詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しいかな、美人は得

レス47
    (トピ主3
    😨
    ゆい
    既婚子供あり46歳女です。
    会社での同僚52歳女の事で、不条理をかんじてしまいます。彼女は、きれい系で最近老化がきては、いますが50オーバーの男性との付き合いが、絶えることがないんです。それも会社内の男性で、仕事場で彼とうまくいってない時は、はたから見てもひどい仕事ぶりで。4年ぐらい付き合った課長と終わり、今は支店長と付き合っています。支店長からの仕事上のひいきもすごいし、年収も全然上です。
    顔でなくて、仕事ぶりと頑張りを見てほしいと思うのは、おかしな事でしょうか?
    すみません、まとまりのない文章で。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美人は未婚

😢
    ゆい
    先ほど書き忘れたんですが、美人同僚は独身未婚です。

顔だけじゃないでしょ

💄
    ミイ
    結局人間力、なんじゃない?
    その年で男の人が途切れないということは、やっぱり人としてどこか魅力があるんですよ。
    仕事がいくらできても愛想が悪い人は一緒に働きたくないですし、そういうものではないですか。

確かに得

🙂
    トマト
    確かに得だと思います。
    若いときだけでなく、
    年齢を重ねてもずっとお得だと思います

たとえばおばあちゃんになっても得なのだろうと思います。
    接客業ですが、やはり綺麗なおばあちゃんのほうがちょっと嬉しいです。

ただ、主様のお話にはびっくりしました。
    50代女性というと、いくらお綺麗でも、もう落ち着いて一人の人に決めても良い頃。。。

その方は独身ですか?それとも不倫?

どちらにせよ仕事にプライベートな恋愛のあれこれの感情を持ってくるのはマナー違反ですね。

美人て能力だそうです

🐤
    ギブすん
    もうこればかりは仕方ない。逆に損することもあります。最近は女性管理職の登用が進み面接官も就職や転職の際女性が増えました。私は長いこと会社員やっていて面接に同行する機会が多かったのですが、まあ美人求職者への対応がひどいことの多さたるや。同じ女性として恥ずかしいと思うことも何度もありました。
    求職者の中で飛び抜けて美人さんの方がスキルが高くて人柄も良いのに落とすのです。女性の妬みってやっぱりありますよ。

まあそれでも美人の方がいいに越したことはないですがね。

レスします

🙂
    古希おじさん
    書かれているとおり、課長や支店長と付き合ってその結果、無能なのに仕事上
    ひいきしてもらい、年収も多くもらっているなら論外ですし、そもそも彼女より
    上司支店長などがおかしいし、会社のレベルもしれています。
    女性は美人のほうが得するのは否定できない事実ですが、顔で仕事するものではないし、
    評価まで左右されるなら論外です。
    <顔でなくて、仕事ぶりと頑張りを見てほしい>と思うのは無論おかしな事ではないし、
    そんな子供じみた質問をするトピ主さんも如何なものかと思います。
    仮に支店長のひいきがトピ主さんの妬みなどではなく事実なら心ある従業員は
    眉をひそめるでしょうし、そのような良識派と連帯するようにしてはどうかと思います。
    上場企業などの一定規模以上の企業なら当然問題になるはずです。

顔うんぬんよりも

💔
    そんな人いるのね
    そんな絶える事がないほど、短期間に次々と
    付き合う人が変わる50代女性って人として
    どうなの?って思います。

いつまで恋多き女やってるの?
    いい加減落ち着いたら?と思います。

課長が終わったら、次支店長って社内恋愛そんなに
    繰り返して、終わったあと気まずくないのかな?

