詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内で怖い目に遭いました(愚痴です)

レス27
    (トピ主2
    😢
    おふ
    ひと
    電車内で絡まれました。

夕方の車内で、左隣に座っていた女が足を組んだりスマホをいじったりと、かなり幅広く席を取っていました。
    私がどんなに身を縮めて座っても肘が重なってしまいましたが、そういう人もいるかと思い無反応で座っていました。
    しかし相手はそれが気に食わなかったらしく、肘打ちを連発し始めました。嫌だなあと思っていたら丁度右隣が空いたので、そちらに詰めたところ、今度は当たっていた肘を埃を払うようにパンパンとされました。
    そして一番ビックリしたのがそいつが電車を降りた後、電車の窓ガラスを外から殴り始め、中指を立てられたことです。
    場所広く取りたがる人はよく見るのですが、電車を降りた後にまで攻撃している人は滅多に見ないので、とてもビックリしましたし自分の運の悪さが嫌になりました。

駅を降りた後駅員に相談したところ、次会ったら車両を移ったりして避けることは大前提として、それでも喧嘩を売って来る等怖い思いをしたら、車内にある非常ボタンを押して駅員を呼んで下さいと言われました。
    ですが、非常ボタンを押すと当然ながら電車が止まります。実際気軽に押せないなあと思いました。

普段嫌なことがあったらハッキリ言える方なのであまり気にしないのですが、今回は怒りよりも悲しみが大きかったです。涙が出る自分に驚いています。

駅員さんもそういう事象が多いのか、かなり機械的な対応だったのでそれにも少し傷ついているのかもしれません。

身近な人には逆に言いたくなくて(強がりですね)、この場に書かせていただきました。
    もし良ければ、励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

怖かったでしょう

🙂
    40代主婦
    相手も女ですが、怖かった事でしょう。不運でしたね。

でも 何もなくてなにより。

私は海外在なので、気が強く、割と日本でも 人に言ってしまう方ですが、それでもそのシチュエーションは怖いだろうと想像します。写メでもとって顔記録残したいところですが、そんな余裕ないですよね。。。

不思議なのは、その車内には トピ主さんだけはなかったんでしょう?男性も誰一人として その不思議女を咎めなかったのでしょうか?

日本のそういう 「知らないふり」「人助けしない」所、私は好きじゃないです。

犬の落とし物踏んだと思いなさいな。

💤
    ふ、ふんっ!
    これだけ人口居ますので、残念ながら其の様な人はある程度居るのです。
    この様な人とは避けて生活したいのですが出逢ってしまうのも仕方の無い事なのかもしれません。

生まれ育った環境が悪かったのか、生まれつき精神面で問題ある人なのか分かりませんが、どう読んでも正常に精神が機能されてないのは確かな人です。
    こんな人の為に涙流すのも勿体無いですからね。悲しいと感情持ってしまうのも勿体無いです。

つまり此方が悲しいと感じ涙流した所で、其の人は反省どころか「何も」感じてくれない人ですからね。其の人は多分喜怒哀楽で言うなら常に頭の中は「怒」しかない気の毒な方ですので。

世の中にはその様に肘が当たらなくても喧嘩腰の人も居ます。
    嫌な思いしたけれど「犬の糞踏んだ。」と同じと思ってなさいな。
    強がらなくていいのです。こういうは友人家族に話した方が逆にスッキリします。
    嫌な事でしたが話のネタにしてあげなさいな。

無事ならオッケー

😉
    そう
    変なひとは居ます。

我慢せず逃げることが一番楽に相手をかわす方法です。

咄嗟のときは何も考えずにそういう行動を取ることが大事です。
    その後は思い出さず、(わたしって自分を守るのもなんてスマートなのかしら♪)と良い気分になりましょう。

主さんは怪我をしなかったので、賢い経験をしたかも知れませんよ。
    未来への学習もして。

怪我しなくて良かった

hahaha
    あなたの対応は正しかったと思う。

外から窓を叩き中指を立てる人が、マトモとは思えない。

自分に危害が及ばない限り、相手にしない方が良いと思う。

そんな人居るんですね!

