詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚 就職したいが受からない

レス36
    (トピ主4
    😨
    らら
    仕事
    トピ違いでしたらすみません。

昨年秋に新卒から働いていた前職を退社し、結婚しました。
    辞めた理由は夫の職場の近くに引っ越したため距離的に通えないこと(電車で2時間半かかる)と夫が専業主婦希望だったからです。
    夫29、私25です。
    最初は専業主婦なら遊べて楽しいかなぐらいに考えていたのですが、友達は仕事してる人が多いし、知りあいもいない田舎町で孤独を感じてしまいます。自分は忙しいくらいが合っていたなと思い、仕事も嫌いじゃないのでまたフルで働きたいと夫に相談しました。夫は専業主婦で家にいたらいいのにと思っているようですが、そんなに働きたいなら出たら?と了承してくれたのですが、10社履歴書をだし面接に3つ行き3つとも落ちました。
    新卒の時しか就活経験はありませんが、今まで落ちたことは2回ほどしかなく、特に書類落ちしたことなどなくショックでした。自分でいうのもなんですが、顔は可愛い方だと自負しており前職もCA、大卒で履歴書はそんな酷いものではないと思っております。
    今は美容外科の受付を志望しております。

面接ではどこでも子供の予定を聞かれ今は2人でお金を貯めて生活基盤を整えていきたいので子供は考えていない旨を伝えております。
    やはり既婚だと子供ができて辞めてしまうと思われるのでしょうか?本当に子供は30まで望んでません。
    長く働きたい意志を上手く面接官に伝えることはできるのでしょうか?
    また書類落ちしないために書類に自ら子供のことを記載してもいいのでしょうか?

長くなりましたがご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいと思いますが頑張って下さいね

🐧
    ソレイユ
    25歳新婚子供なし女性じゃ敬遠されて仕方ないでしょう。
    30歳まで望んでないとしても5年しかない。
    2年ぐらいでやっと使えるようになって3年しか使い物にならないなら
    女性希望なら既婚でも35歳ぐらいで子供なしか
    少なくとも子供が中高生以上ぐらいならいいかなぁぐらいじゃないですか。
    人事権持ってる人がよっぽど美女好きじゃない限り
    部細工でも条件整ってる方がいいに決まってます。
    私が社長で女性が欲しくて募集をかけたなら
    まず25歳既婚子供なし女性は落としますね。
    よっぽど会社に必要な資格持ってない限り。

とりあえず年齢+10社ぐらい書類送ってから泣き言を言いましょう。
    書類の書き方はハローワークで無料で添削してくれますので
    一度書いたものを持って行くといいでしょう。

30歳まで子供要らないのような書き方すると逆効果なんじゃないですか?
    あ、この子は30歳前後で産休&育休取る気なのね。
    2年はその後居ないんだっていう意思表示ですから。
    自分が会社の経営者になった目線で自分の書いた書類を読んでみて下さい。

難しいと思いますが頑張って下さいね。

子供のことは

🙂
    花火
    どれだけ書類に書いても無駄でしょう。
    既婚者25歳女性なら、警戒はされます。
    本人がいくらその気がなくても、予期せぬ妊娠はあり得ますし、そうなれば絶対に産むだろうからです。
    すぐに出産する可能性のある女性を取りたくないと考えている企業なら、絶対無理でしょう。

また、大卒CAということで、履歴書のオーバースペックも考えられます。
    優秀過ぎる人は、高卒や専門卒が多いような職場だと周りとなじまないし、こんなはずじゃなかったと仕事が物足りずに辞めてしまうことも多いのです。
    採用活動にも経費が掛かりますから、すぐ辞めそうなリスクのある人より、多少鈍そうでも、長く勤めてくれる人の方がありがたいのです。

通信で医療事務の資格をとるのはいかがでしょうか?
    長い目で見れば時給に貢献しますし、本気度が高いと判断されると思います。
    また、医療事務の通信には、たいてい派遣登録のオプションがありますから、そこから紹介予定派遣などにつながる手もあります。

元CAなら、今なら英語使った仕事とかの方が受かりやすいような気がしますけど…
    多分希望職種とのミスマッチだと思いますね。

なぜ受付?

