詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、ブライズメイドについて

レス9
    (トピ主0
    🐤
    remiko
    ひと
    仲の良い友人が海外で挙式することになり参列してほしいと招待を受けました。
    初めての海外、そして初めての海外挙式の参列だったのでネットで調べたところ友人の場合は旅費は自腹なのが普通と書いてあり費用について納得はしているのですが…
    式近くになっても招待状もなく口約束のみ
    ホテルや飛行機なども新郎新婦側から何の提案もなくこちらで必死に探すことに
    花嫁の希望でブライズメイドを頼まれるがそこから何の提案もなくこちらも必死にドレスなどを探すことに(勿論費用はこちら負担)
    ヘアメイクなども自力で探すしかなく…正直初海外の私には不安なことばかりです。
    海外挙式に参列する際、ホテルから全て自力で探して準備するのが普通なのでしょうか。
    新郎新婦に丸投げしたいわけではないのですが、ある程度は向こうから意見をもらえると思っていたので戸惑っております。

ランキング

レス

おかしいと思う

🙂
    国際結婚組
    それは日本式のなんちゃってブライドメイドなんでしょうか??

ここ数年で日本でもポピュラーになりつつあるものなんでしょうね、本来のブライドメイドを理解していない。

普通アメリカなど本場のブライドメイドであれば、花嫁の横に3-5名は立ちますから、皆 同じドレス、同じ靴 と決まっています。髪飾りやヘアスタイルも統一させることもあります。よって、ブライドメイド本人がドレスを決めたりってことはありませんし、良識的に考えたら、お願いする側(花嫁側)が ドレスと靴は用意すべきなんです。(サイズだけ確認にドレス店にメイドが行く)

ここは はっきりと聞いて 明確にしたほうがいいですよ。
    「海外挙式ということで 旅費やホテル代などかなり実費がかかるから、結婚祝いとして私の方で負担しても良いけれど、ブライドメイドなどのドレスや靴は普通は、同一のものじゃないといけないから、1度しか着れないものだし、そちらで用意するものなんじゃないの?そこまでこちらでの負担となるとかなり大きいから出席も考えさせてもらいたい。」と。

何故聞かない?

🙂
    すのーまん
    海外挙式のブライズメイドを頼まれるぐらい仲の良いお友達なんですよね?
    なぜ直接彼女に聞かないのでしょうか?準備で忙しいからって遠慮してるのか、いつも待つだけなのか?

私が招待した側なら海外挙式のブライズメイドを頼むような友人なら飛行機代、ホテル代はこちらで負担します。
    私が招待された側ならきちんと時間を作ってもらい打ち合わせのように聞きます。
    日本ではないし、日本でも知らない地域なら聞きますよ。

彼女はあなたが海外が初めてということを知ってますか?
    知っていたら不安だろうから絶対に手配するし、いろいろ現地の情報も出します。
    知らなかったら結婚式以外あなたは適当にやるだろうとほっておかれますよ。

新郎新婦に丸投げ…を心配してますが、招待したのは新郎新婦です。やって当然のことをウエディングハイなのかやらないだけです。
    きっと現地では挙式以外は完全1人行動を覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

帰国したら即縁切りで。

それはちょっと

ぽち
    もうずいぶん前になりますが、海外での結婚式でブライズメイド、しました。

ブライズメイドは大役なので、きちんと依頼がありましたし、招待状もちゃんと頂いて
    います。
    日本から現地の往復エアチケットは私が自腹で出しましたが、結婚式の間の現地での
    ホテルは主催者側(新郎新婦)が用意してくれていて自腹で支払いはしていません。

ブライズメイドのドレスに関しても(ドレス屋さんは東京でしたが)、ドレス屋さんに
    主催者側から話が行っていて(予算についても話がついていたと思われる)フィッティング
    には通いましたが支払いは自分ではしていません。(着用したものはそのまま頂く形に
    なっています)

当日のヘアメイクに関しても、ブライズメイド用のヘアメイクの方がいらっしゃって
    全てコーディネート済みだったのでこちらはずっと受け身の形でした。

ブライズメイドって大変なんですよ、なので結婚式前のリハーサルにも何度か一緒に
    参加して打ち合わせもしましたし、そういう準備等の説明がお友達からなかったですか?

お友達(新郎新婦)が日本人で、式だけ海外で、ということなら、もっと簡素な方式
    なのかもしれませんが、それにしても事前に依頼だけしてなんの説明もないっていうのは
    戸惑いしかないでしょうね・・・
    大丈夫なんでしょうかそんな状態で・・・・。

事前に確認だけしておいた方が良くないですか?
    その結果あまりに負担が大きいようならお断りするにしても早い方が良いと思いますし。

ちょっとまって

🐶
    わんこ
    そこまでヒドイ場合は、すぐにでも、日本国内でゆっくりお祝いせていただくことにしましたってお断りするべきです。
    こういうイベントの機会に、その人の本当の姿がみえるものです。
    あまり良いお友達とも思えないので、今後も気を付けるほうがいいと思います。