🙂
    びっくり!
    私はそういう人にお目にかかったことがないので
    びっくりしました。

たまに男の人にそういう横柄な人居ますが、その人は
    女の人だったんですね・・・

主さんも肘が何度も当たった時点で席を立って別の
    車両に行けば良かったのに・・・

たまに物凄く臭い人が隣に座ったりしたら、私は
    移動しますね。

その人自体は普通に座ってるけど太りすぎてて
    どうしても幅を取ってこちらに当たるって事は
    良くあります。

その時は私も小さくなってなるべく当たらないようにします。

今時期だと普通体系だけど服がお互いもこもこで
    どうしてもこすれ合うってのはあります。

嫌なら最初から座らないか、混んで来たら立つようにしてます。

たまぁに凄く臭いがキツイ人が居て、その時も車両を移動します。

列車は停止ボタンを押すととても迷惑になるので
    あまり押さない方がいいですよね。

殴られた、痴漢をされた、物を盗まれたなどの犯罪行為は
    べつですが。

次回からは車両の移動がスマートな対応で良いと思いますよ。

そっと相手の写真を撮っておくというのも人に説明する時いいかも。
    但し、そういったおかしな行動をする人だから写真撮ってるのが
    バレた時点で大騒動になるかもですが・・・・

イヤな目にあいましたね

🙂
    ミント
    読んでいてイライラしました。

生意気な女ですね。
    絶対にまともな環境で育ってないです。
    下品で多分嫌われ者です。

もしその女が社内で手を出していたら、大袈裟に騒ぎたてるのが一番です。
    対して痛くなくてもわざとらしくオーバーに。

電車降りてからドアを叩いているのは、中味は気がちっちゃいのですよ。
    負け犬の遠吠えみたいなものですね。 

トピ主さんはまともに相手をしなくてよかったのです。

電車っているよね

🐶
    ワンダふる
    この度はお気の毒にです。変な人に遭遇してしまいましたね。そういう人って普段からそうなのかそれともあの空間がそうさせてしまうのかどちらなんでしょうね。とにかく折角座れて悔しいと思いますが、トピ主さんも、どこかにん?この人ちょっとおかしいぞと察知したはずです。私なら無用な争いを避けるために席立ちます。実際私の後に隣りの席に座った人にが絡まれていたのでわたしの勘は当たっていました。

今回は事故に遭ったようなもの。怖かったですね。美味しいもの食べて忘れましょう。

大変でしたね

🍴
    みんと
    そこまでの人は、出会った事がないです。
    お疲れ様でした。

座り方が変な人は、要注意ですね。
    自分から警報を鳴らしているようなものです。

隣に座るまで気づかなかった場合は困りますね。
    似たようなことは、もっと軽めですが私にもありました。

私の乗り込んだ車両に、とても重そうなハードブックを広げて読んでいる女性がいて、最近では珍しいな、読書好きな人なんだなと思いながら隣に座りましたが。
    その人が、急に「ん、んんんんん!」と、5秒おきぐらいに、ずっと大音量で咳払いをするのです。
    何が始まったのだろう?と、本当に驚きました。

お互い普通に座っている。私は鞄を膝に乗せて目をつぶっている。その人は本を読んでいる。
    お互いどこも触れていないのに、なに?なに?

