詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザになった原因

レス14
    (トピ主1
    😠
    おむすび
    ひと
    先日、姑に頼まれ、主人方の親戚との食事会に、2歳の息子と参加しました。

義実家が自宅から新幹線で移動する距離にあるので、前泊したのですが、その際に義実家のカレンダーに出席者である親戚の名前と、その横に(インフル)との文字があるのを見つけました。まさか幼児もくる食事会に、最近インフルエンザにかかった人は呼ばないよな…と思い違いであることを願い、出席しました。しかし、食事会で当の親戚の方がそっと姑に対して「わたし"あれ"は治ったけど、咳がまだ出るから向かいに座るのはやめとくわ」と話し、姑が「まあまあ、そんなこと言わないで座って」と返していたのを聴いてしまいました。

結果、わたしは帰宅後インフルエンザにかかりました。帰宅後、主人が当の親戚の方と電話で話す機会があったのですが、脈絡なく「大丈夫?風邪とかひいてない?」と聴かれたらしく、うつすリスクをわかった上で出席していたのだと思ってしまいます。

帰宅後、仕事も大切な予定も控えていたので、移動中のマスク着用等、気をつけていました。ウイルスは目に見えないので、他でうつされたのかもしれませんが、2時間半個室で一緒だったこともあり、あの食事会が原因だと思ってしまいます。

一番許せないのは、まだ幼い我が子が危険にさらされたことです。姑とは今まで色々ありましたが、その都度何言っても暖簾に腕押し状態で、正直今回を機に距離を置きたいと思っています。
    今後、どうしていくのがよいか悩んでいます。皆様のお考えをお聞かせいただきたいです。

ランキング

レス

ほかにもいろいろあるらしいから

コリス
    義実家と距離を置くのはいいと思いますが、そこまで過敏になるのなら休日に外出するのはやめたほうがいいと思います。
    買い物は通販と宅配を駆使しましょう。

>一番許せないのは、まだ幼い我が子が危険にさらされたことです。

いや、ほんとお子さん連れての外出やめたほうがいいですよ。
    自分が加害者になりかねません。

難しいね

💋
    私も姑
    うーん…
    インフル治って何日目だったのかなぁ
    どんなに完璧に予防したってどこからか
    移されることもありますけど…
    まぁ姑を恨む気持ちもわかります
    予防接種はしてあったんですよね?
    お子さんは大丈夫だったのでしょうか
    ご主人に姑のそういう無神経なところが
    我慢できないから直さないなら
    距離を置くと話せばいいと思います

原因はわからない

おっさん
    まず、マスクでインフルエンザは防げません。

食事会に同席された他の方は感染されたのですか? お子さんは?旦那さんは?

たまたま見聞きした親戚の方の話ししか原因として浮かばず姑さんとの関係で感情的に
    原因を断定してるだけです。

インフルエンザを気にされるなら、誰かを逆恨みするのではなく予防接種をしたり、
    帰宅後の手洗いをしっかりするようにしましょう。

トピさんは・・・

😉
    -4-4
    お子さんとトピさん、旦那さんは予防接種はしていたのでしょうか。
    感染したのは不運でしたが。

インフルって文字をみつけたならその場で問いただしてみたらよかったのです。
    言葉を濁すようならリスクがあるなら欠席する判断もありでしたね。

感染源は特定できない

🙂
    鳩ぽっぽ
    それは大変でしたね。
    その親戚も義母も確信犯ですからね。知らなかった潜伏期間に会ってその後感染したのとは話が違いますからね。トピ主さんが怒るのも納得です。