心理が理解できません。

支店長のえこひいきは褒められたものじゃないですが、
    支店長がそうすると決めて、それが会社としてまかり
    通っているのならそういう社風と言う事なので我慢
    するしかないでしょうね。

もしくはもっと上の人へ密告ですかね。

とにかく風紀を乱しているのは確かですね。

でもね、主さん。

仕事はロボットがしてるわけでなく、人間同士が
    しているのでそこには感情や人情や欲がどうしても
    入り込みます。

仕事だけ出来ても人間関係が悪ければ立場も悪くなります。
    逆にその50代の同僚さんのように上手に立ち回って
    自分の立場を獲得する人もいます。

なので主さんはそんな他人の事に振り回されず、
    自分の仕事をコツコツとしっかりこなしていきましょう。

大丈夫です、そんな色恋沙汰だけど会社は回りません。
    しっかり見てくれてる人は居ます。

主さんは主さんの仕事をしっかりやりましょう。

なんだかな~

🙂
    まあね
    美人で独身でそれでちやほやされる同僚が羨ましくて不公平で、
    自分は美人じゃ無いけど既婚子持ちで、
    能力で評価されないのがオカシイと思っているのですね。

まあもうトピ主さんも立派な年齢ですし、
    ご家庭もある大人なので、
    会社ではっきりとした実績を上げて結果を出し、
    その人を見返せばいいのでは。

女性はビジュアルの影響が大きいですよね

🙂
    くじゃく
    よく「美人は得」と言いますが、正確には「美人は得も損も多い」のです。

得はたくさんあります、トピ主さんもご存じですよね。
    では「損」についてはご存知でしょうか?

・頑張って成果をあげても「美人は得よね」「ひいきされて良いわね」と認められにくい
    ・望んでもいないのにひいきされ、周りからは妬まれる、そして蔑まれる
    ・そもそも勝手に惚れられて、断ると恨まれて、中傷されたりする
    ・はっきり断ってもストーカーされることも多い
    ・職場でも偉い人やクライアントなどからの、断りづらい誘いが多い
    ・上記の誘いの時、直属の上司や同僚が自分を差し出す
    ・学歴やキャリアに関わらず、秘書の誘いが多い
    ・セクハラが多い

これらは全て普通の女性はあまり感じない、仕事関係で受けるデメリットです。
    それを最初から享受する人もいますし、諦めて利用する人も、断固拒否する人もいるでしょう。

でも正直、ある程度利用した方が楽だと思います。
    だって周りが味方になりにくいのに、自分に好意的な偉い人達を拒否して、
    上からも攻撃されたら、居場所がないですからね。

>顔でなくて、仕事ぶりと頑張りを見てほしいと思うのは、おかしな事でしょうか?

これ、美人でも考える人は多いと思いますよ。

しょうがないかも。。

うーん。。いくら美人でも仕事が始終ボロボロならそうはならないんでしょうけど、たまに気分のアップダウンがあるくらいだったら男どもはチヤホヤするんでしょうね、やっぱり。
    確かに不条理です。全くです。
    でもこればっかりは古今東西、全くなくなりはしないのかも。。

職場によってはね、そんなこと全くないなんていう場所もあるんだと思いますよ。
    でもトピ主さんの職場はそういうところだということで、しょうがないかなあ。

これ、男女逆でもありがちですよね。
    仕事のスキルに問題がなければ、やっぱりイケメンは可愛がられますもん。
    そうじゃない人たちはその分、容姿が優れている人の倍努力してトントンくらい?
    いやあ、わからないけど。

得をすることと幸せになることは別

心美人
    その通りです。
    残念ながら女性は美人に生まれれば、不美人とは違う人生を歩めます。
    いい思いをたくさんできると思います。
    美味しい物食べさせてもらったり、高価なプレゼントもらったり。
    それこそお給料が他の人より多かったり。
    私も美人に生まれたかったなぁ。

でもその52歳女性、次々と男性をはぐらかして何が楽しいのでしょうか。
    得をすることはたくさんあるでしょうが、本当の幸せを見つけるのは
    難しいような気がします。