🙂
    den
    前職はCA。大学では何の勉強をされていたのでしょうか。

美容外科の受付の志望動機はなんですか。

どういうキャリアプランを考えているのか、その辺をしっかり説明することではないでしょうか。

既にあなたは決断したはず

🙂
    tete
    新婚で、わざわざ仕事を辞めて専業主婦になって、年齢25歳

言葉でいくら、子供を作りません、って言ったって
    所詮言葉でしかないもの、信じる人はいないと思うな
    状況を見れば、妊娠出産のことは想定するのが当たり前です

それなりに応募の多い場所、競争率の高い場所を志望すれば
    はじかれる可能性が高いのは仕方ないです

というか、その状況で子供を30まで保留する意味がわかりません
    面接する人としても真意を測りかねると思います
    行動や動機が、なるほど、としっくりこないんですよ、だから信用できないんです
    嘘をついているとは言いませんが、いざとなったらどうなるかわからない人と思います

一時離脱があまり影響しないような
    ある程度負荷や責任が少なめなポジションを狙ったほうが良いと思います
    キャリアを捨てて、専業主婦、そういう道に入ったのだから
    その路線で行くのがやりやすいでしょう

バリバリ働きたいのであれば、仕事を辞めてはいけませんでした
    新居は彼もトピ主も両方が仕事に通える場所にしなければならなかったのです
    今から軌道修正してそっちの路線に切り替えるのは大変ですよ

中途採用はアピールした者勝ち!

YRE
    中途採用では、アピールした者勝ちだと思う。

だから、書類落ちしないために書類に「少なくとも30歳までは子供の予定は無く、長く働きたい意志を持っている」点を明記していいと思うし、
    面接では、この点を強くアピールしましょう。

あと、美容外科の受付志望とのことですが、私の知る限り、病院では「受付」専門のスタッフは置かずに、医療事務スタッフが輪番制で受付業務をやることが多いと思う。
    また、美容外科は数が少ないので、医療機関全般に対象を広げた方がいいと思う。
    だから、「医療機関の医療事務スタッフ」ということで、応募する対象を広げた方がいいと思う。

また、医療事務の仕事を数年経験すれば、医療事務に関するある程度の専門性を修得することができて、
    将来、40~50代くらいに再就職する際に有利になると聞いたことがあります。

とにかく、書類選考で落ちたことは忘れて、前向きにやっていきましょう!

色々ある

🙂
    WM
    旦那さんの転勤がある
    プライドが高そう
    書いてないけれど妙な要望があるとか?

そもそも、美容外科の受付という仕事が貴方の言う田舎にあるのか。
    長く働きたいと言いながら30で子どもが欲しいということは4.5年だなとか。
    突っ込みどころは満載です。

人手不足の今、25歳で3社受けて全て落とされるのはきっと理由があります。
    本当に働きたいなら、謙虚に面接を振り返った方がいいですよ。

では、土曜日の今日も仕事に行ってきます!

顔より資格

🐤
    ラプター
    医療事務・現在産休中の者です。

確かに大概面接までして選考するので、書類落ちはショックですよね。
    美容外科の受付希望ということですが、医療事務って結構人気だったりするんですよね。
    そしてなるべく経験者が欲しいので、書類の時点で経験者か医療事務の資格を持ってる人が面接まで行ってるのかも。
    もし医療事務の資格をお持ちで無いなら、通信講座などで勉強して資格を取ってみては?

