詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 世帯年収1750万、月の生活費100万メタボ家計(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収1750万、月の生活費100万メタボ家計(駄)

レス60
    (トピ主6
    とち
    話題
    夫婦共会社員、年収ほぼ同じです。
    源泉が確定し昨年年収は1750万でした。(その前は1600万)

お恥ずかしい話、全く家計管理せず年間で普通預金が増えていればOKを続けてました。
    家計管理アプリを導入して1年、月の支払いが60~100万超です。涙

住宅ローン 7万
    学資保険 8万(後5年で払込終、13年後に1000万)
    イデコ、投信積立5万
    個人年金保険2万
    積立定期 3万
    収入保障保険 2万(遺族年金が出ない年収なので)
    医療保険 3千円
    食費 12万
    日用品 2万
    被服費 3万
    教育費 10万(国立大、私立高、公立中、保育園、園のみ無料)
    交通費 10万(夫単身赴任、帰省高速ガソリン代・妻本社出張旅費)

以下年払い
    車の保険 10万/2台
    車の税金 8万
    義実家からの保険 8万
    固定資産税 10万
    転職したので妻の住民税28万
    旅行1~2回 30万前後(航空券は全てマイル)
    ふるさと納税16万円

基本でこのくらいかかります。
    さらに親族のお祝いで先月は10万円、ちょっと黒字だと思うとお金が飛んでいきます。
    夫婦共金融関係なので運用は得意です。
    クレジットカードなどで年10万マイル以上貯めてます。
    税金もナナコで払ってTポイント貯めてます。

でも全然お金が貯まりません。
    今運用貯蓄残高1600万です。

夫の単身赴任が終わるまでがっつり増やすのは無理でしょうか?
    もしくは私が転職して本社に行かなくて済むようにする?
    子供が大きくなればいい?でも塾も行かせたいし。

自分ならこうする!等なんでも良いのでアドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運用下手ですよ

🙂
    シリコンバレー
    マイル貯めるのは得意そうですが、運用は下手です。
    一から自分で勉強された方が良いと思います。
    それから、運用する人は金融機関の金融商品などつかいませんので、誤解の無いよう。
    私は、子供もいますが毎年手取りの三分の一投資と貯蓄しています、投資も年利二ケタで運用しています。

なぜ住宅をローンにしてるの?

💰
    子供の年離れてるね
    控除期間がすぎているなら一括返済した方が金利分
    負担が減ると思います。

預貯金額がわかりませんが、運用貯蓄残高が1600万と
    年収以下なのが気になります。

預貯金を最低でも年収の3倍は置いておくべきかと。

その年収からしたら1億くらいはもう預貯金が
    あってもおかしくないと思うのですが、実際は
    そのくらいちゃんと貯めてますか?

老後余裕のある預貯金は1億3千万くらいあれば
    多少の趣味も楽しみながらゆとりある老後を
    送れると聞きます。

それも数年前の話で物価も上がって来てるし、
    施設代も入りたくなるような素敵な場所は
    入所や維持費で億行くと言われています。

退職後、生活レベルを大幅に下げれるなら
    問題ないですが、あまり変えずに生活したいなら
    今のうちに貯めれるだけ貯めておくことをお勧めします。

ボーナス分を全て貯蓄に回すなど工夫を。

今の収入が確実にずっと続く保証は無いので
    今の収入に胡坐をかかずにきちんとコツコツ毎月
    貯めていきましょうね。

雑過ぎる

😑
    おせっかい
    セブン&アイホールディングのナナコではTポイントは貯まりません。
    こういう雑さが貯蓄できない原因か思われます。
    私なら投信に毎月5万費やすなら、もっと高配当の運用をします。

恐れながら申し上げます。

🙂
    そう来たか
    支出のうち20万は投資ならそこまで深刻にならなくてもいいんじゃないですかね!
    金融ど素人のわたくしめが百戦錬磨の錬金術師に意見するのも恐縮ですけど。
    ご夫婦で話し合えば解決する話ですよね。

それって貯蓄でしょ?

🙂
    ハロン
    食費がちょっと多いかなぐらいで特に浪費している家計に思えません。
    食費だって共働きで忙しかったり食べ盛りの子がいたらその程度は掛かるのではと思うし。

で、原因はここじゃないの?
    学資保険、イデコ、投信積立、個人年金保険、積立定期を消費だと思ってるの?
    貯蓄では?