だけどね、新幹線の中は密室だし、駅にも隠れインフルもたくさんいるはずです。
    かかっても特効薬もあるので、いつまでも恨むのも良くないと思います。

今後どうするべきかって、姑さんとは今までも色々あったのなら断るときは意思を固く持って断る、インフルエンザ対策は自己防衛に更に努めるしかないと思います。

昨年インフルエンザに

はなこ
    なったのですが

高熱が出てあやしいと思い

医者にかかりまして検査しましたところ はやりインフルの結果が・・

しかしアレと思うことが・・・

先生方も看護師さんも

誰もマスクをしていないんですー

私は二重にマスクをして

他の患者も待合室で くしゃみやセキも何度もしているのに

そうなんですね

その先生曰く マスクとかしてもしょうがないみたいなんですよね

発症する者はするし

しない者はしないんで 

マスクだのしても

隔離だのしても もうこの時期は しょうがないみたいですよ

でも先生は たくさんのインフルさんを毎日診察なさっているので

あまりかからないようです

要は そのひと次第としかいいようがない

賛否両論あると思いますが

幼児がいるのに どうたらいうなら

あなた自身もお子さん危険にさらしたともいえるし

いっさい外出禁止にしたほうがよかったですね

言いがかりにしか思えない

😑
    サバ缶
    貴女は新幹線に乗るような遠出をしたのですから、途中、山ほどのインフルエンザウイルスに接触したはずです。
    そもそもお仕事しているのですから、食事会の前にも通勤途中でたくさんウイルスに接触していたはずです。
    市販のマスクなんて気休めよりはマシな程度の防御効果しかありめせん。
    どこで罹ったインフルエンザなのかわからないですよ。
    同じ食事会に出席した全員が同時にインフルエンザに罹ったわけでもないのに、「私がインフルエンザに罹ったのは、あの食事会のあの親戚のせいだ」なんて、言いがかりとしか思えません。
    「子どもを危険にさらした、許せない!」とまでいうのなら、インフルエンザに罹った貴女自身が家を出て2週間くらいはお子さんとは一切接触しない生活した方がよかったのではありませんが?

うん。その時言おうね。

🙂
    do
    色々あった義母ならなおさら
    カレンダー見てご主人に相談。
    まさかインフルエンザ患者がくるんじゃないですよね?
    とご主人からでもいいので確認すべきでした。
    当日の会話も、え、インフルエンザだったんですか?
    大変でしたね!
    とストレートにきくもよし。

うつるといけないので、別の部屋にさせてください。
    ともうハッキリした嫁になればいいよ。暖簾に腕押しさんには。
    その都度ハッキリさせとくのがベストかと。

感染症は周囲に迷惑がかかるという観念がない

🐧
    らずべりー
    そういう人は年齢に関わらず、どこにでもいます。

酷い風邪やインフルエンザ、ノロが流行る度に、本人の心配だけして周囲に
    ウィルスをばら撒きかねない危険が分からないんですね。

今回のことは、あなたがインフルエンザに罹った事実。
    カレンダーを見たから疑っているけど、
    その宴席で親類の女性がインフルエンザだったんじゃないか、
    そのせいであなた(妻)が移されたのではないか。
    2歳の子供が同席するのに、感染症の心配をしないなんて非常識だと
    ご主人から姑に直接話して貰ったほうが良いでしょう。

今後またあるかもしれないので、特に冬シーズンは義実家には行かれない。

姑が「そんな大げさな!神経質過ぎる。」と言うでしょうが、
    お子さんの為に、ここでオーバーな位に騒いでおかないと懲りないでしょう。

それでも反省しないような姑なら、やはり今後は会う頻度を大幅に
    減らして、ご主人だけの帰省も考えたほうが良いと思います。

う~ん、そうだなぁ

🙂
    りんご
    冠婚葬祭ならともかく、食事会。
    どんな意味を持つ食事会かわかりませんが、こんな時期に企画し遠方の人に参加を求めるのがそもそもどうなの、とは思いますね。
    私なら断固として参加しないかな。
    子供を理由にするかも。
    「ずっと体調が悪くて連れて行くことができないんです」とかね。