あと新婚で子供の予定は必ず聞かれます。
    そして面接官は5年先まで子供は考えていないと言われても、数ヶ月後に思いがけず子供を授かりましたと言われるのではと考えると思います。それは仕方ないことです。
    なので長く働く意思があるなら「5年は子供の予定は無い」ではなく、育休取得実績のある職場を探して、「子供を産んでも復帰して長く働きたい」と伝える方が、雇う側としては10年・20年と働いてもらえそうと感じるんじゃないでしょうか。

それとも子供が出来たら専業主婦に戻りますか?
    なら既に書いたように医療事務は経験者優遇かつ長く(5年とかではなく定年までですよ)働いてもらいたいので、せっかく教えて実務経験がついたところで辞められると困るので、難しいと思います。少人数で仕事してますしね。

大人数の職場で、数年で抜けても痛くないってところが良いですよ。

中途の面接は新卒の面接と違うので

😣
    あああ
    その職場にハマるハマらないが大事なので、合わないと思われただけでは?
    そんなに落ちてるのならば希望の職種は難しいと思うので職種を変更するのも手です。

資格とか

🙂
    ナオ
    美容外科の受付希望とのことですが、医療事務などの資格はお持ちでしょうか?
    元CAで容姿に自信もおありのようですが、受付でただ座ってればいいだけの仕事ではないと思います。
    また、子供はしばらくいらないということですが、採用側にしてみたら、そんなのわからないじゃない、と考えます。いざ採用したら、すぐに妊娠とかもありえるし、そのときに辞めさせることができないというがわかってるので、怪しい人はとらない、となってきます。
    その仕事で役立てられる資格も何も持ってないのなら、違う職種で考えることをお勧めします。

申し込む会社や求められているものわかってます?

🐱
    なぞなぞぽん
    要は即戦力として求められているものが違うということではないでしょうか?
    美容外科の受付に必要なものって顔の可愛さやCAの職歴なんでしょうか。
    にこやかに座っていればそれでいいわけじゃないですよ。新人として採用されるにしても、会社側が求めているスキルやこれは最低限持っておいてほしいという事があるはずです。
    申し込み前に会社のことやそうした事を調べておられますか?その上で自己アピールに反映してますか?
    また、子供の予定を聞かれ、持たないと意思表示だけ示しても落ちているなら、気をつけていても妊娠の可能性は0ではない事がマイナス要素になっているとも考えられます。
    そうしたリスクのない人を求めていて、来るまでは今の体制で回そうという方針なら、採用されないこともあり得ますよ。
    落ちた事にショックを受けるより、相手側が何を求めているかをきちんと調べて望まれた方がいいと思います。
    或いは人手が足りなくてすぐにでも採用したいところに申し込むとかですか。

新婚は雇わないのが一般的

🙂
    婚活男
    新婚の方と言うのはほぼ間違いなくすぐに産休育休に
    入りますのでうっかり雇ってしまうと大損になります。
    採用する側から言えばこんな馬鹿馬鹿しい話はありません。
    採用希望者がなんと言おうと実態は分かっていますので
    まともな経営者なら決して雇う事はありません。

あなたの状況じゃ、断られてしまうから。

🙂
    けんたろう
    お疲れ様です。仕事をしたい気持ちはわかりますが、新婚でいつ子供が出来てしまうかもしれないあなたの状況じゃ、会社さんも雇おうという気にはならないですよ。
    だって、妊娠でもされたら、産休、育休を与えなきゃいけないですし、その間も会社の負担だけがある状態ですし。

ご主人が、専業主婦でも良いとおっしゃってくれているのでしたら、ここは考え方を変えて、何か資格を身に付けるための勉強をされてはいかがですか。

どういうことにご関心があるかわかりませんが、調理師、看護師、教師などといった、資格取得後、ほぼ確実に職に就けるものもありますし、
    そうでなくても、他にもいろいろとあると思いますから、妊娠して、出産したあとの女性でも、しっかりと収入が得られる仕事は何なのかや、女性だからといって差別されない仕事は何なのか、などを考えた上で、今は準備されておくのはいかがでしょうか。
    むしろ、そのほうが将来のためになるような気がしますけれど。

田舎町とあるので

🐧
    さすらいパート
    >前職CA、大卒
    そして都会の人…私の友人は東京で秘書をしていましたが、地元に転職する際かなり大変だったようです。

「履歴書の東京で働いてた、短大卒、大手企業の秘書…気位が高くて使いにくそうと思われて弾かれる~」と嘆いてました。見た目ふんわりとした、その地元出身者でも苦労するのです。

