詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯を全く食べない

レス5
    (トピ主0
    😨
    みさみさ
    子供
    2歳10ヶ月の男の子と1歳3ヶ月の女の子を育てています。
    娘がほとんどご飯を食べません。
    離乳食時期からTHE離乳食みたいなものは、ほとんど受け付けず10ヶ月くらいからお粥はやめて普通の硬さのご飯なら食べていました。
    もう食べないならと開き直り、おかずも味付け薄めの大人と同じものを食べさせたらよく食べましたが、最近また食べません。
    今はラーメン、うどん、味噌汁、ヨーグルト、茶碗蒸し、果物なら完食します。
    上の子は離乳食からなんでも食べて未だにピーマンでもなんでも食べます。上の子で困らなかっただけに、今すごくストレスです。
    生まれた時が2100グラムと小さかっただけに、1歳3ヶ月の今8キロほどです。グラフの一番下をいっているので心配するほどではないと思いますが、少し心配です。
    みなさんどうやって食べさせていますか?
    育児の先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

ある日、突然お腹が空きます

三毛猫
    運動をさせてますか?
    赤ちゃん体操みたいなのを、一緒にしてみたら?
    寒くても散歩に、行ってみましょう。

草や木の匂い、鳥さんが空を飛んでいたり…楽しいと思います。

カスタネットやタンバリン等身体を使うオモチャ、ボール遊び…

親は疲れますが…遊んで上げて下さい。

脂がほしいかも

さやか
    ラーメン、うどん、味噌汁、汁物にしらすや挽き肉や天カスを入れてみては?

自己主張が出始めて
    お兄ちゃんのまね これ違うとか お兄ちゃんがいらないと言えば理由なくいらないと真似したり
    女の子は細かい、察する能力同じ場面でも何通りも考え見つけるまでが大変、使えないのに上の子と同じ、うつわ、スプーン、同じように頂きますがしたかった、ママに食べさせて貰いたかった、お兄ちゃんだけアーンして私にはしてくれなくて、眠いように見えていたけど拗ねてたとか、上の子と公園で遊んでいたら上の子と同じ年齢の男の子がきて遊んでいたら
    着いていけず…眠くなったかな?って思ったら、一緒に遊びたかった、仲間はずれされている気分や、遊べなくても一緒に遊ぼうとかママ達が声をかけないと拗ねる、1歳5ヶ月の女の子を見ました、
    男の子は余程でなければ単純
    目に見える物や習慣から違うちがくないとか

無理しないで

🙂
    マミィ
    現在3歳になる娘のママです。

うちの子も食べませんでした。せっかく作ったのに!ととてもイライラしながら食事させていた記憶があります。今となっては反省の過去です。もともとおっぱいもたくさん飲む子では無かったのになぜか食べてくれない焦りを感じてましたね。お気持ちわかります。

現在3歳になる今でも食べムラあります。好きなものは確かにパクパク食べたりします。でも次の日は食べないとかあります。幸い野菜が大好きだったので離乳食時期は毎食小松菜かほうれん草のおひたしを食べさせて、米とかは食べない日もあったと思います。まだ小さいですから貧血にだけは気をつけたいところですよね。ラーメンやうどんの具に野菜をたくさん入れてみたりしてはどうでしょう?あんかけ風にして丸呑みできるくらい細かくしたら一緒に食べてくれるかもしれません(^ ^)

あとは、上のお子さんと一緒にオヤツ食べてませんか?砂糖の入った一般的なお菓子ではなくてオヤツの時間もおにぎりや蒸かし芋、お好み焼きなど補食としてのオヤツをあげたらいいかもしれません。ただ、ごはんを食べて欲しいのであればオヤツ無しにしてみて下さい。うちはオヤツはあげたりあげなかったり、今でもお菓子ではなくてフルーツやパンなどがほとんどですが、あげるとやっぱりあまり食べません(笑)

もしかしたら上のお子さんと食べるスピードが違うだけかもしれないので食事の時間を増やしてあげてもいいかもしれません。30分で済ませたいところですが、うちは1時間くらい食べてました。飲み込むのがとっても遅くて…

お2人の育児で大変かと思いますが頑張ってください。専門家ではないので個人的な意見ですみません。

そんなに焦らなくてもいいのでは?

水玉
    大人と同じものを食べさせている時期に、胃腸に負担がかかってしまったのでは?
    10か月の子に普通の硬さのご飯はきついと思います。
    咀嚼できていませんよね?
    口内炎とかできなかったんでしょうか。
    最初は興味本位で口にしても、不調を引き起こすと食べなくなりますよ。

とりあえず完食するメニューに彩り(野菜など)を加えてみるようにして、
    年齢に合った食事を心がけてみたらいいんじゃないでしょうか。
    完食するメニューに問題はないと思います。
    ようするにお子さんは、消化のよいもの・口当たりのよいものを欲しているということなのでは?

レスした者です

三毛猫
    家の子は、産まれが2500だったのですが退院時に2100まで落ちていたので1ヶ月退院を延ばされました。やはり、ミルクの飲みが悪く御飯も食べない状況が続きました。小さいままで、どうしようと思いました。小学生では、「チビトレン」というあだ名まで貰い…中三辺りからメキメキと伸び始めて、平均以上は行きましたよ。一番は、運動でした。勉強より、遊びと運動。今では、難関の国家資格を取得して高給を頂いてます。