それが彼女の生きる道

とくめい
    私の職場にもそういうバツイチさんいましたよ。

でもそういうのをわかってやってるから、成婚には及びませんでした。

本人も割り切ってやってるんだろうなーと感じてましたが、酔ったとき叫んでました…私の何がいけないのー?って。

うん、そういうとこ…と内心つぶやきました。

略奪婚するつもりだったみたいです。

トピ主様の方が幸せ

🙂
    fraction
    美人は得。
    でも、幸せとは限らない。

人生においては貴方の方が勝ち組

うずらまま
    要するに、その52歳の美人同僚は、社内男性(既婚者?)に弄ばれている
    という事ですよね?
    連れて歩くには体裁も良いから、男女の付き合いにはなるものの、結局
    中身が伴わないゆえに、結婚には至らずに未だ独身な訳でしょう?
    52歳にもなって、色々な男性の間を渡り歩いているような女性よりも
    ちゃんと家族を作って暮らしている貴方の方が幸せなのでは?
    今後、どんなに、その彼女が頑張ったところで、絶対、自分の子供を持つことは
    出来ないのですしね。

又、決して美人であることを評価して、社内での待遇面が良い訳ではなく
    社内の男性の慰め者となっていることへの報酬というか、就業時間以外のところで
    勤務先に貢献している事なのだと思いますよ。

ただ美人って、心理学的にみて、不美人の人に比べて、周囲に説得力を
    もたらす力があるのだそうです。
    美人が主張する内容は、周囲の人にも肯定を得やすいのだそう。

美人というのは一種の才能ですし「美人は得」は一理あると思います。

いやいや

匿名
    いくら美人であろうと職場内で恋愛を繰り返して、しかもそれが仕事ぶりに直結してるような状況は羨ましくも何ともないですよ。
    だってその支店長との関係が危ぶんだり終わったりしたら?
    下手したら恋愛だけじゃなくて仕事まで失う羽目になるかもしれません。
    ていうか、支店長と関係があるって不倫ではなく?
    しかもお付き合いが同僚にバレてるというのも何だかなぁという職場環境ですね。

確かに美人は得するという意見は同意しますが、トピ主さんの同僚の方は羨ましくも僻んだりもしないかな。
    だってその恋愛だって不安定な関係だし、年齢的にも美貌が武器に出来るのもそう遠からず終わりを迎えるでしょうし。
    そうなったらちゃんと仕事しないと周りの目も厳しくなるだけ。
    比べるのも馬鹿馬鹿しくなるので、淡々と仕事をこなしましょう。

そうかなぁ…

🙂
    ハラミ
    >4年付き合った課長と終わり、今は支店長と付き合っている

同僚女性が独身でも、課長も支店長も独身ではないと思うのですが…。

そうやって、職場の男性…上司を渡り歩かなければ評価を得られない、評価を得るために男性の間を渡り歩くって哀しいと思いますし、それが得だともそんなことで評価されたいとも思いませんけどね。

まあ、彼女にはそれが生きる術なのでしょう。
    あなたはあなたで、自分の仕事をしていればいいだけなのではありませんか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふしだらすぎる。

まり
      社内の男性に愛想を振りまいている
      だけかと思いきや?

いくら独身とはいえ、社内の男性と
      次々関係を持つとは呆れるの一言です。

そのような女性のほうが評価が高く年収
      がいいのでしょうか?

そのようなことをして、多少高い年収を得ても
      仕方がないと思います。

むかつくかもしれませんが、トピ主さんは
      ただ誠実に仕事をしていればいいと思います。

仕事の評価は交際と関係ないです。

コウノスケ
      独身だったら帰宅も慌てないし
      仕事中は他の事考えないし、
      52歳ならエキスパートでしょう。

モテるから給料が多いのはあまり見た事がありません。

お給料は妥当だと思いますよ。

誰でも

🙂
      歳相応
      52歳までその美人も闇があったと思いますよ。
      結婚を選択しなかった、至らなかった、生涯の伴侶に出逢えなかった等あるのではないでしょうか?

他の人が羨ましく感じる時も有りマウントも正直言って気にもなります私は。

職場の人も、主さんの仕事の頑張りや有能な社員だな!と信頼して評価してくれている人も居るのではないでしょうか? 敢えて言わないだけです。

どの職場も同じだなぁと思いながら、読ませて頂きました。

得ですかね?