異常すぎるので、どうかしましたか?と話しかけるのも嫌でした。
    あー早く下りればいいのに、私は席替わりたいと、耐えました。

そんな嫌な想いをしたのは、初めてでした。
    それ以来、同じ電車に乗る時は、分厚いハードブックを抱え込んで読んでいる女の人の隣は、もし同じ人だと嫌だと思って、避けてしまいます。

大迷惑な話です。

列車が混んでいなくて、すぐに席を替われるのが一番良いと思います。
    本当にお疲れ様でした。

嫌だったね

嫌な思いをしましたね。

そんなヤツの行動に涙していたら、あなたの涙がもったいないなと思った。
    優しいあなたの感覚で、その行動をまともにくらったから出た涙なんだろうけど、世の中、残念ながら、相手にする価値もない人間っているんですよ。
    そいつはそのレベルでしょ。なので悲しいなんて感情も必要ない。ひたすら相手にしなくていい。

駅員が事務的だったのは、そうね、確かに慣れてるからというのもあるでしょうし、たまたまそういう性格の人だったのかもしれない。

そういう輩は日常的にいろんなところでいろんな人にそういうことをしてるんだと思う。
    あなたは悪くない。運が悪かっただけ。さっさとそんなくだらない人間、忘れてやりましょう。

随分と我慢しちゃったんですね

🐧
    けちゃっぷ
     立つのが辛くないなら絡まれるよりはマシなので自分ならそういう人の隣は座らないし、後から来たなら印象を持たれる前に回避します。正に駅員さんのアドバイスです。

満員というだけで不確定のトラブルなんてそこら中に転がっていますよ。逆もまた多くあるんですけどね。他人が多いから助け合える事もあるし何とも言えないですね。

触らぬ神に祟りなし

🙂
    yukimama
    激しく同意します。
    その女の立ち居振る舞いがどうのというより、
    もしその女が、離れたところから威嚇ではなく、
    直接攻撃してきたとしたら、心ではなく体が傷つく
    事態に、ともすれば命がなくなる事態になるかも
    しれません。
    自分の身の安全を最優先に考えれば、そこから逃げる
    立ち去る、に限るのでは。
    ドンマイ!

降りてから中指 笑

🙂
    あらま
    私だったら笑うかも。
    なんだかんだ言って直接揉めるのが怖かったんでしょう。
    だから降りてから中指なんですね 笑

怖い体験だったのに笑ってすみません。
    おかしい人こわいですね。
    元気出してね。

しばらくは時間と車両を変えましょう

シトロン
    そして次に近くで見かけたら反応せずに速やかに離れた所に移動しましょう。

電車には多くの人が乗車していて且つストレスフルな場所なので変な人は一定数います。
    左隣の女性がもちろん悪質で擁護するつもりは一切ありませんが、トピ主さんも横にズレるだけでなく席を諦めてもう少し離れればよかったのにと思います。
    本当は『強がり』ではなくて『負けず嫌い』なのでは。

被害者に対して批判しているみたいで悪いですけど、私も電車等で何回もムカついたり、怖い目にあったりしています。

10年以上前の事でも、もしも加害者が見ていて私と特定できて、また電車で会ってしまった時に腹いせでまた何かされたらと思うとムリです。

逃げるしかない

🐤
    なな
    刺されなくて良かったです。世の中、どんな人がいるか分かりませんから。

不運だと思い、今後類似な事があれば車両を変えるしかないですよ。こういう人は戦っても無駄です。

駅員には期待しすぎましたね。その日は特別不運だったと思い、気持ちを切り替えましょう!

逃げるが勝ち

🙂
    かりん
    世の中には通り魔など
    理不尽な理由で人を故意に傷つけたいと思ってる人もいるし
    精神的に病んでる(被害妄想で貴方が見ただけで狙われてると思うような)
    また、争いたくて喧嘩の種をふっかけようとうずうずしてる人もいる

100人中100人が善人では無いし
    常識が通じるとは限らない

だから、アレ おかしいな
    と違和感を感じたら、逃げることが大事な時もある

昔通勤途中で すれ違いざま罵声で
    そういう人に目をつけられた事があり
    一瞬何のことかわからず いたのだけど

あまりに不気味だったので反対の歩道を通るようにして
    その人とはすれ違わないようにした
    そうすると
    道路挟んでずっとこっちを睨みつけて大声でブツブツいってて
    正直、自分がタゲられてるのかと気がついた