それなら月々18万、年間200万以上貯金してることになるよ。

費目の分類を。。

🙂
    サンバ
    まず、ローン返済と積立・投資と消え物への消費を全部いっしょくたに「生活費」と呼ぶことをやめましょう。ふるさと納税も2000円引いた残りはすぐに返ってくるのですから、生活費ではありません。

こんなのはファイナンスの基本のきですが、「夫婦共金融関係なので運用は得意」って、本気で仰ってますか??その後に続くのもポイントの話だけで、運用ではありませんし。。

散らかってる

くものす
    ご夫婦とも金融関係ということですが、情報ばっかり多くなって、頭の中がゴチャゴチャになってませんか?
    記載してらっしゃる情報にご夫婦の年齢も、家族の人数も、お住まいのだいたいの地域も書いてないし、ご主人の単身赴任もちょっと書いてあるだけでどの程度費用がかかってるか不明。なんだか整理できてないなーという印象です。

もし、教育費のところが、予定ではなく実際にいまかかってる費用ということなら、お子さんは4人ということでしょうか?もしそうなら、いちばんお金のかかる時期なので、食費や生活費も含めて、ある程度は仕方ないので、お子さんが一段落するごとに貯蓄を増やしていくスタイルを取らざるを得ないでしょう。

でもそうじゃなくて、予定費用ということなら、住宅ローンもそれほどでもないので、おそらく地方在住だと思いますし、全体にあれこれとお金をかけすぎかもしれません。

金融関係なら、予算管理は心得ていらっしゃると思います。
    必要なお金の積み上げで管理していては、いつまでたっても予算規模は小さくなりません。まず全体の枠で、使っていい額を決めて、絶対その枠内になるように配分することです。

現状で、生活費や光熱費の詳細など不明なので、細かなことまではわかりませんが、たとえば保険などは目的が限定されている上に、保険会社の経費分の損をする貯金のようなものです。たとえ遺族年金がなくても、しっかり貯金できていれば保険は不要で、しかも貯金なら急な病気など他の用途にも使えます。

イデコや投信も、最近は市場が横ばいで、結局は元本割れしてる場合もあるかもしれません。
    そういう、あれもこれも状態をある程度抑制して、すっきりさせていけば、自ずと問題点も明確になってきますし、調整もききやすいです。

臨時費用と経常費用を分けて、まずは予算枠を作るところから始めてみましょう。

そんなものなのでは?

🙂
    匿名
    トピ主さんは金融機関に勤めてると書かれてますが、いろいろごちゃまぜにしていてわかりにくいです。複式簿記的に考えれば学資保険やイデコや個人年金、定期は資産として考えれば良いでしょう。住民税は源泉徴収されてない分だとすれば給与の手取りはその分増えているはずなので前受金からの支払い、ふるさと納税は将来の税金支払いが減るので前払金と考えれば良いでしょう。

それらを除くと月々の生活費支出は46万円程度、年払いは66万円だと思います。

トピ主さんの家は6人家族、夫が単身赴任ですからこの額は5人分かもしれませんが、上の合計が年間600万円程度ですから一人当たり100-120万円、月に8-10万円程度です。

わが家は4人家族ですが、やはり生活費は一人月10万円、4人で40万円で考えています。子供がある程度大きくなればその程度はかかると思います。

そして生活費がこの程度であればトピ主家の手取りを想定すると年間500-600万円貯蓄出来ていてもおかしくありません。年金、保険、積み立てで月18万円、年間200万円貯めてますから残りの300-400万円を何に使っているのかを調べましょう。

トピの計算に夫の単身赴任費用が入ってないならそこにかなりの金額を使っていて、別途貯蓄する余力が無い可能性はあります。
    夫の費用も入っての金額なら残りを何に使っているのかはっきりさせましょう。

削るところ大有り。

🙂
    渋柿坊や
    世帯年収はお宅よりもずっと少ないですが、貯蓄はずっと多いですよ。

* 先ずは食費16万は多過ぎます。 半分くらいにできると思いますけどね。
    ここで8万節約出来ます。
    普通の家庭なら5~6万で普通だと思います。

*ふるさと納税もやめたら、これで年間16万は節約出来ます。
    月に1万3千強は節約出来ます。

*義実家からの保険8万が何の保険なのか意味が解りませんが、払うべき物なのですか?
    これもせめて半額以下になる様に見直した方が良いと思います。

* 車もどうしても2台必要なのでしょうか?

