽詰まった泣き方なら流石に私も分かります。その時は不機嫌で泣いている時と同じようなレベルだったので、そのままお風呂に入れてしまい、その点についてはかなり反省しております。
      ですが泣くからと言って甘いおやつを渡すのは良くないと思うのですが、どう思われますか?
      もちろん先にパンやおにぎりも渡そうと思いますが、食べなかった場合どうすれば良いのか相談させてください。

おにぎりやパンでいいのでは?

🙂
      みやん
      なるべく腹に溜まる炭水化物系をあげる。
      友達は、一口パンとか与えてましたよ。
      蒸かしイモとか、ホットケーキも冷凍出来ますし。

甘いお菓子やスナック、くだものよりかは、なるべく食事寄りのもので。
      具入りの温かいスープでもいいと思います。

要は、今までの量では足りないんですよ。

お風呂に入ってから、おかずをゆっくり食べてもらえばいいのでは?
      変な話、その後、おかずを食べれなくても問題はないです。

朝と、昼でなんとか挽回はできます。
      このあたりの考えは、本当に臨機応変です。

まだ一歳半くらいだから、20時就寝を目標に生活することは大事だと思います。
      なるべく今のリズムを壊さずに、臨機応変にやったらいいと思います。

もうしばらくしたら、食事の方をを早くしてもいいかもしれません。

3歳までは、お風呂が先か、ご飯が先か、と悩ましい時期が続きますが、
      要は、一日のバランスなので、
      簡単なスナックやゼリーでごまかしがきかないのなら、
      炭水化物系で、一度きちんと子供に落ち着いてもらった方が楽でいいですよ。

絶対にバランスの取れた食事を、時間どおりに!
      と、考えなくても、
      ある程度食べて、夜寝てくれれば、そんなに心配しなくていいです。

生活サイクルも長い目を見て、小学生くらいまでに整えばいいかな。
      くらいで、いいと思いますよ。

まだまだムラがある時期。お菓子ではないものを。

🙂
      コロッケ
      うちは、気持ちが寂しくなるとお菓子を欲しがっていました。
      特にお腹も空いていなさそうなのに、お菓子を食べたがる。
      そんな時には、夕食を作っている時、椅子をそばに置いて座らせ、
      おにぎり、野菜蒸しパン、野菜スティック、芋、りんご、おしゃぶり昆布などを食べさせていました。

もちろん、夕食まで、空腹で待てない時には、
      おにぎりや作り置きしたスープなどを先に、夕食の一部食べさせていました。

生活面でのタイミングは、起床就寝時間、おやつの回数以外、決めていませんでした。
      小さい頃は、食べムラがありますし、いつも気分へ一定ではない、
      うちは、食べることすらしない日もありました。
      一回量が少ないので、ちょこちょこ食べたがる事も。

レス読みました

🙂
      二児の母
      >一口も食べずに、またおやつが入っているボックスを指差して欲しがり、結局、チーズもフルーツもおにぎりも嫌がりました…。

もう、トピ主さんのお子さんは、自分が何を食べたくて、それがどこにあるのかもう分かっているのですね。

しかも、最終的にビスケットを渡してしまったとは、、、

もう、トピ主さんがお子さんにコントロールされているような状態ですよね。
      泣いて訴えれば、自分が食べたい甘いおやつが出てくると学習しています。
      トピ主さんも働いてお迎えに行って、その後、家で寝かしつけるまで大変だと思いますが、ここでちょっと立ち止まって、お子さんに与える食べ物を頑張って、パンやおにぎりなどにした方がいいですよ。

子どもは自分の要求が通るまで泣いて訴えます。

おやつの時間帯なら、楽しみとして甘い食べ物も良いですが、
      これから先もずーっとごはん前のおやつの習慣を続けますか?
      子どものごはん前のおやつ要求にぐっと我慢して、おにぎりやパンを出し続けて頑張る方がよいような気がしますが、、、

ごはん前に欲しがっておにぎりやパンを食べないのなら、本当の意味で空腹ではないのではないかと思います。
      本当にお腹が空いていたら、目の前の食べ物を食べると思います。

出したものを食べない場合は、親も嫌な気持ちになりますが、そこは耐えて、要求があってもお菓子を出さない。

お菓子はお砂糖が入っているので、そのお砂糖の成分が病みつきになるのです。その病みつきになる砂糖成分を体内に吸収すると脳内にホルモンが分泌されて幸せな気分になるそうです。