🙂
      鳩ぽっぽ
      元彼の課長や今彼の支店長は、独身ですか?
      もし既婚者なら不倫ですけど。

収入が上というのは上司と付き合っているからなのですか?
      そもそも人の収入まで知っているというのが疑問です。

その人が得という感じはしませんね。
      美人なのは羨ましいけど、いい歳して同じ会社で取っ替え引っ替え付き合う人を作るなんて浅はかな人としか思えない。

どこも同じ

😒
      ごまちゃん
      はじめまして。
      そのような会社はほとんどだと思います。
      私の会社も最初だけ普通でしたが、やはり
      男性は彼女には、仕事出来なくても、楽で楽しそうな仕事ばかり与えています
      若いし可愛いし、少しくらいサボっていても
      気にしない、気にしない
      今時、同一労働、同一賃金の世の中なのにね。
      そんな中で一番面倒くさい、大変な仕事をやらざる得ない私が悲しくて虚しすぎですね

美人は得です。

🐷
      ぶーさん
      外見のいい人は実際以上に仕事もできるように見えるのは常識です。これはどうしようもありません。

容貌だけじゃありません。

いい声だと、しょうもない話でも中身があるように聞こえる。

きれいな字だと、凡庸な事が書いてあっても良く見える。

粗末なものでも磨いてきちんと置いてあると価値があるように見える。

でも不倫の繰り返しでは得してないと思いますよ。きれいなだけに男性は寄ってくるのでしょうが、トピ主さんもまさか、そこが羨ましい訳じゃないでしょう?

勤続年数や勤務時間で年収も違うでしょうが、そこはまったく同じなんですか? 何故彼女の年収がわかったのかな?

そうかな~

きなこ
      美人を自慢したり美人と言われる事を得意気に話す人いますが怖い目に合った事ないのかなと不思議になります。

私は知らない人に後付けられて声掛けられたり一人で買い物等行けばしつこくされたり。
      凄く嫌です。

得なんて思う人はそこそこなだけだからでは。

レスありがとうございます

🙂
      ゆい
      まとまらない内容に、いろいろとご指摘頂きありがとうございます。

50代の同僚は、独身なんですが、相手の方は、皆さん既婚です。
      会社の人も、だいたい知ってます。
      もちろん美人は得で、プラス人間力も見られてるのかもしれないですね。

心の中で思ってる私のほうが、人間的に小さいなーと思いながら、日々気にしないでおこうと考えるようには努力しています。

頑張れ自分

世で言う勝ち組

🙂
      thant
      トピ主さんが、です。

だってトピ主さんは幸せな家庭を築いてるんでしょう?
      その同僚女性はもうどう頑張っても子供は無理だし、生涯未婚かもしれません。

彼女は独り寂しく死んでいく可哀想な彼女・・。私ならそう思って大目に見ます(笑)
      きっと今まで何度も何度も家族や親戚から早く結婚しろ、誰かいないのかってうるさくうるさ~~く言われて、肩身の狭い思いをして来たんだと思いますよ。今でもそうだと思いますよ。
      私ならそう思って大目に見ます(2回目)笑。

他人のことはよく見える

都市伝説
      トピ主さんは同僚女性のことを「気分と仕事の出来にムラがある」「私の方が仕事ができる」と思っていらっしゃるのでしょうが、トピ主さん自身の仕事ぶりは実際どうなのでしょう。

同僚女性の方が給料が高いのは上司と付き合ってるせいだと言わんばかりですが、課長クラスが給料を決められるわけじゃないですよね。

幾ら見目が良くても、他の男と付き合ってる女性に、支店長やその上の人間が実際以上に高評価をつけるとは思えません。
      職場で付き合いを隠しているわけではなさそうなので、彼氏である課長(今は元カレですが)が高評価をつけたからってその上司がそれを鵜呑みにはしないでしょう。

また、まともな会社なら、そういった情実で左右できないよう、きっちり給与規定が組まれていると思います。

トピ主さんと給与の差が出ているのは、トピ主さんがお子さんの都合(学校行事やPTA、病気など)で遅刻早退をされたり、時短を取ってた過去があるからとかではないですか?