保険料の見直し、車の件以外を省いても、月に10万弱を貯蓄に回す事が出来ると思いますよ。

客観的に自分の支出を見る様にしないと、幾らお給料貰っても同じ事です。

それだけあるなら…

🙂
    りん
    それだけ積立など有るなら問題なさそうに思いますが…。
    教育費は貯金しているってことですよね?
    高いなと思うのは食費ですね
    お子さんは何人で何歳でしょうか?
    それにも多少左右されますが
    家は夫婦2人で4万です
    特に節約もしてないですし贅沢もしてないですが…
    そこまで切り詰める必要は無いと思いますが
    友人の薬剤師夫婦で気にせず買っているという家でも5・6万と言っていました
    そこを削るだけでかなり違うと思いますよ

後は交通費ですね…
    本社に行く時って会社からお金出ないんですね。
    赤字なら帰ってくるのを減らすとかしないとですが
    黒字ならそこまでするかは本人次第ですね。

後は住宅ローンはどの位残っているのでしょうか?
    私なら利息勿体ないので
    返せる分貯まったら一気に返しちゃいますね。

おいくつなんでしょうか

💄
    ミイ
    ご夫婦の年齢や子供の年齢が分からないのですが、多分まだお若いのですよね?
    しっかり貯蓄されてると思うし、まあ多少食費などが高いですが年収が高いのですから今のままでいいような気がします。
    年収の高い人が、平均年収の方と同じような節約生活する必要はありません。
    平均より高めの項目もありますが、散財してるとは思いませんし。
    年収のわりにローンも低額ですしね。
    今のままでよいのでは?

ちょっと意味わからない

🙂
    桃ノ木
    必要最低限の支出ではなく、意図して払いたくて払ってる額が大きいですよね。
    それならそれをやめたら良いのでは??
    積立してるのに、それ以外に何のためにいくら貯めたいのか分からないし、
    好きなだけ好きなものを買っておいて「貯金たまらない」なんて当然でしょう。
    ただ気になったのが、出張費が自費負担なんですか??
    すごく珍しいと思うのですが、トピ主さんの業界では当たり前なの?

このままでいいのでは

jchyvyt
    ローンも無理なく返済できていて
    将来への保険や年金にも十分備えて
    いて、子供の教育資金も
    思うようにかけることが可能で
    言うことなしの家計だと思います。

健康に気をつけて、夫婦で仕事に邁進し
    子供に愛情を注いでいけたら
    いいと思います。

何歳までに、いくら貯蓄できていたら・・
    という目標があれば別ですが
    収入もあり、支出も必要経費と
    思えば、いいのではありませんか。

年収が大幅減になることが
    予測されるようであれば
    備えは大事ですが。

トピ主です。

とち
    こちらでトピ主表示できてるのでしょうか?

抜けてるものがありました。
    水道5千円
    電気1万~3.5万(冬は高、オール電化。事業用売電してるため電力会社は変更できず)
    スマホ4台8千円

ビックリが多いのでやっぱりおかしいんですね…

気づいたことだけ

💋
    ムーンライト
    子供4人の6人家族で、子供は上から大学生、高校生、中学生、保育園児、ご主人は単身赴任中ということでよろしいですか。

支出としてカウントしている「学資保険、イデコ、個人年金保険、積立定期の合計18万円」は立派な貯蓄で支出ではないと思いますよ?
    食費12万は夫をのぞく家族5人分、食べ盛りの子が3人で母親がフルタイム勤務なら外食も多めだろうから、こんなもの?でもその気になれば減らせるけど、そこはご自身のストレスとの兼ね合いですね。
    通信費や交際費がありませんが、どこかの費目に紛れているんでしょうか?子供の小遣いとかスマホとかは?

ご夫婦ともに正社員なのに単身赴任の交通費やら本社出張費が自腹ってどういうことですか?
    夫は会社が負担してくれる以上に頻繁に帰省しているということ?

義実家からの保険8万円ってなんですか?親の保険を払ってあげてるということ?

あとふるさと納税は控除額を超えて16万円寄付されているんですか?そうじゃないなら寄付額は税金でほぼ相殺(負担額は2000円のみ)されてますから支出としてカウントする必要はないのでは?