>子供の予定
    私もトピ主さんと同じ理由で転職活動の際に、散々聞かれました。
    やっと見つけたパート先では、入社して半年の新婚さんがやっぱり妊娠…本人は数年は作らない予定だったそうです。同じ部署のお局さんが予定は未定と文句を言ってました。

最近では入社した社員さんが即妊娠、入って1年もたたないのに産休育休で数年不在なんてのも聞くので、企業としても中途採用の場合は他の社員に気兼ねして、採用に慎重になっているのだと思います。

>美容外科の受付
    事務系は競争率も激しいですし、中途採用正社員枠は難関です。

業種を変えるか、時短パートを狙うか、人数が多いスーパーやコールセンター等を狙うか…少人数の企業は避けると採用されやすいと思います。ただ…CAだった事で同僚とギクシャクしたりする可能性も高いので、CAだったことを生かせるような、ホテルやブライダル系ならまだ採用されやすいかもしれません。

どんな会社に応募してるんだろう。

🙂
    働くおばさん
    正社員希望なのか、派遣なのか長時間パートなのか。
    希望の美容外科の受付は社員ですか?
    トピ主さんの容姿や経歴なら派遣やパートはすぐ見つかりそうな気がするんですよね。
    結婚を機に派遣社員となって勤務してます、という20代の方が複数います
    3年経過して、契約社員になった人も。

正社員希望なら、「すぐ子作りするつもりはない」といいながら
    すぐ妊娠して産休育休となり、採用した意味がない(実務についてもらえない)
    ことになるので、警戒されてしまうかも。

少し前まで採用を担当していましたが、今、面接で企業側から
    妊娠や出産の予定を聞けないんですよね。「聞いてはいけないことリスト」があって。
    ハラスメントになってしまうから。
    履歴書に「出産の予定は数年ありません」と書いてみるのはいいかも。

実際、わが社で26歳の中途入社女性が1年で妊娠。つわりがひどくほとんど会社に来ません。
    仕事を肩代わりしてる人たちからはブーイングの嵐。
    派遣に来ていただくわけにもいかない職種で、
    次は新婚女性を採用しないでほしいと言われてしまいました。

レスします

🐱
    チョッパー
    前職はCAだそうですが、パソコンの書類作成スキルと入力スキルはどのくらいですか?
    ブラインドタッチは当然できますよね?
    子供云々より、事務経験とパソコンスキルの有無が審査落ちの原因ではないでしょうか。
    顔は二の次、一番は仕事ができるかどうかです。顔は化粧でなんとかなりますからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

五年後は辞めるのねー

ほほー
      30までは子供なしなら五年後は確実に辞める
      結婚してるから一年後も予定外で妊娠で辞める可能性ゼロでない
      応募者は多数いますので難しいかと。
      パートで探して見ては?

人手が無いところは嫌厭されるのかも

🙂
      わりこ
      そうですね。
      やっぱり新婚さんは怖いです。
      いつ妊娠して辞められるかわからない。
      30歳まで産まないと言われても、出来ちゃってから同じこと言うとは限らない。むしろ気が変わる女性のほうが圧倒的多数だと思う。
      少人数で回さないといけないような仕事は難しいかもしれないです。

とは言え、美容外科の受付って若い女性ばかりのような気がするから、独身だけ雇うのもなかなか難しいと思うんですけどね。
      この辺りは業界のこと知らないから何とも。

一般的な業界なら、最初に書いた通りです。

パートでいいじゃん

チュロ
       お子さんを考えているんですよね?何人?

本当に30歳まで望んでいなくても、絶対に妊娠しないという保証はないし、そもそも、30歳になる頃に妊娠予定ですよね?つわりで休むし、下手したら切迫早産の危険などで、出産までずっと休みませんか?
       出産後だって、1年程度は休みませんか?その後だって、子どもを理由に頻繁に休みませんか?