ただ、インフルエンザと聞いただけで怖がり過ぎたり、相手を悪く考えるのも良くないですよ。
    インフル自体は完治していても、咳だけは残ってしまうことはあり得ることです。
    我が子は気管支が弱いので、インフル完治後も1ヶ月くらい咳が出続けてました。
    もちろんマスクはさせてましたけどね(家を出る時点では)。
    学校ではどうしていたかわかりませんし、後日感染した子から「あの子の咳のせいで…」なんて恨まれても困ります。
    ご親戚の方の電話での一言も、小さい子連れで遠出された主様ご一家に対する思いやりの一言だと思います。
    あまり悪く考えないことです。

まぁ普段からお姑さんに対しては色々な思いがおありだったようなので、今回の件で爆発してしまったのかと。
    しかし主様のご様子からして、姑相手でなくても同じことがあれば同様に周りを恨んだような気がします。
    感染を防ぐには徹底的に自己防衛するしかない。
    責められても憎まれても、出掛けない。
    これにつきます。

これは、抗議したいぐらいの話

🐧
    絹子
    ありえないですよね。
    大人だって、しんどいのに、子供がかかったら、かわいそうで済まされませんよね。
    風邪とかでなく、インフルエンザは、なんとか伝染病ですよね。
    集まりに来てもらうべきではなかったし、行かなきゃ良かったよね。

潜伏期間

ne2kai
    インフルエンザの潜伏期間は最短16時間~最長5日。一番多いのは2~3日だそうですが、トピ主さんが発症したのは、食事会から何時間後だったのでしょうか?
    前泊したと書かれていますが、帰りもご主人の実家に1泊したのでしょうか?

インフルエンザウイルスは空気感染はしないので、親戚の方が食事会の席で咳き込んだりしていたのでない限り、飛沫感染の線は薄いと思います。
    あとは、感染した人が鼻汁や唾などウイルスを含んだ体液に触れた手で触った物にトピ主さんが触れるかするかして、その手で目や唇などに触れて粘膜感染する感染ルートが考えられますが、こちらは事前にその場にウイルスを保有している人間がいると分かっていれば、移動時にしたのと同じく、手洗いの徹底や首から上には触れない等の自衛手段により感染は防げます。

当日の食事会のメニューは鍋や焼肉や中華のような大皿料理で、同じ食器に触れたり、相手が直箸で口を付けた料理を食べたりしたのでしょうか?

そういう事が一切無いなら、感染は偶然だと思います。
    今の流行具合を見る限り。そしてトピ主さんが新幹線で長距離を移動した事を考えると、むしろ移動中に感染した可能性の方が圧倒的に高いと思います。

レスありがとうございました

おむすび
    トピ主です。
    皆さま、様々なご意見ありがとうございました。

その後、主人から姑に話をしてもらいました。
    最初はただの風邪だった、インフルエンザではないとはぐらかされましたし、かなりご立腹でしたが。最終的には親戚がインフルエンザだったことは知っていた、親戚の方が1日で熱が下がったと、大丈夫だと言ったから出てもらったと話してくれました。

皆さまの意見としては、因果関係はハッキリしないのに疑うのは言いがかりだとのものが多かったように思いました。確かに神経質だったかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

仕方ないと思うけど

えー
    一度だけですが、インフルエンザにかかったことがあります。
    友人たちと一緒に過ごしていた最中、突然発症しました。
    診断後すぐに友人たちに連絡し、謝罪とともに「発症に備えて欲しい」と伝えました。
    でも、罹った人はいませんでした。
    だから、必ずうつるわけではありません。

それに、感染経路なんてわかりませんよね。
    通りすがった人や、横断歩道でたまたま隣に立った人が保菌者だったのかもしれない。
    どうしても休むことのできない人が出社していた可能性もある。
    トピ主さんも、お子さんが病気になったけれど頼る人もいないとなれば、
    自分がインフルエンザでも病院へ連れていくのではありませんか?
    私なら連れていきます。

保菌者でありながら人混みにまざる行為は許しがたいですが、
    それでも人間が共同で社会を営なむ以上、仕方ないと思います。
    まずは自衛。それでもかかってしまったら、それは仕方ないことだと思います。