大学生をはじめとする子供が4人いて共働きで夫単身赴任中なら、家族にとって今が一番お金が出ていく時期だとは思いますし、
    超時間貧乏でしょうから、時間をお金で買って生活を回すのは致し方ない部分はあると思いますが、、、、。

食費12万円の内容、年1~2回の旅行、夫の帰省、車2台、これらと貯蓄を天秤にかけて、何を優先するのか何を手放すのかは
    トピ主さんのご家庭の価値観次第だと思います。高収入ではあるけれど、残念ながらあれもこれも手に入れて貯金も出来るほどの年収ではないからです。特に教育費は注意が必要ですよね。
    ご夫婦ともに定年まであと何年あって、その収入が何年続くのか。貯蓄のピッチはそれ次第かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家も同じような悩み

🙂
      ぺぎん
      タイトル通りです。
      トピ主より世帯年収が少なく子ひとりですが、周りより余裕があるはずの世帯年収なのに毎月余裕がありません。
      私もコメを見ながら勉強させていただきます。

僭越ながら

🙂
      パ好き
      ナナコで税金払っても、ナナコポイントは付与されませんよね。
      税金支払いの際、店員に「ポイントはつきません」と言われると思います。

それとも、ファミマTカードでnanacoチャージし、Tポイントを貯めていらっしゃるとかでしょうか?

私は逆に、クレカポイントをナナコにかえて税金支払いしています。
      得した気分でうれしくなります。

貯金簿をつけられては?

🙂
      はーこ
      ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが提唱している貯金簿をつけられては?
      投資や保険も資産として、半年に一度くらい、金額を書き出し、総資産が増えていればよしとするものです。
      預貯金だけを貯蓄と考える必要はありません。
      私は資産がないから、つけないけど。
      住宅ローン7万円って、少なさが凄い!頭金たっぷりいれられたんですね。

こんなもんかと

😨
      theory
      このくらいの年収で
      お子さんもいらしたら
      無理はしていない気が。

すぐ浮かんだのは
      車をメルセデスなども提供し始めているので
      リースにしてはいかがですか?
      固定費が減らせるかと。

あとは奥さまが働いていらっしゃらないなら
      会社を一つ作って、資産を移し
      生活費を経費で落とすようにするとか。

ご参考までに。

その程度の収入にしては贅沢が過ぎるなぁ

😝
      alien
      >食費 12万

一か月に12万もかかるの?

うちの収入がトピ主家の2倍あったときでももっと安かったようだけど。

>交通費 10万(夫単身赴任、帰省高速ガソリン代・妻本社出張旅費)

車で帰省できる程度のところなら、燃費の安い車にすればもっと安上がりじゃないかな。「妻本社出張旅費」は会社が出すべきだと思うが、なぜ?

>車の保険 10万/2台

うちも2台だがぐっと安いよ!

>義実家からの保険 8万

意味不明

>転職したので妻の住民税28万

転職と何の関係があるのか。前年の収入に応じて払うだけでしょ!

>旅行1~2回 30万前後(航空券は全てマイル)

マイルがたまるほどの利用をしてるんでしょ。そっちの費用の方が問題じゃないの。
      それとも会社持ちの旅費のマイルを個人利用してるのかな。それは問題(着服)だと思うが!

>ふるさと納税16万円

これは必要経費じゃない!

この頃思う事

🙂
      まま
      保険料はそんなに
      いらないですよ。

この使いっぷりって
      特徴ありますね
      ブレーキをかけないと
      借金してしまう破滅になります。

本当に本気で思っているなら
      格好つけるのやめて、貧乏生活設定する
      ほかなりません。

質素な人が美しいって
      この頃私思いますよ。

家の場合は
      とにかく、堅実な主人で
      会計男子コスパ男です。

彼の口癖

「後であーしとけば良かったって思うのが
      嫌だから、けちくさって言われようが必要な事以外使わない」

強い信念があります
      なので、足りません貯まりませんって
      いう言葉は聞いたことないです。

私なら保険を見直す

💋
      chame
      収入保障保険と医療保険を見直します
      もっと見直すのなら車を1台にするとか
      旅行を減らします

レスします。

🐧
      madokan
      まずはインターネットで調べましたか?
      一般的にご家庭で必要最低限の出費は何なのか、どこまで、どうやって節約しているのか。

苦労してやりくりされてる方も沢山いらっしゃいますし、インターネットで調べれば情報が出ると思います。まずはそちらを参考にしませんか? した上で質問してますか?