どうしたって、「せっかく仕事を教えたって、すぐに妊娠して、辞められちゃうだろうな。」と思われるのは仕方ありません。
       妊娠予定など、リスクが高い人物は避けます。
       どうせなら、子どもが中高生など、生活掛かっているおばちゃんの方がいいですから。子供の多少の風邪なら休まないしね。

顔が可愛いなら、面接した社長や面接官のドストライクであれば、上手くいくかもしれません。頑張って下さい。

ちなみに、美容外科の受付は、子どもが誕生しても、休日や勤務時間・残業等の問題がなく、続けられそうな仕事なんでしょうか?

とりあえずのパートじゃ、ダメなんですか?

なんか噛み合ってないような。。

🐤
      sea line
      >面接ではどこでも子供の予定を聞かれ今は2人でお金を貯めて生活基盤を整えていきたいので子供は考えていない旨を伝えております。

「子どもは考えていない」ではなく、妊娠したら辞めるのか、それとも子育てしながら仕事続ける気があるのかどう考えてんの?って質問なんじゃないの?雇う側としてはそのへんハッキリ聞きたいからさ。

目指してるのは正社員?
      主婦が働くならフルタイムのパートや派遣社員の方が融通も効くし採用されやすいと思うけど。

CAだと

🙂
      長靴が欲しい猫
      潰しが利かないんですよ。
      大卒からたった3年だと職歴としてもイマイチだし。
      事務職は難しい、サービス業で飲食とかホテルなどならまだ見つかるかも。

美容外科の受付だと、医療事務が出来る「若い」女性が主なのでトピ主さんはちょっと。。。

「今は二人でお金を貯めたい」なら、大人しく家にいてお金使わないのも一手です。

別の職種なら可能性あるかも

🙂
      フタ
      田舎の通勤圏内に美容外科なんてそうないでしょうし、10社受けたならもう他の職に目を向けたほうが良いような気がします。

空港はありませんかね?
      地上スタッフならCAの経験も生きそうな気がしますが。

いずれにしても今の状態で正社員はなかなか難しいかもしれないです。
      とは言え雇ってくれるところがひとつ見つかればいいだけの話であって、こういうのは婚活と似てますね。
      赤い糸は一本あればいいんですよ。

トピ主です!

🙂
      らら
      皆さんレスありがとうございます。

ソレイユ様
      レス頂きありがとうございます!
      5年も働けると思っていたのですが甘い考えですね。25才既婚がこんなにハンデになると考えていなかった私が悪いですね。人事の方の気持ちになれば分かる気がします。10社は出したのですが、まだ望みを捨てず履歴書熟考しようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!

花火様
      やはり敬遠されてしまうのですね、、!確かに予期せぬ妊娠をすれば産みます。そんな可能性がある人は雇いたくないという企業の気持ちは理解できますがなんか悲しいですね。男性は結婚してマイナスがないので羨ましいと思っちゃいました!医療事務の仕事は保険適用外の美容外科では必要ないのでいらないと思っていたのですが、一度検討してみます!貴重なご意見ありがとうございますした。

前職を生かした職場を選びましょう

抹茶
      CAさんだったなら、TOEIC600はあるでしょうから、

そっち方面での仕事先もご検討されたらと思いますよ。

貿易事務、外資や、中小企業でも海外支店がある会社など、英語力が必要な人材を探してる求人、
      あると思いますよ。

あと、英語教育関連の事務系も有利です。
      私の経験は、事務系専門職(資格要)ですが、一時期パートに切り替えていた時期は、
      子供の英語教育スクールの事務をしていましたが、教師陣が外国人なので、
      日常会話程度の英語が必要でした。

それと、容姿はサービス業には不快にならない程度は必要ですが、
      それがすべてでは無いので、「可愛いほうだ」とか思って受かると考えるのは浅はかだと思いますよ。

