詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 卒業式の服を貸したらすぐに試着して欲しい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式の服を貸したらすぐに試着して欲しい

レス40
    (トピ主2
    😣
    始発列車
    子供
    男子小学生の卒業式で着るブレザーの件で悩んでいます。

現在中1の息子は小学校の卒業式で、有り難いことに知り合いの方からお下がりで頂けたブレザーを着用しました。

もう着る機会はないので、私も誰かに使ってもらえたらと思っていたところ、今年度卒業式を迎える子がいるママ友が欲しいと言う話になりました。

ただ、その家の子は我が子より体型がガッチリしているので、サイズが心配だから、まずは試着してみてと、5月頃に預けました。

ところが、それから何の返事もありませんでした。

先日『着てみた?』と聞いてみたのですが、まだ…との返事でした。

正直、預かった時点で試着して結果を伝えて欲しかったですが、卒業式が近づいた時点のサイズで試着してみるつもりだったようです。

試着してみるよう再度お願いしましたが、このままいい加減な対応をされたらとても嫌だなと心配になっております。

正直、すぐに試着してくれなかった時点でもう返して貰いたいくらいです。
    (もちろん、今後のお付き合いもあるので、そんな事は言えませんが)

我が家はもう使う機会の無い服ですが、知り合いの方がご厚意で下さった大切な品です。
    出来れば大切に使ってくれる方にお譲りしたいと考えています。

聞いてみてからもまだ返事がないので、もう少し強めに聞いてみても良いものでしょうか…

そのお宅の子にサイズが合い、大切に使ってくれるなら良いのですが(ホントは良くないけど)、このままいい加減にされるのは本当に嫌なので、何か対策がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この年代の男の子って

🙂
    なほ
    成長著しいから、ギリギリになって着せて合うか会わないかを見極めるってのもありだと思うので、5月に貸す事自体がちょっと先走りすぎでは?と思いますが。

今の時点でもグダグダな感じであれば、相手の方に、「知人から卒業式の服を貸してほしいと頼まれている。息子さんが使わないのであれば、そちらに貸したいので至急連絡が欲しい。」と聞いてみれば?

別の子に貸したいという

まり
    知り合いから貸してほしいと打診があったから、着るつもりがないのなら返してと言うのがいいと思います。
    親戚の子とか主人の職場の同僚の子とか、相手と関わりのなさそうな人から頼まれたと話をでっちあげればいいですよ。

お互いの認識に齟齬がない?

🐧
    さゆ
    小学生の子供では、5月から翌年の3月の間に随分と成長してしまうでしょう。
    5月に試着して、その時にちょうど良くても全く意味が無いと思います。

なので、まだ5月なのに試着用にお貸しするトピ主さんも変ですよ。
    そしてまた、まだ5月なのに試着の為に借りる先方ももちろん変です。

その辺のやり取りが何だか変なので、お互いの間に何か勘違いが発生していることが考えられませんかね。
    ひょっとしたら先方は5月に手渡された時点で、もう貰った気になっていませんか?

トピ主さんは試着用に貸しただけのつもり。
    先方は「まずは試着してみてね~」と、合うか合わないか気にかけながらブレザーをくれたと思っている。

で、試着するならいよいよ準備しないとならない時期に入ってからですよね。
    合わなければ、別のブレザーを新たに用意しないとならない訳ですから。

おそらく
    ・貸したと思っているトピ主さん
    ・貰ったと思っている相手
    という勘違いが起こっている気がしますよ。

お相手の方に何か言うとしたら「試着用にお貸ししてあるブレザーだけど、年も明けたことだし試着してみてくれるかな?もし、あなたの子に合わなかったら欲しいと言っている人がいるの。その方にそろそろ返事をしてあげないといけないから。今日にも試着してみて」かな。

5月頃は早すぎ

🐱
    neko
    期限を儲ければいかがでしょうか?