今はビスケット1枚でまあいっかと思うかもしれませんが、このままご飯前のおやつ習慣が抜け出せなかったら、年齢が上がるにつれてビスケット1枚では満足しなくなりますよ。
      夕ご飯にも影響してくると思います。

厳しいですね

🙂
      かな
      同じくらいの娘がいますが、二人目ということもありかなり適当です。
      保育園後の夕食までは、今日はミニあんぱんでしたね。
      あと、おせんべいだったり、おにぎりだったり、シフォンケーキだったり、基本は手づかみでひとりで食べられて、娘が好きなものです。
      まだ欲しがってるけど、もう甘いものあげたくないなーと言うときは、作りおきしてある人参の甘煮をあげます。こちらも好物なので。
      あまり、オヤツを増やしたくないなら、おかずの中で好きなものをあらかじめ作りおきしてあげたらどうですか?
      1歳で好きなものばかり食べてるからと言って、その後聞き分けがなくなったりしませんよ。
      幼児用ビスケットもいいと思いますよ。
      保育園で給食も食べてるし、夕食あまり食べなくても心配ないし、オヤツが増えて栄養が心配なら、朝食でバランスをとったらいいかなと思います。

おやつボックスを片付ける

🙂
      はな
      与えたくないなら、娘さんがいる場所におかないのがいいと思います。
      おやつがそこにあるって分かっているのにもらえないっていうのは、子供にとって辛い状況だと思うんですよね。
      娘さんからすると、ここにあるのに何故くれない…っていう感じでしょう。
      最初から無い状態だったら、ねだりませんから。
      おやつは買い置きせずにその都度買うようにするか、絶対に見つからない場所に隠しておくか。
      親は大変ですが、泣かれるよりはいいかと思います。
      ご飯を食べきれたときにご褒美としてあげるのを習慣化するとかね。

甘えたいのでは?

🙂
      にきに
      まだ一歳の赤ちゃん、集団生活はかなりの負担なはずですよ。
      保育園は子どもにとっては大人の仕事と同じオンモードで頑張ってるんです。
      大人からすると遊んで楽しそうですけど、子どもは精一杯。
      保育園では昼食はもちろんおやつまで決められたもの。
      我々が学生のころの給食ってどんな風に受け止めてましたか?
      お腹は満たされても、心まで満たされましたか?
      私は夏休みに食べる、そうめんとかラーメンのが良かったです。

帰宅してホッとして、好きなもの食べたいですよ。
      ママにわがまま言って受け止めて欲しいですよ。
      ビスケット一枚ぐらい、いいのでは?
      ご飯に響くなら考えものですが、別にそんなに厳しくしなくても、、、

ちゃんと娘さんの心に寄り添うべきです。
      我々だって、仕事から疲れて帰ってきたら、コーヒーとチョコで一息タイムは至福です。
      それがおにぎりって、アリですか?
      部活帰りの男子学生じゃあるまいし。

方針を決める

私なら
      お腹が空いているわけではなかったんですねー。私なら、次回は、「夕食前に甘いものはダメ。ご飯が食べられなくなるから、おにぎりにしよう。」と言うかな。お菓子箱は空にしておきます。もし、おにぎりを食べずに泣いてもわめいても、ほうっておきます。

夕食前でも、ビスケット一枚くらいなら可という意見もありますね。それも間違いじゃありません。ただ、その場合も、最初に、「ご飯前だから、一枚だけね。」と約束してからあげます。もう1枚欲しがっても、絶対にあげてはいけません。お菓子箱は空にしておき、「もうないよ。」とつっぱねましょう。おにぎりはあげてもいいです。

大事なのは、親がルールを決め、子供に守らせることです。親がぶれないことです。2歳の今、「親がルールを決める。子供ではない。」ことを教え、「親がダメと言ったら、泣いてもわめいても無駄」ということをしっかりしつけておくと、後が楽です。

逆に、子供の機嫌をとる育児をしてしまうと、後々、どんどん大変になります。

今どきは、親の言うことをあまり聞かない幼稚園児や小学生が少なくありません。お菓子食べ放題、ゲームやり放題の小学生も珍しくないです。大きくなってから、しつけ直すのは至難のわざです。お子さんはもう赤ちゃんじゃないので、泣かせないことより、基本的なしつけをしっかりすることを心がけるといいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

おにぎり

手帳
        あげちゃうよ(笑)
        おかずだけ夕飯で出す。

夕飯と風呂の時間を

さやか
        逆にすれば良い事

夕飯を先にすればいい

もしくはおにぎり