病院のレセプションなら、医療事務の資格があるか、経験者が有利ですから。

自分の経験を生かした会社を選んでみましょう。

トピ主です

🙂
      らら
      den様
      大学は英米学科で憧れのCAに就職を決めました。もちろん仕事は大好きで続けたかったのですが住む場所が空港近くと限られており、転勤のない地方公務員の夫と結婚するにはその場所に住むしかなかったからです。美容外科を志望した理由は元々美容に興味があり、キレイになりたい方のサポートができる仕事にやりがいを感じたことと、高価で質の高いサービスが求められることから前職の経験を活かせると考えたからです。あとは中国語も多少活かせるかと。そして給料が良かったからです。特に稼ぎたい!というよりは以前より低い給料では働きたくないなと思っております。給料のことは言わない方がいいと思っておりますが、志望動機が弱いのでしょうか。
      また美容外科でレーザーをあてた経験はあるのですが、その院でなければ言わない方がいいのでしょうか?志望動機もう一度見直します!貴重なご意見ありがとうございました。

tete様
      もう決断したというお言葉にハッとしました。30才までいらないというのは私は昔手術をしており子供ができない可能性が高いからです。夫も子供はいなくてもいいと思っております。手術からだいぶ時間もたち自分の中でも子供のいない人生でいいと決められています。早く妊活すればできる可能性が高いのかもしれませんが、もういなくていい!と夫と決めたので妊活はするつもりはありません。 面接では同情されるのも嫌なので言っておりません。確実に出来ないのであれば言った方がいいのかもしれないんですけど。キャリアを捨てたとはあまり実感していなかったので考えさせられました!私は結婚して辞めた時点で一線で活躍するのは難しいのですね、、!もう少し頑張ろうとは思いますが他の仕事も視野に入れて探そうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

同じ経験しましたが

うさお
      私も主さん同様で結婚して夫の住んでいる街に引越することで通勤時間が数時間かかる「通勤不可」が理由でした。
      新天地で仕事探しをしていましたが
      20社近く履歴書も送りました。
      何とか数社だけ面接までこぎつけたものの不採用のお断り通知ばかりでした。

ある大手のパート採用で電話で採用募集について問い合わせしたところ
      「当社はパートであろうと長期勤務して頂きたいのです。
      失礼ながら転勤族でご結婚されたばかりの方だといずれここから居なくなるし、予想外に妊娠出産の可能性もなきにしもあらずです。
      こちらとしても困りますから。」と言われました。
      それに当時住んでいた地方都市は地元在住者を優遇するような土地柄もあってそうなったらしいと
      地元のことに詳しい人から聞かされたわけです。

主さんがお子さんの予定がないとしても既婚者でお若い方なら予想外となることを考えてのことです。
      でもきっとあなたを採用してくれる企業はあると思うのでめげずに頑張ってください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

新婚で敬遠されること以外にも…

😣
        きんぎょ
        『自分でいうのもなんですが、顔は可愛い方だと自負しており前職もCA、大卒で履歴書はそんな酷いものではないと思っております。』

この部分でずっこけました。顔もいいし大卒だから仕事見つかると思っていたとは、年齢の割に旧弊な発想ですね。
        これが本当なら私なんて一生無職です。

田舎なら美人のうえに前職CAは眩しすぎます。どこの職場も、既存の方との調和を考えたら経歴やキャラクターが高めのひとは躊躇されると思います。

でも、美容外科がある町ならそんなに田舎ではないのでは? トピ主さんからみればそうなのかも知れませんが…。

専業主婦なら遊べて楽しいなんてことはないですよ。まずはこれ以上できない位、主婦業をやってみてください。

トピ主さんは再就職についても主婦業についても軽くみているところがあると思います。

トピ主です

🙂
        らら
        多くのレス頂き本当にありがとうございます。

YRE様
        とても前向きなコメントで嬉しいです。面接ではアピールしているつもりでしたがもっと納得される理由を考えてアピールしていこうと思います。美容に興味があるので美容外科を志望しているのですが、他というと歯科や眼科などでしょうか?検討してみます!医療事務経験があると再就職がしやすいんですね。知りませんでした!先を見据えて転職活動頑張ろうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

WM様
        おっしゃる通り近所に美容外科はありません。電車で30分の距離にはいくつかある感じです。夫にも指摘されましたがこの田舎では私のやりたい美容関連の仕事はないしスーパーでパートしてくれれば十分と。私は仕事するからにはバリバリ働きたいのですが、、。5年働けば長いと考えてたことを改めようと思います!気づかせて頂きありがとうございます。一応近場の歯科の受付では内定頂いたのですがやりがいが感じられず辞退しました。美容外科にこだわることも含めもう一度考え直します。ありがとうございました!