食費に12万も必要ですか?
      どういった経緯で保険を選んでるのか、食費がこれだけかかるのか、この文面だけでは質問された側は分かり兼ねますので、とりあえず、月の出費の各項目に対して、取捨選択して、節約できないか工面して、削って、削った分を貯金してみたらどうですかと、最初に誰もがやる事しかアドバイスが思い浮かびませんでした。

それを行なった上での質問でしたら、自炊されたらどうでしょうか。自炊して夫婦で月2万~3万です。もっと抑えれるとは思いますが、食費にそんなにかかりません。
      「月 食費 どれくらい」でインターネットで調べて参考してください。
      旅行も回数を抑えるとか。無駄遣いしていないか、洗い出しして、削りますかね、私でしたら。

定期や保険や投資は…

🙂
      40代女性
      定期や保険や投資は貯蓄の扱いでいいんじゃないですか?

運用貯蓄残高以外の貯蓄もあるんですよね?

それよりも、光熱費や通信費なんかが入ってませんが
      そこはどうなってますか?

ご家族が多くて、家も大きそうなんで、けっこうかかってるんじゃ?

それと、私だったら、月収100万あるなら、
      住宅ローンを月に20万くらいは払っとくと思います。

計算の根拠が間違えているのでは?

🙂
      ワイフ
      とちさんのご家庭の支払いに貯蓄が含まれています。

学資保険 8万
      イデコ 5万
      個人年金保険 2万
      積立定期3万
      などは少なくとも出費からは外すべきではないでしょうか?

またふるさと納税も2000円をのぞいて、全額帰ってくるのではないでしょうか?

それらの金額を引くと使い過ぎとも言えないのでは?

貯金を増やしたいなら、家計簿より貯蓄簿を付けられるといいですよ。
      貯蓄簿で検索なされば、やり方はすぐわかると思います。

ものぐさな私は、家計簿は付けず貯蓄簿を付けています。

我が家は手取り年収で2070万ほどでしたが、共済や積立などをいれて、
      年間貯蓄できたのは、901万でした。
      ということは、純粋な支出が(固定資産税や掛け捨ての保険を含みますが純粋な支出です)1169万ということになります。
      ちなみに子供はいませんし、夫婦二人です。
      貯蓄額は夫が本来なら定年になっていてもおかしくない年齢ですから、
      当然多いですが、とちさんのお宅はまだアラフィフだと思われますので、
      これからが貯め時ではないでしょうか?

年収ということは、そこから税金や社会保険料も引かれているのでしょうから、
      お子さんが4人もいらして食費12万はがんばっていらっしゃると思います。

ご夫婦で会社員ということですと、年金もかなりの額が頂けると思いますし、
      (夫も金融機関でしたが企業年金もかなり多いです)あまりご心配にならずに
      もう一度、貯蓄と純粋な支出を計算なさってみてはいかがでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

世帯年収ですか?

🙂
        うーん
        トピを読んでよく分からなかったのですが、年収1750万というのはトピ主さん単独の年収ですか?それとも世帯年収ですか。

それから、書かれている食費等は単身赴任中のご主人の出費も含めた金額なのですか?

もしご主人の出費も含まれていて、お子さんが4人いるのでしたら、6人分でかつご主人は別世帯なのですから、これ以上減らすのは難しいように思います。
        (本社への出張費というのがよく分かりませんが。出張費は出ないのでしょうか。)
        帰省は、どちらかの実家に毎月帰っているということなのでしょうか?
        頻度を少なくしてみてはどうでしょう。

私は夫と2人の子どもがいて、大体月に40万は使っています。
        ローンは無しで、子ども達(小中学生)の習い事や塾で月に8~9万は使っています。

お子さんが4人もいたら、教育費が大変でしょう。

もし出費にご主人の分が含まれていないのでしたら、減らせるところは食費だと思います。

支払いとは言っても、積立てや学資保険、年金保険で18万になるので、これは出費ではなく貯金と考えた方がいいですよ。

レスします

🐱
        ほっほっほ
        単身赴任の帰省代金、出張旅費は普通会社からでます。
        積立や投資は、普通、含めません。
        従って、一月の支出は、34万3千円。
        大学生を含む子供が4人いるなら、あり得る範囲。
        それどころか、月20万で保険、年金等に投資しています。
        これを含め、年間総支出は、760万円。
        1750万円の年収なら、税金、健康保険、その他、給与引き落としを
        除いても、1000万円はあるはず。
        ということは、240万円が、どこかに行っている。
        この240万円も貯蓄に回すと、合計480万円、投資または貯蓄できます。
        食費、日用品、被覆費を3、4万円削れば、あと40万円くらい貯蓄に回せるかもしれません。
        問題ないでしょう。

FPに相談しては?