私はお断りした

🐱
    トマト
    20代の後半の時、友達がアメリカ人と結婚するので参列してと頼まれました。
    ちょうど仕事を辞めて鬱々してた時だったので気分転換に良いかなと思ったのですが、飛行機、ホテルは自力手配(つまり渡航費は私持ち)、結婚式場は辺鄙なところにあるのでタクシーではなく、レンタカー借りた方が良いと言われて、英語が全く不自由な私にはハードルが高過ぎました。
    友人に費用は自分で持つから、友人の日本から行く親族とかとご一緒させてと頼んだらそれは無理だと。また友人が私の渡航の手配をするのも無理だと。
    トマトちゃんなら大丈夫だよと具体的なアドバイスも何も無いので、行くのを辞めました。
    飛行機、ホテルまでは何とかなるにしてもレンタカーはちょっとねえ。私は日本の運転免許しか持ってないし、当時はまだ初心者だったので。
    断ったら友人は仕方ないねという感じだったのですが、友人の母にはあなたは来てくれると思ったのにと後で文句を言われました。こちらは何十万とかけて行くのに相手が余りに配慮無いと思いました。

行かない方がいいと思う

ババロア
    花嫁さんのウェディングハイをほほえましいと思えなければ、やめておいた方がいいと思います。
    多分、現地に行ってからも、帰ってきてからも、それぞれ今と同じくらいのもやもやが追加されてきます。
    2杯おかわりできますか?

招待状がないのはラッキー。
    適当な理由をつけて「まだ招待状が届いていないから、今のうちに辞退することにするね」と伝えましょう。

結婚式前の段階でこういう不満が出る関係だと、行っても行かなくても、これを機に疎遠になると思いますか。
    欠席しても関係が悪くならないとしたら、本当にいろいろ無頓着な方なのだと思うので欠席したことを気に病む必要もありません。

向こうの意見を聞いた?

ヨセミテ
    新婦も非常に忙しいはずです。
    なので、正直なところ友達の手配にまで気も回らないのではないかと察します。

でも、ブライズメイドって…それは米国流にするのでしょうか? 他にも数人いるのでしょうか?
    ならば最低でもドレスカラーの統一は必須です。

質問事項を箇条書きにして、新婦に自分から問い合わせるべきでは?
    ・招待状はいつ届くのか
    ・ブライズメイドのドレスはどうすべきなのか(色、形、手配)
    ・飛行機はどこの何を予約すべきか
    ・宿泊先の手配について助けが欲しい(最適な場所の提案や予約手続き、費用援助の有無)
    ・ヘアメイクはどの程度すべきで、新婦が美容師を雇うならこちらにも紹介(割引?)はしてもらえるのか

などなど。

ブライズメイドというからには米国での挙式だと推測します(欧州ではそんなにこだわらない)。
    新郎が現地の名門の出、というので無ければ、米国ならおおむねおおらかな式となるでしょう。
    ですから多少の行き違いや不備があっても気にする必要はありません。
    一番大切なのは祝福する気持ちですから、トピ主さんのできる範囲で努力すれば良いのですよ。

よくよく考えて

🙂
    秋子
    そんなにまでして海外挙式に参加するほどの友人であるかどうかよくよく

考えた方がいいですよ。

でないと後できっと後悔します。

欠席されても良いと思います。

🙂
    Keyココ
    日本人同士のカップルでしょうか。それとも二人とも海外在住で、現地の習慣を普通と考えているのなら仕方ないです。冠婚葬祭は違いますからね。

しかし日本在住の人達なら、配慮が無いと思えます。なんちゃって西洋結婚式ですか?

アメリカ在住の60代の兼業主婦です。娘は2年半前に結婚しました。その後夫側の姪や甥や友人の子供達、4人の結婚が続きました。

一般的に、こちらでは『お車代、宿泊ホテル代』を花嫁花婿側が出す事は、あまり無いです。ゲストの自腹で、プラスギフトも贈る。リゾート結婚や海外挙式の場合もゲストは自腹が普通です。出席者は頭を痛めますが。

ホテルに関しては、花嫁花婿側が式場近くのホテルと取り決めをする事が多いです。沢山の泊まり客を送り込むことが出来るので、ホテル側はある程度の部屋数を、割引料金で提供してくれます。早い者勝ちですが。

我が娘の場合は、郊外(日帰り出来る距離)挙式なので、ホテルと取り決めをしました。親戚や親しい友人は2泊が普通でした。式前夜のリハーサルディナー、式の翌朝のブランチが有り、それは勿論ですが我が家持ちです。

夫の友人の娘さんは、カリビアンのリゾート地での結婚式でした。平日の式で、契約ホテルは一泊千ドル。飛行機代もレンタカーもホテルも自腹でした。夫も私も仕事があり、欠席しました。夫の友人は立腹でしたが、仕方ないです。

ブライダルメイドの支度に関しては、通常自腹です。娘はドレスの色だけ指定しました。姪や甥の場合は、全員同じ型の服。時にはメイクやヘアーを指定する花嫁も居るようですね。多くの場合友人の自腹ですが、意外とけろっとしています。自分の式では、親友には同様にしてもらうので、これは『お互い様』だそうです。親友としての仁義だそうです。その前にはブライダルシャワー、独身最後パーティー、その後はベィビーシャワーと自腹の関係は続きます。