私の経験上、「あの人ばかり贔屓されてる」と不満を零す人の大半は、自分のことは棚上げして人の粗探しばかりしているものです。

子供のための遅刻早退、急な有休、時短などは権利だからとって当然!と思っていらっしゃるかもしれませんが、人事評価の面で言えばどうしたって時短の間は昇給は見送りになるでしょうし、トピ主さんが突発的に休んだ時のフォローをその同僚女性がメインで行っていたら、その分を評価した、ということかもしれません。

美人だから評価されてる、と思えば自分に非はないと思えるから楽ですよね。

ですが、トピ主自身が上から評価されていない、という現実があるのもまた、事実ですよ。
      それを真摯に受け止めてみるべきだと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

美人は得ですね

😍
        へんなの
        50代ではありませんが仕事をしないし正直言ってお荷物だし社内の男性と次々に関係を持ってるともっぱらの噂の社員が私の身近にもいます。

それだけ聞けば、仕事面でもお荷物だし品行が悪いし色々といい加減な人だなぁ、と鬱陶しさを感じるものですが、なにせものすごく可愛いので許せちゃう。そんな女性社員がいます。

魅力あるいは人間力が成せる特殊能力ですね。
        私のような「可愛いは正義」というタイプの人を見分けて上手くとりいって甘えてるところもありそうです。

私は不細工なのでそういう思いしたことないですね~。

しかしそれにしても…心に闇がありそうですね。
        承認欲求をこじらせているんでしょうかね?

え?全然羨ましくないけど…

るん
        何が羨ましいんですか?
        独身で生涯の伴侶もおらず、子供もおらず、50過ぎで職場で取っ替えひっかえしている人が羨ましいですか?

たとえ美人でも全然幸せそうじゃないと思うんですけど。

他人は変えられない

あゆ
        私も顔じゃなくて仕事ぶりや頑張りを評価してもらいたいと思うけど、他人は変えられないわけですよ。

ネットの記事で読んだのですが、男性ですら美容整形をして転職したら、前と同じミスをしても怒られず逆に周囲の女性が寄ってたかってフォローしてくれたということですよ。

仕方ないと割り切って、自分の持ち場をしっかりやることじゃないでしょうか。

あなたの思い込みでは?

Yuuno
        正直なところ、美人だから会社の男性と端から付き合い、仕事ができないのにひいきされて給料が高いって、信じられないです。あなたがそう思い込んでいるだけなのでは?
        あなたが知らないだけで、彼女は仕事で結果を出せる人なのかもしれないし(あるいは有資格者とか)、上司との付き合いは単に仕事上の付き合いなのかもしれないです。というか、そちらの方がよほどあり得ると思いますけど。
        もしあなたの言っていることが正しいなら、その会社がおかしいだけの話。
        いずれにせよ、嫉妬してもあまり良いことないですよ。自分の仕事を頑張ればいい。

ええっ!?

💋
        らんらん
        びっくりしました、トピ主さんに。

もしもご自分が彼女と同じくらい美人だったら、
        トピ主さんも課長と付き合って支店長ともだらしなく付き合って、
        たくさんお給料もらってしめしめ、と思うのですよね。
        でなければ、ここでのような発言にはならないはず。

けれどそれは美人だからというよりも、緩いからなのでは?
        ごめんなさい、私は全く羨ましくありません。
        そして私なら、そんな職場ならさっさと転職します、
        正当に実力を評価してくれるまともな会社へ。
        トピ主さんもつまらない文句言うくらいならそうすれば良いのに。

ちなみに美人が得であることは間違いありませんし、100%認めます。
        うちの母は、授業参観に来ると教室中がざわめくほどの美人でした。
        父似の私は子供の頃からその差をイヤと言うほど思い知らされて育ちました。
        すごいおばあちゃんになって入院しても、「素敵なおばあさん」と
        母は看護師さんたちにも先生にも人気です。本当に一生差がつくのですよね。

その私ですら、トピ主さんの同僚を羨ましいとは微塵も思わないなあ。
        むしろ哀れ、、、という印象です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示