よく観察すると、
    駅から工業団地の方へ向かう集団にその人はいるのだけど
    (自分は駅へ向かう)
    駅から降りた集団の群れがわんさか いるはずなのに
    その人の前後5メートルだけ誰もいない
    他の人も歩幅ずらして距離を置いているのだとわかった。
    特徴ある色のジャンバーなので
    遠くからでもその人の位置は 目の端で捉える事ができた

何日か反対車線の歩道歩いてても
    こっち睨んでるのがわかったので
    道を変えて(駅の裏口からいくよう)関わらないようにしました。

普通じゃ無い人ってのは いるってことです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良く見かけるかどうかで対応ちがうかな

😣
      黒猫
      あなたは穏やかで争い事は嫌うタイプに見えますので、初対面の方ならもう忘れてはいかがですか?

良く乗り合わせる方なら極力場所を離れる、狙って絡んでくるようなら「迷惑なので次の駅で降りて駅員室に行きましょう」と言いましょう。
      私が居合わせれば加勢してあげるのですが(笑)。暴力は振るいませんが連行の手伝い、証言くらいしてあげます。

災難でしたね

あん
      大人の対応したトピ主さん、偉い。

そんな粘着質な人、自分のやったことがいずれ自分に返ってくると思って忘れましょう。

それにしても、日本で中指立ててる人がいたら失笑ものです。使う場面や意味をわかってるのかなと。

スマホ

ヨセミテ
      たまに頭のネジがおかしい人がいますよね。
      私なら、スマホ撮影をしちゃうかなぁ…。
      次に同じ人を見かけたら、いつでも撮影できる準備をして、それを相手にも悟らせるとか。
      でも煽ってると思われると、こういう人は何をするかわからないから、逃げるが勝ちかもね。

あるある

😠
      ニンジン
      本当にそういうのってかなり後までダメージありますよね。
      私は、普通に座っていたのに、電車に乗ってきた人に突然傘で指されて、あなたどきなさい、って言われましたよ。見ると明らかに普通じゃない人。傘で刺されたらやなので、慌てて立ったら、立ってなさい!と言われました。
      あまりに不快だったので車両を変えました。降り際、その人をみると両隣があいていました。
      本当になんで私なの?自分より強そうな人には言わないでしょとか考えて、腹立たしかったけど、変な人と思ったら離れるのが一番です。

悲しみ

🙂
      ゆま
      よくわかります。

袖触れ合うも多少の縁
      好意的なら態度には温かい気持ちになるし,悪意を持った攻撃的な対応をされたら悲しい気持ちになりますね。

身近な人には逆に言いたくないお気持ちもわかります。

私も思い出せることがいくつかありますが,一番遠い記憶で5歳ぐらいのころ,もう40年以上前です。

見ず知らずの女の子に,にっこり笑いかけたら,あっかんべーされたことがショックで何日もこびりついて忘れられず。

電車の件は嫌な思いされましたね。
      彼女はきっと不幸です。
      だからあなたに不幸をおすそ分けしたかったのでしょう。

そんな不幸のお裾分けは早く捨てて,忘れちゃいましょう。

でも忘れられなければ,しかたない。
      こんな不幸な人がいたなあ,と時折思い出すしかないです。

それは嫌な思いをしましたね。。

🐧
      madokan
      私もすれ違いざまに男性がぶつかってきたりと、色々な経験がありますが、世の中色んな人、変な人がいるから、まぁいいや精神で過ごしています。

知人から聞いた話によると、絡まれて突き飛ばされたりしたそうです。
      そういった事もありますので、この人なんだろうと感じたら、危ないので、すぐ車両を移動する等してくださいね。こういったモヤモヤも少なくなりますし。。

あまり励ましの言葉にならないかもしれませんが、時間が経てば気持ちも落ち着いてくると思いますから、なるべく考えないようにするのが負担がかからなくて良いかなと思います。

怖かったですね

あああ
      もしかしたら被害妄想に取り憑かれていたかも。
      私は落ち込みやすいのに負けず嫌いなので、そういった変な人に絡まれてしまった場合は、相手がやばい人だと思うようにしてやり過ごします。