ラプター様
        医療事務経験者様からのコメント嬉しいです。美容外科は保険適用外で医療事務の資格はいらないと聞いていたのですが、持っている方が優遇されることもあるのですか?通信講座調べてみます。子供は授かれない可能性が高く30まで働いたらトライしてもいいかなと思っています。なのでこれから定年まで長く働く意思があることをこれからもっとアピールしていこうと思います。大人数の職場ならまだ条件は良さそうなので探してみます。貴重なご意見ありがとうございした。

あなたのことは誰も知らないから

🙂
        コップ
        あなたが本当に心の底から「子供は絶対に作りません!」と思っていても、世の中の新婚さんの決して少なくない人数が、いざ採用されてみたら実は妊娠してましたーとか、5年は作らないつもりだったけど1年でできちゃったから産みますーとか、そういうことをやってます。

あなたがどうするかはあなたにしかわからない話であって、世の中全体を見れば新婚の女性は約束を守れないのが大多数なんですよ。
        そうなれば会社はどうしたって警戒します。
        恨むなら先輩新婚女性を恨んで下さい。

どうしても誠意を見せたいというなら…別居婚にするとか…でしょうか。
        ここまでやればさすがに会社も本気を認める気がします。

だけど私は、早いとこ出産まで行ってほしいですよ。専業主婦のままで。
        今下手に正社員で働き始めたら結局出産の機会を逃すと思いますよ。
        ぜひ3人くらい産んで下さい。

新婚はねぇ…

かな
        美容外科では受け付けはもちろん、おそらく働くスタッフ全員がそれなりの若さや美貌を求められると思いますよ。
        元CAさんの応募先として間違ってはいないと思います。

ただやっぱり25歳で新婚ではねぇ。
        面接で妊娠などについて訊いてはいけないとなってきているから、余計に新婚=いつ妊娠するか分からない、で避けられてしまうこともあるかもしれませんね。

私は医療職ですが、新規オープンのクリニックでオープニングスタッフに新婚の同業者がいると聞いて、内定辞退したことがあります。
        私は年齢的にもう妊娠出産育児もないので、一方的に育休産休つわりなどのフォローする羽目になるであろうと予想できたからです。
        他の職場で妊婦さんのフォローをさせられて、もうこりごりだったので。
        クリニックは少人数で回しています。育休産休に入らずとも、妊娠期の不調で休まれると他のスタッフに一気にしわ寄せが行きますから、敬遠されると思いますよ。
        冠婚葬祭・インフルエンザ以外では有休もなかなかとれませんでした。

先に出産終えてから、その間に医療事務の資格を取って、就活された方がまだいいかもしれませんね。
        ただ、美容外科の場合、何歳までとは明記されていませんが、若い方のほうが喜ばれるかもしれません。
        看護師であっても、ある程度年齢がいくと応募しようとは思いません(年齢的に歓迎されないかなと思います)。
        医療事務なら他の診療科のほうが長く働けますよ。パート求人もありますし。

新卒ではないので

🙂
        インスタントコーヒー
        新卒ではないので、ルックスと未知の能力だけでは採用されません。

自分になんの能力があり、どういう仕事ができるのか、真剣に考えないとダメです。

美容外科の受付、っていう職種の絞り方が奇異です。自分の能力にふさわしい職種を検討しているとは思えません。また、そもそも田舎町にそんな求人がたくさんあるとも思えません。

新婚だけが理由でないことを十分認識すべきです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示