でも成長期のお子さんに5月頃は早すぎだったかと思います。
    一年近くありますよね?その時イケても翌年の3月に合うかなんて分からない。

取りあえず明日にでも「どうだったか?」を聞いてみて「…まだ」なら
    「実は他の方にも言われていてあなたのお子さんがダメなら試してみたいそうなの。
    あちらも都合があるから来週の月曜日までに返事聞かせて」でいいと思います。

あれもこれもは無理です。

🐤
    林檎
    お付き合いがうまくいかなくなるのが嫌なので、強くは言いたくない。
    早く試着して、大切に着て欲しい。
    本当は返して欲しいくらい。

矛盾したことを、そんなに言われても、どうすることも出来ないです。

・今後のお付き合いなど考えず、もう返して欲しいと言う。
    ・早く試着して欲しいと強く催促する。
    ・諦めて任せる。

その程度しか方法はないのではないでしょうか?

そもそも卒業式用の服を5月に渡しても、体格のいい小学生が3月までに成長することは充分に考えられるので、相手の方の判断が正しいと思います。
    トピ主さんは他の方に貸せる余裕のある秋ごろにでも、試着を強く催促すれば良かったですね。

今後は相手の子どもさんが卒業式に着るか着ないかは別として、4月には必ず返していただき、次は相手を充分に見極めてから貸すか、若しくは、誰かに貸すとか譲るなどは考えず、トピ主さん宅のクローゼットに大切に保管される方がいいと思います。

相手は「欲しい」と言ってるよ

🙂
    himawari
    試着で5月に預けるなんて、どうなのかな。

相手の方は「もらった」と思っているんじゃないかな?
    もう手元にないかもしれないしね

その方のお子さんのサイズを聞いてみて「もうサイズアウトしてるね。大切な思い出の物だから返して」って言っちゃえば。

お子さんにもよるけど、1年ですっごく育つと思うよ

万が一ってこともあるから、
    手元になかったらどうするのかを自分の中で決めてから連絡を入れた方がいいかもね。

あげたのですか?

coyori
    あげたのであれば、あとは貰った側の勝手…というと意地悪に聞こえますが、口出しする権利はないのでは?
    貰った方も、何度も試着したのかしつこく聞かれ、不愉快に思っているかもしれませんよ
    正直貰った側がわたしであれば、返していると思います

まだ何も起きていません。卒業式が終わってから聞いてみたら?

21美
    トピ主さんも気が早い。卒業式に着る服をなぜ5月に貸したのでしょう。しかも成長期の子に。
    借りたほうにしてみれば、3月までに背が伸びたりするのは分かっていることだから、とりあえずすぐには着せなくても不思議はない。
    試着していないことで「いい加減な対応をされること」を懸念しておられますが、現時点で何も起きていない。卒業式が終わってから「どうだった?」ではダメなのでしょうか?
    トピ主さんのせっかち対応に困惑しておられるのではないかと思うのですが。

どして?

たろすけ
    貸したの?差し上げたの?

もともと、お下がりでいただいたものなのに、そして、手放したものなのに、返してほしいのかな?
    だったら、着られないようならほかの方に譲るので、って5月の時点で言っておかないとね。

いずれにしても、一旦、手放したものに執着しない方がいいですよ。
    同じ学年なら、着ているところを見ることもできますが、そうじゃないんだから、先方はこのご時世、ネットで売ることなんて簡単ですもん、もう、手元にない可能性だってある。

だって、先方もお下がりのお下がりでいただいたもの、だと認識していたら、トピさんに返すなんて思ってもいないことでしょう。

そういうときは・・

🙂
    とらお
    「サイズが合わないなら早めに言って。他にもブレザーを探している人がいるの。その子なら合うかもしれないから・・」と念押しして聞くことです。

まあ、そうは言っても、その人は「すでに自分が貰ったもの」という認識だろうから、自分の子供にサイズが合うかどうかなんてもはやどうでもよくて、卒業式のタイミングでサイズが合わなければ合わないでいい、って考えだろうと思いますよ。

だから「貰ったものは返さない」なんだろうと思います。
    もう自分のものなんだし、なぜそんなサイズのことばかり言ってくるのだ?ってところだと思いますよ。

もしくは、もうその家庭に服はなく、どこかに回されているんじゃないでしょうかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示