💰
        もも
        40代共働き夫婦です。我が家も長年(そして今も)ドンブリ勘定で、貯蓄が増えればいいやと思って過ごしていましたが、思い切ってFPに現状の家計と退職後の生活設計を相談しました。
        結果は、現状維持だと70代で破産、改善案に沿って暮らせば80代以降も資産を維持できるとのプランを提案されました。
        資産運用無しでの結果なので、更に無駄を引き締めて運用に回せば、その分プラスになります。

何でもっと早く相談しなかったのか、後悔しています。
        夫婦とも会社員で、働ける年数が限られているからです。
        主様家はそれだけの年収がありながら貯金できないのは勿体ないです。
        是非、独立している(企業に雇われていない)FPにご相談されることをオススメします。

私も最初は運用で不労収入を増やす気マンマンでしたが、勉強する時間も満足に取れないし、儲かっても3%位がせいぜいで損することもありうる。そもそも家計を把握できてない。穴の開いた財布に一生懸命お金を入れて、ポロポロ落としているように感じていました。

うちはローン無し、車無し、スマホ無しで贅沢とは無縁な家計なのですが、無駄な出費がかなりありました。
        主様家は、大学生を含めてお子様は4人でしょうか。これから益々お金がかかりそうですね。
        年収(源泉徴収票など)、家族構成、大まかな支出、現在の財産を持ってFPへGO!です。

知り合いが1

ロンリーユー
        どういうわけだか、貯金が全然出来ないんだそうで。
        私がみることになったんです。
        毎年、300万円貯金してます。
        というか、余裕です。
        かなり贅沢に使っての話です。
        私はむしろ(なぜ、この年収で貯金が出来ないの?)と思ってたんですが。
        彼女は家計簿をまったく付けていなくて、何に使っているのかわからないと言うので、長年の謎だったんです。

おかげさまで謎が解けました。

住宅ローン 7万
        学資保険 8万
        イデコ、投信積立5万
        個人年金保険2万
        積立定期 3万
        収入保障保険 2万
        医療保険 3千円

年払い分 年36万=月3万

今年しかかからないので除外。
        転職したので妻の住民税28万

固定費 月30万3千円
        ここまでは削りようの無いお金です。
        月120万円は収入があるのですから、残りは89万7千円。

ところで、お子さんは何人です?
        食費12万円というのは、4人分? 5人分? 保育園と中学校と高校と大学に支払いがあるんですから、お子さん4人で、+夫婦で、6人分なのでしょうか?
        1人2万円は、ものすごくタイトな食費ですけども。
        1食500円なら1日1500円、30日で4万5千円になります。
        6人いれば単純計算して、27万円かかりますよ?
        お昼代とか、外食費とか、入ってない食費はありませんか?
        それとも、お子さんは1人なんでしょうか? 月10万円はかけるつもりという意味ですか?

それと「出張旅費」は通常勤め先から出るのでは?
        出せとごねてもいいと思います。

それと夫さんは単身赴任とのことですが。
        夫さんの基本生活費は? 家賃、光熱費、通信費、食費、日用品費、被服費は? 
        いくらなんですか?
        夫さんの分も入れての数字でしょうか?

食費、日用品、被服費、教育費、交通費で、37万円。

89万7千円-37万円=52万7千円。

(続きます)

知り合いが2

ロンリーユー
        さて、ふるさと納税ですが。
        する必要ありますか?
        旅行、年60万円として、月5万円。

残りは47万7千円です。

お祝いやお悔やみに10万程度使っても、40万近いお金が毎月残る計算です。
        この使い方でも年間480万円貯金できないとおかしいですよ?

いろいろ書いてきましたが。

インターネットをはじめ、スマホなどの通信費がまるまる抜けてますし。
        電気、ガス、水道の光熱費がありません。
        まだまだ計上してない経費があると思いますよ。

項目を全部さらす必要はありませんが。

固定費=節約できない支払い。
        流動費=使い方次第で少なくできる(ゆえに多くもなりがち)。

この2つに分けて、ほかの支出も書いてください。
        そしたら、もっと言えることがあるかも知れません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示