私もトピ主さんほどではありませんが、隣の席のおじさんに執拗に席を詰められたことがあります。
      よってもよっても腰を詰めてきて気持ち悪かった。。。となりに友達が座っていたので我慢して座り続けましたが、一人なら車両をかえてました。

あと、駅の改札口で男性に背中を殴られたこともあります。怪我はありませんでしたが、通報して、後日その男性は警察に捕まりました。
      駅だと防犯カメラもあるし定期の入退場である程度身元がわかるみたいです。

悪い人にはなるべく距離を置いて、被害にあったらすぐに110番です。

あなたも応戦しているように見えるけど

🙂
      もも
      私なら席を立つかなあ。そこまでされたら。
      普通の人じゃないですよね。
      ずっと座っていられるトピ主がすごいと思います。

私なら

🐱
      かなみ
      電車降りて車両変えますね

今は変な人や攻撃的な人がいて怖いですよね

以前新聞ですが、自分の降りる駅まで相手がついてきて、ホームから突き落としたなんて記事もみました。

絶対に相手はしちゃだめ。
      逃げることで自分を守らないと

トピ主です。

🙂
      おふ
      トピ主です。
      沢山の励ましレスとこれポチに、驚きと嬉しさでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。
      掲示板に書き込むことすら久しくしておらず、緊張と不安…だけど誰かに聞いてほしい!という思いからの書き込みでしたので、皆様の優しさが沁み渡りました。傷が癒えるとはこのことかと深く実感です。

「○○すればよかったのに」といったご意見についてはごもっともで、結果を知った上で過程を見ると、当然もどかしい気持ちになるかと思います。
      ただ今回は私の対応が正解である可能性もあった以上、いずれも後出しジャンケンかなと諦めています。

そのため、「次はこうするといい」といった未来へのアドバイスがどれも大変勉強になりました。皆様のお知恵を吸収させていただいたので、次はもっとスマートに立ち回れる気がします。
      そして自分は勿論、別の方が被害に遭いそうな時も安全第一な対処をサポートできたら!と思っています。

文面からお察しかとは思いますが、本当に沢山のパワーをいただき、無事元気を取り戻すことができました。

本来であればレスをいただいた皆様に個別でもお返事をさせていただきたいのですが、思いが込もりすぎて長文を書いては消してを繰り返しています。
      良き頃合いで改めてお礼とトピ締めをさせていただければと思います。

皆様、本当にありがとうございます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

何故か?

😨
        紀美
        席を立って車両を移らない考えは無かったのですか?
        対抗しているから、降りた後にソレをされただけの気がする。
        対抗心同士だったせいだと思いました。

トピ主です。

🙂
        おふ
        トピ主です。
        トピを立てて1週間経ちました。あれから同じ相手に会うことも無く、穏やかに過ごしています。

改めまして、沢山の励ましのお言葉、本当にありがとうございました。今回のことだけで無く、これからの生活においても心の支えになります。
        同じような経験をされた方も多く、共感のお言葉が沁みました。他害的なものの多さにうんざりもしますが、皆様に倣って脳内でサクサク存在を消していこうと思います。

いつか同じような経験で傷付いた方が、検索でこのトピに辿り着くことがあるかと思います。
        どんな状況でも被害者の落ち度にしようとする声は一つや二つ出ます。その際も“加害者はこういう思考回路なんだな”程度にしておき、代わりに「次はこうしたらいいよ!」という声に目を向けるととても効果的です。
        実際私はふとした瞬間に記憶が蘇り怒りもぶり返すことがあるタイプなのですが、今回皆様のお陰で思考のコントロールが少し上手くなり、嫌な感情の反芻をスッとやめられるようになりました。

実用的なアドバイスから心のフォローまで、本当にありがとうございました。
        感謝の気持ちでいっぱいです。

個別のレスができず心苦しいですが、今回はこれにてトピを締めさせていただこうと思います。
        本当に本当にありがとうございました。